ニーアの海外レビューが凄い事に

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:20:55 ID:n8bLguqq0
でっていう
3名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:21:39 ID:p8/lCTeN0
PS3独占JRPGには高得点付けるのにな。
4名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:24:42 ID:zAJZTZ2+0
文章読んだ感じ好意的なレビューが多いじゃん
「不満点はあるけど魅力的」ってあたり地球防衛軍3に似てる
5名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:24:47 ID:yndWYxOd0
3.5点とかバロスwwwwwwwwwwwwww
6名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:25:10 ID:S6+pHoZx0
地球防衛軍のレビューに似てるな。

「明確な欠点があるにもかかわらず楽しめる」
7名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:26:25 ID:FgAn3H89P
一作品として見ると実際これ相当水準低いし
日本のユーザーにしか合わないと思う
8名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:27:20 ID:VL+VVjd10
9名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:28:28 ID:zAJZTZ2+0
>>8
はちじゅう・・・さんてん・・・?
正気か?
10名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:29:12 ID:yNmzyRmE0
スクエニは日本の恥やでえ
11名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:30:14 ID:OVUr+LCq0
クソというほどクソでもないわけだ
12名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:31:36 ID:VL+VVjd10
ttp://www.choke-point.com/?p=7593
3Dドットが結構点数高いな
13名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:33:20 ID:XrdKQKSC0
レビューをまとめてみると値下がりしたら買ってもいいかもしれないよってこと
でしょ?
14名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:34:46 ID:FgAn3H89P
音楽はやっぱ評価たけーのな
浮いてるぐらい良かったしな
ソフトよりサントラのが売れてもおかしくない
15名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:35:03 ID:F1X8a8Uq0
あっちはセカイを目指して無いゲームに高得点付けられる傾向があるよな
16名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:35:16 ID:/znNfv5r0
もう海外で爆死したんだから
評価とか今更どうでもいいだろ
17名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:35:28 ID:JBWwTvFP0
GameProはその低得点つけた明確な欠点な大きな問題点が何なのか書けよw
18名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:46:16 ID:EfRBewbMP
ああ、海外で初週圏外とかいう話だったな
19名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:58:47 ID:3NOOK7oh0
ttp://www.choke-point.com/?p=3961
神ゲーと互角か
20名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:03:22 ID:iDcQqeGG0
確かに序盤は神ゲーだった
序盤は・・・
21名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:03:23 ID:4xcV79/+0
海外で売るにはグラがしょぼすぎたな
22名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:04:58 ID:GStd4b1R0
マルチじゃなければ…と騒ぎ出す↓
23名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:06:25 ID:2tL6a6gG0
プレイ動画見たらPS2のゲームみたいだった
世界観は面白そうだけど今の時代にこのグラはきついな
安くなったらやってみるわ
24名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:12:46 ID:M5CF8l4U0
FF13よりは面白い
25名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:16:17 ID:tWEwRnup0
たしかPS3のJRPGは

白騎士 ラストリベリオンと、

メタスコア ワーストワンツーフィニッシュをかざっている。


PS3独占は国内限定でどれほどごきに持ち上げられてるかよくわかる現象だった
26名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:20:15 ID:caCg9BOb0
海外では爆死確定したけど、日本ではどうだったっけ?
また情弱ソニ豚ゴキが喰いついてそうなんだけどww
27名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:24:57 ID:PNhFaZdS0
さすがにPS2レベルのグラって事は無いな
ニーアのグラが良くないのは確かだが
PS2のグラは遥か下のレベル
28名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:36:23 ID:eVH+BbcH0
操作もシンプルでシナリオも程よい長さの日本人好みのちょい鬱シナリオ
英語音声も中々雰囲気でていて良かったのになぁ
29名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:44:04 ID:CZPLVpkX0
スクエニ(笑)だからしょうがない
30名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:50:23 ID:yGJPixXS0
音楽の良さで全てを引っ張ってる感じ
つーか、DODからこれで三作目だからなぁ
これくらいのレベルのものは作れて当然
31名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:50:58 ID:4NgAFCSd0
開発はスクエニじゃないからな・・
念のため
32名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:51:29 ID:N2CDpIE/0
EoEかニーアならニーアを選ぶね、俺は
33名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:53:17 ID:kXtmkOi70
フルボッコワロタwww
確かに音楽以外は平凡な和製アクションRPGだもんなw。
34名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:54:36 ID:n0g+15iE0
序盤は面白かった
問題はマップの使い回しが酷い
35名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:55:02 ID:kMejVvfL0
>>33
だがそれがいいのだ
このゲームに関してはメタスコア(笑)みたいなのを気にしてる奴はいないだろう
36名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:56:14 ID:td/2maTTP
けっきょく次世代JRPGで心の底から楽しめたのは、
トラスティベルだけだったな。
37名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:57:44 ID:HubSoNwx0
>>15
最初から「和ゲー」として買ってるんじゃねーの?w
38名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:04:46 ID:9lLuIJzw0
>>1のサイト、3Dドットゲームヒーローズをべた褒め
http://www.choke-point.com/?p=7593
39名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:07:23 ID:omL2W0VIP
FF13やHALO、MGS4あたりのメタスコア見てると
案外、海外レビューもブランドに弱いんだなと実感する。
40名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:13:31 ID:l7AkiX1m0
ゴキブリの神ゲーハードルって異常に低いよなw
41名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:19:58 ID:IgW4DqxQ0
gamespot以外はそれなりな評価じゃね?いい意味で的射てると思うけど。
世界観、ストーリー、音楽、演出が好きな人には良ゲーになるけどシステム
は凡ゲー(糞ではない)どのみちレビューって結局ブランド力が物言うしね

