神谷、ゼルダをパクった3Dドットヒーローズに激怒!
クォンタムと同じくパクリを認めてるし
いいんじゃねーの?
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:29:21 ID:VRvJWZpg0
いいこと言うね神谷
4 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:30:18 ID:juxOUehn0
認めてりゃいいってもんでもないような。
パクリでも、そのゲームならではの部分があればアリな気もするが。
5 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:31:00 ID:MxZ3SDK8P
パクりって簡単に言うけど
ゼルダ程綿密に謎解き構成してるタイトルってまず無いよ
一見似ててもフィーリングが全然違うというか
上辺だけパクッたからイラついたとか
もっとこだわれば喜んだかもしれん
まぁこれでも発売前はゼルダキラーとしてGKに持ち上げられてたんですけどね
少なくともゼルダが無ければこうはならなかったよな
神谷最近なに作ったの?
元ネタをもじってネタにする勇なまあたりがギリギリかな
>>7 ねーよ
LBPはマリオキラーと持ち上げられていたが
>>7 んで売れなかったら何時ものように無かった事に
あいつら人としてもゲーマーとしても最低やね
ああDMCを名前変えて出しただけの人か
大神ってゼルダのパクリゲーはこの人じゃなかったっけか?
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:43:32 ID:kKlyzEm20
ゲーム作ってる人ってなんでこんな奴ばっかなの?
セーブできるゲームはハイドライドIIのパクリ
神谷もニンジャガぱくってDMC作ったくせに・・・
神谷ニンジャガやってたの?
やったこと無いのに煽ってる有名な人だろ
ホントこいつ老害化してきたな
23 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:49:05 ID:P96j0GLX0
3Dドットってそんなにパクり臭かったのか
クォンタムとかいうトレース作品についてはどう思うんだろうか
まぁ3Dドットなんて擁護する価値ないだろ
神谷も叩くタイミングいまさら過ぎる・・・
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:49:31 ID:A5LQnThk0
>>19 DMC 2001年発売
ニンジャガ 2004年発売
あれ?
>>23 ゲームを遊んで無いから、内容に関しては分からないが、
少なくともHPで確認できるBGMと、効果音はパクリとしか
表現のしようがないものだった。
ゲーム業界なんて狭いんだから
批判ばっかりしてると先人たちのように干される
大して売れなかったからいんじゃね?
ダム話でもりあがってるじゃねーかw
どうせ次は眼鏡女2出すんだろ?
たしかによくできてる
海外ではこういう感じで受け止められてるみたい
http://www.choke-point.com/?p=7593 過去のゲームから様々な要素を借用したゲームをありがたがるのは安直のように感じられるかもしれないが、
本作がそうした盗んだアイディアを賞賛すべきやり方で自己流に仕立て上げている事は否定できないだろう。
オリジナリティの欠如を、ノスタルジックなユーモアと洗練されたゲームプレー、
20時間を越えるボリュームで補っている。
Zeldaのような重要なフランチャイズの成功を模倣するのはリスキーだが、
ユーモアや豊かなディテール、チャーミングな魅力を通して、3D Dot Game Heroesは成功している。
本作を「パクリ」と批判するのは見当違いだし、薄っぺらな分析は止めるべきだろう。
3D Dot Game Heroesは、この業界とそのオタクっぽさを愛するゲーマーのためのゲームなのだ。
34 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:20:46 ID:VRvJWZpg0
しかも同人ゲームからもアイディア持ってきたらしいな。
どんだけオリジナリティ無いんだと…
35 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:22:17 ID:MxZ3SDK8P
デモンズは評価高いのにな
36 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:24:23 ID:VRvJWZpg0
>>14 >>19 デビルメイクライ 2001年8月23日 ディレクター神谷英樹
NINJA GAIDEN 2004年3月11日 ディレクター板垣伴信
ベヨネッタ 2009年10月29日 ディレクター神谷英樹
ほんとGKって息をするように嘘を吐くね。
忍者外伝龍剣伝は90年代のアーケードゲーだし
リュウハヤブサの出ているDOAも95年だよ
バカが涌いた
ベヨ、思ったほど売れなかったからイライラしてるんだろう。
>>37 この流れでその書き込みをするってことは
DMCは90年代に出た忍者外伝龍剣伝のパクりだと言いたいのか?
そういうことになるぞ
43 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:30:28 ID:VRvJWZpg0
>>37 横スクロールアクションと格闘ゲームがどうしたって?
44 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:31:55 ID:MxZ3SDK8P
龍剣伝初出は米アーケードだよアホ・・
45 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:36:23 ID:WuVUBGQJ0
しかも糞ゲーだったしなこれ
どうしようもない
そういや、この3Dドット作ったヤツ、その後何か作ってるの?
確か箱○にソフトでしたのが売れなくて、箱○に唾はいてPS3に擦り寄ってきたんだよね?
その3Dドットも核爆死して、どんな気持ちなんだろうな
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:38:34 ID:HsUaHNlCO
>>37 忍者外伝龍剣伝なんてゲーム、聞いたことねーぞw
ドゲヒって外注じゃなかったか?
無かったこと入りにされたゲームをまた蒸し返してやるなよ……w
ファミコンのドット絵を前面に押し出した懐古パロディゲームって
これとか勇なまとか勇者30とか、何故かPS系ハードばっかで出るね。
スペランカーとかいっきもだしなー
よくわからんなー
ゼルダぱくった初代聖剣やアランドラとかは
別にゼルダ信者から嫌われてるわけではない
55 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:46:43 ID:pjU4AsplO
>>51 その手はDSが走りだったり
マーベラスのコンタクトがそう
>>45 確かにベヨは糞ゲーだったな。
神谷って進歩しないな
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:49:09 ID:O6jbrUpLQ
ベヨレッカは糞ゲーだったな
ベヨネッタは面白かったが
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:51:04 ID:MxZ3SDK8P
そうか?
実績コンプが容易じゃなかったら繰り返しプレイしてねーよ
去年出たゲームの中じゃ一番よくできたアクションゲーだったな
ダッジオフセットの存在だけでも進歩してないとかないわ
確かに操作性は抜群だったな
それだけだったが
ニーアでも一瞬ゼルダの思わせる演出があって吹いたw
まんまは許せないんだがこれって思った。
PV1が元凶だな
あれは確かに酷かった
>PS3 『3Dドットゲームヒーローズ』の公式特典ディスクに『ゼルダの伝説 ...
