>>144 ナムコが成果主義導入したらみんなテイルズ作るようになって困った、って話があったろ?
あれは極端な例だけど、類似の事象が業界全体で起きてると思えばいいよ
狭いパイだと分かってはいても、ノウハウがあって作りやすい市場に流れ込んでしまう
オタ向けとかゲームらしいゲームとかいうと急に何オタなのかとか定義は、とか迷走するけど
要は"レッドオーシャンに居続ける"と"ブルーオーシャン戦略"の対立だと捉えれば分かりやすいんじゃ
従来顧客サービスの重視か新規開拓か、って葛藤ならどんな業界にだってある
「あんな海で漁するのは邪道!」「大型漁船じゃないとあの海じゃ漁できない」
「今までの釣り方じゃ釣れないからあの漁場はクソ」「いつもの釣り堀の方がハズレない」
まあ、ブルーオーシャンもそれ相応のリスクがある
(なきゃどんどん参入者が増えていずれブルーオーシャンじゃ無くなる)けどね