元スクウェア社員「iPad発売でWiiDS時代は終了」★2
1 :
名無しさん必死だな:
という事で加藤はこれからipadでゲームをだすそうです。さよなら
またストーカーの被害者が生まれるのか…
重複
糞スレ立てんなぶっころすぞ
任天堂最大の武器はハードそのものではなくそれを最大限に活かす活用法、
そして思いも寄らぬところからヒット作を生み出すソフト開発力だってのは
ゲーム業界人なら常識だと思ってたんだが…
7 :
名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 08:43:30 ID:lD/JK36G0
ipadアプリ次第だな
iPadって小学生や中学生が簡単に買える値段じゃないだろ。
任天堂最大の武器はハードでもソフトでもなく電通に大金払って情弱を騙すことと
金も貰ってないのに他社ハードを粘着的に攻撃し続けるキチガイ信者がいること
EeePadのスペック見たらiPadの購入意欲が無くなった。
>>9 それだと任天堂が海外で勝ってる説明がつきませんなぁ
加藤にだまされてクソゲーを買わされた人も少なくないだろう
さっさとアップルの方にいって、2度とコンシューマには来ないでいただきたい
DSが終了なのはわかってるよ
3DS出るからだけど
Wiiの間で岩田社長が直々に電通持ち上げ演説したのは凄かったな
17 :
名無しさん必死だな:2010/06/02(水) 11:29:55 ID:B2DHOJAR0
3DSもWDが・・
18 :
名無しさん必死だな:2010/06/02(水) 11:32:46 ID:rq5m5+Eu0
>>17 残念ながら和田さんが言ってたのはメガネ式3Dの話なんだよね……
ここに来てやっとこの発言は元スクエニ社員として時代が見えてない気もするがな
21 :
名無しさん必死だな:2010/06/02(水) 11:36:37 ID:B2DHOJAR0
市場を活性化するほどのブームは起きないってことでしょ
信者はどちらかが良くてどちらかが悪いって事にしたいだろうけど、
宣伝で騙して糞ゲー売るのは、
PS時代にソニーがさんざんやってきた事なんだよね。
そして、それはまさに今の任天堂が電通と組んで大々的にやってる事でもある。
一歩離れた視点から見れば、どちらもユーザーの事なんざこれっぽっちも考えてない。
企業だから当たり前だが、ユーザーが騙されて不幸になろうが、
売れりゃいいって考え。
どちらも悪いのは明白。
任天堂 SCEI
___________________________
基礎研究コスト ◎◎◎ ○
(実になるかならないか
いろいろやってみる金)
___________________________
ゲームタイトル開発コスト ◎ ○
(企画から動くまで)
___________________________
御化粧コスト ○ ◎◎
(超絶グラ)
___________________________
一般メディア宣伝費 ◎ ○
(テレビ新聞雑誌)
___________________________
特殊宣伝費 − ◎
(ネット工作、ファミ通
グリーンピースなどに払う)
「最後にどっちもどっち」でシニカルに決めようとするのが一番のバカ
>22
だからな、任天堂が電通と組んで情弱をだまくらかして売ってるなんて寝言は
WiiとDSが「全世界で」バカ売れしてるという現実の前では何の意味もないと気付けよ。
27 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 12:15:59 ID:0flYmhpt0
電通と組んで情弱をだまくらかせば売れるって発言自体が
電通の回し者としか思えない頭の悪さなんだが気がついてるんだろうか
どんだけ電通を過大評価してるんだ
29 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 12:51:53 ID:42HAD2570
墓穴を掘ったのは旧スクウェアだろ。
クロノトリガーって、たった4メガバイト程度の容量だったのに、動画に手を出したせいで手間も金も矢鱈とかかるようになってしまった。
ハワイに建てたスタジオもパーにしちゃって、何やってたんだか。
こんなきちがいじみたこと言ってる感性だから>>1のクリエイターの時代は終了したんだと納得
31 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 13:44:08 ID:RTvZi48N0