>『3Dドットゲームヒーローズ』のヨドバシアキバの体験会でもらえる
>特典ディスクの中にゼルダの伝説のリンクそっくりなキャラデータが入っているようです
>真のゼルダきましたねぇ
クソまのキャッシュより
>>54 初代聖剣はシステム的にはパクりどころじゃなくほぼコピーだったが
音楽や演出をがっちりパワーアップさせてそこを上手く昇華させてたからな
その後、神トラが出たらまた聖剣2で使い回しパクって
今度は3人同時プレイという付加価値でうまくやったが
3Dの時オカになると開発力の差が出まくってしまうために
パクることが出来ずに迷走しまくりだもんな
これって思った× これならいいかなって思った〇
ニンジャガ1,2は死ぬほどプレイしたけど
ベヨネッタはすぐ飽きた
戦闘が糞つまんなかったわ
69 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 02:00:23 ID:vWaaCvmkP
そういえば先週発売のニーアもゼルダのパロディあったな
あっちはあっちでわざとわかるようにしてあったけどwww
70 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 02:05:15 ID:rKGmNChN0
3Dドットゲームヒーローズ(苦笑)
オマージュというのは「敬意」がないとね
ゼルダの大ファンで作りました、なら分かるが
なにもコメントないからな
非常識な人間であることは間違いない
ゼルダのネタ入れると外人に受けがいいんだよ
分かれ
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 02:06:50 ID:dAnI441E0
この手のパクリなりオマージュモノはやっぱ売れなきゃ説得力ないよな。
売れてこそ「パクリっぽいけど面白いじゃん」が通用する。
ぱくりました、売れませんでした、じゃ只のゴミだ。
もう許してやれよ
せめてゲームをプレイしてから言うべきじゃね
>>73 ソフトが売れないのをハードのせいにするヤツなんて、ロクなの作れねーわ
コイツといい、マベ、日本一と見てればよく分かる
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 02:11:02 ID:lhjwfE770
これゼルダが脱任!とか真のゼルダがPS3から!とか言われてたね
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 02:11:19 ID:rKGmNChN0
パクリとわかりきってるものに金払ってプレイしてからパクリと批判しろとかw
それなりに楽しんだ俺はいったい・・・
つかこいつ、この後たしか
「全編そのまんまじゃ、それはもうオマージュって言わないだろ・・・」みたいに
もっともなつぶやきしてる。
ただ、大神出したお前がどの口で言うのかってだけ。
ゲームの根幹を全てパクってたのがアレだな
ゼルダを3Dドットにして他のパロディ加えました^^って感じだったもんな
FFも元はドラクエのパクりだし、初代ポケモンだって
結構な部分がドラクエのパクリでしょ
そのポケモンのパクリでデジモンとかあるし
モンハンとかだってこれらRPGやファンタシースターの
パクリでしょ
正直、パクリでも面白いゲームってあるし、
パクリがなくなったら面白いゲームはもう続編しかなくなるんじゃないの
あぁ、これ発売前はブログやスレでそれなりに話題になった癖に
プレステファンボーイの買う買う詐欺に騙されて
見事に爆死した惨めなゲームかw
ドラクエっぽい所があったりスペランカーモードがあったりノスタルジーがコンセプトのゲームでしょ?
ゼルダをパクってない3Dなんてない
このゲームってそういうのを遊びでわざとやってて、
パクリって突っ込むようなゲームじゃないと思ってたが。
ノスタルジーがコンセプトというが
そのまんま使ってるのはどうかと思う。
色んなゲームのオマージュてんこもりなニーアをやって更にそう思う。
海外レビューハイスコア 『3Dドットゲームヒーローズ』 - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/229/22946.html >●Gamer 2.0: 9/10
>●GamePro: 9/10
>●IGN: 8.5/10
>●GameTrailers: 8/10
>●1UP: 6.7/10
>海外で5月11日に発売予定の新作、3Dドットゲームヒーローズの海外レビューハイスコアです。
>国内ではフロムソフトウェアから2009年11月に発売された本作は、海外ではAtlus USAがパブリッシャーを手掛けています。レビューでは比較的多くのサイトから高評価を呼ぶ結果となり、
>現在のMetacritic平均スコアは80となっています。
こういうの読むとファミ痛と同じく海外レビューも信用ならんことが分かる
というか外人は著作権意識が甘いよな、面白ければいいじゃんバクリでもみたいな精神
>>77 そんな奴は少数いやネタ臭いと思っていた
大半はパクリだ違うオマージュだの言い合い
2ちゃんてほんとすぐ「外人は〜」とか語りたがる輩が多いね
91 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 02:59:13 ID:MxZ3SDK8P
外人の泡姫は日本人を低く見やがる
>>90 国内メディアの信用度があやしいからな。
まあだからと言って海外メディアが信用できるかはまた別の話だが・・・・・・
神谷ってなんか調子に乗ってるよね
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:04:29 ID:HsUaHNlCO
>>84 スタッフは全部完全オリジナルと言い切ってるけどな
でも、DMCスタイルの発明者でしょ?誇っていいんじゃね?
新しいスタイルのゲーム発明できる人って殆どいないんだしさ。
>>94 リスペクトしてねーじゃん、何その厚顔無恥なスタッフw
DMCは鬼武者のパクリ
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:08:41 ID:HsUaHNlCO
>>80 大神の元ネタは神谷が入社試験の時に提出した企画書が元ネタって言ってなかったか
DMCは面白かったけど進化が出来なかった
完全にゴッドオブウォーに持ってかれた
ベースが同じなのはいいけど、もうちょっとオリジナリティー出そうよって話だろ
101 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:11:02 ID:MxZ3SDK8P
gowのマンネリ臭の酷さは異常だったが
脳味噌働いてっかお前?
>>97 そうなの?実はどういう系譜なのかイマイチ把握しきれてない。
無双の発祥とかも実はよく知らんしなw
ただ、現在のゲームはいくつかの枝に分類できると思うんだが
どうもここ最近は新しい枝が生まれてない気する。
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:12:13 ID:HsUaHNlCO
>>99 GOWもグラフィックが凄い鬼武者やDMCじゃないか?
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:13:53 ID:HsUaHNlCO
>>102 というか、鬼武者製作中に出たバグを見てアイデアにしてる
GOWはグラフィックは凄いのはもちろんだけど
アクションの見せ方が段違いだよ
操作で爽快感を感じるのは沢山あるけど見せ方で爽快感を感じさせるのは
GOWだけかな〜
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:18:48 ID:HsUaHNlCO
>>105 爽快感より達成感の方が重要だと思う
GOW3は徹底的に「体験するゲーム」だったから、満足できない部分も多かったし
ゴッドオブウォーはゼルダやバイオに触発されたみたいな
意味不明なギミックフェーズさえ無ければ最高なんだけどなぁ。
あれ毎回イライラする。
>>104 面白い経緯!なんという瓢箪から駒w
失敗は成功の母っていうか、発明ってそういうもんなのかもな。
DMCの主人公変えただけのベヨネッタはおkなのか
>>109 ていうか作ってる人同じじゃん。
ロストオデッセイの坂口にも同じ事が言えるが、
あれはあの人らが作ってるからああなるんだよ。
>>109 枝を伸ばすのはアリでしょ?
