1 :
名無しさん必死だな:
考えよう
2 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:37:09 ID:Hgez3K9u0
「天野なら買う」って連中のほうが
「野村じゃなきゃ買わない」って連中より多そうだけど
切り捨てているつもりは無く寧ろ媚びて過去作リメイクを出すのだが
総じて糞化させるので懐古が切り捨てられたと感じているだけです
懐古は
「昔は良かったのぅ」
ばかりで買わないから。
〜終了〜
5 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:39:13 ID:OqCMa8Gv0
再開
6 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:40:59 ID:OqCMa8Gv0
それにしてもアルティマニア出てないな
FFに関しては懐古だが、最近のゲームは普通に楽しんでるので
最近のFFは単純にゲームとして出来が悪いだけな気がする
FF12海外版を更にボリュームアップした物を希望したい。
FF13はもう嫌だ。マジ嫌だ。産業廃棄物だ。
一見さんお断りで懐古が買わないなんてただの詰みじゃんw
10 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:43:44 ID:mXgFNEvh0
懐古切捨てているか?
20年前とさして変わってねーだろ
11 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:46:10 ID:WkZcMkn60
「野村だから買わない」って層がどれだけ大きいか、そろそろ気付いて欲しい
少なくとも「野村だから買う」という層の倍以上はいるはず
リメイクだらけなのにどこが懐古切り捨てなのかと。
一番懐古に媚びてるように見えるが
懐古に媚びてるなら10年前に野村切ってる
ねーよw
ファンファーレ消し去ってるあたり、完全に切り捨てだろw
16 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:55:25 ID:OqCMa8Gv0
>>16 これは酷い・・・
それよりさっさとFF6以前のアルティマニア出すべきだな
亜種はFFらしいのにな
本編は月九ドラマで「ケアル」と言うだけでも成立しそうなもんで
20 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 01:00:17 ID:Hgez3K9u0
DQはまあ、懐古の要求にそれなりに応えてるよな
それなりにな
DSで出たリメイクのFF3は糞つまらなく感じてクリアしないで手放した。
その後リベンジしようとVCのFF3を買ったら、面白過ぎて一気にクリアした。
懐古が離れている原因は、最近の糞リメイクのせいだと思うよ。
もうスクエニのリメイクは一切買わないし、ナンバリングの新作も興味無くなった。
リメイクすらまともに作れない会社の新作に何を期待出来ようか?
ゲハによく湧くリメイク乞食は昔のゲーム機引っ張り出してプレイするなりすればいいのにね
今のスクエニに本当にリメイク作って出してもらいたいの?正気で?
>>21 オリジナルのテンポのよさを無くしちゃうもんな
ドラクエはその辺りは確保してる分マシ
>>23 当時FF3が他のRPGより優れていた点は何だったのか?
何が受けて何が評価されていたのか?
当時を知る懐古が注目する点はその辺りで、リメイクではその辺りの進化を期待するのに、
今のスクエニは単純に3D化してムービー入れてはいリメイク完了っていう、テンプレ化されたような
作業的なやっつけなリメイクしか行わない。
もう出せば売れる時代ではなくなっているんだから、リメイク作るにしてももっと分析して作れよと。
FFのリメイクなんて余計な事しかしてないんだもん、懐古の顔色伺ってるわけないじゃん。
なんつーか、キャラソンとかを「もっと上手い歌手に歌わせればもっと良くなる」とでも思ってる感じ。
リメイクは新人研修替わりに作らせてるとかどこかで見たが実際どうなんじゃろ
駄目な奴が残って腐ってるとしかいいようがない。
ファンファーレ切り捨ては
懐古切り捨てというより
生みの親に切り捨てられだな
ノビヨが使用拒んだというし
29 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 13:36:58 ID:21jKoW0N0
>>26 コナミが新人研修で作らせたグラディウス外伝は神だったな
クリスタルが消えてからクソゲー化が激しい
>>31 まあ13出るまではただの石みたいなもんだったし
昔はグラフィックがチープだったおかげで
小説を読むような感覚でプレーしてたんだよ。
プレーヤの脳内ではイメージイラストの天野キャラが
ファンタジー世界を旅していたんだよ。
だからこそ印象深いし思い入れも深いんだよ。
昔のゲームは良かったっていうのはそこだと思うヨ。
ファミコングラフィックとサウンドのFF新作を実験的にでもつくるべし。
34 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 08:39:12 ID:lznvumpB0
すでに野村なら買うってのも懐古厨だと思うが?
