さらに稲船氏は「クリエイターは甘えている」と厳しい言葉を続けた。
「自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、
といってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
ビジネス面から逃げてクリエイティブに行っている。これだけではヒットは生まれない」と指摘した。
クリエイターだけでなく、経営側にも問題があるという稲船氏。
「どんなビジネス業界のすごい人が来てシステムを整備しても、
ゲームのヒット作は生まれない。ここが一番大事。
クリエイターは甘えていて、経営者は偉そう。
互いに理解しようとしないのがゲーム業界の悪いところ。
ここが合致しない限りヒットは生まれない」と、両者が互いに歩み寄ることの重要性を示した。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080910/ina.htm
三上と神谷はカプでてから売れないよなあwww
カプのおかげで売れてたのに勘違いして独立(笑
>>1 >どんなビジネス業界のすごい人が来てシステムを整備しても、
>ゲームのヒット作は生まれない
黒和田さんのことかー
ヒットしてなくてもそれなりにファンは付いてるんじゃないの?
ミリオンタイトル出しちゃったよね、神谷は
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:04:09 ID:Spyx+7Pu0
またしても馬鹿にされるベヨネッタ
カプでてから出したゲームってどれぐらい売れたんだっけ?
三上 ヴァンキッシュ
神谷 ベヨネッタ
稲船 デッドライジング
ファイッ!
バイオニック、ダークボイド
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:06:53 ID:sbM1EDgR0
小野 SSF4 ←Win!
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:07:11 ID:E0UePxgNP
スパム野郎のとこに貼りつけてこいよ
稲船「メガネつけてるキャラは甘え」
神谷「だからry」
岡ちゃんの事か
稲船ゲームは爽快感なくてチクチク攻めていくようなのが多いよな。
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:08:19 ID:24Q1au1V0
多分バンキッシュはぐんぐん売れちゃうヨカン
ゲームクリエイターのキモさはなんなの
いい年したおっさんがキモイ格好したり自分のこと監督って呼ばせたり
その点小島監督は偉い
自分のやりたいことをやるために経営にも関わっている
ロスプラ2は370万も売れるのかね
19 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:10:24 ID:6Rw9Zpwb0
眼鏡女に関しては神谷を全面的に支持する
個人的には凄く楽しみだよ。凄く楽しみだけど、一言、一言だけ言わせて。
『 屍 病 汚 染 DEAD RISING 』
21 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:12:43 ID:YiNTgpz80
カプコンの経営は間違いなく糞だったろ
多角経営で大損して株価3分の一にすりゃ、任天堂社員の豚どもも逃げ出すよw
2008年て・・・
この3人だと俺は神谷さんが一番好きかな
2008てオイ
ていうか全員カプに戻せば最強じゃね
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:15:20 ID:E0UePxgNP
戻すってより、カプが子会社作ればよくね?
ベヨは新規和ゲーとしてはかなり売れたし評判も良かったと思うが
ゴキブリが鳴いてるだけで
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:15:40 ID:YiNTgpz80
いや無理だろ
いくら大稼ぎしても経営がザルじゃ金がたまっていかないしな
モチベーションも下がりまくるだろう
しかも、そんな馬鹿経営してもファミリー経営やめてないだろ
それが理解できない
28 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:16:13 ID:6Rw9Zpwb0
稲船→グリフィス
三上・神谷→ガッツ
ていうかバイオ5はつまらんかったし、ロスプラ2の対戦デモも微妙で期待できないし
デッドラも1から大して進化してなさそうだし
ファミ通のインタビューで手組んで出てくるのがキモイ
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:17:35 ID:W7AdBcgD0
稲船きもすぎ
おめーが三上を追い出したんだろがボケ
一つだけ言えることがある
それは今となってはDMC5よりベヨネッタ2の方が楽しみだという事だ
竹内は何だ?
