セガサミー、好調な通期業績を発表・・・コンシューマ事業も黒字化
セガサミーホールディングスが発表した平成22年3月期の連結業績は、
売上高3846億7900万円(△10.4%)、営業利益367億1200万円 (+441.3%)、純利益202億6900万円(-)でした。
主力である遊技機で減収だったものの、コスト削減や価格戦略の見直しで利益率が向上しました。
コンシューマ事業では国内タイトル数を絞り込み効率化を推進。販売面も海外では苦戦したものの、国内は堅調で、黒字転換しています。
アミューズメント施設では引き続き店舗を見直し損失を縮小。機器ではレベニューシェアタイトルが好調で増益でした。
タイトル別では米国欧州で販売を担当した『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本、
『Alien vs. Predator』が169万本、『ベヨネッタ』が135万本、『Sonic & SEGA All-Star Racing』が107万本でした。
http://www.inside-games.jp/article/2010/05/19/42100.html
ベヨネッタ結構売れたんだな
ありがとう任天堂
4 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 17:46:29 ID:LobfvwLJ0
ベヨネッタ135万本かよw
神谷すげえじゃん!
電撃の人がワゴン爆死と喜んでたのに><
ベヨ売れてたんじゃねぇか
EoEは駄目だったのか
Sonic & SEGA All-Star Racingなんてあるんだ
ベヨネッタすげえな
Wiiタイトルが立て続けにコケて瀕死だったプラチナを何とか救ったか
もしマリソニがなかったらセガはどうなってたの・・・・
>販売を担当した『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』
なるほどな
ベヨネッタミリオン行ってたか
流石プラチナ
> コンシューマ事業では国内タイトル数を絞り込み効率化を推進。販売面も海外では苦戦したものの、国内は堅調で、黒字転換しています。
これ龍4だろ
DMC4ってどのくらいだっけ?
200万ぐらいか?
ほんま任天堂さんの優しさは五臓六腑に染み渡るで〜
>>13 龍4、国内はそこそこ売れたが海外はからっきしだったという事か
ギリギリ黒字おめ
EOEここ2年ぐらいの間で一番好きなんだけどな
18 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:01:25 ID:pEGns01Q0
>タイトル別では米国欧州で販売を担当した
『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本
ありがとう任天堂
>『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本
全く興味無かったソフトだけど凄過ぎて吹いた
ありがとう任天堂
胸が痒くなるな
もうジェットセットマリオとかスペースチャンネルマリオとか出しちゃえばいいじゃない
>タイトル別では米国欧州で販売を担当した
>『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本
ライトニングさんに完勝。
24 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:04:07 ID:Bg6S7R/y0
おかげでバーチャロン・フォースも来た
>>16 龍4はまだ海外ででていないのもしらないニワカセガ信者か
26 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:04:55 ID:Cx4EoGUx0
箱やPS3でだした北京オリンピックは爆死したのにな
マリオとソニックかぶせたら爆売れか
いつものセガパターンじゃん
>>12 でも最初微妙だったよね売れ筋
あのあとそんな伸びたのか集計がおかしかったのか
「オリンピックイヤーでなくても出す」とか言いそうで怖い
ソニックカート売れてるのかよww 日本でも出せ。
セガが黒字とか地震起きる前触れじゃね・・
こりゃWii批判をすぐに否定するはずだ
33 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:10:01 ID:VX+V2uVa0
龍3もそうだけど龍4ってさ
結局、開発資金回収してるだけって感じだよな
>>17 EOEは1月末発売のうえ海外はFF13とぶつかってるのが・・・
うちの土地は枯れてるのか
ありがとう任天堂
>『Sonic & SEGA All-Star Racing』
これもう発売されてたんだ 涼さん出るやつだっけ
>>1 >>販売面も海外では苦戦したものの、国内は堅調で、黒字転換しています。
>>米国欧州で販売を担当した『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』
スレタイの意味がわからんが景気がいいのはいいことだ
ありがとう任天堂
38 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:14:45 ID:uItZ2OCo0
だから海外じゃコケたはずのConduitの続編が出たり
マッドワールド2の話が出たりするんだな
国内だとマリソニあんまり売れてねーから名越がWiiタイトルの絞込みをしてやがる
Conduit日本でもやりたいんだけどな
しおらしくないセガは何をするかわからんぞ
>>17 そこまでドカンとくるものはなかったけどかなり面白かったよな
6/10には設定資料集出るらしいぜ
こりゃ本当に任天堂にありがとうと言わなきゃなwww
>>33 名越発言読む限り50万がハードル、コレより下だと次回作は作れない。
利益は出てるけど薄いから、PSPで儲けたいと言うのが番外編かと。
いやいや、前作マリソニ北京は1300万本ぐらい行ってますから
このぐらい普通だし、今年もまだ100万本単位でリピート来ますがな
なんでマリソニって売れるんだろうね。日本じゃたいして売れないのに
今までのセガだとマリソニが売れる→HD機でソニックだけのお祭りゲー作ればもっと売れる
→爆死→任天堂にマリオ貸してもらえなくなる→詰み
という黄金パターンがあったけどそろそろセガの悪い癖が出てきそうで怖い
売れてるだろ
北京で80万本、バンクーバーで40万本ぐらい
海外は市場規模が10倍あるんだし
47 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:29:23 ID:bf6T9D/t0
>『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本
なんだかんだで結局ブレイクしたんだね。
> 653万本
大変だ、今年はオリンピックがない
コナミもハイパーオリンピックを出すべき
>>42 × 名越発言読む限り
○ 自分の妄想だと
HD機合計よりマリソニの方が多いんじゃね?
普通に任天堂ありがとうで通づるなw
>>51 ゴミ通の名越コラムに50万目標書いてあったけど。
バンナムじゃないんだから目標未達成=失敗
PSW広告誌なんだからちゃんとチェックしておけよw
653万本て凄いな
ありがとう任天堂
56 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:52:12 ID:B+K7fsBB0
653万とかむちゃくちゃな数字だ。現在の国内市場では考えられないw
売れないって、外野が騒いでた気がするんだけど
蓋を開けたらすごいね。ありがとう任天堂って毎朝
京都の方角に向かって拝むレベル。
65.3万本の間違いだろ嫌味な誤植しやがってwwwww
と普通に思った。
59 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:54:58 ID:q8SwS9bn0
サードで一番売れたWiiソフトなのかな?マリソニ
バンクーバーかなり売れたな
たしか爆死と煽られてたような気がするが
ベヨネッタもミリオン突破してるしこれで赤字だったら逆に驚くw
61 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:56:26 ID:9x+nZf7P0
> タイトル別では米国欧州で販売を担当した『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本、
毛唐www
ありがとう任天堂
64 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 18:58:12 ID:YdN7Cs2J0
>>8 あれはOPデモの時点で色々狂ってて面白いぞ
シェンムーの主人公とか参戦させてるしw
>>38 マリソニが国内で売れてもセガには関係ないと思う
海外はセガ、国内利益は任天堂って契約みたいだし
セガは2年に一度ありがとう任天堂と言わないとw
次はロンドンだからUKで売れそうですな。
海外でセガなのは、任天堂が譲ってやったって事なのか
任天堂の次世代ハードにセガが協力してやればいいのにね。
ゴキブリじゃあるまいし任天堂のおかげとか変なスレたてんなよって思ったらマリソニか
セガの黒字化は喜ばしいけど
セガは「戦場のヴァルキュリア」みたいないかにもな赤字企画を通すんじゃねえよ
儲けたら無駄遣いしないで次に繋げろ
赤字企画を通すために儲けてるんだ
まりソになかったら今季しょぼかったな
それともいつもはマリそにない状態なのか?
73 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 19:15:24 ID:NCx7vRYj0
ps3になんでそこまでお金つぎ込むんだろうか
ベヨって実売は日本30万、北米20万くらいだったよな
欧州で80万くらい売れてるのかよ、凄いな
75 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 19:22:31 ID:kvbPlKpd0
そんだけ儲けたんだからウィーにちゃんと還元してくれ
>>70 だから2がPSP、利益でたか不明だが。
2もPS3と企画書出したら1の大赤字見せられて
泣く泣くPSPに変更になった実話。
77 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 19:24:12 ID:YdN7Cs2J0
>>67 国内では売れそうに無いから任天堂が責任とって
海外ではソニック効果で売れそうだからセガに任せるって感じだと思う
78 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 19:24:41 ID:O3klH+fQ0
マリソニいけるじゃん。
マリソニ世界陸上とか、マリソニ国体とか、じゃんじゃん出してセガ復活だ
任天堂さん協力よろしく
HDの北京五輪も実は世界ミリオン達成してるんだよなw
あの出来で売れるんだから外人はアホだと思う
80 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 19:28:26 ID:4kj6cIio0
ジェットセットラジオ出せばPSと任天堂しかしらないミーハーが神ゲーとして持ち上げてくれるのにねぇ
もうプロジェクト自体消えちゃったの?
