1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 10:06:13 ID:uu6nImdt0
PCエンジンのときスト2用コントローラー買ったなぁ
3 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 10:08:19 ID:sGsnSAmV0
ソニーの似非十字は斜めが入りにくい欠陥品。
あれなんであんな形なの?
サードのは十字なのに
もう一回サターンパッド復刻してくれー
初めてPSのコントローラを見たとき、4方向のボタンが独立してる
もんだと思ってた。
斜めどうすんだと思ったが、内面ではつながってたのね。
入力しづらいことには変わりないけど。
サターンのパッドに慣れてたもんだからグリップ以外はしっくりこなかったw
特許とデザインの差別化でしょ。
プレイのしやすさなんて二の次。
それだけはずっと変ってないよ、ソニーは。
64のコントローラーは本当に持ちにくすぎる
なんであんなチンコみたいな形状にしたのか理解に苦しむ
64は十字キーがやけに硬い
>>4 「十字キーじゃなくてオリジナルだから特許は払わないお」
サターンパッドなんてMDパッドにくらべりゃ軟弱もいいとこだろ。
14 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 11:45:15 ID:B4BYLqPi0
ネオジオポケットの十字キー面白かった
あれはあれでいいが格闘メインの携帯ハードで2ボタンは辛い
MDのFP6B最高
ちなみに任天堂の十字キー(方向性スイッチ)の特許は94年に切れている
94年12月のプレステ発売の時点で、任天堂の特許はギリギリ有効だったのか、
期限が切れていたのか微妙だが、
少なくとも開発の時点では、この特許が影響したのは間違いないだろう
サターンのパッドはマジで神だったなぁ。
>>16 しかし、PS2のときでもPS3のときでも、それこそアナログパッドを出したときにでも
十字キーにすることは出来たってことだよな?
なんでここまでこだわるんだろう。正直、PS系列の分割十字キーは使いにくいんだが……
デザインとイメージ優先だからでしょ。
>>19 ゲームが好きならあんなパッド作らないよなw
>>18 評判がそこそこ良く、右手ボタンと対のデザインとしてバランスがいいので変えなかったんだろう
22 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 12:01:07 ID:B4BYLqPi0
サターンパッドより十字キーの精度高い感じがしたからPSパッドは割りと好きだった
十字キーのさわり心地はサターン最強だと思う
俺のサターンパッドがハズレだったのかな?「どうした〜」とかが「ハッ」になってシマウマ
俺はむしろ、MDのファイティングパッド6Bの十字キーが最強だと思っている。
初期MDのパッドは最悪だがw
サターンパッドは神だったけどあれは2D時代だからこそのもんだしな
サターンが3Dゲー見据えて出したドリキャスパッドは…
とりあえずVMのビープ音しか記憶に無いわ
十字はMDのファイティングパッド6Bで異論は無い。
結論:FP6B最高
以後バトルクロードを語るスレ
サターンのジョイパッドはいい。ボタンが実にしっくりくる。
XYZがいささか小さいのは難だが。
USBのサターンパッドがあるのでこれでセガのVCA遊びたい今日この頃。
>>28 ボタンのクリック感が安っぽいうえ、耐久力ゼロ。
持ち上げてる奴たくさんいるけど理解できない。
FP6Bからサターンでなんであんな劣化したのか理解し難い
PS系コントローラーのデジタル方向キーはファミコインつければ完全体になる
>>16 そうだったのか。だったらMS普通に十字キーにしてくれ・・・
言われてみればDCは十字キー使ってたよな
>>16 任天堂のはいわゆる十字キー全般を包括する権利を有していないからどうにでもなったのにね。
どうにでもした結果があれなのかもしれないけど。
6Bは良かった・・・セガハードに復帰しないかな・・・
35 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 14:49:57 ID:B4BYLqPi0
ビジュアルメモリの十字キーのさわり心地が最高だった
6ボタンって結局ストリートファイターシリーズ専用なんだよね
それ以外には必要ない
ボタン6つは多すぎる。2つぐらいで勘弁願いたい。
十字中央2以上右6上面4のつくれよ
ファイコマ3は惜しかった
39 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 16:40:26 ID:B4BYLqPi0
十字キーメイン配置で
正面6ボタン LR1つずつのみ スタート セレクト
サブにスティック
格闘ゲームに限らず6ボタン使うの多いから俺は欲しいぜ
バーチャロンとかパンドラオルタやるなら4ボタンとかきついわ
40 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 17:47:59 ID:5LGww1Bm0
格闘ゲームなどのボタン数が必須な物を除外して考えて、極端言うとアナログ1本とボタン2つあればゲームできる
そういう意味でGCコンの発想自体は悪くはなかった
>>14 あれは良かったね。韓国にパクられたけど。
十字キーとアナログ方向キー以外に
右のボタンが4つ L1R1L2R2で4つ
セレクト スタート PSボタンで3つ
そしてアナログ押し込みのL3R3で2つ
箱コンでもほぼ同様に合計13あるから、ソフトのほうでキーアサインさえしっかりしてれば
使いやすさはともかく、ボタンが足りない!って時代ではないんだよな…
初期PSコンの方向キーは岩のように堅い欠陥品だったが
初代DS〜DS2で随分やわらかく入力しやすくなったんだがな
なんかサターンパッドの話題が多いから
その時代のイメージが強い人が多いのか?
