MSの開発者囲い込みが着々と進行中

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1名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:50:39 ID:d5gZG99aO
Charlie Murderは2012年にXBLAデビュー
ttp://www.joystiq.com/2010/05/05/charlie-murder-sells-out-to-xbox-live-arcade-in-2012/
Ska Studiosのパンクロックアドベンチャー「Charlie Murder」が
2012年にXBLAで発売されるという情報をjoystiq独占でつかんだ

元々はXBIGで発表され、PAX2010に出品したが、その後、
理由もなしにXBIGから削除されていた。

Charlie MurderはフルXBLAゲームとして2012年発売を目指している
「ゲームは完全にオーバーホールされ、何トンもの新内容を作るために
 しばらく開発に専念する」

XBIG時代のSS
ttp://www.joystiq.com/photos/charlie-murder/

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インディゲームズからXBLAへステップアップというパターンが最近激増中
MSは以前、「XBIGはマイナーリーグ、XBLAはメジャーリーグ」と言っていたが
まさにその通りになりつつある
2名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:53:39 ID:SxsYzew10
マイクロソフト「インディーズで腕を磨いた有能な開発者はXBLAにスカウトするよ!」
任天堂「わが社の弱いところはセカンドの皆様に協力をお願い致します、出資や技術協力も惜しみません」

SCE「我々は開発者を金で買うような真似はしない(キリッ
   PS3クオリティでお願いします(キリッ」
3名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:56:49 ID:/kdSRv5A0
>>2
SCEは昔から、ゲームやろうぜ!とかPS CAMPって言う新人発掘支援やってるけど・・・
4名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:58:29 ID:eFTxKalK0
>>3
…アイディアと権利だけむしり取って、開発者は使い捨て…
5名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:58:31 ID:lCTs75v90
坂口は??
6名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:01:09 ID:/kdSRv5A0
>>4
それ何のゲームの話?
7名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:06:56 ID:4X/1gjlc0
どのゲーム、とかじゃなくてそのことを明記してんじゃないっけ
8名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:06:57 ID:0TQUrdkS0
>>6
SCEがやったゲームコンテストの要綱に「応募作品はSCEのモノになります」って書いてあったという事例ならある
9名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:08:06 ID:Dn9y8Dtr0
>>6
無かった事扱いか
10名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:08:33 ID:5c861xH30
囲い込みなのか?
XBIGから入るなら、開発者から飛び込んでいくイメージなんだがw
そこで実力を認めた開発者だけスカウトして囲い込みってことか?w
11名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:11:20 ID:yMPbE4IL0
任天堂・・・国内クリエイター
MS・・・・・・海外クリエイター
SCE・・・・・???
12名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:12:34 ID:oPiFGS270
>>8
それは、ソニーミュージックの新人オーディションと同じ手法だな。
応募した作品の版権はSMEのものになるっていう。
SCEは元々、SMEからの派生会社だからなぁ。
13名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:13:07 ID:sCb1jxJ00
>>11
SCE・・・・・クリーチャー(ゴキ)
14名無しさん必死だな :2010/05/06(木) 13:23:38 ID:Pv5HyoR0P
昔から言われてたけど、箱は10年20年先を見てる
15名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:29:17 ID:d5gZG99aO
既に次世代以降への布石を打ってるのがなんとも恐ろしい。Windows PhoneやZUNEとの連携がどうなるかは知らんが、開発者の卵集めとLive事業との複合は始まってるわけだし
16名無しさん必死だな :2010/05/06(木) 13:39:37 ID:Pv5HyoR0P
ぶっちゃけ箱○が失敗しても大丈夫な戦略だったんだよな
Liveや開発者育成とか実験的なところ多かったし、
ナタルだって実験機として開発したようにしか見えない

サードに対しても、箱が失敗しても
技術ノウハウは無駄になりませんよって感じだし
17名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:42:25 ID:e3NbhjDI0
アップルも囲い込み始めてるしなあ
やはりこの流れになったか
18名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:44:18 ID:a7YdPON70
囲い込みとかクリエイターの創造性を阻害するだけの行為だろ
19名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:45:49 ID:e3NbhjDI0
超巨大企業にデジタルコンテンツの流通を牛耳られるとコンテンツ産業は苦しくなるねえ
対抗しようがないもんなあ、奴隷になる
20名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:48:05 ID:PAfePocx0
>>18
理由を説明してごらん
21名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:48:06 ID:mTQ4jRr50
>>18
それはメーカーによるとしか
22名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:53:19 ID:e3NbhjDI0
映画なら興行収入があるから首根っこを押さえられることもないけど
ゲームの場合はどうにもならんね
例外は自社ハードのある任天堂ぐらいだろう
23名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:53:22 ID:BGj01vRL0
MSはゲームのみならず普通の開発でも
学生も取り込んでるよな。
無償でVisualStudioを大学に寄付してる。
24名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:53:57 ID:tzU5+ESR0
>>4
有名な話だな
もう引っかかる馬鹿もいない
25名無しさん必死だな :2010/05/06(木) 13:56:05 ID:Pv5HyoR0P
PSブランドを食いつぶしたsonyとは真逆なんだよな
MSはPS3を甘く見てなかったし万全の対戦で挑んだ
それでも厳しい戦いになると思い十年二十年先を見越した戦略も用いた