そこ否定したら1発目で最高のものを作らなきゃならなくなる。
そうするとGT5みたいに、いつまで経っても発売できない。
GT5ってある意味不遇なタイトルだよ。
期待値がとんでもなく高いから、中途半端な状態では出せない。
今はここまでって切っちゃえば良かったのに、アレもできるコレ
もできるって風呂敷ばかり広げるから・・・・・・
皮肉なんだが
まぁ金と時間さえかければいいゲームが出来るなんていうのは当たり前の話だからなぁ。
>>112 自分のレス見直してみろよ。
皮肉じゃなくて私怨に見えるわ。
115 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:25:40 ID:HsUaHNlCO
>>108 鬼武者で敵が空中に浮かんだままバシバシ斬られてるシーンがあって、
それを見た神谷が「面白いシステムだなぁ」って言ったら、鬼武者スタッフが「いや、これバグだから。修正するよ」って言ってきて
これを今制作中のDMCでどうにか使えないかね。と神谷が考えた結果がDMCの空中戦に繋がってる
ベヨネッタでDMCをさらに飛躍したものを作ったのなら言っていいとおもうが
キャラの違うDMCを作っただけの人間が人の事をあれこれと
>>114 私怨とかw
俺は神谷に親でも殺されたのかw
>>117 神谷の話ばっかじゃん
好きなんだろ?www
>>113 いや、寧ろ残念なゲームになると思う>時間掛けすぎ
どうしてもシステムが古くなるから、結局お化粧ばかりに凝った
グラゲーになるか、または時代遅れなゲームになる。
具体例としては、前者がFF13で、後者がMoHABかな?
何事にもタイミングってあるんだと思う。
わけわからん。神谷のスレなんだろ?じゃあ誰の話するんだよ
121 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:30:17 ID:HsUaHNlCO
>>116 ベヨネッタとDMCは制作スタイルとか全然違うんだけどね。
例えば、DMCやジョーでは一撃死トラップが無い代わりにセーブポイントが少なく、死ぬとかなり戻される。
ベヨネッタは一撃死トラップもあるけど、チェックポイントが多くて即やり直せる。という感じで
差別化ははかられてるよ
神谷の話ばっかじゃんって言った意味がわからんの?
もう一度言ってあげるけど、自分のレス見直してみろってw
123 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:30:49 ID:MxZ3SDK8P
小林で
神谷スレで小林の話をすることになるとわ
>>115 そういう経緯だったのか、いい話聞けたサンクス!
DMCっぽいの「っぽい」って、確かにそこだよな。
てか、鬼武者スタッフは今どう思ってるんだろ?w
まぁ今のDMCは打ち上げてエボアボとか殆ど使わないゲームだけどなw
127 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:36:20 ID:HsUaHNlCO
>>120 3Dドットゲームヒーローズや竹内の話をしてください
128 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:38:30 ID:ufJxGglhO
ベヨ面白かったから許す
その火を飛び越してこい的なニンジャガよりは
ベヨネッタの方が楽しめたのは事実。
神谷は言動に反して意外と人がいいと思ったw
人がいいっていうか、精神的に若いんだろうな。
板垣とのインタビュー合戦とか見ると思う。
3Dドットヒーローズは自分で昔の好きなキャラのドット絵やるのは面白そうだったけど
それ以外はよくわからんな
132 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 04:09:41 ID:JR0wp/bZO
ゼルダってPS3ユーザーが嫌いそうなタイトルだな
だから3Dドットも売れなかったんだろうか?
あいつら面倒くさい謎解きとかいらないから萌えキャラとムービー増やせって思うだろ
ありゃ3Dになったところでゼルダの丸パクリなんだよね。
それを任天堂ハードで出すってんならまだわかるんだけどさ。
PS3という別プラットフォームに出しておいて、どこか懐かしいとか調子こいたこと書いて、
内容はまんまパクリで、さらに腹立つのはオリジナルに対する敬意が感じられなかったこと。
さらに突進した後の衝突モーションが、持ってる剣が長いほどすぐ発生してストレスだった。
EAT LEADみたいに最初から皮肉たっぷりのノリにするわけでもなく、オリジナリティがあるわけでもなく、
表向きいい顔するような卑怯な印象だったね。
途中でイヤになって売っぱらったよ。
>>5 アホ。
一見似ててもフィーリングが違うからパクリなんだろ
>>36 嘘の意味わかる?
同じ人物が名前を変えて出しただけ、って意味あってるじゃん。アホか。
138 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 05:45:16 ID:72qLPUA9O
3Dドットヒーローズは山あたりで飽きてやめた
ネタが寒いしサブクエがダルい
139 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 05:53:35 ID:sxsPyKy90
このゲームアメリカだとモンハン3より売れるカモね
140 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 05:57:07 ID:P5CHZQCe0
ところでベヨネッタをDMCのパクリと
いっている奴、ベヨネッタをやったこと無いだろ。
全然ゲームとしての質が違うぞ。
141 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 06:06:35 ID:vjTnbtIx0
ゼルダファン向け、任天堂ファン向けのソフトなのに
任天堂ハードはソフトが売れないからゼルダファンも任天堂ファンも居ないPS3を選んだんだろ?
フロムとしては「どこで出しても売れないソフト」を作ったわけだ
商品としてアウトだわ
同人でもツライ
>>80 大神ってどこら辺がゼルダのパクリなの?
っていうかアクションでアドベンチャー要素強くしたらみんなゼルダっぽくならない?
トゥームレイダーとか
アクションRPGにして主人公に武器使い分けさせて謎解き要素がありゃゼルダだわな
安かったら採算取れないだろうし、八方ふさがりやろ
ダウンロードゲームにしてそれ相応の規模に抑えて
マルチプラットホームにでもしとければよかったのでは
3DドットヒーローズのPって、ニンジャガイデンをパクったゲームも出しているな
ニンジャブレイドっつうクソゲー
ビックリするぐらい売れなくて爆死したみたいですけど
2回盗作して2回爆死しているただのバカ
148 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 07:08:20 ID:2YbALQOF0
神谷のゲームつまらん
上半身赤色で下半身黒色で悪魔側のキャラクターで神様倒すゲームばかり
引き出しが少ないから一作でタイトルを使い捨ててまた似たようなの作る
149 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 07:13:00 ID:h6yy9nx70
クソゲー言われてるけどFF13のような1本糞やるとこのゲームも面白かったんだなと感じた
>>147 ニンジャガとニンブレ全然中身ちがうじゃん…
トンデモ忍者ってのは共通だけど
ニンジャガはマルチ
ニンブレは箱のみ
だから後者に厳しいの?
151 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 07:20:28 ID:BnoHfzfH0
>>148 もうちょっと神谷のゲーム調べようぜ・・・?
152 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 07:23:15 ID:2YbALQOF0
デビルメイクライ4なんてどっちがダンテでどっちがネロだか
3Dのアクションアドベンチャーなら時オカよりヴァーチャルハイドライドが先だなw
ABCにも激怒してたし
キレ芸でも磨いてんのかよ
剣が大きくなるのは太くて長い俺の〇〇のパクリ
レベル上げまくると剣が画面全体を覆う大きさになる
156 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 07:32:04 ID:GrZ0AnNc0
極端な例を出して話を逸らそうとしてる輩がいるけど
そもそもパクろうと言う意思が無ければ、ここまで似る事は無かったよ
アクションアドベンチャーはどうしてもプレイ感覚が金字塔のゼルダに似ちゃうんだから
キャラやBGMまで似せちゃうとやり過ぎだよな
DMCタイプのGOW3に自分所のベヨネッタがフルボッコにされて
大爆死したからって全く関係ない他所に八つ当たりかよw
ベヨって決算で110万売れたって発表されてるし、これから同梱になるからさらに売れるよな
GOW3ってベヨ馬鹿にできるほど売れてたっけ?
