【緊急】FF14のグラフィックがショボ・ダサ過ぎる件
1 :
名無しさん必死だな:
これに追いつける国内メーカーがいったいどれだけあるのかって話だ・・・
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 17:56:22 ID:13W2SP510
糞箱で出ないからっておっさんキムチ必死だなw
廃人ゲー
5 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 17:57:29 ID:TqXqQ9bm0
MMOでこれ以上のグラってあるの?
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 17:58:58 ID:kh0jySfL0
またゴミステが足ひっぱったか
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 17:59:04 ID:7rQJpI8t0
PS3クオリティに何求めてんだよ。
いまどきMMOなんか猫でもまたいでいきますよ
EQ2みたいだな
アルファテストだから、グラフィックは取り敢えずじゃねーの
EQ2ぐらいならまぁまぁだな
とおもったがあれ4年前のゲームなんだよな
さらに当時ゲフォ6800GTでも最高設定で動いた
EQ2すげぇ
またEQのパクリか
EQ2はつまらなかったがwww
FF11から進化してねーじゃん
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:12:12 ID:Spyx+7Pu0
15 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:14:50 ID:wa2kEz0W0
もともとFFonlineって坂口がEQおもすれーってぱくったゲームだから
忠実な朴理がFF14といってもよいw
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:15:31 ID:gapuyE9V0
ゲームで大切なのは中身、グラフィックじゃない
また妊娠の酸っぱい葡萄って奴か
別にひどいとは思わんけど公開してたSSから着実に劣化していってるな
PC版一択
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:22:01 ID:Kt4CwFf20
おっさんろくまる
21 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:22:02 ID:+Pmf/VFh0
FF13より汚い?
22 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:22:10 ID:dnjn11xnP
なんかチョンゲーみたいになったな
画面広くなっただけじゃないの?
24 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:23:55 ID:veOobY6+0
初代PSのムービーみたいな背景だな
オープンまでにどんだけ進化するやら
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:23:59 ID:/7pafYk+0
吉田明彦枯れたなあ……
ベイグラやFF12のこだわりはどうしたのだ…
首長くね?
単純にFF11のグラ強化した方が受けたんじゃないか
EQの二の舞になりそう
>>25 吉田自体はなんら問題ないんじゃね
デザインは同じでもグラフィック作る方が違うんだと思う
ベイグラやFF12やってた時の人たちじゃないんでしょ?
29 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:28:45 ID:5/DmCj2U0
E3発表からかなり劣化したな
貧弱なライティングがショボさの原因だな
オブジェクト少ないだけだと信じたい
空気感みたいなものは圧倒的に足りないが
動作軽そうでいいじゃん
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:31:59 ID:lp0Eh7Xn0
課金でカネ稼ぎまくるでえ〜
11と潰しあって共倒れになりそうだな
あれ?もっと綺麗だったよな前って。
何でこんなに劣化したの?FF13も劣化してたな…
ニーアレベルのグラだな、かなりがっかりなんだが。
質感が変なのはまだ影とかちゃんと付いてないからだろ
海がなんか変だな
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:46:19 ID:yeUkdHDN0
俺が今やってるアイオンのほうがグラがまだマシに見える。
縮小した静止画でグラ鑑賞会とか
絵ハガキでも見てろよ
前出てたのはもっと綺麗だったよな。
やっぱりPS3が足引っ張ることになったね。
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 18:48:58 ID:SlS9iQpp0
以下チョンゲーマンセースレでお送りしますwww
明 日 を 創 る 技 術 の
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この画像が大きくて動いててもやっぱりショボいだろ。。。。
テクスチャとか質感とか空気間とかスゲー安っぽい。どうして
こうなった。
FF14作るためのホワイトエンジンが転用されたのがFF13って
聞いたんだが、どう見ても違うだろ
ソースエンジン以下のグラ
動画評論家になったり画像評論家になったり、
やるゲームがまったくない妊娠さんは暇そうで何よりだ
何か足りないと思ったら被写界深度だな PC版では実装されてるのかも知れないが・・・
あ!iPadアプリレベルだ!FF14はiPad神対応なのか?始まったな。
これチョンゲー?