結果的にはPS3がかってに転落して早く決着がついたわけだけど
26名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:56:30 ID:CHpXjRND0
応募→審査に合格→有料配信じゃなくて、
応募の時点で有料配信という感じだからな。
尖ったゲームでも一部に受ければ金になる。
これはやる気が出るよ。
27名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:57:57 ID:bFfGNReq0
インディーズはXNAをフリーで公開した時から
MSならやるだろうとは言われてたな

割とハードル低めでクリエイターが
全世界に作品公開(売る)出来るってのは魅力ではある
うっかりいいもの作ればメーカーから引き抜きもあると

ところで例の横スクロールの獣アクションゲーまだかいな
28名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 14:07:36 ID:LrJAT5P5P
タイトル忘れたけど、全くの素人がインディーで出して結構儲けたって話しあったよね
29名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 14:35:14 ID:U3X5DORH0
>>18
たしかにもう作らないって言ってたLBPのスタジオを囲い込んで2作らせるようなことやるようじゃだめだよね
30名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:03:42 ID:8Qvzhclc0
インディーズも公式サイトに載せてくれよ
よさげなの見つけたらタグにプッシュダウンロードできる感じで
多すぎて収拾付かないんだよね
31名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:15:47 ID:RWf0WYWB0
キャックラと似たような雰囲気でちょっと期待
32名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 21:33:55 ID:VuNQ+Msei
>>30
PCサイトだけでいいからワンコメントつけたいね。

荒れるかもしれんし管理も大変だろうけど、星だけじゃ何がよくて何がわるいのか誰にも伝わらない。
33名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 23:55:02 ID:PEwixDEXP
>>30
既に有志がこういうサイト作ってるわけで
ttp://xboxindies.com/games/
34名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:18:39 ID:HApsO7Du0
インディーズは日本人が強い
35名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:26:47 ID:nzkEJW1K0
フリーゲームでも面白いのかなりあるから
こういう動きは期待できる

ただ、自分にあったゲームを見つけるのに苦労する
評価とかコメントとかあっても難しい
特にジャンルがよくわからないゲーム
36名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:33:06 ID:ZuU5HUSE0
>>28
ttp://www.kotaku.jp/2010/01/xbox_live.html
>マイクロソフトが手数料を引いた後でも11万2000ドル、約1009万円がいただけちゃうわけです。

1ドル設定とか儲け無視じゃね?とか思っちゃうけど、1ドルだからこそ、みたいだな
37名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:43:40 ID:Q3tK9eaf0 BE:27533677-PLT(12001)
関西独立リーグとNPBみたいなものだろw
真のメジャーはiSとfacebook向けソーシャルゲーム
38名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:54:46 ID:BF5Dclcg0
ID:/kdSRv5A0
このゴキ無知が速攻で消えたのにウケル
39名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 17:57:56 ID:eQ4OCNlv0
>>3
PS CAMPって落選しても応募された全ての作品の著作権はSCEの物になった
全員落選させても全部の権利いただきでウマーってのが新人発掘支援だとしたら驚きだわ
40名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 18:03:11 ID:AEqhMB8N0
39
過去にはXiが毒牙にかかったしな。
開発者たちが一言も話なく新作作られたので失望していた。

PSCAMPが駄目だったのも、ゲームやろうぜでXiチームへの仕打ちが
内外で有名な為なんだろう。
昔から版権ゴロだったしな、初期は共同著作物だったけどPS1勝利確定で
SCEのみ著作になった。

MS真っ青のジャイアニズム
41名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 19:30:06 ID:YgWEjTbR0
SCEの版権ゴロは国内だから成功したんだろうな
海外でやったら間違いなく裁判沙汰だろw
42名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 22:32:24 ID:ugARovPz0
某広告代理店かどこかの奴が持ち込んだ
I.QはSCEから手厚いサポートを受けたそうな。

素人からはアイディアを奪い、それなりに名の有る奴には親切丁寧。

流石だよ( ´_ゝ`)
43名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 15:25:33 ID:R4pmxlyf0
◯( ´∀` )◯<スゲー
44名無しさん必死だな
>>42
糸井がMOTHERの企画を持ち込んだとき、最初は断られてるんだよな。
でも今では(64版MOTHER3の大失敗を経た後でさえ)任天堂と岩田とミヤホンの大シンパだ。

ソニーに持ち込んでたら、当初は親切な対応されても、どこかで大もめして喧嘩別れしてたんだろうな。