ニンテンドー3DSの性能はPS3レベルになることが判明
ニンテンドー3DSの性能についての噂が、IGNに掲載されています。
これによると、ニンテンドー3DSの性能は、実際にニンテンドー3DSに触れたいくつかの開発者によると、
Wiiの性能をはるかに超え、Xbox 360やPS3といったHDクオリティーのハードに近いものになっているそうです。
ニンテンドー3DSの性能がどのようなものになっているのかは
まだ分かりませんが、一般的な技術論で言えば、ニンテンドーDSレベル以上のゲームを、
3D立体視でプレイさせる場合には、それなりに高いマシンパワーが必要になっていて、
ゲームキューブやWiiレベルの性能が最低限必要になるのではないかと言われているようです。
よって、ニンテンドー3DSの性能は、最低でもゲームキューブやWiiレベルの
性能であるということはほぼ間違いないと思われますが、今回の噂では、
ニンテンドー3DSの性能は、その予想される最低レベルの性能を超え、Xbox 360、PS3といったHDクオリティーのハー
ドに近いものになっているのではないかという点が新たな噂となっています。
http://www.gamememo.com/2010/06/05/nintendo-3ds-xbox360-ps3-level/
GK涙目
これに限らず何でいちいち噂でスレ建つんだろな
ゴキブリはご愁傷様やったね
ハードル上げかね
普通にGCくらいだったら良い方なんだがな
ただのオーバーリアクションだろ
PS3超えるとか無理無理www
発売前からこれだけ負けの臭いをプンプンさせてるゲーム機も珍しいよな
前に半分冗談半分本気で
「携帯機の性能は据置の性能以下でなければならないって思い込みを捨てろ。
性能を合わせ完全互換を取れれば、可能性は一気に広がる」なんて書いたが
まじになったりしねーかな?
でもお高いんでしょ?
消費電力どうすんだよw
電池なんて大して進化してねえし
完全に無理
これからは3DS,PS3,箱のマルチになるんか
GCレベルにもなるわけないのに
何いってんの?釣り?
いやGCレベルにはなるだろ
性能を重視したわけではないDSでも1世代上がってたんだから
iPad潰しきたか
PSP2の動向もあるし、
あえてハイスペックマシーンの噂流しとく戦略だわな
電池3分くらいでなくなりそうだなw
3Dでどの程度のグラにするかにもよるが
最低限PSP並を想定するとしたらGCぐらいのスペックは必要って感じだろ
あとは3Dにすると左目と右目で極端に絵が違うと
かなり目に負担が掛かるからAA掛けて緩和させられるようにする可能性もあるかな
>絵が違うと負担がかかるからAAで緩和する
意味が分からん
というか現実世界の立体視と原理上は同じなわけだが
3DでなくてもAAかけるのは普通だろ
AAかけないのはPS3くらい
AAかかってないと左右の違いが増えるのは事実だな、AAかかってないと輪郭がちらつきそう
>>19 左右の目で像を重ねたときに
重ならずに色が違うとそこだけが点滅するように見える
そうなると違和感を感じ続けた状態で見続けないとダメだから見る側に負担が増える
視点違いでジャギーが出たりでなかったりすると特にキツくなるんで
その辺を緩和するためにAA入れたりして対処すんじゃね?って思っただけど
表現力アップの為に描画性能2倍!
解像度が倍になることでさらに2倍!
そして、左右の視差を描画することで……GC、お前を上回るPS3並の性能だ〜!
23 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 05:29:52 ID:vDn+MXiE0
GCとPS3じゃ全然違うだろw
旧箱レベルまでいったら十分
25 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 05:34:15 ID:maXv93GV0
わーすごーい。( °д °)
( ° д ° )( ° д ° ) 目が飛び出るよ!
っつーかあの小さな画面だと、GC〜PS3ぐらいの差って
プレイしてる側からはほとんどわからないんじゃネーノ
ネットとかでDSの画像が出てショボグラとか叩かれるけど、
それはあの解像度のあの小さな画面を
PC用の大きな画面と解像度で見てるからであって
実際に遊ぶ液晶の画面だと大して気にならないことが多い
>>27 動くと印象も変わるしね
最近で言えば光の4戦士とか。
携帯機ごときでそんなスペック出せるんなら
据え置き機なんてもっと高いスペックで出せてるだろ
iPadなんかも、もっと神レベルのスペックで出せてるだろ
キチガイじみた煽りするんじゃねぇよ
30 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 06:08:08 ID:2MLwQa/j0
初代ゲームボーイのレベルは酷かった
あのレベルであんだけ売れたんだから性能じゃねえよ
3DSのメディアが一番気になるなぁ
容量とかどうなるんだろ
さすがにそこまで性能上がると中小が入ってこれない
任豚はいつもハード発表前の妄想がいきすぎる
ソースはIGNだぞ
35 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 06:13:21 ID:2MLwQa/j0
PSPを超えるのは間違いないだろうが
3DSを超える携帯機が出るのも間違いないだろう。
それがソニーから出るのかMSから出るのかは知らんけど
36 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 06:14:48 ID:MG1Y9jXRO
高性能路線か
37 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 06:16:33 ID:aMQxEaqD0
これまたでかい釣り針きたな
発熱と消費電力の問題で搭載は不可能です。
ポケステだって32ビットマシンなんだぞ
顔真っ赤にしてるゴキブリがいるが
文句はIGNに言えよ
※ID:B5NxlvBm0が現在このスレ書き込み数トップです
で?
43 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 06:53:32 ID:vDn+MXiE0
TV出力は当然あるよな?
これはその技術者さんが大げさだったんだろうけど
だとしてもそれなりの性能は期待してもいいってことか?
普通にGC程度だろ。
じゃなきゃサード死ぬ。
PS3レベルはハッキリ言っていらねーな
GC、もしくはPS2クラスでも十分だろうに
PS3のポテンシャルはナノマシンで常に最強のスペックを誇るるように作られている
まさに次元革命ハードだ
NINTENDOなんかに越せるわけ無いエバーラスティングゾーンに達しているのだ
さすがにそれは無いだろ
wii並みでも高性能だろ
それ以上の性能を小さい画面の携帯機にもたせても意味無いし
49 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 07:08:06 ID:pK4QGY2m0
PS3レベルの売上
50 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 07:10:26 ID:XhYQaFjw0
>>1 いや、さすがにそれは‥
Wiiでも十分なのにそれほどのスペックは要らんだろ。
実際無意味に性能あってもゴミのようなゲームがたくさんあるのに。
ハードの性能が上がったら、サードの言い訳がでじなくなるじゃないかw
性能云々で言い訳してたらPS2の立つ瀬ないんじゃないの
サードに取って大切なのはメディアの容量でしょ
リアルレンタならDVDですら容量過剰
ムービーに40Gかけたりするとこには必須なんだろうが
最低でもGCを上回るとか言ってるがその線も危険な気がする
価格と消費電力増と凶悪なデメリットばかり
テグラならいける
バレバレのハードル上げ
57 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 08:54:06 ID:QAzNQFl30
どんな噂だよ
信じろというのが無茶すぎるw
PS3って言うとイメージが悪いだろ
ホントなら嬉しいけど、いくらなんでも無理だろ
GPUの消費電力的にありえねーよ
61 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:14:19 ID:fCE+t1jE0
とりあえず開発環境をWiiで互換性のあるものに
擦る必要はあるだろうな
Wiiと3DSのマルチはこれから任天堂にも必要だろうから。
発火するからありえません
63 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:17:10 ID:zmm10dvw0
欠陥ハードと同レベルとかネガキャンだろ
65 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:18:15 ID:fCE+t1jE0
モンスターハンター4は
Wiiと3DSのマルチだろうw
実際問題、解像度が違うから多少性能が劣ってても似たような絵作りは出来るかもね
67 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:20:55 ID:FFm9pvCu0
PS3の日本一ゲームレベルの性能はある
紙につつんで電源入れてほっといたら
時限式発火装置になりそうだな
ゴキブリ涙拭いていいんだよ……
>>66 表現的にHD機と同じ技術に対応できるということなら有り得るかなとは思う。
速度的性能で凌駕とか匹敵とか絶対無い話。
そこまでの性能は誰も求めてねーんだよな
値段も上がりソフトの値段も上がったら迷惑以外の何者でもない
まあガセだろうけどさw
これは流石にハードル上げすぎだろ
GC並でもハードル上げすぎだったのに
傾きセンサー+振動+3Dがあってそんな高性能になる訳ないわ
手に持ったらやけどするな
任天堂が高性能に走ると嫌な予感しかしない
75 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:25:47 ID:Uz75SZ7+0
いやいや、ありえないからw
バッテリーが持たない
77 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:27:37 ID:fYLILykf0
採用・搭載が予定される技術
ニンテンドーDSと互換性がある。
3D眼鏡なしで、裸眼で3D映像を見られる。
3次元的な操作ができるスティック
画面上のキャラクターの攻撃や衝突の動きをプレーヤーに振動で伝える部品
通信速度や電池の持続時間も大幅に向上
ゲーム機本体を傾けてゲームを操作できる加速度センサー搭載
画面サイズは「DSiLL」の4.2インチより小さい4インチ以下
性能はHD機並←NEW
こういうバカげた話でスレを立てるやつって
何なの?
