【債務超過】ソニーがSCEを吸収合併【解散】その34

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952名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:11:34 ID:2AnPrV9E0
>>947
まあソフト的にもハード的にも全てリセットだろうからね。
もうCellは使えない、汎用で安くできるCPUをカスタム化して載せ
やはり安いGPUを載せるしかない。
当然過去ハードの互換も全て切るしかない、余裕ができたらPSあたりから
エミュするくらいで。
なんて考えると360よりちょっと出来がいいモノしか作れない。

しかも開発環境は0からだからどこよりも最悪、他の次期ハードを考えると
乗り換える理由はほとんどない。
唯一あったPSのブランドイメージも崩壊寸前だし、どうにもならんよねえ。
953名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:15:19 ID:rAtKH2gX0
まぁとにかく頑張って欲しい気持ちはある。
ウチのグループだって最初は応援してPS3買えよ-wというノリだったんだし。
…今では話を出すと上司の機嫌が悪くなるから言わないが。
954名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:17:33 ID:2AnPrV9E0
>>951
>任天堂の後追い及びヒットの理由を研究しつつ

結局PS2時代に開発費が高騰した、けどPS2の市場で売るために
売れるタイトルの続編しか作らない、一度作った開発環境・ツールや
素材を使い回すことでしかソフト作らない&作れないって体制を作って
抜け出せなくなっちゃったんでしょう。
結局それが楽でそれ以外を進めると潰れてしまうから。

んで環境が変わっても対処できずに現在に至ると、恐竜なんかと一緒だね。
ただまだそういう環境が多少残ってるので避難していった。
でもその環境(市場など)は狭いから、どこもかしこもあっぷあっぷで…
まあこのままを望むなら、滅びるしか無いのでは?
955名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:17:52 ID:xPQJIXu90
>>953
結局6万円というのはゲーム機の値段ではなかったということだな。
29980円と3万円を切らなければ誰も見向きもしなかった。
956名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:17:55 ID:OZ6sKBmu0
>>948
そもそもPS3にしがみついてるサードが少ないんだよ?
957名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:21:07 ID:8K1udckI0
キチガイどもの妄想が激しいですな
もはや360を抜かないことの方が難しい
日本だけで一年に150万以上差がつく
もはや350万の差しかない状況で来年PS3が撤退しなければイヤでも抜くわ
ただ俺は欧州を加味することで2011年の4月あたりに抜くと言ってるがね
958名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:26:08 ID:Rj2oROnr0
きっちり真面目にバランス調整して作りこめば
日本一ほどDSで活躍できただろう会社もなかったんだけどねぇ・・・

耕して種を撒いたところでトラクタで畑をつぶしたマベとか、

サードのやることは良く分からないな。
959名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:44:24 ID:8K1udckI0
カプコンの失敗とこれから起こるバンナムの失敗で
360への注力がいかに無駄なものだったか痛感させられるだろう
ロスプラ2にせよそれらのタイトルでの一番の売り上げは国内PS3になるからな
ベヨネッタと同じケースになる
それらのタイトルはPS3ユーザーのメインタイトルでないから中途半端な売り上げになるが
世界では一番売れることになる
これなら最初からPS3ユーザーメインのタイトルを作ればよかったと後悔することになるだろう
960名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:46:04 ID:2AnPrV9E0
>>958
日本一は自分とこの能力とそれを生かす方法の把握とか以前に
経営者が個人的感情でソフト供給先を決めてるあたりが
駄目な理由なんじゃないかと。

早いうちに頭ごっそりすげ変わってたら、いい開発者も逃げなかったし
地味にいい仕事する会社になってたかもね?とか思っちゃうね。
まあもう無理だろうが。
961名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:48:32 ID:TV8Jt6Tk0
バンナムは09年度箱に全くソフト出さずPSWに入れ込んで合併後初の赤字なんですが・・・。
962名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:51:40 ID:TtKpRRwQ0
米欧累計販売台数(2010/5/22版)

     米   欧      累計    Wiiとの差  360との差
Wii  2883万 1967万  4850万   ----     ----
360  1994万 1050万  3044万   1806万   ----
PS3 1226万  1076万  2302万   2548万  742万

