「オレ的と行く」第4回は、Xbox 360でお馴染みの5pb.の社長、志倉千代丸さんにインタビューに行って来ましたYO!
―本日はKotaku JAPANさんと僕の取材に応じて頂きありがとうございました! 早速ですが、取材を受けて頂けた理由をおうかがいしていいですか?
基本的に取材はOKです。僕はこの会社の広報部長も兼ねているようなものですので(笑)。
―PS3ではゲームは出さないんですか?
うーん、出さないという理由は特にないんです。開発機材やライセンスの問題でもなく『なんとなく出していない』という流れだけなので。
今スグに何か発表をするといった具体的な予定はありませんが、今後はどうでしょうね。何とも言えません。
―Xbox 360メインでゲームを出している理由はなんですか?
一番着目しているのはXbox 360がゲームの装着率*において大きなアドバンテージを持っているという事です。
こういう言い方は誤解を受けるかもしれませんが、 PS3はゲーム機として使っていない、考えていない人も多いと思います。
PS3はゲーム機としてはもちろんなんですが、ブルーレイプレイヤーとしても素晴らしい性能を持っているので、
それも拍車をかけているように思われます。
*ハード1台に対してプレイされるソフトの本数。
それに対してXbox 360の場合、ゲームに対する熱さみたいなモノの平均値が、装着率に比例するかのように非常に高いんです。
こういう事をいうとPS3のゲームユーザーさんに怒られてしまうかもしれませんが、最近ではトルネのヒットなども含め、PS3はゲームをあまりやらない層も多く内包するユーザー構成なので、
そんなメディアプレイヤーとしての利用率が高いPS3は『ゲーマー熱』の平均値で言うとXbox 360には適いません。
もちろんPS3にもコアなゲームファンは多く居ますので、あくまでも「平均値」のお話しですけどね。
アドベンチャーゲームというジャンルは相当コアなユーザーをターゲットにしています。
ですので、そういったユーザーさんがどこにいるのかを考えたとき、Xbox 360の中にはきっと居るだろうな、と考えていました。
そういう部分がXbox 360でゲームを出した流れの1歩目です。
http://www.kotaku.jp/2010/05/oreteki_4_5pb_a.html http://www.kotaku.jp/photo/100528_chiyo2.JPG
相変わらずかっけぇな
ソース盗用発覚直後にGT5Pを貶した奴って誰だっけ?
たしかにPS3はプレイヤーとしては良い。
BDもDVDも見られて、ゲーム配信もちょっとやってる最強のPSoneとして割り切るなら神ハード。
7 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 00:59:44 ID:QBbblspT0
ゲームはおまけ
それがPS3
北斗無双 44,046
EOE 41,098
スパ4 36,013
ロスプラ2 34,000
ボダラン 22,857
その結果がこれだよ…orz
正論すぎて何も言えない
でも結局どんなタイプのゲームでもPS3版のほうが売れてるし
さすがにこれだけ普及数に差が出ると箱○にこだわる意味はないな
まあ、割ればかりしてないで買ってあげてねw
>PS3ではゲームは出さないんですか?
ゲーム会社の社長にインタビューして聞きたいことが、PS3がどうとか
不完全版がどうのとか、PSPのアレはとか、屑過ぎるだろう…
志倉千代丸はイイ事言うなァ。
PS3にADVやSTGが殆ど出ていない事を考えたら
360で出すのは正解だったな
※ GK 生首画像 作成中
17 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 01:21:07 ID:z+VaITmB0
ブーメランにことかかないハードだな
インタビュアー下品すぎて千代丸氏が気の毒。
質問を並べてみるとPSWの狂信者っぷりがよくわかる。
ほんと、新作もロクに出ないゲーム機の信者って精神まで腐るんだな。
そんだけ仕掛けてんのに、
完璧に見切られてるjinのピエロっぷりがw
>PS3はゲーム機としてはもちろんなんですが、ブルーレイプレイヤーとしても素晴らしい性能を持っているので、
実に上手い言い回しw
>>1 この顔で40だもんなぁ
社長で金持ちで作詞作曲までできて
作ってるゲームはギャルゲーっていう落差がすごいw
こんなにイケメンなのにLCCのオープニング、作詞作曲してるんだよな・・・
>>14 PS3がソフト開発簡単だったら状況は変わっていただろうな
>>22 ADVゲームなんてサンプルプログラムレベルなんだから開発難度を考慮に入れる必要はない。
開発機材が高い&少なくて、スタートダッシュに失敗したのがすべて。
声優とできてるんですか?
ってしつこく聞いていやな顔されたらしい
>>23 ホワイトアルバムの発売が、ここまで延びたのは何が問題だったんだ?
なんとなくでビジネスチャンス捨てて社員がかわいそうだろw
はぐらかされてんだよ
具体性がないだけに、それ以上突っ込みようがないからな
29 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 10:32:45 ID:g3EBAoPN0
事実だからバルサン炊かれてるな
インタビュアー露骨に屑すぎワロタ
PSW<5dpクラスのサードが作るPS2レベルのグラで良いならPS2で開発するより開発費は掛からない()キリッ
ロイヤリティーとかの話は何故かしないゴキ、、、、
質問が低次元すぎてワロタwwwww
その辺のゴキブリと変わらん。
頭の中にあるのは常にPSでソフト出させる事だけだからな。
正直な話出ないのはその宗教ぶりがかなり危ないレベルにきてるからだと思われ。
勧誘に熱心な層化と変わらん
ショタコンでロリコンで性根の腐ったパクリブロガーと
イケメン社長との対談か…
社長の方はなぜ断らなかったのか…
34 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 11:11:14 ID:vv0jus4V0
>>27 なんとなくで手を広げて、会社傾かせたら社長も社員も揃って可哀想だがな。
利益が出てるんなら、地道にいけばいいんじゃね?
jinはこういうコメが来るのを楽しみにしてインタブーしたんだろw
お前ら釣られすぎ
まあ、こんな内容は直接会わなくても紙面でええだろとは思うがw
ぶっちゃけ社長の言うとおりなんだよな
アドベンチャーゲームを出すならPS3よりPSPだと思う
コストも、ユーザー層も、ゲーム機としてもPSPのほうが手にとってもらいやすい
携帯機はプレイヤーが好きな時に気軽に出来るからね
ドワンゴ・文化放送連合の子会社になったんだよね
>>14 今月の箱通のSTG製作者座談会でも
誰もPS3に市場が存在するかしないか分からないけど、
調べるために身銭を切るのは嫌っていう状況みたいですね。