iPadの方に行ってくれるなら何でもいいや
Wii・DSは勿論、PS3・PSP・360にも帰ってこなくていいからな
32 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 13:53:01 ID:YRn2fZ1uO
加藤ってシレン3のクソ寒いうえに長ったらしいストーリーを作ったアイツか
>>29 ゲームバブルの頃の一部大手ゲーム屋の環境ってマジ天国だったからね
でもそれでいい気になったクリエイター様がどんどん拡大路線に走って破産しかかける(一般に言われる映画の失敗だけじゃないよ)
→「FFにリソース集中する!ミリオン売れなきゃ打ち切り!」財政的に立て直すもFF以外のブランド死亡(FFオンラインも収益に貢献し始めるが)
このころSCEの傘下に
この辺が没落真っ盛りのスクウェア
FF3の時に坂口が任天堂に泣きついて開発費立て替えてもらった事が悲劇の始まりだった訳だな
素直に断ってスクウェア潰しておけばよかったモノを
釈迦に説法だが、当時の組長がサードの暗黒面を見抜けなかった罪は重いなwww
この加藤とかいう輩が情弱ゴキブリというのはハッキリしたな
iPadと戦略がかぶるのはどうみてもPSPgoとPSP2なのに
A助みたいな言い回しでワロタ
>>33 それはクリエイター様の失敗というより経営陣の失敗だろ
>>35 PSPgo→すでに終わったw
PSP2→でないよw
39 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 14:49:05 ID:qmAnOXPYO
>>32 ストーリーが長いのはレベル継続のせいでしょw
短くてもどうしようもないくらい糞なのは変わらんけどな
41 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 18:57:53 ID:4Fcs9l2G0
>>33 アニメ製作が手塚治虫のせいで劣悪な労働になってしまった一方で、ゲーム業界はヒット作のある会社てあれば、アニメで働くよりマシな労働条件で働けるようになってた。
だから、オタク属性がある人の職業的な受け皿になったのかな、と。
予算も(日本の)映画より遥かにでかい金額が動くことがあったしね。
42 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 19:06:17 ID:4Fcs9l2G0
ただ、これは音楽業界やテレビ業界にも言えることだが、プロデューサー以外のスタッフはプロデューサーの駒でしかないわけで。
客に喜ばれて沢山売れる物を仕立てるという職務であるプロデューサーの、足を引っ張るような駒に良い仕事はまわってくるはずもない。
つーか、今の時代、客に喜ばれながら沢山売れるソフトを作るために、シナリオ原案という駒は必須なのかどうかっていう。
>>27 超巨大組織電通みたいな
なんでもCIAやフリーメーソンのせいにすればいいってもんじゃねえ
>>37 クリエイター様の好き勝手やらせればいいって思ってた経営陣って意味では経営陣だけど、クリエイター様の暴走自体にも非はあるでしょ
FFにリソース集中あたりは経営陣の失敗と言ってもいいけど、どっちかと言うと失敗した後の立て直し策だし
>>41 アニメが酷過ぎるだけって話もあるけどねえ
とにかくオタク業界は、「それでも働きたい」と言う奴、そもそも一般常識が無い奴ばっかりあつまるせいか物凄い待遇が悪い
逆に、歴史の浅いアジア新興国ではIT企業の1分野みたいな扱いだったりするが
テレビ界出版社はむしろ一般企業より給料がいいけど、実際に番組や雑誌を作ってるのは下請けの製作会社は編プロ(ゲーム業界でいう所のディベロッパー)だったりする
45 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :
>>27 最初のデビューで失敗した小室哲哉がTM Networkで再デビューする時、1億円の契約金を提示したレコード会社より、宣伝に力を入れてくれるエピックソニーを選んだのよね。
創作家にとって、本気で創ったものを宣伝してもらえないってのは、とても残念だしムカつくことなんだよ。
最高の作品を創ったと思ってるのに、世の中に知ってもらうための協力が足りないってのは、物凄くもどかしいっていうか。