1 :
名無しさん必死だな:
エンディングはしんみりしたわ
6はシナリオは神だがバランスが糞
DQ4、5、6、7、8、9はリアルタイムでは
叩かれまくったよ
ラスボス本体が実は向かって右側のだとか斬新だよな
DQは新作の度に度に叩かれてるからな...
しっかりレベル上げないと進みづらいのに
上げすぎると今度は熟練度が上がらない
8 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 21:16:55 ID:eiX6lSVQ0
だいたいムドー戦のメンバーで進めるじゃん
バーバラなんか馬車要員なのにEDで消えても寂しいわけない
7のβ版て印象しかねーわ
今、ちょうど遊んでてダーマで転職出来るようになったばかりだけど・・・。
イドマネキに全滅させられるわ、雑魚敵のベギラマとか序盤ボスの真空波に全滅
させられるわ、DSの糞十字キーで落とし穴に落ちまくるわでストレス溜まりまくり。
スーファミの時もあまり6は好きじゃなかったかも。記憶が薄いけどw
俺の中では3>5>2>8>>
>>6>>
>>7>>>
>>4の順だな。好きなの。4は糞。
一生スーファミやってればいいよ
ダーマ行ったらまず全員魔法使いに転職して一回戦っとけ
中盤の魔術師の塔以降の敵はレベル99でも職業熟練度が上がるとかは
完全にバランス取りを放棄していたとしか思えない
で、Vジャンとかがこれを誤って
「魔術師の塔 だ け は 熟練度が上がりやすい」
とかデマ流したせいで魔術師の塔篭りが増えたって言う
攻撃呪文ってメラミくらいしか使った記憶が無い
DS版発売前は仲間モンスター大幅削除とか糞追加要素とかですげぇ萎えまくってたのに
実際やりだしたら会話や育成が楽しすぎて気づいたら裏ボス20ターン内撃破してた件
やっぱ根本的にはおもろいゲームなんだよなぁ・・・
原作からの改変部分が(主に悪い意味で)目立ちすぎてるのがやっぱネックだわ
何故か飛び膝蹴りと正拳突きのエフェクトが大好きだった
6は4に次ぐキャラゲー
6はバーバラ育成ゲームだよ。
DSでDQ6触った奴には解らんけど
DQ5からDQ6の進化は凄かった
特にグラフィックが
いきなりマップ量もグラも技も全てが一気に進化したからな。
ただバランスの悪さとシナリオの説明不足っていうのがなぁ。
21 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 22:22:26 ID:zsw4CQGd0
>>19 凄いっていうか粗かったよ フィールドの山とかね
ほんとに凄かったのはFF6の山肌とか湖畔じゃないの
夢と現実で行き来するあのシナリオは一つ一つはすごくいいけど
まとめられてない感じがする
7もそうだけど、あの時期の堀井はそういう点がよくなかった
本当に神なのは6のエンジンをもとに作ったSFC版3だよ。
特に音楽はSFCのクオリティとは思えないくらい素晴らしい。SFCの性能を限界まで引き出している。
転職と仲間モンスターシステムは共存できない
そのどちらも出来ないムドー討伐までは神だった
大体人間キャラとドランゴだけで馬車埋まっちゃうから仲間モンスターが入り込む余地が無い
5は一時期主人公だけで旅する場面があるから仲間モンスターのありがたみを感じることできたけど
>>24 3と5のいいとこ取りしたらバランス崩壊したからな
8のスキルシステムは上手いことやったと思ったけど
>>17 JRPGにありがちなイケメン優遇が存在しないのがDQ6。
ブサメン筋肉キャラ>>>>イケメン剣士なのってこのゲームくらいだろ。
なんだその安易なJRPG批判、イケメンが役立たずなら凄いのか
