【ゲームハード】次世代機テクノロジー502【スレ】

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952名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:08:42 ID:fB0/GY590
てか、AAの発想自体が低解像度のジャギーを回避する為に生まれた考え方で在って
高解像度になった時、必然的に要らない存在と成る
953名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:08:49 ID:sY2cZOGz0
>>948
ヽ(`Д´)ノ Windowsはよーわからん!
954名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:09:41 ID:jUA4aEphP
>>950
MLAAに関してはそういう仕様だから
他のは拾ったのそのまま使ってるだけ
955名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:11:02 ID:fB0/GY590
てか、このスレに居るならハード側でやるMSAAとソフト側でやるMSAAの違いぐらい分れや!!
956名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:11:03 ID:ZPupC/RA0
>>922
やっぱゴッドオブウォーはレベルが違うな。
957名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:12:34 ID:OqNOTt480
MLAAは遅延シェーディングと相性がいい。

Killzone2なんかは面積が2倍のG-bufferを使ってスーパーサンプリングしていたけど、
MLAAなら少ない面積のライティング結果を良い感じに滑らかにしてくれる。

当然、MSAAにしか出来ないサブピクセルの表現なんかもあるけど、
トータルでみたらMLAAの方が絵をリッチに出来るんじゃない?

実際、GoW3ではライトプリミティブが沢山置かれていて、常に動いてる。
958名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:12:59 ID:seKscPd20
>>952
PCで解像度1080pなのに無駄に16×AAとかやってる人いるな
959名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:14:26 ID:qth+ZtfL0
MLAAの使いどころとしては、
GPUの帯域を食わない分高解像度でレンダリングして、
それにCPUでMLAAを掛けるというのが効果的

丁度GOW3みたいに
960名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:14:58 ID:ivMOWuVP0
>>952
それはどうかなあ。
AAについては高解像度になればなるほど気にならないという意見もあるけど
PS/SSとかあとDSだとそこまで表面化せず(他の部分もダメだから相対的に気にならない)
PS2/DCになって本格的に問題視、720pの今はnoAAだと即叩かれる。

実際に、PCゲームをnoAAでやるのはありえんしね。8xAA以降はあんま意味ないからやらんけど。
961名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:37:55 ID:+A6wLx+bP
>>960
PCみたいにモニタと顔の距離が近いとジャギやテクスチャ潰れが目に付きやすい
だから高精度のAAやテクスチャフィルタが必要なんだよ
テレビが主な出力媒体のCS機はそこまでAAが必要だとは思わないね
962名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 23:55:39 ID:ivMOWuVP0
俺はPCモニターでゲームやっているお
963名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:21:46 ID:rlX+ik2t0
>>954
MSAAまでボケてる。
964名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:30:21 ID:VaEpXvPA0
テレビから離れれば多少のボケはどうでもいいし、アプコン+AAがベストだろうな、多くとも720pありゃいい
デジカメの画素数じゃないけど、やっぱり解像度とかそういうオタスペックにこだわる時代は終わったでしょう
GT5とか、負荷を抱えたままで勝った俺カッコいいみたいなところあるんだろうけど
もうそういうどうでもいいこだわりは捨てて他の部分で勝負してくれ とセツに思うわけ
965名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:32:21 ID:nN12XO3o0
>>960
いっとくけど、大多数の普通の人たちは今のPS3,箱○世代の720p、noAAでなーんも文句ないぞ。
さすがに初期のPS2のジャギーくらいチラチラされたら誰もが気になって文句はいうけど、大体それくらいが境目だ。
966名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:42:09 ID:FaIutLLn0
TVでやる場合はAAよりj解像度のが重要
シャギーは離れるから見えないけど解像度が低いと細部が見えない
967名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:48:30 ID:tF3IMrP10
540Pは嫌です
968名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:51:22 ID:pXhmGhuS0
360はCPU、GPUともに言い意味でも悪い意味でも平凡なので、
グラフィックでもイマイチだし、システム的にもありきたりな物になってしまうのは360のネタが尽きる理由だな。
限界が低い為に開発時の悩みが減るのはいいな。
ただ、凝ろうとするとどうにも伸びない。
969名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:57:45 ID:dZomBwkj0
低解像度の画像にAAをかけたところでピンぼけになるだけ
補完ピクセルも荒いんだから
970名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:02:05 ID:pXhmGhuS0
PXが最高に能力を発揮できるのは、皮肉にも動画の再生時。
初期のCELLが動画しか脳がないといわれていたが、それがPXの得意分野。
HDD標準であればってこともよく言われるが、
PS3のようにDVDとHDDからのダブルストリームで大量のデータを扱おうとするとそれこそPXにとって重労働になりそう。
もともと帯域も狭いし、CPU側にまで帯域消費の激しい事をするとGPU側が余計に狭くなるというジレンマ。

