なぜRPGからワールドマップが消えたのか

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1名無しさん必死だな
最近のRPGはロマサガみたいに世界地図から行きたいところを選択する形式ばっかり。
ちゃんとDQみたいに世界を歩かせろよ。
冒険している感が違うだろ。
2名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:21:48 ID:epkycXUo0
FFやればいいじゃん
3名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:22:02 ID:chhv4u5l0
ポケモン(笑)とかドラクエ(笑)でもやってろよw
4名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:22:12 ID:j+EMZINz0
ブルドラはこれだよな
5名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:23:47 ID:8wIhYht30
ワールドマップはキャラが街と同じくらいデカいってが不自然なんだよなあ

棒立ち戦闘ともどもドット絵だから成り立ってた表現だろ
6名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:25:02 ID:+wyZEX+rP
作りこみが大変とかよりも
リアルになると共にフィールドの大きさと人物の大きさの比率に
矛盾があるのがやっぱでかいんかなーっておもう
7名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:25:42 ID:8uHbcyOB0
この形式は糞ゲーに多いな
8名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:27:51 ID:5ZKM5kIt0
>>1
テイルズってまだワールドマップじゃなかったか?
9名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:28:04 ID:605OFsG90
キャラサイズ変わらないままワールドマップを移動できたのってドラクエ8だけか?
10名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:30:40 ID:L7D+pp1F0
>>1
360の天外魔境マジオヌヌメ
11名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:30:46 ID:ZQ/n8xLn0
通常マップが箱庭ゲー並に自由になってりゃまだ良いんだが、大抵ワールドマップが無いRPGに限って一本道なのな。
12名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:31:18 ID:SY0g+NT10
オープンワールドのRPGやってりゃいいじゃない
13名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:33:34 ID:2p8VhsM00
懐古ジジイはセブンスドラゴン(笑)でもやってろ
14名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:33:37 ID:D+Ghe1SQ0
夢の無い時代になっちまったな
15名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:34:30 ID:+wK4CS7+0
手間&予算かかるからでFAだろw
16名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:34:51 ID:5ZKM5kIt0
>>9
ロスオデ
17名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:36:13 ID:epkycXUo0
ロスオデはワールドマップで移動ないよ
移動は船だけだったはず。
18名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:37:13 ID:5ZKM5kIt0
船で移動のときのあれはワールドマップじゃないのか?
DQ8と同じだろ
古くは聖剣
19名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:38:29 ID:nKt0RFb70
ロスオデにもあったしラストストーリーにもあるでしょうね
PS2時代からワールドマップは少なくなったよなー
Fo3とかオブリみたいなら良いんだけど
20名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:39:50 ID:fLhosz4l0
DQ8はよかった
21名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:40:05 ID:epkycXUo0
キャラサイズが変わらずにが読めないメクラだったか。
22名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:40:40 ID:M/IkUrCd0
性能上がってグラが綺麗になってもこれじゃあね
23名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:42:00 ID:5ZKM5kIt0
>>21
キャラサイズもなにも乗り物だから変わってないぜ

乗り物は駄目なのか?DQ8も乗り物じゃなかった?
24名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:43:30 ID:y0l6HLCl0
>>9
海外のゲームにはあるけど
人と町、町と世界の比率を重んて作ってあるから
とてつもなく無駄に広い、砂漠とか本当に進んでいるのかわからん
25名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:48:10 ID:lU8AYSQj0
最近のでワールドマップあるRPGって何があるんだ?
26名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:52:09 ID:FgUTo76o0
子供のころに夢見たドラクエって、オブリみたいな感じで・・・


アレフガルドくらいなら完全再現できるんじゃね?広さ的に
アレフガルドをオブリくらいの出来で完全再現したドラクエ1とかでたらバカ売れすんじゃね!?
27名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:52:41 ID:8uHbcyOB0
ワールドマップっていうのが理解できないな
地図じゃなくて、地続きのフィールドだろ?

>>24
その広さは無駄じゃないんだけどな
広大さを表しているわけだから
28名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:52:56 ID:nzqnaIokP
>>26
行くとこがない
29名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:53:20 ID:L7D+pp1F0
>>25
そもそも最近はRPGが少ないから。
DSならリメイクタイトルを含めれば結構ありそうだけどね。
30名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:55:24 ID:aAqmlV720
>>27
かといってマップ一周して戻ってくるのに2年以上かかるのも困るだろ、間寛平じゃないんだから

広大さの表現なら他にもっといいやり方あると思うんだけどねぇ
31名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:55:33 ID:X22m/9RQ0
正直無駄に広い街もワールドマップもいらない
32名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 01:57:22 ID:8uHbcyOB0
>>30
いや、そこまでのはないだろw

広大さの表現なら、例えばMOTHER2の地底みたいなやり方もある
33名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:02:52 ID:8uHbcyOB0
他にもFF3の浮遊大陸から外界に出たときも広大さが感じられる
今は、見た目のリアルさを追求して表現方法に行き詰まってる感じだな
34名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:03:13 ID:Uv/ieYxb0
広いだけでイベントすっかすかだったら遊んでてきつそうだ。
けっきょくは最近のHDハードのリアル志向の弊害だよなw
35名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:03:51 ID:3hc6alCW0
>1はドラクエだけが基準の只の情弱と見た
36名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:06:00 ID:6DU7Qp7QP
>>1
ロスオデやっとけ。
37名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:06:04 ID:2bEdpZ2R0
EOEはワールドマップあるけど記号的な感じだな。
結果的に移動がメンドくなってたから、あんま好きじゃないけど。
冒険してる感はリアルで広大なマップのほうがあるんじゃないかと俺は思う。
38名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:06:26 ID:rD75v6g2I
セイクリッド2のスレはここですか?
39名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:07:22 ID:TKMUa8mOO
そもそも何で数人で世界を救わんといかんのか
40名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:10:02 ID:4LT0xW/1P
等身大のワールドマップなんてダルいだろ
ユーザビリティー考えて局所的にしてんだよカス
FF11みたいのにどっぷりハマれるニートばかりじゃねえんだよ
41名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:11:10 ID:eN8fP/p/0
RPG遊ぶのに「ダルい」とか言ってんじゃねーよカス
42名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:13:04 ID:KMBziNr90
HD機でいままでのような町つくるのは無理とかいって町すら放棄したりするからな。
43名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:13:12 ID:2bEdpZ2R0
でもRPGぶっちゃけ疲れるから嫌になってきたよ。
MMOみたいな廃人ゲーのほうが逆に気軽に遊べそうな気がしてきた。
44名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:14:10 ID:WsUZvM2L0
ID:epkycXUo0

発狂すんな知恵遅れ
45名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:15:19 ID:8uHbcyOB0
一週間でクリアとか考えてるからそうなるんだよ
じっくり楽しむ気があれば時間の有無は関係ないからな
要するにユーザーに余裕がなかったり、消費速度自体が速くなったせいで
それに対応する為に頭身だけリアルな省略ゲーができあがる
46名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:24:33 ID:GVy6/q7G0
そういやガンダムのオンラインゲームがオーストラリアを実寸で再現!
とかやってなかったっけ?
あまりに広すぎて町から町の移動に輸送機使って30分とか聞いたようなw
やってないんで実際どうだかは知らんのだけど
47名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:26:27 ID:5ZKM5kIt0
確かに速く解くことに必死になるとRPGの街とかはウザいだけだな
FF13は確かに快適だった
キャラクターにも世界にもサッパリ愛着がわかなかったけど
48名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:28:55 ID:wO4IeqKm0
携帯電話とかiphoneを考えると、移動キーを長時間押し続けるのは無理。
ワールド移動は無くなる運命だった。