バカだよね
かつて無敵のスパコンと呼ばれたPS3が
噂とはいえたった数年で携帯レベルに落としこめると思われるのが悲しすぎる
3DSは10年戦えるハードだな
PS3並みの性能でバッテリーがゲームで24時間以上もったら革命的だな
解像度854x480の3.4インチ液晶で、マリギャラ2並みの表示が出来たらドットが密だからHD機並みに見えるとか
戦士がPSPは実質HDと言っているのと近い状態・・・そういう考え方で良いのかね?
心配なのが価格か
これは単なるハードル上げだろ
85 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:37:21 ID:08RWixfA0
PS3並というのはハードル上げすぎw
あっという間に電池切れるぞ
これは流石に無理だろ
手めっちゃ熱そう
ていうかこの噂は履き違えている気がする。PS3並み!とか言われても任天堂ファンって大して喜ばない気がするな。
グラがPS3並に”見える”っていうのは可能だと思う
今となってはたいしたもんじゃないし
CPUの処理までPS3並っていうのは無理だが
89 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:43:21 ID:UQu6BNQMO
PS3DSの発売でゲハに平穏が訪れるのか…
>>87 >任天堂ファンって大して喜ばない気がするな。
ゴキブリが勝手に苦しんでるだけだなw
91 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:48:32 ID:QDlwHd390
PS3並ならバッテリーベルトが1本4kgの3万6千円で最長9分間動作
ベルトを4重5重と襷がけにした人が街中に溢れる真未来がやって来るな
携帯機の性能はWii程度で頭打ちだと思ってるので、
PS3並というのはあり得なさそうだな。
>>88 同じ表現が仮に使えたとしても、量的な物は絶対に敵わないよね。
毛の本数が少ないみたいな。
94 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:53:46 ID:HNArbHaTO
任天堂信者⇒低性能に飽き気味なので高性能を渇望
ソニー信者⇒任天堂に性能で再逆転されることを危惧
一般DSユーザー⇒任天堂に高性能を求めていない
GC並+液晶の発色キレイ
で見た目一発はほんと驚く、くらいならありえるけどなぁ
PSPがゴミ以下になる日まであと半年
97 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 09:58:39 ID:Uz75SZ7+0
任天堂も3DSは国民機にするつもりで売るんだろう。
開発が難しかったり、金がかかったりっていうハードは出さないと思うぞ。
開発が安くつき、かつサードもヒットを飛ばしやすい、
そういう機体じゃないとWiiみたいになるだろ。
ハード単体が高くなるのも絶対避けてくる。
ゲームには興味のない一般層が買わなくなるからな。
PSP以上GC以下ならなんでもいいです
液晶の輝度の方が気になるわ
DSiとかLLのキレイな液晶に慣れちゃうと、今更あれ以下の液晶で遊ぶ気になれん
>>97 今出せるテクノロジーで無理に低性能にする必要は無いよ。
性能が上がった分は宣伝や売り方を工夫すればいい。
HD機みたいに凄い凄いとまくし立てて売るのが最悪。
面白いと言って売ればいい。実際、任天堂はそうしてきた。
今回は任天堂が順当進化+αでソニーが異質な進化の番かもな
PSPがPS3未満360以上の性能だっけか。
まあ任天堂ハードじゃいくら性能上げても、現状のPSPにすら及ばない気がするが…
3DSみたいに視野に対して閉める割合が小さい画面の場合は、Zバッファ値をもとにずらすだけの
簡易的な3D化処理でも問題になるほどの誤差は出ないから、実は処理能力はたいして必要ない。
むしろテクスチャを綺麗にしないと立体感があんまりでないからメモリ容量の方が重要。
まあ、PS3同等はないわな。どれだけ発熱&電力消費すると思ってるんだ。
普通にGC相当でOKでしょ。
もしもしゴキブリって頭悪いな。
ゴキブリの中でも最低ランクだなw
>>103 マジレスしていいのかわからんけど、PS1.5くらいね
PSPすげーな(棒読み)
チップの性能よりも
解像度の方に注目してる
>>111 俺は、インターフェイスだな。
タッチパネル以上のサプライズを期待。
まぁPSPでもこういう勘違いが出ちゃうくらいだから…
3DSも実機の小さな液晶で見てみて、PS3や360等のHD機クラスの映像に見えるってことなんでしょう
てことは、マジでGCクラスの性能あるかも…
3DSの解像度は480×854と噂されていて、立体視で半分になると240×474(PSPとほぼ同じ)。
これくらいの解像度なら、確かにPS3とかXBOX360で1080iのゲームと同じくらいの内容とか出来るのかもな。
ただ、シェーダをハードウェアでサポートしてないんじゃね?っていう。GCもWiiもサポートしてないし。
まあ別に無くてもいいと思うが。
PS3並みのゲーム実現可能にまでしなくてもいいとはおもうがのぅ
どこまで性能上がるかねえ
116 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 10:25:16 ID:B7sl5RPp0
任天堂は携帯機は2万円以下におさえるのは確実だから、そんな高性能なマシンは出せないよ
117 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 10:28:19 ID:Dx3ju35UO
PSフォー(笑)
いやー、連中のPSPの神格化っぷりはいつ見ても面白いな
119 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 10:28:59 ID:W5D0GAQpO
GBはFC以上の性能
WSはSFC以上の性能
GBAはPS並の性能
DSは64以上の性能
PSPはPS2並の性能
携帯機って、発売前に必ずハッタリかますのが伝統だよな
バッテリーとの関係を考えると次の世代の限界はGCクラスといったとこか
それ以上はバッテリー関連が重要になるだろうねえ
>>116 だな。常識的に考えてPS3並はないわ。よくてGC
セガハードだったらありえなくもないが。任天堂だしな
元記事の当該箇所を訳して他スレに書き込んだのを転載です。
Q:3DSのパワーはどれくらい?
任天堂は3DSのスペックを全く明らかにしていないが、DSの表示・処理性能は超えてくることが
予想される。立体視3D効果を得るためには、同じ部分を二度レンダリングしなければならない
からだ。この技術はかなりのパワーが必要だ。
現在の形の3DSを体験した複数のデベロッパーは、3DSのプロセッサ性能はWiiを大きく凌ぎ、
PS3や360に近づく程度の能力があると、オフレコで云っている。
複数のデベロッパーのソースによると、3DSは2009年あたりから噂でいわれていたTegraを
使っていない。
http://ds.ign.com/articles/109/1094930p1.html
124 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 10:39:22 ID:3bwANkyT0
>>119 × GBAはPS並の性能
○ GBAはSFC並の性能
GBAはPS並なんてハッタリ聞いたこと無いな
なぜそこだけメーカーをねじれさせちゃった?
性能はPS1.5相当と見てるんだが。
性能は良くても、ミニゲーム集
グラガージミンガーコクミンガー
PS1.5ならDS
ポリゴン数なら最初からPSに勝ってる
Move Partyのことか
仕様はE3で判明すると予想されるが
どんなソフトが例として出されるかだのぅ
まあ岩田もWii発表のときはHD機に遜色ない映像が出せますよとか吹いてたしな
3dsは普通にゲームキューブに近い性能だと思う
pspの豪華版って感じじゃ無いかな?