ベヨは累計で世界50万ちょっとした売れてないはずだが
しかも日本のベヨ劣化が一番売れたっていうオチで
海外は在庫返品制度あるから初期出荷多くても返品で赤字なんてザラ
ベヨも利益出てるといいけどねw
もう新しいゲームなんて出来っこないよ
こういうパクリゲーが今後は主流になっていくし、
むしろパクリゲーの方が面白い時代がくる
これを許さなかったら面白いゲームはなくなる
シナゲーが主流になっていく
163 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 08:35:53 ID:HsUaHNlCO
>>144 オレの主観で思うこと
•クセの強いキャラがゼルダっぽい。特にムジュラあたり。これはこじつけレベルかな
•主人公にずっと付いてるナビ役のキャラクター。しゃべらない主人公の代弁者
•フィールドなんかは割とそのままゼルダっぽい
•ダンジョンで新たな能力を手に入れて仕掛けを解いていく。ボス戦もその能力を使って攻略
•各地で走ってる飛脚=ポストマン。これは言い逃れできないレベルか
とまあいろいろ並べてみたけど、両方やれば誰でもわかるわな。大神がゼルダをコピーしたのは
見た目からしてクリソツだし
一応言っておくが、オレはPS2版もWii版もやってる大神好きだぜ
神谷はゼルダ信者公言してるしなあ。
ゼルダみたいなゲーム作ってみたくてそのままじゃただのパクリになるから和風にしてみたのかな。
ゼルダメトロイド系のちょっとずつやれることが増えていって行動範囲が広がる典型だったな>大神
まあオリジナリティもちゃんとあるしパクリとは思わんが
3Dドットはせめて勇なま程度のオマージュだったら多くの人間が笑って許したのにな
3Dドットヒーローってゼルダのパクリというか
あちらこちらからパクッてきたんじゃなかったか
ドルアーガそっくりの絵もあったはずだし
まあ、とにかく言えるのは同人ゲーだってこと。プロの仕事じゃない。
169 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 08:55:54 ID:Osp0akkrO
そういえば持ち上げてたゴキブリはいきてるの?
ていうか普通にパクりの寄せ集めにしてた方が売れたかもな
あの見た目でつまんなさそうって思った奴も多いんじゃ
さまざまのパクリ要素を除外したとき残っているのがオリジナリティ
ドゲヒは何が残るんだろうね?
>>66 > 3Dの時オカになると開発力の差が出まくってしまうために
> パクることが出来ずに迷走しまくりだもんな
デュアルハーツですね、わかります
3Dドットの方はGの方々が必死にゼルダパクリじゃない、色んな過去ゲーのオマージュとかいってたけど
ファミ通レビューでゼルダにそっくりってモロに書かれてた
普通にベースはゼルダの丸パクリだよなぁ、ドット
面白いかどうかは別にして
175 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:29:21 ID:HsUaHNlCO
>>167 竹内の奴、それを突っ込まれたら「ああ。偶然の一致ですね(笑)。パクリじゃないですよ。たまたま似ただけですね」と返しやがったからなw
――任天堂のゼルダからインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
竹内氏「それは全くないですね(笑)。あの手のアクション活劇は
割と昔から考えていたことで、デモンズにも付けたかったぐらいですし
企画としては意外と脈々とあるんですよ。」
3Dドットスレ住人の反応
547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 14:51:44 ID:4ICWSD2T0
>>545 ふぁー。てめーで大したゲーム出せないくせに言うことだけは一人前ってか。
やだやだ。
548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 14:54:28 ID:jOErFO/X0
神谷もしょーもない糞ゲーしか作ってないじゃん
こいつのクソゲー一本も気に入ったのないわ
555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 22:06:52 ID:7E12yIXh0
神谷って誰だっけ?
556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 22:47:22 ID:sRAI73mm0
ベヨ劣化の生みの親・・・え?移植だから知らんわ。という感じで責任持たない奴
3DDGHはちゃんとパッチ来たけど、ベヨ劣化のパッチはセガとなぜかSCEが作った
オマージュじゃなくてパクリだったしなぁ
せめて倒した敵のドットブロックを集めてオリジナル武器が作れるとか
最大4人まで同時に遊べるとか実装してりゃオマージュ扱いだったものを
というか発表当時も同じこと言った気がする
動画でしか見て無いけどさ
体力満タンの時に剣がデカくなるだろ
あれ満タンとそうでない時の差がありすぎだよな
満タン維持ゲーになってしまってる
唯一のオリジナリティ(これも他所から拝借してたけど)が蛇足になってる
なんで佃みたいな有能な人間が辞めさせられて竹内みたいな人間が残ってるんだろう
181 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:04:27 ID:U5+rpg5QO
>>179 ライフ満タンで剣を振るとソードビームを撃てるゲームがあってな
>>181 本家の方ね
あれ以上の、画面の3分の1ぐらい占める剣が振れて超パワーアップしてんだよ
その差が半端じゃない
本家の方でももう無くなってる要素なのにな…
184 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:23:58 ID:MxZ3SDK8P
ゼルダクローンやりたいならクラシックやるわ
サイトみたら、
まんまゼルダで笑ったww
開発者ゼルダ好きなのかなww
少なくとも大神と3Dドットじゃ全然作りこみが違うよな
パクリとオマージュの違いってのがよくわかるわ
187 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:26:34 ID:5xxwt2RQ0
3Dドットって何万くらい売れてんの?
188 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:27:57 ID:WXPNCfx80
11,854本
神谷って禿げで体格いいし毒舌吐きすぎだし現場ではすげえ怖そう
190 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:29:37 ID:5xxwt2RQ0
核爆死ワロタwwwwwwwww
赤字だろうな
こいつDMCはGOWパクったって言ってたな。
自分がパクるのは良くて他人がパクるのは許せないのか。
193 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:33:16 ID:MxZ3SDK8P
またタイムトラベラーか
大神でゼルダ以上の評価を受けた人か
本当のゼルダ好きなら
ここまで露骨にパクらない
――任天堂のゼルダからインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
竹内氏「それは全くないですね(笑)。」
竹内氏「それは全くないですね(笑)。」
竹内氏「それは全くないですね(笑)。」
竹内氏「それは全くないですね(笑)。」
???????????????
!!!!!!!!!!!!!!!
大嘘こいて大爆死
一番カッコ悪い人として最低のパターンだす
デモンズの青目赤目ってリンクの冒険のアイアンナックだし
ゼルダ系大好きだろうな
198 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:48:09 ID:5xxwt2RQ0
てかパクリって話題になって1万本だろ?
