バイオハザード5やロストプラネット2のプロデューサーとして知られるカプコンの竹内潤氏が、
バイオハザード6の開発には関わらないとする発言をしたそうです。
海外マガジンXbox World 360のインタビューでバイオハザード5の世間の様々な
反響について問われた竹内氏は、「バイオハザード4以降、(カプコンを退社した)
三上真司氏の影に強いプレッシャーを感じていた」
「バイオハザード5では全く新しい方向性で作りたかった」などと答え、
「バイオハザード6には関わらないと思う」と付け加えたとのこと。
また、オリンピックがあと2回開催されるまで自身はバイオハザードシリーズに
関わらないとする趣旨の発言もしているようです。
http://gs.inside-games.jp/news/231/23105.html
バイオ5はボリュームが少なすぎたな
周回プレイするには良かったが
で誰が後釜になるの?w
> 「バイオハザード5では全く新しい方向性で作りたかった」
えええええー
ああ、「作りたかった」だけなのか
5の評判悪いからな
ま、アウトブレイク (笑)ほどクソじゃないのだろうけど
バイオって1からやればいいの?それとも0から?
じゃあこれからはロスプラをしこしこ作っていくのかね
本人も失敗したと思ってたし、面白いとおもってなかっただろ
だからバイオ5でたばっかりだったのにロスプラ2の宣伝楽しそうだったしさ
やった!
これでバイオは持ち直す可能性が出てきた
出来ればカプコンからも出てってくれると助かる
まあ確かにバイオ4の後まかされたのはかわいそうだった
前作と比べられるのは当然だと思うけどな
世の常
>>7 Wii買ってGC版リメイク0とWii版バイオ4遊べば万全
後は趣味の問題
間違えたリメイク1だ
coopはもうやめてくれ
0は駄作w
ちっとも怖くないホラーじゃダメだろう。
ゾンビは手垢がつきすぎた。
これはむしろいい話だと思うw
朗報だろ、間違いなく
ロスプラ2と心中して二度と表舞台に出てこないでくれ
おまえの作るゲームつまんねえから!ってはっきり言ってやれ
あとはもう否船が消えれば安泰だな
24 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 23:23:54 ID:MOLh5+KM0
>>1 自覚していて良かった
いつか必ず「4より売れたから5の方向性で正解、6も当然オレがやる!!」とか言い出すと思っていたから
本当に安心したよ
ロスプラがんばってくれ、俺はもちろん買わんが
これで、プラチナ(三上)に作らせてカプコン販売の可能性も出てきたな
Biohazard、原点回帰の必要性
http://www.choke-point.com/?p=5137 Biohazard 4では変化は新鮮に感じられ、何より重要な事に、代償として雰囲気が失われる事がなかった。
肩越し視点、村や城といった舞台設定、そしてゾンビではない村人など、様々な要素が登場したのだ。
だがBiohazard 5では、少し場違いな感じがする。緊迫感、スリル、が失われ、焦点を見失ったかのよう。
素晴らしいアクション・ゲームではあるが、Biohazardではないのだ。
体験版無かったらあやうく買うとこだった
でもカプコンって息をするように嘘を吐くんでしょ?
こいつもそういう技能持っててもおかしくないしなぁ・・・
嘘っつっても、商売でやっとるわけだしな
変に意地張って会社つぶすよりは健全だと思うが
現在は
タンゴ(三上)です
逃亡しやがったw
5の評価がひどいから6がうれない可能性あるんじゃね
んで結果5は大成功だった、ってか
ロスプラ2もなんかお通夜っぽいし、また駄目カプコンに戻りだしたな
まぁ会社が傾き始めたら良ゲーを出すというサイクルだし問題ない
バイオハザード(?)4
バイオハザード(笑)5
5は評判悪いけど500万超えるヒットになったからなあ・・・・・。
バイオ4Wiiのあとだと操作性だけで罰ゲームなのかと思うほどだったがなあ。
当時すでにあったTPS類と比べても。
世間様はこういうのがいいのか…オレって少数派なんだなあと思い知らされたな。
36 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 23:44:12 ID:K8zF9h0p0
バイオ5はヴォリュームが少なすぎたな
次は特盛りで頼むわ
>34
FF8みたいなもんだよ。7の評判がよかったから、次がさらに売れた
が、この出来だと6は売り上げ落ちることは確実
5はギアーズパクリまくった挙句クソゲーだからなwwww
マジで糞だわケケ内は
止まってパンパン 移動 止まってパンパンwwww
シングルが苦行だった。なんでもcoopつけりゃいいってもんじゃないでしょ竹内さん
バイオはもう1から4のリメイクだけ作ってればいいよ
もうバイオは新品で絶対買わねー
あの糞ボリュームで8000円とか舐めてる。
>>37 9のターンか
原点回帰で洋館バイオ復活かな、そうならいいな
でも1のリメイクはもういいや
強い人気取るー
癖がーついたのはー
みんなそう あなたのせいよー
少し背伸びしてたー
4は序盤何が起こってるか全くわからくて緊張感あったし雰囲気もあったのに
全部種明かしされてる5はただの中途半端なアクションだった
ジルが操られいるから胸の装置外すw
電気が消えた途端目が悪くなる糞ウェスカー
ドーンハンマーをぱくるwww
マジでケケ内死ねよ あー三上をディレクターにしてくれー
今年はヴァンキッシュあるからロスプラ2と共に消えてくれ ケケは
