ゲームの中の貴重なアイテム(エリクサーとか)、いつ使えばいいの?
使うタイミングがわからん
2 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 01:46:26 ID:1RlCm3j10
ラスボスまで取っとけ
3 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 01:46:36 ID:o4ljKU2f0
使わない
使わない
1個残して後は使え
力の種とかを最後まで取っておく奴はバカ
序盤で種1個使ったら、クリアまでの数十時間、常に種1個分ステータスアップした状態で進められる
使わない自由
使うっつーか、高値の消費アイテム買うタイミングもな
終盤になると殆どのRPGは強烈なデフレと拾ったアイテムが強力すぎて金の存在意義が無くなるし
10 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 01:56:19 ID:3vJKhGKjO
使わずクリアが美学
11 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 01:58:02 ID:1RlCm3j10
>>6 のちに無限増殖バグが発覚したらどうすんだよ
俺は機会があればすぐ使うな
大体そのゲームを最後までやるかも分からないし
ここぞといった場面に使うしかないだろ
使わないで勝手に苦労してる奴は負け組だと思ってる
が、使うのを躊躇わせる制作者サイドにも問題がある
アイテムで難易度調整してるつもりが、
「アイテムは甘え」って意識させるせいで難しくなったり、
イージーモードを用意したのに、「イージーを選ぶのは恥ずかしい」って理由で
無理にノーマルモードで遊んだり…
レベルデザイナーはこの辺もっとよく考えるべきだと思う
魔法が便利すぎるというのもあるな
スレタイと微妙に違うかもだが、ニンジャガ2のセーブポイントは、
1回目のセーブのみ体力全回復してくれるので、
回復用にセーブせずに通過→死亡してだいぶ前のセーブポイントからやり直し
が何度もあったな。
fallout3ではヌカランチャーを最後まで使わなかった。
>>6 ブレスオブファイア3で序盤ティーポ贔屓にしまくってたんだけど
どう思う?
メガテン3は良かったな。激戦すぎてソーマとか使わざるを得ない状況が多々あった。
ドラクエで種を使っても無駄になる可能性を作ったキーファの罪は重い
>>1 それは間違いなく糞ゲーです
スリルのかけらもないでしょう?
エリクサーが貴重?ハハハご冗談を
FCのドラえもんで魔王に銀のダーツ使うタイミングが分からなくて
通常攻撃だけで倒しちまった奴は多いだろ
あれを銀のダーツなしは厳しいんじゃ
レッドヨッシーエキスなんて結局一度も使わなかったな
27 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 09:45:37 ID:2VughUFm0
アイテム使うと無くなっちゃうからもったいないじゃん
FF6のシャドウの「なげる」なんて恐ろしくてできん
モンハンでなら死んだときのために秘薬を残しておくことが多かったけど
たいして死なないから食らいまくった後の回復に使うようになったな
29 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 09:55:40 ID:ooGfUFQf0
結局使わないままクリアすることが多いな。能力アップ系も、回復系も
30 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 09:57:20 ID:rMpJ0gbV0
俺は普通に使うわ
ドラクエの世界樹系とかFFの襟草とか
離脱して二度と帰ってこないキャラとかいるし、能力アップアイテムは最終ダンジョンでもないとほとんど使わない
32 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 10:05:05 ID:ooGfUFQf0
>>31 そうそう、そのへんを含めて仕様を把握してからじゃないと使いにくいよな
店で販売されているアイテム以外は使うなボケ
ずっと持ってたらあとからなにかと交換できたり、
みたいなのがあったりもするから、店売り以外はちょっと使いづらい
メッキの巻物はすぐ使うけど天・地の恵みの巻物は
ボス戦前に使ったりする。
>>31 そういうのあるから種系アイテムは主人公に集中投下してたんだが
昨今は主人公が離脱するゲームも普通にあるから困る。
最近のドラクエの回復アイテムは無駄に種類がありすぎる
>>31 強化アイテムはどんどん使う主義だな。
回復アイテムは、そもそも使わなくてもなんとかなるもんだし…
アモールの水が出るまでは薬草しかなかったからな
それよりはいいだろう
>>1 近所の安売りスーパーで値引き価格からさらに半額のシール貼られてもなお
かなりの数がにワゴン台に乗ってたエリクサー思い出すからやめろ
ドラクエの薬草って食べるの?
