「Halo3の開発費50億円」 ←50億円も何に使ったの?
1 :
名無しさん必死だな:
エンジンはHalo2の流用だし
ムービーは全部リアルタイムレンダっぽいし
バイオテクノロジーで実際にコブナント作ったりでもしたの?
2 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:17:29 ID:AE5VZGl10
>エンジンはHalo2の流用だし
煽りとかじゃなくてソース読みたい
レベル調整かな
同人屋の遊びとちゃうねんで
test
6 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:19:31 ID:UBBSH0XB0
2の流用って
HDだから出来ないじゃん
一方その頃GT5は…
8 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:19:56 ID:oFAKiy240
全然2の流用じゃないじゃん・・・
9 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:20:34 ID:AE5VZGl10
10 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:20:50 ID:xPMrx2kF0
それだけの価値はあっただろ
PS3に止めをさせたし
MGS4はいくらなんだ?
もっとかかってるだろ
いつまでも出ないPS3の車ゲーも金かかってそうだなぁ
「PS3の開発費5000億円」 ←5000億円も何に使ったの?
12 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:23:18 ID:xPMrx2kF0
セル開発したけどあっさりトランクスに殺された
13 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:23:37 ID:g/lzSENs0
「SCE債務超過で解散で青山オフィス売却」←儲けたお金どこに行ったの?
14 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:23:45 ID:qFWQ+bph0
表記されてないし
エンジンはHalo2の「流用」じゃなくて「改良」だな
「改良」にそこまで金が掛かるもんなんかね?
ほとんどが人件費で消える
予想通りPS3叩きスレになりましたね。
十分、元が取れてるから問題ないだろう。
>>15 シアター、フォージに対応させないといけないからグラ向上よりは金掛かるんじゃね?
人件費だろうな
これだけの大作になると
バグも残せないし
納期もきっちり守らないといけないし
プロジェクトリーダーには特別報酬もだすし
21 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:25:27 ID:t70lI5ZG0
そうそう金使っても回収できたんだから問題ないよね
22 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:25:52 ID:xPMrx2kF0
キジも鳴かずば撃たれまいと言ってたな
痴漢ゴキブリ達がわめくから殺虫剤をかけられるんだろ
23 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:25:56 ID:tEKDhTmUP
>>1 買収だね(ニッコリ
ゲームジャーナリスト、ディーン・タカハシはでかいバッグを見せびらかしました。
マイクロソフトから彼に送られてきたHalo3プロパガンダ用のバッグです。
このバッグはタダで、彼が言うには
「『Halo3は今年一番の娯楽イベントだ』ということを好意的に承諾させようとする賄賂以外の何者でもない。」
そうです。
この個人宛ての巨大なダッフルバッグにはXbox360のコントローラ、
Halo3のXboxLive用ヘッドセット、展示用のマスターチーフのヘルメット、
480ドルするHalo3リミテッドエディションのXbox360本体、
あとファーストエイドキットとUNSCの非常食は言うまでもありません。
送りつけられたヘイポーグッズの中身
http://m2.n4g.com/8/News/70000/70701_hs.jpg 告発したジャーナリストは勿論レビュー買収工作グッズを送り返した
オン対戦の完成に近づけるためどんだけの期間と人員を使ってると思ってるんだ、このゴキブリは
50億か
初日で1億7000万ドル売り上げたらしいので、一日でペイ出来たってことになるな
約1000万本売ったタイトルに掛けた金が50億程度なら十分な投資だろ
28 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:26:48 ID:qFWQ+bph0
>>15 まず1マップ1マップの空間がPS3のオンリーゲーと比べて、
比べ物にならないくらい広くて、尚且つ
「こんなとこまでユーザー来ないだろ、見ないだろ」
ってとこまでアホみたいに作りこんでる
人件費だろ
すごいレベルでオンラインの技術が伸びていると思うんだが?