えらく素直だなテンパw
ちょっと萌えた。5には色々ガッカリしたがまぁ元気だせや
>>19 そういうサイトのレビューってシューターでもオフキャンペーン重視するからなぁ
オンについては評価良いし無問題
ロスプラのオフなんてファンでも期待してない
>>37 体験版まで出てんのに4のおかげって流石に4信者すぎる
Co-op導入して新規客増やしたからだろ
てか個人的にはバイオは3まで。あとはどれも一緒のミリタリーゲー
バイオに期待してないしデッドスペース2出るからもういいよ
>>46 体験版は結構面白かったからな。
あの部分だけなら4の正統進化として期待させるだけの要素はあった。
まさか、それ以外がgdgdになってるとは思いもしなかったし。
デッドスペースは怖くしすぎると売れないを地で行く出来だったな。
カプは次ちょっとだけ怖くすれば良いだけだから楽だな。
自分たちの得意なとか、カプコンらしさとかバイオらしさとか考えずFPSにしちゃえばいいのに
エロ要素増やせば売れる。特にジルは海外ファンも多いからな
52 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:29:10 ID:APADw9OK0
テンパage
>>50 カプファンはそれだけで一定のパイある訳で
同じ位のパイ拾うのにそれを捨てる意味は無いだろ。
FPSは案外アリかもしれない
RECみたいなホラー路線なら
デッドスペース並にホラーやったら売れねえって
評価上がるだろうけど100万止まりだぞ。
何故なら本気で怖いとやってくれないw
デッドスペース貸した知人全員ギブしやがった。
そしてFPSでホラーは怖い
超怖い
無理ゲーと化す。
58 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:36:23 ID:NbYfa5oD0
ホラーじゃないがMW2の序盤のスラム街で何も考えず街中に突入したら
民兵に取り囲まれてトンでもなく怖かった、倒しても倒しても湧いてきやがるし
バイオは4以降まったく怖くないが、
リメイク1は久々に怖いと思った
クリムゾンヘッドの存在が俺にはトラウマ過ぎる
デッドスペースの場合、敵が怖いというより
主人公がむごい死に方するせいでギブアップする人多いんじゃない?
デッドスペースは、トップ2人がActivisionに引き抜かれた
影響がどうなのか心配
無理にcoopとか入れない方が良かったんじゃね
竹内みたいな奴が一番性質が悪い。
関わるゲームはつまらないくせに、売れてしまう。
企業としては奴の関わるゲームは大成功という扱いだから出世し、どんどん図に乗っていく。
とまって撃つっていう伝統とかそんなん今はいらないのと
敵のゾンビモドキが泡になって弾薬落とすのがシュールすぎる
>>63 馬鹿のひとつ覚えみたいにCOOPつけとけみたいな
PSPゲーに増えてるけどそんな簡単じゃもんじゃないよね
バランス調整とかマップ構成しっかりやらないと蛇足にしかならん
マーセだけは面白いんだけどな>5
個人的にはマーセは4より5の方が好きだ
本編は…言うまでもなく駄目だけどw
お前ら仕様の神ゲーなんて面白いと思う奴は少ないのも理解しないと駄目だろ。
そんなの難しすぎて解けないし
怖すぎてやれない。
68 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 00:48:14 ID:AvvCdreo0
4は海外サイトのオールタイムベストの常連だからな
時のオカリナと並んで
>>1 これまた痴漢スパークのスレが立っとるな。
2ちゃんで宣伝するな、糞社員。
一体ゲハで痴漢スパークのスレが立っているのか。
宣伝スレの数が凄い事になっとるぞ、おまえら。
竹内ゲーの操作性やMAPデザインは最悪だと思ってたが。
IGNのロスプラ2でもその部分が大きく減点対象になってるみたいだな。
操作してて気持ちよくないんだよな、竹内ゲー。
操作しづらいのが恐怖感を煽るんですよとかなんとか言ってたなそういや
ロスプラ2でもそんなのが通用すると思ったら大間違いだぞ
イライラが無いと爽快感を得られないが竹Pのというか
カプの信条だもんな。
どっかで壁にブチ当たるとは思うけど
ロックマンや魔界村の昔からそれで当てて来てるからどうかね。
竹内の名言
「ストレスを楽しんでください」
「遊び場を提供すれば勝手に楽しんでくれる」
ゲームをおもしろくしようとする向上心のなさがわかりますね
全方位スキ無しとも言ってたもんな
カプの改善点は
人間キャラのAIを対戦ゲー出来るレベルに。
マップデザインの改善。
やってみて間抜けに見える様な配置はしない。
どうみても中距離しか想定してないだろって動きで遠距離近距離動かれると間抜け。
つまりクリフに教えて貰えよって事だな。
後は勝手にすればいい。
ウチは遠距離の描写が苦手だからAKをでかくしたって言っちゃってるもんな
11 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/08(土) 00:47:27 ID:+pqF8aHW0
>>1 また痴漢スパークの社員が宣伝でスレを立ててるよ。
2ちゃんで宣伝するな、糞社員。
19 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/08(土) 00:54:23 ID:+pqF8aHW0
>>1 これまた痴漢スパークのスレが立っとるな。
2ちゃんで宣伝するな、糞社員。
一体ゲハで痴漢スパークのスレが幾つ立っているのか??