まぁでもカプコンの経営陣は無能だよね
言ってる事はわからなくもはないけど
その出て行った人間が作ったブランドにおんぶにだっこの現状はどう思ってるんだろ
バイオもモンハンも DMCもストも売れてる物は大体遺産ですよね
HD向けタイトル結構爆死させてるし、Wiiのガンシューも微妙だったっけ
ロスプラとデッドラは二回目成功するのかね?なんか自爆臭漂ってるけど
カプコン出身者は皆体育会系臭くて叶わん
まあ三上のミスはバイオの任天堂供給だけだけど
神谷はねぇ・・・
カプはお笑い芸能界の頂点を目指すべき
ヒット作より自分の作りたいものをやりたいから独立するもんだと思うの。
採算の合わないものしか作れないヤツは
採算自体を生み出すヤツに強烈なコンプレックスを持っている
お前が言うなスレだな
と思ったら2008年かよ
この田吾作が一番調子に乗ってた時期じゃん
三上とか船水がいた時代はカプ好きだったな
今のはどうも好きになれない
ひとつだけ確かな事実がある
人間追い詰められると悪口が増える
45 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:33:00 ID:cuwJDVLYO
稲船さんの発言スレのテンプレにしてもいいかもしれない。
稲船敬二 第一回監督作品
屍病に汚染された街、生き残りを懸けた、狂気の夜がはじまる…
ゲーム業界の鬼才が放つ、FPS型超感覚的映像体験
ゲームしてるヒマがあったら…逃げろ!
『屍病汚染 DEAD RISING』
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:35:33 ID:HKNgOeLo0
バイオ肉とダークヴォイドは本当に無駄だった
ブランド志向ブランド至高にまみれた日本においてはあてはまる話だな
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:37:06 ID:V+nUXcKh0
ID:YiNTgpz80
知ったか知恵遅れ
恥ずかしい奴だな
あとはVANQUISHが出たらHDでのそれぞれの代表作が揃う訳だ
セガは経営がまともだったらorz
経営がまともなSEGAとか魅力あんの?
>クリエイターは甘えていて、経営者は偉そう。
>互いに理解しようとしない
つまり名越は神ってことか
そういえばPS3もうすぐ消えるけどヤクザどうするんだろ
他機種で出すわけにもいくまい
シリーズ終了?あれなかったら今の名越終わるんじゃねえか色んな意味でw
スクエニの第一や小島みたいに
メーカーの後ろ盾がないと何も出来ない奴が
大口叩くのはみっともない。
>>54 PSPで新作でますぜ
つまり逃走準備は滞りなく・・・
>4年前のことを振り返った稲船氏。 「当時はどん底の状態。 経営サイドは『リスクを回避してくれ。 新しいゲームを作るな。
>続編で、かつお金になりそうなものだけをやれ』 という。
>続けて稲船氏は、日本のゲーム業界のもう1つの問題として、報酬の少なさを挙げた。
>「日本で大ヒットを出しても、海外に比べて報酬が少ない。 海外で大ヒットを作れれば、お金だけでなくストックオプションなどで大金持ちになる。
>でも日本にはなかなかないし、個人には行かない。
なんかこれが本当だとすると、経営者こそがラスボスじゃね? って感じがする。
日本のゲームシーンをつまらなくしてるのはこいつらでは? っていう
>>56 いやPSPじゃダメだろw
何気にPS3よりヤバいんだぞ
>>57 それなら独立して、有利な契約結んだらどうかな?
国内外のパブリッシャー好きなところと。
そうすればヒットしたら大もうけで報酬もがっぽり。
>>1 >互いに理解しようとしないのがゲーム業界の悪いところ。
>ここが合致しない限りヒットは生まれない」と、両者が互いに歩み寄ることの重要性を示した
なんだよ。単に守銭奴で神谷と三上ぼろくそいってるだけとおもったが
すげーいいこといってるじゃん
カプもこいつらが抜けて、凡庸ゲームばっかになってしまったから悩んでるんだろうな
そもそも既に会社でヒット作だして、実績のある人間が会社を辞めたのは
ヒット作が出したいから出て行ったわけではないだろ。
三上と神谷の財産を続編潰ししてるくせにアホか
バイオ5と逆裁4はありゃなんだよ?