それでも充分殆どのゲームが満足に遊べる。
無双だって移植出来る
133 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 10:45:56 ID:Cw4lqgcK0
マジでゴミになっちゃうんだな PS3
まあ、PS3自体の性能が既に5000円グラボ以下らしいし、超えるのは簡単なのか
紙面パズルゲームとかでも
問題数の数だけ莫大なプレイ時間を作れるのに
美麗グラ大作RPGこそ至高のボリュームだ
みたいに思い上がってるアホはなんなの?
単調作業とレアドロップ要素による虚像だろが
これで「3D表示できる事を除けばDSとほぼ同じ画質」とかなったら見限るわ
新製品でDS程度の性能ってのを作る方が大変だっつーの
通信機能がどうなるかが興味深いところではあるかしらねえ
携帯ゲーム機で一定の性能を超えたら小型液晶では差をつけるのは難しいだろうしね
138 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 10:53:41 ID:fYLILykf0
pspは死んでるし、
普及の面では携帯のアップルに負けるわけないし、
携帯機は次世代も余裕だな、
PS3みたいにアホな事しなければ
>>138 普通の企業ならPS3みたいにアホな事する方が難しいと思うw
どちらにしても、現行機種で実現できないソフトのアイデアを実現するために新機種を出すんだと信じたいね
どんだけ性能よくても
携帯機じゃ複雑な操作は困難だろう
これでMW2が違和感無く動かせるってんであれば凄いことだけど
まず無いだろう
結局、高性能路線は据置でいいかって思う
ハードル上げ乙であります
>141
タッチパネルFPSは慣れるとパッドよりはるかに快適かつ高精度な操作ができるぞ
2度レンダリングするから大きな性能が必要とは言うが
それぞれ解像度半分でレンダリングだろ?
画面を2分割して2Pプレイするよりは処理軽いと思うが
>>143 コンシューマでメトプラハンターズ以上に操作性の優れた
FPSは今のところないな。
146 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 11:02:44 ID:OJC/Tw7d0
任天堂なら初の延長ケーブル付きのハードを実現してくれるかもしれない
これならバッテリーとか関係ないし、ただ携帯範囲はケーブルが届くとこまでになるけど
ただのモグラたたきが面白いだと?
>>144 > 画面を2分割して2Pプレイするよりは処理軽いと思うが
やってることはまるっきり同じこと。
横1ラインごとに画像を並べる3Dの方が重い可能性もあるくらい。
いま流行りの3Dっつーくらいだからそれ相応のマシン性能なきゃ恥
最低でもXbox360くらいの性能がないとハードとしてはダメ
性能はぶっちゃけ3D時にPSPくらい出ていれば俺は十分に感じる。
それより気になるのは、メディアの容量だなー。
今でも、BGMの音質とか音声とか、結構苦労してる感じはあるし。
2ギガバイトあれば十分、1ギガバイトでもあの解像度ならまあ大丈夫か……(PSPでも
1GB未満のソフトが多いし)。
>>148 全く違う所で動き回られる2Pよりは精々視差程度
の間隔でしか表示しない3Dの方が軽いと思ったが違うかね?
あと1ライン毎に並べるのなんて流石にハードウェアで処理するだろ
後付の機能じゃ無いんだし。
現時点のコンシューマ最高のハードが最低ラインなんて大変だな。
VC出来るようにならないかな
>>152 > 全く違う所で動き回られる2Pよりは精々視差程度
> の間隔でしか表示しない3Dの方が軽いと思ったが違うかね?
違う。
カメラの少しだけしか変わらないなら処理が軽い、という発想がおかしい。
全部計算しなおしにしないとレンダリングのパイプラインに載せられないから。
PSPみたく外部接続してでかい画面で遊べたらいいけど
タッチパネルだから無いだろうな
すげえな3DS
しかし・・・そんな高性能にして、任天堂に利益が出るのか?
>155
表示するオブジェクト等が完全に別個になる場合もある分割2Pの方が確実に処理は重い。
表示だけじゃなく入力やら判定やらのゲーム性部分の処理も二倍必要になるし。
ヒント
任天堂は裸眼3DとDSシリーズと互換がある事と、3D機能は任意にON/OFFできる(社長談)ことぐらいしか公式に発言してません
>>158 同じものだから軽い、とか関係ないっすよ。
重たいシーンを二つ描くこともあるんだから。
ゲームの処理に関してはそのとおりだけど、
流れ上そこら辺の話は除外して表示に関してだけと思ってた。
>>1 今回の噂では今回の噂では今回の噂では今回の噂では
どっから掘ってくんだよ。自分がソースなんだろ・・・
どうなんだろうな
開発キットは既にディベロッパーに渡ってるわけだから・・・
DSでかろうじて業界に居残り日銭を稼いでた連中も
3DSの出現によって淘汰される日が刻一刻と近づいてきてるわけだな
携帯機市場も洋ゲーにより侵食されること必至
高スケール高クオリティの洋ゲー
安心のファースト製
総じて低クオリティのサード
現行HD機からみる洋ゲー一色の背景をみれば
和ゲーの出し渋りは更に加速することだろう
>>114 立体視する場合は横解像度が減るだけだから
427×480または854×240になるだけだよ
あと、GCもwiiも固定シェーダーはサポートしてる、
プログラマブルシェーダーじゃないだけ
消費電力的には固定シェーダーの方が有利だから3DSでプログラマブルシェーダーは使わないと思う
その高クオリティの洋ゲーも軒並み赤字みたいですけどね。
海外で売ろうとするとそうなるだろうな。
国内では相変わらず洋ゲーはニッチのままだからたいして変わらん。
海外も中古屋が力つけてきて、プロモに莫大な金賭けた超大作しか新品は売ってもらえないとかなんだっけ?
こっちはユーロゲーマーによる3DS情報
・二つの独立した別々の情報源が、やっぱりTegraではない言っている
代わりに日本のメーカーの3Dアクセラレーション・ハードウェアが採用されたと思わる
・また複数の情報源がコードネームは"Nintendo CTR"であること認めている
これは数週間前にFCCサイトから得られた基板画像と一致してる。
あれは本当にか開発中のバージョンかテスト機みたいなものだったのだ
・これは基板画像の3Dディスプレイ+4:3ディスプレイがマジであると強く示唆している。
画像はミスによってアップされた。本来であれば4月の申請から10ヶ月後、
おそらくは3DSの発売後にアップされるはずのものであった。
・IGNの情報はこのTegra無しの話を補強する
・強力なパワーの方については消費電力が必要になる。任天堂のマシンはいつも
長時間 稼働するものだった。
たしかに、PSP2に噂される4コアPowerVPならばXboxと360の間の性能を出せるけど、
iPhone3GSのPowerVR SGX535でもバッテリーは長く持つとはいえないので、
穏当なGPUの方が現実的
http://bit.ly/bLXA57
171 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 11:49:39 ID:Uz75SZ7+0
>>160 絶対他に隠し玉あるよな。
あんな中途半端な時期にハードの目玉を明かす理由はないし、
(大体そんな重要な発表がpdf一枚だけとかありえねえw)
3Dって言葉で注目させといて公式発表の場で隠し玉を明かし、
世間を驚かせようってパターンだろ。
今回だけは違うと思う
以前は即パクル某企業があったから目玉は隠す必要あったけど
そんな体力もなくなったし目玉は流石に裸眼3Dだと思う
何か隠し球はあるだろうが
3画面だな
まあスペック重視じゃサプライズなんかにはならん事は確か
もうPSPは動画専用機だから3DSもMSとかSDとか対応で動画見れるようにしてもらいたいな
そうしたらPSPを売る、ゲームは一切してないしワンセグも3DSなら録画機能くらい付きそうだ
まあ必ずしもサプライズが必要ではないからな
前世代の圧倒的覇者なら、保守的なマシンで充分
SFCやGBAみたいにね(保守的というより堅実というべきか)
DS以降、毎回アイディアとサプライズ勝負に走るというならその方がリスキー
DSはPSPというライバルがいて、GBA2という保険までかけていた
Wiiはシェアをひっくりかえさなきゃいけなかった
そんな状況で無い限り博打に走る必要は無い
つーか、サプライズってのもかなりのハードルだしな
178 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 12:24:44 ID:OJC/Tw7d0
>>177 まあ、試作機を見せるだけでも相当なインパクトありそうだし良いんじゃね?
