東芝、新方式の裸眼3Dディスプレイを発表!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:12:24 ID:iwhduvSP0
東芝モバイルディスプレイは、裸眼で3D表示を楽しめる21型液晶ディスプレイを開発した。
5月25日から27日まで米シアトルで開催される「SID 2010」への出展を予定している。

 インテグラルイメージング方式により、裸眼立体視を実現した3D液晶ディススプレイ。インテグラルイメージング方式(光線再生方式)とは、
多方向から撮影した映像やそれに相当するCGデータを見る角度に応じて表示。画面前面に特殊なレンズシートを貼ったディスプレイを利用して、
自然な立体映像を実現するという技術。

 長時間使用しても目の疲労度が少なく、9つの視差を有することから、見る人の視点移動に合わせて見える映像が変化する「運動視差」も持っている。
画素数は1,280×800ドットで、3D視域は水平±15度、表面輝度は480cd/m2。パネルを倒した状態(平置き)で情報からの高い目線で
俯瞰してみることも可能で、正面視に対して俯瞰視はより臨場感を感じることができるとする。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364103.html
2名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:17:07 ID:l9tQWpk00
21型か、けっこうでかいじゃん
3Dメガネとは一体何だったのか
3名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:17:46 ID:xsCi0YXf0
ソニーの3Dテレビオワタ?

この板的にはアーケードゲームを視野に入れてるっていうのが重要かな
採用されるかは分からんが
4名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:19:58 ID:CyANQalR0
/| ̄|    r'"PS3愛ヽ
|= |  |    (_ ノノノノヾ)      ピュー
|= |  |    6 `r._.ュ´ 9      -O-O-=ー
|= |  |    |∵) e (∵|  <3Dメガネ装着!!
|= |_|     `-ニニ二‐'
                           

/| ̄|         /PS命"ヽ
|= |  |        (_ ノノノノヾ) 三三
|= |  |         ロr._.ュロ-9  三三  ロロナ〜!!
|= |  |        (;: e (∵|  三三
|= |_|        `‐-=-‐ '


/| ̄|命"ヽブチュ!!
|= |  |ノノヾ) 三三
|= |  |ュロ-9  三三
|= |  | (∵|  三三
|= |_| -‐ '


/| ̄|
|= |  |∴' ', ・,' ;*;∵; ζ。  
|= |  |   +・.;,;ヾ∵ ,
|= |  |   *; ・∵  
|= |_|
5名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:20:30 ID:M62fyHV00

   ○ 
   |^|   rPS3愛`ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  (⌒ ).  (ノノノ ヾ .)  <   ・・・・・・・・。 
   \\ 〔〕r.〔〕〕-9.||    \_______
     \`.|':)e ( ∵ .| 
     | `‐ニ二‐ '  \   ○ 
     |      へ  \/^/ 
               \( ⌒) 
6名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:22:27 ID:XPAmHDvj0
東芝、「見えない部分が見える」3Dディスプレイを開発
−アーケードゲームや次世代テレビを視野に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050415/toshiba.htm

5年前に発表した方式か。当時は16視差だったのが9視差に半減してるし微妙な感じ。

>3
テレビじゃないから関係ない。
7名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:24:03 ID:M62fyHV00
           \ ベ キ ベ キ  / 
          ______________ 
        //__________  / 
       ///              // 
     ///    >/"PS3愛ヽ<  // 
    ///    >.テ(_ ノノノノヾ)  なっなぜなんだブラビアくん 
  ///_____s6-〔〔〕_.ュ〔〕/僕の愛するソニー製テレビだと言うのに 
 </ ̄ ̄___SON|∵) e(∵| /イタイイタイ 
   ̄ ̄ ̄_|⊂二ヽ{_(_二つ-.'ニつ   [ニ二○ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
8名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:27:05 ID:CIGUBCcC0
やっと16:10の時代がきたか
9名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:28:37 ID:4fQ+8G2m0
これコスト高い方式なんじゃないの?
10名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:34:41 ID:mNRu7clU0
HD-DVDの仕返し始まったー
11名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:35:24 ID:OMXUk2N90
家庭用でメガネ有りの立体映像は失敗する

ソニーやパナは負け組みになる
12名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:35:33 ID:u9UMsX1z0
3DTVはどう考えても不利だよな。あらゆるコンテンツで対応し辛い。
ハードとソフトが別になってるのが致命的。
3D対応TV買って(もしくは3Dメガネ)、ゲーム機買って、更に対応ソフト買ってようやく遊べる。
これじゃ話にならん。ハードル高過ぎ。

現状ハードとソフトが最初から一体化できる商品じゃないと厳しいと言わざるを得ない。
映画館やデフォでディスプレイを統一できる携帯機、ゲーセン等な。
13名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:40:53 ID:RzueOVhI0
東芝、cell乗っけた誰得TVでオワタかと思ったら
ちゃんと次考えてたんだな
14名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:45:19 ID:NwNyImke0
>>9
無茶苦茶コスト高いぜ
9視点分の3D解像度だからパネル自体は11520x800の解像度を持つ計算だ
当然再生データも糞重いし、専用の再生装置が必要
ゲーセン向けにも使えないレベルだろうな
15名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:50:05 ID:wjESGIEl0
紅蓮裸眼
16名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:52:58 ID:NwNyImke0
>>14
縦横方向が使えみたいだから3840x2400解像度だった
これならハイエンドGPUならなんとか再生はできるかもしれんな
17名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 13:57:37 ID:AP3f2IXP0
運動視差は結構なんだが、撮影すんの大変じゃね?
ソフト揃うのか?
18名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 14:01:07 ID:NwNyImke0
このモニタ専用のコンテンツになるから無理だろな
そもそも研究成果の発表だから、市販とかそういうレベルの話じゃないし
19名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 14:09:04 ID:zAlr9Jeb0
ハードだけ進化してもソフト(コンテンツ)が追いついてないっていう・・・
まだ地デジで4:3のものがあるのに3Dとかどうするんだ
20名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 14:13:30 ID:u9UMsX1z0
コンテンツ側も対応するだけなら簡単だけど
対応するだけの市場がそこに無いからやらないだけだろ。
だからこういう後付のは普及が遅れる。
3DTVが家庭に普及しきってからじゃないと商売にならんでしょ。
21名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 14:56:50 ID:WNtyxil10
やはり裸眼に行くか
22名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 15:56:47 ID:yjxrqlei0
裸眼3Dテレビ出ちゃったら、グラサンかける方の3Dで対応発表しちゃったGT5どうすんの?w
23名無しさん必死だな
もうグラサン式は古いんだよwww