とりあえず青コインは糞
クリア後に集める奴だっけ。
残り2,3枚で挫折した記憶があるが基本楽しかった。
3Dマリオで足元見えなくてイラっと来る度ナンバーワン
でもマリギャラよりは面白いよ
スルメゲーが妥当かな、初見ではイラつく要素が多いからマリサン1、2と64をクリア後なら面白いかと
個人的にはシリーズ最強の残虐要素や変態要素が売り、ヨッシーのジュース攻撃とか基地外レベル
シャイン100枚超えた辺りからかなりストレスたまりまくりだったが
それでも120枚コンプまで遊べたなw
なんだかんだいって3Dマリオでは1番面白かった
普通に好きだった
>>1 また聞いた事のないゲームwwwww
任天堂の次世代機でGCのVCを開始したら、また評価は変わる•••かもしれないし変わらないかもしれない
水撒いて腹で乗った時のスピードに
慣れきった後、ギャラクシーやったら
ダル過ぎてたまんなかった。
爽快感ならトップ。個人的に面白さでもトップ。
9 :
名無しさん必死だな:2010/05/28(金) 21:28:08 ID:HjQDCsMN0
鉄骨渡りを序盤に入れたのが良くなかった
細かくて難しいのと高所恐怖症の人には無理ゲーだし
でもリモコンの電池警告出まくりのマリギャラよか腰を据えて楽しめる
普通に本編やる分には面白かったよ
ただ
>>1と同じで青コイン集める気は起きなかったが。
個人的にマリサンは3Dマリオ最高傑作
マリギャラ2以外は全部やってきたけど断トツで面白い
つーかグラもマリギャラのコテコテグラよりよくない?
挙動も全然もっさりしてないし
マレーいりえとかから飛び降りるだけでちんこがしゅっとする
評価がいまいちなのが分け分からない作品の1つ
マリサンとkiller7は最高屋根
まぁ実際マリサン信者の俺でも120枚シャイン集めてないよ、流石に
それでも楽しくてしょうがないくらいの出来だった
マリギャラは241枚全部集めたけど終始微妙な出来だった
海外レビューとかでマリギャラとかが評価高いと次の作品もこういう閉鎖的な作品になりそうでいてもたってもいられない
マリオサンシャイン2は3DSでもいいからだしてくれ
当時の俺は楽しくプレイしていた記憶がある
マリオサンシャインはBGMも断トツでいいよね
ギャラクシーみたいにオーケストラだと迫力があって一見すごいけど
マリオサンシャインはそれすらも凌駕する出来。
しかもそのBGMがそのステージのビジュアルとベストマッチしてるっていうのがまたすごい。
ここら辺に関してはギャラクシーって最悪だよ?
例えばギャラクシー2の最初の方の雲マリオの面。
BGMは確かに素晴らしいよ。でもステージの見た目に反して壮大すぎませんか?
どう考えてもあってないよね。すごいミスマッチだと思った。
ギャラ1のハチの面のBGMもすごく平凡でつまらないよね。
なんか眠くなってくる感じ、あれ最悪。
パープルコインのBGMはサビがいいけど途中がゲームセンターみたいで微妙。
ウィンドガーデンはすごくいいけど、ステージが曲のスケールに負けているように感じた。
アスレチックが面白すぎて通常ステージを殺すのが良くないな
そんで難しいアスレチックは面倒な場所にあって行くのがダルいというダブルパンチ
グラはマジで感動する、ギャラはそうでもないんだが何かシンプルに綺麗
実際サンシャインの雰囲気は最高なんだよ。
ドルピックタウンのあのBGM。
青々と広がる透明の海。
奥を見ればゆれる陽炎。
すごくいいよね。
1作品を通して徹底的に南国を描いていたのがいい。
完璧に描ききれていたと思うよ。
ステージが同じようなのばかりでいやだって奴は完璧に盲目。
俺からしたら信じられないね。
昼の海、夕暮れの海、夜の塩の香りただよるあの感じ、すべて描ききれていたじゃないか。
ギャラクシーなんて宇宙をテーマにしてるのに壮大でもなんでもないからね。
なんかすべてにおいて中途半端。
一番いやなのは半湖底カメラなのとコテコテのグラフィック。
あともっさり感も嫌だな。
まぁ難易度は確かに高かった。
実際プレイ中はコントローラー何回も投げつけそうになったと記憶している。
でもそれを打ち消す魅力を秘めているよね、サンシャインわ。
青コインもどうかと思うけど120枚集めなければ見れないベストEDがあるわけでもないんだから別に無理して集めなくてもいいだろ。
そういう事を割り切れずにネチネチと叩くやつは全然駄目だね。
マリサンは難易度高いのが良い
最近の任天ゲーはヌルすぎる
BGM マリサン>>>ギャラ
雰囲気 マリサン>>>ギャラ
グラ マリサン>>>>>ギャラ
操作性 マリサン>>ギャラ
難易度調整 ギャラ>>>>>>マリサン
心配り ギャラ>>>>>>マリサン
こんな感じじゃない?
