「Halo3の開発費50億円」 ←50億円も何に使ったの?
こりスレは、遠回しに山内さんを批判するですね。
わかります。
まともに影をつけられないので、解像度を高めるしかないクソゲーか…
白夜の下を疾走する事になった、ハゲのおっさんカワイソス
開発費と広告費含めて50億円じゃねーの?
リーチとかのPV見るとやたら力入れてるしな
95 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:22:18 ID:RS6VrP/m0
一番謎なのは「TOO HUMAN」だよ
ここ数年で最低最悪の地雷ゲーだったけど
あれで50億だか60億掛かってるなんて
一体どういう事なんだと
>>77 数個師団で威力偵察やらかすのがMSの恐ろしいところ
第一世代の敗北は相手の手の内さらさせるための犠牲にすぎない
97 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:23:23 ID:YuhLJRz6O
一通り遊んでみれば納得する額だよね
逆に言えば、これが50億で作れる、手に入るって話なら、
大多数のパブリッシャーは家族を質に入れてでも欲しがるでしょ
実際、アクティがバンジーと契約したけど、当然の評価
まぁ未だにハード単体での次世代ソフト売上ではダントツだしな。
勿論、任天堂は次元が違うんだけど。
>>94 広告費は50億どころじゃないような気がするが
バンジーってあまりグラフィック方面でのセンスはないと思うよ
リーチの顔モデリング見てわかった
どっちかっていうと任天堂的スタンスなんだろう
>>95 タイトルそのものが結構前からのプロジェクトだったのと
UE3を使おうとして、破棄しているからなぁ
>>100 3のコルタナと預言者のモデリングは神がかってたけどな。
103 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:31:10 ID:Q4Dfvfmv0
3のコルタナより2のほうがいいわ…
104 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:32:25 ID:MKsp+K740
>グラフィックで上回るゲー
ジャンル:情弱釣りですねわかります。
Liveの改良の費用とかも含まれてる
発売日に100万人つなげても落ちなかった堅牢なネットワークはこうやって完成した
コルタナは2のほうがかわいいだろ
3はグレイヴマインドとセットでテレパシーうざすぎ
確かにコルタナは良かったな
最初のアニメ声で喋るララクロフトは地獄だったからな
コルタナとかw
一番可愛いのはアービターだと言うのに
109 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:37:21 ID:YGBBcS7Z0
>>80 それらを合計してもHALO3の売り上げに負けるわけだが。
>>110 負けるのは売り上げだけじゃないだろう
合計してもHalo3より遊べないよ
箱○用のエンジン開発じゃない?
ODSTもReachも、そのエンジン使って作られていると思われ。
ODSTとReachの開発費が、3と大差なかったら・・・よくわからん。
>>108 3年遅かったな。
アービターは俺の嫁だ。
>>112 ODSTは3のエンジン使ってるけどリーチは0から作るとかなんかのインタビューで言ってたような
115 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:51:01 ID:RS6VrP/m0
>>101 無駄に金を湯水の如く使ってしまったってわけだね
>>109 世界観と音楽は秀逸だったと思う
ボス戦の音楽には心が躍った
だけどそれ以外は…
主人公の攻撃スタイル地味、成長システム分かりづらい
なのにチュートリアル皆無
敵は色違いで使い回し、レベル上げてもそれ以上に雑魚が強くなっちゃって
レベルアップの実感皆無
無駄に広いフィールド、なのにダッシュ機能なし
次の目的地に移動するだけで一苦労
ダメな所を挙げたらキリがない
豆腐男のUE問題って裁判起こしてたと思ったんだが
結局どうなったんだろう
アレは失敗プロジェクトの典型的な例だと思う
ゲーム業界としては、ある意味語り継ぐ必要があるんじゃないかな
そして大赤字かよ
キリがねぇぜこりゃ
何で豆腐男は右スティックで攻撃するようにしてしもたん?