スレのタイトル偽造に釣られてる奴多すぎだろ
>>1の記事は
>HDクオリティーのハードに近いもの
>HDクオリティーのハードに近いもの
近いものであってPS3レベルじゃない
Wii 以上 360 or PS3未満ってこと
だから普通にあり得る
Wii以上って時点でありえないと思うなあ
ソニ豚公開処刑まであと1週間とちょっとか
据え置きのスペック数値で表すと
Wiiが100、箱が700、PS3が1000らしいから
3DSが500ぐらいとかなら可能性あるね
>>180 ああ、Wiiを見捨てるようなものだ
覚悟決めてるか、Wii2出すか、二つに一つだな
184 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 12:41:35 ID:XhYQaFjw0
常識的に考えてWii以上は無い
グラだけよく見せるなら簡単って言いたいんじゃないか?
所詮グラなんてほらこんなもん
wiiは別に性能が売りのマシンでは無いからなぁ
スペックが近ければマルチがしやすいです以上の意味は無いだろ
>>170 日本メーカーGPUってなんじゃらほい
>>182 箱とPS3ってそこまで差ないぞ
CPUはPS3のが上だけど、GPUは箱○のが上だから
期待しすぎていざ発表してズコーみたいにならなければいいんだけどね
携帯機の性能はだいたい1世代前の据置と同等というのがいままでの流れだからPS2〜GCくらいってのがまあ妥当なとこだよな
>>187 誰もこのレベルで期待してる奴はいないんじゃない
>>186 GPUは別に上ではない、360は1年前のGPUだから同レベルってだけで脅威だけど
360で確実に勝ってると言えるのはビデオメモリの量だろ
あとPCゲームでもわかるけど同じゲームでも特定のGPUに最適化されて作られてれば
別GPUでは性能発揮できないことが多い
基本同タイトルだと360に最適化されてるからPS3は劣化するだろうな
別タイトルかPS3側でもまじめに作ればグラフィック面でもそうそう引けは取らないだろ
>166
>立体視する場合は横解像度が減るだけだから
>427×480または854×240になるだけだよ
シャープの3D液晶は縦横に対応してるから、どっちでも見られるようにテクスチャとかは427×240用で
用意するんじゃないか……と思ってたんだけど、どうなんだろうなあ。
あと、最初から3D使う気がないゲームでは854×480で作れるのか、ってのも気になる。
というか液晶のサイズ考えてもそんなに性能いらんだろw
GPUの世代がPS3や360並みなら普通にありえる
TegraとPS3は同世代だし、Snapdragonやi.MX515のGPUは360のGPUがベースらしい
194 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 13:05:52 ID:SjC7x4iR0
開発の負担は増えないとの総会発言からすると、
3Dになる以外はグラの向上はないんだろ。今更そんな無謀なことすると思えないし。
2D専用ゲーの場合は制限とかしたりするのかな
3D化の負担に併せてスペックアップもし、その結果HD機に近い性能になる”かも”しれないが
ユーザーには判りにくいスペックアップになる。
技術者に優しい任天堂様々やで。
ねーよwwww
てかそんな高熱源体手で持てねーよwwww
197 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 13:18:23 ID:ypI96a4PO
性能はWiiからの移植やマルチを想定して設計されているらしいから
最低もWii程度の性能があるのは間違いないだろう。
まあ、そもそもある程度性能に自信がなきゃ3Dを売りにしたハードなんて出さないけど。
まあ個人的にはPSPレベルでも十分驚ける
PSP持ってないから
>>119 いや最近のソフトを見ているとDS>64はハッタリじゃなくてガチな気がする
>>201 DS持ってない珍しいゲーマーなんでしょう
3000万台も普及してるのに
単に64見たことが無いってだけでは
ロンチでマリオ64DS出してるのにね
操作性に難があるぐらいでほぼ劣化無しという
音質はしゃーない
PSPなんてPS3とマルチ出来てるしなあ…
wiiとマルチ出来たとこで現PSPの遥か下の性能じゃん。
もしもしゴキブリの低知能化に歯止めが効かないな
>>204 それでCPUにARM Cortex積んだらまんま以前に言われてたPSP2になるなw
>>206 ・・・・・・は?
DSは360、PS3ともマルチあるよな
日本メーカーならルネサスの可能性が高いな
携帯機なら携帯機なりの価格帯があるはずで、あんまり性能うpさせると値段も相応になりそうなのが不安
20000円以下に抑えて欲しいところだなぁ
マジかよ糞箱と漬物石売ってくる
>>195 それ古い上に64、PS2、PSPと同じMIPS系だよ
ピーク性能が高いだけだから多分採用しない
>>211 携帯機だとチップのダイサイズが極小なんで原価がめちゃ高くなることはまずない
iPadみたいな値段設定するなら別だがね
やっぱシャープかなあ
日本の中小サードがついていけないだろ
ギャルゲーとギャルゲーもどきはなw
今世代は性能がはなれていたせいか共存していたけれども
性能が上がりきってしまうと性能以外のアプローチが不可欠になるでしょうしねえ
>>126 性能が高いからといって、みんながみんなその限界を目指す必要はないんだぜ
無茶するから死ぬんだ
IFとかちゃんとゲーム作りながら生きてるぜ
IFが作っているのはゲームではない
もっとおぞましい何かだ
なぜ世間と言うのはこういう嘘が簡単に通用するのか。
クッタリに騙されるわけだ。
コンピュータの能力。
すなわち総トランジスタ数とクロックから決まる消費電力からして
PS3や360の性能を電池で駆動する携帯機で実現する事は不可能。
3DSの連続稼働時間が何時間か知らんが最低6時間と見積もっても消費電力は
5Wを超えたらいけない。
さて 電力5wでPS3や360並なんて物を誰が作れるのか。
誤訳と考えるのが自然だろ
そして発熱である。
5wでも熱をそれなりに持つと思われるが50wの携帯機があったとして
果たして手で持てるのか。
巨大なヒートシンクが付いた携帯機など話にならないし
放熱機構を小さくしたら焼き土下座状態であろう。
普通に考えるなら
PSPをREGZAに繋げて「MH3よりキレイ」とか言ってる人達と同じような発言だろう
ただ、GCレベル+シェーダー機能強化だったとしても
「PS3並だ」とか言っちゃう人達はゲハでも数人は出てくるような気はするw
本当にゲームがしたいという気持ちで…
胸がいっぱいなら…!
何であれゲームができる…!
たとえそれが…
肉焦がし… 骨焼く…
爆熱の携帯機でもっ………!