ステージにギミックもマリサンの方が豊富だったと思う。
サンシャインを叩いてる人は最後2つで叩いてる人がほとんど。
20 :
名無しさん必死だな:2010/05/28(金) 21:59:43 ID:RTcPzBq/0
>>18 分かるわー
ライト置いてけぼりだとは思うけどクリアしたときの達成感が溜まらないよね。
まぁ最近の任天堂ゲーがぬるすぎだとは思わないけどね。
マリサンはまじでBGMと雰囲気がいいよなぁ。
なんで分かる人が少ないのだろう。
マリギャラなんてこじんまりとした3Dマリオの何処がいいの?
でも何故か評価高いから今後もこの路線でいくんだろうな。
すごく残念だ。
アロハになってようやく満足したな
ただクッパ弱すぎだろとは思った
いつもあんなもんか
そもそも最近ファンシー系の箱庭物が少なすぎ。
64時代はいっぱいでてたのになぁ。
数少ない生き残りのマリオも箱庭路線じゃなくなりそうだし俺は何に期待すればいいんだ。
バンジョー2くらい広いマップの3Dマリオをやってみたいんだけど無理なのかな、一生。
肝心のバンジョーもなんか意味分からない乗り物ゲーになってるしさ。
なんか違うだろ、アレ。
レアを売らなければいまだに3Dのドンキーコングとかでてたと思うと・・・。
マリサンで難易度高いと思ったのは泥船と青コインだけだな
しかも達成感のある難しさではなく、不快な難しさ
>>23 不快な難しさっていうのは良く分かる。
でもギャラの卒業試験みたいな不快な簡単さのステージはないよね。
個人的にマリサンは幅跳びがないのが数少ない不満要素だった。
なんとか入れられなかったのかヾ(・д・` )ネェネェ。
>>24 つまりまりさんは糞と認めるんか
はい俺の勝ち〜
マリギャラは最初絶賛されてて無理矢理持ち上げられてるだけかと疑ったものだけどどうやら皆本気で楽しんでるみたいなんだよね。
すごくびっくりしたよ。
27 :
名無しさん必死だな:2010/05/28(金) 22:11:33 ID:9cAHbdiu0
>>22 PS3のジャクダク、スライクーパーが出ないのがショック
ラチェクラ2作がはいまいち(退化)なのが悲しい
マリサンの知名度は激低なのにそのマリサンコースのあるマリカDSは死ぬほど売れてるというジレンマ
最初マリカDSやった時「なんだ?このへんてこなキャラとコースは」と思ったが後でマリサンやってマリサンかよってなった
あと最初NEWマリやった時「なんだ?このクッパjrってキャラは」と以下略
29 :
名無しさん必死だな:2010/05/28(金) 22:15:05 ID:wSILrLfb0
>>19 マリサンのBGMとかマーレの入江、コロナマウンテン、コインフィッシュ以外全部糞だろ
雰囲気の良さと操作性については同意
ポンプが糞過ぎてマリギャラと同列に語るのがおこがましい
とにかくホバリングがだめすぎる
ポンプは同じノズルで形態の切り替えがあるのが良くなかったな
直感的じゃないから緊急時に使いにくい
マリギャラ2よりマリサン2を出して欲しかった
こっちのほうが改良のしがいがあるだろ
マリサン2は3DSロンチだよ、64DSよろしく4キャラ操作可能
マリギャラはあれはあれで面白いけど3D感が薄いんだよな
マリサンのように箱庭を散策する楽しさが欲しいんだけど、そういうのは作る気なさそうなのが残念…
Wiiならマリサンより更に広い箱庭作れそうなのになぁ
>>19 個人的にはマリサンの難易度はあれはあれでやりがいあってよかったよ
上でも書いたけどコンプしたしw
ただ、マリオでやるような難易度じゃないとも思う。
最近だとFF13も難易度高くて同じようなこと感じたけど、ゲーマー向けに歯応えある難易度になると
ライト層には「難しいから自分には無理」ってもう手を出してくれなくなる恐れがあるんだよな
3Dゲーで落下する場所を作るとストレスにしかならないからな
本来マリオと3Dをあわせること自体無茶があった
マリサンはしゃがみがないのが不満だったなー
しゃがみからのバク中と幅跳びが心地よかったから
当然できるもんだと思ってやってみたら・・・
まぁポンプに慣れたら割り切って楽しめたけど
39 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 01:05:59 ID:AaZ7CGYe0
バクちゅうってできた気がするんだけど
40 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 01:11:43 ID:OKLb7Bj90
面白かった、バグを含めて
41 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 01:12:28 ID:VEcxX+P20
操作が難しかった
マリオシリーズで途中で投げたのがマリサンなんだよなぁ
迷うしムズイし酔うし・・・
でもあの世界観は好きだな。夏になるとやってみたくなる
高低差のある構成で広い空間を感じるマップが多いのは評価したい
あとヒミツコースの吸い込まれそうな背景とコツコツと気持ちのいい足音、
強い日差しにきらめく水しぶき、好きなところは多い
ヘッスラが楽しい
ポンプ使えない鬼畜ステージが熱い
