1 :
名無しさん必死だな:
・ファーストが頑張らない限り、サードが付いてきてくれなければ負ける(64、初代Xbox、PS3)
・安定した収入が見込めない場合、逆ざやでハードを売るのはあまりに危険(DC、PS3)
・開発環境を疎かにしてはいけない(SS、64、PS3)
・傲慢になるなかれ。サードのことは考えるべき(64、PS3)
・なんだかんだ言って一番大切なのはラインナップ(PS3)
こうやって具体的にあれこれ考えると法則は見えてくるように思えるんだけど、あらゆる面でWiiだけはこういった過去のセオリーが通用しないんだよね。ライトユーザーの力を甘く見ていた
・無駄に高い本体や周辺機器(PCE、MD、PS3)
・世界最下位のシェア(PCE、SS、DC、GC、PS3)
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:30:23 ID:WXEQe0R00
・キモオタに媚ない
>>1 > ・ファーストが頑張らない限り、サードが付いてきてくれなければ負ける
むしろ任天堂が頑張りすぎちゃってますw
> ・安定した収入が見込めない場合、逆ざやでハードを売るのはあまりに危険
逆ざやどころか原価は1万円台、下手すりゃ5000円という噂まであるとか無いとか
> ・開発環境を疎かにしてはいけない
GCの時点で「コードが読みやすい」と評価していた開発関係者が某スレに居た。
しかもそのGCと殆ど変わらない構造・・・
> ・傲慢になるなかれ。サードのことは考えるべき
来るもの拒まずが今の任天堂の姿勢。
タクトオブマジックに至っては、たまたま担当者が「ロストマジックの大ファン」だったというだけのきっかけで話が進んだくらい・・・
> ・なんだかんだ言って一番大切なのはラインナップ
言わずもがな。
Wiiは恐ろしいくらいにそのセオリーを実践している希ガス・・・
5 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:34:28 ID:heG9r5sHO
全ての項目にPS3が当てはまってるw
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:36:33 ID:KVxStekA0
・ゴキブリを飼わない
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:36:35 ID:aJogq6ME0
初期の品薄はドリキャス!
発売日の遅れは64!
値段の高さは3DO!
デカさはXBOX!
ゲーム開発の困難さはサターン!
ファーストのゲームタイトルの少なさはPC-FX!
日本製ゲームの少なさはXBOX360!
有力サードのとりこぼしはGC!
広告戦略の外れっぷりはPSP!
そしてその実体は……
ソニー最後の刺客、PS3将軍!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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懐かしいなこれ
>>7 今や箱○より全然和ゲー少ないしな……どうしてこうなったPS3。いや
>>1-3あたりに原因はあるんだろうけど
9 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:39:57 ID:HYdiSvIeO
>>4 そう言われてみるとそういう気がしてくるから困る
>>7 一点豪華主義の変態特性はスーパーカセットビジョン!
消費電力はアタリ・リンクス!
も、あるな。
先走りの大容量メディアはFMTOWNS!
