宮本茂「ゼルダとFPSの主観視点のシステムは最適」

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1名無しさん必死だな
宮本
なるほど。
えーっと、どこからお話しましょうか・・・。もともと僕は、FPSのような
主観視点で3D地形を自由に歩けるゲームが好きなんです。

岩田
それはどうしてなんですか?

宮本
そのほうが当たり前というか、自然だと思うんです。
僕らは普段、足下を見ないで歩き回って、きょろきょろとまわりを見渡しながら生活しています。
だから、ゲームをするときも、3D地形のなかに入って、
そこに自分がいるかのように、自由に歩き回るようなことは、とても自然なことだと思っていて、
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をつくろうとしたときも、主観視点のゲームにしようと言っていたくらいなんです。

岩田
『時のオカリナ』が主観視点ですか!?

宮本
ビックリされるだろうと思っていました(笑)。
ハイラル平原のような広い地形を眺めるには、主観視点のシステムが最適だと思っていたんです。
それに、主人公の姿を画面に映さないことで、敵やまわりの環境にパワーを振り分けることができますし。
http://wii.com/jp/articles/links-bowgun/crv/vol/index.html
2名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:37:58 ID:w7grfPq80
さんげっと
3名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:39:15 ID:b1clowh20
主観視点の剣アクションか・・・
キングスフィールド?
4名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:39:34 ID:WKRt6sOg0
宮元の一人称視点好きは前々からだろ
5名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:41:13 ID:VZ8daNfL0
おお、やっぱ主観画面きたか。
6名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:41:46 ID:+dRuJ8rG0
主観視点の剣アクション・・・ワーズワースか
7名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:42:21 ID:QB71KLA10
剣振り、チャンバラ
ブーメラン、フリスビー
弓矢、アーチェリー

…ふむ
8名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:44:05 ID:9vmfluST0
オブリビオンみたいなゼルダになるのか
9名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:48:50 ID:6+AL2CV30
リンボウ?
10名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:51:18 ID:VplioyEN0
そういえばテュロック2のローカライズのためだけに会社作ったんだよな。
11名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:53:49 ID:3To/q+vh0
任天堂の洋ゲー化が始まったな
12名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:56:11 ID:pYJorhdx0
>>11
トワイライトプリンセスは洋ゲーっぽかったな
あの路線のままで行って欲しいね
13名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:02:37 ID:g94XTvQR0
ボウガントレーニングのインタビューとか
いい加減にしろよ
14名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:08:35 ID:an/jVS1I0
宮本さんって、やっぱ天才だわなぁ…。
15名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:23:38 ID:UOZ/vPxk0
これ、ずーーーーーーーーーっと前に言ってなかった?>主観視点にしようと思ってた
16名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:32:29 ID:lOuCN8oD0


ソース古いよっ!!
リンクのボウガントレーニングだろ??

しかも「最適だと思う=新作は主観」だという訳ではない
17名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:33:12 ID:+OSj0HED0
でもメトロイドでそれをやって懐古厨に不評を買ってしまった
やっぱ任天堂は懐古厨は切るべきだな
18名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:34:45 ID:rQ3Azlfi0
宮本が関わったメトプラは評価されてるじゃん
今更ゼルダでやる必要あるかな?
19名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:35:30 ID:UOZ/vPxk0
そんな一部のためにちゃんと2Dメトロイドも良作を出してるジャマイカ

けど最近出てないな・・・
20名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:37:46 ID:bx8K9ogk0
オビリビオンの戦闘って糞やん
剣で戦うときはTPS視点でいいよ
21名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:39:16 ID:T0C9pGXX0
FPAはまだまだ改良の余地があるフロンティア
22名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:42:52 ID:OA/bEqu80
主観視点で剣を振った方が臨場感があっていいよ
主人公が邪魔で前が見えないと嫌だし。
中途半端に第三者視点にするくらいだったら見下ろし視点でいい。
23名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:46:06 ID:VZ8daNfL0
>links-bowgun/crv/vol/index.html