じゃ竹内オリジナルのゲームはどんくらい売れてたんだろwwwwwwwwwwwww
あれをオリジナルと主張するなんてどこのチョンだよ
>>192 でも何だかんだ言いながらGOW絶賛してたじゃん
良く出来たゲームには腹も立たんだろ
ゼルダっぽいと言えばダークサイダーズがあったがゲハだと空気だったな
DMCが2001年発売でGOWが2005年発売なんだが
未来にでも行ってパクったの?
203 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 12:55:10 ID:MxZ3SDK8P
あれはゼルダとgow足して3で割った様な感じだ
中途半端だった
>>192 おいおいそれべヨな
gowよりDMCが4年も先にでてるのにどうやってぱくるんだよ?w
むしろ逆だろ
釣りみたいなゴミレスおおいなまじで
この程度の発言で激怒って・・・
なんかワイドショーに毒されてるぞ
ゲハのスレタイは煽りたいがために過剰なところがあるからな
Q1.次のうち、ゼルダの伝説をパ…オマージュした
作品はどれか、一つ選びなさい。
a. 3Dドットゲームヒーローズ
b. 少年鬼忍伝ツムジ
c. ニーア レプリカント
d. ニーア ゲシュタルト
なぜかは分からないがゼルダは女子に人気ある
俺の妹とかゼルダばっかやってる
>>197 竹内氏「それは全くないですね(笑)。」
211 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 14:00:34 ID:5xxwt2RQ0
>>209 女子に受けてるのはDSのゼルダorネコ目のゼルダだけだろ。
はっきり言って、DSのゼルダが面白いと思った女子は、新作wiiリアルには見向きもしないと思う。
そこでリンクの中の人をごにょごにょ
つっても、檜山さんと笹沼さんだっけ
213 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 14:07:10 ID:2WVMz5m9O
過去の作品で未来の作品をパクったとか言うのが流行ってるの?
214 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 14:08:48 ID:OXyvK9ePP
激怒してないな
印象操作
>>48 任天堂はシステム(遊びかた)のパクリにはなにも言わんだろう
遊びかたにパテントは無いってのはそれだし
>>183 それ個人で作ったフラッシュゲーが元ネタだしな
同一の物もしくは同一のシリーズと混同されるおそれがあるのがパクりって事か。
>>217 ティアリングサーガを訴えたのは
当初「エムブレムサーガ」という名称でFEシリーズの続編、みたいな宣伝してたからだしな
ついでに著作権も訴えたけどこっちは却下された
これがきっかけでエンターブレインと任天堂は仲違いした
竹内氏
はい、色々なゲームに似ているところはありますが
これはあくまで昔のゲームをリスペクトしてるもので
そのまま使っているとか権利に触れているとか、パクっているわけではないです
オレ
FLASHゲームには作成元に許可を取っているようですが他にも許可は取っていますか?
例えば、このタイトルロゴのドラゴンなんですけど、これってドルアーガの塔ですよね?
竹内氏
はい、あれはドラゴンです。
あくまでドラゴンですので権利はありません。
こんなやつにリスペクトもクソもあるか
パクリ元と同じプラットフォームでだすならまだ「ハハハ、こやつめ」って感情があったかもしれんが
これはただの屑
よし
なら、パクられた側もパクリ返してやればいいんだよ
えーと、パクるほど有名なフロムのゲームって何があったっけ?
デモンズ・・・は企画はSCEか
アーマードコアぐらいじゃね
223 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 15:41:44 ID:VQgmbRR10
――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
川西氏 それは全くないですね(笑)。モーションセンサーは割と昔から考えていたことで、
PSPにも付けたかったぐらいですし、企画としては意外と脈々とあるんですよ。センサー類は、
本当はたくさん付けたいんですよ。人間が触るものなので、人間の感覚に伝わるものはたくさん
乗せたいと思うんです。将来的にはもっといろいろなものが乗るかもしれませんよ。
ほんとになー
同人誌レベルだったのは否めない
どこだっけ作ったのフロムか
ドットだからってゼルダやドラクエの権利完全に犯してるでしょ。
別にいいのかもしれないけど、
モラル的にはプロにあるまじき、だわな
ゼルダの関連作と謳わない限り任天堂は絶対に動かない
>>225 でも、「ふざけやがって」とは思ってそう。
>>222 AC?
ああ、MMが3Dになったヤツね……
元ネタがバレないと困る物ならパロディー
って思ってたけどこのゲームで考え方が変わった。
229 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 16:28:45 ID:5xxwt2RQ0
一年後には確実に忘れ去られてるゲーム
>>229 オーディン召喚と一緒で定期的に晒されるから、きっと語り継がれるだろうw
231 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 16:35:59 ID:hLhINNat0
へえ、丸パクリなのか。
なら買おうかな。
232 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 17:01:00 ID:VRvJWZpg0
スタイルこそ丸パクリだがバランスやギミックは同人レベルだからなー
というと同人ゲームに失礼かもしれんが…
海外のファンが作ったゼルダもどきの方が遥かに面白いと聞いたな
234 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 17:12:22 ID:5xxwt2RQ0
↑
CDiの「ギャメロンの杖」ですね。分かりまする。
オマージュなんです
>>234 アレがオフィシャルなんだから
任天堂は甘いんだか厳しいんだか分からない
>>197 赤目青目出したらゼルダのパクリって頭大丈夫か?
>>173 アスキー時代のファミ通は、
アスキーがゼルダのパクリゲー出した時に、レビューでちゃんとツッコミいれてたな
239 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 18:04:45 ID:5xxwt2RQ0
まあともかく、遊ぶ人がニヤっとするような小ネタやオマージュならともかく、
こんな韓国人みたいに悪質なパクリはいらないって事よ。
韓国といえば猫目ゼルダっぽいゲームがあったなw
少しマイナーなファミコンゲーのコラボとかリメイクって寒いんだけど
それは俺だけなのだろうか?
メタスコアの19の海外レビューでZeldaの文字が入ってないレビューが一件も無いw
つい最近CSアクション紛いのシステムを搭載したGOWもどきを出した人の言葉とはとてもとても…
まあシステム的に上手く消化してるならパクリもいくらでもやってくれって感じだが、
体験版やった限りではいいところを全て潰しちゃってダメな部分しか残ってないってどうよ
フロムはすでに死んだ
245 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 20:15:23 ID:BnoHfzfH0
3Dドゲヒってこんな出し方するより色んなメーカーと
コラボして堂々とネタ出せばもっと盛り上がったのに。
246 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 20:34:55 ID:VRvJWZpg0
考案の末に答えに行き着くと、「なぜそうしたのか」「なぜそうする前はダメだったのか」を把握することになる…把握してそのスタイルを選ぶことと、プロセスをすっ飛ばして何も把握せずにスタイルだけ借りることとでは、内容に雲泥の差がある…
about 1 hour ago via Seesmic Web
業界の未来に財産を残すような仕事をみんなにして欲しいね…
RT @Mizuki_IZUNA: 確かに、作る側は楽な部分多かったですけどね。
QT @PG_kamiya まぁパクッときゃゲームデザイン的に頭使わなくて済むし何より商売的に堅くなるからね…
about 1 hour ago via Seesmic Web
ユーザーはそこまで馬鹿じゃないと思うけどね…
about 2 hours ago via Seesmic Web
まぁパクッときゃゲームデザイン的に頭使わなくて済むし何より商売的に堅くなるからね…
RT @Mizuki_IZUNA: フロムのプロデューサーは何考えてこんなのを・・・と思いながら終盤は悪ノリしてたぁな。
QT @PG_kamiya ふーん…オマージュとして入れていいのは一部じゃないのかな
about 2 hours ago via Seesmic Web
>>243 DMCってゲーム知ってる?