>>33 当時の子供は天野絵を想像してない子も多かったみたいで
天野絵が怖いという意見がけっこうな数スクウェアに届いた結果
4・5のあのパッケージになったなんて話もあるな
>33
自分は昔のFFに小説的な深みがあったとは思わないけど、
プレイヤーがそうしたものを読み取ることができたのは確かだな。
むしろ物語のチープさとゲームというインタラクティブ性が、豊かな行間を作り出していたんだと思う。
だから個々の妄想は多様で深かった。
一方、最近のFFは行間の部分が壊滅的に減っている。
作り手は細かく作りこんだつもりかもしれないが、
しょぼい中二要素で行間を塗りつぶしてるからかえって子供っぽくなりスケールもダウンしてる。
それに、ハードの進化に合わせてビジュアルに重点を移した結果、小説から映画へと変わったかと言うとそうでもない。
ターン制RPGなんて画がなくても成立するし、豪華なHDグラもおまけみたいなもの。
結果としてラノベにフルカラーの挿絵がついたような程度のものになってる。
そんなもん回顧と言われる大人には出来ないだろう。
つうかさ……
野村ファンも既に「懐古」の部類に入るぜ?
>>37 ドラクエでもそうなんだけど、
FCの1〜3だとチープなパーツが組み合わせられたMAP上を
冒険するんだけど、例えば川があって向こう岸へ行けないとする。
するとプレーヤーはその川はすごく広くて流れが速いから渡ることが
できないんだと想像することが出来る。
これが8のような半リアルな3D空間で同じような場面に出くわすとすると、
見えているものがすべてであって
向こう岸が見えているのにも拘わらず渡ることはできない。
自分の背丈に満たないちょっとした段差を乗り越えられなくて遠回りする。
そこでプレーヤーが想像できることは、
「そのくらい泳げるだろ?」「乗り越えられるだろ?」と。
ここに制作側の「都合」が見え隠れするので、
懐古と言われる人はストレスを感じ、興ざめしてしまうってのもあるだろうね。
グラフィックの進化による矛盾というか。
>するとプレーヤーはその川はすごく広くて流れが速いから渡ることが
>できないんだと想像することが出来る。
トンデモ解釈
41 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 15:39:09 ID:F4OmQ4xj0
>>39 そのような想像をしながらゲームしたことが今までに一度もないのだが
せめてイラスト描くときぐらいじゃね
4までのドラクエの戦闘は妄想しまくりだったな。
頭の中では真っ先に武道家系がモンスターに突っ込んでいく後ろで魔法使いが詠唱してるところに別のモンスターが炎を吹きかけて・・とかPS3もびっくりのビジュアルで戦ってた。
小学生脳に戻りたい
psに行ってから、というか3Dになってモンスターの魅力がなくなったと思わないか?
ボスキャラは勿論だけど雑魚で印象に残ってるのってドットの頃のほうが多い気がする
44 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 15:49:48 ID:YkrqNCeY0
もっとも好きなFFシリーズ
1位 ファイナルファンタジー7 19.4%
2位 ファイナルファンタジー 16.2%
3位 ファイナルファンタジー5 9.6%
4位 ファイナルファンタジー10 9.5%
5位 ファイナルファンタジー3 8.8%
5位 ファイナルファンタジー4 8.8%
7位 ファイナルファンタジー6 7.6%
8位 ファイナルファンタジー2 4.7%
9位 ファイナルファンタジー8 4.4%
10位 ファイナルタンタジー9 4.3%
11位 ファイナルタンタジー13 3.3%
12位 ファイナルファンタジー11 2.0%
13位 ファイナルファンタジー12 1.5%
ソース
一番好きな作品はDQ3とFF7がトップ〜ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーに関する自主調査〜
マーケティング支援の株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は、全国の16歳〜49歳を対象に
「ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーに関する調査」を実施しました。
http://www.myenq.com/topics/detail.php?topic_id=26
このスレは
ドラクエのリメイクをなんでPS3で出さないんだゴラ!