>>79 出荷97万でどうやってミリオンいくんだw
ジェットセットラジオでゴキブリの効果的な退治の仕方についてやってたな
ワールド135万本ってかなり微妙なラインだぞ。
国内感覚で言ってないか?
海外のランキングサイトで135万本前後のソフトみてみ。
>>82 ミリオン行ってなかったっけ?
まぁ3万くらい誤差だろ
ベヨ新規で健闘したな。
こういうスレ立てるから任豚は嫌いだわ
オリンピックが無いなら
マリオ&ソニックATベースボール&サッカー&アメフト&クリケットを出せばいい
89 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 19:39:17 ID:8AsH0rKC0
『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本、
あんなウンコソフト653万も売れたのかw
>>73 PS3が勝つとみんな思ってた頃に突っ込んだ分を無駄にしたくないから
さらにPS3に突っ込んで取り返そうとしてる
コンコルド効果とか言うんだっけ?
ありがとう任天堂
ありがとう任天堂
そのウンコソフトのおかげでHDソフトが開発されてるとなると胸が熱くなる
ロンドンオリンピックまでどうするのよ?と思ったけど、再来年なんだね。
大丈夫だw
なんでフォースをwiiで出さねーんだ
マリソニ冬売れてねーwwとか言ってたの電撃の岩崎だっけ?
>>89 ウンコソフトってのは
金ばっかかけて開発者のオナニーで終わったHDのアレとかを言うんだよ。
2年に1回稼げるソフトが開発できてよかったな
すごい売れ方だなw
100 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 20:40:52 ID:YdN7Cs2J0
>>95 TSがあるのは箱○だけだからねぇ
まずTSありきの企画だろうし
>>95 LIVE対戦と無料Wi-Fi対戦じゃ比較にならんだろう。
それにオラタンが成功したから通った企画だろうしな。
102 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 20:45:04 ID:NNu52q5w0
マリソニ北京が成功したと思ったら
HDマルチの北京オリンピックゲーが
ハミ通で3、4点付いてたなあ
103 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 20:49:40 ID:zLdOg1SW0
マリオパワーには参ったな
ソニックは海外ではかなり人気あるからね
日本じゃ考えられないくらい
一時はマリオより人気あったんじゃないかな
セガのダチから聞いた話だが、龍4の利益すごかったらしいよ。
具体的な額は聞けなかったけど、「桁違い」って言ってた。
HD機のパッケージ販売は相当儲かるらしい。
こうして念願のバーチャロンフォースを出す目処が立ったという事で、ありがとう任天堂
俺もセガのダチから聞いた
利益10円だったって
セガの大阪のゲーセンで働いてる友人はミク人がいなさすぎでやべえ、って言ってたよ
秋葉のは行列できてたけど
>>105 龍の次回作がPSPな時点でお察し下さいだろw
>>44 ヨーロッパではオリンピックゲーはめっちゃ売れる
あとソニックのブランドも通用するし、マリオと合わせてすごいシナジーなんだろう
>>105 だとするならPS2時代は更にケタ違いに儲けてたんだろな
112 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 21:04:09 ID:YdN7Cs2J0
>>110 これに関しては何よりもソニックの人気が重要だったように思う
マリオだけならここまでいかない
なぜHD機のパッケージ販売で利益が桁違いになるんだ?
理由がびっくりするくらいわからない
HD機だとなんで桁違いになるのか誰か説明してくれ
>>105 HDになって開発費が跳ね上がり、メディア等のパッケ費用は増え、ロイヤリティも高いまま
なのにゲームの定価はPS2時代と変わらず、売上は減少傾向
この状況でどうして「HD機のパッケ販売が桁違いに儲かる」のかも、友達に訊いてみてよ
117 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 21:18:23 ID:hLe5Jap20
ベヨ売れてたじゃん
爆死爆死って騒いでた奴誰だよw
あれヤクザは?
119 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 21:22:20 ID:gigtm25J0
AVPが良く売れとるね
ヤクザなんて目じゃおまへん
>>117 PS3の低性能を誤魔化す為に
神谷には死んでもらわねばならんのだあ!
121 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 21:27:37 ID:NbiqYJv+0
『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本
さすがマリオは桁がちがったっすねえ
122 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 21:29:47 ID:DkFxb6sT0
あれだけ売れるタイトル抱えてるのに
ゲーセン部門で赤字出すなんて話聞くと悲しいわ
コンシューマーが面白くないからゲーセンばかり行ってるよ
調子にのって新ハード出しそうだな
任天堂のキャラを使ってWiiで金儲けしてそれをPS3や箱に注ぎ込んで新作を大量に作ってくれるセガは神だな
他のメーカーももっと任天堂のキャラ使わせてもらって金儲けすればいいのに
そうすりゃHDゲー開発も楽になるのにな
ソニック並みに知名度があってコラボして映えるキャラがいればな
他に何かいるか?
>>125 ペパルーチョ 。・゚・(ノД`)・゚・。
127 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 21:44:51 ID:hLe5Jap20
>>124 それは良いんだけど、国内にはしょっぱいソフトしか来ないってのがな
海外セガ製品のローカライズにもきっちり取り組んで欲しい
サードが売れないWiiのくせにサードが売れるんだねえ
マリオだからな
でもまあ2年に一度こうやって大金が入ってくるわけだし
セガとしてはPS3や箱○でガンガン冒険出来て笑いが止まらんだろうな
大して開発費もかかってないだろうし
出荷数とはいえ
日本をハブった涼さんレーシングがミリオン出荷達成してんだな。
日本で出さないのはアホすぎね?
もっと積極的にマリカの二番手狙いに行けよ。
しかし、マリオのヒモになったソニックさんなんてあんまり見たくなかったお。
>>95 XBLAで製作人数1桁なのに売れた。
予想以上に糞高いTSも売れた
セガ名物勘違いでXBLAでなくパッケージで4出せばウマー・・・
1-2万売れて元取れるようにしないと終わりだと思うがw
133 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 22:08:38 ID:HJU6TmB60
>>130 レースゲーなんてローカライズ簡単だろうに何で出さないんだ?
134 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 22:08:44 ID:QO0Z3T1LP
2008 マリオ&ソニックAT北京 1082万本
2010 マリオ&ソニックATバンクーバー 653万本
1年おきに発売出来る超優良シリーズだな
ロンドン五輪以降も500万本キープ出来たら本物だな
ベヨはじわ売れか何かしてたのか?
なんにしてもよかった
>>133 涼さん参戦は海外の希望(向こうで人気のキャラ)だそうだから
国内はやる気ないんじゃないの?
シェンムーを悪戯に腫れ物扱いしてるとしか思えない。
とっととベヨネッタ2に取り掛かってください
向こうではフォークに乗った涼さんが限定発売されるほどのカルトな人気
ベヨネッタは欧州尼で74パーオフだから
どうせプライスプロテクションに引っかかってる
でなきゃ神谷がゲーム業界辞めるとかつぶやいたりしない
マリオマリオで皆幸せになれる
ありがとう任天堂
/妊_娠\
|/-O-O-ヽ|
,、-6| . : )'e'( : . |9 ヽ ヽヽ
r´::::`i! `‐-=-‐ ' \\ \ヽ
{:::::::::〃メ |} \\ \ヽ
><二`ヽ {こ}〃\\ ヽヽヽ
〃::::::::`i==‐‐、´ ̄ ̄`、___\\\
〈:::::::::::::::ト、ヽヽ_____/こ_ノ ヽ
古い人間としては、こんな状況でも
「目的に為に一時味方になっただけだ。忘れるな任天堂!SCEが大人しくなったら最後は貴様の番だ。」
という台詞を放つセガであってほしい。
「目的に為に一時フォークリフトのバイトをしてるだけだ。」
一章 完
「目的に為に」とかの誤字がセガの味?w
>>144 結局ピッコロみたいな噛ませ犬的存在でしかないとな!?
>>105 これは比較対象が問題だろ。
マリソニと比べて桁違いの利益が出たのか?
マリソニ
セガ「任天堂のおかげ」
マリパ
ハドソン「任天堂のおかげ」
マリオバスケ
スクエニ「どうしてこうなった…」
スクエニ「任天堂のせい」
待て、スクエニのDSマリオバスケって日本だけでも約50万行ってるぞ
爆死したのはEAがGCの頃に出した方のマリオバスケじゃね?