8bit機時代、メモリがマジでなかった頃には、
ゲームプレイ時間水増し用にワールド移動は必須だったが、
今ではそうでもないしな。
49名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:32:12 ID:sBkwqS1v0
MOTHERとか無駄に広いマップをテクテク歩くのが楽しかった
50名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:34:23 ID:eN8fP/p/0
ロールプレイングゲームの言葉の意味を考えれば、マップ省略とかありえない。
JRPGでロールプレイできるものなんてほとんどないけど。
51名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:48:14 ID:P0NJ9Q+P0
ロスオデは海、空、海底と昔のFFっぽかったな
52名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:48:32 ID:f7FE3TUn0
ワールドマップないのはいいけどFF13みたいにコクーンのどこを移動してるのかすらさっぱりわからないのはダメ
10ならまだ許せる
53名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:49:56 ID:Y7CJ04Mf0
3バカ「これからは一本糞の時代ですよ」
54名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:53:20 ID:X22m/9RQ0
武器屋とか道具屋とかを街のメニューで選択して切り替えタイプが最強
55名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:54:34 ID:4St66+1j0
むしろ何故町が消えたのか
56名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:58:43 ID:U86D/fXdO
アンサガみたいに移動を徹底的に省いてくれたほうが想像力が掻き立てられていい
57名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:59:09 ID:dOcaia/x0
>>54
それはそれで有りなんだよな
世界樹とかあの手のRPGはそれだし
でも、ここで言われているのはそれとは違う部類のものじゃないか
58名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:05:58 ID:4LT0xW/1P
>>56
省いてねえよしったか
59名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:07:06 ID:KffyJ8lI0
スレタイからして間違ってるんじゃ・・・オブリかFO3でもやれば。

  『なぜ J R P G からワールドマップが消えたのか』
60名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:13:45 ID:MEIA2DES0
辛ラーメン最強
61名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:13:51 ID:slbNq/jJ0
これは間違いなく時間と容量の問題だろ
オブリみたいな3Dのオープンワールドにすると膨大な時間と容量を喰うことになる
もじこれで売れなかったらと思うとヒーハーなんだろうな
62名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:15:08 ID:B0d9vfCL0
ネトゲでいいじゃない
63名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:17:29 ID:4St66+1j0
>>61
と言ってもオブリってFF13からみると大分開発費安いだろ
64名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:23:15 ID:sH24XoqA0
FF13とか金かける比重が狂ってる
65名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:27:16 ID:KffyJ8lI0

FF13のムービー容量(33GB)>>>>>>超えられないファルシ>>>>>>>オブリの全容量
66名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:28:09 ID:4Y7fl9Pf0
今やゲームは面倒なことはしたくないって人が多いんだよ
話に関係の無いところで迷ったりしなくないわけだ
昔のRPGにはよくあった街探しってのがないよな
67名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:28:18 ID:V+gLR0290
キャラデザはサウンドはスクエニ、システムはベセスダが作ったRPGやってみたい
68名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:29:04 ID:JjgVM+IF0
>>63
大元のソースが見つからなかったけど
Oblivionの開発費は10億でFF12のOPムービーの制作費も10億らしいよ
どっから出た数字かは不明
69名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:37:28 ID:4St66+1j0
ムービー作るだけでそんなに金かけてるのかw
70名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:40:54 ID:aiAu+Pyt0
TOV
71名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:41:35 ID:4LT0xW/1P
FFはムービーツールで作ってんだよ
昔ながらの人海戦術、金かかって当たり前
72名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:49:31 ID:+Ho8sTti0
オブリとかARPGだろ・・・
ARPGでいいならKF2〜4でやってるって。
73名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:52:19 ID:v93Uyax60
オブリも街自体は城壁に囲まれて別エリアになってるんだけどねw
実サイズじゃないぞあれ
74名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:52:38 ID:/sOHWVxd0
>>72
オブリの魅力って完成度の高い世界の中での冒険じゃね?
そもそもARPGって言えるようなゲームじゃなくね?
やった事ないっぽくね?
75名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:54:35 ID:4St66+1j0
コマンド戦闘じゃないとRPGでは無いとでも言うのだろうか
つうかそれ言ったらJRPGの殆どがロールプレイですらないじゃんって話に
76名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:54:38 ID:AhGDZkob0
>>74
オブリのアクション部分は糞以下だからなw
アクションに失礼だよなw
77名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:55:43 ID:s34q+SIB0
キモいオブリ信者が出たよ
78名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:56:55 ID:Krq/H44E0
ブルードラゴン、TOV、ニーアはワールドマップある。
79名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:56:57 ID:/sOHWVxd0
俺はFO3信者だけどなw
オブリがARPGってのは思いっきり間違いだと思ったからレスしただけだw
80名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 03:57:36 ID:5ZQxSgFN0
>>74
貶されたと思い込んで激昂してるのは伝わったけど
スレの主題はそこじゃないだろ?
81名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:02:07 ID:8YVYMTrr0
ID:/sOHWVxd0

キモいなぁ
アクションゲームだったり、戦闘や移動にアクション要素があるRPGだと
街をリアルサイズで書く事が多いってことだろ
82名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:04:17 ID:/sOHWVxd0
えー 何で俺フルボッコなの?
ARPGじゃねーだろって言っただけじゃん。
83名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:05:35 ID:YDf1AriT0
どーでもいいけど、最近のFFやロマサガ系にも「ワールドマップ」はあるよな

「フィールドマップ」の方が良くないか?
84名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:08:30 ID:YDf1AriT0
あと、聖剣伝説や2Dゼルダはフィールドと街のサイズが同じだけど
ああいうのはどういう位置づけだ?
85名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:17:17 ID:8YVYMTrr0
>>82
キモいとこ?
聞かれてもないのに魅力を語りだしちゃったとこ

あとARPGじゃないって思った理由も分からないし
86名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:19:58 ID:hl9ais+X0
ジャンルは表記されてるだろ
87名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:21:10 ID:4YRq1Mhf0
そもそも「やった事ないっぽくね?」なんて煽っておいてなんで被害者面なんだ?
もし素でやってるとしたらコミュ能力がヤバい
煽り煽られがゲハの華だと思ってるならもっと毅然としろ
88名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:22:10 ID:/sOHWVxd0
>>85
オブリとKFって全然違うっしょ、これやるならコッチみたいな対象になるソフトじゃないと思うんだ。
オブリビオンの戦闘もガードして殴り返すか、魔法や弓で狙撃するのが基本なんで
いわゆるアクションゲームみたいな緊急回避とか無敵でryとか無いよね。
そういう事。
89名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:25:08 ID:hl9ais+X0
そんでRPGとなってるからRPG勢が正しいことになる
90名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:25:50 ID:l4jEbHS90
人気ないんじゃない?
だだっ広いMAP歩くのめんどくさいし
エンカウントバトルするだけの作業
ぶっちゃけ、レベル調整するために設定された弱くて
程々の経験値を持った雑魚を倒すだけで
ストーリー上重要なイベントも起きないし
91名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 04:29:53 ID:8YVYMTrr0
>>88
>いわゆるアクションゲームみたいな緊急回避とか無敵でryとか無いよね。