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:21:18 ID:Kh0ETt+B0
船水追い出した事は忘れないから
>>63 バイオ5は世界500万
逆歳4はシリーズで一番売れた
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:27:17 ID:H97j6Q+90
野村さんはこれからもヒット作つくりまくるゼェ
バイオシリーズでバイオ5が一番うれたんじゃなかったっけ?
4の感触が残っている時に5やったら微妙だったけど
忘れた頃に5やったら4出来ないぐらい面白かった
カプコンなんぞに残っていたら今ごろスーパーベヨネッタとか作らされてる
自分たちのやりたい事やって食って行けるならそっちの方がいいんじゃないか
あらら
前に雑誌でよんだが、稲船は次世代機の開発をするために
有名なゲームクリエイター主導でなくプログラマー主導の開発体制に変えたみたいなこと言ってた
もしも三上が残っていたらなんて仮定は無意味だけど
未だにディレクターとかが「FFは本当の人間性を表現云々」みたいなこと言ってる
どっかの企業と比べると、こっちの路線で正解だったような気がしないでもない
それで出来たのががっかりゲーム大賞ノミネートのバイオ5です
あとFFのディレクターと三上を比べるのはさすがに三上が可哀想だろ
>>73 しかしそのおかげでグラだけの凡庸なゲームばっかになってしまった
今世代になってから
バイオ4やデビルや大神やゴッドハンドみたいにこれはすげえ。てゲームだしてねーし
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:49:19 ID:mdewgTlq0
シェバもコープでやると使えるやつだしなw
>>65 前作の貯金でな
次回作がそれらの本当の評価だよ
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:51:24 ID:H97j6Q+90
シリーズで一番売れている作品って大抵評価はそれと逆だったりするよな
>>78 あれはCMが極端すぎるほど少なかっただろ。
当時は不思議だったが、あとで派閥がどーのこーのって話を知って合点がいった。
カプンコの場合は現場が軽視されすぎだろどう考えても。
逆裁4とロックマンX5が経営のせいで糞化したことは忘れない。
82 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:58:46 ID:H97j6Q+90
>>80 じゃあXBOX360が日本で売れないのも
CMが極端に少ないからなんだ?
おかしーなー
>>82 そもそもCM事態をやってないような。
どぅどぅどぅしようぜとか言われてもなんのことかわかんねーよ!!!
神谷は結果出してるんじゃないの
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:02:08 ID:H97j6Q+90
86 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:04:16 ID:hygOde1G0
逆裁4って経営側に許可もらって作ったんじゃなかったか?
FF9って糞のFF8の後だぞ…
クリエイターの名前だけはあるからレビュワーの評価は高いけど 売 れ な い
それが今の神谷と三上
大神、ゴッドハンド、ベヨネッタ ぜーんぶ爆死w
どれも信者が持ち上げてるだけ
>>79 ガンダム種死DVD、FF8、DQ9辺りがそうか?
おまえが言うな
クリエイター中心だと、信者が持ち上げちゃうと狭い範囲でしか見れなくなっちゃうからねぇ。
>>91 野村哲也さんは中心になってもいないのに叩かれてるよ
稲船さんロックマンから逃げたよね
特にXシリーズは捨ててトンズラした後酷かったね
>>92 なんかクリエイターみないな扱いになってるから…ノムリッシュ
95 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:27:44 ID:H97j6Q+90
>>94 野村哲也さんはプロデューサーだし
映画監督と同じ扱いなのにね
商業的立場なのに全権が野村哲也にあるみたいな見方しか出来なくて
野村哲也叩きに精を出してる馬鹿を見ると哀れに思えてくる
どっちが厨2なんだよwって聞きたくなる
>どっちが厨2なんだよwって聞きたくなる
え?
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:31:05 ID:m03AJ4Mc0
ゲームギョーカイ用語
・真面目⇒つまらない、無能
・頭がいい⇒口ばかりのクズ、言い訳野郎
・面白い人⇒キモい、童貞乙
・マイペース⇒孤立、便所飯
上司からこの辺は言われたら要注意
褒め言葉じゃないぞ
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:31:13 ID:H97j6Q+90
>>96 商売での立場って事も理解できないお子様って意味
厨2病と高2病って感じじゃない?