米:NPD〜2010/4(PS2は3月まで) 欧:白書〜2009/12

世界から見た数
洋ゲー買わない日本なんか誤差範囲
963名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:52:01 ID:Dk1q+98v0
>>952
逆に0からとか絶対無理では?
開発費的にも時間的にも。
それこそローンチまでに開発環境整わないかと。
PS3のときもそうだが互換性切り捨てただけで買わないという友人は大勢いた。
PPE×2+SPU×8あたりが一番無難じゃないか?
安いGPU載せて。CELL開発費の償却にもなる。
現行の開発ツールの発展でいけるし、
PSエミュも使えて、PS3の互換性もとれて、
対称性マルチコアでコーディングもしやすくなる。
周辺機器もそのまま使える。
余裕があればPS2もエミュできるかもしれない。
964名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:53:02 ID:dG/h92vr0
PS3向けソフトの開発費の高さが
すべてのメーカーを苦しめてるんだよ
965名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 01:54:21 ID:NDkpQei40
CELL自体がゲーム向きの石じゃないってところが次があるなら変えるんじゃないかって話もあるぞ
966名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 02:05:06 ID:2AnPrV9E0
>>963
もうIBMがCell開発しないって言ってるからねえ。
PPEにしただけじゃ開発環境が同じになるとは言えないでしょう?
Wiiも360もPPEなんだからw
CellとPPEは出自は同じでも結構違うモノなんだと思うよ。

あと俺がPSの互換も切るって言ったのは、無駄な開発費用を
使いたくないだろうからなーと思ってなので。
もうPSとの互換をとり続ける必要はないし、PSNのDL販売で
エミュをすればいいでしょう。
PS2関係は軌道に乗ってから考えればいい、まだ出来んかもだけど。
PS3は… 360マルチのならw
967名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 02:22:52 ID:Dk1q+98v0
>>966
うーん……そうか?
普通はコードの互換性がとれると思うが。
デュアルコアのプロセッサでシングルコアのプロセッサ用の
プログラムが動かないわけがないだろう?
同じPower系だし。

そもそも、将来のPSでもスケーラブルにコア数を増加させて、
互換性を確保できるようにしようってのが、
CELLの本来の設計思想であり久夛良木構想のハズ。

東芝のSpursEngineみたいな例もあるし、
IBMのCELL B/EはPS3のものとは少し違うのだし、
作ろうとすれば作れると思うのだがな。
968名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 02:26:33 ID:2AnPrV9E0
>>967
>CELLの本来の設計思想であり久夛良木構想のハズ。

それが本当ならこんな事には…
969名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 03:11:54 ID:2ocZv/2Y0
>>967
互換可能かどうかのキモはリングバスで繋がれたSPEじゃね
PPEだけ使ってるタイトルは難なく動くだろうさ
970名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 03:13:39 ID:koVO9Dws0
GKの文章は長文が多くて読みづらい。

長文言う事はそれだけシツコク説明しないと人に伝わらないという自覚があるのだろう。
しかし、実際は長文打っても、コピペ繰り返しても一般には何も伝わっていない。
哀れ。
971名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 04:04:28 ID:yadS+Tk90
ブルーレイの1/100のコストで容量200倍=10京バイト記録できるメディアが登場!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1274639762/
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100524k0000m040106000c.html


さようならソニー
972名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 04:57:44 ID:koVO9Dws0
つーかブルーレイが高いのは、単にソニーが技術使用料ボッタクってるだけだからな。
普通に記録媒体の発展の為に記録メディア開発してたらBRみたいな事にはならない。
973名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 06:57:11 ID:hA0m4Dl2Q
>>957
それってMSが何もしなくて去年のFF13並のタイトルがあればって前提じゃん
今年はMSが去年のSCE以上の攻勢かけてくるって事がゴッソリ抜け落ちてる
974名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 07:33:01 ID:8K1udckI0
>>973
そういうお前はPS3は何もしないと思うわけ?
ちなみにGT5はFF13より売れる弾だし特に欧州では一番の弾だよ
欧州は去年よりも売れることは間違いないね
更に2011Q1でMSは欧州他の地域で30万程度しか出荷できず去年よりも不調であることを認識しろ
975名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 07:34:21 ID:8K1udckI0
間違った2010Q1ね
976名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 07:35:58 ID:8K1udckI0
日米欧累計販売台数(2010/5/23版)     
          日   米   欧    累計(年度末出荷数)
360  127万  1994万 1070万  3191万(4030万)   2688万   ----
PS3 512万 1226万  1076万  2814万(3570万)   3065万  377万
977名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 07:36:48 ID:zSxhvnSM0
GT5だけでも駄目だろうけどな、本当に情勢覆したいのならそういうソフトを
断続的に出す必要があるし
978名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 07:38:11 ID:TtKpRRwQ0
GT5ぐらいの弾なら半年に1回ぐらい出ないと駄目じゃね?
979名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 07:40:40 ID:8K1udckI0
GT5がどのくらいの弾かわかってる?
これまでのナンバリングは1000万以上だけど
GT5Pは480万出荷
980名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 07:44:28 ID:xPQJIXu90
MSは最近アメリカでしかうけないようなファーストタイトルばかりだな。
欧州・日本も意識しているPS3に対して、アメリカ偏重という印象がある。
実際一応日本語化もされているけど、洋ゲー好きの自分でもいまいち買う気が起きない微妙なものばかり。
981名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 08:00:35 ID:H+hIlDPZ0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050427/gt.htm
これだGT4はと欧州発売から三ヶ月弱で全世界出荷625万本。
1000万本売れていたのか。ずいぶんとじわ売れだな。
982名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 08:26:29 ID:2h5yyE5u0
はっきり言ってGT5がどれだけ凄い弾でも今更それ一本でどうにかなるほど情勢は変わらない
GT5で本体買うような人はそれ以外のゲームは興味無いだろうし、買うとしてもほとんど中古だろう
MSも任天堂も何もしないって条件つければなんとかなるかもしれないが
983名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 08:29:18 ID:htXPbORB0
ここは海外スレ住人いないんだな
いればすぐにGT4Pのからくりを暴露したはず
984名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 08:36:32 ID:8K1udckI0
985名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 08:45:56 ID:2ronY2Ng0
>>963
CellはPPE×1+SPEx4でよくね?ってIBMが提案したけど、どっかの誰かさんが蹴りまして…