宣伝スレの数が凄い事になっとるぞ、おまえら。
>>76 AIを強さ云々と言っちゃう辺りが障害物としか見てないのを露呈しちゃってるしな。
そうじゃなくて間抜けじゃ駄目なだけだと。
レスポンスだと。
アウトブレイク3出してくれ
こいつ作るゲームは操作しててつまんない、映像だけ豪華な感じがするわ・・
シンプルで面白いゲームとか作れるのかね・・こいつ
>>73 アーケードの連中が聞いたら鼻で笑いそうだよねw
やっぱりアケ縮小したのは痛いよな…
82 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:59:29 ID:NHhfgkzu0
絶対に許さん、あの詐欺テンパ・・・
売り上げという結果出してんだから大きな面しとったらええねん
任天堂のマリカWiiなんてメタスコア82点で余裕でバイオ5よりも糞評価だけど、
売り上げという結果出してるから大きな面してるだろ任天堂は
今こそ原点回帰のゾンビが望まれる
バイオに心底怖いホラーなんぞ期待してない
ゾンビ映画の中に入ったようなゲーム体験が欲しいんだ
俺はクリーチャーじゃなくてゾンビと戯れたいんだよ
デッドラ程無双状態になってしまうと期待外れだし
L4D程アクティブなのも何か違う
アメリカじゃ数年小さなゾンビブームが来てたんだから5の題材は「外したな」と言わざるを得ない
まあ売れたけどねバイオ5
85 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 05:08:54 ID:+CDfQgFfP
バイオ5そんなにつまらんか?
あとバイオ4Wiiの操作がとか言ってるけど、
同じ操作性にしたWii版デッドラは大爆死で、
バイオDCもメタスコア75点で売り上げも大爆死で
止めなあかんのは明らかにこっちを担当した奴
360版デッドライジングも惜しいんだよね。
銃の操作性がトリガーじゃないからやりづらくて仕方がない。
視点・照準移動もあれだし。
>>37 バイオ5は現在でも追加出荷してるほど人気
しかも発売前は体験版DL数記録も出した上でのシリーズナンバーワン売り上げ
負け犬の遠吠え乙かれ
おもいっきり左遷くらったわけだw
90 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:16:27 ID:zLdEKIOZ0
5って、最初の情報出たとき新しいゲーム性にしようとしてなかった?
薄暗い所から出た時、まぶしくて周りが一瞬把握出来ない様な事を取り入れる
って本人が言ってたような記憶がある
それと、最初に公開した、敵がやたら走りまわってるヤツあったじゃん?
それにもそんな感じ表現があったような、、
まあ、開発期間長くて経営が早く出せみたいな事もあって、急遽4のシステム
使ってとりあえず出した感じなのかも、、
マルチにもなったし
91 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:22:01 ID:4jczMgAS0
プレイステーションのゲームを見習って隠れて倒したりAIが賢いゲームを出して欲しい
あの操作性の悪さはロスプラ2のやりづらさに通じる
コイツのゲームは買わない
はっきりいって世間一般的には
バイオ5>>>>>>>>バイオ4
メタスコアやネット掲示板みたいなアンダーグラウンドは相手にする必要ない
94 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:28:51 ID:M/N5IdgU0
バイオ5でよかったのってマーセナルが遊べるってだけだな
シナリオ糞、ゲーム性は古臭い、恐怖感無し、邪魔くさい♀ゴリラ
ウェスカーがただの三流悪役になってたのはがっかり
褒めてる連中の気が知れん
つーか4が良かったから売れたんだろ、5は
FF8みたいなもん
バイオ5の操作性はバイオシリーズ全般の操作性の特徴であり、
竹内がどうとか関係ねえじゃん
竹内に親でも殺されたんか?なあ?
世間一般ではバイオ5やったらバイオ4なんて糞グラでやれねえという意見が
よく聞こえる
操作性とかグラフィックに比べたらどうでもいい要素
実際モーション+対応のゲームほど爆死してるしな
むしろなんでそこまで擁護するのか意味分からんわ
>操作性とかグラフィックに比べたらどうでもいい要素
頭おかしいな。もう煽りたいだけでわけわからなくなってるんだろうな
なんだ頭のおかしいゴキちゃんか
102 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:35:57 ID:jo9nbTma0
竹内はキャラクターの顔変えたり好き勝手にいじりすぎ
6はまたレオン出さないと厳しいだろうな
意味不明な難癖つけてる奴は俺みたいな一般人から見たら気持ち悪いからな
しかも竹内ってプロデューサーだから、
ゲームを売ることが使命の役職だからな。
ディレクターとプロデューサーの区別もついてないアホが
いい加減見苦しいからな。
そういうアホはバイオ4の出来に関してもディレクターの三上ではなく
竹内と同じプロデューサーの小林を称えんかいアホどもは
バイオ5は外伝
105 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:36:58 ID:a7Nw2g1N0
>>91 アホかAIの賢いゲームなんて別にPSの特権じゃね〜よ
洋ゲーPCゲーの分野
ぶっちゃけ箱にもある
ID:VlsCcCOI0
頭おかしいのはお前
グラフィックよりも操作性が大事だと判断されたことなど一度もない
グラフィックがあれだけ良くなってくると、キャラを自由かつ素早く動かせるんだろうと人間の脳は思うようになるわけよ。
で、実際操作してみたら不自由度が多くあれ?ってなるんだよ。
バイオ5は体験版もあったからな
その上で結果も出してるから、
世間一般的にはなんの問題も無かったということ
普通にグラフィック、協力プレイ要素>>>>>>>>>>抽象的ないちゃもんの
操作性
>>106 おまえのコメント引用しただけなんだが?