龍4とマリソニ、どちらも売れたのは間違いないけど、
どちらがセガの利益に大きく貢献したかは
CSのそれなりの立場以上の人間なら全員知ってるはず。
あえてどちらがどれだけとは書かないけど。
ひとつだけ言うなら、ゲハで赤字だ黒字だ言ってる連中は、
物事を知らなすぎるということ。
ゲーム会社だって、バカじゃないんだよ。
少なくとも、おまえらよりはずっと頭の良いやつが、
おまえらの何百倍もの情報量とにらめっこしながら、
ソフト一本一本について、
毎日毎日、朝から晩までいろいろなことを考えて、
どうにかして利益が出るような売り方をしている。
だから、世の中(というかネット)の評判やオモテに出てくる売り上げと、
実際に会社に与える利益が、大きく乖離していることも多々あるんだよ。
メジャーなゲームすべてについて、
本当の開発費とか、本当の利益とか知ったら、ビビるだろうな。
おまえらの予想と、あまりにもかけ離れているからw
\______________________/
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
ソニックは何故こうも日本で存在感を失ったんだろうかね
>>155 ペパルーチョの陰謀だろw
と言うのはおいといて、やはりSEGAの体質としか言いようがない。
コナミは真似してマリスネW杯サッカー出せよ
>>124 セガはソニック新作をWiiに出したり
五輪ゲーム化権というリスクもしょってるから実現したコラボ
そこまでやるサードなんて居ないだろ
新作作るのとリスクは同じ様なもんだ
というかマリオ使えるだけで売れることが保証されてるようなもんだしリスクは低いと言ってもいい
そもそもソニック新作はWii独占じゃないだろ
普通に考えればマリソニのおかげで黒なんだけど
決算書に「海外向けは低調だったが国内向けが好調のため黒字」
と書いてあるから、利益は龍>マリソニだった可能性も否定できない
161 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 10:20:38 ID:01tljcBp0
ロンドン五輪も出るかな?
セガレーシング、日本でも出せよ。
つーかなんで出さないのかさっぱり理由がわからん。RPGみたいに
ローカライズが大変なわけでもなかろうに。
ゲハだと名越が止めてるからとか書いてあったが、どういう根拠?
163 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 10:34:33 ID:sAVWln9z0
>>124 そういう発想を出来て、実行に移しているのがセガと任天堂だけしか無いというのが哀しいかな事実。
もっとも任天堂の場合は「マリオやポケモンで稼ぐ→ゲーマー好みや新規作をその利益で作る」というパターンだが。
>>160 海外は計画に対して未達
国内は昨年度は赤字から回復という話
全体で何本出荷してる内のなんぼか考えろ
さらっと600万達成するとか Wii は当たれば大きいな
650万本売れたモノに対して50万本ぽっちのモノが
同じ土俵で売れた、儲かった、と言い出す発想がすごい
13倍もの利益効率をなしえてるとでも言い張るつもりか
>>163 鉄板のブランドで金を稼ぎ、新作を色々挑戦するってことならどこも実行してた
ただそのブランドでさえ儲けが出せるか怪しい事になってきただけ
海外の場合、為替の影響もあるからな。
絶対売れることが分かっていて、大々的にプロモーションしたら、
発売した頃には円高で、利益が全部吹き飛ぶとかいうこともある。
650万本売れたとしても、オリンピックとマリオのライセンス料とか、利幅は薄いと思うよ。
あと、一番でかいのは価格の差。
例えば、5800円と7800円って、実はとんでもない差額。
7800円なんて、Wiiじゃまず許されないけど、PS3なら受け入れられる。
龍はおそらく人件費もマリソニより少ないだろうし、下手したら、
一本あたりのペイラインが、マリソニ>龍という可能性すらある。
円高だし、マリソニは一本売れたら100円の利益、龍は一本売れたら2000円の利益…とか、マジあるかも。
よく考えたらマリソニ(海外のみ653万)って
FF13(全世界555万)以上の弾なんだなw
2年に一度出すんだったら、2年開発→リリースでちょうどいいうまい仕事だなw
172 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 12:32:29 ID:01tljcBp0
セガで一番売れたソフトになってしまったな
>>162 単純にソニックのブランドが日本ではもう通用しないからでしょ
ソニックに関しては海外のほうが熱い
日本の箱持ってる層にも合わないしな
>>75 ポインターで狙い撃つパンツァードラグーンでも出してほしいとこだ
マリソニの利益は龍の1/20(キリッ)
176 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 12:48:22 ID:r8JJXuyP0
マリオ&ソニックバンクーバー爆死ってスレ
去年の12月みたはずなんだけど
どうなってんだよ、GK
利益比べるんなら龍が如く3と4を足せばいいんじゃね。
素材使い回しで実質1本のソフトだし。
ダメか(ワラ)
>>169は自分に都合の良い想像を自分で信じて自滅するタイプ
こんなに売れたんならWiiにPSOでも出して適当に還元してくれ。
しかし650万売れたソフトと50万売れたソフトを比べて、50万の方が儲かってると強弁するヤツがいるとは思わなかった。
○殺王スレで語れば、そんなお花畑理論も受け入れられるかもしれないが、他で語ったら恥ずかしいだけだろ。
コクナイコクナイの奴だしねw
儲かってるんならconduit日本でも出してくれよ、マッドみたいにスパイクに投げるつもりか
あのレースゲーこんなに売れたんかwやっぱ涼さんはすげえなあ
>>169 >龍はおそらく人件費もマリソニより少ないだろうし、
開発費のほとんどが人件費って理解出来てる?
>>169 実名選手ばっかのスポーツと比べりゃ版権料なんて大したこと無いだろ
そんなにかかるんならHD五輪なんてどんだけ赤字だよって話になっちまう
>>169 呆れるというか
見ているこっちが恥ずかしくなるような内容だなw
ていうか653万本のマリソニ以上に莫大な利益をあげてるなら
>>1の記事に龍の名前が出るだろうしセガだって自慢げに発表するだろう普通
188 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 14:43:37 ID:NeCO64McP
>>169 マリオのライセンス料はかからないよ
日本国内の売上が任天堂へ、海外の売上がセガへ入る分配
653万本は海外のみの売上であって
653万本分の利益全てがセガに入る
/ 女壬_女辰\
γ / \ / ヽ
/ / r⌒ヽ__r ⌒ヽ ) なんだその任天堂を馬鹿にしたような言い方は!
|ミ/ ̄ ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄ヽ GK乙!!!!!!!!
i~`| 、.o o,, .| _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニ二つ
>>1-1000 0 | ・ i ∠ニゝ i. ・ | _. -‐"l l r} } }l
/! ・ ・ノ `ー ' \・ |__ . -‐ ' "´ l ヽ 、 ヽ_ノノ
ノ ヽ_ ── _ ノ/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ーテヽJ
_.. -‐''フ |フヽr-‐ ''''フ. ̄ 「´ / / __.. -'-'"
. ‐ '7 く /|〉-rへ. / l l / . -‐ '"´
マリソニはWiiとDS足して653万
ベヨネッタはPS3と箱○の合計で135万
ファンタシースターポータブル2が60万
龍4は56万
こういうレス見ると、ゲハ住民は本当に業界の仕組みを知らないんだなあと思う。
>>184 >開発費のほとんどが人件費って理解出来てる?
逆に聞くが、人件費の計算方法知ってるか?
スタッフ人数×期間とかの単純計算じゃないぞ。
開発費の何割が人件費かなんて、PJによって全然違うってば。
完全外注、素材外注、完全内作でも全然違うし、外注割合や外注会社で何倍も変わってくる。
>>169 >実名選手ばっかのスポーツと比べりゃ版権料なんて大したこと無いだろ
まず、オリンピックの版権の仕組みを勉強してから来いよ。
五輪マークとか、一業種一社縛りのこととか、どれだけ金が動くかとか。
>>169 >マリオのライセンス料はかからないよ
めちゃめちゃだな(笑)
売上げとライセンス料がごちゃごちゃになってる。
まあ、この業界の常識だと、まず使用料として開発側がライセンサーにまとまった金を払う。
で、さらに売上げ一本あたりの取り分を決める。○万本以上ならプラスインセンティブとかも良くある。
みんな知らなすぎ。
必死だな
と、訳知り顔で語ったところでセガの取締役がマリソニ絶賛、
名越に海外狙ってと言っちゃってるんだよね
セガ前田氏発言まとめ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/1024800/?P=1 ・セガは欧米のパブリッシャーと比べて、海外市場では健闘している方
・ダメだと感じているのは、コアユーザー向けのゲーム開発について
・コアユーザーを狙ったゲームを開発するのに、30億円から40億円程度かかる
・任天堂さん向けのタイトルなどでうまく流れに乗れなかった海外パブリッシャーは、経営難になっている
・『Mario & Sonic at the Olympic Games』は累計では1000万本程度販売できた
・こうしたタイトルの海外市場での売り上げが、セガを支えた
・一方、コアゲームのタイトルは他社と同じように苦戦している
・日本だけでは商売にならないという危機感が高まってる
・『龍が如く』シリーズの名越稔洋には、作家性を生かしたワールドワイドのタイトルを開発してもらいたい
・海外進出を育てて、花開かせたい。もう一つは、海外市場に向かってチャレンジする人を応援したい
前のマリソニの利益、なんで潰して赤字になっちゃったんだっけ?