一昔前のムービーみたいなチープさ
やっぱメモリがなぁ…
PC専用にして欲しいわ
あれ。
なんかしょぼくなってね。
54 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:43:25 ID:a8W8LTU20
FFだから家庭用ゲームとして出さないとメンツが立たないというか売れない
PC専用として出すと制約なしになるけどFFがパソコンゲームになってしまうという大ニュースになってしまう。
FFと言う名前をやめてPC専用として出すと人気が落ちる
結局売れるためなのとFFの地位を守るためしかたないのかもしれない。
ポンコツハードのPS3に足引っ張られてるんだからこんなもんだろう
箱じゃ更に劣化するけどな
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:47:27 ID:yeUkdHDN0
>>54 もうPC専用でもよくね?オンラインなんだし。このまま家庭用で続けても縮小していくだけになってしまったし。
もうFFはPCでオンラインゲーにするか携帯ゲーでアギト13みたいにファタポ化するかしかないと思われ。
58 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:50:10 ID:UV0i38/5O
これは酷いなw
詐欺のレベル
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:50:41 ID:a8W8LTU20
ネトゲはPC専用じゃなきゃな
ゲームハード厨が口を出すのは場違いってこと
tp://minus-k.com/nejitsu/loader/up46051.jpg
>>57 縮小どころか最初から過疎化するのがオチ
αとはいえ必須動作環境が8800gtとやたら敷居が高いからな
情弱乙。クソ重かったのは初日だけで二日目からは1万程度のグラボで普通に動いているというのに
どんな低スペPCでやったら
>>1みたいなグラになるんだよ
初代PSのプリレンダムービーかと思ったわ
★アイテム収集ゲーム ・ 装備系アイテムデータ
タイタンクエスト の装備アイテム総数 約 1500 種以上
モンスターハンター2nd G の装備アイテム総数 約 2000 種以上
ディアブロ2 の装備アイテム総数 約 300 種以上
ファンタシーユニバース の装備アイテム総数 約 448 種以上
斬撃のレギンレイヴ の装備アイテム総数 約 300 種以上
Age of Conan の装備アイテム総数 約 38300 種以上
66 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 20:35:08 ID:qt1wxeuM0
>>64 下も汚いなジャギっぽいしもっと綺麗なのないのか
>>61 PCの性能追いついたらPC版に乗り換える奴も出てきてソフトの需要も伸びるし
うまくいけば2アカにする奴も出てきてウハウハ
MYSTとかあのへんのゲームを思い出した
容量に余裕あるんだからもっとテクスチャに凝れよ
とりあえず現在で最も綺麗なMMOは Age of Conan 。
これはMMO業界では有名。 誰もが認めてる。
>>68 安価なPCでも楽々やれるようになったら、といいたかった
言葉足らずですまない
Age of Conan の DirectX10 モードでプレイするには、
最高級レベルのPC性能が必要。
最高級レベルのPCでも戦争などの大規模戦になると
カクカクする。
74 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:00:03 ID:qt1wxeuM0
2年前っていってたから大したことない例で上げてるのかと思ったんだが
この程度がMMOの最高なのか
>>72 そのいうのは無料+有料サービス系(フリーミアムっていうの?)に客層取られてるからなあ
FF14は初動でどこまで掴めるかが大事だと思うよ
>>75 FF11やってる・やってた連中がどれだけ流れ込むかで変わりそう
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:29:00 ID:ji0PNYeR0
たいてい縮小すると綺麗に見えるのに何このしょぼさ
FF14の問題はグラじゃなくって、戦闘がつまらんこと
修正入る前の一週間POPのモルボルガー狩って、茶帯ゲットしたときの達成感は
半端じゃなかったが、よくよく考えてみると、とてつもなく情けないし誇れないな。
あそこでやめてよかったと思っている。1日3時間くらいでやめといたほうがいいよねー
PS3版はグラフィックひどそうだな。
FF14やるにしてもPC版がいいかな
MMOのグラなんて最低限でもいいんだよ
年がら年中見るもんだからどんなに綺麗でもすぐ見飽きる
84 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:56:00 ID:yeUkdHDN0
最早FF11よりもそこらの無料ネトゲの方がかなりグラ上だからな。
14出した後もまだあれで月額とるつもりなのかねー?