最近のゲハは何でもかんでもJRPG!JRPG!って言ってる奴が多くて本当にウザい
テリーが役立たずなのは熟練度システムがダーマ神殿解禁時のパーティキャラが圧倒的に優位で
それ以降のキャラはドランゴ以外に挽回出来るチャンスが皆無な事以外に理由なんて無いわ
ドランゴが強すぎて引換券扱いされてるけど普通くらいの能力はあるよ
6はあと1回リメイクすれば神ゲーになれる
もうモンスター撤去したままでも文句は言われないだろうからな
テリーがダメなのは仲間になった時のレベルが高いから
ドランゴはゲーム開始地点の街周辺でレベル上げず熟練度だけをガンガン上げられるけど
テリーはそれが出来ないしその上リメイクではさらにレベルが上げられて完全にゴミ化
テリーのヘタレっぷりはゼノギアスの塵閣下並み
リメイクはがっかりしたよ
堀井とアルテピアッツァは発表からこの数年間何をやっていたのだろうと思った
6はレベル上げすぎて、熟練度入らなくなってしまったのを覚えてる
仕方ないからモンスターにパーティ変えて、主人公殺したまま進めたなー
でも故郷の村で元に戻る時にどうしても生き返らせなくちゃいけなかったよ
まあその頃には普通に熟練度入るようになってたが、特技覚えたモンスターの方が使い勝手が良くて入れ替えに時間がかかったな
>>23 あれ作ってたハートビートは輝いてたな。7はどうしてこうなった
6好きだったけど、リメイクは擁護出来んわ。むしろアンチに転向した。
発売前にさんざん議論されてた点を改善してたら、こんな結果にならなかったと思うとやるせない。
DSリメイクがどんなのか知らんけど、
夢の世界は相変わらず閑散としてるのかな。
あれ無駄に広くてイベントも少ないんだよね。
当時は容量の都合カナーって想像してたけど。
6と7ってさ、セット叩かれることが多かったけど、6は意外に信者が結構いるよな。
6はつまらん訳じゃないからな。
バランス調整が今一つで神ゲーになり損なったゲームだから。
ドラクエは4以降からは出たときはとにかく叩かれるけど、5年くらいすると評価されだす。
7も今じゃそんなに悪くないと言われてる。マリベルとか。
>>39 6信者は声がデカいだけで7信者よりはいる程度
リメイクがひどかったのにアンチスレも伸びない
みんな6がどうなろうとどうでもいいからさ
>>39 つか3と5の信者の声がでかすぎるだけ。
3と5はリメイク版の評価が高く、リメイク自体にも信者がいる点が共通してる。
2や4は他作品批判よりオリジナル厨がリメイクを叩くことが多い。いずれ6もそうなるのか。
2厨は確かに排他的。
4はオリジナル厨って言うより、アンチ6章の声がデカいだけだと思う。
嘘ばっかいってんな
2はオリジナル信者しかいねーし(リメイクを1番叩く信者)、
4はリメ信者のが多いからリメ叩くのなんてほぼいねーよ
2の次にリメイク版叩いてんのが3信者だろ(だが3はSFCリメからの信者も多いため今は共存傾向)
6も2・3以来のリメ叩きが目立つ信者になりそうだな
確かに、ロトのリメイクスレではあまり現リメイクの仕様は
褒められてはいないな。
4はキャラゲーに近い所あるから仲間会話が評価されてるのかもな
2は初期調整がアレすぎたのもあるけど携帯電話版の超サービス仕様見てると
叩かれても仕方が無いと思う
従来型ドラクエのグラフィックとサウンドはSFC3が到達点だったから
バランスが多少悪かろうが3のリメイクは嫌いじゃない
1・2は見た目も音も今見るとチープだ
曲はいいのに弦楽器の音が悪い
高音が耳障り
>>27 いいとこ取りしようとしてヘタに変えたせいで失敗したんだよ
3の主人公を魔物使いにしただけならたぶん面白い
ハッサンは こしをふかくおとし まっすぐに チャモロをついた