まずまともにアンカー付けられるようになってからだな。
ありがとう任天堂
>>197 セガ「ありがとう任天堂」(マリソニのお陰で稼げました)
ゴキ「ありがとう任天堂」(ふー、痛い任豚のフリをするのも疲れるぜ)
199 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 16:44:44 ID:NeCO64McP
>>191 勘違いしてるようだけど
マリソニの契約は特殊なんだよ
日本国内での売上が任天堂へ
海外での売上がセガへ、入る分配
パブリッシャーが日本と海外で別になっている
653万本は海外のみの売上であって
653万本分の利益全てがセガに入る
これならクレイジータクシーとのコラボで
マリオタクシーとかやったほうがずっと
HDより儲かりそうだな
wiiハンドルコン使えればナオヨシ
ひみリンもハンドル使えば一般層の目にとまったのかもなぁ…ないか
>>195 それだっけw
赤字でゲームセンター縮小とか希望退職者募集もしたんだよね
203 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 17:01:28 ID:A2IzzxLK0
セガ脱P確実ですなwwww
/ 女壬_女辰\
γ /ノ ( \ / ヽ
/ / ⌒r ⌒ヽ__r ⌒ヽ ) _
|ミ/ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ヽ /  ̄  ̄ \
i~` (.o o,) | /、 ヽ
0 ∴ i∠ニゝ i. ∴ | |- |―-、 u |
, ―-、__>、. ノ `ー ' \ / q -´ 二 ヽ |
| -⊂)o + | ヽ_ ── _ ノ ヽ ノ_ ー | |
| | 7 ̄/  ̄──  ̄ ヽ(、 ヽ \. ̄` | /
ヽ `\(.| (lllll) _ (lllll) |___| O===== |
`− ´(( (二) 〜-' (二) | | | /
AA貼るしか対抗策が無くなってしまったか
ベヨネッタって本当にこんなに売れてるのか?
NPDでしょぼい数字だったはずだけど
207 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 17:18:53 ID:elQehAT00
ソニックがライトニングに完勝してセガ堂々の黒字化か
往年のセガファンとしては胸が熱くなるな
これは本当の意味でありがとう任天堂だな
俺を気にお願いですからSEGAさんはサクラ大戦5を出してください
大分前の売上だな
それにしてもWiiで売れるジャンルはファミリーゲーばっかり
>>209 おいおい冗談行っちゃ困るよ
サクラ5ナンテデテマセンヨ
>>206 出荷の話だからな
と言っても国産HD新規タイトルで出荷ミリオン越えたのはロスプラ、デッドラ、ベヨしかないから健闘してる方
>>212 あ、最近じゃ太鼓なんかの売上は落ちてるんだったスマソ
>>214 お前はなんで馬鹿にされたのかすら理解できないのかww
ああ、ゴキブリの脳は厳密には神経の塊というからな
理解できなくて当然かw
ファミリーゲーが売れちゃいけない理由もないしなぁ
コアゲーと上下の差があるわけでなし
218 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 17:48:06 ID:elQehAT00
WiiDSの台頭でテレビゲームのメインストリームから追い出された
アキバ系のアニオタ兼業オタちゃんにとっちゃパーティゲーの躍進は大問題なんじゃね?良く知らんけど。
でもセガは元々AMの会社なんだからそういう流れは得意でしかるべきなんだけどね
219 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 17:49:55 ID:YBcI3KnT0
こういう恩着せがましいスレ立ててホルホルしてるとかほんと気持ち悪いな豚どもは
220 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 17:51:59 ID:LV7U8H8uP
海外での青ハリネズミの人気は異常
ベヨネッタ135万すごいな
神谷すごいな
222 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 17:58:45 ID:elQehAT00
セガはプラチナを大事に抱える方がいいよ
戦ヴァルとかサクラ大戦とかのウンコ丸出しの内製ラインこそ外に出すべき
あとトライエースとかあの手のゴミには二度と触れちゃ駄目
>円高だし、マリソニは一本売れたら100円の利益、龍は一本売れたら2000円の利益…とか、マジあるかも。
最初に自分にとって都合のいい答えを決めてから考えるから
トンデモ理論になるんだよな。
>>219 事実並べただけじゃね?
大体、北京の時は1000万本出荷してたのに赤字だったのは
一体何が足引っ張ったからだと思う?
>>200 クレイジータクシーも本来はパーティーゲーだからな
アーケードのソフトは基本的にゲーム初心者が100円入れてすぐ遊べるように
ルールや操作性が簡単に作られてるからWii向きといえばWii向き
ま、それをやらないのがセガがセガである所以だけど
226 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 18:32:20 ID:2AboTecM0
さすが業界のメシア
ありがとう任天堂
227 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 18:34:42 ID:YBcI3KnT0
>>224 誰も足ひっぱってねぇだろ
発売した任天堂が一人で勝手にコケたんだろうが
228 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 18:35:28 ID:YBcI3KnT0
そもそも並べる必要もない事実を並べ立てて
マンセーマンセー言ってる時点で宗教だしw
> 発売した任天堂が一人で勝手にコケた
(・ω・) ???
>>227 1082万本売ってコケたって言われたら他のソフトの立場がない
あと販売は海外はセガな
なんでセガの赤字の理由に任天堂販売分の話がでてくるのかw
さすがゴキブリ意味不明すぎるw
232 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 18:39:23 ID:EYfkCP4Q0
発狂ゴキブリ連投w
>>227 マリソニ北京を1000万本出荷したのはセガなんだが。
1000万本売れたソフトがあった年に何で赤字だったのかって話してんだよ。
そこで何で意味不明に任天堂が出てくるのかw
そんなに憎いのか?PSWを壊滅させた任天堂がさw
北京無かったらセガ終わってたな
北京の頃は14億掛けたヴァルキュリアや
ゲーセンの整理で100億以上の穴が開いてた
>>233 > そんなに憎いのか?PSWを壊滅させた任天堂がさw
ゴキちゃんからすればまさに「憎いってレベルじゃねーぞ!」。www
2をHDでやりたい戦ヴァルスタッフに、赤字決算書を突きつけて無理矢理納得させた逸話って本当なのかな
国内ゲームソフト販売は「龍が如く見参!」がヒットしたものの、前期比販売本数減少
■海外ゲームソフト販売は「Mario & Sonic at the Olympic Games」の好調を受け、前期比販売本数増加
■海外販売好調も国内販売低調、また研究開発費増加により営業損失計上
主に売れたソフト
龍が如く見参! 28万本
マリオ&ソニック北京 555万本
古代王者恐竜キング 18万本
この年か
マリソニみたいなソフトは無いも同然の扱いだからな。
サードが売れないWiiという結論の前には、650万とか何の話だよという。
>>234 >14億掛けたヴァルキュリアや
最初に自分にとって都合のいい答えを決めてから考えるから
トンデモ理論になるんだよな。
14億が安く思えてしまうのは別次元の金かけたシリーズをゲハで名前を良く見るようになったからなのかな…
え?14億しかかかってないの?
20億ぐらいは行ってると思ってたわ
ヴァルキュリアは赤字を突きつけて
「PS3以外なら作る意味がない(キリッ)」と
宗教的になってた開発の目を覚まさせたほどだしな。
戦ヴァルはPS3無印大赤字という現実を楯に
上にPSPでの続編を押し切ったんだっけ
えらそうにゲームらしいゲームとか分けの分からない事言ってたな
236でも書いたけど、やっぱ噂は本当だったのかな、こんな感じで言われてるし
>>246 それ以外にPS3のソフトの続編をPSPで出す理由はないっしょ。
龍Pは一応スピンオフみたいな扱いだけど
龍も利益あんま出てないんだと思う。
サード◯殺王はPS3
戦ヴァルは開発3年で国内14万、ベスト8万、北米7万、累計で約30万本
戦ヴァル2は開発10ヶ月で14万
かけた手間と金は全然違うだろうに、売上は変わらず
戦ヴァルはもう駄目だろ
正直、1はベヨと大差ないほどの金はかかってた、だからこそ30万本ではやってられなかったんだろうに
しかし、ハード普及数が多いPSPに逃げたはいいがファンから反感かってブランド崩壊
つまり始めから戦ヴァルなんて出さなきゃよかったってことだな
戦バルはスタッフが上司に明細突きつけられてPSPにした
ってブログかなんかでぶっちゃけてたハズ
あれは明確に赤だったと判明した珍しいケースだった
253 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 21:24:32 ID:GcPVsVp80
>>251 そもそも最初からPSPで出してりゃここまで酷い事にはなってないよ
企画の規模から言っても(DSを除けば)PSPが妥当
今こそセガサターン2を作る時
255 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 21:28:07 ID:YX6wI+si0
戦ヴァルだのサクラ対戦だの
世界中で探してもアキバ系のキモ豚しか買わないようなゲームに10億とか20億とか使って元が取れるわけがねーわ
セガの没落はあの手のゴミオタゲーに手を出し始めてから、まさに終わりの始まり。
ああいうオタ豚用のキモゲーはナムコみたいなチンカスにやらせときゃいいんだよ
もっともそのナムコは大赤字で死にかけだけどなwww
おっしゃーーーーーーーベヨネッターーーーーーーーーーーーーーーー
しばらくオリンピックないけどセガどうするの?