無料ネトゲはアイテム課金がうざい
なんだろうな
テクスチャーのレベルもFF11とは比較にならないはずなんだが
汚いよね
87 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:59:39 ID:h+aCJJxkP
88 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:01:07 ID:yeUkdHDN0
>>85 だよな・・・・・・。アイテム課金で金払うなら課金無しの月額とるよな・・・。すまん。
おれもそれが嫌で月額制MMOに移ったんだった。
>>87 いまんところ動いてるのは全部PC版であって、PS3版は有りませんが
FF13のような一本道RPGなら、ハリボテで済むところも
MMORPGはマップの細部まで作りこまないといけないからな。
作業量的にはFF13の比じゃない。
この程度のグラでも凄いと思うよ。
◆マジレス◆
・今はまだアルファテスト
・今テストしてるのはゲームシステムの部分
・だからグラは最低限
・アルファテストの結果でゲームの概要が決まる
・概要が決まったら、グラにどこまで凝っていいか決まる
・それからグラに凝る
すごく味気ないよね
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:14:32 ID:yeUkdHDN0
>>90 まぁ・・・そうなんだけどね・・・。グラに力入れすぎて他で失敗しましたなんてMMおでやったら死亡確定だもんな。
しかしFF11の時のキャラメイク詐欺は許さん。何?あのキャラメイクのときと実際のゲーム画面のキャラの落差。
あれは絶対に許さんぞ。
許さんもなにも、それが前提みたいなもんだろ。
初期に公開されたクオリティーのまま、発売までこぎつけたゲームを探すほうが難しい。
なんかアルファだからノートPCの最低限で動かしてるとか言うけど
あれならまだ見せない方が良かったと思うけどね
ベータでグラが急に変わったら今までのは何なのって事になるし
開発過程見せられてもね
96 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:20:37 ID:SlS9iQpp0
痴漢ってPCのアルファ版をPS3版だと思ってネガキャンしてたのか
相変わらず頭悪いなw
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:23:42 ID:yeUkdHDN0
>>96 お前らはそのアルファ版以下の物しかプレイできんけどな。」
次世代グラと聞いて期待する要素ってここ数年でかなり変わってきてると思う。
前世代では単にポリゴン数とかテクスチャの解像度だったけど
今はオブジェクト数とかライティング、大気の表現なんかに目が行くようになった。
あと質感。日本のゲームって質感表現が下手。
特に肌のシェーディングはPS2時代から一切進化してないよね。
これはデザイナの力量不足というより、プログラマの技術不足が原因だと思うんだけど。
FF14は冗談抜きでFF11の解像度を上げただけにしか見えない。
キャラグラ上げるよりは環境効果に注力して欲しかった。
肝心のキャラグラも滑ってるとは思うけど。
PCはどうしてもチートとツールが出てくるからな
コンシューマーだけにしてほしいわ
グラなんかどうでもいいだろ
PS3は下級テクスチャだからなぁ・・・
ソースは田中なw
>>99 マジレスしたら、チートやツールなんかより
RMTと中華のほうがよっぽど厄介
クソステで繋げるから業者もやりやすそうだなw
予想の範疇というか、海の表現がFF11と比べても大して進化してないのがきつい
いろんな部分で制約受けるのは確実だわな。
グラフィックはテクスチャ劣化させれば良いってだけじゃなく
多くのキャラクターが同時に画面に表示されても問題ないように
装備品のグラフィックの部位や種類も影響うけるし
メインメモリ256MB以下で動くシステムって、これから出すMMOとしてどーなのよ。
スクエニの事だから、無駄に途中リアルタイムムービーとか入れて演出で誤魔化す感じだったりしてw
まあPS2でのFF11も、キャラクターの表示限界数も低いしフレームレートも確か15フレーム程度だったから
過度の期待はしていなかったが……
とりあえず今回は、ある程度のわらわら感はほしいところだ。
なんか仕事が小さいな
ノーマルマップにヒイヒイ言ってテクスチャまで手がまわってない
そんな印象
106 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:40:14 ID:SlS9iQpp0
>>97 お前らはそのアルファ版以下の物すらプレイできんけどなw
箱○での発表が無くなってから急にクソゲー扱いされ始めたね
PCでもできるはずなのに何故?信仰心ってやつ?
