トラキア776
紋章聖戦封印が同列一位、残りが同列二位
3 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:43:22 ID:7ZR+Y78z0
FE外伝。これだけは一歩も譲れない。
蒼炎の軌跡
まあ蒼炎と暁しかやったことないわけだが
烈火の剣。
シナリオ的にはたぶんおまえらが一番好きな筈
FE外伝
7 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 20:53:13 ID:0S7LPpwp0
GBA以降のFEは糞だろ
特にGCとWiiのは酷い酷すぎる
FC初代以外はオタに媚びたから全てゴミ屑
当時の紋章聖戦もそう言われてた不思議
今度でるやつって紋章のリメイク+アルファなの?このまえも紋章のリメイクでなかったっけ?
>>7 といってもスーファミまでのFEを作っていた人が
独立して作ったSRPGが
2005年ユーザーの総合満足度 「 下 位 」 TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ ← これだからな。
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ
どう考えても紋章
シンプルで工夫次第で色んな攻略法があるしバランスもいい。
最悪はトラキア
トラキアは知らなきゃわからんことが多すぎる。
スキルだけ優劣が決まるからパラメータも意味無しだし。
必殺係数なんて言う詐欺システムまである。
系譜とトラキア以外ならいいや
その二つがダメじゃないけど
勧める人の信仰心が邪魔
ベルサガは苦行だの荒行の域
今になって思えば、ボルトナイフ当て身捕獲とかチクチク技能上げとか馬鹿みたいな事ばかりしてたと思う
>>10 前に出たのは暗黒竜リメイク、今度のは多分紋章二部リメイク+α
ベルサガは攻撃が当たらないのと武器がボキボキ折れたのしか記憶に残ってない。
余りに苦痛で途中で投げた。
>>16 今調べたらSFCのとき出たやつの初代リメ+αのやつか!
前回のに紋章も入れとけばよかったのに
紋章か系譜
トラキアは不快な難しさ。
強ユニットが多数押し寄せてくるとかいうのではなく、いたるところに
シューターや遠距離魔法がいて、うっかり置き間違えて死ぬ頻度が高い。
最高傑作とは言わないけどトラキアが一番楽しいなあ
プレイヤーに提示されて無い仕様の数々はアレだけど
コレしってるとものすごい楽にクリアできて爽快感ある
>>18 なんか拘りでもあったんだろ、暗黒竜そのもののリメイクは無かったんだし
このゲームは前提としてる遊び方が歪んでる
>>1 トラキアが最高傑作はありえない
最後なんてステカンストでバランスが糞だしさ
24 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 21:56:49 ID:KPIvK/1x0
ベルサガは悪意を感じまくりですぐに投げた
馬たけーのに死ぬなよ
剣も盾も弓もボロボロに壊れていくってなんなんだよありゃあ
聖魔の光石が一番好きなのは変なのかな…
なんだかんだで手軽に長く遊べるし
>>25 ちょっと手軽すぎって感じてるファンが多いと思う。
もっと制限があったほうがいい。
まあFEの基本は紋章でほぼ完成してるからなあ。
27 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:13:46 ID:O+ueI6Xt0
蒼炎
にしても荒れそうなスレだ
1、紋章 2、烈火 3、蒼炎
あとはどんぐり
>>11 ベルサガは絡んでなくね?
ティアリングサーガの評判はどんなもんだったんだろ
蒼炎マニアックノーリセ
>>30 無理ゲー乙
俺が一番好きなのは聖戦かな。当時でのストーリーは秀逸
ボリュームと完成度から見たら紋章か蒼炎だと思う
蒼炎はハードでも簡単だから、それで結構評価が低めな気がする
ベルサガは10章が鬼畜だったな。依頼とかパーフェクトクリアするのに3週間かかった
もう二度とやりたくないが、一章一章のクリアの感動半端ない
32 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:28:36 ID:7ZR+Y78z0
>>29 ティアリングサーガはFE外伝の正当進化系て感じで好きだったなぁ。(リュナン編の難易度は高めだったが)
ベルサガは一応根性で終わらせたけど2度とやりたくないゲームの1つ。
俺は蒼炎シリーズがあわなかった。後のFEシリーズは基本満足したんだけどね。
33 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 22:33:08 ID:KPIvK/1x0
ベルサガクリアできるやつはマジですげえわ
皮肉とかそんなんじゃなくマジでそう思う
並みの忍耐力じゃクリアできんだろあれ
どれを褒めても角が立つ
FFドラクエで一番を決めようとするぐらい難しい
>>29 ベルサガの時はペンネームでスタッフロールに出てたとか
たぶん、裁判のことがあったから加賀って名前を出さなかったんだと思う
発売してずいぶん後になって自分のブログで
ティアサガやベルサガの設定や続編の構想なんかを書いてたそうで