車でレースやら、ユーザーオリエンテッドにするだけの調整って
やっぱり金かかると思うんだけど
31 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:29:12 ID:glIE5oS10
まぁこういうのは劣悪なFPSしかやっていないゴキブリには想像できないと思うな(笑)
原価厨は手で触れるモノにしか価値を見出だせない
>>28 シアターでどこでも見れるんだよなそういえば
最初にスカル見つけた人はすごい
MGS4は70兆だし!
35 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:31:17 ID:zwEjJ5AjO
債務超過9000億←どうして9000億も債務超過しちゃったの
まあ本当に50億だとしても
そのうち20億くらいは宣伝に使ってそうだけどな
25セント入れるとポルノが1分見えるのぞき穴があってだな
>>23 どこぞのカントク様は糞なゲハブログの主に限定版送ってたようだが。
これ追求してなんになるんだ?
1000万売れた実績で充分だろ
>>30 オンライン対戦/coopのバランス取りは物凄い人数でのテストプレイが必要で
それでいてレベルデザインそのものは人数による並列化が効かない。
だから金も時間も掛かっちゃう。
より安くより早く作る方法が今後の課題だろうね。
一回50億かけてギャルゲ作ってみて欲しい
42 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:37:03 ID:0fQlPYBA0
「GT5の開発費73億円」 ←73億円も何に使ったの?
この方がしっくりくると思わないかい
ギャルゲーは金じゃいいもの出来ない
っつーかHaloシリーズ重ねるごとに平凡になってくな
45 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:38:46 ID:AE5VZGl10
>>43 関係あるのかないのか知らんけど、
PS3のギャルゲーってやっすい作りなのが多いよな
50億掛けてラブプラス++作ったらどうなるのか?ってのは、ちょっと興味あるw
>>46 世界で1000万本売れるラブプラスシリーズか。
>>46 これからキモオタを全国レベルで走り回らせて
βユーザとしてこきつかうから無料だ
49 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:46:50 ID:dvpwvGmQP
開発費=人件費っていってんだろうが
どうにでもできるわ
50 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:49:07 ID:Q2hNO4OE0
正直SCEの赤字9000億を見た後だと
Halo3もシェンムーも小物に見える
cellの開発費があればお前ら100本は作れるんだぜ、みたいな
52 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:50:37 ID:frIUBptC0
>>1 ぷ。
KZ2より開発費ショボいじゃん
haloなんて所詮手抜きブランドゲーか
まだβが始る段階だってのに最近急にHALO叩き出したな
どんだけ焦ってるんだよ
発売秋だぜ?
いよいよ明後日だな。
楽しそうなのが気にくわないのか、Haloスレ多いなw
>>42 いやまだ出てないし...本当に完成させる気があれば、100億円突破しそうだな
シェンムースレか
57 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 22:55:20 ID:AE5VZGl10
いい加減ワートホグの操作性を改善してくんないかな
60 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 23:01:09 ID:sKvOc1Hz0
>ムービーは全部リアルタイムレンダっぽいし
????
βまでのウォーミングアップで俺が遊んでるヘイロー3
http://www.youtube.com/watch?v=oN2vyJgQIMw β先行配布コードで遊んでる人達
http://ja.justin.tv/scrubtwista ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
/;;ィ''"´ _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
`i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´ 屋上へ行こうぜ・・・・・・
r'ニヽ, ( ・ソ,; (、・') i'
ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j ヾ~`''ヾ. 久しぶりに・・・・・・
ヽ) , : ''" `ー''^ヘ i!
ll`7´ _,r''二ニヽ. l キレちまったよ・・・・・・
!::: ^''"''ー-=゙ゝ リ
l;::: ヾ゙゙`^''フ /
人、 `゙’゙::. イ
>>59 最高じゃん
最初戸惑ったけど馴れたらクソ楽しいし
というか無印から変わってないだろ
リーチの話じゃないのか
今でも俺が遊んでる
よって50億使った価値があったと言える
それこそ変える意味無いだろ
トレイラーでも個々の特徴が好まれてるって件あったろ
仕事帰りに皆んなでストリップにでも行ったんだろ
>>61 わかるよその気持ち
だがそいつらはまだβのプレイリストの一部しか遊べてないんだ
我慢しろ!
