同じ2DACTの他ゲームを見てみると
ロックマン、魔界村、悪魔城、メタスラ、魂斗羅など
どれもおっさんゲーマー向けと言われることが多い
マリオも昔から大幅に路線変更したわけじゃなく
むしろ焼き直しとまで言われるぐらい昔のまま
難易度はこれらに比べて低いかもしれないが、ロックマンあたりと比べればそこまで差があるとは思えない
極めようとした時の奥深さは、マリオWiiのスーパープレイを見ればわかるとおり
同じジャンルで、上のような要素も備えているにも関わらず
ゲーマー向けからカジュアル向けになってしまうほどの
他ゲームとの決定的な違いとはなんなのか?
魔界村?悪魔城?
何でレトロゲームを現役のマリオと比べてるのか分からんw
PSハードで出ないから、でFA
LBPはコアゲーマー向けらしいからな
4 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 00:54:17 ID:JhUeXtYe0
カジュアル層向けにしては難しくない?
いつも思ってることなんだけどね
>>2 どの層向けのゲームかというのに昔のゲームか現役かというのが関係あるか?
あと一応悪魔城はドラ伝リバースがWiiウェアで出てる
他のゲームは男の子が考えるカッコよさを意識してるとこがあるな
マリオはそういうのとは無縁
子供ってゲーム上手いよ
カジュアルっていってるけどアレ雰囲気とか今までつんできたブランドがあってこそで
内容的には結構大変だよな。
2とか子供向けというよりゲーマー向けだったわ
ゲームテンポが終わってる
マリオは想定してる客層が広いよね。
他は狭いよね。
11 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 01:00:52 ID:u4+mrRLL0
2でコア向けにした後の、3の身の振り方、それでいてコア層でも面白いってのは凄いことだよ
ワイワイワールド2の惨状を見よ
12 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 01:02:42 ID:1Kfd6v+G0
ゾンビを鞭でシバくゲームがカジュアル層に受けるわけねーだろ
ロックマンは即死トラップ多すぎんだよ
死んでもエネルギー回復しないからパターン作り必須だしSTGかっつの
ワイワイワールドは2の時はキャラに変身だのの時点で俺は興味なくしたよ
あれはキャラがそのままだったのがよかったのに
>>12 そういうのがカジュアル向けといわれない事に違和感があるんじゃなくて
マリオがカジュアル層専用で
ゲーマーがやるもんじゃないみたいにいわれるのが不思議なわけで
>>2 魔界村もドラキュラも携帯機で結構新作出てるだろ
むしろマリオを遊ばずにゲーマー名乗っちゃダメだろ
>>14 WIIもdsもゲーマー向けハードじゃないから
つまりWIIとDSで出るゲームもゲーマーがやるもんじゃないの
誰もカプとバンダイがWiiに隠し玉出すとか思ってないのに
どこの陣営になりすましてるつもりなんだ?
>>1 それらはグロ要素が含まれてるから一般向けとは言えない
>>14 マリオ自体そんなことないと思うけどな
ただまぁDSとWiiのハードのイメージでそう思う人が多少増えたかもしれんが
偏屈ゲーマーがそう言ってるだけ
そういわないと自称ゲーマーどもが自分の心が不安定になるから
個人的にはゲームは3dになって全般的に簡単になったと思うんだけどな。
昔の海外横スクロールとか無理ゲー多かった。
>>23 同意
マリオも3Dは確かに操作や3D空間の把握が敷居高いとは思うが
それに慣れれば難易度自体は低いよね
マリオシリーズの難易度のピークってFCの2な気もするけど
3D化してからあんまやってないから微妙だ
FCじゃないディスクシステムだw
カジュアル層向けということにしておかないと
他のマニア向けゲームの立場が無くなるからだろ
万人向けでいいと思うが
もうカジュアル向けとかマニア向けとかの域を超えてる
29 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 04:04:28 ID:4juM1gPH0
結果的にカジュアル層に売れたからだろ。
取っ付きやすいからじゃないの?
難易度的にはマリギャラよりNewマリオの方が難しい気がするんだけどな。
複数人でプレイしたらまた違ってくるのかな。
マリギャラが簡単とか言ってる奴は当然スーパールイージ
ギャラクシーの全スターをコンプするまでやってるんだよな?
色合いの違いじゃないかね。マリオは全体的に明るい、暖かい感じの色だけど
他のは暗い、冷たい感じの色が多い気がする。ロックマンは明るいけど青主体だから若干冷たく感じる
34 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 07:06:16 ID:VkjQpxJr0
>>1 女もプレイするかどうかでFA。
この場合、腐とかオタ女は勘定に入らない。
そりゃマリオはカジュアル向けに作ってるからな・・
>>32 そういう考え方をよく聞くが、それってなんか極端じゃない?
自称ゲーマーと言うか大人ぶりたいお年頃&PSWな方々
マリオはハードなアクションもできるが、
Bダッシュが出来ない素人でも時間かければクリア出来るようになってると聞いた
>>36 全然。
大抵ゲームというものは後半に行くに従って難しくなるもの。
難易度を評価するのであれば、最後までやって当然。
CMにカジュアル層起用してるから
>>38 ダッシュできないと8-1でつまる
1-1が完全なチュートリアルになってるのが流石だと思う
42 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 07:28:41 ID:VkjQpxJr0
>>39 そう思ってるようでは本質を見誤ると思うな。
最終の難易度は高くても良いが、マリオのようなタイトルで
難易度が高いというイメージで得することはあまりない。
したがって、実際の難易度とは関係なく、
敷居は出来るだけ下げておくべきである。
その下げ方のさじ加減にゲームデザインの妙がある。
その結果、難易度が低いという印象を持つ人間が多くても、
それはそれで制作側の意図したとおりであると思われる。
つまり
>>32の発言で何ら問題はない。
43 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 07:29:36 ID:VkjQpxJr0
>>31 Newマリやったことないのもろわかり・・・
NewマリWiiは複数人数でやる方が難しい
でも、盛り上がるんだよね
ゲーマーじゃなくても楽しんでる
変な考え方するなぁ
一般的に比較的短時間でエンドロールが見られれば簡単だなと思うんじゃねーの
むしろ逆が気になる
なぜ3Dマリオはコアゲーマー御用達になってしまったのか
日本ほど極端じゃないにしろ、海外でも2Dの方が一般受けしてるっぽいんだよな
>>48 とっつきやすさに差がある
面白さが想像出来にくかったり、面倒臭そうな雰囲気が出てるゲームは
その時点で敬遠されてる節がある
マリオはその辺に気を使ってる
実際の難しさはとっつきやすさって意味では無関係
まあ、難しすぎると続けて貰えなくなるのもの事実だが
>>32 マリギャラは「難しい」ではなくて「面倒」なだけで難易度はそれほど高くない
普通にカジュアル層が買ってるから。