SCEがパクったものをまとめようか

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1名無しさん必死だな
そろそろSCEがパクったものをまとめようよ
2名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:33:59 ID:EBEXJ+kr0
テレビゲーム機
3名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:36:31 ID:zVmW6DON0
元々スーファミです
4名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:38:36 ID:1RQFe+ZE0
任天堂の提案したものすべて
5名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:42:13 ID:570QJTfe0
実績
6名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:23:53 ID:YEp4adX/0
何もかも。ああ、赤字はオリジナルか。
7名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 03:07:34 ID:Sm7jWah/0
こういうスレにこそGKわいて頑張って欲しい
8名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 08:33:51 ID:HlDZXKGC0
バイバイの法則
LRボタン
3Dスティック
振動機能
加速度センサ
これは倍じゃないがチンコン(あれだけ棒振りだ何だ馬鹿にしておいて…)
他なんかあったっけ?
まあ今SCE自体がバイバイな状況なんだけどな。
9名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 08:35:44 ID:W7YEa1G00
全ての要素はPSWに集まる!
10名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 08:36:52 ID:mk0cYEAe0
個人的にいいものをパクるのはそんなに悪いこととは思わないんだが
GKとかってk国人みたいに「俺たちが起源」とか言い始めるから印象悪い
GK「クラコンPROはPSコンのパクリwww」
には開いた口が塞がらなかった
11名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 08:48:46 ID:8J2j5I7m0
>>8
チンコンも6軸じゃないの?
12名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 11:30:00 ID:xGKhjfvP0
FC20周年
13名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 11:41:51 ID:5TQtU0xC0
振動パック
14名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 11:54:17 ID:0Y6mh8/G0
箱の椎茸ボタン
15名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 12:02:23 ID:9JFmFg5pI
箱◯のレースゲーム画像みたいに
本当にパクっちゃった物もあるから困る
16名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 23:44:39 ID:15QrvWwr0
17名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 23:49:18 ID:/60Ftg7h0
トロフィーシステム
18名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 00:15:39 ID:m7zeu5Ct0
PCエンジンとPC-FXのコア構想
19名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 00:19:10 ID:5grmRbqa0
ポケステ
20名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 00:50:27 ID:cQVtIXxG0
ゴキブリの唯一の誇りが

PSコンのグリップ


これ受けるーー
21名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 00:51:40 ID:0/LLO5kfP
>>8
LRとスティックをそれそれ2個付けたのはPSが最初なんだけどな。
22名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 00:52:37 ID:TsQTm55L0
悪質パクリ企業任天堂の実態
23名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 00:53:05 ID:a/1/PM/Q0
ぼくなつ
24名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 00:56:18 ID:0/LLO5kfP
>>13
デュアルショックの方が振動パックより発売早いんだが。
25名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:00:36 ID:7WTu2+z20
>>24
64の振動パックの方が先だろ。
ドリキャスのと同時期くらいだった気がするし。
26名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:01:38 ID:QTnRhh+W0
>>21
それをいやみでそいつは「バイバイ」と言ってるんだと思うが
27名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:02:26 ID:QTnRhh+W0
>>25
任天堂がパック発表

ソニンが任天堂に先駆けてデュアルショック発売

下調べを怠ったソニン、アメリカでサブマリン裁判へ
28名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:08:04 ID:ycm3bjn40
>>24
N64用振動パック 1997年4月27日発売
PS用デュアルショック 1997年11月20日発売
29名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:11:37 ID:ycm3bjn40
昔のソニーはマジで産業スパイ使ってるなっていうくらい
相手の発表と被せて発表、そして先に発売ってことしてたな。
ドリキャスがビジュアルメモリで保存するって発表したら、即効でポケステ発表して発売してた。
30名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:17:04 ID:HxpZxRMp0
ニンテンドウ64振動パック 1997年4月27日発売
プレイステーションアナログコントローラ 1997年4月25日発売
任天堂がスターフォックス64の発売に合わせたために2日の差でプレイステーションの方が先になった

振動パック自体の発表は任天堂が先、プレイステーションの振動機能は裁判沙汰に

PS3発売時のSCEの偉い人のお言葉
「振動は前世代の機能だろう。次世代の機能じゃない。次世代はモーションセンサーだ」
31名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:20:27 ID:e6u4BPr90
wiiのコントローラーも早いうちから産業スパイ使ってパクッておけば
今のような酷い状況にはなってなかったかもね(´・ω・`)
32名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:23:16 ID:wXs8H1ST0
>>31
いや、どうにもならんかっただろう。
だってリモコン活かしたソフトを今のSCEがつくれるはずない。
PS時代のSCEならともかく。
33名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 01:41:37 ID:HxpZxRMp0
そう言えばエースコンバット2用にアナログコントローラを買ったんだけど
その後すぐにデュアルショックが出たのはショックだったなぁ