Wiiや箱レベルでも、携帯の小さい画面で見ればそれ以上、下手すればPS3やXBOX360に近い感じに
見えても不思議じゃないだろう
640x480のTV画面と854×480の携帯機の画面ってだけでも密度が全然違うし
ポリゴン数少なくてもシェーダーでだいぶ見た目は綺麗になるからなぁ
3DSは立体視のためにポリゴン数にも性能割かなくちゃダメだけど
良くてGCレベルだろうな
Wiiより上ならWiiの立場がなくなる
Wii2は来年末くらいに出そう
地デジ以降完了で液晶テレビの普及率も上がるだろうし
>>229 別にWiiより性能が上でも、問題はないんですよ。
WiiはWiiの遊び方、3DSは3DSの遊び方を提供するだけ。
性能で立場が、どーのとかならPS3や360より性能が低いWiiは「立場がない」という事になる。
たとえ3DSに加速度センサーが付いてたとして、3DSでWiiスポが遊べるのか?ってレベルの話だな。
携帯機じゃ全身を使って遊ぶゲームは無理。スペックの問題じゃなくて遊び方の問題
シェーダーのおかげでPS3レベルに見えたらPS3が困るだけの話
あの9000億円はなんだったんだ的な
RSXのために9000億つっこんだわけじゃないでしょ
いやまあ、GPU関係無くなんだったんだって感じではあるが
小さい画面に表示する事による細密さ、てのはあるだろな
ただ最初はPS2かGCか、というレベルの画しか出せないだろう
こなれてくるのは2〜3年後あたりでね
据置機「大画面で出来るのが俺らの利点(キリッ」
携帯機「俺ら外部出力対応ですけど^^;」
マリギャラ並のものを3〜4インチの画面で見たらメチャクチャ綺麗に感じるだろうな
マリギャラ2やゼノブレの公式サイトの動画の画面って小さいでしょ
あれ見るとWiiより綺麗に見えるんだよね。あんな感じだとおもう
239 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 20:21:27 ID:slcj4UoS0
今までGKだった俺も3dsを機に任豚になっちゃいそうなわけだが。psp2なんて出るのかも怪しくなってるし
スマートフォンとして出したら100%買わないわ。もしちゃんとしたpspの後継機として性能上げて出すのなら
考えるけど。今のところ3ds買う予定。
まぁ据え置きは箱しか持ってないんだけどw
てか正直Wiiより上でも下でも無くて言い。Wii並が丁度良い性能だと思う。
いや、任天堂派だが、こりゃあ無いだろ。
あんま性能高くするとバッテリーとかの問題で重くなるからなぁ
初期型でも初代DS程度の重さには抑えて欲しい
GCレベルの性能なら初代DSクラスの重さとバッテリー持続時間は実現できるもんなの?
プロセスの微細化とアーキテクチャの進化による恩恵で
技術的には問題ない。あとはコスト次第。
スイッチ押すと
ウィーンとか言う機械音が鳴って
開閉する仕掛けが欲しい!
電気の無駄遣い過ぎるw
モーターが一番電気食いなのに
小さい画面だとより綺麗に見えるからな
あながち画質はPS3レベルでもおかしくは
なわな
ありがとう任天堂
>>224 作る作れないだけで言えば作れないこともない
手元にLOOX Uの資料があるけど、これが消費電力最大34Wで重さ495gだ
ファンもついてる
勿論こんなものをゲーム機として作るとも思いにくいが
多分OpenGL ES 2.0に対応してるからこういう表現になったんじゃねーの?
249 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 23:19:22 ID:Vnuk9sDL0
250 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 23:23:48 ID:rn3EERXm0
そろそろホラーゲーの季節だな
携帯機で遊びたいな
今週のファミ通は中身なさそうだな・・・E3前だし
性能はGC並だけどSM3.0世代のGPUになるってことかね
現実的なセンだとこれだけど、携帯機なら固定シェーダーで十分だと思うんだけどな
253 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 23:40:57 ID:Uz75SZ7+0
携帯機が現行の据え置き機より高性能になるのかw
まあ今より遥かに高性能になるだろうが流石にありえないだろw
3dゲーでよく使われるテクニックをプログラマブルじゃなく固定機能で
実装して効率化を図ったチップてのを前にどっかで見た記憶があるが、
同じ様なアプローチなら携帯の消費電力でも見た目はHD機並みに
なるかもしれない。どのゲームも同じ様な見た目になってしまうという
弊害もあるが。
どうも最近期待を持たすだけ持たして落とそうという魂胆の見える噂が多いな。
もうほんとにいかに相手を貶めるか、しかないんだなぁ。
256 :
名無しさん必死だな:2010/06/06(日) 23:46:22 ID:Dx3ju35UO
PS3のポイ捨て禁止
E3でわかることだな
俺の頭の中では値段がどんどん高くなってるんだが、みんなはどれくらいになると予想してるの?
3万以下だといいなと思うけど、任天堂だから普通に2万くらいってのもありそうだしなー
LLが今18000円だから、23000円くらいまでならあり得ると思う。
逆にそれ以上はない気がする。高すぎる。
なんだかんだで2万円内に抑えてくるんじゃないの
これは普通に無い話だなw
CG弱程度だと思うけどな
日本では見事に性能良いほど売れない状態だからなー、DS>PSP>Wii>PS3>360と。
変に高い性能よりバッテリーの持ちやコストパフォーマンス重視してほしいわ。
23000円ならLLを値段下げる必要がなかった訳だし、
この時期に下げたってことは、ギリギリまで迷った末に
20000円で行ける、行こう、って決まったんじゃないかねぇ
大幅な性能アップなら25000円だと思う
もし20000円なら品薄状態が1年間続くことが予想される
266 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 00:49:05 ID:TI2vKbjpO
3DSのスペック
nVIDIA tegra(第二世代?)1GHz使うの?
上がワイド画面
アナログ操作可能
(ZL ZRボタン追加?)
でも試作機にnVIDIA tegraがないorz
GCと比較してみた
全体的なグラフィック性能はプレイステーション2より上で、ジャギーが少ない滑らかなグラフィックが特長。
ゲームプログラムを記録した直径8cmの光ディスクをメディアとして使用。データ容量は約1.5GB。松下電器産業の著作権保護技術(→コピーガード)が使用されている。
CPU:IBM Power PC “Gekko”485MHz
Wiiと比較してみた
処理速度はXbox並といわれてる。処理能力はゲームキューブのMPU「Gekko」より2倍近く上げた
参照:×箱のスペック
CPU:Intel Mobile Celeron(Pentium IIIベース(Coppermine-128k))733MHz
グラフィック:NVIDIA社製 XGPU (X-Chip) 233MHz(GeForce3の改良版)
ポリゴン描画能力:1億2500万ポリゴン/秒(理論値)
nVIDIA tegra搭載したらガチでエラいことになりそうだな。Wii並どころの騒ぎじゃない。
2万は超えるだろうな
問題なく売れるだろうし
2.5kくらいだろ
GC、Wii、3DSでほぼ性能を揃えて
開発環境の準備や移植を容易にし、開発費高騰を抑える…てのはやってくると思うがな
271 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:04:28 ID:+iEJc3XH0
スペック厨のふりをしたゴキブリが憤死すると面白い
PS3レベルだったら10年は現役だろうな
Wiiレベルだったら8年
GCレベルだったらDSと同じ6年と見た
PS3並はいくらなんでもオーバースペックだなあ
逆ザヤ前提になったであろうPSP2でもそこまでの性能になるとは予想してなかったよ
DSの快適さに性能が加わるとか夢がふくらみすぎだろ。
それがあと半年で遊べるとか…
>>270 それの後継機種がこれ
http://n115937.bizloop.jp/s1/ 頂点性能: 最大106M polygons/sec (266MHz, 4頂点処理プロセッサ搭載の場合)
ピクセル性能: 最大2.2G fragments/sec (266MHz, 8フラグメント処理プロセッサ搭載の場合)
1億600万ポリゴンってことはポリゴン数だけならGC以上Wii以下ってとこかね
シェーダーがどれだけ使えるかにもよるけど
さすがにPS3レベルの性能はねーだろ
つか発熱ひどくて持てなくねw
277 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:18:16 ID:TI2vKbjpO
Wii ポリゴン描画能力:1億2500万ポリゴン/秒(理論値)
3DS 1億600万ポリゴン/秒
PSP 3300万ポリゴン/秒=PS2
あれ?
携帯機がPS3並の性能になったらサード死ぬぞ
ちなみにTegra2は4000万ポリゴン/秒
PS2は6600万ポリゴン/秒
PSPより少し綺麗程度で十分な気がする
そしてコナミは3DSで幻水6出してくれ
281 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:26:07 ID:TI2vKbjpO
>>279 となるとPSP×1.5ぐらいの性能だろうな。そのnVIDIAとの噂が確かならば。
PSPみたいなジャギジャギにはしてほしくないな
つまりPS3なみに変態設計で箱○なみにこわれやすいんですね
ポリゴン頂点数よりメモリとかAAとかシェーダーを充実させてほしいわ
285 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:33:19 ID:TI2vKbjpO
>>263 でもそこから読みとれるのは
ゲームにリアルをあまり追求しない
値段は控えめの方がいい
ということだな。
にもかかわらずSCE懲りずにPS3並のPSP2とか出したらガチでSCE爆発死する。
とりあえずSCEはE3でPSP-4000発表するんじゃね?
