MMOこそ真のRPG
2 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 11:52:25 ID:xsqZAFm10
まあ同意
廃人優遇はゴミだが
MMOこそ真の人生
そ れ は な い
5 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 11:55:19 ID:aTWp2gre0
人生こそ真のRPG
6 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 11:56:38 ID:94xsloX60
FF13無かった事リスト入り早かったと思ったら
全オフRPG無かった事入りかよwww
詐欺ゲーの白騎士2があるじゃないかwww
ネット上の広い世界で偶然に出会った人と冒険を楽しむ
現実なんて知ったこっちゃねーよ
MHFがゴミみたい、FF14がとてつもなく面白そう。
もはやMMOの時代だな。
オフRPGなんてもうレトロゲームだよ。
FF11は遊びじゃない。
βテスト参加権をFF13売るためのダシに使ったけど
まだα版もロクに出来てないんでしょ? 完成は2012年頃か?
一度MMO体験しちゃうと周り全部CPUのオフRPGはやってられんわな
オフのRPGは軽い選択肢の出る映像作品でいいでしょ
13 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 12:17:17 ID:xsqZAFm10
>>12 だからスクエニはFF13を作ったんだよな。そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
一度MMORPGやってさ、
抜けられないって分かって数年あそんで
お金と時間無駄にしたことを気づいてすげー後悔して鬱になって
MMOやめられたんだからまだマシと思えたらそれはそれで良かったと思うのに
また新しいMMO出たらやりたくなったりして、マジで規制がいるんじゃないのと
思ったり思わなかったり。
でもテラはやりたい。
俺はもうすぐやめるけど、後悔はしない、楽しいし希望持つ事が出来て嬉しかった。
16 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 19:31:25 ID:BYx+xCov0
FF14からの新参は肝に銘じて欲しい。
・FFは遊びじゃない。
>>10 ・ストーリーをBAのエサとしているFF11では、ストーリーイベントは連打して飛ばすのが常識的な作法である。
・ストーリーでは君のキャラは脇役である。スクエニの考えたかっこいいNPCが活躍する姿を堪能しよう。
・Say会話は迷惑なのでしてはいけない。
・問答無用で外人と同じサーバーにぶち込まれる。彼らにとって2バイト文字はスパムだ。すべての会話を英語でしよう。FFは留学だ。
・Shoutをする時はShoutの前後に「シャウト失礼します。」「シャウト失礼しました。」と付け加えるのが常識である。
・FF11のトレーラーはFF11とは無関係だった。FF14のトレーラーに惑わされてはいけない。
・拡張パックはそば屋の出前だ。拡張パックを買っても中身は入っていないものと思え。
・スクエニはアイテム課金はしない …だが、アイテムがでるクエスト課金はする。 …つまり、アイテム課金だ。
オプRPGに見えた
MMOとか、適当に世界作ってあとは適当に遊んでくれっていう姿勢が、制作者の逃げにしか思えない。
ここまでムスカAAなし
11や14はUOみたいに色々生産したり家造ったり出来るんだろうか
21 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 19:44:44 ID:Rs7Z2WIJ0
ff11って課金とかやってたのか何のために月額料金はらってんだろうな
>>16が本当のことだったらタダの糞ゲーにしか見えんな
22 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 22:39:17 ID:IqcM3cgE0
戦闘システムの一新を要求する!
@FF11式(EQ式)を取りやめ、、現代的な、アクション的戦闘にすること
例:攻撃や魔法は、あらかじめセットしてあるボタンを押すことで実行、アイテム類はウィンドウ
Aすべてをグラフィックで表示する。ログ表示と言う化石は廃棄する。
Bモンスターに動物類は使わない。使っても歴代FFに準拠したもののみを使う
モンスターは全て天野絵からのリスペクト、通常のRPGのように、PCのLVがあがると、どんどん巨大な
難敵と戦っていくことになる。FF11のようにいくらレベルがあがっても動物とかマジやめろ!
最低「いずれはベヒーモスやドラゴンがレベル上げの対象」くらいでないとダメ
この三つが実行されれば見直すし、絶対プレイする
このうちの一つでも実行できなければFF自体はいそれまでよ
23 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 22:40:43 ID:WhMu0y1q0
コマンド入力してボサーッと見てるゲームじゃなきゃなんでもいいよ
24 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 22:43:57 ID:IqcM3cgE0
>>21 実際その通りだからこまる
例えばストーリーでボス戦があるとする
するとイベントムービーでそれまでいなかったNPC達があらわれ、勝手に物語がすすむ
プレイヤーは病欠して卒業アルバムの集合写真に参加できなかった子のように別枠で外野だ
画面のはじに自分のキャラが表示されたら幸運と思え
そしてNPCがかっこよく鬨の声をあげて戦闘が始まる。戦闘はプレイヤーの仕事だ。NPCは当然参加しない。
戦闘がおわると再びイベントムービー、それまでいなかったNPCが、息を切らして苦戦したかのように振るまい
彼らが敵を倒した事になっている
戦闘に限らず、ストーリーの全てのイベントがこのように進む
25 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 22:47:52 ID:WEM6Z17Q0
FF14は吉田明彦ワールドってのが一番の見所だな
・スクエニはアイテム課金はしない …だが、アイテムがでるクエスト課金はする。 …つまり、アイテム課金だ。
ワロタw
28 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 00:23:16 ID:MZnM/1TU0
Baajon Appu
29 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 06:26:10 ID:0TPWEi9z0
俺は自分で作ったキャラクターで気の合った仲間と冒険する!