初期のPSコンの十字キーはぺらぺらだったな
格ゲーやるんでなきゃ6個もボタンいらねーよ。
そんなん出してたから一般が離れた。
46 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 18:30:48 ID:WmhTEXgb0
PS2まではずっとHORIのコントローラーを使ってたから、久々にPS3で純正コントローラーを使ってるんだが、全然なじめない
初代箱は使ったことないけど、360は持った瞬間からなんの違和感もなかった
ただ、360の十字キーは方向キーとして使った記憶がない
任天堂は64以降、十字キーをないがしろにしている感じがする
PCエンジン後期〜PCFXのあの十字キーは糞だったな
硬すぎ
ワンダースワンも使いにくかったな(´・ω・`)
アナログスティックって背をもうちょっと低くできねーのかよ
高いんだよあれ
49 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 22:45:48 ID:B4BYLqPi0
高いと肩コリするし使いにくいよね
サターンでロックマンX3やると操作性が鬼だったんだが
チャージしながらダッシュジャンプが絶対出来ない
51 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 12:05:29 ID:NItqKwaw0
今のロックマンXはオートチャージだからその心配は無くなったね
元よりボタン3つ押ししないといけないゲームの方がきつい
クラコンProの十字キーはヘニャヘニャすぎて困る
グリップ感はいいんだけどね、十字キーに関しては旧クラコンのほうがマシかな
で、ここゲームコントローラ総合スレでいいんだよね?
いいんじゃね?ゲサロにもあるけどゲハ版ってことで
54 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 20:53:50 ID:NItqKwaw0
そういやファイティングコマンダーみたいな十字キーのみ交換できるのあったような
ああいうの作って欲しい、まあ6ボタンないときついからどのみち買いなおさないとだが
Horiの箱○6個ボタンコントローラ買ったが、
6個ボタンは、押し間違いが多くなる
感覚で押せるのは4つまでだな
サタパのABXYに指置くと親指が股裂きになって疲れる
57 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:03:38 ID:NItqKwaw0
>>感覚で押せるのは4つまでだな
4つまでとか・・・w
58 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:06:45 ID:ZfkzMClTP
サタパは感度良過ぎて屈からの昇竜が真空波動に化ける
59 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:53:42 ID:Ok2uJrhR0
アナログスティックとか意味分からない
デジタルな十字キーからアナログに退化って・・・
Wiiヌンチャクって何気に十字キーにAb+−CZで6ボタンなんだよなw
もともと3Dスティックって名前で3D空間をぐりぐり歩けるようになったでしょ
アレが出る前はラジコン操作なんて苦肉の策しか無かったし
それ付けたけど十字キーが分厚くなりすぎて余計やりにくくなった
64 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 10:20:20 ID:EE/ZUEbj0
>>62 発売していたとはな
即買うわ、と思ったらPSPか残念
時にPCのパッドは何がいいのかね?
PC用の安くて使いやすくて耐久性のあるパッドか
セガサターンパッドコンバータを使うかPSコンバータを使うか
コスト、精度、なるべく6ボタン、おもに格闘ゲーで仕様
これならどれがいいだろうか?
>>62 それつけたら無茶苦茶やりづらくなったなw
66 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 11:17:27 ID:EE/ZUEbj0
PS3版もあるね
使いにくいのか?
67 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 11:24:59 ID:lCpkJll3O
スレ主的には
PSコンは駄目、SFCコン最高って事?