行間も流れもない駄文だからそうとしか読めないぞw
110 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:40:15 ID:72htgoHw0
>>98 はいはい
他のナンバリングを貶めないで5の面白さを単体で語ってみろよ
それが言えないからそうやって他を貶めてばかりで、ゲーム内容への具体的なことは何も言えないんだよな?
グラフィックが綺麗?それがどうした
凡ゲーが外側だけバイオの皮を被ってるのと同じ
見た目が豪華なだけだろ
つーかWiiなんて今年バイオ5の完全版よりも売れたゲームすら
一つもねえからな
よっぽど操作性が糞なゲームしかないんだろうて(失笑
ロスプラはオンも面白くないだろ
>>96 いや、全然
シリーズの大半はラジコン操作だぞ
やったことないだろ
>>110 バイオ4がバイオ5に勝ってる部分なんて何一つない
貴様こそバイオ4がバイオ5に勝ってる部分を
具体的に述べてみよ
115 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:43:17 ID:4jczMgAS0
カプコンがまともな会社だったならモンスターハンター3がPS3に出て
バイオハザード5もニューヨークが舞台でニューヨーク在住のおねぇちゃんを操縦して
ゾンビだらけのニューヨークから脱出するゲームだったんだろうなぁ
>>113 ならバイオ5の操作性のどこにいちゃもんつけてんだ?
走りながら撃てないのはシリーズ共通だろ
くだらねえ言葉遊びしてんじゃねえぞ
竹内は顔出しするから叩かれてるだけだろ…実際現場で仕事してんのはディレクターなのに。
お前ら神谷がディレクターしたゲームのプロデューサー言えんのかと。
ゴキブリ沸いてるだけだったw
アフォくさ
COOP重視するとチャプター制になるからやめて欲しい
120 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:45:02 ID:72htgoHw0
>>114 予想通り
具体的なことは何も言わず煽るだけw
書くこと全部、他の悪口だけじゃねーか
お前がそれしか言えてない事実がバイオ5には語るほどの中身がないことを証明してるわw
あれWii版やら何やら合算すると5より売れてなかったっけ、4
妊娠は遊んでないから具体的に言えない
バイオ5の操作性はバイオ4となんも変わらんのに、
いちゃもんつけてるとか意味不明すぎ
アホ丸出し
>>116 今時移動しながら撃てないゲームなんて
バイオシリーズ云々の問題じゃなくて、単に古臭いゲームなだけだろ
それがどうした?
つまり一つの世代ではバイオ5よりも売る能力の無かった糞ゲーがバイオ4と
そしてバイオ5はいまだにリピートかかってるんで
今の売り上げでストップするとかいう夢は見ない方がええやろな
>>122 ああなんだ、豚かおまえ。そういうふうに煽りたいと
シリーズの伝統を重視したらDLCのバーサスが酷いことなってたな
鎮魂版バイオ5売れるといいねー
>>123 じゃあバイオシリーズ通しての操作性の話なのに
バイオ5だけの問題みたいに語るなつってんだよカタワ
そして古臭いと判断されてねえからTPSの中でトップクラスに売れてんの
わかった?
何がいいてえんだよてめえは
移動しながら撃てないゲームに対戦モードつけましたからなw
海外でもその辺のお粗末さ指摘喰らってたのに
ゴキブリは低脳だからシリーズの伝統とかで
納得してるそうです
>>122 また罵るだけw
5を批判するヤツは妊娠なのか
ゾンビゲーならL4Dのほうがcoopもゲーム性も上だぞw
緊張感もあったしなぁ
バイオ4はグラフィックもきたねえし、
協力プレイもできねえし、
対戦もできねえし、
バイオ5を遊んだ人間なら誰もが避けて通る劣等種ゲー
いまだにあんなの持ち上げてんのは落ちこぼれ人種の妊娠だけ
>>128 何が言いたいってのはこっちの台詞だっつ〜の
実際古臭いから、4以下の評価受けたんだろ
FF13だって売れても、ゲーム自体の評価は酷評だしな
だいたい任天堂のことを槍玉に挙げて
面白さと売上げが関係ないって言ってるのはお前ら自身だろうに
実際バイオ5完全版よりも売れたゲームが今年のWiiには一本もない
レギンレイブとか精神病院入院一歩手前の人間にしか喜ばれないような
糞ゲーだし、任天堂も撤退近いやろな減益だし
もちろんゼノブレイドもメトロイドもバイオ5より売れません
グラフィックがしょぼくて糞ゲーだからです
都合のいいときだけウリアゲーマー(2010年発売限定)
またコケスレのなりすましか。わかりやすぎてつまらなくなってきた
なんでゴキブリはシリーズファンを敵に回すようなことばかり言うの?