αから劇的にグラが変わるわけねーだろw
ここからβ→オープンβ→製品版の期間が半年くらいしかないし
そもそもαの負荷テストが不具合出過ぎて中止しまくってるから
グラに力入れる余力ない
いくらなんでも今時あの糞グラで出す方がおかしいと思うが
変えてくるだろ普通
MMOは3年先でも通用するグラフィック
というのが業界での基本らしい。
だが、FF14はサービス開始まであと半年しかないのに、
これ以上良くなることは考えられない。
いや、たぶん製品版もこんなもんだと思うよ。
MMOは負担が半端じゃないもの
おそらく、グラフィックの質を落として、
コンテンツを膨大に用意する、といったWoW的な戦略かも知れない。
WoW = 最も人気のあるMMO
・最新グラフィックのMMO
AION 超マゾゲーと批判されている
Age of Conan コンテンツ不足と批判されている
Global Agenda コンテンツ不足と批判されている
Star Tolek Online コンテンツ不足と批判されている
最新MMOでは、このような問題が起きている。
グラフィックの質を上げすぎるとコンテンツ不足の問題が起きる。
コンテンツ不足を改善するにはマゾゲーにするか、
グラフィックの質を落として、そのぶんをコンテンツの方に力を入れるか、
こういう戦略が必要になってくる。
そーいや和田はFF14でWoW目指すって言ってたっけ?
まあFF13でディズニー目指すとか言っちゃったこともあったりしてたからなぁ
このように現代MMOはFF11の時代のMMOより10倍以上の開発費が掛かる。
だから、FF11やWoWの時代のMMOと同じように考えない方がいい。
とりあえずグラフィックに力を入れればいい、という単純な戦略では、
たちまちパンクしてしまう、っていうことだよ。
システムとかはどうなのよ
面白いの?
画面密度スカスカだな。
探索してて楽しいかこれw
チョンゲでもうすぐチョン国でベータ始まるTeraってゲームのほうが
グラがすごいように感じる
が、チョンゲはゲーム内容がお察しくださいだからなぁ
これはちょっとがっかりだな。
11の時は感動したもんだが。
TERAはノンターゲット
グラは綺麗だがPCスペックはそれなりにいるぽい
韓国製だから、クエがつまらんお使いになるだろうね
11プレイヤーになんらかの特典を与えなきゃ暴動起こしそうw
>>123 11のほうがレベルキャップ開放とか、コンテンツ追加するからしばらくは大丈夫だろう。
が、バランスは確実に崩壊するのは目に見えてる
元々バランスなんて取れてないが。
そして獣だけはなにされようが、ボンクラ5のリーダーの地位は揺るぎないんだろうな。。。。
125 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:12:42 ID:WE4BOLRz0
>>93 タルタルとかは実際のプレイアブルキャラのほうが良く出来てるんだが
126 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:24:44 ID:f8D84Grp0
はじめに「これはリアルタイム映像です」と出したトレーラーから
大幅クォリティダウンしてるのは失笑ものだが
そもそもMMORPGである以上これくらいが限界だと思うよ PS3の性能じゃね
去年のE3で見たデモ映像のグラフィックと全く違っているのだが
あれは何だったのか
総じて質感が酷い、PS2時と進歩なし
解像度上がった分、玩具っぽさが増してるよ
綺麗は綺麗だけど、ここが日本のレベルが低い苦手としてるところなのかなぁ
>>127 E3で流れたリアルタイムの部分は普通に再現されてるぞ。
まさかプリレンダ部分を指して言ってたらひくわ・・w
これやべー
粘土みたい
スクエニはPV詐欺だらけだな。自慢の映像が仇になってきてるのが笑える
>>129 洋ゲー:PVと実際のゲーム画面の差が無い!すげー!!
FF:あれ?なんか・・・PVと比べるとなんというか、その・・・ショボクね?