キモオタに媚びたオフゲーなんかやってられるか
>>11 その頃になると、「β版には認証としてFF13の本編ディスクが必要です」とかアナウンス出したりな。
で、タイミング良くβ版応募コード付きインターナショナル版発売、と。
まぁジェネレーションオブカオス?をちょこっと位しかしたこたねぇから、技術的に可能かどうかまでは知らないが。
MMOとか
異世界ファンタジーで旅を楽しめるかと思ったら
効率で職業装備スキルが固定され、敵が強すぎて一人旅もできなくて
嫌になったでござる
FF11はもうやってないがあれがオフライン用にバランス調節されたりして
オンライン同様どんどん追加マップ、ジョブ、モンスターが配信されて、みたいなゲームでてほしい
11をやってるときからおもってたよ
>>16 ワラタw
廃人を沢山産んだみたいだけど、FFブランド抜きにこれは面白かったのかね
34 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 11:19:32 ID:kxlsWN5M0
>>31 ソロでそれぞれ自由に旅が出来るようなバランスのMMOって、無いのかね?
それじゃMMOである必要ないじゃんwおぶりびょんでもやってろ
>>35 WoWはそんな感じ
ソロとマルチと対戦をそれぞれの好みのバランスで遊べるようにできてる
>>36 いや個々でやってても
例えば漁師する人と猟師する人と行商する人と農業する人で取り引きしたり出来るじゃん
39 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 01:42:58 ID:JNYJOV2s0
『シャウト失礼します。土曜日に○○のミッションに行きます。希望者は□□まで連絡下さい。シャウト失礼しました。』
と土曜日までピークタイムに数分おきに叫ぶ、連絡あったらお弁当と水筒をもってきなさい。バナナはおやつに入らないから注意。
当日には欠席者がいたら欠員を補充。お弁当と水筒を確認、バナナを強く確認。持っていると言っても絶対直前で無いって子が
いるので可能なら余分にお弁当を確保しておく。wikiで下調べした旅のしおりマクロをポチポチ押して段取りと注意事項を伝え、
地図を確認してピクミンを引率する。時間制限ものではストーリーを連打スキップしないと最悪戦う時間が尽きるのでスキップ推奨。
方々手を尽くしても最後は運。半日がかりで寝落ちする子、回線抜きする子がいて続行不可能になったりすると鯖スレでリーダーが
晒されたりする愉快な展開も待っている。リアル時間制限と戦うオススメゲーム。
40 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 01:54:56 ID:/VaFbQf2O
ゴミみたいがどっちにかかってるのか少し考えちまった
慣れ合いの楽しさとゲームの楽しさをごっちゃにするもんではない
42 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 01:58:15 ID:JNYJOV2s0
バスガイドでもやってた方がまし
装備消耗がなくてレア収集ゲーみたいになったMMOはちょっとな
生産だけで遊べるMMOとかないのかね
昔エニクスがやってたクロスゲートは面白かったけど
生産っていうと?
農業みたいなこと?
46 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 16:20:44 ID:r3qxGoC20
691 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/05/25(火) 15:58:07 ID:Iv0RZRj9
14待ちきれずに5年ぶりに11再開してみたての感想
【変化を評価できる点】
・レベラゲはむちゃくちゃ楽になった。LVシンク,FOV,MMM,デスペナ緩和など
【相変わらす糞な点】
・特定のコンテンツなどではジョブの優劣があるため、不適合なジョブしか無い奴は参加しにくい
・特定のミッションの難易度が高く、ミッションストーリーを万人のプレイヤーに見せたいのか見せたくないのか意図が謎
・クエやミッション等を手伝うメリットが無いのに、多人数を強いられるので、過疎ったら、進めにくい
・NMレア関係は、BF、エクレア仕様にシフトして、良い点もあるが、ジョブや構成での優劣が多々ある。
ポケモンMMOが出たらもう他のゲームいらないのに
48 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 16:46:50 ID:pNRQzX+E0
49 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 18:05:55 ID:lk3Z4PTp0
>>39 どのMMOも野良で集めるとこうなるな
野良ってのは知り合いもいない仲間外れのやつが大半だからな
そりゃ誰からも相手にされない奴は問題あるやつばっかだし下手すりゃ晒しもされる
FF14も野良はキチ害とユトリ新規しかいないカオスな場所になるだろ
50 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 19:23:07 ID:vbwY94ud0
ストーンエイジがポケモンmmo臭かったな
EQ→EQ2の流れにクリソツなんだけど。
この方向のチューニングで面白くなる気が全くしないんだが。
こんな大げさなのじゃなくてさ
自分でやる操作はツイッターに一回投稿する程度で
しばらくおいてまた覗くとコメントが増えてるような感じで成長してる
ような、万歩計ゲーム的な常駐型RPGみたいなのが欲しい
なんだソースなしか
そりゃそうだよな
廃人が時間を無駄にするためのツールだもんな
>>16,24
ネトゲについて語られる
真のロールプレイだの何だのという理想とは
ちょっと違うようだな
57 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 22:44:48 ID:8nnjG+QA0
96 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/05/25(火) 17:23:54 ID:2ehAElE7
手がもう1本あるならキーボード操作でもいいんだけどな
コントローラメインになるのに、そこでキー操作も必要になるとか意味不。
FF11ではベータからキーボオンリーの変態がいたけどなw あ、アルファテストもしてるらしいw
PS3ユーザーにもキーボード抱えてやれっての?
110 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/05/25(火) 17:30:58 ID:Kqqnf4I9
>>96 今回のはコントローラは完全におまけ
このせいで確実にユーザー減る
58 :
名無しさん必死だな:
なんかPS3版やるようなやつは地雷多そうだな
初ネトゲや初MMOって人が押し寄せる感じかね
本来PS3は廃人の2垢3垢の敷居がPCだと高すぎるから救済的な物なのに。
αテストもβテストもPS3はあくまでサブ用だから最後にちょろっと調整する程度みたいだしなぁ