>>972
メディアにはほとんど特許絡んでないからソニーの取り分低かったような?
ソニーはレンズの特許だた希ガス
986名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 09:39:32 ID:4oc3IQ4R0
PS3は、今年度で1500万台目標にしてるんだっけか
今まで以上に本体をばらまくつもりなんだろうな
987名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 09:46:46 ID:ZkWDJqhJ0
PS3は赤字、PS2もPSPもダメなんじゃ
事業の展望なんてありゃせんだろ
988名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 10:16:00 ID:Dk1q+98v0
>>985
IBMは普通にPPEのマルチコアにしようとした。
東芝はSPEのマルチコアにしようとした。
久夛良木はそれでは駄目だと言って、
PPE+SPEになった。
IBMはPPE×1+SPE×6にしようと言ったけど、
久夛良木は2のべき乗が美しいと言った。

PPE×1+SPE×4なら問題ない。
989名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 10:25:19 ID:Dk1q+98v0
>>969
だからSPEは最低7つ確保したらいいんじゃないのか?
PPE×2+SPE×8の構成なら問題ない気が。

>>968
いや、まだこれからだろw
PS4以降でCELLを搭載して初めて証明される。
でも本来の予定だったPPE×1+SPE×32とかはナイナイ。
990名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 10:45:40 ID:TOy/WpC/0
>971
実用化されるまではまだ掛かりそうだな。
そいやSONYにいた人が開発してたオプトディスク?とかいうのはどうなったんだ?
991名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 11:25:13 ID:2AnPrV9E0
>>989
問題は時期PS用のCellなんかソニーも開発したくないだろうってことかと。
IBMも金を積まれない限りは開発しないだろうし、金はどこから…
と考えれば、Cellはないと思う。
992名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 12:08:21 ID:p+fTywaK0
>>989
また工場作って格安で東芝に売る仕事が始まるのか・・・
993名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 12:33:41 ID:r9iVwjdV0
>>981
同梱でばらまいただけだろ

GT5Pと同じで
994名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 12:51:44 ID:hb5xrWmm0
長く続いたGTシリーズもこれが最後になりそうだけど、
ちゃんと発売されるといいねえ
995名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 15:11:10 ID:OpZz4/Pk0
>>991
>>993
いざとなったらシールを張り替えて(ry
996名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 15:34:38 ID:Dk1q+98v0
>>989
開発したくない、とか感情論は意味ない気がするんだけど、
SCEがIBMに発注する形になると思う。
問題は金でそ。
「汎用に安くできるCPU」でも金かかるし、
コストはそんなに変わらないだろう。

問題は金ね。金。
今度聞いてくるわ。
997名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 15:45:21 ID:NDkpQei40
だめなものはきっぱり切り捨てた方がいいと思うな
998名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 16:00:59 ID:rlaLs/dt0
1000なら・・・なににしようか
999名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 16:11:47 ID:2ronY2Ng0
999なら次スレ立ててくる
1000名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 16:12:34 ID:2ronY2Ng0
【債務超過】ソニーがSCEを吸収合併【解散】その35
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