258 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 21:35:02 ID:4SGb6DAx0
>>254 なにいってんの
ドリームをキャストするハードにきまってんだろ
259 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 21:39:53 ID:YX6wI+si0
まーEOEとか戦ヴァルみたいなアキバ系キモオタ豚しか買わないゴミは
携帯機に追放するなり開発費を徹底的に絞って無駄金を使わないようにする動きは今後も加速すんだろ
>>213 この前セガ100万ベヨ出荷したって言ってたから追加があったんだろう
ミリオン超えたんじゃね?
戦ヴァル1ってソニーにPSPのソフトだと勘違いされたよな
263 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 02:24:51 ID:ECwfDG0B0
>>261 リアルタイムで見てたから「えっ?」ってなったな
まさかマジでPSPにシリーズ移行するとは…
セガ「ありがとう任天堂 いやマジで」
問題は、これからどうすんのかっちゅうことだ
オリンピックがあるごとに任天堂の肩借りるわけにもいくまいw
いやあ、これで調子に乗って別事業に手を出して
また倒産しかけてこそのセガだろう
セガは次のオリンピックもライセンス取ってるのか?
なんだベヨ結構売れてんじゃん
>>166 日本みたいなバスケ人口イマイチな国で50万も行って何が不満なんだ
>>265 別に借りて良いんじゃね?
7月はミクさんおねがいします
>>9 Wiiではマッドワールドしか出してないだろww
あとマッドワールドもたぶん黒字
マリオを借りてゲームを出したサードは別にセガだけじゃないからな
セガ「任天堂さんのおかげで業績が好調です」
任天堂「それは良かった」
セガ「このお金を使って次世代ハード競争に参入します」
任天堂「えっ」
275 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 13:38:14 ID:bXYRJOdf0
>『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本
!?
276 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 13:40:38 ID:5feY+2oI0
こんな恩着せがましいスレまで立てて豚ども必死すぎるだろw
普段サード殺しだ、てうるさい蝿がいるからだろ
278 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 13:43:12 ID:bXYRJOdf0
>>134 これ1年置きにずっと出してればセガ安泰じゃん
ボロい商売だな
279 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 14:02:05 ID:TRYNUFJz0
名越「マリオさんのおかげで業績が好調です」
宮本「それは良かった」
名越「このお金を使って龍が如く5、6にクロウヒョウ1、2をソニー機で発売しますから期待してください!」
宮本「えっ」
昔のセガなら「このお金で新ハード作ります」なのに
正直AVPの売り上げの方が驚きだ
あれはそんなに売れてはいけない気がするんだが…
パッチをさっさと出してくれてればなぁ
好きな人間としてはColonial MarinesをSEGAが出す気になってくれれば幸いだけどね
>>279 なんつーか「お前龍以外ゲーム作れねーのかよ」の意味で「えっ」だな。
頑張ってくださいね(笑)って感じだろう
名越の日サロとキャバ研究代に消えたり…さすがにしないな
名越の漂白代になら使ってもいいかも
上のほうにもあるけど日本の販売は任天堂だから日本のセガには利益が入らないんじゃ
だから名越はデカイ顔してWiiやDSソフトをガンガン削ってる
中の人からの情報
社員だけ集めての決算報告があったらしい。
絶対言わないでって言われたから書かないけど、龍だけで○○億以上の利益らしい。
インサイダーだね。
必死に龍の印象操作してる奴が出てくるが
マリソニはおろかベヨネッタの半分以下の売上で
なにお花畑理論開始してるんだろな
おまけにPSPに逃げ出した癖にさ
撤退ではない、これは未来への(ry
社員だけ集めての決算報告会なんかどこの会社でも聞いた事無いわw
俺は外資系医薬品関係に居たけどさ
予算配分とかさえよく分からんのにw
中の人なんてセガからでちゃったろ?w
正直セガが新ハード発表してくれたら7万は出す
>>292 セガ「ルネサステクノロジさんが丁度いいSoCを供給してくれましてね〜19800円で売ることができました(^^)」
>>293 CPU2個積みと独自規格という力技を使ったセガならやりかねん
295 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 22:26:50 ID:bSPPRzUq0
セガのゲーム部門が黒字なんて信じられんな
パチスロの北斗も好調みたいだし躍進するか?
しないよ
だって今年マリソニないから例年通りがくっと業績下がるし
299 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 01:30:08 ID:k85QosFF0
糞台でも何でもホールに導入しきれば逃げ切れます
301 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 03:07:35 ID:+7sO4r6T0
さて問題は、この黒字を何に向かって吐き出すかですよw
AvPとミクと龍3/4とPSOをWiiでも出してくれよ
304 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 03:32:58 ID:lMj+AUBl0
スポーツゲームの強みだな。
ミクとファンタシースターはPSPで続編が出て、龍が如く外伝もPSPか、、、、
はぁ、、、
10周年記念で作ってると噂の据置PSO系列はどうなるんだろうな
307 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 03:47:48 ID:qKXDx2il0
>タイトル別では米国欧州で販売を担当した『マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック』が653万本
スゲーな
セガはつくろうシリーズと無限航路だけは3DSで出してくれ。
あとはお好きに。
マリオで稼がせてもらってそれをWiiに還元せずHDで浪費とかよく任天堂は文句言わんな
そういうのにはもう慣れきってるからなんじゃないの…
半ば諦めというか
秘密のリング買ったけど、
うまく操作できなくてクリアしてない
もうちょっと簡単になったら他のも買ってるんだけど
>>309 還元してる
売れなかったConduitの続編とか、ソウルキャリバーのパクリみたいな格ゲーとか
マッドワールドとかその続編の噂もあるしソニックシリーズはWii独占の外伝もあるし
要するに販売を担当してる海外ではマリソニの利益をちゃんとWiiに還元して
販売を任天堂が担当してて金が入らない日本では名越がWiiソフトを削りに削ってるだけ
ソニックもマシン持ってることだし
そのうちマリカに出張するのも時間の問題だな
>>313 バンナム「おっとマリカはセガさんには渡しませんよw」
i
赤黒繰り返しの会社だな
>>311 暗黒の騎士はリモヌンになったんで多少はとっつきやすくなったよ
その代わり全体的な難易度はちょっと上がったけど
>>306 とりあえずハードの一つに360は確定でしょう
なーぜかずっと移植されてるからな 隔離サバだけど
忘れ去られたGC
PSOシリーズって色んなハードで出たな
もっとはやくwiiあたりでだしとけばMH3にあきたやつらもってこれたとおもったのになー
GCでPSOが出てたのは中が任天堂シンパだったからのようなもんだし
名越がでかい顔してる以上Wiiにロクなソフトは出んだろうね
まあ分割マルチプレイはPS2では出来ない芸当だったろうしなーさすがに
サードだろうがマリオってだけで任天堂の皮を被って情弱騙してるだけ
結局wiiがマリオと健康器具しか売れないのは変わらない
325 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 01:06:48 ID:4so+n55f0
>>324 ミリオンが14、5本もあるのに「しか」とかいう表現使うとか無茶苦茶だな。特に上位陣はPS2の頃のトップタイトルよりはるかに売れてるのに。
まずは何一つ売れてない他のハードに言ってやれと。
SCEも情弱を騙せばいいのにね
騙そうと頑張ったけど無理でした
さすがに10年も騙され続ければ見破る手段を覚えるやつもでてくるわな
>>323 つかまずDC版のベタ移植ができない
GCDCps2Xboxの中でps2だけPSOでなかったくらいだからな
かわりにPSUとかいうのがでたがくったりと糞化したセガがあわさってひどいものだった
でもPSU系列はPSPで頑張ってるよね
PSpは実際にやってみるとなんで売れてるのか分からなくなるw
20万くらいだったシリーズが急にハーフいったからなー
MHPの一部のアフォプレイヤーが釣られた
>>317 空中要塞の塔でジャンプとホーミングでうまく上れなくて、あきらめたんよ
暗黒の騎士ヌンチャク対応になったのか
335 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 02:30:15 ID:RwypZSZ+0
任天堂は偉大だ
336 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 02:35:26 ID:5yxAEZgu0
セガのゲーム部門が黒字とは…
営業利益
2005年度 合計:1640万本(日本:410万本 米国:. 614万本 欧州:. 606万本). 19億
2006年度 合計:2127万本(日本:580万本 米国:. 823万本 欧州:. 718万本). 17億
2007年度 合計:2699万本(日本:257万本 米国:1206万本 欧州:1227万本) -59億
2008年度 合計:2947万本(日本:423万本 米国:1249万本 欧州:1273万本). -9億
2009年度 合計:2675万本(日本:382万本 米国:1055万本 欧州:1238万本). 63億
この5年のセガCS。
実は黒字のほうが多いのは内緒なw
339 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 02:45:02 ID:1/X7Nth70
これ来期からどうすんの?