ベルサガが加賀の作品だってわかったそうだよ
ベルサガは難易度が高いんじゃなくてバランス破綻してるだけだな
烈火は普通のRPGとしては好きなんだけどFEである必要はないなーと思う
戦争しない、主人公がシナリオで動き過ぎ、ノリが少年漫画、暗殺組織の○○四天王とか出てくる
暁は血の制約とか最上級職が出てくる前の3部のアイク編までなら最高に面白い
2部終章はFEの歴史に残る名マップ
新暗黒竜が一番というやつがいないことだけはわかる
暁の1部は最高すぎるんだが。
あのまま行ってくれれば絶賛したんだがね。
まあ全体としては面白いほうだと思うが。
・再行動廃止
・必殺率のインチキ廃止
・命中率100%
・疲労システムのペルナルティを出撃不可以外のものにする
特に説得やイベントに必要なキャラは肝心のマップに出れない事の何かしらの救済措置をする
・敵味方両方のワープ・スリープの総数を減らす
・敵の説得条件をもっとマトモな物にする
・40ターンくらい湧き続ける増援の数を半分にする
・民家なりで書の効果を説明させる
・騎馬系の武器を乗っている時と降りている時で共通させる
・リーフのアホっぷりやアウグストの意地悪を無くして不快感の少ないシナリオにする
・主人公をリーフじゃなくてセティにする
これだけ改善すればトラキアは良作になれたかもな
蒼炎か烈火
昔のはやっぱりインターフェイス面がきつい
なんか尖ってるし
>>36 同感。160km/hのストレートを投げて「どうだ難しい球だろう」って言ってるんじゃなくて、
ピッチャーがいきなり後ろを向いてセンターにボールを投げたようなもんだ。打てねーっての。
>>37 烈火は任天堂のやり手・山上氏が開発協力したからな。初代罪と罰もこの人。
シリーズ復活のために相当頑張ったらしい。そういう姿勢は決して否定されるもんじゃないな。
烈火は遊びやすいしキャラも絵が綺麗&良い奴多いしで10周以上した
>>37 2部終章は最高だよな。BGMも大好きだ。
もちろん3部13章でアイク達フルボッコにするよな?
個人的には封印烈火セットが一番だと思う。単体だと蒼炎。
暁はミカヤ20章アイク20章くらいの配分で、ポンポン操作陣営が変わらなければ良かった
>>44 いつか、烈火と封印の間のエピソードも加えてリメイクしてほしいな。>GBA版
烈火の若年組(エルクとか)と封印の年配組(ディークとか)でひとつ・・・
>>42 山上ってレギンレイブだっけか
あの人には売れる売れないを超えた信念を感じる
蒼炎
シナリオは微妙だったが
>>47 山上さんは「パネルでポン」を生み出した名ディレクターでもあるが、
他社と任天堂の共同開発の橋渡しとして超一流の手腕を持った人だな。
ARIKAとのフォーエバーブルー、モノリスとのディザスター、
トレジャーとの罪と罰、サンドロットとのレギンレイヴ、
シンソフィア・NOAとのわがままファッションガールズモードなど。
まあ企画開発部のお偉いさんだし、どこまで関わっているかは不明だが。
しかし喋っていることはものすごく正論で、かつ信念を感じるw
>>49 パネポンもあの人が作った
そりゃますます興味が湧いた
烈火の剣ってやった事ないけど探してみるか
実はFEシリーズをまともに最後まで遊んだことがないけど
作った→作ったのか
TSは発売からしばらくしてからプレイしたけど
アーマーの移動力が3だったのを見て相変わらずだと思ったなw
目の前の敵ユニットの後ろ側にすら回り込めねえ
SFC紋章
>>52 その代わり味方のアーマーは移動力が成長したりする
これはトラキアからあるシステムだけど、移動力の成長は蛇足だと思ったなぁ
騎兵と歩兵の住み分けが薄くなって戦略がバラつくだけ
トラキアで敵に追い回されるマップだけ敵の移動力が11とか12ってのは悪意しか感じない
リンがいるから烈火
SFC紋章
ボリューム、キャラ(性能含めて)、マップ構成
どれもシリーズ最高峰だと思う。
だけど、今やるにはインターフェースがちと厳しいので、
次点としてトラキアをあげとく。
聖戦はすごいと思うけど、やっぱ、面クリ型が好き。
俺もSFC版の紋章かな。当時Gファンタジーって雑誌で連載されてたFE漫画にも
ハマって(あれは暗黒竜編でオリジナル要素もありだけど)そういうメディア
ミックスでも楽しんだというのが大きい。
ドラマCDが出たとき、ミネルバ役が榊原良子さんというナイスな配役に歓喜したw
FE漫画と言えば月ジャンで連載された「覇者の剣」が
作者の画力が異常なスピードで上昇していって
最初と最後でほぼ別な漫画になってるのが笑える
ジャンプらしい元気な少年が主人公のドタバタ活劇な導入なんだけど、
ロイが登場したあたりからすっかり大河ドラマな雰囲気にw
つかTSとBSは含んでいいのか?
BSは素振りいっぱいすると攻撃があたるようになってきて面白さが分かると誰かが言ってたが
TSは良かったな、無双・縛り・キャラデザ・編成システム・マーテルと良い所がいっぱいあった
シナリオが黒過ぎるのはどうかと思ったがw
>>61 「便の美味しさがわかればスカトロが好きになる」と言ってるようなもんだな
TSは良いけど、じゃあFEの旧作としてあれが出たらどうだったかっていうと
まあ「○>>○>(超えられない壁)>TS>○」程度の扱いだったろうけどな
TSのいいところはフラウとサンだけ。