が言いたいだけですね。わかります。
2chにいるような懐古厨の意見なんて聞かなくていい
47 :
名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 16:05:34 ID:ftffcTfe0
>>42 心配するな。今の小学生はDQ9の戦闘でそういうのを妄想してる。
FFが本当に切り捨ててるのは、次の世代を担うはずの小学生〜中学生の世代だ。
>>44 16歳とか初期のFFをリアルタイムでプレイ出来ないだろw
プレイすらしてないよーな
49 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 19:37:29 ID:y772P43b0
50 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 19:42:19 ID:2RQun2810
3DSがVCを実装して発売し
SFCの名作が出揃ってるシナリオに期待
本気で捨てるならFF4アフターなんて出さないだろう。
まさしく懐古のために作ったゲームじゃねえか。
ほとんど知られてもいないようだが…
53 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 01:25:03 ID:CRUYGs/90
俺は単純に野村絵は飽きた
そろそろ違う人にキャラデザインやらせてほしい
>>51 もう子供まで生んでる人妻をさらっていく竜騎士の執念に戦慄した
>>52 1章であきれて止めちゃったけど、まさに「曲がり1本糞」って感じだな。
まぁ街があるだけまだマシだが、内容はホント曲がり道と街のある一本糞レベルだった。
どんなゲームが出ても、切り捨てられたと被害妄想全開でトチ狂うのが懐古厨
その上、買いもしないから性質が悪い
だから常々言ってるだろう。
どうせムービーゲーを出すならクルーズチェイサーブラスティーをリメイクしろと。
作りたいものしか作ってないからだろうな
FF3だって皆して孤児だったのに余計な生い立ちやらなんやらいれやがってさ
>>58 エピソードもいらんが、戦闘が酷くなったな
3Dでもっさりとか、うずしお劣化、くらやみのくもサイズダウン
即死系の攻撃が弱体したのもテンポを悪くしてる
60 :
名無しさん必死だな:2010/05/18(火) 00:04:29 ID:JEsLCJpZ0
DSサガ2だけは許せる
シナリオだけじゃなくマップも当時の構造をほぼ再現し
ポリゴン戦闘採用しておきながら演出カット可能という英断
連携無視でラスボス合体無なんて手間もかけてるし
強いて苦言はラスボスのデザインよりも圧迫感だな
処理の問題で仕方ないが合体しても画面やキャラに対してちっさ!と
>>54 詳しくお願いします
ガリさん、そこまではっちゃけてんのかよw
ナナシノゲエムとかシグマハーモニクスみたいなちょっと変わった新規作路線で池。
そういうの結構出してるだろ
あんまり売れなくて後が続かないだけで
65 :
名無しさん必死だな:2010/05/19(水) 17:43:22 ID:hs+o9Ya+0
そうなのか・・・
>>28 ノビヨはそんな小さい人間じゃないから違うだろ
単に浜渦とか言う奴がノビヨの曲を使うのはプライドが許さなかったんだろw
>>55 >1章であきれて止めちゃったけど、まさに「曲がり1本糞」って感じだな。
>まぁ街があるだけまだマシだが、内容はホント曲がり道と街のある一本糞レベルだった。
もともとのFF4が一本道ゲーやん
ストーリーどころかパーティーメンバー・育成すら固定だし
68 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 11:29:40 ID:64jYoQ9f0
>>62 ガリ「お前も望んでいるんだろ、セシルの死をなぁ!! ハァハッハッハッハッ」
って高笑いしながらローザを無理矢理引っ張りながらバロン城玉座(セシルのいる所)に進んでいく
70 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 12:04:06 ID:OX5vlWn70
>>68 もともと一本道のFF4の続編に自由度なんて期待すんなってことだよ
書き込ませんなめんどくさい
73 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 18:11:24 ID:OX5vlWn70
>>72 でもお前文字通り一本道のFF13の関連作ヴェルサスには期待してるんだろ?
