「DOOM」のid Software×Bethesdaの新作FPS「Rage」

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1名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:34:05 ID:2ku6WrqD0
「Rage」は、「DOOM」、「Quake」等で知られるFPSの老舗中の老舗デベロッパーid Softwareの最新作。
その発表は古く、2007年までさかのぼる。この間、ActivisionからElectronic Artsへ
パブリッシャーを変更し、EAタイトルとして開発が進められていたが、
2009年6月にBethesda Softworksの親会社であるZeniMax Mediaがid Softwareを買収したことで、
パブリッシャーがBethesda Softworksへと変更となったというやや複雑な経緯がある。
北米での発売時期は2011年を予定し、発売プラットフォームはプレイステーション 3、
Xbox 360、Windows PCの3機種を予定。日本での取り扱いは未定となっている。

 「Rage」の最大の特徴は、id SoftwareのJohn Carmack氏が手がけた
最新ゲームエンジン「id Tech 5」を採用した初のタイトルであることだ。
id Tech 5は、俗に「DOOM III」エンジンと呼ばれるid Tech 4の後継となる
Open GLベースのゲームエンジンで、「Unreal Engine」、「Cry Engine」に並ぶ、先端のゲームテクノロジーが搭載されている。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100504_365526.html
2名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:36:30 ID:41pQGx5U0
UEとは並べないほうがいいと思うんだが
3名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:37:01 ID:0tmkvRFr0
これ確かPS3版は60fps出なかったんだよな
4名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:39:27 ID:uIvKrDm60
なんか煽り抜きでこういうの飽きたな
5名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:48:37 ID:I7nobxPY0
またPS3版だけが大劣化か。。。
6名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:06:43 ID:3dWMVeBZ0
マジかよ糞箱売ってくる
7名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:11:54 ID:j6PiZ4U60
凄いポテンシャルを秘めたフリーロームゲーの大作だけど
いつになったら出るんだ、発表が早すぎた
8名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:32:13 ID:7x3VBKTT0
海外のいくつかのゲームサイトでも記事出てるな
一応PS3版も60fps出る・・・らしい
どのサイトにも「以前のバージョンよりも安定するようになった」
的な事が書かれてる(idからそういう風に書いてくれとお達しがあったのかも)
9名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:36:43 ID:pQLVVbVNP
PS3版RAGEを箱○版並に動かすのは大変だったらしい
http://www.shacknews.com/onearticle.x/63622
海外メディアに披露されたRAGEのプレゼンテーション
そののコンシューマ版はXbox 360版とPS3版両方とも60fpsで両方とも動いていたが
シニアプロデューサーのJason Kim氏によると、そこまで行き着くのは大変だったらしい
「PS3版はXbox 360版より多くの工程を経て同等のクオリティに行き着きました」

「PS3版はシステム的に他の機種ととても異なります、我々はそれを構築するために
PS3版を独自に作り出すための研究を行わなければなりませんでした」
「今は両方とも同等に可動しており、研究したシステムは本当に上手くいっています
しかし、これはXbox 360がPS3より性能が高いだとか、PS3がXbox 360より10倍以上の性能が出せるだとか
そう言う意味ではありません、両方のプラットフォームで同等に進行できてると言う意味です」

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ちなみにインタビューの中では箱○版を
「溶けたバターみたいに滑らかに動く」とか褒めてたりするw

発売の遅れはPS3のせいか。。。。
10名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:39:35 ID:j6PiZ4U60
ひたすらテクスチャに書き込む手法を取ってるから
アーティストは死ぬだろうけどパフォーマンスは出ると思う
11名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 05:56:14 ID:G50lOiN+0
it actually was--just like the [Xbox] 360--running at sixty frames, it was butter smooth.

確かに「PS3版は(360版と同じように)60fpsで実際に動いていて、バターのように滑らかだった」とあるな。
やるなCarmack。
12名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 08:07:00 ID:pQLVVbVNP
それ言ってるのはJason Kimという開発者だよ

記者のChris Faylorが実際に見たのはXbox360版だけ
13名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 08:11:31 ID:slIROo810
openGLベースなら、directXを使う箱よりPS3の方が親和性高そうなもんだが現実は…
14名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 12:20:15 ID:7x3VBKTT0
そいうや生まれて初めて買ったPCがvoodooRUSH搭載だったな
openGLベースのGlideを採用してるQUAKEを
綺麗な画面+滑らかな動きでプレーしたいからという理由だった
(店でカスタマイズしてもらった)
15名無しさん必死だな
てかそろそろDOOM4を作ってくれよ