PV作るなら中途半端なもん出してないで
ブリザードやEAみたいに突き抜けたもん作れと言いたい。
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:00:34 ID:50JFIjLA0
>>124 結局バランス取りきれずに殆どのコンテンツにレベル制限かかる予感w
134 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 03:34:46 ID:3wwB5moxP
>>1ってPS3の画面だろ。
PCはちゃんとE3レベルの物だろうし、実際田中Pが触って動かしてたのは
こんなにしょぼくなかったぞ。動画で見た限り。
なんかFF11みたいな温かみがないね・・・
無機質でショボく見える
136 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 05:30:54 ID:A+45r2UAP
光源処理が不得意な某ハードが足引っ張ってるんじゃねーのー・・・
このスレに挙がってるSSのままだと正直全然やる気しないぞ
>>1 今やってるニーアくらいのレベルだなPS2.5みたいなw
元々グラくらいしか新鮮味なかったのに、その根本が揺らいだ感じ
139 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 05:50:54 ID:RJFBfFYl0
HDでPS3なら神グラ
だよな?ゴッキー
しかしスクはもうだめだな
底が知れたわ
140 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 05:52:55 ID:n3zoJQiFP
どう考えても絶賛整理進行中のPS3が足引っ張ってるだろ
グラがこの程度じゃFF14も終わったな
元々スクのゲームってプリレンダ以外大した事ないじゃん。
スクエニのMMOはパッケージ売りの上に
開始から1年で終了とか平気でやりやがるから
もうやりたくないです
11より戦闘システムがよくなってるらしいから期待
EQ2のキャラメイクとスタートは船から
11であれだけパクって14もまんまだなw
FF11ってまじで移動がめんどくさくて即効でやめたな
痴漢必死のネガキャンも虚しいな
糞箱でも11が出てたが、常にディスクが最高速で回ってて五月蝿かったね
改めてFF11って(バトルバランス以外は)凄いゲームなんだなと思うわ
低スペックにもかかわらず画面全体の雰囲気的なものは圧倒的に勝ってるもんな
151 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 10:34:10 ID:1q1tMlr40
PC製品版グラフィックオプション
【解像度】1280x720 〜 7680x3200 (※3D Vision Surroud は5760x1080)
【MSAA】None、2/4/8 MSAA、8Q/8XQ/16Q/16XQ/32Q CSAA
【fps】 30fpsmax、60fpsmax、120fpsmax、Variable
【テクスチャ】Low、Mid、High、VeryHigh、Ultra
【エフェクト】 Low、Mid、High、VeryHigh、Ultra
【影】Low、Mid、High、VeryHigh、Ultra
【表示人数】1〜100
【表示距離】1〜100
【HDR】off、fp16、fp32
【PhysX】off、Low、High
【CUDA】off、on
【テッセレーション】off、Low(DX11)、High(DX11)
【3D Vision Surroud】off、on
PS3版相当
【解像度】1024x576
【MSAA】None
【fps】 30fpsmax
【テクスチャ】Low
【エフェクト】Low
【影】Low
【表示人数】1
【表示距離】1
【HDR】off
【PhysX】off
【CUDA】off
【テッセレーション】off
154 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 10:52:58 ID:1z+LuyNB0
>>153 ララフェルの走り方に違和感があると思ったら
腰が折れてたんだね。
155 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 10:57:46 ID:97su15Z10
なんていうか味がないですね
生活感というか、のっぺらしているというか
11のほうが中世型FFの雰囲気でているのでは?という感じです
タルタルも胴が伸びたりしてたよな・・・
箱○とマルチになって「そのせいで劣化した!」とか言われそうだなw
158 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:03:15 ID:zoNJbQYqO
糞 箱
↑ ↑
PS3 Xbox360
前にちょっとやってたEQ2みたい
160 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:07:01 ID:1q1tMlr40
>>157 超低性能PS3のせいでグラフレームレートエフェクトが大幅劣化してるんだが
EQ2やってたが、光源処理はEQ2の方が綺麗だなぁ・・・。
なんかこれ、のぺぇぇぇぇっとしてね??
まあ粘土みたいだよな
163 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:22:52 ID:1z+LuyNB0
コントラストをもう少しあげないとダメだね。
164 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:39:13 ID:WXPNCfx80
もしかしてこれがPS3の限界なの・・・?
逆に考えるんだ
PCの性能がPS3に追いつかなかったんだと!