緊急回避だけがアクションじゃないだろ
ガードしたり間合い取ったり回り込むのも十分アクションだぞ
まあ「ARPGじゃない!アクション要素のあるRPGだ!」って言うならそれでもいいけど
俺の意見は、↓な。

>アクションゲームだったり、戦闘や移動にアクション要素があるRPGだと
>街をリアルサイズで書く事が多いって
92名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 05:07:51 ID:TRo6B8JG0
サイズが変わらない広大なワールドマップと言えばUOがあるな。
釣竿片手に船に乗って大海へ漕ぎ出したのは良いものの、
再び陸の人になるまで数時間彷徨ってた。

3Dのだと、奥行き感があるので広いように錯覚するけど、
平面MAPにすると物凄く狭いのが分かるよね。
それを移動速度を落とす事でカバーしてる。
93名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 05:35:33 ID:XShRegzx0
>>26
オブリまで行かなくてもウルティマ4くらいの2Dリアルスケールで再現すればいいじゃん

視界の概念で見える範囲制限すれば見下ろし視点でも意外と広く感じるよ
他でやってるのってFCのスウィートホームくらいしか知らないけど
94名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 05:56:34 ID:ToXJvMZM0
ドラクエやFFは戦うコマンド選んで殺すか魔法コマンド選んで殺すかだもんな

ボタン連打のオブリなんかと一緒にしないでいただきたい
95名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 06:16:47 ID:EY/nFhcA0
>>94
失礼な、殴りで殺すか、弓で殺すか、魔法で殺すかくらいTES4にだって選択肢あるわ
96名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 06:26:14 ID:kVszE0KVP
ラスレム的なのでも十分だけどな。

FF13お前はダメだwww
97名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 08:40:43 ID:+QpRLMhBP
DQが人気を維持し続けているのは他のRPGが捨てたワールドマップや
空飛ぶ乗り物を頑なに維持し続けているからだな
98名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 08:44:35 ID:GaJkM5MO0
コマンド選択でボタン連打も攻撃アクションでボタン連打も大して変わらん
99名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 09:33:47 ID:kMZFCHKl0
洋ゲーではセイクりッド2が一番ワールドマップにちかいな
35平方キロメートルという超広大なマップ、マップの隅から隅まで徒歩でマジでリアル6時間はかかる
しかもただ無駄に広いのではなく、場所によってかなり特色が出てるのが凄い
モンスターや武器・防具の種類もかなり豊富で
洋RPGでは当たり前な装備を変えたら見た目にも反映されるので
コレクター魂ある人には最高といえるだろう

LVや装備が貧弱だとマジで敵に瞬殺される
ちょっと奥の方いってみようかと行ってみると強敵だらけ
ここら辺は初代FFのような感じで凄くよかった

クエストも多すぎで500以上もある、まあこれはどれも似たようなもんばっかだが

グラは驚くほど凄いわけじゃないがこんだけ広いのによくここまで維持できたなと思う

MAP埋めという実績・トロフィーもあるのでこういうの好きな人にもいいだろう
10時間やって5%しか回れてないくらい時間はかかるがw

オンラインも対応していてレアな武器とか防具をユーザーと交換も出来る




100名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 09:36:11 ID:kMZFCHKl0
まあこのゲームはストーリーを楽しむゲームと言うより
いかに自分を強くするか、レアな武器防具を集めるかを中心にしたゲームだな

FFでLV99にし、アイテムや武器防具を全部集めるのが好きな人にはハマるゲームだと思う
101名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 09:41:58 ID:Krq/H44E0
きっちりワールドマップと定義してなくても
マップとマップの繋がりが、省略されてなければOKじゃね?

町→平原→町

山道→ダンジョン

みたいに。
いきなり地図からダンジョン選ぶのは嫌。
102名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 10:57:46 ID:kkT3gi1c0
>>99
セイクリッド2は遊んでて飽きないな。
種族同士で戦争してたり凄い辺鄙な場所に町があったり。
103名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 11:21:01 ID:L2JPWiDS0
EoEにはワールドマップあるだろ
ターミナル繋げたりとか色々やれることもあった
104名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:29:20 ID:XShRegzx0
レースゲームだけどロスルEやFUELがRPGだったらなー
DLCでクエストモード出してくれたらいいのに
105名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:41:27 ID:pELCNEsC0
フィールドがなくなるのと同時に世界全体を舞台にしたRPGも減ったよね
大抵は世界の一部地域だけで完結する
106名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:50:05 ID:aBZC+py60
なんとなく世界平面委員会思い出した。
ワールドマップがあるゲームで世界がちゃんと球形をしてるのってあったっけ。
北極を過ぎると南極から出てくるのを「お約束」と納得できない人間はそれなりにいるんじゃないかと思うが。
107名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:52:04 ID:pELCNEsC0
>>106
FF2が球体なんじゃなかったっけ
俺も詳しくは知らんが
108名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:55:32 ID:5Lur4tznP
>>106
光の4戦士
109名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:59:49 ID:KSqdSTEZ0
スクエニに光の4戦士を据え置きで作り込む力があればな
110名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:01:57 ID:vohXaB5Q0
もうサードに据え置きRPGを作る力はなくなった
来年には3DS無双になってるだろうし
据え置き時代は来ない
111名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:03:39 ID:B8SZEVtQ0
ワールドマップあると移動がめんどい
一本道のRPGが楽
112名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:11:17 ID:KSqdSTEZ0
>>111
映画で良いじゃん
113名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:11:29 ID:CPSL4/Bo0
ポケモンでもやってろ
114名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:12:39 ID:t7zFCGRp0
FF14やれば好きなだけ歩けるよ
115名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:13:41 ID:p50NVrE7P
>>106
多分誰もしらないだろうが、SFCの新世紀オデッセリアII
球体であることが売りの一つだったが本当にどうでも良かったw
116名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:14:21 ID:CPSL4/Bo0
だだっぴろ過ぎて意味のない地域とか場所が出てくるからな
まぁそこに行かせるうまい仕掛けを考えばいいんだが
お使いミッションとか
117名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:15:51 ID:dgAqZyMF0
ドラクエリメイクもフィールドめっさ狭い品
118名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:16:58 ID:e4twO5N50
セイクリッド2は広すぎ。沼の暗いとこ明るくするだけで一晩かかったわ。
クエ片付けながらだけどさ。2個失敗しちまうし。蜘蛛の毒ウザいんだわ。
119名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:21:13 ID:aXlPdDyw0
FF9のチョコボの宝くらいだな良かったのは
あとは今のゲームの質的にワールドマップをミニキャラがちょこちょこ歩くに違和感あるんじゃね?
FF8くらいのグラならそれも良かったと思うけど
120名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:21:46 ID:VRuAiB4e0
>>118
あれはただ広いだけでは?
121名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:22:10 ID:CPSL4/Bo0
GTA4でもやってろ
122名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:23:17 ID:JveWjMrv0
別にリアルサイズで世界を表現しろってわけじゃなくて、あくまで記号的でいいんだけど
やっぱり現在のリアル志向だと難しいのかねぇ?
昔はDQとかで見えてるけど行けない離れ小島の町とかスゲーわくわくしたもんだけど。
123名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:23:39 ID:KSqdSTEZ0
何も無いところでもスクショ撮る機能があれば
風景楽しめるから全然いける