>75
FF2エンディングBGMがアレンジされてたけど
それっぽかったような。うろ覚えですまん。
すくなくともFF1〜6までは一貫してFFっぽいBGMだったと記憶してる。
定番シリーズにはアレンジ程度で変えちゃいけないものがあると思うんだ。
変えつづけるのが最近のスクエア気質っぽいけど。
77 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 15:28:34 ID:qCdaoDP20
FFってゲームはFCやSFCの時は容量も大きくなくて、いろいろと余計なものを
削っていたのがゲームとしてはかえって良かったんだろうねぇ。
ハードがどんどん高性能になって、いろいろと表現できるものが
増えていけばいくほど、厨房臭さ全開になっていって多くの人がついていけなくなった、
というよりついていきたくなくなったと言ったほうが正確かな。
スクエニはノビヨとヒゲに頭下げて戻ってもらうべき
ここら辺で人材を立て直さないとどうしようもなくなる
後続も育ってないし
79 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 15:56:19 ID:S0H7Pc800
また映画作っちゃうぞ
昔から変なOVA作ったりしてたしぶっちゃけ何も考えてないだけだろ
ジョブシステム復活してくれないかな
この際ストーリーは、どうでもいいよ。
サガ2DSは懐古の俺が歓喜した
83 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 16:12:54 ID:WEM6Z17Q0
せっかく吉田明彦が光の4戦士つくったのに買わねーんだもん
懐古の存在は害悪でしかないが、FFに関しては懐古は無理もない
85 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 17:01:13 ID:RU5a1sst0
>>83 別に吉田明彦が作ったわけじゃないだろw
イラストレーターなのに出しゃばって注文付けてくるようなやつはそうそういないぞ
>>76 変え続けるのが最近のスクエア気質、というか、昔からそうだぞ。
単に植松がずっとBGM担当だったから替わらなかっただけでな。
そろそろムービー依存体質を変えた作品作っても良いと思うけどな。FF12は惜しかった。
89 :
名無しさん必死だな:2010/05/23(日) 21:02:16 ID:LlZsztZK0
>>4 ワロタ
もしスクエニは懐古を切り捨てなかったら芋屋みたいになるでFA
仮にもKOF XIやKOFMI2やどき魔女を売り出し、話題を呼ぶほどの全盛期はあった
でも今の芋屋の現状をよく見てみろ
懐古主義(死笑)
FF13ってどう見ても懐古ゲーだろ
何の進歩もしてないし
リメイク出されたら昔のと比較されんのは仕方ない
が、新作を評価すんのに、昔のFFは、昔のDQは、っつーのは
すごい時間の無駄だと思うようになった
とんでもなく古いアーケードゲームだの、
明らかに入手困難なぴゅう太だののソフトならともかく、
ファミコン以降のソフトなら中古でまだ全然買えるし、
それ遊べばいいじゃない
ふぁいなる・ふぉーむ・らいと たのしかった
シヴァ は 2にん も いる のは おもしろ かった
まぁ懐古を切り捨てないとここまでは出来なかったし14も作れなかったな
プレイモアはあれだな
開発スタッフは一新したのもあって、開発チームみんなは懐古っていうのもあった
だからKOF12と13も懐古厨ホイホイになって一般と新規から見放された
あちらはあちらでご愁傷様だな
スクエニには何の関係もないからどうでもいいけどw
個人的にはFF3リメイクで□は信用ならんと思ったわ
まあ、FF3については個性ありと個性なしでどっちが売れたかはわからんが
ただ、エニならこんなリメイクはしなかっただろうな…
思い出補正されたタイトルには何者も勝てない。
忠実移植したってどうせ「あれ?こんなもんだったっけ?」とか思われて終わるだけw
旧作でもやってろよ糞懐古つー話なんだようん
■は懐古を切り捨てる云々の話ではないだろ。
何故あんなクソゲーばかり量産するのか、という話だろ。
>>93 FFが本格的リメイクされるようになったのはエニックスと合併したからでは?