45 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 14:13:17 ID:AaZ7CGYe0
足音いいよなwwwwwwwwwwwwwwww
南国リゾートと言う設定でステージの多様性がないのが一番の不満だった
綺麗だけどね
マリオサンシャインの魅力は「高さ」だと思うけどな
48 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 19:22:35 ID:AaZ7CGYe0
マリオサンシャインはマリオとしては駄作の領域
でもそこそこ面白いのは確か
エイのステージでスピン放水できるのを知った時は感動のあまりしばらくやってた
あの頃の俺は若かった、いや幼かった…
マリサン信者は必死杉だろ
シリーズで唯一ミリオン未満の栄光あるマリオシリーズの恥さらしが
52 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 20:23:50 ID:AaZ7CGYe0
ミリオンいかなかったのはGCのせいだ屑
マリサンの出来がまともだったらGCが負けることも無かった
ルイージマンションみたいなもんで、外伝的存在だと思ってた。
マリオ64や時オカが神ゲー評価なのに64は負けたよ
64はカートリッジの時点で負けが決まってた
>>23 >しかも達成感のある難しさではなく、不快な難しさ
わかるw
普段ゲーム売らない俺がマリサン売った理由がこれだ
マゾいの大好きな一部のゲーマーさんにはたまらんかもしれんが俺は耐えきれんかった
ゲームは楽しんでやりたいんで・・・
マリギャラ2楽しいです(^q^)
確か米国では、その年の期待外れNo1に選ばれたんだっけ、マリサン
アクションゲームで、30fpsじゃ駄目だろ、桜井も言っていたけど。
総合的な完成度はギャラクシーのが上なんだけど、サンシャインにあった
3Dアスレチックを色んな角度から攻略する楽しみが失われてしまったのは惜しい
敷居を考えると一本道の方がいいんだろうけどさ
>>51 ミリオン到達がやっとだったマリギャラも同類
マリオ本編は基本200万以上だからな
マリサンはスマブラXのマリオにも迷惑かけたよね
ポンプ的な意味で
>59
自分がマリギャラに感じたものたりなさはそれだわ
マリギャラはカメラがクソ過ぎてやめたんだけど
サンシャインはどうですか
>>63 ギャラクシーよりも高性能。360゚回転/ズーム調整がクイックに扱える
65 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 09:33:50 ID:9KTrh/d00
不愉快な難しさっていったらキヤノンフリーととかのパープルもひどい
これとタクトは任天堂の苦悩の時代の象徴だよなぁ
両方ともあと1年バランス調整に時間をかければ評価はまるで違っていただろうが・・・・・・
Wiiならではの作品がヒットする裏で、
昔からの作品の質は基本下がる一方。
68 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 09:59:53 ID:n5s5Sb0L0
まさかマリサンをダシにマリギャラを叩く連中がいるとは…。
マリサンなんて当時64信者から親の敵みたいにボコボコに叩かれてたのに…。時代はめぐるのだな
69 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 14:34:23 ID:9KTrh/d00
マリギャラつまんね
70 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 14:40:49 ID:9Z41rY6K0
ストーリーが無いとゲームなんてつまらないもんだよ
特に3DACTは
71 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 14:42:52 ID:AkssL/IM0
マリオ飽きた
72 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 14:47:17 ID:9KTrh/d00
まぁまりぎゃらは面白いよ
でもサンシャインと比べると全然駄目
もういいよマリオは
74 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 14:49:40 ID:9KTrh/d00
マリオが飽きたって書いてる奴はろくにやったことないよな
なんで飽きるんだよ
毎回ゲーム性違うのに
FFでもやってろw
面白いんだけど、全体的に色遣いがキツくて目が疲れる
>>70 それは嘘だろ
ストーリー派がいる事は理解できるけどさ
テトリスのどこにストーリーがあるんだよ
>>74 キャラ見てゲームを見ず、な人なんだろう。
78 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 17:11:45 ID:/djVFI9W0
サンシャインとか3Dマリオの汚点だろ
ステージは良いがシャインを取るまでの過程がつまらんから無駄
青コインとか誰得だしポンプも糞
ボス戦はつまらないのばっかりだし