ちなみに俺は前者、最近洋ゲーしかやってなくて久々にJRPGやってまだ
和ゲーも捨てたもんじゃないなと思ったんだが。どちらかと言うと洋ゲー厨
の俺でも「爆死w爆死w」って最近の和ゲー憎しみたいな流れはひくわ
42名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:21:49 ID:nQrbf5Ch0
>>38
お前は何を言っているんだ?
43名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:24:09 ID:uaEpXIZU0
>>39
海外レビュアーはGEEKばかりだしなw
44名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:27:37 ID:fxESGh0u0
>>42
38はIGNとかをレビュアーの名前だと思ってるんだよ、ファミ痛クロスレビューみたいに。
45名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:41:52 ID:qkyY+95p0
そんなヤツおらへやろ〜
46名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:46:52 ID:ETJ51MiO0
>>39
案外どころかメッチャ弱いよ

まぁそれでもキチンと納得出来るレビュー上げてくる辺り
ファミ通とは比べ物にならんけど
47名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:55:49 ID:buThdUJT0
外人にはキャビアが作るクセありまくりな
鬱ゲーは合わんだろうな。国内のみにしておけば良かったのに
スクエニはセカイガーとか言って変なテコ入れして主人公が
オッサンのバージョンを作らされちまった。本編がボリューム不足なのは
そのせいじゃねえのか?糞箱版で開発リソース取らされたから、
クエストぶっとばせば10時間ちょっとで終わるようなゲームになっちまった。
最初から横尾の好きなように作らせれば良かったのに
48名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 02:02:30 ID:IgW4DqxQ0
そんな初代バイオを3時間で終わった!ボリューム少ねえっ!みたいな事言われましても
49名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 02:02:38 ID:9lLuIJzw0
>>1のサイトに海外大手サイトが3Dドットゲームヒーローズを評価してるって書いてある
http://www.choke-point.com/?p=7593
50名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 02:05:09 ID:kXtmkOi70
好きなように作ったところであれじゃ、どうしようもないクエストが増えて、
鷲の卵取りが4個から10個ぐらいになる程度じゃねw
51名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 02:10:18 ID:+F/I8Haf0
>>29
あらら^^;販売は■ですけどね^^;
52名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 02:12:37 ID:MN/1GYdt0
メタスコアもな

MGS4
ゴッド3
スマブラX
トワプリ

このあたりの点数はありえないな

ヘイロー3はもっと高くてもいいよ
150万というオンライン同時接続数記録も、
もっとも遊ばれたマルチプレイ対戦のギネス記録も
どっちもヘイロー3が持ってるわけだしね

まあ悪いけど他のゲームとは職人レベルが違うなとリーチβやって改めて思ったわ
FPSなのにファミコン版ドラクエ3を思い出せるような、
バランスがたまらん
53名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 02:50:55 ID:jv79bOwFP
キャビアが製作する限り改善は無いよ
クライオン出なくて良かったかもな
54名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 02:53:44 ID:QCjPmEUJ0
>>52
ヘイロー3なんて賞レースで惨敗したじゃねーかw
55名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 03:22:33 ID:EOJI6KCN0
さすがに引くわ、この地雷メーカー

スターオーシャン4 72点

http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/staroceanthelasthope 

ニーア 66点
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/nier

ラストレムナント 66点
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/lastremnant
56名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 03:25:45 ID:jv79bOwFP
内製はグダグダでアレ
外注は納期に合わせ水準を下げる
ここの管理職糞過ぎでしょ
57名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 03:26:18 ID:d5gZG99aO
>>55
全部開発会社違うじゃん
58名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 03:36:48 ID:wuemKHMW0
ドラッグオンドラグーン  63

http://www.metacritic.com/games/platforms/ps2/drakengard?q=Drakengard

ドラッグオンドラグーン2 58

http://www.metacritic.com/games/platforms/ps2/drakengard2?q=Drakengard
59名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 03:41:46 ID:BSzEmU+O0
まあアンチャ2みたいな底の浅いすぐに飽きるしょんべん銃撃ゲーが
あんなたくさん賞取ってる時点で、
賞にはファミ通レビュー程度の価値しかないのは明白だわな。

そもそもヘイロー3に組み込まれてるシアターシステムやフォージシステムって、
アンチャ2がギアーズ2からパクった小さなシステムで粋がってんのとは、
まったく次元が違うからな。

60名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 03:42:24 ID:omL2W0VIP
こうやって見ると、DOD2より明らかに広告費かかってないのに頑張ったな。
61名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 06:37:33 ID:2tL6a6gG0
>>27
なんか動画サイトでパッと見た印象がそんな感じなんだよ
モーションが軽いのが悪いのかな
62名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 07:56:16 ID:PEwixDEXP
>>49
あっさり馬鹿にされたからってしつこいなぁ
お前は無能なんだから黙ってろって
63名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 08:30:26 ID:aQiCUbdu0
metascore: 68
User Score: 83

metascoreの方がブランドに左右される現実w
64名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 08:40:01 ID:xt/gnNnUP
>>27
ポリが滑らかになっただけでテクスチャの書き込みはよくないよ
MAPの作り込みもあまりよくないし
ブラウン管ならFF11とかのがよっぽど綺麗かも

まぁグラは置いといて、モーションがダサくて滑らかじゃないのが残念だなあ
横スクロールのときげんなりする
65名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 08:55:15 ID:VaR9b+L80
スクエニのアクションなんてゴミも同然だからな
といってもリアルタイム物理演算がウリの次世代機使って
旧態然としたコマンド式RPGなんて只の不自由みしか動かせない劣化アクションにしかなんないし

アクションが作れないところは今後もドンドン評価されなくなっていくだろうね
66名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 08:57:51 ID:e4d2MTEu0
>>1

wwwwwwww
67名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 08:58:49 ID:aQiCUbdu0
グラPS3で中の下くらいじゃないか?
一部残念なテクスチャはあるけど、
海岸の町とか全体の雰囲気は結構好きだが