>>1 いや、Wiiはお前が書いてる一番最初のセオリーが当てはまっていると思う。
つまりファーストが頑張ってる。
ファーストが強大ならサードを当てにする必要は無い。
そして今の任天は過去に例がないほど強大だ。
13 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:50:29 ID:jj7njbx/0
PS3の詐欺スペックに真摯になっても結果がこれさ と云って
PSPに逃げる
客に売り抜けたいと必死になる余りサードをないがしろにしてしまう
こうかいつまんで振り返ってみても負けて当然なハードだったんだなーと
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:56:41 ID:HYdiSvIeO
>>12 ファーストがいくら頑張っても大勢は決まらないってのが前世代までの共通見解だったと思うんだ。主にセガハード的な意味で
今世代で見事にそれが覆った。もちろんサードの役割も大きいけど、ファーストが頑張ることの大切さが再びクローズアップされたのが今世代な印象。
少なくとも俺に関して言えば、PS2があったためかこの観点が欠落してた
PS2のおかげでサードが糞になり任天堂が強大になった
今でもファーストで大勢は決まらないと思うよ
今世代はPS3が痛恨のミスしただけ
主に初期価格でね
価格だけで決まってるなら今頃接戦になってる訳でな
そもそもPS3の敗因は箱○とwiiという両極端な相手に対してニ方面作戦をやろうとしたこと
しかもそこにDSやPSPという相手まで加わってきた
PSPに至っては味方じゃねーかとw
今まではマルチ自体ほとんどなくて、尚且つメーカーがほとんど一点集中だったけど
今世代はマルチや余所への移植が多くなって、且つあっち行ったりこっち行ったりするメーカーも多くなり、
そもそもが開発の困難さからソフトのリリースペースも遅くなってる
これらの点からセガハードの頃とは違い一社で対抗できるようになってしまった
サードはハードの数だけ開発環境構築しなければならない上に、PS3のような変態ハードにお客さんを
集めてしまったがゆえに、しなくてもいい苦労をさせられ、そのPS3がコケたからマルチを考えなければならない
=ただでさえ今までより開発労力大きいのに、そこでまた労力が割かれる
元から力が強くて、ファーストだからWiiとDSだけやってればいい任天堂が更に強くなるのはある意味必然
後で値段下げりゃいいってもんじゃないよ
ハード売れない→ハード売れないからソフト売れない→ソフト出さない→ハード売れない
の悪循環に陥るのに陥ってからはい、値段下げましたじゃ遅すぎる
>>14 携帯電話にもゲームが移植される時代だからな
そりゃファーストが重要になるさ
業界っぽい良スレ。煽り合いになりませんように
サードはDSPSPWiiPS3XBOX3603DSアイフォンの開発環境構築したり研究したりしないと駄目だから
PS2だけやってた頃よりずっと大変
そんな中任天堂MSSCEだけは自社ハードだけやってればいいからとても良い環境
23 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 19:49:39 ID:2VoASAAo0
スペック詐欺のps2にソフトが集まりすぎたのが未だに残念だ
GCや旧箱でたくさんソフト集まってたら高品質な作品もっと遊べたはず
旧箱ってアレ失敗して撤退してるのかと思ったら
そこまで壊滅的でもなかったのな
>>16 PS3って家庭用ゲームハードとしてみた場合特殊すぎると思う
今思えばPS2の成功も周りのダメさによって結果的にあがっただけなのかな、とも
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 19:54:50 ID:Hx5uC/aV0
・高すぎるものを安すぎたかもとか言わない
・物売るっていうレベルで販売する
ああそうだ
・旧ハードへの互換はできるかぎりする(旧ハードユーザーが移行しやすい)
>>25-26 これすら、
・「据え置き25000円まで、携帯機1万円台まで」という任天堂暗黙のルール
・GC互換+究極の互換性「バーチャルコンソール」
で実現・・・恐ろしい子!
龍が如くと北斗無双出てトルネでドーピングした上での接戦
国内限定の話だったのか
>>29 ソフトラインナップで売れてるのは正攻法で、ドーピングとは言わんだろう
で、国内限定の話なの?
まぁ限定(笑)でも相手に弾がない時じゃなく商戦期の接戦じゃないと意味ないと思う
それで去年は5年暖めたFF出ても負けたんですけどね・・・
3月はPS3の圧勝とか言ってたはずだが
>>32 確かに全体数で話した方が確かなんだけど、
「国内でどうなのか」っていうのも、それはそれで注目するに値するデータだと思うよ。
ちなみに全世界の先週の売上は
Wii 231,321 (-11%)
PS3 156,011 (-16%)
360 119,427 (-13%)
こうらしい。(vgchartソースで悪いけど)
過去の負けハードに比べてPS3はやたらしぶといってのも事実だろう。
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:24:00 ID:+bJdyR+/0
最近vgソースはやってんの?