GPUはGPUで高解像度ではeDRAMが足枷で、低解像度ではメリットがない。
971名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:07:04 ID:VUu1s/Wn0
バンジーまで手放すとなると、リアルに次世代機見てないね。
HDDVDでも箱以上に金かけてたけど、独占できれば大きいんだろうな。
箱事業で形として残ったのってLiveぐらいになるわけか。PCはsteamにやられてるけど。
LiveにかけるとしてもMobileかな。
972名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:10:37 ID:VUu1s/Wn0
ゲーム機市場って実際厳しいな。
任天堂は強いし、HDDVDを潰した以上SCEも弱いわけじゃない。
MSでさえ箱を続ける為には、ゲーム、メディア以外で何か利益になりそうなものがないと難しいか。
ナタルで市場が覆らなかったら撤退は早いな。Zuneのように。
973名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:11:07 ID:CgnGcaVr0
なんか、李さん正しかったんだな。
MLAAマンセーしてたみんなぐうの音も出ないしw
974名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:12:08 ID:ITBqK4p50
>>971
今度360の基盤がValhallaになるみたいだけど
360スリムの登場、メインカラーを白から黒に変更、ロゴも変更、ナタル同梱とか
公然の秘密になってる話だとまだ360やる気満々みたいだよ
むしろナタルで戦略仕切り直してさらに力入れてくるんじゃない
975名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:12:11 ID:r0orpdOs0
もういいよ
976( ○ ´ ー ` ○ )/:2010/05/01(土) 01:12:11 ID:BM/6dO5Z0 BE:7867627-PLT(12001)
市況が変わっても特定のハードにしかソフトを供給できないってのは、
デベロッパーにとって非常に不利な制約だし、会社の価値を考えるとプラットフォームホルダーが
デベロッパを抱えるのは無駄が多い気はする。
977名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:12:55 ID:1pv/CpND0
飽きて相手にされなくなっただけなのに
いるよな、誰もいなくなったスレで勝利宣言する奴
978名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:12:55 ID:wwBaEZTp0
日付変わって李の自演吹いたw
979名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:14:09 ID:r0orpdOs0
そうでもないと思うけどなぁ
980名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:14:26 ID:CgnGcaVr0
情けねぇなw
>>940でも見て敗北感に浸っとけw
981名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:17:22 ID:OVxrJMim0
ファースト契約解除だけではなくスタジオ閉鎖もガンガンやってるから
ゲーム部門を将来的な廃止に向けて清算してるだけに見えるが。
982名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:18:30 ID:Cc7D746m0
債務超過の旧%ハードの未来なんて無いもんなあ
983名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:19:02 ID:5lmcRzNCP
ところで、Z値参照のMLAAでもドット単位の細い電線みたいなのは補間できないのですか?
984名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:20:13 ID:pFbFOs1F0
すぐ正体ばらしちゃう李さんって・・・
985( ○ ´ ー ` ○ )/:2010/05/01(土) 01:20:23 ID:BM/6dO5Z0 BE:27533677-PLT(12001)
マリオ独占→クラッシュ、スパイロ
バーチャ独占→鉄拳

みたいに優秀なフランチャイズを保有しても、勢いあるハードが代替ゲーだせば
結局そっちはそっちで売れて客もそれで満足しちゃうわけで、って全然テクノロジーと関係ないな
986名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:21:53 ID:CgnGcaVr0
>>983
出てきた絵を暈すだけのMLAAにそんなまねできるわけねぇだろw
987名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:21:57 ID:DYYalt4FP
NatalはMSの事業計画見てもかなり力入れたプロジェクトみたいだから、箱事業はまだ続けるだろうな
まあE3見れば今後の展開もかなり明確になるだろう
988名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:21:58 ID:tEKDhTmUP
989名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:23:11 ID:1pv/CpND0
>>988
やめろ
990名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:23:30 ID:wwBaEZTp0
「暈」で抽出したら吹いたw
991名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:23:36 ID:VUu1s/Wn0
>>974
逆でもうそういう小手先に頼る事しか出来ないって感じ。
ナタルでも同じく伸びないなら終わり。

>>985
現実は客が全然満足してないからな。
ここまでお金をかけなくなると、身動きしようがない。
日本なんて完全切捨てだし。
次世代機用の市場が無くなった。
本当にナタルだけって感じというか、それ以外に投資してねえ。
992名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:26:01 ID:VUu1s/Wn0
>>987
そのナタルもTOF止めた時点で、最終でしょ。CSこのままやるならZune切らないし。
993名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:27:24 ID:X3A5Wvd+0
”李さん”って呼ばれる事は、本人もまんざらでもないんだな
994名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:29:29 ID:tF3IMrP10
次スレ誰か
995名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:31:54 ID:Y6uhvarM0
Natalがどこまで出来るのかってのはこの前の動画で大体わかったな
ゴルフが無理ってのもうなずける結果だった
反応してなかったりしてたし
あと慎重に手振りをしても誤認識がおきてたのはストレス
996名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:38:53 ID:j0ur5W8a0
MSのバルマーCEO、「Natalは今年最もエキサイティングな製品になる」
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20412843,00.htm

こうして会社全体で一枚岩になれるところがMSの強みかと
997名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:42:01 ID:Y6uhvarM0
>>996
なってたらバンジー手放さん
998名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:46:45 ID:HFiialNCP
言うだけならタダだし…
999名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:47:21 ID:+VzX6jIV0
1000名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:49:06 ID:62RC2vuv0
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