モーションに残念なのが多いのは同意
次あれば、モーションに手を入れるだけで
相当アクションが気持ち良くなりそうなのに

でも欠点は多いけど、連休中ずっとやってた
このゲームには不思議な魅力がある
68名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 09:02:33 ID:R/AKAOjt0
>>36
説教がなければねwww
69名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 09:11:40 ID:dyDMLniC0
立ち位置があまりにも中途半端なゲームだな
海外意識の和ゲーARPGだけど海外で爆死
国内では洋ゲー的なモノとしてみれば売れてる方だが
スクエニのARPGとしては爆死
70名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 09:16:24 ID:ex8WXLLu0
PS3版は10万本越えるだろうけど
日本は両機種イケメンにした方がよかったろうな
ゲハじゃ通気取りがオッサンにしろと五月蝿いけど
71名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 09:27:30 ID:AE8zaxp40
ここ最近のスクエニのRPGと比較するとマシなほうだと思うがな。
海外レビュアーもファミ通と似たようなもんか。
72名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 09:44:56 ID:ciSUdEHD0
スクエニって最初は「セカイセカイ」と夢見てXboxをメインに開発しまくってことごとく失敗。
結局、買ってくれるのは日本のPS3ユーザーだったなんて本当に遠回りしたよな。
73名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 10:20:05 ID:yw2AU4pS0
単に海外で売れるようなものを作れてないだけとちゃうの
74名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 10:28:58 ID:/vOQw5m90
>>72
十万程度売れて採算取れるようなメーカーならそれでもいいだろうケドな
遠回りして地獄に落ちるのを何とか遅らせてるだけでしかないぞ、現状
75名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 10:57:14 ID:rdLmU/za0
>>72
市場の小さい日本だけでは、サードは離脱していくよ。
PS3はいまだに世界最下位だし、八方塞り。
76名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:01:51 ID:6BbV9Nz30
様々なゲームからアイディアを借用し、
あらゆるユーザー層を満足させようとしたものの、
全てのエリアで失敗してしまった多重人格なゲーム、それがNierだ。


残念ながら、最高の音楽と数時間の楽しい時間をもってしても、
本作は退屈極まりない作品になっている。



点数なんか飾り
こういう事だよこのゲームは
77名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:04:59 ID:l5j2+ssL0
ゲハで絶賛=世界で酷評
78名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:12:32 ID:RBdFzLQ00
つうかGTA4に100点付ける国の奴等の感覚で
採点されたものが参考になるとも思えないw

GTA4面白いけど100点かぁ?
79名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:20:52 ID:lojgnYSX0
そもそもスクエニがいつXbox中心で開発してたのか




シルフィード?
80名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:21:35 ID:RBdFzLQ00
>>79
そりゃそうだ

インアンくらいじゃないか?w
81名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:27:03 ID:xt/gnNnUP
>>80
インアンはいまだこういう勘違いするやつ多いね
もともとMS×AAAで始まってるよ
N3-2がコナミ発売と一緒
82名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:30:44 ID:FGXS/00n0
ゲシュタルトってラインストーン入れれば女が買うと思ってる家電ブランドに似てる。
外人バカにしすぎだろ。
83名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 11:59:46 ID:RBdFzLQ00
>>81
うは、そうだった

でも
ラスレム
SO4
インアン
のRPGラッシュの中では一番しっくりきたな
84名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:00:43 ID:jv79bOwFP
何度目だ?この手の失敗
学べよいい加減
85名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:03:24 ID:IYwLE+pG0
なんでお前らスクエニスクエニ言ってるんだ
キャビアだろ・・・
86名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:10:08 ID:2/vqLTg50
ファミ通はダメ・海外レビューはダメ・mk2(笑)
じゃあお前らなんだったらいいんだよ
87名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:11:51 ID:TRY8fCPP0
おとなしくマベと組んでいればこんなことには
ならなかったのに
88名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:13:32 ID:IYwLE+pG0
世の中にはバレットウィッチが好きな人間もいるのですよ
89名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:17:02 ID:pjwxBj7QP
まあRPGやるならボーダーランズの方が遥かに面白い
ニーアレベルで良ゲーとか、どんだけ糞ゲー慣れしてんだよって話だ
90名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:19:20 ID:IYwLE+pG0
MEやFOより好きだぜ俺わ
91名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:20:11 ID:zLiFDDgp0
>>86
レビューサイトにろくなとこなんてねーよ
92名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:20:47 ID:DfzOaeHv0
実際プレーすると>>1のレビューってかなり的確だと気づく
93名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:24:09 ID:2/vqLTg50
>>91
じゃあ気にすんなよw
94名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:25:14 ID:IYwLE+pG0
ゴミ痛だけは駄目だよ、本格的に
95名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:29:50 ID:Mv61E8OI0
セカイ目指してないのに海外で高評価


