JRPGが世界的に見捨てられてるんだけどどうするよ?
レプリカント、ゲシュタルト関係なくニーアは駄作だろ
日本一みたいな弱小メーカーが細々作ってくんだろ
先細りで終わりだよ
>>947 真女神転生3の戦闘面白いよ
EOEの戦闘俺はやってないけどはまる人ははまるみたいだし
あとFF12のガンビットも賛否両論だけど面白い部類だと思う
>>948 KFは一人称だけど結構面白い
オブリはパターン入ってその繰り返しだからつまらないんだろ
世界で一番売れてるRPGがポケモンなんですが・・・
>>947 バテン2なんかは成長収集要素よか戦闘のが楽しいよ
エンカウントじゃないと表現できないシステムってのはあるよな
もともと海外でJRPGなんて相手にされてなかったし。
ごくわずかな特定のブランドが売れてるだけで、他ははなから国内向けだ。
牧物とかはRPGにはいんの?
JRPGが世界に見捨てられたんじゃない
JRPGが世界を見捨てたんだよ!
そこを勘違いして欲しくないね
>>947 コマンド選択型で面白いと思ったのはグランディアだなぁ
あともう出てるけどバテン2
この二つは戦闘の面白さが飛び抜けてると思う
ARPGはそんなにやってないんで、まだ判断できない
「テンポ」とか「爽快感」とか「飽きる」とか、便利な叩き文句が多すぎる
964 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 00:50:24 ID:vbwY94ud0
>>959 そのとうり
だからFF13が爆死すると言ってるヤツの言い分には笑った
箱のRPGがクラッシュしたから日本のRPGが飽きられただってw
何時そんなに新規RPGが世界でヒット飛ばしまくったよw
今は着せ替えが出来ないと海外では売れないとかトンチンカンなこと言ってたな
モンハン3は海外で流行ったのかな?
>>964 SO3やTOSがたまたまちょっと売れたから勘違いしたんだろうなw
うーん・・・最も偉大なRPGにクロノトリガーが挙がってたしなぁ・・・
スーファミやPS1時代の評価はよくわからんなあ。
>>760 FF7に関してはティーンエイジャーに対してムチャクチャウケた、ってのがあったのよ、
ただし欧州では物凄いズッタボロ(英訳>欧州言語ローカライズで、他人称とか色々なもんがぼやけたりなどの誤訳が発生した等で、ここらへんでの評価が低かった)
まぁこの欧州FF7件があって、海外で直接ローカライズできるようになったとか言う話
>>769 アニメ方向に倒れていったのがPCEのRPGで、
X68流れ等のPS方面は「アニメとかもできる」とFF7で確信したからなぁ…
現にFF7が出てからそれ踏襲したようなRPGとかムービーゲーがバカスカ出てきたりとか
968 :
名無しさん必死だな:2010/05/25(火) 08:56:17 ID:pNRQzX+E0
>>760 100万本以上売れた
パソコン版バルダーズゲート(1996年発売)も知らんにわかが知ったかぶりすんな
2006年のFF12、10年以上前にAI戦闘システム作ってたつーの
それをパクっただの言い出すなら
FF12こそがバルダーズゲートをパクってんだ!
FF7はVGChartzによると欧米で500万本弱出てることになっとるぞ。
あとPCのAD&D系のAIとFF12のガンビット?だかってコンセプトが全然ちがくね?