>バイオテクノロジーで実際にコブナント作ったりでもしたの?
よく見たらわろた
ゴキはフォアランナーかなんかなのかw
コヴナントのどの種族だよw
Halo2エンジンの改良ってのもゴキの捏造だしなぁ
Halo3が何年前に作られたのかってだけでも分かりそうなもんだけどな
UE3とか使ったわけでもないし
>これは、Halo3のゲームエンジンがXbox用「Halo2」のゲームエンジンを土台にして、
>Xbox360向けに改良と最適化を施したものであることが大きな要因で、事実、
>7月の米ゲーム展示会「E3」の時からHalo3のグラフィッククオリティーは2からあまり向上していない印象があるといった指摘は出ていた。
>発売後も一部ユーザーのブログなどではその真相が話題になりはじめていたが、開発会社のBungieは否定するどころか、
>発売後に公式サイトのニュースを通じて「スペック上はあまりグラフィックは向上していない」ことを明らかにした。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000005102007
50億が本当の事なのかは別にして
他の人も言ってるけど、宣伝広告にスゲー金使ったでしょ、このゲーム
そりゃMS最大のファーストタイトルだからな
>>73 このゲームの成功が無けりゃ、MSはもっと早いとこ撤退してたんだろうなぁ
このブランドの成功が、MSに次もやるって決めさせたと思うよ
そう考えるとSCEやPS信者が目の敵にするのも解るわ、コイツさえ無ければってずっと思ってるんだろうな
シェンムーの頃と違って、今じゃ50億程度と思ってしまう。
>>74 箱スタート前から「3世代でPSを抜く」って言ってたし撤退は無かったんじゃね?
ある意味やる気ねぇよなw当時PS2が圧倒的ではあったが
MSの言う「PSを抜く」ってのは、「SCEを殺す」って意味かもしれないw
>>76 まさか2世代目で抜けるとは予想外だったろうな
80 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 11:55:08 ID:6JV26rAn0
抜けてないだろ
キルゾーン2、アンチャ2、GT5、GOW3
これらをグラフィックで上回るゲーが一向に出てこない箱○・・
50億のソース
そりゃデバックに決まってるだろ
他の会社じゃありえないくらい人と時間を使ってデバックしてるからな
>>80 Haloと同じ4画面分割で遊べて、アンチャ2レベルなら勝利宣言していい。
キルゾーン2・アンチャ2はゲーム性を犠牲にして見た目だけ綺麗にした汚物。
むしろリアルタイムレンダであれだけのものを作った事で50億は納得できるんだが。
リアルタイムどころかインゲームでのフラッド変異シーンとか鳥肌だぞ。
あとはフォージだな。
あれは脅威的。
未だにLBPとかが神とか言ってる奴の気がしれねぇ。(ただし数学オタクは除く)
87 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:13:43 ID:zNfDCLst0
何十体のNPCが自分でちゃんと考えて動くって凄いよね
88 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:17:05 ID:Q4Dfvfmv0
89 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:18:11 ID:Q4Dfvfmv0
>>84 一応アンチャは面白いぜ
散るぞーんwはダメだけどな
>>80 GOW3はDLCで出るかもってメーカーが発言してる本当のEDのほうがいいわ。
なにあの糞ED。
こりスレは、遠回しに山内さんを批判するですね。
わかります。
まともに影をつけられないので、解像度を高めるしかないクソゲーか…
白夜の下を疾走する事になった、ハゲのおっさんカワイソス
開発費と広告費含めて50億円じゃねーの?