戦ヴァル
デモンズソウル
朧村正
ペルソナ
龍が如く


セカイ目指したのに海外で酷評


インフィニットアンディスカバリー
ラストレムナント
スターオーシャン4
白騎士物語
エンドオブエタニティ
ニーア
96名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:31:51 ID:iTXKiTOvP
レビュー見てていつも思うが、日本ってこうありたいというグラフィックや
要素が先立って、全体的な作業量の多さに凄い中途半端なゲームを
生み出すね。
最近のソフトには完全版が必要なものが多い。作れば・・・だけど。
97名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:32:23 ID:UyFk3kiu0
>>95
全部持ってるけど白騎士以外は楽しめたな
98名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:33:08 ID:IYwLE+pG0
>>95
上も下も売り上げ全滅じゃねぇかw
99名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:33:57 ID:9lLuIJzw0
ゲハがクソゲー扱いしてた3Dドットゲームヒーローズを海外大手サイトが評価
http://www.choke-point.com/?p=7593
100名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:35:09 ID:Qxg0oRhl0
外人はセンス悪いしダサイから
どうでもいいだろ
101名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:35:29 ID:jv79bOwFP
まとめる能力に欠けてる
日本のゲームは
102名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:37:09 ID:iOtyIQT00
音楽で騙されてる部分がものすごくあるんだよなーw
素材集めとかクエストとか明らかにクソゲだし。特に素材採取モーションとか
うざくなってくる、ポイントでボタン押せば採りましたメッセージでいいだろと、
ガサゴソとあさるモーションいらない。せいぜいとかげの尻尾採りレベルでいい。
同様の理由で畑も面倒くさい。もっとテキパキしろと。
103名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:37:22 ID:GKA7Gq040
というかこれはいくらなんでもgamespotが酷過ぎるだろ。
今まで箱で出たRPGで一番低いっていうのはいくらなんでもないような気がする。
お使いなんてJRPGには必ずあるもんだし。

なんかよっぽど気に入らない仕様が入っていたとか?
104名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:38:09 ID:4to873/g0
ニーアってファミ通で10/9/9/9とかいうすごい高得点だったよなw
105名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:38:53 ID:IYwLE+pG0
スクエニ販売だから高いのは当たり前だろ(笑)
106名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:45:46 ID:iTXKiTOvP
最近のファミ通はレビューの中に罪悪感が含まれているかどうかで
判断するといいよ。書いてる人は出来レースってわかっているのだから。

FF13での良心の鬱積レビュー事件は記憶に新しい。
107名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 12:53:45 ID:CSLj9WfZ0
>>102
ローグやってろよw
108名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:02:32 ID:cUKoRADNi
>>102
おっとモンハンの悪口はそこまでだ
109名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:07:29 ID:iOtyIQT00
>>107
モーションうざいでローグあげるとかアホだろ。
鷲の卵とか畑とかでイラッと来なかったのならスゲェよw
110名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:17:22 ID:CSLj9WfZ0
>>109
突き詰めるとローグだろw
極端だったのはわるかった、すまん
鷲の卵とか畑とかは実績目当てじゃねーから特に気にはならなかったな
どっちかつーと崖の街消えて鷲の卵集め不可が困ったぐらいw
111名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:21:51 ID:tQcJNW0L0
これARPG扱いなのか
でも平凡なレビューにしか見えないけど
112名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 15:34:21 ID:NZXAdw4lP
ぶっちゃけ話題にして盛り上がるような玉じゃないだろ
113名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 16:19:31 ID:dSjADK590
予想と期待を大きく裏切っておもしろかったよ
114名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:04:24 ID:aQiCUbdu0
ニーアでは特にシロが好き
ピーターの熱演が嵌ってる

両手剣ぶん回してるだけでも面白いが
115名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:29:49 ID:onFJOKB50
>>49
読めば判るが評価は「ゼルダだから」高い それが全て
116名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:37:30 ID:Q12XRVr/0
>>92
だな
なんか点数だけ見て向こうのレビューもファミ通と変わらんだなんだ言ってる奴多いけど
向こうのレビューは内容ちゃんと読むと的確なの多いよ
勿論とんでもなく的外れなものもあるけど
117名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:41:34 ID:DsZ1s/UD0
結局どれくらい売れたの?
初週は6万で品切れが相次いでたみたいだが
近くのゲーム屋を回ってみたら前日あったのに次の日売り切れとか見るし
118名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:44:18 ID:VO9/fiEY0
おっさんじゃJRPGの良さだせないだろ
イケメンでいきゃよかったのに
119名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:46:32 ID:bZScdvaa0
JRPG自体売れないので大して問題あるまいよ
120名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:48:17 ID:cK9cZx7i0
<5点満点中3点>
普通の出来。凡ゲーではあるが糞ゲーではなさそう

<10点満点中6点>
糞ゲー確定!

似たような点数なのに不思議
121名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:48:19 ID:Q12XRVr/0
>>5
5点満点で3.5だから10点満点なら7点に相当するんだが・・・
122名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:54:36 ID:fxESGh0u0
>>120
5点満点だと1点から5点までフルスケールで使われるが、
10点満点では4点から10点ぐらいしか使われないことが多いからな。
123名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 18:31:50 ID:3B17/i6H0
>>102
同意
近づきすぎると採取できないとかウザイよなあ
採取ポイントのそばを横切るだけで獲得できるくらいで良かったと思うよ
124名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:29:27 ID:Gm5aaJ/i0
あの辺はモンハンの悪いところ真似する製作者おおいよねえ
125名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:30:23 ID:UyFk3kiu0
敵倒したら出る素材やアイテムも自動的に所得されるようにしたらよかったね
細かい所が惜しい
126名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:47:18 ID:Q12XRVr/0
自動で取るとそれはそれでいらんもんまで取っちゃってウザいなぁ
取るモーション無しで普通にボタン1つで入手できるので良いと思う
127名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 22:31:39 ID:+MbWhUmx0
ボタンが普通かな、ロスオデやラスレムも採取遅くていやだった
128名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 23:53:13 ID:obNDFTnD0
>>104
一応ファミ通のレビューは10/9/9/9じゃなくて10/8/8/8な

