中「FFはかったるい話を50時間かけてプレイする物」
中氏: 今、ファミコンがブームだったりしますよね。あれはファミコンがゲームだからです。
チャレンジ精神があるんです。今はそれがないものもあります。
映画のようなゲームがいっぱいありますよね。かったるいお話を50時間かけてプレイするような。
2時間の映画でも「このお話なら1時間半でいいんじゃないか」と思うものがあるくらいなのに、
50時間かかるゲームの中には「1時間、2時間でもいいんじゃないか」と思うこともあります。
50時間じゃないといけない風潮が数年前に確立されてしまったことに
起因していると考えていますが、ゲームの上手い下手、成功失敗があって、
緩急がずっと50時間継続するなら楽しくていいと思うんですけど、大抵無理ですね。
ゲームが楽しいのは、新しさがあったからなんです。
最近は新しいものが少ない。何がいいのかわからない、どうでもいいゲー
ムに時間を費やしたくない。プレイすることで面白さなど、何か得られるものがやりたいですよね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100427_364063.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 19:59:39 ID:Hx5uC/aV0
↓一本糞を4年弱待ち続けたゴキブリ発狂
チューチューロケットは最高傑作
4 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:01:11 ID:2GcuOFcj0
表記されてないし
きみのためなら死ねる
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:02:05 ID:4KKxOaEH0
こいつレッツタップとかいう糞ゲー出して核爆死したヤツだろww
>バンダイナムコゲームスさんはチャレンジしてくれる会社なんです
これはないなw
FF13は映像美と戦略的バトルの両方を楽しめる複合エンターテイメントだから、ゲームを超越した存在。
9 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:02:35 ID:w8+77VyX0
>>3 チューチューロケットは友達とやってガチではまった
いじめが発生するけど・・・笑
きめえゲームいっぱい作ってるバンナムの分際で何ほざいてやがると言いたい所だけど超同意
>>7 手を抜きつついかに客から金を搾り取るかには常にチャレンジしてるぞw
>バンダイナムコゲームスさんはチャレンジしてくれる会社なんです。
>デベロッパーとしては非常に嬉しいことですね。
>挑戦を続けていってもらいたい。
>続けないとゲーム業界も面白くないですしね。
え?
え?
>>7 つうか普通に保守的だよな
HD機で出てるゲーム見てる限りだと
>バンダイナムコゲームスさんはチャレンジしてくれる会社なんです。
>デベロッパーとしては非常に嬉しいことですね。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
レッツタップは発想と出来は悪くなかったぞ
ただパッケージで売れるわけねーだろってジャンルではあったが
大人しくウェアで売った方が儲かったんじゃね?
確かに心情としては同意できる話なんだが、
レッツタップが全く売れなかったのにミリオンタイトルに向かって
「何がいいのかわからない」と言っても、負け犬の遠吠えにしかならない気がする。
やっぱりこういうのは不言実行か、成し遂げてから堂々と言うのがいいと思う。
映画にしたらつまらんのはわかっている
ゲーム性なんてたいしてないのもわかっている
それをこれだけ売るんだから相乗効果で何かが生まれていることは確かじゃないかな
それが詐欺みたいなもんであってもFFが長年かけて作り上げてきたものだと思うんですよ
おれはとてもやる気にならんけどさ。
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:13:15 ID:kQl5LWsQ0
最近の 人名「発言内容」 スレタイは発言内容歪められすぎ
バンダイナムコゲームスさんは(適当な会社に仕事投げるという)チャレンジしてくれる会社なんです
(仕事もらえる)デベロッパーとしては非常に嬉しいことですね
チューチューロケットはマジ傑作
WareでもPSNでもLiveでもDSのパケでもどれでもいいからGBAみたいな駄目仕様じゃないのをセガは出せ
携帯電話は却下だ
IVY THE KIWIは面白そうなんで説得力あるぞ
仕事が遅くてSEGA追い出されて
お情けでプロペ作らせてもらったようなものなのに
2chではやたらと評価高いようなこの人
チューチューってミヤホンが子供と遊んで絶賛してたよね
>>19 今ならiPhone/iPod Touch一択だな
24 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:42:40 ID:3ubAbZyc0
キウイは中の人の仕事だったのか!