フィールド云々よりエンカウント制の雑魚との戦闘がとにかくうざい
124名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:23:46 ID:U9tFZCQe0
ワールドマップとか結局うろついてレベル上げするために存在してるだけじゃん
あんなもんいらん
125名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:26:06 ID:VRuAiB4e0
>>124
FF7でミッドガルから初めて出たときの感動は忘れらないんだけどな〜
126名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:26:09 ID:aXlPdDyw0
もしFF13にワールドマップあったら
FF8の綺麗版って感じになるのかな
127名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:29:00 ID:CmiOaVCO0
ワールドマップが無くなってからPPGの衰退が始まったね。
128名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:30:33 ID:KSqdSTEZ0
マップじゃなくてフィールドだろ?
マップだとマップ開いて選んで飛ぶだけのとかあるじゃん
129名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:31:05 ID:aBZC+py60
>>107-108,>>115
おお、球体マップも結構色々あんのね。ありがとう。
吉田好きだから光の四戦士はやってみようかな。
130名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:31:25 ID:CPSL4/Bo0
オブリでいいんだけど
131名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:34:43 ID:U9tFZCQe0
オブリとかもう完全に作業だけじゃん
自由度なんて出来るってだけで別にやりたいわけじゃないし
132名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:36:12 ID:aXlPdDyw0
その星に主要都市2、3個
ただの通過点の町5、6個
あとはダンジョンだけじゃ寂しいと思ったんじゃない?
133名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:36:53 ID:TcGbMwa60
>>1に同調する意見がもっとあるかと思ったが少なくて意外だ
これも時代の流れだな
134名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:39:04 ID:5ZKM5kIt0
空が飛びたい
135名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:41:35 ID:pJAO7yC10
ff8で上半身が8頭身で下半身2頭身?
みたいな気分を味わってからどう乗り越えるか期待してたのに
マップなくなって後退するとはおもわなんだ。
136名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:42:24 ID:OZO4iuOO0
ゼノブレイドの「体=世界」が新たな表現方法として驚かせてくれるのか、
それともただの平面マップレイヤー重ねのパワーアップ版程度の表現か、
ちゃんと歩けるワールドマップという点でも興味ある。
137名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:52:44 ID:ZpEH6r7u0
>>122
リアル化によるゲーム上の制約ってのは、色々増えてきてるな
138名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 13:57:31 ID:uznGpNu20
リアルやめちまえ
139名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:01:22 ID:+iZJkeNS0
ワールドマップというと相変わらずDQ型記号化マップを3Dのデフォルメオブジェクトに
置き換えただけみたいなのばかりだが、航空写真みたいに2Dで書き込まれた
ワールドマップってほとんど出てこなかったな。
140名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:05:24 ID:tMyBlOjL0
ワールド画面のあるRPGはあからさまに
特別な乗り物手に入れてから来てくださいね^^
って場所があるのが萎える
周りを山で囲んである土地とかフラグ管理が露骨過ぎだろ
解法が一つだけじゃないならまだ楽しめるのに
141名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:09:56 ID:sdpzKZP40
ドラクエ8のワールドマップはもっと評価されるべき
142名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:20:33 ID:pELCNEsC0
見下ろし型のDQ9よりも8こそシンボルエンカウントにすべきだったよな
できなかったんだろうけど
143名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:24:25 ID:U86D/fXdO
8はスカウトモンスターがいる
144名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:27:04 ID:sXq39hR40
ワールドマップと町が一体化してるのに違和感がある
145名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:27:14 ID:5ZKM5kIt0
>>140
俺はそれが楽しいと思う
146名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:31:24 ID:Y1wJw7jrP
フィールドでキャラクターと同じ大きさのアイコンに重なったら広大な町の中に入るより
メダロットやポケモンみたいに町とフィールドの区別がないシステムの方が好きだな
147名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:32:05 ID:N4egjBiD0
ワールドマップって調整力必要なんだよねー
調整力ない人が作るとどうやってもクソゲーになってしまうからバレないように最初から省いてるんだよ!
148名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:35:37 ID:X22m/9RQ0
ワールドマップあってもいいけどあるならルーラは絶対つけてくれ
149名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:38:17 ID:WDxNeSLH0
>>140
RPGじゃないけどジャスコか
アレでオブリレベルのRPGでたら発狂するわ
150名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:43:57 ID:cLk7QTz50
>>140
それはスーファミ時代からあったな
色々試行錯誤してるけどなんだかんだでそれが無難なんだよ

151名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:45:42 ID:KSjVKIW50
本当にキャラと同じぐらいの大きさの小人の村だということにして
毎回暗転中にスモールライトで小さくなって村中を歩くことにすればいい
152名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:52:51 ID:0JWXB9SA0
>>1になにから何まで同意なんだけど意外とそういう意見少ないのな
場所と場所の間に何も無い感じがすると途端に薄っぺらいものにみえてしまう
いかにグラが綺麗で戦闘が面白くてストーリーが良くても
153名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:54:06 ID:OYjhgYdn0
オブリビオンは?
あれで街とフィールドがシームレスになれば完成系だと思う
154名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 15:04:45 ID:R3cwtxLbP
>>153
前作のMorrowindはシームレスだったんだよね。
TES4では色々無理があったんじゃないだろうか。
前に出てるけどセイクリッド2はシームレス
155名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 16:03:04 ID:+iZJkeNS0
シームレスである必要性はあまり感じられないな。
ヒントをもとに何かありそうな所へ行ってみる、レベルデザイン無視して
どんどん先に進んでやたら強い敵と遭遇して全滅してみる、ということが
可能なら縮尺の問題は些事だろう。
156名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 16:10:41 ID:MJjQhC1dO
ラストレムナントみたいなマップでいいと思うけどな。 
一つ一つのマップは広くないけど出口によって新しいマップに行けるとかさ。
日本人がオブリを真似しようとするとボキャ貧故にマラソンになっちまう。
157名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 16:21:14 ID:+QpRLMhBP
DQ8のフィールドは、もったいなかった
ただ走るだけで、他にやれることがない
せいぜい宝箱探すくらいか
だから途中で移動が飽きる。
やっぱりランダムエンカウントなのが悪いんだな
スカウトモンスターに追いかけられるのは面白かったから、
シンボルだったらずっと良かっただろうに
堀井によると、やろうとしたけど無理だったみたいだが
やっぱ処理落ちとかそういう問題があったのかな
158名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 16:30:54 ID:nwWuKYDpP
sacred2やれよ
広すぎてため息が出るレベル
159名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 16:34:17 ID:OZO4iuOO0
>>1 には激しく同意するが、歩ける世界に地域性が乏しければ、
ロマサガ タイプの方がマシにも思える。
そこでしか見られない風景とか、そこでしか聞けない音とか。
「う〜〜ん! 新しい土地にきたぞーっ!」って感じれるものがあるといいな。
それがあれば、多少狭くてもいい。