BGMも64のクッパステージやマリギャラのオーケストラ勢に敵うもの無し
長所なんてアスレチックが面白い程度だろ
3Dマリオは一つもクリアしてねえw
とりあえず青コインは糞だったな。すなおにコースを全部クリアしたら120枚集まるようにするべきだった。
アスレチック面は楽しかったけど、そこに行くまでがあんまり楽しくなかったかも。
後でやり直すときにどのステージがどのアスレチックになるのか分からないのも微妙。
一番頭にきたのはヨッシーで敵を足場に変えて進む奴、
失敗→海に落ちてヨッシー消失→岸までボタン連打で泳ぐ→ヨッシーを再度孵化させる、このループを考えた奴は死ぬべき
難易度高くてもマリオ2みたいなコースの難しさならまだいい
マリサンは操作性の悪さで難易度上げてるのが駄目。
マリオを自由自在に動かせずにイライラするのが良くない。
単純な動きで楽しむマリオの良さを全て消してる。
82 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 18:36:58 ID:9KTrh/d00
83 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 18:38:35 ID:rpYajit20
ゴミタクトとマリサンを一緒にするんじゃねえよ。
何が違うって、ゴミタクトはモッサリする動きや、勝手に動く回り込むとか昇竜拳を追加したクソゲー。
自由度の高さを極限まで高めたマリサンと比較スンナや。
サンシャインは面白いよ
ただ完成度が低いから叩かれるんだろうな
85 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 19:40:46 ID:uzMmpTk70
サンシャインはイカの足を引きちぎる描写がグロすぎて笑った
グラと音楽は好き
ドルピックタウンの音楽いいじゃん
分裂するエイが襲ってくるのは苦労した
エイはなかなかしつこいな、てかそれ含めマリサンは面倒な仕掛けが多いんだよな
普通のアクションゲームとしてみれば十分名作と呼べる出来なんだが、マリオのジャンプアクションとしてはダメ
ハードルが上がるのは仕方ないな・・・・・・
>>81 操作性というより視点だよね
障害物に引っかかるから、見なきゃダメなとこ見れないとかね
仕事が雑なんだよな
俺もポンプが駄目だった。64の自由に動けるマリオを期待してたからかな。
唯一、ボーナスゲームは面白かったなあ。
宮本本人が後で外伝って言ってたとおもうがその通りだとおもった。
このスレ見てひっさびさに起動してみたが
30fpsも出てなくないかこれ?
ちょっと今やるにはきつい。
Wiiで遊ぶシリーズとして復活させてもらいたい。
よく覚えてるのは虫歯に水かけて倒すボス
あれなんかダメなところがよく出てる
お前らどっちも大好きな俺に
チンポしゃぶれよ
操作性悪いってレスがあるけど
慣れたらこれほど思い通り動かせるマリオは無いのでは?
96 :
名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 17:26:38 ID:axPiInDj0
>>95 その慣れるまでの敷居の高さがマリオらしく無いとは思わんかね
マリオサンシャインやWiiスポリゾートの南国リゾートの雰囲気を出すのが上手すぎる
社員旅行で体験してるのか
99 :
名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 18:19:58 ID:jycmPdbo0
マリサン再考
劣化64だろサンシャインなんて
ホバーノズル自由に使えるようになるとムチャクチャなルートが辿れて面白い
マリオ64のフリーダム移動は上級者向けだけどこっちは中級者向けな感じ。
普通に集める分も難易度高めでやってみろやって感じがしてるから俺の中では最高傑作だな
マリオ64はメトロイドに通じる物がある
マリサンは神ゲー
シュコシュコ水を出しながら走り回るだけで楽しい
まあメトロイドの方が探索ゲーとしてはずっと上だけどな
マリオ64は動かす楽しさを重視してる
マリサン、タクトなんて当時は反省会みたいな内容のスレが
しょっちゅう立ってたじゃん。とっくに結論は出てる。
どっちも良い部分悪い部分あるんだが、それが万人共通ではなく賛否両論な出来だから意見が割れる
107 :
名無しさん必死だな:2010/06/02(水) 19:40:42 ID:m9IYGf9f0
結局マリサン再考ってことでfa
ステージが一様でマリオらしくない
何でもあるのがマリオ
新しいステージが割合に少ないスターでもどんどん遊べるようにならないのはつまらなかった
64ぐらい次々とでてほしい。あと面倒くさいギミックのステージを登り、最後のあたりでミス→また一から登り直し が本気でイラついた。
結局クッパがでてきたぐらいでやめた
一番はまったのはサンシャインだな
マンマビーチとかマーレのいりえとか好きだったよ
ただ、シレナビーチは糞ステージ
どうも閉鎖的な空間が合わなかった
門手村の隠しシャインとか鬼畜なのが良かった。
あんなの攻略情報騎士絶対わからない。
>>83 タクトがもっさりとか何も分かって無い
お前さてはやったこと無いだろ