MGSPW、ムービーはMGSの9時間から3時間に激減
『MGSPW』のカットシーン合計時間は162分34秒に及ぶとのことです ちなみに『MGS4』の
カットシーン合計時間は545分47秒で 『MGS3』のカットシーン合計時間は216分34秒
発売前の情報
紙芝居を3時間も見せられるのかよ
PSPで3時間・・・
MGS4 9時間もムービーだったのか…
自分が操作していない時間が長いなーって、
中盤で気づいて醒めたっけ。
3時間くらいなら細切れにしたら鬱陶しくないレベルだろうから許す
ただ、カットシーン中に話が進まないで延々回想したり説明したりってのはやめてほしい
3時間なら許容範囲だな
他のゲームよりやや多め程度か
まさに雪辱
ゆっくりムービーを見ていってね!!!
>>1 あのムービーが3時間もへるとか・・・
雪辱感にうちふるえそうだよ・・・
1ぐらいが1番いい
あれは本当にバランス良かったと思う
MGS3がギリギリ我慢できたらレベルだから、そんくらいでいいな
3時間なら・・とか行ってるやつすげーな
映画2本分、アニメなら本編8話分ぐらいを
ゲーム中に黙って見続けるんだぜ?
俺は3は我慢できませんでした
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 11:33:19 ID:sf3xTcbG0
このゲームには説教シーンや眠くなる表現が含まれています。 シールを貼れよ
とばしたら話がわけわからんくなるんだろうなw
メタルギアってジャンルは何なの?
ステルスアクションじゃないの?
肉と肉のぶつかり合いがしたいです・・・
マヒして分からんが、普通のゲームってムービーどのくらいなのよ?
>>10 1で感動した俺は、PS2と2を一緒に買って絶望した。
アクションゲームはあっても30分とかじゃないか
1と2の落差が酷かったよなー
とリあえず今のところ本スレの評価はPW>
>>4っぽいな
ムービー大好き小島さんとしては不本意かね
ムービーなど、物語の中でここぞ!って時にせいぜい数分程度のを流せばいいというのに
単に容量の問題じゃないの?
懲りてねえw
紙芝居3時間とかマジキチ
ぬるぬる動いてないカットシーンなのがね
3時間も多いよ
28 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 12:01:47 ID:gTjmTvPX0
減らしたのは良いけど、
いまだに「コスタリカは非武装国家」なんて知識の奴に
説教されるかと思うと雪辱感を覚えるなw
アクションゲームのムービーは、ステージの冒頭に「何を目的に戦うのか」を説明する1〜2分の会話があるだけで十分。
むしろそれすらイライラするくらいだ。
むしろまだ3時間もあるのかって感じだけど
FF同様この手のゲームが好きな人はムービー目当てなんじゃないの
それでムービーが減ったってのはかなり問題なんじゃ
>>19 でも2はゲームとして確実に進化したから良いじゃん
まさかムービー見るためにゲーム買ってるわけじゃないだろ?
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 12:11:00 ID:sf3xTcbG0
説教は全部Twitter内で済ませろよ
まずは普通の映画の長さ以下にまとめることから始めろよ。
あとゲーム性、表現含めて進化させようや。
ポリゴンデモなら暇つぶしになるだろうけど
紙芝居で3時間はねーわ
無線はカットシーンに含まれますか?
小島監督さ、そんなに映画に憧れるなら2時間にまとめてみろよ
それができねーから映画ファンボーイで終わってるんだよ
バッテリー制限のある携帯機で3時間ムービーとかマジ勘弁
もうこれ体験版が既にムービー長ぇ
>>38 それいうと儲の友人は馬鹿じゃないの
ACアダプター使えよっていうのよね・・・
3時間もあるほうにビックリした
ゲームは一日一時間。
ゲームしてると思ったら3日も眺めてるだけだった
今までの携帯ゲーで最長記録かな?
UMD作ったSCEは小島にとって神だなw
>>19 そういう人すごく多いけど
ムービーの長さが違うだけで、中ボスの不幸自慢とか無駄な説教とか
やってることは1も2もまるっきり同じだけどなあ
ムービースキップできる・・・だろ?
ファンが望んでいるならいいじゃね
48 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:14:41 ID:7uSbgW0O0
>今作は『メタルギアソリッド3』から10年後、『メタルギアソリッド ポータブル OPS』から4年後の1974年。
もうこの時点でお笑いだろ?