リーチとかのPV見るとやたら力入れてるしな
95 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:22:18 ID:RS6VrP/m0
一番謎なのは「TOO HUMAN」だよ
ここ数年で最低最悪の地雷ゲーだったけど
あれで50億だか60億掛かってるなんて
一体どういう事なんだと
>>77 数個師団で威力偵察やらかすのがMSの恐ろしいところ
第一世代の敗北は相手の手の内さらさせるための犠牲にすぎない
97 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:23:23 ID:YuhLJRz6O
一通り遊んでみれば納得する額だよね
逆に言えば、これが50億で作れる、手に入るって話なら、
大多数のパブリッシャーは家族を質に入れてでも欲しがるでしょ
実際、アクティがバンジーと契約したけど、当然の評価
まぁ未だにハード単体での次世代ソフト売上ではダントツだしな。
勿論、任天堂は次元が違うんだけど。
>>94 広告費は50億どころじゃないような気がするが
バンジーってあまりグラフィック方面でのセンスはないと思うよ
リーチの顔モデリング見てわかった
どっちかっていうと任天堂的スタンスなんだろう
>>95 タイトルそのものが結構前からのプロジェクトだったのと
UE3を使おうとして、破棄しているからなぁ
>>100 3のコルタナと預言者のモデリングは神がかってたけどな。
103 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:31:10 ID:Q4Dfvfmv0
3のコルタナより2のほうがいいわ…
104 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:32:25 ID:MKsp+K740
>グラフィックで上回るゲー
ジャンル:情弱釣りですねわかります。
Liveの改良の費用とかも含まれてる
発売日に100万人つなげても落ちなかった堅牢なネットワークはこうやって完成した
コルタナは2のほうがかわいいだろ
3はグレイヴマインドとセットでテレパシーうざすぎ
確かにコルタナは良かったな
最初のアニメ声で喋るララクロフトは地獄だったからな
コルタナとかw
一番可愛いのはアービターだと言うのに
109 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:37:21 ID:YGBBcS7Z0
>>80 それらを合計してもHALO3の売り上げに負けるわけだが。
>>110 負けるのは売り上げだけじゃないだろう
合計してもHalo3より遊べないよ
箱○用のエンジン開発じゃない?
ODSTもReachも、そのエンジン使って作られていると思われ。
ODSTとReachの開発費が、3と大差なかったら・・・よくわからん。
>>108 3年遅かったな。
アービターは俺の嫁だ。
>>112 ODSTは3のエンジン使ってるけどリーチは0から作るとかなんかのインタビューで言ってたような
115 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:51:01 ID:RS6VrP/m0
>>101 無駄に金を湯水の如く使ってしまったってわけだね
>>109 世界観と音楽は秀逸だったと思う
ボス戦の音楽には心が躍った
だけどそれ以外は…
主人公の攻撃スタイル地味、成長システム分かりづらい
なのにチュートリアル皆無
敵は色違いで使い回し、レベル上げてもそれ以上に雑魚が強くなっちゃって
レベルアップの実感皆無
無駄に広いフィールド、なのにダッシュ機能なし
次の目的地に移動するだけで一苦労
ダメな所を挙げたらキリがない
豆腐男のUE問題って裁判起こしてたと思ったんだが
結局どうなったんだろう
アレは失敗プロジェクトの典型的な例だと思う
ゲーム業界としては、ある意味語り継ぐ必要があるんじゃないかな
そして大赤字かよ
キリがねぇぜこりゃ
何で豆腐男は右スティックで攻撃するようにしてしもたん?