4がPS2でも出たの知らないの?
wwくやしいなゴキブリくん
140 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:55:21 ID:72htgoHw0
>>134 おい、2010年限定にするなよ
PS3で国内180万売ったFF13という神グラゲーを無かったことにする気か?
グラしか見えない君にはうってつけのゲームだろうに
バイオ5はギアーズと並ぶほど世界の人間に必要とされたTPSだが、
安藤ケンサクは発売されたことすら認識されてないレベルの
任天堂の失敗作
HD機で死体が残らないのは冷めるなあ
結局任天堂撤退と言いたいだけかよwwwアホすぎ
ゴキちゃん、5持ち上げは流石に無理があるから普通に暴れた方がまだ見苦しくないよー
>>141 >バイオ5はギアーズと並ぶほど世界の人間に必要とされたTPS
ギアーズのほうが面白いよ、やったことないのか?
ってかやっぱり他を引き合いに出さないと何も言えないみたいね
操作性とかいう抽象的な概念なんてイチローの内野安打よりも価値がないわ
赤鉄もミリオンから、モーション+対応になった途端に神爆死だしな
確かWiiイレもファミ通では他機種版よりも操作性がいいということで
点数を高くしてもらえてたが、
まったく売れずに爆死
グラフィックのいいPS3版に負けた
グラフィック=ホームラン>>>>>>>>>>>>抽象的な操作性とかいう概念
=イチローの内野安打以下の爆死効果を生む
ギアーズとバイオ並べる時点でプレイしてないの丸わかり。もういいよ豚
ギアーズは面白いけど、バイオ5は糞だろ
無理やり持ち上げることはないと思うんだがな
同世代のFPSTPSやったあとじゃ、5のめりこむのは無理だよなぁ
当時STALKER嵌ってたから、5やったときのガックシ感はなかった。
レギンやケンサクがいつの間にバイオ並のブランドになったんだよ…
といいますか5が売れたのは4が面白かったからだって何度言わせんの?
FF8なんだよ、バイオ5は
バイオやりたい奴がそんな普通のTPSやりたい訳じゃないだろw
軽快なフットワークでゾンビの頭を次々とHSしていく爽快アクションでもやりたいのか?
そんなんだからズレてるって言われるんだよ
カプゲーが何故一定の需要を持っているかを全く理解してないで
他と同じにすれば良いなんてのは愚かだよ。
レベルアップさせないと駄目な部分はそんな操作性やらの部分じゃないよ。
>>149 いや、stalkerは操作性は快適だけど全然軽快じゃねえけど
適当に動いたら簡単に死ぬ
ちゃんと警戒しながら動かなきゃあかんバイオよりよっぽど緊張感のあるホラーしてるよ
良ゲーの後は伸びる
クソゲーの後は下がる
当たり前だけどね
>>149 >軽快なフットワークでゾンビの頭を次々とHSしていく爽快アクションでもやりたいのか?
バイオ5はそういう方向に進んじゃったね。
しかも、バイオらしさも無理して残そうとするから、
中途半端な劣化ゲーになっちゃった。
154 :
151:2010/05/08(土) 07:07:28 ID:a7Nw2g1N0
ああ、TPSか
ギアーズのことね
でもバイオの操作がああなのは、単なる技術不足だろ
>>152 竹内の後釜の人はとんでもないプレッシャーだろうなぁ
ブランド生命がかかってる
バイオ5があるならバイオ4遊ぶメリットなんて何一つないからな
グラフィックが汚くて失明するかと思ったわ
Wiiゲーの糞グラのせいで失明したら余裕で訴えれるな
バイオ4GC版が20万しか売れなくてブランドが死にかけたからな
竹内のおかげで復活出来たけど
君おもんない
だな
論点が散らかりすぎてレス乞食臭が隠せなくなってきてるぞw
クソグラで失明するならPS2とPSP遊べないじゃんw
すごい目をもってるんだねゴキちゃん
>>155 もうバイオは、三上に作ってもらうしか、
ブランドを保つことはできんな。
大胆にシステムを変えて、成功させる実力を持った人が、
カプコンには残ってない。
三上もオンから逃げなければ評価違ったけどなー
Haloもろパクリの海外意識してシングルシューターとか
ちょっとガッカリだよ。
何故かWiiを叩いてるゴキブリだかアホだかがいるなw
クソグラで失明(笑)して2chやれなくなればいいのにw
>>162 三上に作らせるとまた相当時間かかりそうだけどな
つかクリエイターも絵師も皆出ていって
今残りカスばっかでシステムとか、基板を作れるやつがいないんじゃないの
>>165 三上制作のバイオ6ならまた5年くらい掛かりそうだなw
それでもやって欲しいが。
バンキッシュ終わったらやってほしいわ。
「銃を構えると動けない事が恐怖感を増す」って言ってるそばから
銃を構えても普通のTPSのように動けつつも恐怖感満載のDead Spaceが出ちゃったからなぁ
バイオの伝統をそれほど気にするなら固定カメラに戻すとかしないと筋が通らない
>>168 それで面白さがデッドスペースの方が上かというと
それは微妙なラインだな。
170 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 08:11:29 ID:NbYfa5oD0
バイオ4の神ゲー評価を受けてバイオ5は売れた
しかしバイオ5のウンコ評価の後のバイオ6はやばそう
だから俺もうバイオ開発には関わりたくない
こうですか><
バイオDCとWiiのデッドスペースの勝負なら
デッドスペースの勝ちだろう
ID:BQYQyDJO0
もういい加減コテ付けろよこいつ
バイオポータプルはどうすんのかね?