まったくGKはどんだけSCEのゲームを神聖視してるんだよw
248 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 20:41:07 ID:gFQeyhXn0
センスのない会社はパクりまくるしかないから
>>218 あれ著作権の方が本命な希ガス
勝てるのが宣伝部分だっただけで
>>246 正論だな
今のカプコンを支える大きな柱の一つである上、
多くのフォロワーも生み出したDMCを作った人間だから説得力もある
251 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 20:45:04 ID:qF0wN6l20
ゼルダ使って金儲けしていいのは任天堂だけ
なんで他社のゲームコンソールでこんなパクリが許されるのか?
日本人も中国化してきたなぁ
神谷と板垣って両方ともゼルダ信者なんだよな
けどお互いのゲームは煽りあってるんだよな
ゲームに限らんが、最近の日本のモラルの低下は異常
中高生辺りのヤツ、共用階段近辺で寝るなよ・・・
通行の邪魔だが、それ以前に犬のフンとか踏んだ人が通ったかも知れんとこによく寝転がれるな
俺はそっちの方が気になるw
>>237 誰もパクリだとは言ってない
アイアンナックとの死闘を彷彿とさせる熱い戦いだと思っただけ<青赤目戦
>>253 犬の糞が犬のフンの上に転がって何の問題が
犬の糞に足が生えてそこらへんうろついてるんだぜ
困った話だろ
でも海外ゲーマーも
>>88読む限り3Dドットに高評価だしよく解らんな
258 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:28:21 ID:mVmIbuYY0
Gamer 2.0: 9/10
3Dドットゲームヒーローズはレトロでセクシーなアクションを探していたPS3オーナー
にとって、ゼルダに手の届くファンタスティックなゲームです。
GamePro: 9/10
本作にはお気に入りになるたくさんの要素があり、多くの旧作ゲームからアイデア
を取り入れている。その為、このゲームの価値が安く見えるかもしれないが、他か
らのアイデアで立派に成し遂げている事実を否定するのは難しい。
IGN: 8.5/10
他のゼルダを模倣した作品は、宮本氏等がクラシックゲームに注いだ遊び心を見
失っているように思います。しかしながら本作は決してそのように取り繕ってはいな
く、プレイすべきゲームです。
GameTrailers: 8/10
幾つかの弱点がありますが3Dドットゲームヒーローズは他からのアイデアを恥じる
こと無く利用し、奇抜なプレゼンテーションと、優れたユーモアセンスで組み合わせ
ています。
外人「パクり方が上手い」
259 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:41:51 ID:GbQ6f6IT0
ネタゲーにマジギレとか程度が知れる
>>177 身内からの「いや、これはパクリだろ」みたいなツッコミはないの?
楽しんでる人はパクリっつうかオマージュ作品と割りきって遊んでるものとばかり思ってたわ
262 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:49:13 ID:GbQ6f6IT0
>>260 実際そうだよ
キチガイのレスのみを抜粋しただけだろ
そもそもオマージュにしたって
最初からパクリと思われるのは当たり前なんだから
細心の注意を払わんといけないわけ
ただでさえ競合他種のハードなんだし
気分害した人に対して「オマージュなのに何マジギレしてんのw」とか論外すぎる
>>16 それがないと本編の面白さが損なわれるってレベルのものは
オマージュとかリスペクトじゃなくてパクりだよなー
まぁ3Dドットヒーローズに限らずだけど
>>258が正に「パクリっつうかオマージュ作品と割りきって遊んでる」って感じだな
外人はどんだけゼルダ好きなんだよ
激怒つーからベヨのメガネ事件くらい切れてるのかと思えば
あきれてるだけで怒ってないやん
俺らやレビュアーはユーザー側の受け止め方をしてればいいし
神谷はクリエイター側の受け止め方をするのが当然だし
両者の見解がイコールである必要は全くない
パクリ騒いでる奴はそもそもゼルダ自体がハイドライドのパクリなのは知ってるのか?
と豚に胸に突き刺す言葉を発してみる
>>269 リアルタイムで両方遊んだ人間には絶対出てこない発想だ
感心した
万物は創造主様の為されたことのパクリなのじゃよー
日曜日が休日なのも創造主様の行動のパクリ!
ハイドライドにゼルダみたいな剣を振るとかのアクション要素あったっけ?3にあったのは憶えてるけど
ゼルダとハイドライドはドルアーガの塔から何らかの着想を得ているのは、間違いない
そもそもRPGを国内でゲームに持ち込んだのもドルアーガが先駆けと言って良い
ドルアーガはそれくらいエポックメイキングだった
ドルアーガが海外で知名度が低いためあまり言われない事だが
イースはハイドライドのぱくり!
海外で高評価!とか言われてるけど
奴らゼルダっぽいってだけで高評価してるだけだからな
>>176 えー
えー
って感じになる文だねコレw
ゲームにしろ漫画にしろ作品の類なんてどこかしらパクりあって
昇華してきたとは思うけどさ。
>>176 というかデモンズ自体にも酷くセルフネガキャン効果があるなこれ
豚「アーアーミエナイキコエナイ、ドゲヒはゼルダノパクリニダ」
>>273 やっぱり攻撃が体当たりだな
ドルアーガとかイースの系譜じゃん
これ見てわかるのは
3DDGHとゼルダの類似点>>>>>>>>>ゼルダとハイドライドの類似点
という事実だけだな
あれだけゲーム性もなんも違うもんをパクリって強弁されても
困っちゃうだけなんだけどね…まぁ言い触らすといいよ、別に止めない
結局最後はそんなよくある煽り文句かよ、程度が知れるな
>>280 つうまぁ、ドラゴンスレイヤーの方がハイドライドより先で、
加えてずっと似てるんだけどね、体当たり戦闘とか
>>280 攻撃も一緒な所あるじゃんw
あと画面外に行くとスクロールするとか墓の模様とかまんまやんw
なんで両者とも超有名なゲームなのに
どうして今まで誰もパクリと言わなかったのか、ってのがまず分かってないみたいだな
オレ大発見!とか思ってんのかな、ひょっとして
つかゲハですら3Dドットヒーロー以前は全く議論に使われなかったよな
なんか急に最終兵器みたいな扱いでw
HD画質がウリのハードででファミコン時代のソフトをパクるってどういう神経なんだろ?