それともすり潰して傷口に塗るの?
むしろレアアイテム使うとか縛りプレイくらいじゃなきゃやらないよ
使ったら無くなってしまうだろ
もったいない
アドバンスで出てたFEの専用武器とか最後になってかなり残ってしまったw
ゲーム屋さんでDLしてきたおまけアイテムももったいなくて使えなかったw
45 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 13:20:58 ID:rK9cXlPF0
一番困るのって命の木の実とか使うタイミングだろ?
誰に使うべきかとかすげぇ悩むし、一度使うとなくなるからなぁ。
世界樹の葉とか雫とかは大体ラスボスとかで使うって決めてることが多いから困らん。
まぁ、一部の強敵に使う場合もあるけど
>>6 それ、システムによるだろ
場合によってはレベルアップすると効果が消える事も考えられる
高く売れるのならいっそさっさと売り飛ばして装備の足しにするのも手だ
今時はラスボス後もあったりするから
ラスボス戦で使うのももったいないと思ってしまったりするよな
>>41 トルネコを見る限り、食べてる。満腹度も溜まる
食べて怪我を瞬時に治癒って謎すぎるだろこの草・・
>>41 ダイの大冒険なら前者
ロトの紋章なら後者
>>44 FEは武器使用回数の回復手段が最低数回はいつもあるから適度に使って回復すればおk
ただし竜石、てめーはダメだ
DQの種は種類が多い割りには使いどころが分からん
効果が薄いし、そんなに沢山入手できるってわけでもない
シリーズ長くやってると使わないほうが圧倒的に多い
ダンジョンの宝箱によく入ってるけど出た時は「またかよ」ってな感じになってる
考えてみれば無くても困ることなんか無い存在だし、命の木の実をはぐれメタルに使うくらいしか
価値が見出せん、固有キャラには要らないな
マスターボールを語るスレはここですかな?
54 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 13:41:28 ID:tT9L3zsZ0
>>49 普通に草やほうれん草のような野菜だとして
それを喰っても満腹感は普通得られないから
もしかしたら糖分が多量にふくまれてるのかもしれん
糖分=砂糖は昔は薬としてあつかわれた
またカロリーの多いものは満腹感を得やすい
トルネコでも満足するほど甘いのかもしれん
>>53 初代しかやったことないけど
ミュウツーに使おうかなって思ったらふぶきであっさり凍っちゃったから
ジワジワ削ってハイパーボールで捕獲した
ミュウツーの存在を知らないとひどいことになるよね
ポケモンオタクならマスターボールは普通に使うよ。
ソフト2本以上持ってて、対戦用のメンバーをそろえるために、
サブROMを最初からやりなおしては伝説のポケモンを捕まえなおす、
ってプレイをするからね。
大体終盤だとわかったら使い始める。
序盤ムービーで出てきた四天王的ボスを消化、40時間経過、
続編物のゲームではおなじみの最強魔法か最大回復か装備、
これが出てくる頃にはEDが近いと判る。
59 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 13:54:06 ID:rK9cXlPF0
>>57 んなことするのか。
いくらなんでも時間掛かりすぎだろ。
どうもポケモンは知識があるほど面倒になるゲームらしいな。
さんざんアイテム使ったのに結局負けて教会に戻されたりするとショックじゃん
だから使わない
>>59 >どうもポケモンは知識があるほど面倒になるゲームらしいな
正解。
何も知らないでプレイしても十分楽しく遊べるが
「やりこみ要素」 に気付いたらもう引き返せない。
>57みたいな事やるくらいならさすがに升使うわ
初期装備が非売品だった場合
二度と使うことが無いと分かってても売らない
装備は店売りと被り以外保存がデフォだろ?
昔のソフトは倉庫とかあってもも容量少なかったし
アイテムコレクション自体が縛りプレイみたいな感じだったなぁ
「勿体無くて使えない」が染み付いた俺にとってシレンとか物凄く苦手だった
錬金で使えるかもって思うとさらに使いどころに困る
>>57,59
ちょっと仕様がよくないよなー
TCGのカード買わせまくる仕組みに比べりゃ、金はかからんが・・
>>66 一つしか取れないアイテムを使って複数のアイテムが錬金できるとか止めて欲しい