クローバー組抜けてからダメだな
社員だか信者だか知らんがもうカプコン持ち上げるのはやめろ
ここ最近でカプコンのゲームで面白かったのはスト4くらいだろ
もうフロムより下の会社
海外大好きカプコンはGOTYエディションのゲーム出したくてウズウズしているそうだ
しかしGOTYに絡めるゲームが皆無という
フロムにも先を越されちゃったしな
>>72 それがカプゲーのウザいところなんだよな。
ボスとかモンハンのドラゴンなんかも、延々同じパターンんp避けを繰り替えさ
なきゃ倒せないパターンが多い。
三上とか神谷のゲームはそこらへんストレスが少なかった。
開発者がカプコンらしいゲームって言うと大抵操作がアレだよな
なんか呪われてるんじゃね?
そういうのがカプコンらしさだと勘違いしてるんじゃないか?
デッドライジングでカメラ覗いた時と銃持った時で
視点操作のスティックが逆になってるのが信じられなかった
なんてアホな事するんだろうと
5で滅茶苦茶な2流シューターにしてくれたからなぁ
お友達と仲良くバイオでcoopとか頭がおかしいのかと思った
もう二度とバイオに関わってほしくないと思っていたからこれはメデタイ話題
6は別の開発で4の正当進化のアクションADVでいいだろ
1みたいなホラーADVにしろよ
無能ケケ内が関わらなくなるならとてもいいニュースw
センス無いんだから自分にできることだけやってろよな
バイオ5の戦犯は竹内以外にもあと二人
稲船と安保、こいつらもバイオハザードシリーズには永久に関わらないことを強く要求する
竹内はそんなに悪くないだろ
4に拘りすぎた
竹内:「ワインが大好き!」
>>185 どこが4に拘ってんの?
「新しい方向性(糞coop?)」が自爆の根本なのに
4と5はゲームデザインこそ似てるが中身はかなり違う
まだ4をそのまま焼き直した方が全然マシだった
無能故にシングルで行き詰って「オンラインをやろう!(オンに逃げよう!)」
とかとち狂ったことを言い出した竹内の罪は重い
> まだ4をそのまま焼き直した方が全然マシだった
それはないわ
>>187 >まだ4をそのまま焼き直した方が全然マシだった
ねーよw
あれでcoopなし、武器管理システムもいちいちスタートメニュー押すとか
どんだけ糞ゲーだよ
coopこそ5がダメゲーになった元凶
バイオの面白さだった探索感、アイテム管理を全て破壊して
短いぶつ切りチャプターの中でのなんちゃってADV2流シューターにした
初代から4まで大好きだったが5で完全にバイオに対する熱が冷めた
竹内死ね
探索感は別にしてもアイテム管理なんか煩わしいだけだろ
アイテム欄リロード復活させたのが最大の謎。
アレのせいで武器の改造でリロード時間短縮させる意味殆どないしw
でもあれのおかげでマーセが楽しくなったからな、一長一短なような…
まぁ俺は本編全然やらなくてマーセオンリーだからかもw
書こうと思ったことが
>>5でもう書かれていたでござるの巻
そもそもバイオって、1を三上が作って
2,3と別人が作って落ち込んでいったのを
リメ1と4を再び三上が作って再上昇しただけで
要は三上がいれば傑作・いないと駄作 ってだけだよな、今のとこ
195 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 22:46:15 ID:APADw9OK0
ケケちゃん 涙目wwww
カプコンゲー=右クリック禁止のJavaScript
○○を使って欲しい!
普通:○○を使いたくなるようにしよう
カプ:□□を使いにくくしよう
197 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 23:17:39 ID:XpeWKaf/0
竹内を叩く以前に、成果主義を掲げてライバルディレクターを追い出した
稲船がカプゲー衰退の原因だけどな。
三上達でさえ何作も下積みを積み重ねてヒット作を生み出していったのに、
実践経験のない残りカスを集めたってまともなゲームを作れるわけないし、リストラの荒らしで
恐怖政治敷いてるんだから、誰も身の保身で意見をぶつけ合うわけないしな。
弾薬切り詰めて、所持アイテムを管理して、四角クランクと六角クランクを間違えて来た道ダッシュ
そんなバイオがもう一度やりたいな
元々はアクションADVだよね、バイオって
どこで間違えたんだろ
バイオの売上落ちたのは外伝ばっかだったのと機種フラフラしたからじゃね
1は当然として2のラクーンも3のネメシスも海外にはかなり人気あるらしいし
逆に4なんかは最近になって怖くなさすぎると叩かれてるな
もう最近ゲームのジャンルがあやふやになってるんだから
ADVとかRPGとかFPSとかで仕切り直した方がいいんじゃねぇの?