呆れるを通り越して憐れみを感じるよ
ドルアーガの剣の抜き差しと交差で攻撃判定、俯瞰のマップ画面
グレートソードマンの剣振りによる攻撃システム
スクロールと剣&ジャンプ、魔法のドラゴンバスター
剣振りアクションといえば、この辺が思い出されるかな
他にもまだあるかも知れん
289 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 22:53:47 ID:8h2z/tbpO
ドゲヒやってみたけどそれなりに面白かったよ
結局ゼルダが面白いって事か
オマージュとパクリに区別つけてるやつって滑稽だわ
オマージュとか言い訳して、悪くありませんよって言いたいだけじゃん
「影響を受けた」だの「インスパイア」だのと同じだよね
ハイドライドってアイテムの特性を利用したパズルアクション要素ってあったっけ?
ファミコンのしかやったこと無いけど
結局豚も何も言えず、敗北したな。
ゼルダはハイドラのパクリまんまだと
キコエナイキコエナイですか
>>258 マジでこんなに評価高いのかよ。
新品1980円とかで売ってたぞ。
295 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:07:50 ID:8h2z/tbpO
そういや友達にやらせてみたらアルゴスっぽいとか言ってたな
297 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 00:04:52 ID:yUFtSxc80
で、この真のゼルダは売れたのか?
発表された時はゼルダが脱任wwwwPS3に真のゼルダキターとか盛り上がってたけど
298 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 00:20:57 ID:IHSQuir50
パクリハードに肩入れするメーカーだから
仕方ないよw
発売前にこれはパクリの域だろって書きこんだら
ネガキャン乙アンチの行為は逆に宣伝になっているというのにって返ってきた
300 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 00:46:53 ID:zkA0pM+xP
神谷さん流石
ゴキブリ共は反省しろよ
パクリだのなんだの言ってるクリエイターって
自分はパクリじゃないとでも思ってるのかね
バリバリに他のアイデア盗んでる癖に
そのことにすら気づいてないんだろうな
おこがましいね
302 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 01:00:16 ID:P+QH1T+W0
神谷とかいうヤツはバイオハザードにも関わってなかったっけ?
バイオがアローンインザダークのモロパクリな件はどう考えるのかね
方法論がまるっきり同じなんだけど、あれ
口は災いの元というか
駄目な奴ほど余計な発言しちゃうのよ
ボタン押すゲームはパクリ
>>304 じゃあ可変抵抗器(ボリューム)ひねって遊ぶゲーム作るお!
>>304 レッツタップの独創性は群を抜いているな。さすが中社長だ。
まぁ大爆死だったけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
GKは劣化パクリハードで劣化パクリソフトばっか遊んでてかわいそうだな
Wiiのモーションプラス対応本家ゼルダが楽しみだ。
>>176が改変ってことを知らない奴けっこういるのな
それは全くないですね(笑)、でわかるだろうに
元は川西のコメントだっけか
まあゲハは捏造コピペがいつのまにか事実のように語られる場所だから
>>247 知ってるし大ファンだっつうの
てか文章もまともに読めないのかよ、オレが言ってるのはQTEのこと
もちろんQTEだってGOWが最初とは言わんがね、アクションゲームのシステムとして昇華したのはGOWだろ
んでパクリを否定してるわけでもなく、それを上手く取り込んでるなら絶賛したよ
でもあの出来()笑い
あれには衝撃を受けたけどもっと良くなるみたいなこと言ってたのにあのショボさ。ピエロにも程がある
ちなみにアクション面でもかなりGOWに近づいたと思うよ。DMCのノリ期待してたけど、攻撃の一発一発が軽いし早い
回避の万能さもGOWのと似てるし。まあGOWの方はガードの方が万能なんだけど
この辺はモーション担当が変わったのもあるんだろうけどな
アクションゲームとしてQTEを昇華したのはダイナマイト刑事→シェンムーだろ
回避万能なのはゴッドハンドからの流れ
あんな攻撃食らったら死ぬだろという理由らしい(ゴッドハンドは防御がそもそも無い)
つーかこういう話は根っこ掘り返したら切りがないぞ
はっきりしてるのは
3DDGHのゼルダとの類似>>>>>>>>DMCとGOWの類似
って事だ
DMCとGOWは開発者がお互いに影響受け合ってるって言ってるし良好な関係だよな
314 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 09:17:11 ID:oNNt0p7V0
ここで問題にすべき点は別にあるんだよ
自分と関係のないゲームについて、あれこれネガティブな話題を書き立てる
こういう品性がおかしいだろうという話だ
任天堂が自らクレームを付けたという話なら特に問題にならない
神谷的には
「俺のゼルダリスペクト(大神)はあんだけ苦労したのにこいつほとんど丸コピペじゃねえか!」
って感じじゃないの?
大神は製作期間物凄く長かったしな
だからってそれを口に出すのはどうかと思うが
発売前にネガキャンみたいなことしてたらアレだけど
とっくに爆死した後なんだから別にいいんじゃない
てか3Dドットはそもそも懐古作品オマージュで似せることに意味があるのにパクリだから云々って凄いバカみたい
GKが自分たちでゼルダのパクリソフトで大勝利って騒いでたじゃん
オマージュって便利な言葉だよな
どうしてもやりたけりゃ同人でやれって感じだわ
>>317 少なくとも
オマージュなら最初からそうですと言わなきゃな
これ作った奴はゼルダは関係ないと突っぱねてるんだろ?
オマージュってのは勇なまみたいなものを言うんだぜ
あれは勇なま本体が面白くてオリジナリティがあったから、
あれだけ色々と際どいネタを詰め込みまくってても
笑って許されてる
一方、ドゲヒからゼルダ成分抜いたら何が残る?