マップ上に現れる地域性がモンスターの種類と、
多少の地形変化、色味の変化(雪原とか)だけでは寂しい。

おれは岐阜人だから、修学旅行で初めて京都の町に入った時はすごくワクワクした。
そういうワクワク感をRPGのワールドマップでもほしい。
160名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 17:04:36 ID:xVG9oVN90
ドラクエは本編ではワールドマップやめないだろうから
10でどうなるか気になる
161名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 17:08:35 ID:5Lur4tznP
>>160
最初に7のマップが公開された時は衝撃だったよね
162名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 17:22:35 ID:XIXur5Fe0
>>122
>昔はDQとかで見えてるけど行けない離れ小島

他のゲームで元ネタがあるのかも知れんけど
DQ1で初めてフィールドに出たとき対岸に
竜王城が見えるのに行けるのは一番最後とか
いい演出だよな
163名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 19:57:51 ID:hmufZiT80
オブリビオンはある意味でのRPGの到達点なんだよな

またやりたくなってきた
164名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 21:24:14 ID:4Y7fl9Pf0
オブリはなんか
あいつが俺狙ってるから監視してくれっておっさんにたのまれて
色々してやったのに最後はそのおっさんに襲われそうになって意味不明だったわ
付き合う付きあわないは自由っていうんだろうけどさ
すんげー時間無駄にした感じだった
165名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 21:31:01 ID:uznGpNu20
TDUのMAPでRPGを作ればいい
166名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 21:31:04 ID:pELCNEsC0
オブリビオンはMODがなきゃ凡ゲーでしょ
フィールドだってグラフィックは凄いけど
あれをさらに街も洞窟も完全にシームレスにしたようなRPGはもっと昔からある
167名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 21:42:43 ID:nwWuKYDpP
でもタイトルは言えない
168名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 22:37:22 ID:REKZ/FCOP
>>166
>あれをさらに街も洞窟も完全にシームレスにしたようなRPGはもっと昔からある

kwsk
Wizやウルティマ、ダンマスの辺りから思い起こしてみたが、ちょっと思いつかない。
169名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 22:40:30 ID:pELCNEsC0
>>168
ウルティマ知ってるなら9がそうじゃない?
当然グラフィックでは全然及ばないけど
170wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2010/05/03(月) 22:57:14 ID:IAeTuQmJ0
>>140
おれはむしろそうであって欲しいけどな
自由度的に考えて
171名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 22:58:03 ID:nRfs93dN0
山に囲まれた洞窟とか素敵やん
172名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 22:59:00 ID:HkWz+Hdd0
いきなりミシディアにいけてしまうFF2みたいのも嫌いじゃない。
173名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:02:47 ID:+iZJkeNS0
行けるだけなら行けるんでも別にいいんだよな。
ちゃんとフラグ管理さえしておけば。
174名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:08:40 ID:REKZ/FCOP
>>169
なるほど…ウルティマ9はシームレスだったのか。
この辺りはBaldur's系ばかりやっていたので、不勉強だった。
175名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:14:20 ID:Fy8DY4Mo0
そういえば視界の概念がある平面マップも消えたな。
176名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:38:59 ID:Raglh/mg0
>175
日本では破邪の封印が悪印象を残したからな…
というのは冗談で、GBCで視界を積極的に使ったRPG
をやった記憶があるんだが。
177名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:40:34 ID:4St66+1j0
モンタク?
178名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:49:14 ID:p50NVrE7P
ウルティマの視界も正直ウザいだけだったなぁ。

>>176
モンスタータクティスクだと思うが、あれはかくれんぼゲームだからな。
179名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:57:58 ID:nwWuKYDpP
視界はイースの廃坑でもううんざり
180名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 00:06:37 ID:3OsearSp0
>>164
でも、そのクエやらなきゃただのNPCが時間軸に沿って
ちゃんと生活してるよってのが解らなかったろ?
181名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 00:40:47 ID:WPV6s/iH0
フィールドを歩かないRPGはとにかく自分で世界を冒険してる感覚がなくなり
ゲーム制作者の意図するレールに載せられてゲームをやらされてる気分になるのが嫌
182名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 00:46:30 ID:mRif3eG60
DSのエストリメイクもフィールドカットされててガッカリだったわ。
まぁ素人目から見ても地図選択式の方が作るの楽だからなぁ。
183名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:05:10 ID:rhZblkZi0
ダンジョンRPGとしてダンジョンがちゃんと作り込まれてるってのなら
フィールドが無いことにも不満は出てこないと思うんだよな。
仮にダンジョンがたくさんあって選択肢一つで行けるようになってたとしても。
普通のフィールド型RPGの大して中身も無いダンジョンしかないのに
フィールドだけ削って選択肢一つで飛ばしてしまうから文句も出る。
184名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:16:13 ID:hzpQdCyb0
まぁ確かに作るのはずっと楽だろうねぇ
185名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:17:51 ID:AghEGcHl0
あのエストリメイクは本当に誰得だったな。
結局2万も売れてないんじゃないか?
186名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:18:12 ID:HmCBbBJg0
そいやヴァーミリオンもフィールドが無かったな
一本糞の元祖だわ
187名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:22:37 ID:9QxUhYe0P
昔のRPGだとフィールドへ初めて出て、そこで流れる音楽で世界を感じることが出来たんだけど
最近のだとそういう感覚がなくなったなぁ。
188名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:29:20 ID:hzpQdCyb0
>>187
例えばムジュラの仮面だと、会話にはなかなかでないしみんな祭の準備や日常生活してるんだけど月に怯えてて、
どこはかとなく感じる不安な空気の中でデクナッツの恰好のまま三日過ごすんだ
その後街から出た後のあの平原や遠くに見える山や海というのがあの壮大な音楽に乗せて流れるもんだから
わくわくしたもんだ
こういう高揚感のためだけにもマップは必要だと思う
189名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:29:43 ID:Zxw81SOp0
最近はテーブルトークRPGでも、シーン制とかいうシステムで
拠点から目的地に一気に移動するらしいな。

確かに盛り上がる場面だけ押さえれば、見映えは良いんだろうけど・・・
一見何も無い道中を徹底的に作りこんで、スタンド・バイ・ミー的な
楽しみ方ができるゲームとかあっても良いのにな。
190名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:30:38 ID:/JSw+YGG0
むしろワールドマップメインにしたらどうか
野営しないと進めないくらいの難易度で
街とかダンジョンはハイライトシーンだけにする
ムービーでしか見たこと無いけど、勇者30みたいな感じか
191名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:40:06 ID:QSg26EWc0
>>190
まあ無理だな
ドラクエは良くテレビゲームとしてのRPGを導入出来たと思うけど
そういうゲームを作れるところがほとんどないからな

超糞ゲー作ってオナニー発言して終わりそうだなw
192名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:43:13 ID:9QxUhYe0P
フィールドメインってのも極端だけど、昔のRPGだと次の町へ行くのも命がけだったよね。
193名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:52:28 ID:QSg26EWc0
>>192
調整が効いてないゲームって作る開発者は何を考えてゲームを開発してんのかね?
194名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:55:06 ID:fl47I7U/0
>>191
DQは確かに当時のウルティマを日本人向けにした感じのRPGになってたけど
そこから他社が色々出してきたRPGのほとんどはDQか
日本でもそれなりに知名度のあったWizを真似てたんだよな
Wiz系はともかくとして、DQを真似るという事はアレンジのアレンジになるわけだ