たしかプロデューサーはエニックス側の人だったし。
エニックスは
「うちはゲームはリメイクはしません そんなヒマがあったら新作作ります」
って言ってたんだがいつから方針変えたんだろう
スクと合併したせいなのかな
100 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 23:48:23 ID:MeggeMiT0
ちょ、かわいいw
後ろバレット?w
>>82 あれですら絵がどうだのラスボスがどうだのケチつける奴がいるんだぜ…
まあそんな奴は大抵DSすら持ってないんだろうが
103 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 02:33:58 ID:/lpMQQp70
104 :
名無しさん必死だな:2010/05/27(木) 02:04:16 ID:b5k6JChQ0
コーエーの切捨ても半端ない
まるっきり逆の客層取り込みに走ってる
106 :
名無しさん必死だな:2010/05/27(木) 02:54:22 ID:UmIC6ZMD0
元凶は腐女子層。
腐女子は購買力も発言力も最強だから、メーカーはそいつらに合わせる
そして腐女子は、ゲームの面白さはどうでもいい。美男美女とムービーがあればいい=FF13
四骸にとって懐古は天敵だから
オレ今のスクエニは全然好きじゃないけど
昔のスクウェアもそんな絶賛される出来じゃねーと思う
RPGバブルだっただけだろ
あの辺の時代にガキだったやつが有名ゲームやったらスクウェアのRPGだったってだけで
ただ自分の子供時代の思い出に浸りてーだけじゃねーかと
そんなやつがゲーム語るなっていう
>>106 女が絡んで良くなったものってなんだろう
何も思いつかない
110 :
名無しさん必死だな:2010/05/27(木) 09:24:58 ID:JAUyHHji0
商売にならないから
売れないからだな
慈善事業じゃないんだ
懐古は買いもしないのになんでそんなに偉そうなんだ
スーファミのゲーム一生やってろよ
>>109 トモコレとかWiiFitの売上じゃねーの
112 :
名無しさん必死だな:2010/05/28(金) 05:23:48 ID:OJwwuaUa0
スクウェア(スクエニ)内部でも、
「懐古なんか、もう放っとこうぜ」派と、
「まあ、そんな事いうなよ」派で、割れてるんだと思う
けっこう、懐古の事も気にしてくれてると思うけどなあ・・
最近のスクウェアってほんと同人ノリだよな
115 :
名無しさん必死だな:2010/05/29(土) 12:18:51 ID:uqyWJeU10
確かにひどいよな
DSで出してるリメイクとか光の4戦士とか
どの機種でも出すFF1〜2とか
PSのゲームアーカイブとか
むしろ懐古ばかりな気が。
スク側もなぜ切り捨てるのかと思ってる
売れなきゃ懐古的なもの出せないよと
総じて、ってわけでもないとは思うけどな
121 :
名無しさん必死だな:2010/05/30(日) 21:38:16 ID:ehV1SYmV0
さあ?
いたストまた切り捨てる気満々だな
124 :
名無しさん必死だな:2010/06/02(水) 16:00:29 ID:iFBwTr8Y0
DFFのキャラ構成がまともだったのにまた逆戻りかよ・・・
光の四戦士は戦闘でターゲット指定が出来なくて唖然とした
魔法もMPじゃなくて行動ポイント貯めで使うし
懐古向けみたいで実はあんまりそういう内容じゃない
ジョブもジョブアビリティ取得するのに宝石集めないと駄目
ゲーム進めないと種類が出てこないからAP稼いでジョブLV上げたり出来ない
最近のスクは懐古向け=制限付けてわざと不便にするみたいな勘違い路線
旧作は携帯電話で誰でも遊べるようになるし
切り捨てる必要は無いと思うが
127 :
名無しさん必死だな:2010/06/02(水) 16:44:37 ID:q0rx8TU20
>>125 何でDQ9とこんなに違うんだろうなと思った。
明らかにドラクエ意識してるゲームなのに。
どうして切り捨てるか?なんてのは切り捨てても勝手に付いてくるからだろ
今のキモオタに媚びた作りや現開発のオナニー100%でリメイクしても
文句を言いながら買うんだから
あのFF13ですらビックリするほど売れちゃったからな
逆だろ
FF13以外スク系はたいして売れてない
FF関連作でそこそこ
完全新作は軒並みいまいちで続編出せたのは数えるほど
FFしかないのにそれも減少傾向
リメイクで食いつないでるのに改悪するから文句言われるんだよ
任天堂過去作品のリメイクと聞けばワクワクするが、
スクウェア過去作品のリメイクと聞くと逆に不安になる。
絶対発売日には買わんな
どうしてこうなった
中古2K以下がデフォ
新品ワゴンが1K以下のも結構あるからな
下がるのわかってて発売日買いする奴はいないだろ
そうだよな
普通は
なぜしないのだろうか
発売日買いの人が中古に流してくれるから成り立ってる
即売りで差額分で遊ぶ層と後で安く買う層が同数ぐらい?