だって次期オリンピックでは
セガにゲーム化権
連続してはこないっしょ?
シェンムー3出せ
>>317 難易度が上がったといっても、英雄譚クリア後や☆5にする場所の一部が難しい位だと思う。
前作はやってないのでどうとは言えないが、クリアするだけなら1日あれば十分の難易度かと。
しかし某キャラの本気モードを15秒以内で倒せない。ソフトの中に見本動画もあるのにorz
342 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 18:08:01 ID:YQ1zZFRF0
>>341 ひみリンはとっつきにくいけど一度慣れれば意外とサクサクいく感じ
暗黒の騎士はとっつきやすいけど極めようとすると前作以上の底なし沼って感じかね
どちらも発売当初クソゲー扱いされて徐々に内容の奥深さが知られていったという経緯があるんだよね
その辺をもっと上手く伝えられればねぇ。このゲームに限らず
セガはカプがMH3Gを発表する前にWiiでPSzeroEP1&2でも出しとけよ。
WiiでMOやった奴が100万いるんだからまたドジョウ狙え。
セガが日本のWiiでそんなソフト出すわけがないだろう
名越が許可するわけがない
セガのwiiページみたらまともなソフト全然ねーな
本当に名越パワーなんだろうか
セガ自体がやる気無いだけだろう
たった一人のプロデューサーでここまでタイトルに影響でないと思うが
アンチニンテン派閥が会議で延々Wiiには出すなと説き続ければ、まあ影響は出る
名越がコクナイCS統括者だからな
海外専売のソフトが多すぎる時点でお察し下さいって感じ
そろそろマリソニ引き揚げチラつかせればいいじゃない
シャイニングソウル3をはやくだせ
マリソニなかったらセガ死亡だしな・・・
日本のWiiでも少し位は任天堂に媚び売っておいた方がいい気もするけどね
でもまあ名越のPSキチガイっぷりを直さんとどうにもならんか
353 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 00:00:07 ID:2+xd8fes0
任天堂にソフト出させて貰わなかったら即死してた
354 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 00:12:59 ID:54DnQsEM0
マリオとソニックのコラボがここまで上手くいくとは思わなかったよなぁ
バンクーバーが653万!?
マジかよ売れすぎだろ!
多分今年も100万単位でリピートあるだろうし本当に恐ろしいソフトだよなw
そういやマリソニの企画者って誰?
任天堂ハードには子供向けソフト以外はもう出ないだろう
GCもDSもファンタシースターがPSより売れなかったからね
龍が如く出しても売れない
>>358 そうかそうか、今日渡されたマニュアルにはその手の文章を書き込めって書いてあったんだな
ソニチの偉い人がセガのゲーム部門を統括した方がいいんじゃね?
893は日本でしか売れてないししかもPSPに逃げてるくらいだから全然儲かってないんだろう
そんなのをトップに据えてて何か意味あるのか?
>>360 > 893は日本でしか売れてないししかもPSPに逃げてるくらいだから全然儲かってないんだろう
逆に考えるんだ
「海外ではPSPやPS3は売れていない」というのを知っているからこそ、意図的に海外では売れない・分からない内容のソフトを出しているんだと
マリオ使ったオリンピックゲーとか、
EAのFIFAやNFL、NBA、コナミのウイイレとか、
本当にスポーツゲーはハイレベルで安定して売れるな。
ところで、海外での販売をセガに任せたのって、
ソニックのブランド性もあるだろうけど、
やっぱり、任天堂のお情けもあるのかね?
かつての宿敵(と書いて「とも」と読む)に対しての敬意みたいな。
もちろん、ソニーがどれほど窮地に陥ろうとも
そんな情けは絶対にかけて欲しくないけど。
でも、ビジネスは別なんだろうな。
世界中に巡るソニーの販売網は魅力的だし。
岩田「販売はアップルさんにお願いしています」
364 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 18:01:38 ID:ZM1mzJH30
>>362 むしろ逆じゃないかなぁ
日本だと売れないから任天堂が尻拭いした感じ
365 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 18:03:00 ID:afbwioOw0
SEGA内には未だにテトリスの件を根に持ってる反任天堂派がいるのかねぇ?
そもそもあれはセガのポカだし、マリソニでチャラどころじゃないだろ。
ユーザー層云々は確かにあるが
あからさまに国内でやる気を見せないのは
親SONY派(あんだけの事されてよくついていくが)の声がデカいからなんだろうな。
PSに力入れるなとは言わないが
排他的な方針はマジでやめてもらいたい。
>>362 セガのソフトは海外市場では強いから、海外でセガのソフトが任天堂ハードで売れれば
セガの任天堂ハード戦略の重要度が増す狙いもあったかも。
計算外だったのは国内のセガが予想以上に頑なだったことで。
>366
親SONY派なんじゃなくて、PS3買ってるような20〜25ぐらいの男性層向けゲームしか作る才能が無い人たちでしょ
今の名越とか完全に親ソニー派だぞ
親SONYでも別に構わんけどな
面白いゲームが作れてさえいれば、だけど
371 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 08:05:16 ID:TLDWPnm/0
ありがたいのう〜ありがたいのうw
日経は本当に任天堂嫌いだなw
ありがとう任天堂
>>373 信長の野望の処理速度でメガドラ版の方が上とか
PSのムービー画面と64のリアルタイム画面を並べてPSの方が綺麗とか
任天堂と貶めるためには何でもやるな
マリソニはいくら売れても利益率低い。
北京があれだけ売れたのにセガが赤字だったことからも分かる。
しかもバンクーバーは目標未達成。お世辞にも業績を引っ張ったとは言えないだろう。
>>337 …マリソニ北京の超売上を食いつぶして赤にした原因はなんだ…
きっとオリンピックの版権料だよ!
700万狙ってた割には…いや気のせいだな
IOCをはじめ、オリンピックの関連団体は、
金に汚いとこが多いからな。
結構持ってかれたのかもしれん。
アーケードとリストラじゃなかったっけ?
他業種でかかわったことあるけど、オリンピックの版権って馬鹿にならないんだよ。
まず、公式ライセンスが一業種に一社。
それをとるために壮絶なマーケティング&プレゼン合戦。
とんでもない額のスポンサー料払うことになって、やっと契約。
しかも、代理店が入るから、そこにも金取られる。
さらに商品一つずつに五輪マークをつけたり、「オリンピック」という単語を使うだけでも金が発生する。
商品にもよるが、価格の何%かを取られる。
つまり、五輪関連商品って、超薄利多売な商売なんだよね。
だから、どちらかというと、儲けるよりも企業イメージをアップさせるために使われるわけで、
バンバンCM打って、商品名・企業名を浸透させないと意味がないから、
結局、宣伝費がアホみたいにかかったりする。
WiiとかDSなんて、メーカー側に入る一本あたりの利益って1000円程度じゃないの?
そこからライセンス料とか払ったら500円くらい?
600万本売れても、セガの利益は30億円。
世界で売る商品に、広告費30億なんて最低ラインだぞ。そんな金、すぐ吹っ飛ぶ。
383 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 18:21:02 ID:51xUcrQf0
勝手に利益やライセンス料を決めつけて結論だされても・・・
384 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 18:57:56 ID:u3SWH7Ph0
>>366 つかあれもっとわるいのはロシアだけどねぇ、当時はソ連だっけ?
セガが版権取ったど、やったーと歓んでいたら実はそれただの紙切れだったってこと
任天堂がそれを掴んで、こんどは正式に契約したっつー話
ほんとマジあの国は信用ならん
知ったかぶって知識を披露した割には
肝心のラスト4行が単なる適当な予想w
儲けたお金で龍が如く
名越はああみえて大人だから、
来年にはアッサリ龍が如く3DSとか出しそう
実はセガって海外ではかなりWiiに注力してるんだよな。
>>376 >>382 マリソニが出ない期はもっと酷い赤字だったのを知らないらしい。
さすがにマリソニを駄目出しにするためには妄想しかないか
実は今日、全セガ社員が、各ソフトの利益がどれだけか知ることとなる。
何のおかげで前期のセガが黒字だっか、ハッキリ分かる。
このスレ見てたやつは笑うだろうなw
素人の予測がどれだけ当てにならないかってことを知るわけでw
「マリソニのおかげ」ってw
390 :
名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 10:21:40 ID:BGA4k4uY0
何かあるらしいのでさらしage
任天堂ハードじゃ売れるものも売れなくなるから
名越もすぐ撤退するだろう
すぐ子供向けソフトで溢れ返るのが目に見える
確かに名越という人は間違っても子供向けな顔面はしていない
あんな顔面でも、猿玉のえらい人なんですよ。
猿球って超絶糞なミニゲーム集だしてブランド潰したよね。
実にセガセガしい。
なんだよ、やっぱり内臓疾患っぽいガングロでガリならダメなのか?