Wizと違ってウルティマは日本じゃあまり知られてなかったから
他社がDQを真似た部分は、冒険とか主人公になりきるという部分ではなく
キャラクター性やストーリー、あとはWizっぽいコマンド戦闘の部分だったと
だから海外と違ってキャラやストーリー重視でコマンド戦闘という方向に進化するようになったんじゃないかな
195名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:58:58 ID:a9UU+Lpk0
>>193
何も考えてないから調整されてないのさw
そういう連中は、町から町までのエンカウント数やレベルアップを想定して作ってる人がいるなんて
夢にも思ってないんだろうな
196名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:00:49 ID:SnVqxum/0
ドラクエの初期作はあんな2Dマップなのにあー俺いま旅してるって感じして不思議だった
最近のRPGは冒険してると感じるものはあっても旅してる気にはなれんね
197名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:05:19 ID:yPowb/wA0
ワールドマップがなくなってダンジョンも町も減ったよな。なによりもそれが嫌だわ。
198名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:17:38 ID:SnVqxum/0
オブリみたくては言わないし2Dで構わんからセイクリの数倍規模あるワールドマップで
探索に心折れそうなドラクエやりたい
ドラクエ7あたりにそういうの期待してた時期もあったんだけどな
199名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:20:21 ID:exjM4DI00
>>198
そんな貴方に初代ルナドン
200名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:24:28 ID:LZuOn1gd0
俺はドラクエ1ぐらいの頃からRPGやってるがワールドマップが良いとは思わないな
オブリみたいに広くて自由に移動できるのは冒険してる感があって良いんだが
街と街、街とダンジョンとの繋ぎ的な感じのマップは正直微妙
201名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:43:07 ID:SnVqxum/0
>>199
初代ルナドンってボリュームあんだね
3は結構楽しめたけど今初代プレイするのは色々つらそうだな
202名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:58:03 ID:/JSw+YGG0
リアルサイズのフィールドはいいんだけど、移動がだるいと感じることもあるんだよね。
かといって、魔法で瞬間移動とかはなんか違う気がするし。
縮尺をシームレスに変更できたらいいのにと思うことはあるな。
ドラクエ8でいうと、徒歩用のフィールドから船搭乗時のフィールドくらいまでで。
203名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 03:11:48 ID:VwVS7IKWP
>>198
それはRPGに慣れすぎたっていうのもあるんじゃないの
初PRGがDQ9だったりする子供たちからしたら、
世界を冒険する感覚を味わえると思うんだよね
204名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 05:38:02 ID:om4v6i8X0
ニーア方式でいいだろう。

マップはそこそこ広いが
生身でも移動速度が速く、さらに序盤から猪に乗れる。

フィールド移動に飽きてきた中盤以降は
船でショートカット。
205名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 07:08:50 ID:SFBseeoD0
>>178
視界の概念がウザいって言うけど冒険してる感の演出には有効な手法だと思うぞ
オートマッピングあれば迷わないし

ウルティマって全体マップ見るとそんなに広く無いのに
見えない部分がある演出のお陰で広く感じるから容量節約になっていいのにな
206名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 11:48:42 ID:Zc7RA7xs0
空飛ぶ乗り物がほしいねぇ
207名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:51:24 ID:SnVqxum/0
フィールドあるRPGって据置だと本当に見なくなったな
テイルズシリーズはあるんだっけ?
208名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:57:07 ID:HmCBbBJg0
とりあえずTOVにはある あとはしらね
209名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:01:04 ID:oxx2EtFL0
MMORPGだと移動速度早いキャラじゃないと移動が苦になるという…
210名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:09:00 ID:HmCBbBJg0
MMOもいろいろかと

現役Roユーザーだがあれの町とフィールドのバランスは
なかなか理想的
3頭身なおかげかもしれん
211名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:17:15 ID:hgjWLUBM0
DQ8の話が度々出てきてるな、確か8の世界の大きさは1のアレフガルドと同じくらいだとか
212名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:19:13 ID:om4v6i8X0
>>207
TOV、ブルドラはあった。
213名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:20:51 ID:LAqnoFtE0
アークライズもフィールドあったよ
214名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:42:45 ID:nAX2TF/w0
>>210
ROはなかなか良い感じだね
MAPとMAPのつなぎ目(ワープポイント)なしの1枚MAPでシームレスに移動出来れば最高だな
215名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 14:06:08 ID:EMpjyJ020
いくらマップがあるといってもFF10や13のようなレール連結式はお断りだし
FF10-2のようなロマサガ方式はさらにノーサンキューだな
216ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/05/04(火) 14:13:22 ID:qqmfKKTj0
FF7は序盤のミッドガルが長かったから、
ワールドマップ出たときはなんか感動的だった。
217名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 14:22:48 ID:LAqnoFtE0
>>216
あれには、生まれて初めて広大な 3D フィールドを体験したという感慨も含まれてる。
218名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:24:43 ID:1OfCAqzX0
>>215
FF12のフィールドがぶつ切りだったのはもったいなかったな
あれをシームレスにするだけで大分印象が変わるんだが
それでも10や13のようなレールよりは遥かにマシだった
219名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:29:22 ID:MtY+1nOoP
最近でいうとアークラ?
220名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:31:03 ID:8Pf6c2cu0
>>1
落ち着け、まずワールドマップとフィールドマップの区別をつけろ
221名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:38:12 ID:lkAntJac0
>>26
逆に今の広いマップにウンザリして、もっとコンパクトにならねーかなと今頃の子どもは思ってたりして。
222名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:46:26 ID:N0IC9D/+0
ストーリーの後半で空飛ぶ乗り物が手に入るという定番パターンが嫌い
そういうRPGやると「またこのパターンか」って思う
223名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:51:36 ID:V03Sd/Eu0
>>222
他にエンカウント回避とフィールド高速移動を両立する良い方法があるなら教えてくれ
224名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:52:09 ID:2bdxyppX0
ゼノブレイドはWiiなりに頑張ってシームレスにしてるみたいだな
PS3とかならもっと楽にできるはずなのに日本のサードは一体なにやってるの
225名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:53:11 ID:MtY+1nOoP
>>223
ルーラ
226名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 19:00:41 ID:STHqJO8KP
洋ゲーはファストトラベル用意されてるのが多いけど
ロード入るからちょっとしらけるな
sacred2くらい短ければいいけどね
227名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 19:02:16 ID:9XS6js5z0
>>224
PS3だともっと大変だからじゃないか
228名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 19:10:58 ID:v7JI0AMU0
空飛ぶ乗り物はストーリーにクリアに必須ではなく、移動が楽になるだけなら許せる
ドラクエ3もオーブ全部集めないとクリアできないって分かったとき萎えた
229名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 19:12:56 ID:J9AVXDzM0
PS3だとHDにするだけで金食うからだろw
230名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 19:21:23 ID:j5cSzB1A0
FF789みたいにあからさまに
フィールドマップより見た目しょぼいワールドマップでいいなら
入れる負担は少ないだろうけど
231名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 19:28:14 ID:vlimbP580
マザー2の原始ステージみたいの入れてみたら?w
豆みたいなキャラが動く奴。
232名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 19:58:37 ID:3YdyDlav0
ワールド・フィールド・マップもニュアンスでわかるけど
実際は視点の話しだな
233名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:01:30 ID:dEifsN7+0
これから生まれてくる子供はワールドマップを移動するwktkが
経験できないのかと思うと悲し
234名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:06:11 ID:dEifsN7+0
そもそも何十本もRPGやってきた人間にあわせてゲーム作ってたら
マンネリになるのは仕方ない。
しかしだからといって仕様をそいつらに合わせてたら
これからゲームを経験する子供はおいてけぼりになるということに
なぜ気づかないのか
235名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:13:06 ID:2uvygGD30
>>229
でもFF13のようにムービーつめこまなければイケるとおもうんだ
236名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:17:55 ID:Wnpf+9kg0
セイクリッド2超オススメ
237名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:19:56 ID:T7iitz5L0
メモリが少ないPS2が売れちゃったから
238名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:25:08 ID:Bd56q/ML0
ワールドマップの元祖であろうウルティマにしても、
Ultima6(1990年、20年前)からワールドマップ=タウンマップになってるし、
今更ワールドマップとか必要ないのでは…