まぁスクエニ補正かかってそうなのはは事実だが
国内の評価としてみるならそんなには的外れじゃないんじゃないかと
129名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 00:47:29 ID:N6dYrE+m0
モンハンみたいな糞つまらん採集要素ってまともな開発者なら
ばっさりカットするんだけど、最近はカットできない開発者が増えたね。
「こういう要素欲しい人もいるだろう」じゃなくて
少しでも不要だと思ったらカット、くらいが丁度いいのに。
そもそもコンセプトが明確であればそんなことで悩まんだろうけど。
130名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 03:20:35 ID:JIvGpjND0
>>129
最近じゃなくてPS時代からじゃない?
何かしらのミニゲームつければボリュームアップみたいなw
そういうゲームが売れた時代があるから
そのままの流れがまだ続いてるのもあるかもね
131名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 03:23:48 ID:IoLEgpeg0
これは結局、ドラッグオンドラグーン1と比べてどの程度のもんなんだ
あれもゲームとしては大概だったが、雰囲気の作り方はかなり上手だった
132名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 05:28:32 ID:MOLh5+KM0
和ゲーってめんどくさいのが多い様な気がする
テストプレイした時、ストレス感じなかったの?と不思議に思うよ
133名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 05:49:53 ID:wWbCTLVW0
>>95
高評価だろうが酷評だろうが全然売れてないのは同じだけどなw
134名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 05:52:03 ID:77HD9gEU0
海外は書いてあるレビューは参考になるけど、 点数の部分はかなりいい加減なんだよな
135名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 05:57:47 ID:3T28lbfUP
>>131
大分落ちると思う
音楽だけが異常にクオリティ高いのが救いかも
136名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 06:36:18 ID:GT4xlwaz0
EOEといい見た目をオタ向けにしとけば無難っていう風潮がキモくて食わず嫌いしてしまう
137名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 06:40:11 ID:EEmQuQpo0
>>132
スクエニ大好き!スクエニの作った物は何でも面白い
そんな精鋭達がテストプレイしてるんじゃねの?
138名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 06:49:43 ID:4WGgdcDX0
>>130
FF7のくそつまらんしょぼいミニゲームが嫌で嫌で仕方なかったけど世間的には評判良くて意外だったわ
139名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 09:19:19 ID:N6dYrE+m0
>>132
日本のゲーム会社ってそういう意味でのテストプレイは一切しないよ。
バグチェック、パラメータチェックだけは異常なくらいしっかりやるけどね。
ゲームのバランス調整は主にディレクターやらプロデューサーの好みで行われる。

欧米みたいに何も知らない人にテストプレイさせて、その結果を反映させるプロセスがあれば
バイオ5は移動撃ち出来たはずだし、モンハンとかもっとサクサク遊べるはずだし
FF13は一本道になっていなかったはず。
遅れてるんだよ、何もかも。
140名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 09:29:51 ID:WITc9INY0
>>139
インアンの攻略本の開発者インタビューで

A「ベリーハードの最初の看守が最強の敵ですよ(笑)」
B「そうでしたっけ(笑)」

とか言ってんの見てこいつらダメだなと思った。
ちなみに主人公の初期レベルを1上げとくだけで解決できる内容。
141名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 10:04:01 ID:UKv/ZjsE0
武器強化がマゾだよなあ
それも実績トロフィに直に関係するし
武器強化せずともクリア楽にできるのに無駄な気がする
もうちょっとアイテム出やすく調整できなかったのだろうか
142名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 10:44:40 ID:SFaDgc11P
>>129
カプコンの開発者が自己満足に陥りやすいのは昔からかと。
バイオの開発途中のバージョンでは自分の向き数度違うだけで
攻撃当たらないとか無茶な仕様だったそうだし。
143名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 11:19:46 ID:1IKqmxGp0
>>139
そうなんだ
海外のインタビューとか見るとプレイテストをかなり念入りに行ってる会社多いから
日本もてっきりある程度は行ってるもんだと思ってたよ
やっぱり「素人は口を出すな」って感じなんだろうか
144名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 13:20:52 ID:vP+sLkhc0
ふたなりっ娘がちんこしゅっしゅして、あんあんいうってマジ?
145名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 13:21:26 ID:Gu44I1hI0
これを絶賛する日本のユーザー・・・
146名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 13:23:39 ID:hK56LjbC0
ID:Gu44I1hI0「日本人の感性は世界の笑い者ニダw」
147名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 13:28:55 ID:pqDgzDpA0
外国人でDoDの続きの世界だから買った人っているんかね。
ARPG目当てで買った人だったらこんなもんじゃないか。
148名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 13:36:30 ID:TIApq6N+0
VGだと北米での売り上げがエライ事になっとるね。
両機種足して、北米360版のアガレスト戦記に負けてるよ。
149名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 13:38:37 ID:+t5VtMl50
亀レスだが、ドラッグ1よりゲームとして劣るって

どんだけクソゲーなんだよwwwwwwwww
150名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 13:47:41 ID:t2O7mVv2P
オッサン版作る意味なかったな
151名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 14:40:34 ID:YAVi6TTE0
ごめん

スクエニのゲームはもう買わないわwwwww
152名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 15:04:26 ID:3T28lbfUP
>>144
欠損した左半身修復されてアンアンなら言う
153名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 15:05:17 ID:uNbW7K3K0
>>151
メーカーは一回もこいつを顧客としてみたこと無いのに
「謝られてもw」
って感じだろーな。
154名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 16:38:35 ID:uuDaCtLT0
だから開発はキャビアだと
155名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 16:53:38 ID:mDwDTeLP0
キャビア開発だとバレッチの
最初のグール三人が一番強いとかあったなぁ…
156名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 16:58:38 ID:VLt3bDdLO
オッサン版は必要なかったな
どうせ海外はオッサン主人公ならウケるとか安直な考えで作ったんだろうけど
157名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:38:26 ID:ncohDh/l0
>>156
オッサンじゃなかったら海外じゃ1万本も売れないよ
158名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:40:21 ID:3T28lbfUP
サントラの方が売れそうw
159名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:40:51 ID:wTuZi6Qi0
日本PS3版の若造が主人公なら海外だともっと酷い事になってたと思われ
160名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:42:16 ID:sY5iMATH0
しかしニーアに関しては面白いぐらいに情弱がつれるなwww
開発はキャビアだよ、ちょっとググればすぐ分かるだろwwwwww
アンチするならもっとしらべてからにしろよ
「これだからスクエニは」ってアホ丸出しだぞっとwwwwwwwっうぇ
161名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:42:34 ID:zaZMEZ0K0
レビューが高いから売れるってわけでも無いしな
コアなファンしか買わないソフトは点数高くなるけど
数は売れないので爆死扱いになる
162名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:42:34 ID:RDd2iTrC0
海外狙いだからって、安直におっさんキャラにしたのも
マイナスだったかもね。