あと、「相手に弾がない時」とか「商戦期じゃない」ってのも言い訳だと思うよ。
「今、ソフトが出ていて接戦している」ってのは事実なんだから
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:27:08 ID:+bJdyR+/0
「国内で」「今」接戦でもGW、夏、年末年始ボロ負けだったら意味ないけどな
去年の今頃は「国内は」接戦どころか普通に10連勝してたし
まぁ結果はFF出ても・・・だったけど
FFは予想外だったからなぁ
いやまあ、開発のインタビューやシヴァイク見てる人たちがんー?って感じの流れはあったけど
一本道を予想できた奴は神だわ
そりゃJRPGは一本道と言われてるがFF13は文字通りだからな・・
>>37 また国内で悪いが、
去年の年末年始はWii 100万台 PS3 75万台 前後だった。
過去の負けハードでこんだけ粘ってたのも珍しいよ。
「PS3は負けハード!」で終わらずに、
ゲーム機戦争が過去とは少し違ってきていることにも目を向けていいと思う。
前世代圧倒的な勝ちハードだった機種の後継機が次の世代で開発の遅れもなく発売されて
ここまでコケたの自体初めてだし
ソフトの発売予定も当初から色々埋まってたし(有名なMH3キタ――(゚∀゚)――!!とかな)
粘ってるというよりはなんでこけたの?って印象しかないよ
本体発売前にFF本編の発売が複数タイトル発表されててコケたの初めてじゃん
逆によくコケたなと思う
どうやったら負けるんだ
>>41 PS3は半年以上発売が延期されたよ。
つまり64と状況が似ている
負けハードと一言で言えないレベルで売れてるのは事実なのに
SCEが酷い目にあってるというなんともわけの分からない事態
ドンだけ金かけて作ったんだこのハード・・・
トップシェア前提だったとは聞くが、トップだったとして赤になってそうな気がする
PS2という どう考えてもブッチギリの勝ちハードの後継機種で
主力のサードゲームがガンガン出て、この様ってのがすごいわ
ミス
○トップだったとしても〜
そういえばサードがPS3に力を与えてくれる動きしなかったよな。
モンハン3にしてもFF13にしても・・・そしてあのGT5はあの有様。
そう考えると悪いことばかりなんだよな、さらにあんな体制だからファーストでどうこうしようという気が
あんま見えなくてコンテンツでなんとかっていうソニーの出井だっけ?あんな感じのまんまのやりかたでしょ
>>14 セガは頑張りすぎると一般人の感覚から外れた方向に走り出すから
常識の範疇でという前提を入れるべきだな
>>41 発売未定がやたらあったような気がするが
やっぱりソフトラインナップのショボさだろう
本体発売後、コンスタントにソフトがでないとダメだよね
50 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:48:59 ID:+bJdyR+/0
>>42 サターン1994年11月22日
プレイステーション1994年12月3日
64 1996年6月23日
1995年5月第4週 PSが日本国内の生産出荷台数が100万台達成(同年内に200万台達成)。
1996年11月30日 PSが世界で生産出荷台数が1000万台突破。
64が出た時はPSもSSもとっくに国内だけで200万台突破してた
PS3はWiiより発売が早い
全然似てない
>>49 多分そのへん甘くみてたと思うよ。
PS2の時もそういうスタートで、男だったらぶちぎれろ!とか妙な広告が
よくファミ通にあったレベルだったけど結局勝った。
つまりFFとかでればゲームハードとして勝つし、ブルーレイと動画コンテンツで勝つる!とか思ってたんじゃない
52 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:52:42 ID:NNQqxfPq0
>>1 PS2は最初逆ざやだったし、wiiはサードのこと考えてない
勝ちハードも当てはまってるよ
>>52 >サードのこと考えてない
「うちは少数精鋭主義でいく」とか「PS3クオリティではない」
のような事を言ったの?
最近みんなのおすすめセレクションを出したのは記憶に新しいけど。
>>53 そう。それしか好評してないからな。
けどいかにソニーといえど少なくとも半分サバ読むとかないだろ?
2年遅れの64とWiiより先に発売されたPS3が同じパターンというには無理がある。
56 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:56:58 ID:M+oQMN7r0
>>52 チョニーはサードに開発機材渡すのすら拒否しただろが
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:56:58 ID:RjrS3wCt0
>>1 あとマンネリ化するのもダメだな。
多くの、特に普段あまりゲームをしないユーザーは
常に新しいかつユニークなものを求めてるから。
PS3はやりたいことだけはユニークだった
Wiiも別に最初から好調でみんなに遊ばれてましたってわけでもなかった気がする
健康やスポーツものあったけど、その分子供がちょっとおいてかれていた感じ
>1
より良い引き際だろ
勝つ方法は勝者からいくらでも学べるが、これについては敗者からしか学べない
60 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 21:38:26 ID:M+oQMN7r0
>>59 まったくだ
既にドリキャスなら4回撤退してる赤字出してるのに
>>58 最初からものすごい勢いで子供人気だったぞ。
行列の半分くらいが家族連れだったんだもの。
>>34 VGソースで悪いけど=2chソースで悪いけど
PS3のとどめを刺したのはPSP
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 01:55:17 ID:YGTkfmdoO
PSPに手を出したのは失策だったね。まあDSがあれだけ当たるとは任天堂ですら思ってなかっただろうけど、独自企画好きが丸々裏目に出た。どうするんだよUMD
PSの時みたいにSCEがソフトもっと作るべきだったな
追加で周辺機器や拡張メモリーなどをださないこと。
>>67 ディスクシステムやサテラビューやPSBBは?