箱庭マップのGTA4、オブリ、FO3くらいの広さがあれば十分足りると思う。
239名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:38:43 ID:qVREd5Ct0
>>140
でも
「あとから来ればいいのか」
とさえ思う余地のないのも問題だろう

240名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:46:23 ID:QAX1jVzY0
ニーアは最高だったね
ホント細かい所にも目が行きとどいた良作
241名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 21:18:08 ID:uhTRawRU0
作るほうもやるほうもめんどい
242名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 21:20:58 ID:RxAiFfbx0
なぜかここまでインアンなし。
移動が苦痛だった。
243名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 21:25:10 ID:uhTRawRU0
インアンはMAP埋めようとしたら認識範囲狭すぎて苦労するけどマルチパーティーや岩が転がり落ちてくるギミックで楽しかったわ。
特に敵同士の派閥見たいなんがあって勝手にやりあってるところがよかった。
244名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 21:26:08 ID:fl47I7U/0
>>238
そのウルティマ6以降のを3Dでやるとしたら
ウルティマ9とかTESみたいなオープンフィールドになるわけだが
それが簡単にできればいいけど、相当な労力が必要だろうから
そこらのメーカーがホイホイ作れるとは思えない
245名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 21:56:02 ID:m+mM44Wi0
>>141-142
DQMJ2
246名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 22:02:58 ID:Bd56q/ML0
>>244
Ultima9も既に10年以上前の作品なわけで、
A〜S級の作品を作ろうとするなら、それくらいは超えないと…
単純な物量だけじゃなく、金を掛けずに手早く作れるようなツールや開発手法と
言ったノウハウも含めて。

そもそも開発、デザインツールとしてのPCを考えると、
10年前とは比べ物にならないほどハード、ソフトとも進化してるわけだし、
そういう有利な部分もありながら「10年前のレベルでも無理」じゃ、
メーカーとしてやって行くには無理があると思う。
247名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:12:16 ID:ZyHHomp+0
日本の会社だとARTDINKがUOやTESまでとは行かないけど
その次作品の発売までの合間の期間を埋めてくれる、そんな風に思う時がありました
A列車とかいらねーよ、二度と作るな、ばかー
大体あんなのってゲーヲタで更に鉄ヲタにしか需要ないだろ・・・
248名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:26:16 ID:fl47I7U/0
>>246
とは言っても10年前と同じレベルのグラフィックじゃ駄目だろうし
FF13開発者の発言にあったように、昔と同じことを今の水準でやろうとすると
労力がとんでもない事になるんだろうな
ウルティマやTESレベルとまでいかなくてもせめてDQ8ぐらいのフィールドは
どんどん出てきてほしかったが
249名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:36:42 ID:vXO4Knpi0
>>214
そういうMMOなら、リネージュ2がある。
しかし、広い世界を歩くのはめんどいから、今はみんなゲートキーパーから、目
的地やその付近までワープして移動します。
250名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 00:41:19 ID:6fCI0wl20
オブリの魅力の7〜8割はあのフィールドのおかげと思ってる俺は少数派ですか?
251名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:19:32 ID:bmGMxoOw0
>>250
は? 逆にオブリからフィールド取ったら何が残るの?死ぬの?
252名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:22:23 ID:1945DnQOO
TOGはダンジョンと世界マップの間の様な世界マップがあって良かった
冒険してる感が凄いある
創る方は大変だと思うが全てのRPGに採用して欲しいな
253名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 03:40:26 ID:dhYCRm6sP
オブリの魅力の半分はRadiantAIで出来てます。
フィールドの魅力も合わせて
ファンタジー世界シミュレータを追求してる感じ。
254名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 04:14:00 ID:fzDweacv0
じゃあタマネギはTES4の魅力のどれくらいを占めてるんだ?
255名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 10:52:49 ID:1945DnQOO
>>247
A列車は限りなくシムシティに近いよ
電車も弄れる街創作経営ゲームって感じ
実際鉄オタじゃない俺もマジハマりした
DS版は作った街を徒歩とか電車とかバスとかから眺められて良い感じ
マシンパワーがDS>PSってのを痛感する
256名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 12:09:24 ID:NX/ALOgk0
>マシンパワーがDS>PSってのを痛感する

ネタか?下請けの技術力の差だろう。
2画面やギミックの多様性を除けば
CPU、GPU、メモリともマシンパワーはPSPのが全然上だろう。
257名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 12:17:49 ID:1945DnQOO
何でPSPが出てくるんだよ・・・
A列車DSはPS1のAWベースだから
それと比べて明らかにサクサク動くから
PS1よりDSのが性能高いんだなぁって事
まあ技術的な進歩もデカイだろうな
258名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 12:18:58 ID:dwyUTBVJ0
そりゃDSは処理能力的には64相当って言われてるくらいだしね
259名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 12:19:21 ID:NX/ALOgk0
>>257
ごめ〜〜ん!PSをPSPと見間違えた…orz
260名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 13:40:42 ID:sKsgv32VP
>>259
もっとケツ突き出せよ
261名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 14:52:25 ID:EK1dMFGE0
>>260
そうすれば許してくださるんですね?
262名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 18:31:45 ID:NX/ALOgk0
>>260
A )*( 列車
263名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 18:35:18 ID:fAlHB9PqP
しかし性能が上がれば上がるほどマップが狭くなったり簡略化されるってのも皮肉なもんだな。
264名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:18:34 ID:1945DnQOO
性能が上がっても創る手間は減らないからな
むしろ一定のグラフィックを維持しようとするとかえって時間かかるし
265名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:23:45 ID:vH7ekY5b0
もうMMOしかない
266名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:34:46 ID:SWKPynF90
性能が上がったはずなのに
グラフィック表現は絞られ、
ゲーム内容はあれの模倣と言われるばかり
どうしてこうなった
267名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:38:46 ID:IBpHwOMr0
>>247
鉄道オタクじゃないけど、DSのやつやったわ
それ相応に楽しんだ
268名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:50:26 ID:LRjBv0Fa0
EverQuestでErudin生まれで夜目も利かず暗いToxxでヘビをペチペチしてから、
Qeynosに渡って町の外に出たときは感動したもんだなぁ。広くて明るくてw
FreePortに渡るのにHighPass越えとか命がけだったし。壁際走ってても見つかったら逃げれないから死だし。
ハイエルフ初めて見たときは「わぁ、エルフだぁ」とマジで思ったりした。やっぱ冒険にはワールドマップ必要だよ。
乗り物は徒歩でのつらさを存分に味わってからでいい。
269名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 00:24:46 ID:3kvqSC9M0
>>266
性能の使い道なんてソフト屋が後から考えるさ……ってぇのがハード屋の思考回路よ、それはどのフィールドでも変わらない