レッツタップにはがっかりしたけど、ソニックとかPSOで散々楽しませて貰ったしなぁ
やっぱ期待しちゃうわ!明日上京するから、秋葉原で探してみよう
>>21 そりゃ会社から見りゃ仕事遅いのは致命的な欠点だが
ユーザーからしてみりゃ作るゲームの良し悪しの方がはるかに重要だしな
中は天才だよ
こんなことは言わされてるに決まってるだろう
Wiiだけしか解らないけど、
スカイ・クロラに、ハッピーダンスコレクション。
初期ならスカッドハンマーズ。
ダメな部分も多いけど、チャレンジしてる面も見てあげないとね。
つうか毎年、任天堂の株主総会で、
3列目ぐらいに座ってるよね、中氏。
ファミリースキーも良かったな
>>27 冒険したゲームって大抵売り上げ振るわなくて続編でないんだけどな…
>>27 ゲハの叩きっぷり見てるとユーザーも大概保守的だわな
売上で語るゲハなればこそかもしれんがw
レッツタップはあの箱がいらなかったよな。
場所取ったり汚れたりするものって敬遠されるってば。
よく出来てるのに勿体なさすぎる。
レッツタップと言えばプロモーションムービーに
クッキンアイドルになる前のまいんちゃんが出てんだよね
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:07:59 ID:MabnZOftP
>>15 「レッツタップ」は元々はウェア用に開発してたんだよ。
でも開発途中のゲームを任天堂とセガに見せたら、どちらからもパッケージで出す事を
すすめられたんだよ。それでウェアじゃなくてパッケージで出す事に。
そしてそれは大失敗に終わる・・・。
新しく出したこのゲームは、Wii版とDS版の両方ともパッケージとウェアで出してる。
でも、これもウェアだけで良かったんじゃないかって言われてる。
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 06:10:40 ID:8qFGiTHw0
キウイのHPのプレイムービー見たら
最後の方が超テクニカルになってて吹いた
アレ俺絶対ムリw
>>33 レッツタップはゲームモードが水増しだったな
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 07:31:14 ID:yW9x3fWw0
>>27 枠に囚われないゲーム思想もってるから、それが評価されてるのかな?
良いんだよそれで
所詮暇つぶしなんだから
何も考えずダラダラ何時間もやれるのが良い
確かに最近のRPGは話長い
2週目とかやるときにだるい
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 07:41:39 ID:uN8Gfgj1O
13はひどすぎて何も考えずにはやれないレベルだったと思う
ろくに仕事もせず他所のメーカーのゲームを叩きだしたら終わりだろ
42 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 07:54:53 ID:TszOazW10
映画コンプの低能がつくるムービーゲーって
作りたい映像をひたすら詰め込んでるだけだもんな
推敲する能力のないアホが書く長文と同じでボリュームの割に中身がない
3980や4980時代はそれで良かったかもしれんが、ソフトの高騰と共にプレイ時間も
問題になったやん。
蛇足のようなしょうもない話で水増しする必要なんかない
昔から中は同じような事言ってるしな
グラや容量が増せば製作者が安易に映画を作ろうとするようになるとかって
映画なんかは2時間くらいで一気に見れるからいいんだよな
ゲームの50時間とかなんか日に2時間で25日かかる
はじめから破綻してんだよね
FF13○ボタン連だゲー
中氏に公でここまで言われるということは第一は業界から嫌われてんだな
実際、事実だし
>>42 「映画業界に行けなくてゲーム業界に流れてきた」世代と
「最初からゲーム作りたくてゲーム会社に入った」世代の
境目がこの人あたりかな。
>>33 販売元にしてみたら
まとまった数の受注貰える方がいいからな。
数字も読みやすいし。
あれかなあ
ゲームである事を放棄せずに全力で映画に挑んで、
後世に色々な意味で残すものが多かった(教訓とか影響とかセガへのダメージも無論)シェンムー
ああいうのを同じ社内で見てて、色々考える事もあったんだろうなあ。
だが今は、映画のようなゲームに物申してる暇があったら、ソニック4にカツ入れてやって欲しい。マジで。
あれは何か販売方法も含め、色々な意味で間違ったものになりそうで怖い
52 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 21:11:25 ID:XKTOmY7o0
鳩さんはとのまね
53 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 21:21:26 ID:ZP2FoP/S0
世界の仲氏からもダメ出し喰らったかw
どんだけ第一は嫌われているんだよw
映画の2時間に対して40〜50時間掛けなきゃ満足させられないゲームってなんなんだろうね
映画のようなゲームはあるけど映画を超える事は無理だろうね
中さん、生きてたのか
56 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 09:57:19 ID:8wBTTdKo0
かったるい話を50時間かけて、ってのはFFじゃなくてPSUじゃねーの?