EQ2よりグラが酷いような気がする
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:44:16 ID:1q1tMlr40
>>165 オレのPCはPS3の数十倍性能上ですよ
俺のも数十倍上だな。
Core i7 920+GTX 260と一昔前のスペックだけど、それでもPS3には負ける気がしない
二年くらい前のビデオカード中古で買ったらおまけで付いてきた的な
171 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 13:00:39 ID:ZTabRmTr0
Windows95とかその世代のグラだなあ
あれだ
Shadowbane思い出した
相当懐かしいがあの頃の水準だな、これ
173 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 13:56:11 ID:PcDpRjleP
これがPS3クォリティ
てかまたパッケ売りするんですか?今時MMOで
課金方式と金額によっては過疎る
というかFF11潰さなきゃFF14に乗り換えてくれなさそうな
175 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 14:54:05 ID:VIVoewEti
>>155 14は11よりも機械機械してる世界だから、中世風とかへのこだわりは小さいんじゃないか?
「Wiiよりまし」って便利な言葉だなって思えるグラ。
グラ(笑)
ハ _
___ |ヾ ハ
/ ヽ |::::|l |:||.
/ 耳 え | ||:::::::|| ||:::||
| が ? | _|{:::::| __ ||:::||_
| 悪 な | / G K \
| く に |  ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
| て ? !. │ / │
ヽ ./ │ / │ │
` ー―< │ \ │
│ r l> │
∠ヽ ゝ厶 `r-ト、_, /
レ^ヾ ヽ.>'ゝ LL/ /
.l ヾ:ヽ `> /
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;y‐イ
| ヾ.`ニ「〈〉フ /││
>>161 そりゃだって、今やってるαテスト版は環境光やFOG的なエフェクトがまだちゃんと入っていないもの。
>>163 ライティングがちゃんと入るとコントラストは高くなると思う。
が、野外の彩度は少し落としてくれないかなあ…とも思う。
これでも十分に感じちゃう…
なんか岩が気持ち悪い
マップもキャラもローション塗ってるんじゃないかって位ヌルっとしてるなw
近くから見るとテクスチャは頑張ってるっぽいが
185 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:43:07 ID:GITlsTxL0
186 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:49:09 ID:tBjDBvfaO
最初E3で見たのと全然違う…
またムービー詐欺だったの?
吉田明彦がアートディレクターやってるのにこのクオリティは有り得ないな…
こりゃ内紛が起きてるとしか思えないわ
189 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 04:02:22 ID:Gwvey3S10
ダッセw
FF11のβ体験した事があるが
製品版でグラが凄い綺麗になって驚いた覚えがある
FF11はβ→製品版で街とかも広くなってるしな
バストーク広がりすぎわろた
今みてもヴァンのデザインひどすぎだなw
>>188の背景をダサイと思うおこちゃまはFF13ファンの方かな^^?
>>188 14に足りないのは古びの技術だな。
板とか壁が新品すぎるな、14は
背景に対してダサイって返しはおかしいだろ
196 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 12:35:58 ID:rji0T4d20
見た目がしょぼい・ダサいといえばWiiゲーの代名詞
>>188 ベイグラントのころからそうだけどこのチームは凄いねホント
センスの塊
そこらへんのスタッフも14に参加してそうとか聞いたが、どうなんだろ?
939 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/04/27(火) 11:18:39 ID:dg/AOUobP
まだFF14
24時間運用になったとき海外鯖混合になる
開発状況は控えめに言って65%
最初の街リムサはがらっと変わる
PS3版も鋭意製作中
MMOだとさすがに、スタンドアロンのゲームみたいに作りこめねーよ
キャラのテクスチャやエフェクトとかは向上させやすいが、ステージデザインとかを
作りこむのって、フィールドがデカイ分だけ、ムリなんだよ。
>>193 ん?それってFF13のステージデザインは手抜きだといってんのか?
だとしたら、お前はFF13やった事ないだろw
センスの問題と手抜きの問題は同一軸では語れないと思うのだが
忘れてる奴ら多いだろうけど、これシームレスだからな
忘れてる奴ら多いだろうけど、これMMOだからな
センスの問題とMMOやシームレスの問題は同一軸では語れないと思うんだが
Wiiのほうがきれいだよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
センスの問題とWiiのグラフィックの問題は同一軸では語れないと思うんだが
>>199 最初の街リムサってあのαの画像のとこだろ?