何作ったって批判は出るんだから
バイオ6はアサクリ2みたいにしてくれないかな
>>200 2はエイリアンの1と2の関係のように
「当初のテーマを逸脱してはいるが、商業作品としては上質」
だけど、3は正直評価できんからなあ。ありゃ人気落ちるわそりゃ
GCの初代リメイクで
ある意味「バイオハザード」が本来目指してたものはほぼ描ききったところがある
だからこそ次の4では再始動って意味合いもあったんだけど
5は何かその辺の経緯とか全部シカトしてる気がする
>>192 あれのおかげで戦闘システムそのものが破綻しちゃったからなぁ
とりあえず次からドでかいクリーチャー連発はもうやめて欲しいわ
5は最初のチャプターで移動時のアフリカの町並みなんか不気味でリアルな雰囲気あったのに・・
蓋開けたらグロでかモンスターだらけで興ざめした、恐竜ぽいのとかモンハンでやれよ
でかくて全身が触手?ヒル?みたいなのに覆われてる、そんなのばっかだったな5は。
バイオシリーズって結構ボスのデザインとかインパクトがあって好きだったんだけど、5では面倒になっちゃったのかね。
>>207 俺が一番覚えてるのはン・デスとか言う巨人かな
あれはなんで固定砲台使うのかマジでわからん
多分あれが5の中で一番強いボスだと思う
>>207 昼みたいなの0で出てるしね。
今回まじでインパクトあるモンスターいなかったね。
使い回しや似たようなのばかり
でももう商品として出回っている事になってるのは面白いと思った
引き継ぎのプレッシャーなんてのはどこにでもある事なんだが
いちいち気にしてちゃ始まらないだろう。
ましてバイオの重圧なんざ、
任天堂の青沼あたりのの重圧に比べりゃ蚊みたいなもんだ。
もっとも、シリーズの重圧をもっと感じた方が良いクリエイターを
我らゲハ民は知っている。仮に名前を野村としておくが。
>>210 ゼルダはまだ、宮本茂というダメだしをしてくれる人がいるから、
まだ青沼も安心だけどな。
カプコンには、三上みたいなダメだしをしてくれる優秀な人が
いないからプレッシャーもひとしお。
ロスプラ2も評判悪いみたいだし。
竹内は何でも取り入れようとして中途半端に失敗してるイメージ
貪欲なのは良いけど、消化してから出せよって事か?
竹内は自分を責めるな
今までの経験を生かしてゲーム作りに携わってくれ
竹内のゲームはツマランとなんど言ったら
竹内一人でゲーム作ってるんじゃないだろ
>>211 おれらが駄目出ししてやるよ。発売後になーw
ゲーム内容の根幹を仕切ってるのはプロデューサーじゃなくてディレクターだろう?
プロデューサーはゲームの企画や方向性を決めるだけで、
普段はスタッフの管理や予算を含めたマーケティングや折衝、広報活動等をやってるんじゃないのか?
プロデューサーってのは矢面に立つ仕事だから批判は当然っちゃ当然だよね
つまらん作品作れば一人袋叩き。面白い作品作ればおいしい所を一人で持っていく
>>216 主犯格は竹内、稲船、安保、オンラインに逃げ宣言をしたのも検証したとほざいたのもこいつら
現場スタッフからは「coopはやめてくれ」とのバイオを愛する良心の声が上がるも、この3人が完全無視
>>219 5の出来を考えると竹内は袋叩きにあって当然かと
つまらない以前に根本的に勘違いしている節がある
221 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 16:55:53 ID:R4pmxlyf0
◯( ´∀` )◯<マジか
すっげえ仕掛けがあるっていうPSP版は誰が作ってんの?
おまえらこの流れはカプコンが来年あたり売れる神ゲーをだすフラグだろ。
カプンコは死に掛けてからの超必殺技がチートって誰か言ってた
確かにバイオ5はcoop無ければ名作になったかもしれん
でも、バイオ4の続編であって、1〜3の続編にはならなかっただろうな
225 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 17:49:41 ID:x4tkMFjO0
バイオ4の続編ならまだマシだろうに
実際は「バイオ4の劣化パクリ」みたいな出来だったから叩かれてる訳でw
>>179 あれはたしかにな。
まあ、デッドラは銃がそんなに重要なゲームじゃなかったから
問題は少なかったが
227 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 17:53:06 ID:3W/ZsgLe0
ヒィィィィィィィィィィィィィィハアァァァァァァァァァッァァァァァァァl!!!!!!!!!!
カプコンのゲームはボタンの割り当てがおかしいから操作しづらい
>>225 バイオ4の劣化パクリですらない
竹内オリジナルうんこ要素満載のクソゲー
ロスプラ2のβ版って話もあるな
確か操作体系を最近のFPSのようなものに一新しようととしたら社内で反発にあって
それ以来思ったとおりに作れないバイオハザードに嫌になったとかいう話があったような
バイオ5は一周目クリアしたら触らなくなった。
操作して面白いゲームなら何回でもクリアして上手くなりたいと思うはずだよな。
あれは操作もストーリー観て「もう、いいや」ってなった。
日本のゲームって本来はそんな大味なだけじゃないと思うんだけどな。
で、ロスプラ2の評判ってどうなの?