あれ?中さん顔変わった?
50時間かけて一度クリアしたらもうやらないゲームよりも、
繰り返し遊んでプレイ時間が50時間を越えるほうがいいゲームだとは思う。
>>56 PSUはちょと違わないか。あれも一応ハクスラだしなぁ。
話にってか装備集めに時間くってるだけだろ。
バンナムのゲームは面白いが、挑戦的ではない。
61 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 10:24:35 ID:y4x4NtTZP
50時間かかるゲームでも
面白かったらいいです
問題は糞だってことだから
62 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 12:22:36 ID:VNNODTYy0
50時間って
ゲームまともにしもしないPS世代の
カスボリューム厨が作った糞仕様だろ?
勤め人は既にRPGなんて出来ねぇよ
イベント(見てるだけ)が長すぎと思う事はある。
50時間高属性武器を出す為にかったるいアクション延々とさせられるゲームはどうなのよ
GWだし箱○でRPGでもしようとラスレムとブルードラゴンに手を出したんだがムービーが多すぎてちょっとな・・・
気がついたらSFCで聖剣3やってる自分が居た
>>65 でもそれはゲームをある程度遊び終えた奴の自己満足でしょ、基本的にさ
>>65 高属性武器は腕を磨くために長時間プレイした人間へのおまけだと割り切ればいいんじゃね?
アクションで楽しいなのは自分の腕があがるところ
69 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:40:58 ID:oxx2EtFL0
中が作った最近のアクションゲームは面白かったぞ。 が、こういうのが売れない世の中でショック受けてるんだろうな。
70 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:46:14 ID:ODvdgjryO
13はかったるくなんかなかったぞ
バトルは終始きつくてゆるくなんかないし
ところでこの方の最近の作品と売り上げ本数を知りたいですね
さぞ世間が求めているものを提供されているのでしょう?
71 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 13:50:56 ID:Zkz0s1qR0
新しさが必要だというのはドラクエとニューマリ批判じゃないですか?
50時間遊べなきゃ、5000円超える金は取れねーだろ
ゲームと映画を同列に論じる人はおかしい
75 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 15:32:33 ID:jaiF0J/10
映画コンプがゲーム作っちゃうと余計おかしな事になるんだよね
76 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 15:38:36 ID:9p5vr/9x0
ソニックはゲームしすぎ
77 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 15:42:49 ID:HG8lc1xu0
中さん太ったな。
10何年前の姿しか知らないけど。
つーか、レッツタップが売れなかったからなんだってんだ。
中はそれ以前の貯金が凄すぎるだろ。
今更RPGなんてそもそもやってる奴いるの?
まわりじゃ誰もいないけど
FFも模造品が増えたよなぁ
80 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:00:34 ID:lrwmtM0/0
77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/05/04(火) 15:42 ID:HG8lc1xu0
>>1どうでもいいけど、お前誰?