がらっと変わるならまだグラフィックも向上していくんだろうな。
テスターの間からも外のフィールドはいいけど街は評判そんなよくなかったし。
209 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 19:47:19 ID:guigoNd20
210 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 19:50:59 ID:5x6l/WS00
汚いと誤解される理由
・α版は解像度1280x720固定、テクスチャエフェクトシャドウなどグラフィック関連最低設定
・PS3に足を引っ張られてる
211 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 19:51:11 ID:GWzrZ4fd0
ラストストーリーwwww
まーがんばれwww
解像度とポリゴンの数でグラの良し悪し決まらない
FF12と10なんてその良い例だろうに
213 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 19:53:38 ID:eeHqoGxw0
>>209 これすげーなwめちゃ楽しみだわw
これでゴキのwiiはグラ汚ねーとかいう煽りも封殺されるかもな。
・・・・・・そうするとPS3はwiiになに1つ勝てる要素が・・・・。
いやでも流石にPS3のほうがグラは圧倒的でしょ
センスがアレなだけで
215 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 19:58:55 ID:H7e2DJLt0
>>213 ムービー画像と2Dの資料画像。
そして、実機映像ではないため、Wiiでは不可能な解像度での画材w
実機映像じゃないなら、マリギャラなんて、相当綺麗だろw
216 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 19:59:22 ID:eeHqoGxw0
でもwiiはグラ汚いとかは少なくとも言えなくなるくらいのグラだぞこれ。
wiiってHDMI端子ないんだっけ?
218 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:02:24 ID:OxnwB8ZL0
多少テクスチャーの解像度がしょっぱくても
要はトータルで雰囲気を出したら勝ちだろう。
グラフィックがすごい豪華だけどしょっぱいゲームって
総じて、街の作りが安っぽかったり
デザインがありきたりだったりとか
マシン性能以外の所に原因があるわけだし。
>>210 現時点でどうかって話なんだから別に誤解とは言えないんじゃね
サービス開始まで時間がある後から良くなるつったら他のゲームも同じこと言えちまう
向上することが前提なら現時点で敵わないものには最後まで見劣りすることになるべ
221 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:05:15 ID:OxnwB8ZL0
今の時点でグラフィックが標準以下って悪評が
たっぷり開発陣に伝わっただろうから、
発売遅らせてでも直してくるだろ
街はだめだが外はいい感じじゃないか?
223 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:08:51 ID:I6RHd8NZ0
>>216 っていうか、少なくとも、トワイライトプリンセスやマリオギャクシー、MH3、エキサイトトラックの時点で汚いとは思わんかったよ。
>>214 目に入る情報が全てだよ。圧倒的って浮ついた言葉だな。
224 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:13:59 ID:I6RHd8NZ0
>>222 そうかw?
海が真っ平だし、城も船も岩も玩具みたいにしか見えんが。
>>224 少なくとも城も船も岩も街の中なんだが・・w
226 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:17:24 ID:H7e2DJLt0
オフゲーとMMOを同列に考えてる時点でアホ過ぎるだろw
FF14って、FF11(PS2)並みのポリゴン数で作ってるんだし、それでもこの画だぜ?
キャラや背景のポリゴン数を増やすと、MMOで一番大事な人の表示で躓くんだよ。
そこは11から得た教訓じゃねえの?
大規模コンテンツだと、すぐ近くにいるはずの仲間が見えなかったり、
戦いたい敵にカーソル合わせられなかったりしたんだから。
FF13並みのキャラや背景にしたら、また、30人も表示できんし、同じ不都合が起きるよね。
あくまでβだろコレ
FF11の時もグラ修正されてたし綺麗になるよ
229 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:21:17 ID:qSYY48IZ0
この光源処理はPS3
231 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:23:08 ID:qSYY48IZ0
なるほど。そいつは\(^o^)/
232 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:28:39 ID:I6RHd8NZ0
FF12でプリレンダを超えるクオリティのリアルレンダモデル作ったスタッフどこいったんだろうな
絵画見たいでよかったのに
))233
それはいくらなんでもほめすぎ。
アンカーミスっちゃった。
オブリとかも草凄いよなぁ。
ひょっとして日本のゲーム会社って半透明モノのソートが苦手?