マルチプレーヤーは人によっては酷評。ちなみにオレも面白いと思わなかった。
ユーザー 「もっと操作性を向上させてくれませんか?」
竹内 「世界が滅びようとも決して妥協はしない!!」
竹内に決定的にセンスがない
微妙なゲームを垂れ流す程度の無能の人
237 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 15:15:44 ID:oKAVp+NA0
238 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 15:17:47 ID:bbRe3Liq0
バイオ5がゴミでロスプラ2がゴミだった
竹内潤の明日はどっちだ!
239 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 15:45:35 ID:5QaxN+pn0
>>231 バイオ5の開発コンセプトから見れば
その評価は妥当。いやむしろ賞賛なのではないか(棒
241 :
231:2010/05/13(木) 07:41:42 ID:eiIB2St60
>>240 そっかー
でも1回で終われる映画の様なゲームに7000円〜8000円て高いよな
映画はレンタルできるし映画館でも1500円程度で観れる。
242 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 11:06:44 ID:G4ixr2/y0
昔はイケイケでかなり強気な発言してたのに
しおらしくなったなw
さすがにバイオ5で叩かれまくったり
自称自信作がガッカリオブザイヤーにノミネートされたりしたら
自分の足りない能力を自覚するしかないだろ
244 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 04:52:02 ID:JyQ0uRHy0
フツーに4の神評価を受けて5が売れたけど、5で評価が転げ落ちちゃったから
次の6は大爆死の線が濃くなっちまったんでさっさとバックレかけてるだけじゃねーの?
「二度と関わらない」って、バイオハザードのエンディングソングになかったっけ?
246 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 07:06:06 ID:+pMEIWuHP
こいつが関わるゲームって全部糞だな
4の時の興奮を期待しちゃ駄目なの・・・?
最悪 会話が面白いだけでもいいからさ
どうして5は会話すらおサムイの?
248 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 07:11:42 ID:+pMEIWuHP
もう面白いゲーム作る人他社に行って駄目だろ
つまらないゲームを続編で誤魔化してるから来年あたりヤバイ
249 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 07:18:09 ID:kHkGntdf0
バイオはゾンビじゃ無いとやる気おきん
それと操作感やアングルが悪すぎだからいい加減直せ
5って体験版の操作性が恐ろしく糞だったけど終始あんな感じなの?
>>249 アングルが悪すぎってのはビハインドビューが嫌だから昔みたいにしろって事?なら、現状の方が好評だから無理ぽ
あと操作性は反応にラグがある訳でもなし、昔からタンク操作のまんまだしで特に変わってなくね
他のシューターみたいに直感的な操作にしろってんなら、そりゃ「直す」んじゃなく「根本から改善」だしな
重火器扱うタフガイのスペシャリストが主人公じゃホラーにならん
その路線がやりたいんなら操作性をもっとよくしてくれんかな
シェリーだのアシュリーだのが主人公なら操作性悪くても許せるよ
もう基本のシステムから腐ってるからな
ストレスを楽しんでくださいとかバカなこと言うんじゃねぇよ
254 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 15:28:10 ID:B2yQme4S0
ホラーゲーには緊張のストレスは大事だが
バイオ5はホラーになってなかったからなwww
「Alan Wake」とかのサイコスリラーゲームとも違うしさw
255 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 15:30:10 ID:/fkPo0zx0
>>252 化物相手に立ち回れる一般人なんていないとか武器を使いこなせるのはおかしいとか言う、
くだらないツッコミ入れる人がいるからねぇ。
何も知らない若者が湖畔にキャンプに出かけたらそこにゾンビが!の方が
ホラーとしては定番だよな。
ぶっちゃけアンブレラ残党がどうとかクリスやジルがどうのだのキャラで引っ張るより
ウィルスがどこぞの狂人の手に渡って流出、ゾンビ徘徊のが面白そうだしやりたい。
4なんて三上がゴチャゴチャしたアンブレラ関連の設定捨てて、バイオとしての体裁保つ為だけに
レオン続投した感じにしたんだからシリーズ一新するには良いチャンスだったのに。
なんでまた5で旧シリーズの設定引っ張って来たのか。
4は大筋ではさらわれた娘を助けるってだけのB級ホラーっぽくて面白かったのにな
正直もうアンブレラとかどうでもいいんだよ
ストーリーも蛇足でゲーム性も駄作の5はどうしようもない
>>255 フランクさん「日用品だから問題なし!」
アイザックさん「工具だから問題ない!」
ですね。
デオドラ1とデドスペ好きやわw
HD化でグラにリソース取られてゲームを煮詰める余裕がなかったんだろうな。
竹内さんはHDハードの犠牲者だよ。
じゃぁ、次は期待するよ
煮詰める以前の段階で破綻してるクソゲーだろ
最初の方向性から間違えてはいるが、
6の開発に無能ケケ内が関わらないのは非常に良いニュース
後は共同戦犯の稲船と安保の追放もヨロシク