レプリカントしか知らんけど、おっさんが、あのお使い
クエストとかミスマッチな気がする。
163名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:42:47 ID:uuDaCtLT0
意外と海外でもこんな穴住人やだ、イケメンでやらせろks的なコメントがあるみたいね
164名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:43:22 ID:Gtqki3CDP
バレットウィッチも評価低かったな
キャビア・・・・・・
165名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:45:58 ID:ncohDh/l0
3点て
166名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:46:15 ID:UKv/ZjsE0
>>162
親父でも違和感ないよ
兄弟の設定では両親のいない孤児、親父の方では男手ひとつで娘を育ててる不器用な父親
サブクエなどでも親父の目から見た会話とかも違和感ないし
両方やってるがレプだから面白いとか、ゲシュだから偽ニーアとかは絶対無いわ
どっちもちゃんとしたニーアで面白い
というかレプはまだ進んでないんだけどw
とりあえずゲシュの実績もうすぐ1000だからその後でレプのこんぷに取り掛かる
167名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:47:17 ID:wTuZi6Qi0
バレッチは日本バージョンから、色々細かい修正されてても評判悪かったな
日本も着せ替えDLCなかったら最後までやる奴更にいなかったであろう
ストレスゲーだったが
168名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:51:20 ID:Gtqki3CDP
バレッチはガソリンスタンド吹っ飛ばした時はすげーと思ったわ
結構面白かったけど、外人はストレスゲー嫌うからな
ロスプラも評価低いし
わけわからん要素でプレイ時間水増しされるよりは8時間で終わった方がマシって考え方
日本人は8時間で終わる内容を死ぬほど引き延ばして20時間にしたゲームを好むイメージ
さすがにドラクエ7レベルになると叩かれるが
169名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 17:51:40 ID:cUPKpzcm0
ロマサガボッコボコ評価の時点で
外人とはRPGに関してはまったく感性が違うと思ってる

ラスレムもインアンも尖ってておもしれえのに
だがSO4おめーは駄目だ
170名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 18:17:59 ID:N40XX2zG0
>>169
ロマサガは駄目だろw
171名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 19:07:43 ID:V5ud3p7j0
>>169
ロマサガは初代からしてバグまみれだし叩かれて当然だろうw
172名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 19:10:44 ID:ZNVyEPagP
>>169
そうか?
ラスレム完全版で7点ついたから別にいいんじゃねと思った。
173名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:42:17 ID:77HD9gEU0
バウンサーはIGNで高評価だったな
174名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 21:22:13 ID:hvKe8XJw0
雰囲気とストーリー以外キャビア=糞ゲー寸前は常識だろうに
今回ニーアはDODよりマシになったってだけでゲームとしてはそんな評価される代物じゃねーよ
システム面が常にいい加減でゲームとしては駄作寄り
狂信者は「ゲーム部分には期待していない」なんて言うが
そもそもゲームを作ってるのにそんな矛盾した言い分がいつまで通用するか見物だ
普通のファンはゲーム部分が進化して貰いたいと思ってる奴も多いだろうに
175名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 21:43:32 ID:HPkHZ4BM0
戦闘そこそこ楽しかったけどなあ
メインストーリーはハァ?ってのが多かった設定穴だらけすぎ
176名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 22:55:16 ID:e6Lh/ui90
>>5
よく見ろカス
177名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:28:25 ID:EIhPCDh+P
設定が穴だらけなのは
穴を埋めるとCERO Zになるからだろ。
178名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 09:44:42 ID:FdPnuvFV0
Zにする度胸もねぇなら最初からそんな設定にするなよと
179名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 09:57:46 ID:92yQzJl20
ゲーム制作、販売に度胸とか(笑) 上の一連の流れは正直、具体的にどのあたりが
穴なのか抽象的すぎて判断できんでしょ。例えばカイネの背景などを完全にゲーム
上で表現したりなんかしたらそれこそZ超えて発禁レベルだし。
180名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 16:21:04 ID:PbieGsvf0
>>1
またアンチ日本、アンチ国産和ゲーの痴漢がとんでもないネガキャンしてたのか
いいから外人のケツの穴を隅々まで舐めてろ
181名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 16:52:48 ID:EIhPCDh+P
ニーアはPS3で出たどのJRPGより出来がいいよ。
それは間違いない。
182名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 16:54:41 ID:veAEE+iP0
それは言いすぎだw
手軽に遊べるRPGではニーアだと思うけど、デモンズ、フォークスソウルも捨てがたい
FF13は映像綺麗なんだがゲームとしては面白さを見出せなかったからコメントできんw
183名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 17:13:58 ID:XfFiuu0R0
ニーアは荒が目立ち過ぎなんだよな次回はもっと丁寧に作ってほしい
184名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 22:50:11 ID:k0E2cK330
バレッチの次がないことを見るとキャビアってチーム制じゃないよね?
作ったら完全に解散。どこが仕切ってるのかしらんけどIP育てようって気がまるで感じられん。
185名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 00:12:45 ID:F/Gym6vB0
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/nier
http://www.metacritic.com/games/platforms/ps3/nier