69 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 02:18:24 ID:YGTkfmdoO
サテラビューなんか覚えてる人がどれだけいるやら
>>68 機器自体は失敗してないか? Fitが無かったら法則になると思うんだが、まあ後付け周辺機器は難しいな。64DDにせよネット周りは時代性もあるし
わざわざ自分から客層を絞る
負けハードじゃないがwiiに関しては客層を広げたとも絞ったともどっちにも解釈出来るな
そこが今の微妙な立ち位置の原因なんだろう
客層をズラしたって感じかな。完全にゲーマーを切り捨てたわけじゃないけど、GCと比べて一気にライトユーザーに寄ったのは確か
>>69 何をもって失敗と言えるんだか…
ディスクシステムはゼルダを生んだし
高性能なハードは売れない
性能:DC>N64>PS 勝ち:PS
性能:XBOX>GC>PS2 勝ち:PS2
性能:PS3>360>Wii 勝ち:Wii
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:14:19 ID:7+p3WMtE0
>>73 PS3は高コストではあるが
性能は360より下だよ
そりゃタンパク質解析とかは上だが…
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:18:51 ID:BIw0cnLc0
>>73 結果的に高性能機が売れなかっただけで
PS2は発売時点では最高スペックだったでしょ。
GCは1年半遅れ、Xboxは2年遅れだし。
あとDCの位置はそこでいいのか?wサターンだろその座席はw
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 03:21:05 ID:Mm/+1KTz0
64は成功ハードだろ
>>76 成功か否かではなく何故負けたのかを考えるスレでしょ
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 04:17:49 ID:m7/04UMI0
性能で言ったら俺はこれぐらいに感じてるけど
やたらPS2の性能を下って言う奴が居るがはっきり言って信用できないw
箱○≒PS3>HDの壁>Wii≒旧箱
旧箱>GC>PS2>DC≧PSP
PSP>N64≧DS≧SS≧PS
>>19 よくPS3は初期の価格設定を言われるけど、仮に今と同じ値段で出してても状況は変わらなかったと思うなぁ。
PS3買う人の総数はFF含めたサードのゲームがやりたい人だから、ロンチに買うか値下げしてから買うかの違いだけ
>>81 29800円で発売当初に売ってたら全然違ったと思うぞw
それだけでPS3に行くサードだって多かったと思うし。
ただ発売当初の原価でその値段で売ってたら、SCEの赤字がどうなるのかは予想もつかないが
個人的にはそれより、最初の値下げの時に互換廃止したことの方が迷走していたと思う
>>78 別に「64の敗北は良い敗北!」とか言うつもりはないけど、
そのころシェアで勝ってたハードよりも64のが勝者として学ぶところが多くありそうなのがなんとも。
84 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 05:24:45 ID:YGTkfmdoO
>>72 ディスクシステム自体は後の時代に繋がらなかったからかな。
まあ失敗にも有益な失敗と無益な失敗があるわけで
よく「高かったから売れなかった」って奴いるけど、
今でさえ逆鞘で4年超えてることを考えれば、高くなかったら今のスペックでは到底発売出来なかった
=その「タラレバ」には本当に何の意味もないってことなんだよね
今のスペックじゃないってことは今発売されてるPS3ソフトは全部発売できないし、
先行するXBOX360とのマルチも全部無理ということだ。
それがどういうことかというと、PS3側だけじゃなく他陣営の方も変わってくる。
PS側だけいい条件で変わって他は今の戦略のままだったら勝てたのにってのは
ただ単に他の陣営が何もしなければPSが勝てたはずなのにって言うくらいのあほな限定条件。
負けハードでもゲームが出れば良いやと思ってたが
流石に最近は対戦相手の数で露骨に差を感じる様になって来たぜ。
これが負のスパイラルか。
>85
値段を云々以前に、高コスト過ぎる設計にした時点で失敗といえるかもね。
高コスト機をそのまま高く売ったPS3は当然爆死。
高コスト機を頑張り過ぎる程頑張って安く売ったPSPは、
ハードの寿命も尽きかけた今頃になってようやっと黒字(になったんだよね?)