デュアルショックだけに
34名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 03:25:23 ID:V0dHF2Kw0
エスコンはずっとナムコ製の回すコントローラ(名前失念)でやってたのに、PS2非対応で一人ションボリだっぜ
35名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 04:36:12 ID:RT4TjOMI0
ネジコンか?
36名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 13:04:02 ID:0/LLO5kfP
>>30
デュアルショックじゃなくてアナコンだったね。
でも、アナコンの方が先に発売されたのは周知のとおり。
37名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 14:55:43 ID:P3mRjqX10
6軸コンはPS3が発売される10年前もにMSがPCで出したFreeStyleProの丸パク


一番わけがわからんのは
この時にMSもサードも駄目だこれの烙印押して
黒歴史にしたような代物を、10年も経ってからパクるSCEの思考
38名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 15:54:13 ID:0/LLO5kfP
3DSもパクリだよね。
PS3が3D対応するって聞いて焦って平日に発表したくらいだし。
39名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:08:33 ID:bZ/pFded0
なんかおかしいのが居るな
ハードが1年で企画開発完了出来ると思ってるんだろうか

ところでコンシューマーでアナログスティック採用したのは
64だと思ってたががその前にどっか出してたっけ?
40名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:13:19 ID:0JvjCnQ80
>>38
3D対応なんて
360なんか既に対応ゲーム出してるんだが
41名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:18:54 ID:c6OFRoTt0
ポケットステーションといい振動といい
今思えばライバル企業の思いつきを手当たり次第パクッてんなw
42名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:19:20 ID:CsW/RD5j0
SCEオリジナルのものを探すほうが
大変ってことに今気づいた。
43名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:23:11 ID:i73oxFF/0
>>38
PS3が3D対応なんて去年のTGS時点では展示までされてたのに
今年に入ってから焦ったから平日に発表なんてする訳ないだろ
44名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:28:08 ID:0Uqosk5eI
任天堂のゲーム技術。
スーファミのCDROMから既にぱくってる。
だってそれもプレイステーションだし。
45名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 20:09:04 ID:A6BUvkad0
>42
まず思いつくのがあの十字っぽいキー
46名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:37:00 ID:xhO7ufAC0
振動機能の発売でたった2日先行するためにデュアルショックの未完成品を製品化するとかひどい会社だよ
あとファミコンにも3Dシステムはある
47名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:46:35 ID:Og9vZ3L70
あの十字キーはいい加減止めてほしいんだが。
核ゲーとかコマンド入力系をやるとマメが出来る。
あとアナログ中心のゲームの時代なのに、メインの位置が十字キーっていうのもそろそろ考え直せ
48名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 00:58:22 ID:21jKoW0N0
マリオカート
49名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 05:32:49 ID:LGIXpoUE0
>>47
タカラの闘神伝、鉄拳のPS1初期で痛い思いしたから、
俺は痛くしないプレイが身について行ったわ
50名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 21:07:23 ID:ou4BM3Km0
PSコンは十字キーアタッチメントが飛ぶように売れたと思う。
51名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 01:07:24 ID:v1niFfl70
PS2コンってボタン押しの強弱判定してたけど(バウンサーとか)
結局ほとんどのゲームが使わなかったな
PS3でもあの機能付いてるんだろうか
52名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 04:13:41 ID:WsHbmnu/0
最初期のPSコンは斜め入力が全くと言っていいほど反応しなかったな
53名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 12:41:17 ID:tcSHwG8y0
あれ糞だったよな
54名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 03:10:11 ID:fQy8gnxi0
マイソニークラブ始めるみたい。
クラブニンテンドーのポイントシステムも真似るようで。
55名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 21:42:04 ID:7MuiU4vu0
任天堂は駄目だな
56名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 21:50:41 ID:gjEx/0Th0
>>47
左右対称で美しいとかなんとか。
57名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 21:52:33 ID:RZS7k+p30
久(ry「美しいのは大事だよね」
58名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 21:53:09 ID:KWuqkwbr0
3代目が泣かず飛ばずなのは任天堂のパクリ
59名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 21:56:25 ID:PLOeDfSb0
>>47
門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと
60名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 21:56:59 ID:qI3EBLMz0
太陽パクパク
61名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:02:21 ID:xgMqwqZc0
実績システム→トロフィー

お天気チャンネル→Life with Playstation
62名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:04:42 ID:TkzFjMI30
>>54
クラニンはセガのパクリなの?
63名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:10:25 ID:53LZXVFO0
チンコン
実績
HOME
箱のシイタケボタン
振動(最初はPS3に不要って言ってたのにWiiや箱○が羨ましくて着けちゃった)
DLC
ボイスチャット
無線コントローラ

これくらい?
64名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:11:35 ID:xgMqwqZc0
ボイスチャットってまだ標準機能になってないよな?
65名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:13:35 ID:53LZXVFO0
>>64
なってないけど、むりやりつけてるゲームがあるよ。
それ言ったら、トロフィーも未だに標準になってないし。古いゲーム、対応してないのあるんだぜ。
66名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:15:40 ID:IWUY81jT0
ソニーが汚いのは
任天堂がやるとパクルこと