FF12は話で聞いてるだけだからなんともだけど…。
なお、ドラゴンエイジはまったくわからん。
あと単にNPCをAIで戦闘に参加させるってのはティル・ナ・ノーグ(1988)辺り
までさかのぼれるんじゃね。それ以前はちょっとわからん。
まあぶっちゃけFFは見捨てられてないしね…
なんとか売上や海外人気を絡めずにFFの文句を言いたいところだけどこのスレじゃちょっと難しいんだよな
バルダーズゲートは当時の典型的な洋RPGにAD&Dのルールを
乗っけたという感じだよね。どちらかというと昔ながらの
クリックゲーRPGにベクトルが近い気がする。
FF12は戦闘行動を綿密に決めれば、その通りにキャラが動くシステムだね。
FF11から変化した部分を考えると色んなMMOの影響を受けてそうだな。
根っこの部分は同じだけど・・・別物と考えるのが妥当だと思うな。
ドラゴンエイジのタクティクスは まんまガンビットでやりやすかった
FF13でやらかした後だから何も言えない
FF13はゲームとしては評価が低いけれど
ブランドのおかげで結構売れたよね。
ドラクエ1を今の表現力とシームレスで作り直すと
いいと思う。
シームレスはあれぐらいが適正規模
何故サガは受けんのか
異民族にはあの面白さはわからんのか
ていうかそもそも売り込む努力をしたのか?
ペルソナ3のエリザベス(テオドア)戦みたいなバトルって
洋RPGでも楽しめるもんなのかね。ターン制だけど。
アクションで言うならイセリアクイーン…は数値が高いだけか。
リアルタイムバトルで
カイザーナックルとかニンジャガ超忍とかのボスと戦う様なバトル
…ってJRPGにもねえよそんなもん。
ジルオールをうまく改良していけば和製RPGでも自由度の高い作品ができそう
ジルオールゼロには期待できないけど…
FF1 52万
FF2 76万
FF3 140万
FF4 144万
FF5 245万
FF6 255万 最盛期
FF7 326万
FF8 360万 ←四骸やらかす
FF9 282万
FF10 233万 衰退期
FF12 232万
FF13 185万 ←葬式
なんてわかりやすい推移なんだ
>>977 これは正に向こうの連中も何で日本人はFPSやRTSの良さがわからないのかとか思ってそう。
和洋共に一部のマニアというかは両方のゲームを楽しめるんだけどもね。
サガが面白くないとか抜かすメリケンは無能
戦争もののFPSの良さはわからないな、オフのボリュームも少ないし
バイオショックみたいなゲームならFPSでも大歓迎
>>983 オフのボリュームがすくないのは最近の話
COD2とか普通に長いよ
FF8→FF9で100万人のユーザーが減ってるのは凄いな
その頃からすでに坂口は見放されてたんだな
日本のRPGは役割を演じるわけじゃないからJRPGだ!とか抜かすくせに
全然1人称じゃないのに違和感なくFPSという表記使ってる時点で毛唐のセンスなんてたかが知れてる
>>987 スレ終盤で、相当頭の悪いバカがきたな…
脊髄反射でとりあえずバカと書くお前に言われたくないな…
1人称じゃないFPSって?
>全然1人称じゃないのに違和感なくFPSという表記使ってる時点で毛唐のセンスなんてたかが知れてる
誰でもいいからこの文章を翻訳してくれないか?
>>984 少ないとかいっても、普通に10〜15時間ぐらいはあるだろ
体験する娯楽作品としたら、もうそれぐらいで十分だと思うんだけどな
まあ、話のオチぐらいはキッチリつけて欲しいなーと思うけど
>>991 何らかのFPSというジャンル表記で販売されているゲームが
1人称じゃなかったんだろ?
自分の足が見えなかったりとかそういうことかもね
ふーむ
1人称じゃないゲームなのに開発が自らFPSって呼んでるゲームなんて
俺は記憶にないな
画面構成の事じゃなくて、物語の構造が1人称かどうかって事かなあ?
997 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 21:56:38 ID:xeem7ksk0
>>979 ジルオールは至高の神ゲー
JRPG(笑)ではない真のRPG
反論は認めない
人間の視界はおおよそ全方位に180度ぐらいだが、
画面だとフルHDでも左右に60度、上下に25度未満
ってことじゃないか?
とても人の視界とは呼べないのは確か。
でも人間の視界ははじっこにいくほど解像度が悪くなるんだよな。
詳細に捕らえれるのは中心に近い領域だけ。
JRPGは不滅
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。