138 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 15:26:22 ID:qSYM4sw00
>>24 オリジナル版やったことないけど俺は久々にRPGしてる感じがしたぞ
純に3D化してムービー入れることの何が悪いの?ムービーだってOPしかないし
ムービーに抵抗持ちすぎなんだよ
>>131 それは懐古だけじゃないの?
別に評判見てから買えばいいんだし任天堂だってクソゲー出す時もあるだろ
懐古厨なんて口だけだもの
リメイク作品見てみろ、どんなに良くできていても原作よりクソっていう奴しかいねえ
FF3DSなんてホント良くできてると思うのに懐古のクソどもは口揃えて原作の方が良いって言うだろ
結局のところ自分の思い出をマンセーしたいだけのやつらなんだよ
ロマサガ2をリメイクしろとか言う奴もいるけど、やったところで反応は間違いなく同じだよ
ミンサガレベルのリメイクをしろとは言うが、ミンサガは完成度の低い初代ロマサガが原作なわけで。
ロマサガ2みたいに元々完成度の高いものをリメイクしてもシステムの改悪しかやることがねえよ
>>21 >>24 DS版FF3は懐古にとって賛否両論だ
3D化の弊害でテンポ悪化・敵出減数減少・後半ダンジョン簡略化は叩かれたが
使うジョブが固定化されがちだったジョブバランスを全体的に大幅見直して
全ジョブ活躍できるようにした部分は好評だった
141 :
名無しさん必死だな:2010/06/07(月) 15:44:59 ID:TdnQyxx9O
スクエニ「おっさんはいい加減ゲーム卒業しろ」
>>102 懐古厨を納得させるなら
色つけてと解像度だけ上げてあとは一切変えないことかな
DS版もいいけど一番欲しかったのがこういう仕様だったからw
>>139 思い入れが高い作品ほどグラとBGMが今基準で中身は完全に昔のままのが欲しいんだよw
結局売れてしまうんだから仕方がない。
FF13が国内10万とかだったら、考えなおすんだろうけど。
一時的な売上ばかり見て、結局自分の首を締めてるとは思うけどね。
FF13はなんであんなに売れたんだろうか?
ゲーム好きな奴は回避しそうだし
ゲーム詳しくないライト層はPS3自体持って無いだろうし
文句だけ言って金は出さないから
>>142 それやったPSP1・2は見事討ち死にしたな
FF13はグラフィックと音楽と戦闘が最高レベルだろ
シナリオがちょっと微妙(分かりにくい)
一本道で叩くのは過去のFFもそうだったから無理がある
そうなると、最初の3つで押し切って良作
戦闘部分はX-2のチームの限界を超えてるようにも思えたが。
日本語で
「FF13は11章から神ゲー」
>>146 PSP版はグラとBGMはいいんだけど
さすがに乱発しすぎでなぁ
DSと携帯で出してなければ売れてたと思う
ファミコンの再販版から1・2セットで売ってたのに
今更分割で出したりしたのも影響大きいんでないの
バラ売りして儲けようとして裏目に出ただけさ
そう、聖剣は既に完成されてた
リメイクなんて誰も望んでなかったんだよ(´;ω;`)
153 :
名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 19:32:10 ID:G2PQ6J5M0
>>142 WSC版の開発中のリメイク版FF3がまさにソレで、
雑誌の記事読んで発売が楽しみだったのになぁ。
DS版はいらんことしたよ
どんな糞げーでも懐古を意識したゲームは買わないと
需要がないんだなと判断して作らなくなる
買い支えないと作らないよ
アンケートで細かく要望を出せば
反映してくれるかもしれないのに
昔のFFは家族の名前とか付けられて楽しかったな
6はキャラ多すぎたから親戚総動員したがw
いや、買い支えるという発想は間違ってる。
そんなことをして支えられた例はない。
オラタンを買い支えたからフォースが出る
159 :
名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 03:57:42 ID:cuLXLFcV0
>>155 懐古を意識しているようで
新規やらライト層やら二兎も三兎も追いかけてるイメージ
で結局どの層からも指示されてないリメイクが多い
懐古をカバー出来る、腕と頭とセンスが無い。
>>154 今からでもPSPでFF1・2みたいな2Dリメイク待ってるが