残念ながらもはやチンカス扱いだな
まったく売れずに大爆死したのも納得
186名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 00:17:24 ID:SoD4QZfK0
自分の意見のない痴漢は黙って外人様のケツ穴を舐めてろ
187名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 00:21:16 ID:YxHTxSW50
>>186
皆と一緒がいい〜な奴がそういう事言うの!?
188名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 00:22:51 ID:F/Gym6vB0
外人のケツ穴を必死に舐めようとしたのに大失敗したのがニーア
日本人相手じゃ全然採算が取れないんでもうダメポでキャビア憤死
189名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 00:37:17 ID:SoD4QZfK0
日本の全ての和ゲーをネガキャンしなきゃ気がすまないのが痴漢
190名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 02:46:50 ID:0vxcqaBY0
海外レビューとかわりとどうでもいい
191名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 09:26:08 ID:2bHZ5u3H0
あからさまに海外狙ってるニーアで、それは無いわw
192名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 13:35:43 ID:4ITlJM730
>>43

メタスコアに載るようなサイトはオタクのゲームブログじゃないぞ
IGNやGAMESPYなんかはメディア世界最大手のニューズコーポレーションの1部門だ
IGNだと全てのプロの編集者たちにじっくりとゲームをプレーする時間を与えている
だからほかの評価より遅れて発表されることもある

ちなみにIGNは、世界で最も訪問されたテレビゲーム関連のウェブサイトだ
193名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 13:49:19 ID:4ITlJM730
>>100
>外人はセンス悪いしダサイから

もしかして私生活でもそういう発想なのか?
自分が何かを制作して他人にお披露目しても、それが評判悪いと、
「どこが悪いんだ?、やつらのセンスが悪いに決まっている!」って

客観的な意見は、良いところ悪いところ全て素直に受け止めるべき
そこから学ぶからこそ進歩していける、
194名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 13:57:54 ID:GxqpJ/6H0
>>189
ワロステ以外で出る全てのゲームをネガキャンするゴキが何言ってるの?
195名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 14:05:19 ID:quh8qvN60
海外レビューソースでネガキャンされた数々のゲームはなかったことリスト行きかw
196名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 14:27:40 ID:qAjkYyk80
ほんとに音楽と雰囲気が合わなければ、最後までプレイするのはつらいレベルだと思うよ。
アクションの出来は三流、レベルデザインも三流、グラフィックも三流。
クエストもストーリーもおつかい感がひどい。移動が面倒なのもそれらを助長してる。
JRPGの良いところ、悪いところもいろんな要素を入れたって感じだな。

あと個人的に少年期の主人公の顔と体のバランスが気持ち悪すぎてキャラクターに感情移入できないw
197名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 15:14:22 ID:8qqacxgq0
まあ、海外の客に相手に儲けようと頑張ってたキャビアとスクエニにとっちゃ最悪の結果だわな
198名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 16:00:29 ID:tAcdDhgT0
目が赤くなってるDOD信者の漏れが来ましたよっと。漏れの思いの丈を聞きやがれぇええ!!

買いもしないで「糞ゲーwww」とか言ってる奴は、品切れの現状をよく見ろっての
ニーアを買ったユーザーの大半はDODの狂った世界観に惹かれて
買ったんだと信じてるわ。グラとかシステムとか、周りの声とかは二の次
…ただ、まさに今ハマってる漏れからみても、ニーアのゲームシステムは「糞ゲー」レベルだわw
グラは中の下・台詞に「(笑)」が入ったり、ライターが空気を嫁ない・アクションなのに、素材集めみたいな廃プレイ

で、極めつけは一応今回のウリでもある
「ゲームのあらゆる要素を詰め込みました!」という斎藤Pの押し文句
…悪いけど全部劣化「部分移植」ですよスクエニさん…継ぎ接ぎだらけのフランケンかよ、と
どっちかと言うと「できの悪い子」のキャビアにこういう事やらすからこんな結果になる

ただ、それでもニーアを擁護する数が多いのはそれだけ世界観や設定が魅力的だから
厨ニ電波ゆんゆんなクドイストーリーに鬼気迫る様な音楽
もうこれだけで充分ですわ。グラ?そんなもん飾りです。偉い人にはそれが判らんのですよw
199名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 16:14:17 ID:ubc6FUCk0
はっきりしたわ。
海外とは完成が違うね、
洋ゲーが日本じゃ通用しないのも納得。
200名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 16:54:36 ID:Zkk+xKC30
>>199
そう?
>>198の感想とか海外レビューそのものだぞ
201名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 17:35:15 ID:SoD4QZfK0
いいからチーズバーガーとピザでも食ってろ痴漢共
俺は懐石料理を食う


202名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 17:39:02 ID:YxHTxSW50
>>201
懐石料理ってイメージだけで語ってるんじゃないか?
子供の口にはまず合わんぞ?
203名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 17:45:05 ID:SoD4QZfK0
>>202
いいからフィッシュ&チップスでも食ってろ痴漢
それがお前らにはご馳走だ
204名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 17:47:27 ID:YxHTxSW50
>>203
それイギリスじゃね?
USならバーベキューとかステーキの方がイメージ的にしっくり来る。
205名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 17:51:23 ID:SoD4QZfK0
>>204
アメリカとイギリスはお前らの聖地だからな
そろそろ不味いバーベキューでホームパーティーでも開催しとけ
206名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 19:11:44 ID:SoD4QZfK0
だが俺も実はニーアには不満点がある
海岸の町の海にイルカを配置し、クエストでイルカ狩りが出来るようにして欲しかった点だ
その肉で酒場のマスターがイルカ料理を作る
これさえあれば完璧だった
207名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 19:17:19 ID:aHB+ab9G0
本来、キャビア信者向けの濃いタイトルだからゲハの弾にするようなもんじゃない
出荷数見てもそれがわかるだろうに
208名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 19:30:30 ID:tAcdDhgT0
>>206
そこでルイ・シホヨス監督がドキュメンタリー映画にする訳ですね分かります