とりあえず今だと十字だけじゃ辛い気がするが
スティックと十字+2トリガー、4ボタンがバランスが良いのは同意
USBパッドをクラコン端子に変換するアダプタってないのかしらん
69 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 17:24:33 ID:EE/ZUEbj0
ID:lCpkJll3Oは荒しなので注意
>>64 十字のアタッチメントはPS2とかにも使える。
両面テープで貼り付けてるだけだし。
ただ両面テープは付属のものじゃなく
市販の粘着力が強いものに交換したほうがいい。
あとPC用なら、俺は三科研のUSB基板で純正サターンパッドを使ってる。
71 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 19:12:12 ID:8axRg5fD0
PSコンの最大の欠点は
すぐ壊れる
これに尽きる
4年前に買ったPS2コンの中古まだ壊れないよ
73 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 19:30:01 ID:EE/ZUEbj0
>>70 うおーwサンクス
やっぱ純正の方がレスポンスいいんだろうね
こだわるなら基盤タイプ買うか
そのサイトパーツまで売っていて神って感じだね
感応したわ
>>71 あるあるw
74 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 20:20:10 ID:I42omTbr0
GCコンの十字キーはマジ糞
これだけはガチ。
十字キーの元祖のくせして、
もっとしっかりしたもの作れや任天堂。
最近、押し入れの中からGBのソフト発掘して、
GC+GBPでテレビで遊んでたんだけど、
GCコンだとGBのソフトがやりにくいの何のって。
ゼルダ夢島のレベル8ダンジョンの床を埋める仕掛けが
GCコンだと、どうしても出来ない。
GBCでやると、あっさり出来たw
ゲームボーイギャラリーも、GCコンじゃとうてい無理。
感覚的に何かが違う。
つまり、任天堂のハードは今世紀あたりから
安上がりに仕上げてる、ってことで自己完結。
Wiiリモコンの十字キーは縦持ちのときは平気なのだが
横持ちにするとどうもしっくりこないな
別にWiiマリオとかで操作性が悪いと感じた事は一度も無かったんだけど妙に気になる
76 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 20:28:12 ID:o15IecXg0
ねぇねぇ、PSのTOBAL2ぐらいの時期にアナログコントローラーが出たじゃん?
当初って、スティックじゃなくて、押し込むタイプだったって知ってる??
77 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 20:28:21 ID:vzcbnJn70
このスレを読んで、チョンテンドウよりセガのほうが優れてることを再認識しました
マーク3の方向キーは360より酷かったぞ
79 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 20:56:47 ID:cquAp7mQ0
サターンパッド最高!
ストZERO2とかヴァンパイアハンターとかやりまくったな
一方PS、お前舐めてんのか
あの欠陥十字キーでスパコン絡めたコンボとかFAバスターとか無理して出してたら即効で親指イカれたぞ
GCのABXYボタンの配置はもっと評価されていい
他はダメダメだけれども
格ゲーやるならスティック買うだろjk
すまん
俺、昇竜拳は十字キーでないと出せないんだ
もちろん1P側限定でなw
>>80 ボタンの押し方の幅を狭めてるだけ
ホームポジションや同時押しの組み合わせはゲームによって違うんだから
ただしHORIパッドは除く
トリガーやスタートセレクト十字除いて
6ボタンも使わんと駄目なゲームなんて
ゲームデザインに欠陥が有るとしか
86 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 22:28:41 ID:EE/ZUEbj0
>>85 確かにアクションRPG系はボタン多くてイラっとする
コマンドでターン式のRPGなら2つで十分なのに
アクションRPGはガチャガチャと面倒な上にすぐ飽きるからね
>>83 GCコン前提に作るならキーコンフィグも適したものに設定するんじゃないの?
88 :
名無しさん必死だな:2010/05/18(火) 16:19:33 ID:jk5MLMsx0
4ボタンがデフォだろ
64パッド最高だろ。確かに3Dスティックはヘタリ易いけどあれより持ちやすいパッドは無いわ
GCパッドはABXYはよくできてるけどLRがアナログになってるのに最後まで押し込むのに
引っかかりがあるのが辛い
箱○パッドはアナログのLRトリガーがよくできてる
wiiリモコンの縦持ちで1,2ボタン押させるゲームはどうかと思う
6ボタンパッドは格ゲーはいいけどLRをつかうアクションゲームだと使いづらくないか?