46 :名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:13:55 ID:TI2vKbjpO
>>42 加えて二本で
さらにZLとZRも頼む
こんなこと言ってるやつととても同じとは思えんな(笑)
287 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:37:49 ID:bmFXuNLiP
3Dだから凄そうに見えるんだろうな
来週が待ちきれんな
まあスペックはどうせPS2以上GC以下ぐらいにおさまるだろう
289 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:47:21 ID:TI2vKbjpO
スペックがPSP並みだとして
アナログパッドみたいなの一個増えただけじゃPSPと操作面変わんないよなぁ。
>>124 確かに、そのハッタリは言ってないと思う。
GBAはドリームキャスト並みの能力になる可能性がある。
とは山内か誰かが言ってた気がする。
流石にこれはないと分かる。
なぜって、バッテリーもたないだろ?
> Xbox 360、PS3といったHDクオリティーのハー
> ドに近いものになっているのではないか
電池が持たんからありえん
293 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:53:24 ID:TI2vKbjpO
そういえばDSって発売前にPSPに影響されて劇的ビフォーアフターしたよな。
手が燃えます
いやいやいやいやwwwこれはないw
大体電池持たないだろwww
296 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:54:58 ID:TI2vKbjpO
>>292 よく考えるとPS3のレベルをノーパソでできるとしても一時間切ってるもんな
しかも携帯ゲーとして似合わないバッテリーサイズになるし。
ここまでで本気でこれがあると思ってる奴いるの?w
携帯ゲーム機なのにとんでもない価格になっちゃうよwPSPgoより高くww
どうせ発売するころには初代PSPにも満たないスペックになってるだろ。
PS3並になるってのは値段のことを言ってるんじゃね?
大体これが可能なら
ソニーはPS3をもっと小型化してもっと値下げしてるだろう。
GCクラスあれば十分
メモリは256MBは積んで欲しいが
内蔵flashメモリ2GBは欲しい
302 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 01:58:12 ID:TI2vKbjpO
>>299 GC並のスペックって言う時点でそれもない。
省電力に出来たっていうのもちょっと気になる。
360もPS3も熱対策に苦労しまくって、小型化できてないのに、
任天堂がそれを携帯機レベルまで小さく出来るとは思えないんだけど。
いろいろ夢が膨らむ話だけど、来週のE3の発表でも例によって細かい搭載チップとかの情報はでないんじゃないかって気がするんですが!
>>299 どっかのメーカーじゃあるまいし、任天堂が発表時点よりもスペック落としたって話あんま聞かないけどな。
まぁDS以降はチップとかの情報公開してないけどさw
大事なのはソフト!
・・・・・ということをいつまで経ってもさっぱり覚えないゴキ達だなぁ・・・・
306 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 03:04:52 ID:2WoHE6jEO
互換も大事だと思う
なんだかんだで3DSは売れるんじゃないかな?
Tegra涙目らしいけど本当なのかね
>>307 消費電力の話ならむしろ涙目になってもらわないと困るw
低解像度ならPS3っぽい絵を出すのは案外性能要らないんじゃね
AAとセルフシャドウがいけるくらいの性能かな
3Dだとしても画面が小さいのにどこにそんなスペックが必要なんだよ
そもそも携帯ゲームなんて開発費が安いのが魅力だろ、高スペックなんて使い切る訳が無い
もうそういう時代じゃねーんだよ
熱は大丈夫なのか?
>>310 別に使い切らなくてもいいんじゃない?
IFやガストみたいなつくりでも3DSなら十分すぎるくらいだろう。
そこは龍が如くを例に挙げるほうがいいと思うんだ。
PSP2はそれで延期になったのか
316 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 06:08:44 ID:lgD1w3pM0
そこまで行くのかほんとに・・・
嘘くせぇ
マジでPS3売ってくる。
>>316 ねえな
ただプロセッサ性能としてはiポン3G並(800MHz駆動)でもバチはあたらん
まあGC以上旧箱未満くらいで、旧箱やWii越えてたらびっくりって感じ
立体表示を綺麗に見せるには最低限GC程度の性能が求められるから
それならという事で、Wiiタイトルの移植やマルチを想定して
Wii相当の性能を目指して設計されている。
というのを聞いた。
>>319 本命ハード3DSと親和性が高いとなりゃ
Wiiのサード充実に一定の効果はあるな
現実的なラインとしてGCをクロックダウンさせたぐらいの性能に収まると思ってたが
Wii相当だと結構びっくり
マリオカート3DSが楽しみになってきた
323 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 07:49:01 ID:TI2vKbjpO
>>323 下限のGC程度なら余裕じゃね
まあPS3並の性能とか単なるフカシとして、
GC未満程度が下限の最低ラインでそれ以上どこまで性能伸ばしてるかって所でしょ
325 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 08:03:34 ID:+G1N9KiB0
早く3DSで地球防衛軍やりてー!
4人COOPやりてーよ!
性能的にはGCレベルだけど、エフェクトとかを最適化してWii並に見栄えがする、くらいのオチじゃないかと。
327 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 08:06:51 ID:47GzsLAy0
GC並なら十分だろう。PSPでも小さい画面だから
HD並にハイクオリティに見えるとか言うやつがいる位だしw
328 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 08:08:12 ID:yFwR3vFw0
>>310 3Dはレンダリング量が2倍になるから
性能は高いに越した事はない。
別にWii程度だったら
中小でも普通に使いこなせるだろう。
大事なのは開発環境。
トワプリが立体で動くんなら何の文句もないレベルだよな。
そもそも2つの画面を1つの大画面として使える云々つーのもデタラメっぽいしなあ
マリギャラ23DSか
シャープが854x480の3D液晶発表してるけど、PS3でもフレームレートと
解像度落とさなきゃいけない現状でこの解像度はきついんじゃないか。
3DS用にカスタムで解像度落とすのかね。
PS3のGPUは性能低いでしょ
確かにGPUはたいしたこと無いけど、携帯機に乗せられるレベルじゃないがな。
>>336 いやいやそもそも3Dは性能云々じゃないじゃん
セガも任天堂も何十年も前にやってるし
>>334 とりあえず
それを2枚載せる可能性は低そう。
タッチするほうが3Dだと、ペンが遮蔽物になってしまうし。
あと解像度は
3D時は実質その半分になる場合もあるから
それぐらいは必要かも。
その解像度の液晶がそのまま載るかどうかは知らんが
SDが720x480だから大した解像度じゃない
>334
それは2D用に作ったソフトを3D化する場合の話だろ。
初めから3D用に作るソフトに落とすも糞もないよ。
341 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 10:55:30 ID:l9SL7j3H0
消費電力の壁があるから無理です
ゲームギア再び・・・
>>284同意。
マリギャラなんかはそういう方向性だし。
つか、GCやWiiのGPUは、シェーダが貧弱なのに対して、3DSのGPUは、
シェーダが一気にプログラマブルになってて、PS360並っていう話なん
じゃないの?
今の携帯用SoCのGPUは、Open GL ES2.0準拠が普通だから、当然の話。
ポリゴン数はGC並でも、シェーダがきっちり使えれば、画面小さいことも
合わせて、見た目はWii以上になると思う。
目の錯覚を利用するだけなのにそんなスペックが要求されるだと!?
時のオカリナ3DSきてくれ
3D表示時は427x480x2だからそれほど負荷が掛かるとは思えん
よく分からんが今更値下げしたds買うより
3ds待った方がいい事は分かった
>>346 バッファはそうだけどGPUを通過する頂点は大体二倍になるから
やっぱ重いっちゃ重い
下画面もあるし
どうせ3D専用のチップ乗せるんだろうから負荷なんてそうでも無い気がする
右目左目それぞれの視点のシーンを書くから
負荷が無いというのはありえません。
解像度半分で120fpsってことだから。
壮大なズコーになりませんように
352 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 12:55:27 ID:gpRMLtDH0
あの〜メガネの人間は3D大丈夫?