つーか居るじゃん、海岸の街に。イルカ
アレ見たとき、「…かたまりだましい?」って呟いちまったよ
209名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 21:43:56 ID:4ITlJM730
ID:SoD4QZfK0はどうしたんだ?
海外のゲームに恨みでもあるのか?
国籍に関係なくいろんなゲームを楽しんだもの勝ちだろう
いろんな国のクリエイターたちが、いろんな国のゲームに影響を受けている

そんなことぐらいわかるだろう、洋とか和とかいうレッテル張り自体がばかげてる
偏狭で、いじけたナショナリズムは自分を不幸にするよ
楽しまなきゃあ
210名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 23:24:34 ID:rGY6WbjSP
>>206
むしろシェパードフィッシュという魚を釣り上げてだな…
211名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 02:08:56 ID:khk28jt20
FF13に高得点つけた連中に何期待してんだお前ら。
俺はあのゴミRPGを評価した時点で失望したよ。
JRPGはもう面白さではなくブランドでしか評価されないんだとね。
212名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 05:14:37 ID:KtKnhYB40
>>198
>…ただ、まさに今ハマってる漏れからみても、ニーアのゲームシステムは「糞ゲー」レベルだわw

DOD狂信者さん
一つ言うとDODよりは「糞ゲー」じゃねーぞ
雰囲気やストーリー以外遊ぶ価値が無いぐらい酷いのがDODだろ過大評価しすぎなんだよ気持ち悪い
糞ゲー糞ゲー言われてたのに何でこんな持ち上げる奴が最近多いのか謎
213名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 05:26:19 ID:NzaavUaW0
>>212
(DOD、Nier限定のハナシになるんだが)グラで選んでる訳じゃないし
システムがヒドイからって、それが物語の内容に作用するこ訳でもないし

ただ、漏れが過大評価してる、てのは認めますよw
DODが良ゲーだとは一言も言ってない。他のゲームと比べりゃ相当ヒドい
Nierと同じレベルで「糞ゲー」だが、それを払拭するくらいの魅力が有るってこった
誰に何と言われようとDODは「神ゲー」ですよフヒヒ

と、言うかだな
本読むみたいに「物語」として楽しめれば、別に動作がモッサリしてようが
システム的に欠陥が有ろうがそんな事どうでも良いんだっつーの
その点で、「普通」のゲームの楽しみ方じゃ無いとは思うがな
214名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 09:10:56 ID:7W+5FL+KP
>>212
ニーアがDODより優れているとは一概には言えないけどな。
215名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 10:13:31 ID:i12jNNnC0
DODのもっさりアクションは糞そのものだと思うぜ
216名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 10:32:25 ID:Hb3mPVfL0
まあそれなりの金突っ込んで必死に海外狙ったのに
こんだけ売上げも評価も大爆死させたらキャビアはもう駄目

今後はDSレベルの安い開発費で国内の極少数のオタを狙っていく道で生き残りを図るしかない
その前につぶれなきゃいいけど
217名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 12:41:24 ID:UVcjWQW+0
DODはアクションとして普通に楽しかったがな
これのあと無双2やったらクソすぎて30分もたなかった
218名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:38:09 ID:M7FulcbJ0
なんか、終盤で弾幕ゲームになっててワロタw

シナリオもなんか、ありがちな話ばっかりで
どうも燃えない

主人公と本の掛け合いは面白かったけど
219名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:41:56 ID:29BHvRr90
ニーアは良ゲーだよ。久々の当たりゲーだ。
シナリオは確かにありがちなんだけど、
見せ方が面白さと、キャラクターの良さで面白く感じさせてくれる。
弾幕も面白いよね。
220名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:43:26 ID:52rJe9JO0
基本的に信者ゲーなんで、あんまり持ち上げすぎて欲しくなかったりする

EoEもそうだったけど、ハマる人はハマるタイプのゲームであって、万人向けじゃない
221名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:47:02 ID:rjkZ7WeN0
欠点だらけだけど光るとこがあるゲームって解釈でいいのかな
222名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:50:11 ID:M7FulcbJ0
EOEも評価が割れたねぇ…

俺はけっこう面白かったと思うけどスレによっては
かなり手厳しいことも言われる

小学生からオッサンまで幅広いファンを集めるDQ
の凄さが改めて分かるな
223名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:51:06 ID:52rJe9JO0
>>221
おけ

音楽がかなりレベル高いけど、ゲーム部分は極々普通の出来なんで
キャラの個性とか、過去の名作のパロディとか演出を楽しめない人にとっては
ただの凡作にしかなりえないと思う。ボリューム全然ないし

EoEと違ってゲームとしてはスタンダードなARPGだから
特に拒絶反応出る人は少ないと思うけど、過剰な期待をするとがっかりする場合も
224名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:52:15 ID:FVV5JTtR0
「欠点だらけだけど光るとこがあるゲーム」って
正に海外のレビューそのものの評価だな
分かってるなあ
225名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:54:55 ID:Hb3mPVfL0
要するに5万ぐらい売れたら十分採算がとれるDSレベルの開発費のモン作ってるのが分相応なんだよ
226名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 19:59:53 ID:52rJe9JO0
テイルズはともかく、アトリエとかアルトネリコとかニーアとかの
十万前後の信者向けタイトルはゲハの争いの道具にして欲しくないんだがなあ
227名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 20:19:23 ID:EQ76GQW90
主人公と白の書の何気ない会話や世界観によくあった音楽はいいね
グラフィックはチープな印象を受けるけど 村や平原とかの光がさし
こんできたところなんか綺麗に感じる
アクションは平凡かな 可もなく否もない感じ
228名無しさん必死だな
FF13とニーアを見比べると、
どう考えても金の使い方を間違ってると思うわw