武力ONEでもリスペクトしたのか
>>109 主人公が神だけに神ゲー...ハゲてるけど
続編出してよMSさん
>>119 あれは慣れてくるとしっくりくるんだけどなぁ、スライド移動とあわせて結構好きだった
武力ONE以前にバンガイオーもスティックで攻撃だったような
3が50億の価値かどうかは知らんが
halo3は実際やってみれば何十億はかかってるレベルだなってのが分かるよ
グラはまあ犠牲にしてるけどあれほど色々と出来、ネットと共有されてるゲームはない
グラに拘らなくても出来がよければ支持される典型例じゃないか
マリオもそうだけど、テストプレイに時間をかけてバランス調整を
しっかりやった結果だわな
マルチプレイの出来のよさは他の追随を許さない状況
同じビッグタイトルのCOD4ですら勝負になってないよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5897200 これ見ればわかるけどキャンペーンだけでも細かいとこまで作りこんであるよ
開発費っていうのは人件費だからグラフィックだけ見てどこにお金使ったの?て思うのは
お門違いだし、こういう馬鹿な思考のやつがいるせいでグラ重視で中身の乏しいゲームが
増えるんだよ。今度出るACERだって中身削られるんだろ?大容量のBDなのにね
妙なとこを作りこんでるのは1のころあったね
まあ1のときは小ネタ程度のが多かったけど
2のスカラベガンとか誰得要素多いよね
あれ自力で見つけたのまずおらんでしょ
super ballでスポットCM打つと余裕で行きそう
50億ならまだ普通じゃね?
128 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:41:30 ID:vl2Bw6mT0
だよな。
50億なんてビルゲイツのポケットマネーより少ない
129 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:04:54 ID:F3jnQxoy0
ま、確実にそれ以上儲かるからね。
130 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 01:14:52 ID:jguv+SrA0
80億でたった56万本しか売れなかったけどゲイツマネーあるから余裕だお
>去年もっとも期待はずれだったと指摘されたこともある大作「Too Human」。3部作と謳っていて
>コレからも続く予定ですがどうやら開発費を回収できず窮地にたっている模様。〜以下続きで。
>このソフトの開発費は8000万ドル(80億円 で開発されたそうで
>実際のソフトセールスは全世界で56万本にとどまったそう。
>Silicon Knightsは続編に成功の保障がない限りマイクロソフトからの追加融資を
>受けることは難しいだろうと記載。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-1816.html
>>130 しぇんむー3余裕で作れたのな・・・・56万本より売れなかったかもしれんけどw
>>130 発売半年前くらいにMSのゲーム事業飛び越えた上層部からもう辞めろって言われてたからなぁ
あそこの上に嫌われたらもうムリだろうな
>>130 はっきり言って4人COOPが実装されてたら状況はかなり変わってたと思うよ
>>130 UE3の件のゴタゴタで、だめだこりゃって感じだったからなぁ、既に→シリコンナイツ
勘違いしている人もいるけど、シリコンナイツの扱いってFeel+の扱いに近いので、
ゲイツマネーが潤沢に供給されているワケでもないんでw
>>123 CODは3以降武器バランスが良かった記憶が無い
最終的にミリオンいったと聞いたことあったけど、全然売れてなかったのか・・・
色々惜しいゲームだった・・・
豆腐男はエリートアーマー揃わなくて挫折したがなんだかんだで結構楽しんだし
次回作で化けるタイプだと思ってたから続編絶望的なのが残念だった
正直リーチは微妙 最早別のゲーム
2,3が合わなかったり新規の人には面白そうに見えるかもな
それは同意できない
思いっきり3の延長線上にあるという感想だな
>>139 同じくノシ
別スレで、123は合わなかったけどRは面白いって言ってる人がいて、どういうこと?って思った。
3とRの最大の違いはプレイヤーレベルだろうと思う。みんなまだ探り探りだから、上手下手の差
が狭い。3ではフルボッコだった俺でも、Rでは普通に勝ち負けできて楽しいと感じてる。
でも、それは合う合わないって話じゃないし、システムとかゲーム性の話でもないんだよな。
そこはそんなに変わってない。
別のゲームとまでは思わないがアビリティのおかげでスピーディに
移動出来たりとかの部分で結構印象変わってるとは思うな
アビの部分で好き嫌い分かれるのもおかしいことじゃないと思う
アビ有り無しはどっちがいいとかは個人の好みだからどうしようもないが
リーチが発売されてもHalo2みたいに3の方に結構人残るんじゃないかな