野村さんは自分の得意な事がしっかりと客層掴んでるし
今のままで良いと思うけどね。
【レス抽出】
対象スレ:稲船「三上と神谷よ、逃げた奴にヒット作は無理だ」
キーワード:岡本
抽出レス数:0
イベントで360移植絡みの痛い発言してたんだろ?ノムリッシュて。
関係ない(2008年から言いだした)のに、「プログラムはPS3専用で」とか言っちゃってた
責任逃れとか保守の思考が強い発言だねぇ。
野村さんのターゲットユーザーがPS3向けの層だし。
ターゲット層からの信用を揺らがないようにしたのかな。
>>89 ドラクエ9は今まで据え置きだったのが
携帯で出したからその法則に当てはめるのはどうかと
105 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:53:48 ID:BqkCWFQG0
新作で後ろ盾無いけど世界でミリオンのベヨネッタ
カプコンというネームバリューと資金を豊富に使って世界でミリオンのデッドライジング
ニヤニヤ
>>105 デッドラってそんな程度・・・か
同じカプのロスプラと並び評されるような大作じゃあないな
任天堂が強いのも判るな。
ビジネスの最強とクリエイターの最強が組んでるんだもんなあ…
もっとも、任天堂が強い理由は
社員の一人一人が優秀って事も大きいが。
>>106 ロスプラってPS3もPCもあるじゃん。
デッドラ1は360でしか出てないだろ。
>>105 ベヨネッタのミリオンは出荷の話じゃなかっけ?
110 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 23:02:38 ID:BqkCWFQG0
でもロスプラも世界でミリオンでしょ?
>>108 あれ?Wiiは?
>>110 ありゃ別もんじゃないかw
昔のアーケード版と家庭用移植を同列に扱うようなもん。
>>107 あとはクリエイター気風ではなく職人気風が強いのと
プログラマーなどの待遇が[比較的]良いから離職率が低い事もじゃない。
113 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 23:07:50 ID:U/HzSbCC0
>>100 >>13 > 13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/04/25(日) 20:07:42 ID:zUGl4Q3Z0
> 岡ちゃんの事か
114 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 23:08:20 ID:BqkCWFQG0
>>109 でもロスもデッドラも出荷の本数のはず。
まぁ稲船を否定するつもりも無いが、カプ離脱組みでPGとかはそれなりに
面白いもの作るから、生暖かい目で見守ってやろうよ。
小島や名越は逃げる云々以前に重役だからなあ
独立するといえばむしろ下にいる横山やムラシューか
でもこいつら知名度ほとんどないしな…
まずカプも良く逃げられる原因の改善をした方が良いんじゃ…
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 23:12:31 ID:h6amv8q1O
PS3で三上のヴァンキッシュ買う予定だが
オンライン無いんだっけか?