マジレスすると野村や小島以上に有名な人なんですけどw
>>77 お前・・・世界的にはスクエニのクリエイターの誰よりも有名な人だぞw
ドキバクの印象が強すぎる
絶えずソニックウウウウウ!って叫んでそう
中氏が誰かと訊いてるんじゃなくて、このスレ立てた
>>1が誰かって
訊いてるんじゃないの?
84 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 09:56:22 ID:xpT4Qj2U0
えっ
チュウさんなんかくれ
>>1 だらだらしすぎなのは好きじゃないから、そういう意味では共感出来るが、
プレイ時間が短い分、販売価格が安くなるならいいが、そうはならないからなあ。
難しい。
だらだら世界観に浸りたいゲームもあるわけで
なにか大切なものを見失ってるからこんな売り上げなんじゃないですか?
ああ、そう言えば、IVY THE KIWI、気になってるのにすっかり忘れてた。
YouTubeにアップされてるプロモーション動画には、英語で、
タッチ!カービィと何が違うのかみたいな辛辣な事が書いてあったが、似てるのかな。
タッチ!カービィ、売ってないんだよなあ。
>>90 MMOは違うかな、基本毎月の課金をいかに払わせるかだしアップデートもあるし
否定されてるJRPGもそうかな、ポケモンや幻水やアトラスゲー全般
>緩急がずっと50時間継続するなら楽しくていいと思うんですけど、大抵無理ですね。
ってとこから中氏は根っからのアクション派なんだろうし
もう海外狙いだけでいいと思うよ
作業ゲーが好きな農耕民向けのゲームはつくれないだろう
アクションじゃなくても緩急みたいなのは欲しいでしょ
まあ程度によるけどいきなり時間が出て何秒後に死にます系のはいらない(笑)
PSOの人だっけ?
なんか久しぶりに見た気がする。
>>94 世界的にはハリネズミの方が有名でしょ
あとメガドラ版の大魔界村の移植担当が中さんだとわかったとき
おもわず納得してしまったw
あれは美談だな
98 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 16:23:51 ID:EJ6yXEqF0
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
99 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 16:30:49 ID:l1VfFBY90
FF13やるくらいならエメドラでもやるわ
あっちの方がリアルだしな、無断で豪華客船で、覚せい剤で再逮捕
逝け亀サイコーや
100 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 16:32:59 ID:Uv2bZgyq0
この人のゲーム難易度高すぎてやる気しない
101 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 16:53:38 ID:AoFcRCwU0
アニメ声優が50時間おしゃべりしているのをボーッと聞いている行為を「ゲームを遊ぶ」というんです。
10時間でも50時間でも値段分楽しめればいいんだけど
50時間かかるRPGで真EDは2週目でとかやられると本気で殺意が芽生える
104 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 17:17:42 ID:AoFcRCwU0
操作対象が8頭身だとオトナ向けゲームっていうんですよ。
老人向けは16頭身。
106 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 17:52:33 ID:ahE87V/J0
RPGってさ、ストーリーで感動できなきゃやってる意味ないんだよね
戦闘とかマジ作業だし
で、その肝心のストーリーがほんとにB級以下のゴミだからどうしようもない
アニメでは、たとえばくだらない深夜のキモヲタアニメでもストーリーはけっこうがんばってたりするのに、
なんでゲームのRPGではあんなにだめなんだ
もうちょっと工夫しろよと
107 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 16:30:51 ID:R4pmxlyf0
◯( ´∀` )◯<めんどくせぇ
>>106 RPGはストーリーとか言っている奴はFFやらテイルズやらに毒されたキモオタ
RPGのストーリーなど添え物程度で十分
一番大切なのはゲームの世界を冒険してる感
その為に話も必要だがやっぱり世界に入りこめるかどうかが大切じゃないのかな
外から見てるだけなら映画とかアニメで十分
ゲームのストーリーは自分で作るものです。
レッツタップの発想はすごかったな
まあ買わなかったけど