何あの未来からのロボット兵器w
別にゲームだから無茶苦茶でもいいけど
そんな時代考証無視の闇鍋みたいなゲームで
「核抑止力」についてとか講釈たれるなよw
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:16:04 ID:QRaqUPIt0
ムービーが何分何秒あります、という情報が購入動機になる人は
はたしているんだろうか。
>>48 野暮なツッコミをしてるお前が痛々しいだけだが
>>9 落ち着け。3時間も減るんじゃない。3時間に減るんだ。
いいかお前ら、すげー勘違いしてるから
今回、そのクソみたいな紙芝居の中にボタン入力が追加されてる
ちゃんと押さないと進めない所さえある
さて問題はここからだ
今回のPWは、モンハンのように繰り返し繰り返しミッションをプレイして武器とか育てる事が出来る
で、ムービーも繰り返し流れ、ボタン入力のムービーは飛ばす事が出来ない仕様なんだ
飛ばす事出来ない仕様なんだぜ、ムービーが
>>48 史実の裏側や空白も物凄い無茶なフィクションで埋めたのがMGSシリーズだぞ
そしてそれを笑って楽しむのが正しい遊び方だ
売れるためにはなんでもするMGSもついにQTE導入なのか
>で、ムービーも繰り返し流れ、ボタン入力のムービーは飛ばす事が出来ない仕様なんだ
自分の主義主張を押し付けたい奴が
そのキモであるデモシーンを飛ばせるようにするわけないだろw
ゲームの形にしてるのは「方便」なんだから。
モンハンのように繰り返すってのは言い過ぎじゃないか
モンハンでクエやる度に生態系ムービー垂れ流しとか発狂するぞ
一方、コンヴィクションはスキップできてムービーなんてものは殆どなかったという。
ムービー中のCQC系アクションをシェンムーの格闘シーンのQTEみたいにしそうだな。
4で要所を戦闘シーン操作させないで片っ端からムービーにしたの散々つつかれてたし。
>>59 そもそも解説映像とかは
拷問中に壁に投影されるという演出等で
無駄な時間を割かないようにしてるしな。
>>53 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ついにMGS+QTEの最悪の組み合わせが…
>>58 マジ
毎回毎回モンス登場のムービー流れるようなもん
だからレベル上げとか兵士集めは、ムービー流れないステージ選んでやらないとマジだるい
ということはあいかわらず敵兵無限にわくんだな
PW vs CV
知名度:PW>>>>>>>>>CV
操作性:CV>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PW
没入感:CV>>>PW
総合:CV>>>>>>>>>>>>>>>PW
監督はハードの選択を間違えたんだよ
>>66 MGS4が失敗だったからチームがPSPに降格されたんで
小島の選択じゃないっしょ。
それでいて元MGS4チームはRisingチームに嫉妬して仲が悪いという。
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:46:41 ID:q8YzoDhj0
これ割れ厨がやるとフリーズするんだってな
割れ厨ざまぁ
69 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:49:17 ID:Uva4ANdi0
PSPってマジでやめてくれよ。MGSシリーズ好きで3までやってたけどMGSPOの操作性が糞すぎて積んだ
70 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:51:28 ID:h7uH0zJJ0
MGS4のEDは1時間30分くらいあった希ガス
>>67 そりゃ初耳だ
あそこはそんな内紛があるのか
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 14:26:07 ID:aF0ZJbKC0
これとスプリンターセルってどっちがおもしろいの?
>>69 今のところ操作性が悪いなんて話は出てきてないな
すげーな小島
pcエンジンの時代で頭が止まってる
>>73 MGS>スネークの活躍を眺める
スプセル>サムおじさん体験
どっちが好きかによるな。
やべ荒れる
3好き4嫌いな自分はいまんところ結構良い感じかなと思う
まぁドラクエと同時進行なので困るがw
正直、halo3程度のムービー量でも長いと思った俺にはMGSはやれないな
>>53 うはぁ。MGS4の時ですら
ムービー中ボタンは誰得な仕様だったのに・・・
え、ムービーとばせないの?
>>82 それは慣れることに拒絶反応しめすゆとりの意見だろ。
>>83 お前みたいなのがいるからMGSが馬鹿にされるんだよ
何がハマルギアソリッドで40点満点だよふざけんな
操作性に不満があるってのも立派なユーザーのレスポンスだろうが
都合の悪い意見は全部排除しようとか考えるならもうゲームすんな
ファンでもなんでもねーよお前
>>83 任天堂のゲームならそんな反応は皆無
操作に難癖つけてる奴に説明書の質問しても絶対に帰ってこない。
お前ら操作性悪いってプレイして言ってんだよな
モンハン持ち見て「なんだよこれーwこんなん出来るわけねえだろw」とか言うタイプなんだろ
結局操作性なんて慣れの問題だしな
できるできないの前にやりたくないぞモンハン持ちなんてw
あれやらんでもなんとかなるって
俺、PSPではじめたてのころ、モンハン持ち知らずにやってたな。
方向転換はほとんどLボタンのみだった。
ある日、モンハン持ちに気づいて、
仲間に持ち方の話したら、「お前やってなかったのか…」みたいな反応されて凹んだ。
このゲームって同時に何人でできるんだ?
今始めて最初の捕虜?収容所みたいな所に入った所の
ムービーでフリーズしたw
そりゃ入れる容量が段違いだからだろ
って、三時間でも長いだろ・・・
まだムービー3時間もあるのか
説教臭いムービーをもうちょっと減らす事は出来んのか
>>32 ムービーはいらないけど、全体的に楽しくなかった。
ゲームそのものは、良くなってた。
>>44 なんか、楽しくなかった。
オタコンのどうでもいい話は聞かなくても
良かったことを今ふと思い出した。
>>87 そこまで必死にならないと遊べないのはマニアだけだろ。
普通は娯楽で我慢とかしないわ。
モンハン持ちなんて日本ローカルの「無いから仕方ない」の
妥協の産物だし。
とりあえずエンディングまでクリアしたけど
これぐらいがちょうどいいと思うわ
ミスっても大してリスクがないQTEも面白かったし
4はいくらなんでも長すぎ
ムービーはバンドシネをさらに進化させてて良かったな。
それよりボス敵の固さが気になった。
補給物資使い切るぐらいで倒せるってどうよ。
まあ、モンハンみたいなCOOPを実装した弊害ゆえ仕方ないか。
3時間といわれてもどの程度のものなのかイマイチピンと来ないが
問題なのは2週目以降スキップが出来ない仕様にすること
これがオナニーかどうかの分かれ目となる
MGS2は2周目以降もあの糞長いEDが飛ばせなかったからな
ゲームのムービーにムカついたのはあれが初めてだったわ
普通に面白かったし良いや