これはボウガンの話かw

でも新しい体験みたいな事言ってるだけに
新作が主観視点ってのは十分ありえると思う。
24名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:51:24 ID:0WysveGW0
オブリの剣振ってる画はショボ過ぎて笑ってしまう
25名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:56:24 ID:cNSq6srj0
FPSだったらリンクじゃなくてもチンクルでもいいじゃん
26名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:57:47 ID:NphIaix/0
正直主観視点は嫌いだ
27名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 19:59:46 ID:9FagC0jc0
俺は好きだ
28名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:00:31 ID:hE2t4wcS0
問題はゼルダの肝が謎解きなことだよな
29名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:01:00 ID:diY3pmM/0
フォールアウトみたいなシューターはいいけど
FPSで剣アクションって面白いのなくね
30名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:03:09 ID:8966n+/S0
FPSの視点は操作が大雑把だから好きじゃない
31名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:04:09 ID:bx8K9ogk0
might magicもゼノクラッシュもオビリビオンもL4D2も近接武器振ってる時は全然面白くない
32名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:08:58 ID:0xQ1xO4M0
リンクの尻が拝めないゼルダはゼルダとは断じて認めんぞ!
33名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:10:25 ID:O1sgEXrB0
1は確信犯
34名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:13:22 ID:d0vYeiud0
Daikatanaはもう許してやれよ
35名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:13:49 ID:UhdaK3J10
宮本さんすげーなやっぱゲームのこと分ってる。
それと自分の好みを無理に押し付けることもしない点にも好感だね。
たとえ主観視点でもこの人なら面白いものを作るね。
36名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:16:21 ID:3obn7A/H0
銃撃ったり剣振り回すだけならFPSだけでもいいけど
ゼルダの場合は高速回り込みとか回転切りとか飛び込み切りとか主人公が激しく動く技があるからなぁ。
それをそのままFPSにしたらエライ酔いそうだ。
37名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:17:36 ID:UOZ/vPxk0
>>36
メトロイドプライムはモーフ(要は「丸まり」)になったときだけ
第三者視点だったからそれなりにやりやすかったけどね
38名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:20:21 ID:UhdaK3J10
メトロイドも生真面目にFPS化したらゲロ袋たりなかっただろうな。
39名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:22:13 ID:82HqJpbX0
宮本はずっと主観のゲームを作りたがっているな
主観ゼルダやりてぇ・・・
40名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:23:26 ID:cbo/pyPK0
自由に切り替えられるシステムが主流になってくれると嬉しいんだがな
俺も基本的に一人称で出来るゲームは一人称だけど
装備がキャラに反映されるようなやつは三人称することもあるし、どっちも使いたい
41名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:23:33 ID:6o6OQ2yC0
主観と客観選択できればいいだけだ
42名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:23:54 ID:H892X1RQ0
モーフボール時の主観視点はどうなってるのかすごく知りたいです
サムスは前見えてるのだろうか?
43名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:24:04 ID:cfpJdBN90
時オカは当初一人称視点に成る予定だったんだよな
44名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:24:05 ID:UhdaK3J10
主観ゼルダは新鮮だろうなー。
ほんとマジやりてーよ。
45名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:24:59 ID:FG/wHIqZ0
FPSのゼルダが来月のE3で発表されるんだよな
46名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:26:31 ID:Z5q865QN0
そんなことよりも
「ゼルダとミドナの相性は最適」とか
言ってくださいよ
47名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:30:28 ID:xpcn+OJn0
メトロイドの逆かよ まあ切り替え可能だろうけど
48名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:32:16 ID:zeKHfoYyQ
リンクの格好いいアクションが見れないじゃないか
49名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:44:45 ID:UhdaK3J10
>>48
まあやりかたは色々あるだろう。
DQだって戦闘でアクションを見れるようになったんだし、
主観でも工夫しだいでしょ。
50名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:52:35 ID:xhAfHdbkP
WiiリモコンとFPSの相性凄く良いんだし
もっと出して欲しい

ってかまずConduit移植してくだちい
51名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 20:59:06 ID:pYJorhdx0
青沼「ミドナの性格は日本ではツンデレといわれています、宮本もあの性格が大好きなんです」
だってさ
52名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 21:20:51 ID:3uWnmgqO0
>>42
スペースパイレーツがモーフボールパクろうとして
試作の実験で死んでたのはワロタ。中身どうなってんだろうな
53名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 21:24:50 ID:lArpXtbB0
ミドナとか気持ちわりーよ。ゲテモノ乙。
54名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 21:29:03 ID:C5o59BRS0
バック宙したら吐きそう
55名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 22:18:56 ID:YfZia2ur0
現実の人間が足元を見なくても動けるのって、
あらゆる感覚器官、身体感覚のおかげでしょ。
坂になってるとか、すべりやすいとか、すぐに分かる。
視覚、聴覚以外の全ての感覚を欠いたゲームでは勝手が違う。
56名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 22:46:37 ID:uwx1O2MQ0
2Dのメトロイドが好きだったのに・・・
ゼルダFPS化ヤダー
57名無しさん必死だな
次のメトロイド楽しそうじゃん。
マリオだって2D3D両方やってるし、
たまには冒険した主観ゼルダだってええじゃん。