>>950 版権を(株)ポケが持ってたら、版権料については本社に計上することはない
ソフトウェア(プラットフォームロイアリティ)に関しては曖昧な気がする
>>950 いやポケモンの販売自体は任天堂が行ってるだろ
どちらかに版権上の優位があるなら、グループ内企業でも
そこで必ず版権使用料の動きがある
その流れがどっちなのかと
>>939 いま見るとWiiの新作で7万本って売れたなーと思うよ
当時ファミ通40点とかで7万本しか売れねーのwとか思ったけれど
>個人的な好き嫌いを優先して失敗する
N64のカートリッジとか
956 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 21:18:54 ID:LV3K6pM60
>>951 強がる必要ないけどね
Wiiでサードソフト出してほしいんでしょ?
任天堂はサード対策に
みんセレとか海外MH3ON無料とかいろいろやってるよ
後、ポケモンの版権の帰属と
任天堂の決算報告でのロイヤリティの解釈は別問題な
以前別のスレで
任天堂のロイヤリティ収入 ÷ 任天堂ハードで出たサードソフトの売上本数
を計算したらゲーム一本あたり100円以下ってことになった
さすがにそれはありえないってことで、ロイヤリティは任天堂キャラなどの
版権使用料収入だって結論になった
>>951 馬鹿かおめぇは
クリエイターの中から出る外へのおもしろさなんて
個人の好き嫌いがスタートだろうが
外れもあるが、あたりもある
知ってることを無難にこねくり回してもつまんねーよ
Musicなんてのは好き嫌いだろ、Fitなんてのは市場だろ
マリオだって至上主義だ
Music見たいなヘンなのが色々出るから
その中から面白い新しいものが出るんだろうが
マリオ無双になった今の任天堂にもう芽はない
手軽に使える技術も出尽くして、奇策ももう無いし
>>921 やっぱそうなのか。
完全に時代遅れだね。
こんな状態じゃHD機なんぞ無理か。
961 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 21:23:57 ID:LiRbGhR80
>>933 フィールド練り歩きのテンポはいいけど
グラフィックがしょぼすぎる
NewマリオWiiはWiiなのにグラフィックは綺麗だったが
>>961 フィールドオブジェクトの形状とテクスチャと数比べようぜ
NewマリオなんてぶっちゃけFCで十分なゲーム性しかない
>>960 岩田がまた自信満々に、任天堂ハードでのサード売上本数を発表してくれたら
その本数で割れば不自然かどうかすぐわかるんだけどね
なら、結論じゃないじゃんwww
売り上げを見ると、サードが逃げているというより、サードから1000万人規模の客が離れていってるだけなんだけどね。
男(サード)「俺とつきあってくれなきゃ、あっちの女とつきあっちゃうぞ」
女(Wiiユーザー)「勝手にすれば?」
みたいな状況。
>>959 HD機の開発を支えたり、改善していく為の仕組みを作る上でかなり致命的な技術格差が出てる感触。
ありえないがWiiHDなるものを作るとしたら、まさにゼロから始めるところに居るね。
Wiiで培った技術の蓄積は、ぶっちゃけ殆ど役に立たない。
で、うぜーのが「そんなこと言って俺のこと好きなくせに」と本気で言ってる馬鹿な男。
>>964 そのスレには、任天堂が発表したサード売上のデータと
その年のロイヤリティ収入がソース付きであったんだよw
それで一本あたり100円以下になってしまったと
>>968 2007 115.20
2008 149.09
2009 195.20
(億円)
最近の話なら1億本以上サードソフトが売れてることになるぞ
>>967 俺の印象からすると、その馬鹿な男はWiiの男ゲーマーのような印象があるが。
Wiiからサードが逃げてしまったので、「俺がふってやったんだ」と強がっている印象。
稼ぎが悪いから女(サード)に逃げられただけなのにね。
>>969 だから任天堂の決算報告書のロイヤリティ収入は
サードからのロイヤリティじゃないってこと
>>970 いやだからね、ソフト一本あたりのロイヤリティが
100円以下なんてありえないって話だから
>>970 純粋に不思議なんだが
そのロイアリティ増収が完全にサードソフトからのロイアリティ収益だとしたら
どこからでてるんだ?
ロイアリティ率上げたんじゃと勘ぐってしまうようなサードの売れなさと、増収なんだけど
そんな分からないことを話してもしょうがないと思うが。
そして、2009年のWiiサードの累計は300万本いってたっけ?
それが全てじゃない?
Wiiのソフトは2億本近く売れてるんだが…
そりゃサードは300万ぐらいは売れてるんじゃないのかなあw
978 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 21:40:53 ID:bNX+7k/u0
DSの売上が上がるってことは
3DSは10月発売、遅くても12月なんかね?
逆にWiiは今年も厳しそう何かね。
任天堂単体だけなんかな。
>>975 × 素人がイメージしやすいように
○ 素人が騙されるように
>>966 HD機は開発費が開発費が言う人がいるけど、
本当に開発費を考えるならこうゆうとこの整備なんだよね。
まさに数年遅れゼロからの開発で
同じHD機の開発でもかなりの差がでそうだね。
つか株ポケモンは自社のIR情報すら発表してない
決算は任天堂と連結してるんじゃないの?
よくわからん存在だな
>>952 だろ?
ポケモンの版権料のことだとかよく憶測を確信に変えるなと感心する
>>980 良い例が居たような気がするが気のせいか……
そのわけの分からん英文ソースを鵜呑みにする奴ばっかしでパネェ
>>983 しかしポケモンのソフトウェアに対する版権使用料がいくらなのか知らないし
キャラクター商品(ソフトウェア以外)に対する版権使用料がいくらなのかも知らない
そしてソフトウェアで、ポケモンを扱ったときの、ソフトウェアロイアリティがいくらなのかも知らない
>ポケモンのソフトウェアに対する版権使用料
それは無いだろう 自社ソフトなんだから
キャラグッズの収入とかだろ
>>981 Wiiの開発費が任天堂がフカしていたより高い現状って、おそらくこれも原因の一つなんじゃないかと思う。
あまりにも全時代的過ぎるアーキテクチャ(ソフト・ハード両方)。
これが足を引っ張っているのは想像に難くない。
>>974 2007と2008は普通に増収でいいとして
2009は率上げてるかもなw
海外でもJust Danceぐらいだよな
去年サードで売れたって話題になったの
ふーんこの間WiiはHD機の6分の1と出てたけど
>>988 いや、自社でないって言ってるのは自分なんだが??
>>992 あのー任天堂がポケモンキャラを使った時に潟|ケにロイヤリティを払ってると?
>>991 そのわけ分からんソースを鵜呑みにしてて吹いたw
>>989 まあそうなんだろうね。
特に対戦とかのネット周りを考えるとね。
>>991 Wiiの一番安いのと、HDの一番高いやつと比べたらでしょ。
株ポケモンの出資会社であるゲームフリークも非上場で
IR情報を公開してない
やっぱ株ポケも任天堂の連結会社なんじゃね?
なんかこの辺よくわからん
配当を得てないなら、株式の評価額を流動資産に計上してるだけじゃない?
>>991 Wiiは最低価格で、HD機は最高額と比較してたアレ?
そういう比較をするなら、TOGとトトリを比較するなら、TOGはトトリの数倍開発費かかってるからWii死亡とかそういう
デタラメな比較もOKになるよ。
今期のロイヤリティ収入は195億円。
IRからはそれ以外確認できない。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。