性能なんてどうせ任天堂のことだからPSPと同等かそれ以下だよ。
下手するとDSに毛が生えたくらいかもしれんぞ。
で何かおまけが付いて\18,900とかだろ。
左右の視力に偏りがありすぎるとどんな3Dでも駄目だろうとおもう
あと回転するような乱視とか
めがねで正常に見えてるならいけるんじゃね
>>354 1フレームに右目と左目のシーンをレンダリングする(120fps相当)
横1ドットごとに並べなおして合成(解像度半分)
おk?
つーかそんな高スペックなら普通に120fpsで遊びたいですw
部分3Dもいけそうなこといってなかったっけ
気のせいかな
たとえばオパーイ部分だけ3Dとか
全面の場合と負荷は違いそうな気がするんだけど
>>358 どうかな。
おっぱい以外2D(左右同じ視点)だから負荷は軽いだろうけど2回レンダリングするのはかわらないし、
部分3D=任意の部分だけ視差バリア駆動、なので出来ないきがするけど。
ポリゴン描画されてる一部を3Dってのはできないと思うよ
やるとしたらアイテムやメッセージウィンドウのみ2Dで他を3Dとかの使い方になると思う
いやできるから
>>360 確かシャッターになる液晶を部分的にコントロールすれば出来るはず
このスレのネタで釣り記事かいて宣伝か
死ねばいいのに
日本のメーカーって話が事実ならほんとにあり得そう
これって3Dグラフィックコアだけやん
Tegraみたいに各種機能を統合してないぞ
369 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 17:44:10 ID:6y8FdSWu0
>>363 これで値段が2万前後なら
まずSCEの携帯ゲーム機事業は終了だろうな。
任天堂は耐久性や電池の持ちを重視する傾向にあるしどうなんだろ?
でもドットゲーつくるとこ少なくなったし3D描写は上げて欲しいな
PSPは国内では細々と生き延びそう PS2レベルで今までのようなゲームを出し続けていればいいから
サードにとっては助かる
スレタイからPS3への悪意がほんのりwww
>>371 そんなことしてたら任天堂がサード風のゲームも全部持ってっちゃうよ
性能差が凄くて開発費の差も凄いとなると相当な差がつくのにソフト価格は任天堂の方が
お安いわけでしょ
>>362 問題はシャッターを部分的にコントロールした結果
シャッターをONにすると輝度、解像度が半分になるわけで、
おっぱいだけ暗い&おっぱいだけ解像度が低い状態になる
一つのフィールド内で条件が違い過ぎると違和感があり過ぎるんじゃなかろうか
あと、立体視は左右の視差を利用してるわけだけど、
つまりそれは、右目ではおっぱいが表示されている部分でも、
左目ではおっぱいが表示されていない状態になったりするってことで、
じゃあそれをどのようにコントロールするんだ、と
>つまりそれは、右目ではおっぱいが表示されている部分でも、
>左目ではおっぱいが表示されていない状態になったりするってことで、
>じゃあそれをどのようにコントロールするんだ、と
それが立体視なんで。どちらかに表示されてればその部分は3Dとして表示することになるよ。
明るさは調整すればすむことだけど、解像度の問題はどうしようもないから技術的には可能でも
実用性はあんまないだろうな。
>>375 おっぱいの隣の腕までシャッターがかかると、
今度は腕だけで条件が違ってしまって、また違和感出ると思う
明るさ調整って言っても輝度をドット単位で調整することはできないし、
ガンマ値じゃ輝度の違いを完全に補完することはできないしね
まぁ実際に部分的にコントロールされた画像見たことないから何とも言えないけど
ウィンドウだけ2Dってのも文字が見やすくなる分無駄じゃないし、
使われるとしたらそういう使い方になるかな、と
HUDなどの最前面になる2Dは両目とも同じ位置に描けばいいのかな。
シャッター使わなくても視差がなければ2Dなんだよね?
>377
最前面というか画面と同じ面に持ってくるならそうなる。
>376
確かに1ドットレベルの線の文字だと解像度半減のせいで見づらくなるが、
不透過の塗りつぶしウインドウというのは立体感を阻害するので、特に小さい
画面ではあんまり使いたくないだろう。
フォントを太くして対処する方が実用的だろうな。
>>368 tegraはいらんものが多すぎるからむしろ妥当だろ、
フルHDのエンコーダーとデコーダーなんて何に使うんだ
snapdragonも同じ、こっちは無線通信までセットだからまだマシだが
380 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 19:23:48 ID:mJL+4t9O0
おっぱいには夢があるね
>>379 そうなると
>>366のIPコアでNECかどっかあたりが設計した専用チップって
可能性もあり?
ソフトの開発費もPS3レベルだな
ソフトの開発費もPS3レベルだな
何時かの説明会で開発費高騰については対策が必要とか言ってるから、なにかやってるだろう
それこそ初代PS時代のような徹底的な開発環境の整備とか
>>382 サードが脱落していけば開発費は上がらなくなるよ
上がる原因は競争にある
> それこそ初代PS時代のような徹底的な開発環境の整備とか
え?
PSはナムコが全部揃えたんだけど
わかってる
まあシェーダのおかげかなり綺麗に見えるようになるんじゃないの
和サードのPS3ゲーはショボイのばっかだから
3DSの任天ゲーの方が綺麗に見えるってのは起こりうる
>>368 よくわからんが、現行DSのコアに3D専用チップを外付けなりで組み込むのが一番コスト的やら互換性やら的に楽な気がする。
元々現行DSでも2Dはそれなりに強いんだし。
専用3Dッモード使う時以外は殺してけばいいんだから消費電力的にもちょっとお得。
いうなればION的な感じでw
現行DSって今じゃクソ遅いARM、2つだぞ
>390
さすがに世代が違うコアでしかも別種なのに統合はありえんだろ
Tegraに不要な物が多いというが、あれも必要な機能を外してカスタマイズできるから
足し算するよりも引き算するほうが設計は楽じゃないだろうか
>>392 オミットしたらしたで、いいCPUと微妙なGPUが残るだけだぞ、Tegraの場合
というか今のnVidiaは駄目だ
>>392 ついでに言えばあれだけ他機能のくせに通信機能備えてないから
無線だけ他に用意しなきゃならん
無駄が多すぎる
まあ、解像度はDSからあんまり変えてこないんじゃないかな。
裸眼3Dを搭載する以上それはないはず
現実逃避したいんだろ
ふと疑問に思ったんだが、視差バリア方式って
解像度半分づつで表示されても、ずれた画像を一枚で脳内変換してるなら
見えてるのはフル解像度で見えるって事なのかな?
1080iと似たような感じかな
>395
現行DSと同じ解像度の3Dパネルをわざわざ特注するなら
それはそれで面白いけどな
wew
>>366 その会社のえらい人
代表取締役 CEO 山本達夫(元セガ)
取締役 岡本伸一(元SCE PS2の最高技術責任者)
元ゲーム屋によるゲーム屋のためのGPU
>>381 NECならTAKUMIのGPUが実績あるぞ。
携帯向けLSIなどに採用されてる
TAKUMIは元々PCエンジン、PC-FX系のチームがルーツで
日本の携帯電話向けGPUではトップシェアだとか
任天堂に半導体を卸してる三信電気の子会社だったんだけど、
去年、三信が株をどこかに売ったらしいな
PC-ENGINEってことはハドソンもかかわってるの?
407 :
名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 00:47:06 ID:UHzyGjcs0
Tengaにしか見えんのだ、見えんのだよ・・・
>>401 Tegra2の酷いのは500mWってのはあくまで平均レベルであって最大ではないこと
さすがnVidia詐欺だぜ
つーかここ最近のnVidiaは触れないほうがいい
ほんと爆熱チップに未だに40nm使いこなせないとか
Tegraも酷い爆熱だと聞いた
>>404 TAKUMIは2Dエンジン部分がかなり邪魔
64世代ならともかく、GC世代だと2D機能は完全にオミットしていい
>>401 Tegra APX can achieve:
- Over 40M triangles/sec
- Up to 600M pixels/sec
- Texture 240M pixels/sec
Run Quake 3 Arena
- 45+ fps WVGA (800 x 480)
- 8x Aniso Texture Filtering
- 5x Coverage Sampling AA
一応秒間4000万ポリゴンだからPSPより上と見ていいんじゃないか
プログラマブルシェーダーも使えるし
TAKUMIのHP見たけどどれも性能低かったぞ
IPコアと言うことはチップの回路の中に組み込むんだよね
tegraもチップの中にいろんなコアが組み込まれてるけど
それと同じような感じでNECがArmコアと共に組み込むんじゃない?