売れるか心配だな
稲船は今社内で開発にも経営にも味方がいなくなって総スカン状態だからあせってんだろう。
外にしか偉そうにできないんだよ今。
>>69 船水さんとか、自由に格ゲー作るって出て行ったのに、作った格ゲーはキャラゲーの
ドラゴンボールくらいで、あとはみずいろブラッドとか作ってんだぞ。可哀そうだろ。
神谷なんてもうDMCのようなアクションは作りたくないといって出た行ったのに、退社後の作品がベヨネッタだぞ
>>105 ベヨネッタは出荷ミリオンなだけで、北米ではマルチで20万しか売れてないぞ
ソースはくねくねハニー
デッドラってロスプラやベヨ姐より条件厳しかったんだぜ、日本みたいに規制
ならまだましで発売されなかった国もある、そしてオフ専。
ほぼ口コミだけでミリオン達成してようなもん。
面白いゲームが売れてヒットしたが報酬が少なくやる気が出ず次回作は糞ゲー
独立した奴は金のやりくりが出来なくて、中途半端な糞ゲーに
ってパターンか
アニメの世界で働いてる人も同じなのかなw
三上や神谷はまだ良くやってる方だろ・・・・
もっと金かけて赤字ばかり出してるようなのが何人かいるじゃないか
>>63 逆転検事ならあるけど
逆裁に4なんて存在してないよ
糞ゲーでもネームバリューだけでヒットさせる会社もある
それなんてFF
オンラインがないと売れないなんて、いやな時代です
130 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 23:40:46 ID:h6amv8q1O
バンプレとカプでウルトラマン作ってくれんかなあ
理系と文系に置き換えても話は通じるな
稲船って誰だっけかバイオの人っぽいけど、船水とあんま仲良くなさそうなヤツだっけ
船水は岡本みたいに売れなかったことをネタにされることすらなくただ消えちゃったんだよなぁ・・・
>>103 ぶっちゃけた話、野村にしても他3人にしても
商業って意味でみたら発言にたいしての思慮がたりなすぎると思うな
これはゲーム業界全般的にいえることだけど
稲船はロックマンとか鬼武者
なるほど鬼武者か d
そもそも独立って普通夢に描いても憧れで終ってしまうこと
一番難しいことに挑戦するわけだから、逃げでもなんでもない
むしろ経営側が認めてくれないと、社内で愚痴を言うのが最も
逃げていることになるんじゃないの?
嫌なら出て行くか、そうでないなら文句を垂れずに自分の仕事を
きっちりやる。それがサラリーマンだと思う。
そういえばバイオニック作ったウザい外人
最近見ないな…
>>136 ベンベンは、クリエイターではないぞ?
最近では、デッドラ2のイベントの通訳として稲船に同行してたりする
今思えばカプコンてかなり有能な人材がいたんだな
稲船 小野 竹内 三上 神谷 等
こりゃ世界で通用するわけだ
船水に喧嘩売っといてなに言ってんだこいつは
140 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:17:04 ID:wmQ/Q4Cn0
船水が抜けた現在のカプの格ゲーは目も当てられん
141 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:19:34 ID:kKlyzEm20
バイオとDMCとモンハンを生み出した人はもうカプコンにいません
143 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:24:20 ID:KyDpRqIi0
ロスプラ2とかやってみると
単調な洋ゲーにはない、面白さが一応連鎖反応してるからな
144 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:36:38 ID:vWaaCvmkP
>>1 この指摘は非常に正しいと思う。
バンキッシュは悪いけど、今発表されてるPVからじゃ何も期待する要素がない。
TPSをアクションよりにしたゲームって既にアクションシューター群の中に出てるしなぁ…
>>44 岩っちと宮本さんの例があるので
少なくともそれは確かな事実ではないな。
狙ってか偶然かは知らないけどロスプラは既存TPSとの差別化が上手い方向に働いてると思うよ
ちなみに
>>105 デッドラは発売一年後に出荷200万突破してるぞ。
ロスプラも一昨年の春だか秋だかに180万本突破発表してたはず。
ひょっとしてHD機の国産オリジナルタイトルで出荷100万越えたのって
デッドラ、ロスプラ、ベヨだけじゃないか?
>>146 ゲームスピードを落としてみようというのはとてもアリだと思う。
っていうか、速い方向ではCOD4/MW2が限度だろう。
UT3受け入れられなかったし、コンシューマ的ゲームスピードの上限はもう見えてる。
個人的にはクロムハウンズ好きだったんだけどな。
シューティングなんだけどゲームスピード遅くてコミュニケーション重視なゲームが
あってもいいはず。この枝は全然模索されてないから、もっと伸ばしてほしい。
>>150 コミュニケーション重視は行き着くところMMOなんじゃないか?