意図的にソフト屋の足を引っ張る設計にしたと自称するハード屋の周辺が狂ってるだけさ
270名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:55:58 ID:Z+MjI6B/0
ロックマン9・10とか見たら分かるが、今はサードに選択肢与えられてる方じゃないか?
3Dでも2Dでも、どっちでも好きな方でやりゃあいいんであってね
それでも3Dやグラフィックに固執したりすんのは
作り手の考えが足りんからよ
与えられた性能を必要以上にグラフィックに振り分けて、
自ら可能性を狭めてるんじゃないかね
271名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:50:50 ID:bEutLdlH0
>>270
ファミコンテイストで出す場合は価格も抑えないと許されないだろ
それにDL販売だけじゃランキングに入らないから続編の予算引っ張る材料にならない
272名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 22:14:23 ID:CUc0Zw7b0
Xenoblade ゼノブレイド〜フィールド篇〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10627793
273名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 22:17:15 ID:ZlhOuqUX0
異常に作りこまれた最初の部屋だけが舞台のRPG
274名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 22:59:00 ID:hXoIFX6H0
今のグラだと一枚マップが自然だけど大作級じゃないと作る金も無いし大変だからだろ
しかしグラは下げたくないインパクトも下がるし主流に乗れない

別に開き直って低グラ&ワールドマップやれば良いと思うけどね意外と人気出るかもしれない
275名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 00:49:37 ID:pOVCqNjZ0
>>271
ロックマン、低価格で続編出てんじゃんかw
276名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 00:54:36 ID:6OMyJ5ek0
>DL販売だけじゃランキングに入らないから続編の予算引っ張る材料にならない
そもそもこれの意味がわからん
ランキングに入る事と続編の予算引っ張る事に何の関係が?
277名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 00:59:58 ID:TkTrz1zV0
>>276
発売元は自分たちがどれだけ製品から収入得たか分からず、
どっかから買った「売上ランキング(笑)」を見るまで自分たちのソフトが成功か失敗かわからんという
謎の世界からやってきた人なんですよ

ゲハにはこういう異世界から来た人がけっこう居ますので、相手が珍言わめきだしても気にしないことです
278名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:48:57 ID:fN6HU1rz0
ドラクエのフィールドは凄いよね。
歩いていける場所、船で行ける場所、空飛ぶ乗り物で行ける場所、更に特定のフラグにより行けるようになる場所と、
まるでパズルのようにガッチガチに管理されてた。
279名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:54:11 ID:Y9xVjWJY0
日本人はパズル大好きだからな
レイトンが大ヒットするわけだ
280名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 03:00:25 ID:CcONP1iH0
最後の鍵手に入れるまでが楽しいんだよな
281名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 03:02:04 ID:qrAjTkab0
>>278
なにいってんだ。それが当たり前なんだよ。
そんなのツクールしてるやつらだってやってる。
282名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 03:18:59 ID:28keoIsB0
ダンジョン同士を直接つなげばフィールド移動なんて必要ない
283名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 03:44:24 ID:9yFHHF0M0
これに関しては、RPGというジャンルを
「ゲームとして攻略するもの」と見てるか、「仮想世界に入り込んだ気分で旅を楽しむもの」と見てるかで
意見が真っ二つに分かれると思う
で、日本人には前者が多いと思われる

なぜなら、日本ではWizはそれなりに認知されてるがUltimaは認知されてないから
そのため日本では多くのRPGがWizのようにゲームとして攻略するものとして作られてきたから
多分日本人の多くはRPGといえば「キャラのパラメーターを成長させてダンジョンやボスを攻略していくもの」
と捕えてると思う
284名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:20:06 ID:LHJMEtvW0
力の無い国は地図から消えていくが
力の無いゲームは地図を消していくのだな
285名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:25:59 ID:p48aIMdq0
最近ゲームの批評聞くと「フィールド広すぎ MAP選択制にしろ」
っていう意見を嫌というほど見たことあるしそれのせいじゃね
286名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:43:21 ID:ZkKmYhaa0
wiz7は家庭用でかなり早い段階でオブリみたいな等身大ワールドマップやってたぞ。海を歩いてわたるとか凄かった
287名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:48:44 ID:SXNLyBNg0
フィールド曲はRPGの花形なのに
288名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 04:49:37 ID:SXNLyBNg0
>>286
山も登らなかったっけ
289名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:43:09 ID:KMbiaZfD0
フィールド=迷路の、初期マイト&マジックで解決。
290名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 06:48:19 ID:z7uWO6JY0
SO4のワールドマップは笑えたな。
めっちゃ綺麗なのにXボタン連打w
連射機持ってないと死ねる
291名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 11:52:39 ID:jF0N3wrnP
>>286
3DダンジョンRPGで等身大ワールドマップだったら、マイトアンドマジック1作目から実現してるぞ。
今考えるとアレはヤバいな。
292名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 13:06:27 ID:atIp4V8x0
最近のJRPGにフルオープン型のワールドマップが無いのは、作る側にセンス才能が無いからでしょ
DQ8から5年以上経つのに、あれ以上のフィールドは一本たりとも無い
かといってマップや構造省略しまくって程良く良い具合にまとまって遊べるゲームがあるかといえばそういうのも無い

ゲームデザインや発想が洋ゲーに劣る以上、海外で売れないのも当たり前じゃないの
293名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 13:14:48 ID:y6Mmnpqh0
SFC初期のドラッゲンも
擬似3Dワールドマップやってたな。

しかも当時のwizやM&Mと違って
マス目移動じゃないのが凄かった。
294名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 13:36:17 ID:jF0N3wrnP
ドラッケンのフィールドってSFCの拡縮機能の擬似3Dじゃなくてポリゴンだったような。
夜空とか夕焼けとかめっちゃ綺麗でよく眺めてたな。
295名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 13:39:36 ID:y6Mmnpqh0
PS2なら、マイトアンドマジック8が凄かった。
グラはしょぼいけど、スケール的にはオブリに近い事やってた。
エリア間でロードはあるけど
その1エリアがかなり広くて、最初からほぼどこでも行けちゃう。
296名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 14:01:55 ID:uRJDwvsb0
広い自然公園のようなマップより、狭くても遊園地のようなマップの方が、
プレイしててまだ楽しいって思える。

理想を言えば、欲しいのは広い遊園地なんだが
297名無しさん必死だな
>>268
昔のゲームだと初代ロマサガがちょっとそれに近い感動を味わえたな。
フロンティアロードを超えてノースポイントまで行ったり、逆に田舎から初めてクリスタルパレスに出てきたり。