武力ONEでもリスペクトしたのか
>>109 主人公が神だけに神ゲー...ハゲてるけど
続編出してよMSさん
>>119 あれは慣れてくるとしっくりくるんだけどなぁ、スライド移動とあわせて結構好きだった
武力ONE以前にバンガイオーもスティックで攻撃だったような
3が50億の価値かどうかは知らんが
halo3は実際やってみれば何十億はかかってるレベルだなってのが分かるよ
グラはまあ犠牲にしてるけどあれほど色々と出来、ネットと共有されてるゲームはない
グラに拘らなくても出来がよければ支持される典型例じゃないか
マリオもそうだけど、テストプレイに時間をかけてバランス調整を
しっかりやった結果だわな
マルチプレイの出来のよさは他の追随を許さない状況
同じビッグタイトルのCOD4ですら勝負になってないよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5897200 これ見ればわかるけどキャンペーンだけでも細かいとこまで作りこんであるよ
開発費っていうのは人件費だからグラフィックだけ見てどこにお金使ったの?て思うのは
お門違いだし、こういう馬鹿な思考のやつがいるせいでグラ重視で中身の乏しいゲームが
増えるんだよ。今度出るACERだって中身削られるんだろ?大容量のBDなのにね
妙なとこを作りこんでるのは1のころあったね
まあ1のときは小ネタ程度のが多かったけど
2のスカラベガンとか誰得要素多いよね
あれ自力で見つけたのまずおらんでしょ
super ballでスポットCM打つと余裕で行きそう
50億ならまだ普通じゃね?
128 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:41:30 ID:vl2Bw6mT0
だよな。
50億なんてビルゲイツのポケットマネーより少ない
129 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:04:54 ID:F3jnQxoy0
ま、確実にそれ以上儲かるからね。
130 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:14:52 ID:jguv+SrA0
80億でたった56万本しか売れなかったけどゲイツマネーあるから余裕だお
>去年もっとも期待はずれだったと指摘されたこともある大作「Too Human」。3部作と謳っていて
>コレからも続く予定ですがどうやら開発費を回収できず窮地にたっている模様。〜以下続きで。
>このソフトの開発費は8000万ドル(80億円 で開発されたそうで
>実際のソフトセールスは全世界で56万本にとどまったそう。
>Silicon Knightsは続編に成功の保障がない限りマイクロソフトからの追加融資を
>受けることは難しいだろうと記載。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-1816.html
>>130 しぇんむー3余裕で作れたのな・・・・56万本より売れなかったかもしれんけどw
>>130 発売半年前くらいにMSのゲーム事業飛び越えた上層部からもう辞めろって言われてたからなぁ
あそこの上に嫌われたらもうムリだろうな
>>130 はっきり言って4人COOPが実装されてたら状況はかなり変わってたと思うよ
>>130 UE3の件のゴタゴタで、だめだこりゃって感じだったからなぁ、既に→シリコンナイツ
勘違いしている人もいるけど、シリコンナイツの扱いってFeel+の扱いに近いので、
ゲイツマネーが潤沢に供給されているワケでもないんでw
>>123 CODは3以降武器バランスが良かった記憶が無い
最終的にミリオンいったと聞いたことあったけど、全然売れてなかったのか・・・
色々惜しいゲームだった・・・
豆腐男はエリートアーマー揃わなくて挫折したがなんだかんだで結構楽しんだし
次回作で化けるタイプだと思ってたから続編絶望的なのが残念だった
正直リーチは微妙 最早別のゲーム
2,3が合わなかったり新規の人には面白そうに見えるかもな
それは同意できない
思いっきり3の延長線上にあるという感想だな
>>139 同じくノシ
別スレで、123は合わなかったけどRは面白いって言ってる人がいて、どういうこと?って思った。
3とRの最大の違いはプレイヤーレベルだろうと思う。みんなまだ探り探りだから、上手下手の差
が狭い。3ではフルボッコだった俺でも、Rでは普通に勝ち負けできて楽しいと感じてる。
でも、それは合う合わないって話じゃないし、システムとかゲーム性の話でもないんだよな。
そこはそんなに変わってない。
別のゲームとまでは思わないがアビリティのおかげでスピーディに
移動出来たりとかの部分で結構印象変わってるとは思うな
アビの部分で好き嫌い分かれるのもおかしいことじゃないと思う
アビ有り無しはどっちがいいとかは個人の好みだからどうしようもないが
リーチが発売されてもHalo2みたいに3の方に結構人残るんじゃないかな