結局廃人仕様。
オンラインで初心者でも楽しみを見出せる物を作ろうとすると、野良で遊んで楽しいものにするしかないきがする。
稲船はロックマンの産みの親という事実があるからどうしても嫌いになれない
あれは俺の中でマリオと肩を並べるアクションゲーム
ロックマンといえばなんでも3Dにしてリメイクしたがる昨今で
FC版の続編をつくりましたってのはなかなかすごいことだと思ったな。
>>152 TPS初心者の俺が最近ロスコロに突っ込んだけど、カウンターポストは楽しめたよ。
ポソペソとやってるうちに慣れてきて、今はAKハントとかデータポスト争奪戦とかAKエッグ奪い合いとかVSデストロイにもそれなりに参加してる。明らかにキルデスレートは酷いからチーサバだけは参加してないけどね
こういう流れって大切だと思うんだ
>>155 ロスプラは良いね。野良でも楽しめるシューターだ。
俺が一番楽しかったオンラインゲームはTDVだな。
あれほど束縛感の無いオンラインゲームは他に無い。
それでいてオンラインの意味も十分に有るのが素晴らしい。
360は持ってないからしらんけど
PS3ユーザはアンチャーテッド2やバットマンアーカムアサイラムやGOW3といった傑作を経験してるんだが
ロスプラ2はそういう連中を満足させるゲームなのか?
スレタイに話を戻すけど、ベヨネッタは利益出たのかな。
作りたいもの作って食い扶持稼げて次の物が作れるなら、独立して正解でしょ。
逃げとは言わないよね。それは脱出と言うんだw
>>157 PS3はまだ持ってないから比較出来ません。
あ、バットマンはデモやって楽しかったけど積みゲー消化でまだ買えてません。
>>158 セガはミリオンて発表してたから、成功なんじゃないかな?
バイオ4は凄かった
マジで周回プレイもできる神ゲーだった
あーいう流れのを期待してるんだが
バイオ4
確かにめちゃくちゃ面白かったが
ホラー皆無で敵がお笑い集団なのがなあ…
バイオ4からホラー色完全に消え失せたよな
164 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 05:54:57 ID:cgE1iuMa0
>>38 >まあ三上のミスはバイオの任天堂供給だけだけど
>神谷はねぇ・・・
あれも、当時は大失敗→PS2に移植→腹切り(退社)
という流れだったんだけど
今となっては全然失敗じゃなかったんだよね。
任天堂の全面協力+時間かけたお陰で傑作になって、
GC+PS2で充分売れて、
更にWiiに鼻ほじりながら3-4人で移植したら150万本売れた。
そして5は4の焼き直し。
最初PS2向けに作ってたらどういう展開になっていたのやら。
まあ残ってても稲船の部下で手柄全部持ってかれちゃうよりは、外出たほうが正解だろうね
今じゃ開発TOPだから、売り上げの何%かは成功報酬で懐に入れられちゃうわけだし
結局報酬が納得いかないからなんだろ
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 09:24:14 ID:Kdc54sYw0
>>133 鬼武者って元々のアイディアは岡ちゃんの忍者ハザードじゃないの?w
三上>>稲船>>>>>>>>>>竹内、神谷
群雄割拠でかまわないどんどん切磋琢磨してくれ
そのかわり資金の無い所に行くのはやめろよw 消えていくのは早いぞ〜
監督は仕事速いし、それなりに結果出してるよな。
ぶっちゃけバイオニックコマンドー、ダークボイドとコケまくった挙句
散々金かけたバイオ5があの程度の出来で、デッドラ2は外注丸投げで時間かけまくって、ロスプラ2は相変わらずクソラグゲーだったカプコンが何を言っても説得力がない。
実際バイ肉、ダークの赤字は今までの黒字を一気に吹っ飛ばしたと思うぜ
モンハン様様だな
今のカプコンってその逃げていった連中の残飯で飯食ってるくせに
>>164 PS2向けに作ってたら幻のバイオ4になってたよ
お化け屋敷の
相変わらずこんな事言ってんのかと思ったら2年前の講演か
LP2とデッドラ2コケたらヤバいけどなw
出て行った人間よりも、そいつらの遺産で食ってる方が甘えてるわな
カプコンもそのうちスクエニみたくなりそうだな
まあカプはちゃんと新作シリーズを模索してる分スクエニよりは上かな
結果もスクよりは出してるし
だけど肉やボイドの失敗で、それが止まるようなら
間違いなくスクエニ化は起こるだろう
カプコンは新作ヒットしても潰すの早いけど
また次のヒットが上手いタイミングで出てくる
常に綱渡り状態だよな