もう時期逃しちゃった感はかなり感じるw
>>157 100万本売れて100万通絶賛のはがきが着たら続編出るだろ
1本も売れなければ続編なんか作らんよ
DSサガ2評判良いのか。
980円になってるから確保しとくか。
なんて思うオッサンが多いからダメなんだろうけどw
スクエニのDSタイトルって、大作との抱き合わせ仕入れが多いから、
ひたすらワゴン化するよね。
それすらみんな買わないんだもん、末期も良いところ。
サガ2は懐古向け過ぎて新規が寄り付かなかった印象
それくらい忠実に作ってある
単品で十分遊べるけどオリジナルプレイ前提なところはあるよなぁ。
>>165 懐古向けに作ってもダメなら、
もう、何をやってもダメじゃんw
とりあえず、ソフマップで買ってくるかな。
話題になるけど買わない奴の方が多いでしょ
しかも下手に話題になるから小売りが大量に仕入れて値崩れを起こす
仕入れないと次の話題作を卸して貰えないっていうメーカー側の恐怖政治つき
>>168 でもって、ちょっとフライング販売しようもんなら、
小売りじゃなくて問屋直に脅すからね。
で、仕入れられなくなってあぼ〜んと。
フライングは悪い事だとは思うけど、
お店潰すような事をするのは・・・恐怖政治だねぇ。
どっかの常任理事国みたいだな・・・
うーむ・・・
なんでだろうな?
ゲーム買う年齢層考えたら懐古主義はどうかな。
割れとおっさんゲーマー考えたらそれほど悪いとも思わんけど
174 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 21:45:47 ID:rrEd2q9i0
FFってタイトルに頼りすぎて販売戦略がチグハグな感じ
>>146 そもそのGBA以降のFF1リメイクはシステムが変更されていてプレイ感がまったく違う。
魔法が回数制からMP制になったり、蘇生アイテムが売られてたり、
ラスボスのHPが10倍になってたり、レベルが3倍くらい上がり易くなってたりするんだよ?
>>175 リメイクだとWS版か携帯版が忠実なんだっけ?
一応PS版までが忠実な移植だったと思うけど。
クラシックモードみたいなのもついてなかったっけ?
178 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:16:12 ID:8k6HBYwf0
スクエニ過去作なんて全部林檎が買い取っちゃえ
懐古厨を集めるとクソスレになるとよくわかる例だな
こんどから気をつけろよ
180 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 02:11:18.48 ID:N1AWv7yE0
今のおっさんおばさん達がFC・SFC・GBのソフトを
買い支えて来た世代なのにな。
まずは懐古と懐古厨の区別をできるようになってね
183 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 21:08:30.38 ID:TxVh7QDq0
いたストどうなるやら
185 :
名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 06:47:53.70 ID:XIQSWXAZ0
野村が「スマブラクラウドに出す」とかいうしな・・・
186 :
名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 06:59:19.17 ID:D3qva/jgO
フロントミッションのトレイラーが1、2、3と中身が殆んど一緒な件
187 :
名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 16:39:39.60 ID:XIQSWXAZ0
FFは意外と14で化ける予感もしなくない
売り手側が欲に溺れない事が前提だろうけど
現実的な結果を重視するだけだしな
今回スペックがある程度無いときついから
どうだろうねFF14
193 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:08:41.21 ID:idlvN4IG0
お祭りゲー野村に任せたほうがマシだな
>>188 正直、14はヤバイと思うよ
絵に華がないし要求スペック異常だし
ARPGの要素を取り入れたチョンゲーの方が
ぱっと見面白そうに見える