元SCE技術者がいる会社の他にあまり採用実績無さそうなコアなんか
任天堂が使わないと思うな
任天堂ってメジャーなメーカーよりどっちかというとマイナーなメーカー製品
を採用してるようなイメージあるけど。
GPUは元々ArtXだったり、他に1T-SRAMや無線LANのチップや加速度センサーなんか
結構規模の小さいメーカーじゃないの?よく知らないけど
n64は当時CGの世界では圧倒的にメジャーなSGIだし
ArtXはそこから独立した所だよ。
ちなみにnVidiaや3dfxも元SGIの技術者が中心になって設立された。
結局スピンオフした人が作った採用実績のないメーカーって部分では似てんじゃないかと。
元セガと元SCEの人の会社なんしょ?
>>406 > そういえばハドソンはDSの開発環境にも関わってたな。
> 偶然だな
GCじゃね
>>412 ソニーやNVIDIAはVertex/秒をポリゴン/秒と表記している。
DSは後藤が書いてるとおり、4MVertex/秒なので
ソニーやNVIDIAがスペック表記したならば、
400万ポリゴン/秒になって、DreamCastを超えてしまう
任天堂はなぜ12万ポリゴン/秒と表記しているのかと言うと
3D描画コマンドを格納するメモリバッファの容量から求めている。
>>423 ソニーとnVidiaとの比較だからいいんじゃないか、そこは
DCもソニー式に換算したら3000万ポリゴンくらいはいくんじゃないのかな
ソニー式で300万か500万だったような
>>425 300万がポリゴン優先で普通に出せる限界
500万がAM2研がハードを叩きまくって出した上限じゃなかったかな
いや、DCて実際は100万も使えないんだけど。
PSP2の性能はPS4レベルになるんだな
なっても負けるんじゃね
ソニー式だと初代PSが秒間300万ポリゴンだったと思う
431 :
名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 08:57:15 ID:s2yTkjwi0
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
>430
30万だよ
>>427 表示出来るかどうかとゲームで使えるかどうかは別物だわな
PS2ですらゲーム上で秒間100万出せたのは数年たってからだった
ソニー方式だと表示しない計算のピーク能力だからすごい数字になる
PS1はたしか
450万頂点/秒
150万ポリゴン/秒 座標変換のみ
36万ポリゴン/秒 フラットシェーディングで描画
だったと思う。
PS1(450万頂点/秒)から
PS2(6600万頂点/秒)へと進化したわけだが、
TriangleStrip(一筆書きポリゴンみたいなもの)
を使えば6600万ポリゴンじゃね? と主張して
あんなスペックになった
PSや64のグラ見た感じ、秒間数十万ポリゴンってのがまったく信じられねぇわ。
マリオ64が60fpsだとしても、秒間1万ポリゴン未満に見える。
>>435 つまりマリオ64の画面はおよそ166ポリゴン未満で書かれてる、ってワケだw
>秒間1万ポリゴン未満に見える
それでいいんだよ。
秒間60万ポリゴンで60fpsだと1フレーム1万ポリゴンだから
PS世代は多くても60fpsでフレームあたり1500~2000ポリゴン程度。
12万とか15万ポリゴン。
DSもそれくらいなんだけど、30フレにして倍のポリゴンとかが効率よくできない。
ただDSはZバッファ+パース補正が効くので変なちらつきとかもないし、
BGやスプライトもあるのでそこそこマシにみえる。
半透明弱いけどね。
>>436実際に数えて超単純計算(3頂点=1ポリゴン)で求めたら100ポリゴン程度になったわ。
>>438 ラブプラスが1体5000ポリゴンだと言うからなぁ
15fpsだけど
シェンムーのいい味出してる爺さん軍団で平均500程度だっけか
まああれは■のデモの爺さんに対するアンチテーゼで極限まで削ってるけどさw
PSはアクションはかなり酷かったが、
FFに関してはかなりポリゴンが多かったような気がする。
64もマリオカートの谷みたいなコースはかなりポリゴンが多かったような。
>>442いや、実際のポリゴン。
最後のジェノヴァ(花と脳の中間みたいな形状)とかかなり凸凹してたような。
FF7てフレームレート低いじゃん。
880 :名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 00:00:32 ID:B+7I/z2U0
> 816 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 23:57:14 ID:FjU+8MUz0
> 3DS・中華リーク
>
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame019941.jpg > ・3DSのプロトタイプ
> ・DSスロット健在
> ・スティックが実装していない
> ・本体はとても薄い
> ・3DS専用ゲームカードはCFカードみたい
> ・上画面の効果は驚異的だ
> ・メニューにメディアプレイヤーがない
> ・が、MP3/AACのハードウェアデコード機能搭載
ワラッタw
見れない
ブラウザから開けば見れるよ。
失笑物
ありがと
やっつけにもほどがあるだろ・・
でも上画面はこのくらい大きいのいいなあ
451 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:27:21 ID:mAWPpYYD0
( ^ω^)
>>406 どこかのスレにあったが、DSのGPUはHuC6273、つまりPC-FXGAのGPUの後継機なんじゃないかという推測もあるらしい。
普通にGBAのチップを拡張したものだけど。
454 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:32:24 ID:Oee30JcJ0
( ・´ー・`)
性能PS3レベルで内蔵電源だと最大戦速で1分強、通常稼働モードではゲインを含めて5分間。
アンビリカルケーブルは手放せない。
性能がPS3並だからと言ってPS3レベルの無駄飯食いになるとは限らんけどな
457 :
カテキン:2010/06/12(土) 14:45:18 ID:K9CLScYy0
けどPSPて、今でいうPS3レベルのグラを携帯でやれるハードだったんだよな
それ考えると凄いわ
458 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:35:12 ID:xK3EIJID0
PS3でがんばらない=<PSPで死ぬ気でがんばる
という意味ではないかなハハハ
最近がんばらなすぎなPS3ソフト目立つしな!
ととモノのことか・・・
461 :
カテキン:2010/06/12(土) 18:31:51 ID:orvV+K190
すいません
PSレベルのグラを、携帯機で遊べるハード(PSP)
って言いたかったんです
PS3レベルなんてどう考えてもホラだよ
価格・バッテリー・その他の関係上、"絶対に"無理
>>462 お前以外はみんなわかってるよ。
問題はそこじゃなくて、実際どれ位のスペックなのかとか、
速度はそこそこでもシェーダが充実してるんじゃないかとかそういう話をしてるの。
画面小さいから、ある程度の性能でもPS3レベルに見えてしまうのかな
最大頂点数よりシェーダだよな
いや極端な話、大きくないHDテレビにPS3映して
そこを3.4〜4インチくらいに切り取った範囲くらいの
絵が描画できれば「PS3っぽい」って印象になると思うんだ
466 :
カテキン:2010/06/13(日) 00:25:45 ID:j/sx8nnR0
>>458 なんでわからないんだよ
当時の据え置きに近いスペックのものが動く、ていうのがPSPのコンセプトだろ
今でいえばPS3くらいのものを携帯化する、てことだ
>>466 おいらもわかんね〜けど・・・・・
当時・・・とか言うなら「そして出してみたら誰もそんなこと望んでないことがわかった」
っていうことも付け加えてねおいてねw
>>463 少し上を見ろタコ
分かってない奴が2人いたから指摘したんだっつうの
360,PS3レベルは現実的に考えて無いでしょ
GC程度じゃね?
ハードル上げといて結果ガッカリ感ですた!
つー感じでニンニンの株価下げようって魂胆に見えるがな
PS3レベルで電池持ちません、値段上がりますだからデメリットしかない
そこを解決できるなら別だけど、任天堂がマシンスペックの部分で冒険するとは到底思えない
解像度はWVGAくらいあれば、
ドット感じなくていいな。