「あのソニーが」PSPが黒字だって発表は一度もしてない
負けハードの集大成がPS3だった
携帯機は小さいとダメ (GBM、PSPgo)
>>90 GBポケットやDSLもあるしPSPGoは小さいとかそういう次元の問題じゃない。
・圧倒的なブーム・シェアがある所に低い志で参入しない
>>91 GBポケットやDSLはまだ「常識的な範囲内での小型化」だと思う。
特にGBポケットは単4電池とはいえ3V駆動になったという点は大きいし。
GBミクロはやりすぎ、あれはもう「使い手を選ぶ」ハード。自分は大満足だけど(^^)
性能は関係ないけど、機能は大事だな。
DVDやBDが再生できる、互換性がある。
>>94 あくまでもソフトがメインで、付加価値を付けるためにハードを多機能化するなら良いけど、
付加価値の方がメインになってしまうと、それ目当てで買うユーザーが増えて、ハード自体の
売上は伸びるが、普及台数の割にソフトが売れなくなる。
まさにPSPがその典型的なパターンだと思う。
それでもAppleのようにハード単体で利益が出れば何の問題もないが、PSPの場合は逆ザヤ
の状態から始めたのに、付加価値の方がメインになってしまった。
PSPのソフトは単純に割れの問題な希ガス。
厨房工房友達同士の繋がりで割れに走るアホが多すぎる。
一人自分でやれるやつがいると携帯機だけに凄く広がりやすい
>>7 逆にそれぞれの残したもの・・・
DC:インターネット接続のできるゲーム機
64(DD):現在の任天堂のネットサービスの原点
3DO:ARM
XBOX:HDD標準装備・PCとのアーキテクチャ共通化
サターン:大容量&高速なメインメモリ・マルチCPU
PC-FX:PCとの共通化(PCFX-GA)・DSのGPUの原型(DSはHuC6273の後継チップを使っている可能性もあるとか)
GC:言わずと知れたWiiのベース機種
PSP:高性能メディアプレーヤー
ファミコントレードや
ディスクライターあたりを原点と呼びたいなあ
>>77 高性能なハードが売れない法則は、
たしかに発売時期が違うというのはある。
でも発売日は関係ないことは、Wiiが証明したと思う
360より後発で性能低いのに売れたからね
>>73 性能は関係ない。
XBOX>GC>PS2
詳細に見れば性能に差があるのかもしれんが、
パッと見は変わらん。
性能が高いか低いかで勝負が決まるなら、メーカーも苦労しないって。
>>100 その中だとPS2だけ「とびぬけて」性能が低いよ。
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:22:38 ID:6Mqq8DiB0
性能って言うか、その時代において最低限の水準みたいなのがあって、
それを満たしさえすれば後はどうでもいいんじゃないかね。
どうせ細かいことは大抵の人間は分からんよ。
で、今はPS2程度の表現力があればいいんじゃない?
どの効果がとか演出がとか言ったって、PSPだって売れてるわけでしょ。
DSはポリゴンの表現に難があるが、そこは任天堂の力だな。
そう考えると今のPS3や360はオーバースペックだったかもね。
つまり時代を読み誤ったということだ。
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:24:52 ID:6Mqq8DiB0
>>101 それはゲハ民みたいなゲオタには大きな差だが、
お前のカーチャンに見せたら区別の付かないレベルだろう?
