※書き忘れスマソ
あと多少、世界観引き継いでるとはいえシステムもコンセプトもまったく違うのに体験版には
ならないでしょw
447 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:22:43 ID:VO9/fiEY0
久々に日本のタイトルで満足するものをプレイ出来た。
確かに100点じゃないが、素晴らしい時間を過ごすことができる。
やっぱりアクションRPGとHD機の親和性は高いな
どうする→たたかう
みたいのは一切やる気しない
CAVIAはこのフランチャイズを大切に育てて行って欲しい
買うぞ。
キャビアはバレッry
450 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 17:57:19 ID:VO9/fiEY0
>>448 同意
コマンドはもういいや
PS2時代に散々やりつくしていくら変わったシステムにしてももう限界って感じ
アクションRPGもっと出してほしい
アクションRPGもっとだしてほしい
>>449 トウィッチの続編を作らないといけないよな!!
海外レビューで3点とかつけられてボロカスに叩かれてるニーアを持ち上げてる奴らって一体
マモノです
いやラストリベリオンより遥かに楽しめたんだけどw
455 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 18:04:06 ID:VO9/fiEY0
>>453 外人がつまんねーつってもおもしろいんだから仕方ねーわw
価値観の違いだな外人様とw
このレビューそのもののゲームだな
その興味深い物語のお陰で、Nierはある程度の熱心なRPGファンの心を掴むはずだ。
だがそれ以外の人間にとって、本作は手抜き感の漂う、数多く存在する平凡なRPGの1本になってしまうだろう。
弾幕とかやられても外人は懐かしさすら感じまい
458 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 18:05:36 ID:EqpB8LCrP
>>456 そんなレビューでどのRPGにもいえるんじゃないか
459 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 18:09:31 ID:VO9/fiEY0
てか5点中3.5じゃん
別に神ゲー神ゲーと持ち上げてるわけじゃない
スレタイのとおりまさかの良ゲーって感じ
>>458 まあそうだけど最近の中ではニーアは特に長所と短所が目立つと思う
DLCマダー
>>456 作家性ってもっと普遍性のあるものだと思うな
俺らゲーオタ意外にも受け入れられんじゃないか?
・・・と思ったけどICOだってワンダだって驚くほど売れてないか・・・
バレッチもそうだけど、こう・・・何かイマイチ感はあるが
やってしまう。やらずにはおれない。みたいな・・
俺はそれが独特の作家性にあると見てるんだが
ストーリー性、グラフィック、音楽。
金をかけられない分、アイデアでなんとかしようという仕様がいじましくも素晴らしい。
この方向性は日本のメーカーが生き残る唯一の道だよ
外人評価なんてどうでもいい
と言ったら嘘になる、というか残念
レビューが指摘するように、確かに欠点は多い、
でも同じくレビューが指摘するように、面白くて続きを遣りたくなる
久々にシナリオが面白いゲームだったよ。うん。
そもそも外人はJPRGはとりあえず批判するような感じだと思うけどね
評価良いのなんてデモンズくらいでしょ
洋ゲーにも短所はあるのに短所は書かないで長所だけ書いてすごい高評価になってるような感じを受ける
同意
オブリとか糞モーションでバグだらけなくせに
海外じゃ頂点みたいな扱いだもんな
まぁあの箱庭は確かに魅力だが
そういう欠点あるものは短所見ないで9点とか10点つけるくせに
JRPGだけ冷静に短所抜き出してんじゃねぇよw
GOTYのデモンズよりFF普通に買っちゃう外人だし、まぁそんなもんなのかなぁ
別に日本も変わらんから外人が悪いわけではないがw
実績900まで埋めたけどサウンドとちょい鬱なシナリオが良かったな
後はEoE並にロードが無いのも○
グラは残念だけどエフェクトはいいかも
>>443 EoEやラスレムみたく奇をてらった戦闘システムがあるわけでもなく
難易度もハードにしなければ戦闘も割とサクサク進む
実績コンプ狙うなら作業入るから要根気&データバックアップ
インアンとSO4やってるなら問題ないと思うけどな
>>466 日本も同じだけどね
和と洋を入れ替えるだけ
470 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 22:04:45 ID:h93jJE1gP
カイネが可愛すぎる。。。
あれ、チンコついてるんだっけ?
それでもいいわ、、、もう・・・
というか、外人がどうのこうのっつうより、このゲームなんかわけのわからん要素詰め込みすぎ
シューティング要素とサウンドノベル、2D横スクロールアクションとかマジで要らないし
クエストは素材集めて来いってのばっかりじゃん
そんなん作る暇があるんならもっと肝心の戦闘部分なんとかならんかったのか?