397 :
名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 14:50:01 ID:Gjtr7lQQ0
まあマリソニが儲かったから
WiiとDSでソニック新作出すんだろ
マリソニが売れたのは「マリ」の部分と「ソニ」の部分、
どっちのおかげなのかわかってないのがSEGAらしいが
398 :
あ:2010/05/31(月) 15:14:24 ID:Ip+OlhCU0
赤字赤字で糞ゲー連発してこそセガ
かつてアーケード事業の儲けをコンシューマ事業で台無しにしていたのが
マリソニに変わっただけのこと
ゴキの往生際が悪すぎる
600万売って利益が出ないとかよく言えるね
というか計画自体が間違ってるよ
常識的に考えてみろ
600万売っても利益が出ないようなプロジェクトを
承認するアホがどこにいる
401 :
名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 00:32:31 ID:s/6xfXqU0
389 :名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 10:05:44 ID:+vzNyj1LO
実は今日、全セガ社員が、各ソフトの利益がどれだけか知ることとなる。
何のおかげで前期のセガが黒字だっか、ハッキリ分かる。
このスレ見てたやつは笑うだろうなw
素人の予測がどれだけ当てにならないかってことを知るわけでw
「マリソニのおかげ」ってw
>>400 つーかまずそんな企画に任天堂側も乗るわけ無いなw
403 :
名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 01:38:51 ID:Gj911Zdt0
ロンドン五輪の版権はどうなるんだろう…
マリオのおかげということを否定するにしても、
何故にニュースソースにすら挙がってないタイトルを前面に押し出したいのかが理解出来んw
龍が如くが無ければもっと儲かってたろうに
407 :
名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 03:08:27 ID:NfcIoxeW0
なんだか、知ったかしてむちゃくちゃ理論展開してる痛いヤツが名越に思えてきたw
どう取り繕っても50と600じゃ桁が違いすぎますw
上のほうでPSO出せって言ってる人が居るが中の人が居ないPSOなんて出されてもなぁ
ZEROはそこそこ面白かったが、Wiiで出すならモープラ専用で出して欲しいわ
キャラクリエイトに関してはPSシリーズは最高のゲームだからなw
>>274 銀行のツッコミワロタ
セガの人のインタビューでロンドンマリソニ出すのは微妙っぽいし真価が問われるな
売上的にはマリオオリンピックでも充分なんじゃないかな?
どこが開発するのかは知らんが。
410 :
名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 03:51:01 ID:8q9I9tXc0
ベヨネッタPS3が無かったら爆死だったな
これからもPS3で開発費回収して箱で完全版の流れで行ってくれw
今度のソニックはWiiDSのマルチで発売するようだが、まあこの結果見たら当然だよな。
これだけ任天堂の力を借りてしこたま儲けさせてもらって、HD機でソニック新作とか馬鹿すぎるし。
ここで任天堂ハードでソニックを定着できたら安泰なんだが、何せ肝心の出来が・・・。
GCのソニックアドベンチャー2バトル面白かったのにな。あの頃のクオリティは望めないのかなぁ。
>>408 微妙もなにもまだ版権取得の調整中か
任天堂にそんな先の予定しゃべるなと口止めされてるだけだろ
大体真価だったら初作でセガ役員がベタ褒めしてる時点で
とっくに知れてる
おまいら、マリソニの利益って、いくらくらいだったと思ってる?
あと、ついでに龍も。
>>409 それは傲慢だろ
国内では散々だけど、海外でのソニック人気は今でも高い
各種ソニックゲーも海外で売れるおかげで存続しているようなもんだし
>国内では散々だけど、海外でのソニック人気は今でも高い
だよね。
セガはNewマリの成功に乗っかって、2Dソニック本気で開発するつもりはないのかな?
予定を見る限りダウンロード販売で、とても本気には見えないが。
昨年の北米DS市場を見ると、DS向けも悪くないと思うし。
ソニックは売上250万くらいだっけ?詳しい数字知ってる人いたら頼む
マリオに関してはマリカが2200万、マリギャラ1が800万、Newマリが1500万で現在進行形で増加中
ソニックが海外で人気がないとは言わんが比較対象が悪すぎる
傲慢というか事実
>>417 そんなこと言ったら、スマブラのほとんどの奴は切ってもいいのか
コラボのパーティー感も大切なゲームの要素だぞ
話はそれるが、ソニックは確実に次のスマブラにもでそうだな
スマブラはあくまで任天堂キャラオールスターズのコラボであって
別にマリオを主体としたゲームでは全くない
他社のキャラ切っても何の問題なく売れるだろうよ
いや、ここで切るって言ってんのはマルスとかワリオとか。
>>417 本編はそうだが、マリオストライカーとかマリオ野球は600万本も出荷できていないだろ
ところがマリソニはここまで売れた。ソニックが多少は貢献したことの表れだ
中高年向けは任天堂ハードで出しても売れないから他機種だけでいいよ
ファンタシースターもGCやDSよりもPS2やPSPのほうが売れてるし
任天堂とセガは相性が悪い
ってか任天堂と相性が良い会社なんてレベルファイブとスクエ二のドラクエだけ
どっちも今じゃ幼児向けタイトルだし、、、、
任天堂とセガじゃ支持してるユーザーの年齢も趣向もまったく違う
3DSスレでも、中高年ウンヌンのくだりがあったけど、同一人物か?
タイプミスかと思ったけど、本気で中高年って書いてるみたいだな。
424 :
名無しさん必死だな:2010/06/01(火) 16:03:57 ID:pvfUBlux0
中高年ってのが30代以上を指してるなら
一番wiiで売れる世代だろうに…
まあ10代向けならPS3のが強いのは確かだよな。
大人はグラだけで中身の無い中二ゲーに騙されないし
中高生がPSPなどを好むのは
PSに魅力があるワケじゃなくて思春期特有の反抗心から来るもの
ゴキブリの脳内はどうなってんだ
>>417 800万に200万が加わると1000万だぜ
そう考えると結構な影響だろう
NGワード:無双の100万にガンダムの100万が加わると
データ増やしてバグ出すくらいなら
Wiiくらいのハードで面白さにパワーを注いで欲しい。
あと一歩みたいな出来で出さないで欲しいんだよな。
絵作りで苦労して最後の調整に手回りませんでしたとか
そういうのが一番困る。
>>136 セガレースのDEMOなら日本LIVEにきてるぞ
マリソニの利益と龍4の利益がほとんど変わらないという事実は、
このスレのやつらは意地でも受け入れないつもりなのだろうか。
龍って奴の方が上だっつってたのに、若干ニュアンスを変えてきたなw
>>431 誰が言ったか知らないけど、セガの黒字がマリソニのおかげってのも嘘だし、
龍4がマリソニより大幅に稼いだってのも嘘だよ。
マリソニと龍でどっちが利益が上なのかは知らないけど、
マリソニは予定していた利益以下で、龍4は予想以上だったから、
会社的には龍4のほうが持ち上げられている印象はあるかも。
というかセガの黒字はAMタイトルのおかげ。
AMのタイトルに比べたら、マリソニも龍4も屁みたいなものだ。
600万本売って得た利益が50万本程度売って得た利益以下になるとか
キチガイでもない限り信じねぇよw
600万本売って大きな利益が出ないなら、大博打だな。
頭のおかしな経営者でもなければ、GOサインは出さない。
色眼鏡外して、常識の範囲で考えればわかると思うが。
今日はID:rNuFy2pvOか
任天堂の儲けはセガの利益を吸い上げたものだったんだよ。
汚い任天堂汚い
>>436 海外販売分は丸ごとセガの儲けになる契約だぞ
数日前から携帯が一匹妄想を垂れ流しているな
無視されて妄想がエスカレートしているようだ
>セガの黒字はAMタイトルのおかげ
コンシューマ単体で80億以上の利益を上げたから評価されてんだよ。決算書も見れない携帯が
セガの役員がマリソニをベタ褒めして名越に世界で売れるソフト
作って欲しいと言ってる時点で気付けっての
>>433>>434 こういう書き込みを見るたびに、商売のことを分かってないんだなあと思う。
マリソニは確かに売れたけど、「目標まで100万本足りなかったゲーム」ということ。
>>436>>437 販売を手がけるってことは、それだけリスクもあるということ。
海外での在庫はすべてセガの負担になる。
せっかくのでかい売上げを、でかい在庫が食い潰す。
>>438 決算書しか見れない外の人間は、各タイトルごとのBPとか分からないだろ?