要はPS2の低スペックは特に不利じゃないってこった。
高性能なハードは売れない
性能:GG>LINX>GB 勝ち:GB
性能:MD>PCE>SFC 勝ち:SFC
性能:DC>N64>PS 勝ち:PS
性能:XBOX>GC>PS2 勝ち:PS2
性能:PSP>DS 勝ち:DS
性能:PS3>360>Wii 勝ち:Wii
105 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:27:58 ID:I+39t8a00
・ハードのコストパフォーマンス
・ファーストタイトルでの牽引と継続
・サードの参入のしやすさ
PS3はこの三つを放棄した。
>>101 とびぬけて低いとは思わんが、出力される映像にそこまで差がないだろう。
金の無いファーストは失せろ
PS2は発売当時でも「この世代で戦うのに必要最低限なスペック」だったと思うんだが。
あれ以上低かったらちょっとありえないだろ、ってレベルの。
まぁ、それがゲームの面白さに直接つながるわけでもないけど、出力される映像に満足したことって無いなぁ。
>>108 つまり必要最低限はあったってことだろ?
PS2がジャギジャギの減色テクスチャのクッタリマシンであることは、
この際は関係ないんだよ。
要は一定の商品力を持たせられればいいということ。
>>104 さりげなくPS3をトップ性能にするなw
>>105 ・ハードのコストパフォーマンス
これはわからんでもない。
・ファーストタイトルでの牽引と継続
・サードの参入のしやすさ
PS2もファーストタイトルが牽引してないし、サードが参入しやすい状況じゃなかったぞ。
いやいや、出す前から負けると思ってたよ。
発売が遅すぎたんではない。
早すぎたんだよ。
もう少し時間がたてばブルーレイドライブの原価も安くなってたし
CPUの性能も上げる事が出来た。
しかもまだPS2が現役でバリバリな状況。
レンタルでブルーレイのソフトは殆ど無く
HDTVよりもブラウン管TVを使ってる世帯が多いという
外部環境もあった。
PS2の市場動向があきらかに悪くなってきたっていう
時期を見計らって満を持してPS3を発売という形にすべきだった。
それを中途半端な時期に中途半端な性能で価格も割高でしか
出せない時期にむりに発売し、あろうことか重要なPS2市場を
失速させ今まで築き上げてきたものを、全て失う結果となった。
後2年ほど遅くPS3を出せば今とは全くちがった業界勢力図に
なってたと思う。
>>112 ライバル機器が発売してるのに
PS2が落ち込み始めるのを待ってたら手遅れになるわ
>>112 そのブルーレイを普及させるのにPS3が貢献したんだろ。
2年もまったら、初代XBOXの二の舞だぞ。
しまった。
>>112は
>>41へのレス。
>>113 何故そう思う?
当時のPS2市場は今にして思えばかなり活気があった。
2006年の時点でもだ。ソニーはサードの為にもユーザーのためにも
この市場を出来る限り、引っ張る方向で行くべきだった。
どうせブラウン管使ってるやつのほうが多かったんだから
HD機種を無理に出す事もなかった。
そして時期を見計らってPS3を投入するべきだった。
性能をライバル機種よりあきらかに高くして価格も安くすれば
一時的に逃げたユーザーもすぐに取り返せるというもの。
N64のことが頭にあるのかもしれないが
N64は発売時期が遅れたから負けたのではなく
ソフトのラインナップがなかなか揃わなかったのと
当時では時代遅れなROMカセットを採用したからである。
>>114 >そのブルーレイを普及させるのにPS3が貢献したんだろ。
どうだろうか?
PS2の時はゲームはしないけどDVDを見るために
PS2を買ったって人は多かったが
PS3をブルーレイを見るためだけに買ったって人が
どれくらいいるのだろう・・それにPS3を販売数の推移を見て
ブルーレイの普及に果たしてどれだけ貢献してるのだろうか・・
これは誰か詳しい人に聴いてみないとわからない。
PS3のゲームが、ハード売り上げに対してびっくりするくらい売れてないんだから、PS3本体が何に使われているかなんて明白だろ。
>>116 360陣営にHD DVDがあったからな。
ゲーム競争にも負け、メディアの規格争いにも負けてたら目も当てられないだろ。
PS3って仮に勝っても利益出ないんじゃないか
>>117 それに加えて、海外じゃ360とのマルチから外されるソフトももっと増えたと思う
>>115 PS2時代って大手が合併しまくった時代ですけど。
活気って続編が溢れてたからそう見えるだけでは?