スクエニ化、というと続編とリメイクしか出さなくなって
続編は期待外れ、リメイクは乱発って事か
ありそうで怖いな
>>179 スクエニも新作は出している…売れないけどな
184 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:11:38 ID:nrNuWnCt0
>135
実に正論だな
出た人間の作った遺産を食い尽くす方が
余程甘えてる ロスプラも所詮はモンハンの亜流だしな
過去に「神風」吹かせた奴らは既に居ず.残った奴らは
過去の遺産を食い潰すのに必死で有能な後がまは
全く育つ気配すら無い
>>184 ロスプラはモンハンの亜流ではなく、鬼武者の亜流だぞ。かなり前のCEDECの
インタビューで語ってた。まあ、どっちにしろ亜流だけどw
>>127 竹内と稲船は今決定的に対立中。子飼いは小野。
三上には物凄く期待している
神谷は駄目だな。もう限界見えてる
今年発売するHD向けの新作タイトル2本をバンナムから開発を任されたあの人について
カプコンってこんだけ独立組いたんだな
もしかして社内の雰囲気悪いのか・・・?
つまり、どっちも秀でてるいわっちが最強ということですね
その前に任天堂が強すぎる件
痛SHPよ、お前が言っても説得力がないことに気づけ
>>189 ゲーム業界、大手サードはどこも独立しまくりのスタッフ入れ替わりまくり。
>>189 才能があるから独立が多いという事じゃないのかね
スクエニやバンナムなんかでは会社のブランドで食ってる奴だけで独立できそうなのすらいないからな
>>189 シリーズを立ち上げた人間を無視して続編を他の人間に任せたりしてるのが
開発者から不満に思われてるんじゃないの?
カプコンの場合ソフト乱発が多いからそれでシリーズ潰したりすることもあるし
稲船が嫌でやめたんじゃないの?
ただのデザイナーが、社長に気に入られて権限もって、それを上司にする事に納得できない三上やあきまんが飛び出したんじゃないの?
カプは社内抗争が激しいイメージがあるな
岡本が辞めてからボロボロじゃん
あきまん、独立したの何時の話だw
ストUヒット後の柳下の格ゲー乱発時代?
全く話題に上がらんけど、もう一人P居たよな?
確かDMC4とか、腐女子狙いの戦国モノやってたヒッピーみたいな人
小林か
カプコンの面汚し
201 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 23:44:45 ID:UEjwcf1+0
バイオも本当は藤原だしな。
202 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 23:46:37 ID:Fxsrz1XU0
鬼武者(笑)
203 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 23:58:08 ID:IHrWfwZY0
カプコンは上手く人気出てシリーズ化しても
一度でも売り上げが右肩下がりになったらシリーズ打ち切るイメージ
そんなだからどんどん人が離れてくんだよ
かと言って無双のような感じで長くシリーズを続けてもな…難しいもんだね
まあカプコンはシリーズの中に一生遊べるクラスの作品あるからいいけどね。
ユーザー的には
俺の中ではカプコンは任天堂に次ぐぐらい安定してるイメージ
もちろん出すゲームの中で駄作だとか微妙だとか言われるものもあるんだけど
それでも一定水準は常にクリアしてるような感じ
207 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 04:05:56 ID:bkLiNrsU0
Infinity Wardの一連の動きを見て分かった事だけど
改めて経営陣が糞だとクリエイターは逃げていくことが立証されたな
自分で追い出しといて、なんという言い草
209 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 07:32:18 ID:jWsyeXmh0
来年にはカプ辞めて、おかつくみたいに「稲作」というのをやってそうw
実際、独立して成功した開発者なんてほとんどいないしな
一応は正論だ
>>209 辞められないよ
だって誰もついてこないし、ゲームを作る才能は皆無で奪うだけの人だから
イナ船ってただのデザイナーじゃねえの?
いつからか知らんがなんでこんな偉くなってんだよw
フロントマンって誰もなりたがらないからね。