タイトル単位で言うと、トップ3はすべてAMタイトルだよ。
ちなみにこれは社員全員にインフォがあったこと。
どんだけ必死なんだよw
大体、社員にどうたらこうたらとか言ってるけど、あんた何モンだw
セガの取締役より財務状況に詳しい人らしいよ
セガのお抱え税理士とかじゃねえかなw
>440
>社外の人間にはわからない
>社員全員に通達あり
ソースが出せないから嘘だね(断定
だって本当だとしたら守秘義務違反になるから
そんな情報だせるわけないしー
>セガの黒字はAMタイトルのおかげ
>決算書しか見れない外の人間は、各タイトルごとのBPとか分からないだろ?
>タイトル単位で言うと、トップ3はすべてAMタイトルだよ。
何をズレたこと言ってんだ? このスレはコンシューマ事業の話をしている
AM事業がセガの稼ぎ頭なのは大昔からそうだし、誰でも知っているわ。
コンシューマ事業の利益に一番貢献したのがマリソニだろうって話。
このずーっと捏造してる
>>440の正体が、名越か名越派閥の誰かだと考えたら笑えて来る
>>445 それはないよ。
だってド素人じゃん。
社会人経験のない、学生じゃねーの?
447 :
名無しさん必死だな:2010/06/03(木) 20:07:50 ID:+J4unvgW0
こんなのが会社で働いてたらイヤすぎる
だがゲーム業界はこんなヤツばっかりというイメージが
>マリソニは確かに売れたけど、「目標まで100万本足りなかったゲーム」ということ。
前回が1000万いったから800弱欲しかったってだけの話だろ。
>海外での在庫はすべてセガの負担になる。
>せっかくのでかい売上げを、でかい在庫が食い潰す。
いきなり650万も出荷したとでも思ってるのか?
リピートかかって650万に届いたんじゃねーか。
>>440は社員だと思う。
こいつが言ってることは、先月末に、社長から全社員に渡されたメッセージに書いてあることだったりする。
(まあ、その紙を見た家族や友人って可能性もあるが)
意訳すると、
「ホント、みんなよく頑張ってくれたねー。特に、○○は××億円の利益、△△は□□億円の利益で、よく貢献してくれたね」
みたいな感じで、特に黒字化に貢献したタイトルと、タイトルごとの利益が書いてあった。
もう詳しい内容は忘れちゃったけど、稼ぎ頭はほとんどAMのタイトルだったのは確か。
もしマリソニがセガを救うほどの黒字だとしたら、それ以上のタイトルを何本も出したAMはもっとすごい数字になっていたはず。
まあ、そのあたりからいろいろ察してくれ。
ここで粘着してる携帯ってマリソニの利益が100円とか
言ってた奴だろ
こんなアホが社員なのか?
AM機器は利益率も高いから、そりゃAM機器一台ならゲームソフト一本より遥かに稼げるわな。
自称社員はセガ全体の利益を、それ以外はゲーム事業の利益について語っているから噛み合わん
肝心のゲーム事業の黒字化に貢献したソフトは何なのかと。
そもそもタイトルごとの利益なんてどうやって算出するんだよ
セグメント別に会計を行うことはあってもソフト単位で会計を行ってる所なんて見たことないんだが
セガが黒字とか奇跡としか言いようが無い。
マリソニが売れなかったせいでセガは儲かってないのか
最初からPS3でソニックだけのオリンピックを出しておけば良かったのにな
1000億回くらい言えば誰か信じるかもしれないから頑張りな
実際、ゼガユーザーの何%が2chを見てるんだか
458 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 18:39:57 ID:ANtJafpw0
セガが黒字? 似ような名前の別会社だろ?
任天堂のおかげで黒字というのを認めたら死ぬ病の患者だ
病気なんだからしょうがない。暖かく見守ってやれ
>>1のテキストプリントアウトして
押し入れの中のドリームキャストとサターンの
ドライブ内に納めてくる。
『Alien vs. Predator』が169万本
さあ日本で出そうか。
>>26 ×マリオとソニックかぶせたら
○マリオを出したら
任天堂さんありがとう
マリオだけだと駄目だったろ
海外でのソニックの知名度をフル活用して始めてここまで売れた
>>463 日本:マリオ>>>>>>>>ソニック
海外:マリオ>>>ソニック
こんなもんだぞ?
日本のスライムやチョコボより人気はありそうだな
ソニックとパックマンのどちらがメジャーなのか知りたひ
ソニックの持つスピードのイメージはスポーツに合ってるよ。
たくさんキャラ持ってる任天堂だけど、ソニックのかわりになるほどの同種のイメージを持ったキャラはいない。
>>464 ソニックは一時期アメリカの調査で知名度ミッキーマウスより上だったよ
日本のゲーム雑誌でもニュースになった
469 :
名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 17:39:07 ID:pgs1ebWs0
マリソニが収益に貢献したってソースはどこ?
は? アレックスキッドは?
>>469 650万本出荷して利益出なかったら全員首になってるわw
いい加減夢見るのやめろ。
任天堂への上納金負担が大きすぎて儲けにならないんだよ。
馬鹿すぎ
474 :
名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 21:24:00 ID:VkmsqbtO0
ヤクザ崇拝メーカーさっさと潰れろ
ライトユーザーにはマリソニで大儲けし、
龍やベヨネッタでそれなりに評価の高いものを作る・・・
うまいやり方だな。
その区分なら龍は、シリーズファンのライトユーザーに売って儲けを出す、
マリソニと同じ側のタイトルだろ。
>>471 ソース見た事ないし、利益出てるとか妄想じゃないの?
ここまで常識のない奴ってほんとにいるんだなw
650万本売ってろくに利益の出ない企画誰が通すんだ
479 :
名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 23:05:10 ID:wOtQCW0/0
>>477 じゃあアンタの好きな龍がどれっくらい貢献したのかソースだしな
ついでにAM事業のほうもな
セガ総利益ーAM事業総利益=コンシューマ利益と単純に見ていいだろうし
389 :名無しさん必死だな:2010/05/31(月) 10:05:44 ID:+vzNyj1LO
実は今日、全セガ社員が、各ソフトの利益がどれだけか知ることとなる。
何のおかげで前期のセガが黒字だっか、ハッキリ分かる。
このスレ見てたやつは笑うだろうなw
素人の予測がどれだけ当てにならないかってことを知るわけでw
「マリソニのおかげ」ってw
これどうなっちゃったのー?
482 :
名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 23:10:14 ID:BoZuK0T+0
ちなみに洋ゲーを国内でローカライズ販売担当した場合
メーカーからしたら2万本売れたら儲かるそうですよ
650万本売れたらどれだけ儲かるか?バカでも分かりますね
>>477 バンクーバー1本当たりの利益が龍の半分だったとしても
出荷本数が10倍なんだぞ。
いくらなんでもお前小学校くらい出てんだろ?
650万本売って利益出ないなら、60万本程度の龍じゃ核爆死だわ。
さまざまなコラボを実現するためにいくら使ったんだよw
マリソニはセガが制作・販売してるゲームだからその例は全く正しくない
龍1の時、制作費が24億ってセガが自慢してたけど
ハーフ程度で濡れ手に粟な利益になんの?
もちろんHDの龍は最初から色々使いまわす事を前提に
3作作ったからトータルでは黒なんだろうけど
毎回結構広告打ってるしなぁ。
提示されてるマリソニの653万本はセガの売上で、任天堂はそれ以外にマリソ
ニの売上(国内)を持ってるわけね。なるほど
>>477 自分の情報弱者っぷりを人のせいにするなよ、バーカw
セガはマリソニが利益出してたなんて言ってたっけ?
そんな意見ゲハでしか見た事ないな
そんなに言うんであれば、セガは何だか分からんが
何か怪しげなモノで儲けたってことにしとこうや
セガが公式に発表しない限り、何本出てても信じられんというのであれば
そういう結論しかないだろw
普段は「Wiiで出るゲームは手抜きゲーぼったくり」なんて言ってんのにw
Wiiで利益出してるサードなんて聞いたことない
650万はとにかく、違うと言ってる人は
マリソニ1本でセガの利益はどれくらいだと思ってるんだろうか
ハドソンは明らかにWiiで利益を出してる
あそこはなんか異常に上手く立ち回ってる
でもさっそく影の塔をHD機で出したいとか言ってなかったか?ハドソン
495 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 17:48:05 ID:lTLvyHv40
セガが味方に付くと不幸になる
496 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 17:55:36 ID:oQNClSPQO
ソニックカラーズにもう1回だけ期待してみる
>>495 悲しいけど、Wiiの味方じゃないのよね。出してるゲーム見たら、PS3の味方だろ。
WiiでだしたマリソニがSEGAのほかのゲームより異常に売れたってだけで。