しかもPS2って4年目くらいにはもう市場的には死んでたからな
>>112 それ以前に、そもそもBD普及と言う任を課した時点で…
単なるゲーム機に、自社製半導体・BD・ソフトロイヤリティ、さすがに乗せすぎだって。
他に何も頼る製品が無くなっていた台所事情考えても、それでもやはり無理がある。
一発逆転狙いで万馬券を買うなんてのは考えうる限り最悪の手だよな
PS3はもう無理
そうかぁ・・・
>>125 DS何かはガチの本命とは別口にワイド馬券を1000円分買ったら
予想外にそっちが10万馬券に成ってしまったみたいな感じだな
DSで一番得したのはレベル5だな。
いや、任天堂じゃね?
131 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 00:30:59 ID:fuGWBoHS0
>>7 本体の無謀な小型化・従来アクセサリー切り捨てはGBミクロ!
時代の読み間違えはVB!
糞独自規格はPS3!
ソフトの少なさはネオジオポケット!
インターフェースの操作性の悪さはワンダースワン!
ファーストのゲームタイトルの少なさはPC-FX!
ACアダプターのデカさはXBOX360!
一般受けに程遠い外見はゲームギア!
使用にあたって知識が要る点はメガドライブのゲーム図書館!
広告戦略の外れっぷりはPSP&PS3!
そしてその実体は……
ソニー最後の刺客その2、PSPgo将軍!!
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・・・今思いついただけだ。
GBミクロやPSPgoは普及後の商品だからいいと思うが
その二つは同列には扱えないんじゃないのか。
135 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 17:56:05 ID:yxv64cRc0
GBミクロ>>>>(超えられない壁)>>>>PSPGo
GBミクロとファミコンミニを混同しちゃうんだけど、ファミコンミニって売れてたの?
>>131 よ〜く考えたら
SCEってまたPS3と同じ轍踏んでんだよな
連中バカなのか
138 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 18:03:05 ID:+twVOXkT0
>>136 ファミコンミニのマリオ1は100万超えたよ
あの時代でほぼベタ移植だったマリオ1がそれだけ売れたのはすごいな
今だ任天堂=マリオって構図になりがちなのもわかるわw
>>137 馬鹿でなくて自信過剰で自分の実力を分かっていない
…それを世間では馬鹿って言うのかな
141 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 06:38:54 ID:y23o8Xiz0
142 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 08:21:59 ID:8IwIrASa0
おいおい、WiiもPS3も勝ち負け決まってないだろ。
勝ってるのはDSだけで据え置きは普通と負けハードだけさ。
143 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 08:24:52 ID:+YyV7r9D0
Wiiは従来の勝ちハードの形式とはかなり違うからな。
少なくともゲーム機での圧倒する勝ちまでは行かないから
負けハード寄りのハードであるな。
走行してるうちにハード入れ替え周期の5年になろうとしてる
いや普通に勝ちハードだろ
「個人的には負けハード」の人たちは結構いるかもしれないけど
145 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 08:32:37 ID:+YyV7r9D0
Wiiは勝ちハードではあるよ。
ただ比較する据え置き多機種が圧倒的に負けてるから
勝ち負けの比較になってない。
そういう意味では負けってこと
どういう意味だかわからない
「勝つ」の定義が多分違うんだと思う
147 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 08:46:00 ID:dfsE6JnZ0
ライバルが勝手に自爆したから勝負になってないって事を言いたいんだろ。
148 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 09:26:08 ID:8IwIrASa0
要するに中ボスと雑魚敵しかいない闘技場ってことかい。
ドラクエでいうなら(日本では)
Wiiはバラモス、PS3は魔王の使い、箱はキングミミックみたいな。
DSはまぁラスボス級の人、ゾーマとかデスタムーアあたり
うーむ・・・
150 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 19:31:19 ID:xGKhjfvP0
赤字を出さないようにする事
151 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 22:02:33 ID:+MI02dGv0
低性能なハードを作ってはいけない
発売前にやたら高性能であるような宣伝してはいけない
安すぎたかも?など言ってはいけない
自分で開発環境も用意できないものを作ってはいけない
そうだよな
なるほど・・・
そういう事か
かなしいよな