シナリオはまだAエンドクリアした直後だから何とも言えんけど、音楽が神懸ってなかったら
途中で投げてしまいそうなくらい酷い
あと、オープニングムービーでネタバレすんのヤメレ
うーむ 俺はそういう部分が斬新で楽しめたんだが嫌いな人も多いよなぁ
どのシーンがどのパロか考えながら遊ぶと結構おもしろいよw
個人的に戦闘はこんな感じで気軽にできるのは、それはそれでよかったかな。
まあ改造したら攻撃モーションが派生したり、技が増えたりしてもよかったかな、とも思ったけど。
個人的にはインアン以来のアタリAPRGだったわ。
スクエニはもう内製やめちゃっていいんじゃね?
別に神話の森だけだったらサウンドノベルもありっちゃありだと割り切ってたけど
カイネ編始まった途端アレだったからな・・・
あと、洋館も何を狙った演出なのかわからんが操作性最悪だった
加えてチタン合金集めのためにロボット山に篭ったのが悪かったのか終盤のヌルゲー化がヤバい
台詞聞き終える前に倒しちまうし、いくらなんでもボスが弱すぎる
でも、姉妹の歌とか灯台の婆ぁとか雰囲気の良いイベントもあるので結局プレイしてしまうというジレンマ
>>474 洋館はホール→最初の部屋→窓際の廊下がまんまバイオ1でワロタwww
糞カメラ切り替えまで一緒にするなよ、と思ったwww
で、地下にいったらまんまディアブロwwwwww
皆の感想見てると海外レビューは的確じゃねって感じだなw
>>475 アレはニヤニヤがとまらなかったw
シロのセリフもいい。
サウンドノベル
斜めトップビューアクション
横スクジャンプアクション
洋館バイオ風アクション
トップビュー全スクロールシューティング(ロボット山のトロッコ)
倉庫番風アクションパズル
黒の弾は3Dシューティング
敵の赤玉は弾幕シュー
サブクエ、釣り、敵はICO
etc・・・
こんだけ詰め込むのをやりすぎと見るか
サービス精神旺盛と見るか
ふざけ、パクリ過ぎとみるか
ゲーム性へのオマージュと見るか
個人的にはショップ、家の中の横視点移動が良かったな
あれは斬新で無駄のないシステム
それそれ
家の中に入ったとたん
月下の夜想曲の記憶が噴きだしたわ
家の中の移動は初代プリンスオブペルシャだろ。
ジャンプ→着地がまんまだwwww
カナリニヤニヤしてしまったよ。
横視点のアクションシーンはドラキュラ系だな。
>>480 そうそう
ジャンプの感じは当にプリンスオブペルシャだな
でも手と腕の感じは金田伊功だな
腕の角度と折り曲げた手首など
>>478 ニーアの場合は、パクリというよりは
明らかに製作者が自分の好きなゲームの要素を入れまくっただけって感じがする。
だからどのゲームから要素持ってきてるのかすぐわかる。
しかしゼルダは笑ったw
483 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 10:36:23 ID:kUfwAJ9s0
RPGだからこうじゃないといけないとか
そういうのに一切囚われてないのは評価すべきだな
「RPG」を作る以前に「ゲーム」を作ったんだってのは分かった
結局なんなんだ?クソグラの時点で買わないのがHDスーパー画像から一歩も戻りたくないユーザーなんじゃなかったっけ?
日本人が型に嵌めすぎなんだよ
オブリの高橋も言ってたけど。
大作RPGを作りましょうってプロジェクトがあったら
もう「RPG」って言った時点で限界決まっちゃってるんだよね
488 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 13:54:44 ID:S4jUOQh+O
ネタバレ
ニーアレプリカントというタイトル自体が物凄くネタバレ
ニーアゲシュタルトもネタバレじゃねぇかw
Aエンド終わって15時間以内クリア始めたけど、
このスレ見たらなんか2周目やりたくなってきたな。
というか2周目からが本番
Aだけだとなんで狼が結婚式に襲ってきたのか、ロボ山の兄弟の兄の死の真実とか分からんでしょw
だな、本編は2周目からだわ。
最初から2周目の流れにしろよ、って声もあるかもしれないが
途中でネタバレ満載なので、2周目だからこその流れなんだよね。
ゲシュの戦闘中に字幕みえるの?って質問多いけど、そんな長文でもないし普通に見えると思う。
仮にダメージもらっても単発はたいして痛くない仕様だし。ガードや回避しながらチラ見で余裕。
ダメージで死ぬときは、回復忘れてってのが殆どな気がする・・・
SDブラウン管な奴は今後のためにまずTVかモニター買えw
見る暇もないぐらい戦闘に集中してたら日本語音声でも聞き取れないだろうしな。
結局はあれだ、戦闘中に会話するんじゃないってことなんだろう。臨場感あっていいとは思うけどな。
戦闘中の会話はトロフィーをゲットさせないための罠w