技術的には昔からあるのに
任天堂が使い出すと
ボクも欲しい〜といって使い出す
なんかムカつく兄に甘えたな弟
67名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:37:07 ID:xgMqwqZc0
パクるだけならまだしも、パクっておいて相手をけなすところが嫌いだね

>>65
確かに。なんつうかパクることも不完全って感じか。
68名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:41:28 ID:TkzFjMI30
>>63
バーチャルコンソール的なもの
69名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 22:42:41 ID:53LZXVFO0
>>67
そりゃ、自ら生み出す能力も技術もアイディアも無いから他社からパクるんであって、
そんな無能者集団が作った物がオリジナルを超えられるわけが無い・・・。
70名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 23:16:08 ID:QsgN/roc0
セカンドライフをパクってHOMEやったけど、
その時すでにセカンドライフは閑古鳥鳴いてたんだよな。
マスゴミだけが騒いでた。
見事に釣られて未だに未完成とかソニーらしい。
71名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 23:27:00 ID:xgMqwqZc0
ソニーは家電業界の悪しき慣習をゲーム機にそのまま持ちこんだ感じだね。
他社が何ちゃら機能つけたら真似すりゃいいと思ってる。
72名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 23:49:04 ID:+TYFN+Nc0
何の臆面もなくパクることができる
それも一つの才能
73名無しさん必死だな:2010/05/15(土) 23:57:17 ID:53LZXVFO0
>>72
それは俺も思うわ。
チンコンとか、パクりっていうよりまんまWiiコンのコピー品だもんな。
普通の企業なら恥ずかしくてあんなマネ不可能だよな。

友達のWii君が、同級生の女の子から普段着カッコイイって褒められてたのを見たPS3君。
翌日、ジャケット・インナー・ズボン・シューズをまんま同じ物を買ってきました。

女の子「・・・それ、Wii君真似しちゃったの?w」
74名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 00:12:55 ID:rddyoz+OQ
>>27
確か振動パックは64本体からの電力供給じゃないんだよな。
75名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 00:13:55 ID:O+5oSx5b0
PS3君「違うよ!この組み合わせは以前から持ってたんだよ!」
PS3君「あっ分かった!Wii君が僕の真似したんだよ、そうに違いない!」

箱○君「オォウ・・・ジャケットに値札付いてるぜ、HAHAHA」
Wii君「きっと昨日急いで買ってきたんだね」
76名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 03:26:25 ID:GCKtFHMh0
かつて松下が2番手商法やってたのを真似てるともいえる。

ヒット商品と2番手商法
ttp://www.bestshop.co.jp/1-dairitenn/86_fc_hitsyouhin.htm
77名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 10:54:06 ID:OpT8Ndfc0
アイデア担当 任天くん セガくん MSくん
パクパク担当 SCEくん
78名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 11:02:40 ID:yqxT6mSc0
ウリのアイデアニダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111
79名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 12:06:59 ID:AmDnt4ut0
>>39
SSのマルコンはちょっと後だっけ?
80名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 12:19:02 ID:2Mxeut2A0
>>78 こっちにしろよw
_,-"::::/    ̄"''-                    ヽ::::i
,(:::::{:(i(____        i|     .|i          _,,-':/
`''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ
  "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''
          ̄ ̄"..i|       .|i
            .i|          .|i
      ムキ━━ i|          .|i ━━━━━ッ!!!
           .i|    .∧_∧    |i
          .i|   ∩#`Д´>'')  |i ウリのアイデアニダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
          i|    ヽ 火病 ノ    .|i 
      _,,  i|      (,,フ .ノ      |i
,,/^ヽ,-''":::i/:::::::::.      レ'     ::::::::::::ヽ,_
;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::
81名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 17:34:44 ID:Hh6RBC7V0
>>79
64が1996年6月23日発売でマルコンは1996年7月5日発売だからわずかに64が早いね
82名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 17:42:07 ID:sdmMuzXr0
>>59
例えになってねー
83名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 17:42:21 ID:XXB72ROA0
任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!

任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!

任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!

MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!

任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!

任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
84名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 18:18:43 ID:otR5ZZWg0
任天堂:久々に基本に返ってクラッシックなコントローラーでも付けるか。
ソニー:それ、ウチのパクリニダ! パクリは許さんニダよ!
85名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 01:39:10 ID:F3vHQW0M0
まだ出てないのだと
ゲーム内XMB カスタムサントラ チャットパッド バックグラウンドDL機能

他にもあるけど多すぎて書き出すのめんどい
86名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 03:37:59 ID:yyjNQ2or0
SCEが他社からパクったもの [ハード/システム機能 編]

・十字ボタン
・LRボタン
・アナログスティック  ←  3Dスティック
・デュアルショック   ←  振動パック加速度センサ、
Wiiリモコン、ヌンチャク、バーチャルコンソール
実績システム、センターボタン、カスタムサントラ、チャットパッド、バックグラウンドDL
ビジュアルメモリ
87名無しさん必死だな
gobaku sita