犬神にしたって、ゼルダらしさを抜いても筆とわんこが残るだろ
この2つだけでもう価値がある
>321
どうせダンジョンキーパーも知らないんだろお前
ダンジョンキーパーってモンスター同士の補食関係とか生態系とかあったっけ
結局ドゲヒはつまんなかった上に作りこみも粗いってのが一番の叩かれる原因だと思う
勇なまの根底はジオトープ
ダンジョンキーパーぽい部分もたしかにあるがゲーム内容は全然別ゲーだし
ゼルダありきのドゲヒよりは遥かに志が高いよ
327 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 01:14:24 ID:dkTHlu7Y0
>>313 GOWのクリエーターはDMCの影響を受けたってちゃんと表明してるしな
フロムのゴミクリエーターと違って
ゴッド「DMCに影響うけた」
クリフ「バイオ4に影響うけた」
3D「ウリジナルニダ!」
ドゲヒのお口治ししたい人はダークサイダーズおすすめ
330 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/04/28(水) 01:30:37 ID:5S2T2vkw0 BE:30343469-PLT(12001)
特許権や著作権をたてに訴えて販売を差し止めれるのは非オリジナル
差し止められない作品はオリジナル
これ以外はオマージュもパロもパクリも勝手な線引き過ぎて付き合う気にならんw
331 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 01:31:55 ID:H5trrgV70
神谷は自分の思い出にはうるさいからな
それはそうと、ベヨネッタはゴミだったね
ギアーズ丸パクリしてるのに、
自分が見えてないのかね
えっ
3Dドットヒーローズってどんなゲームなのかなと思って
ちょこと調べてみたら神谷の言うとおりだった
335 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 02:37:54 ID:6o4+y6rl0
おまえはマンコどアップゲームでオタク釣ろうとしてたけどどうなのよ そう言うの
いちいち股間見せつけちゃってからに 恥ずかしい
ライジングザンをパクってDMC作ったくせによう
さすがにそれはないか
さすがにそれはないです
338 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 08:15:56 ID:3QNaugrp0
こういう手合いは絶対に強いものには楯突かないよ
虎の威を借りて自分と何ら関係のない他社のゲームを貶す
情けない人間だよ
例えばカプコンがタツノコと一切契約せずに
ガッチャマン…風のキャラや、ポリマー…風のキャラてんこ盛りの
「カプコンVSオールドアニメヒーロー」というゲーム出したらどうなると思うよ?
フロムのアレはこういう事なんだよね。
そういやガンダム風味の外見したヒュッケバインはバニシングされましたな
こっちはグループ会社なのに容赦なく
>>340 ギアファイター電童以上に無かった事にされてて可哀想だった。
あれ?以前にスレたってなかったっけ?
「ドゲヒはゼルダを移植するところから始めた」って
一番イラついたのは、どうみてもリンクに見えるキャラを
「違いますよ」ってしれっと言ったこと
RXHneaEe0
なんだこの馬鹿は
チャバネ野郎は表面上が似てればすぐファビョるんだな
醜すぎだわ
裸の銃を持つ男の監督が「これは完全にオリジナルです」っていうようなもんか
いや、昔そういう映画があったんだよ
核時限爆弾が家庭用電源で作動したりしてたやつだな
ユーザーが求めてるのは面白い作品であって
新しいことにチャレンジすることのみに重きを置いて爆死するゲームじゃないんだよね・・・
パクリは盗作。自分が考えたことにしちゃうこと。オマージュとパロディーは、お客さんが元ネタを知ってること前提
パロディーは見方を変える「見立て」の面白さだから、ただそのままやればいいわけじゃないし、元ネタをお客さんが知らないと
成立しない
今は元ネタに使える「定番」がすくない
知ってるとニヤっとできる、ぜひそうして欲しい、っていうのがパロやオマージュ
って某漫画家が昨日言ってた
>>348 まあ、3Dドットゲームヒーローズが面白くないのが問題なんだけどな。
352 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 12:34:24 ID:zXEe3JUn0
>>351 このゲームのここが面白かったとか、ここが遊んでてオリジリティを感じたという体験談が無いよね。
話題性だけ先行してて中身の無いゲームの典型的な状況に陥ってる
353 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 12:53:01 ID:qPBPCbF30
パクリ擁護のゴキブリ・・・
チョンかよ
>>350 しかしこれ書いたやつ、明らかに神谷憎しで書いてるな。
ABCを「内容がお粗末だったから封印した」だの
パクリゲーを「中立的な意見で言えばアリ」だの・・・
自分で中立的な意見と書くならどっちかを非難するような書き方は駄目だよ
製作者はこのゲームを作る事で2Dで十分なモノを
無理矢理に3D化したところで面白くなる事はない…という事を主張したかったのだろう
さて、ここで何か思い当たる事がないだろうか?
…そう、これは明らかに最近の3Dテレビ、3Dのプチ流行を皮肉っている
3Dドットゲームヒーローの製作者は現代のノストラダムス、予知能力者だったのだ
358 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 13:45:47 ID:CpPRg9l30
>>349 ゼルダファンや任天堂ファンがニヤリと出来るようなゲームを
ゼルダファンも任天堂ファンも(ほぼ)居ないPS3で出した意味が分からない
大前提として任天堂ハードでは売れないってのはあるからだろうけど
ゼルダ、任天堂ファン向けソフトが任天堂ハードで売れないならどのハードでも売れまい
>>355 (自分の腕が)お粗末だったから封印したんだろ?
ツイッター全部追ってないけど俺が読んだときは操作に適応できない自分を嘆いてた
そこをあえて「内容がお粗末だったから」って書くことで
よく知らん人らが見たら「無闇矢鱈に叩いてる」って見えるってのが狙いじゃね。
ぶっちゃけ荒らし・煽りと大差ない。
>>360 少なくとも発売後に全く話題にならない以上
見るべきところがそこしか無かったってことだとは思う
362 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 08:21:28 ID:YqPiW8Oj0
こいつイベントで任天堂社員の前でトワプリディスってから相手されなくなったよね
ゼルダはハイドライドのパクリだからなぁ・・
スクロールの仕方もアクションも全く同じ
ボコボコに論破されたのにまだそれ言うんスか
そうだぞ
ハイドライドとドルアーガをくっつけただけだ
ゼルダはパクリでしょ、批判されるようなパクリじゃないけど
ハイドライドやドルアーガが無かったら生まれなかったことは確実だし
ハイドライドは面白かったなー
チャラー チャラー チャチャチャチャッ チャラー
このスレでそれを言うって事は
ルックスやアイディアの一部が似てる、ってのと
丸っきりパクってるのを並べて
どっちもパクりだから問題ない、っていう風に矮小化したいだけだよね
3Dドットはクソゲーだったからまあいいんじゃねーの
2Dゼルダの至高さをあらためて再確認できたよ
少なくとも大神をゼルダのパクリというよりは
ゼルダの方がパクリだよ
当時の貧弱な表現能力じゃアイディアのパクリはクリティカルだし
371 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 09:27:59 ID:h/UvbmgR0
3Dドットを擁護するとなんかいいことでもあるの?w
>>363 それ言ったらハイドライドはローグのパクリじゃん。
373 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 09:32:12 ID:GBSODvRm0
しょせんゴキブリの思考は中国人と同じ
お前らが漢字使ってるの中国人のパクリだからw
って言ってるのと同じ
卑怯な3Dドットの商売、人のフンドシで商売するって言葉を
まずは学んだ方がいい
そもそも、2Dのゲームのよさが3Dにしたことで皆無になってるんだよな。
2Dをブロックの集合体だとバカにしてるようにしか見えないんだ。
3Dどっとがゼルダのパクリであることは発売前のゴキの「PS3でゼルダ発売で大勝利」からも伺えるな
376 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 13:05:45 ID:6cPf08SD0
GK債務チョーカーズに同情してやれよ。
キャラが動くゲームはパクリ
電力で動くゲームはパクリ
379 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 21:07:31 ID:YG7MKbwB0
>>少なくとも大神をゼルダのパクリというよりは
ゼルダの方がパクリだよ
は?ww
3DドットヒーローズってSCE絡んでるんだろw
流石パクりんぼ