241 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 02:02:00 ID:ykhPh9Ct0
αの時点での画像上げてしょぼすぎとか愚の骨頂ですな
243 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 02:06:57 ID:ykhPh9Ct0
>>242 βや製品版になっても草がこんもりにはならないんじゃないの?
草こんもりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
245 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 02:26:17 ID:iKVBO1NK0
テッセレーション対応でポリゴン膨大に増やせるし
CUDA対応でぼかしと水面の表現力が格段に強化される
PhysX対応なら魔法エフェクトやノックバックもリアルになるよ
まあ、なんだ・・・・
解像度グラエフェクトしょぼくていいならPS3で我慢しなさい^^
>>60 FFのMMOって同じ顔しかないの?
美男美女は良いがつまらんキャラメイクだな
247 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 02:45:18 ID:z5/v2Gx90
PS3でこのMMOができるん?
248 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 02:51:43 ID:ykhPh9Ct0
できるよ
タルタルはFF11の一番小さいサイズが
かわいかったのに
250 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 02:55:51 ID:T0csBgv+0
>>245 スクエニにそんな技術あるわけないだろwww
で、14は11と違っておっぱい揺れるのか?
PS3でやる時のお勧めキーボードなんかない?
草こんもりwwwwwwwwwwwwwwwwww
もしFF14が箱○でも発売したら
PS3より酷くなるから、あまりはしゃがないほうがいいと思うわw
SD画質になるだろ
ブーメランは飛ばされた
256 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 04:27:44 ID:iKVBO1NK0
>>254 ひどくなる理由は?
ふぁいふぁん13(笑)とFF14はCTのバージョン違うから
理由にならんぞ
257 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 04:30:23 ID:nehkwZeS0
ノートPCでも動くチョンゲー並みのグラ
>>259 >>1の写真、これ残念ながらαの画像で
リムサロミンサって街なんだが
製品版ではがらりと変わるという話なんだよね。
11はベータから製品版に変わったときグラがかなり向上したよ。
なんでしょぼいαの画像を公開するの?
クリエイターなら中途半端な状態のもんを世間に見せたくないもんじゃないの?
264 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 10:51:45 ID:T0csBgv+0
今日発売の田中の
「リムサロミンサのライティングはガラっと変わる」発言で
一応の終着はみえたな
269 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 10:49:06 ID:p64MnCrM0
リムサロミンサの街並みだけだろ
NPCやギルドの配置や街の造形がちょっと変わる程度じゃねーの
グラ製作は終わったってインタビュー出てたんだから、手を入れる気あんまないだろ
粘土みたいな質感ならやらない
ニコニコ貼るなやきめえなキモヲタ
しかも混雑しててエコノミーになってるし
死ねやまじで
いまさらニコニコに過剰反応とか・・・しかもちゃっかり見てるし
272 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 12:31:48 ID:oXLsTy2K0
まじか、田中今日発売かよ!
273 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 12:47:07 ID:KVh1UNnn0
α版
【解像度】1280x720
【MSAA】None
【fps】 30fpsmax
【テクスチャ】Low
【エフェクト】Low
【影】Low
【表示人数】20
【表示距離】20
【HDR】off
【PhysX】off
【CUDA】off
【テッセレーション】off
275 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 14:49:19 ID:ds/mV1iB0
PC製品版グラフィックオプション最大だと↓の通り
【解像度】5760x1080
【MSAA】32Q CSAA
【fps】120fpsmax
【テクスチャ】Ultra
【エフェクト】Ultra
【影】Ultra
【表示人数】100
【表示距離】100
【HDR】fp32
【PhysX】High
【CUDA】on
【テッセレーション】High(DX11)
【3D Vision Surroud】on
276 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 14:52:35 ID:G3+jQjOr0
ところで思うんだが、
グラフィックの綺麗さ以前にセンスが無くないか?
なんつーか、EQのパクリにしか見えん。
PS3に合わせて作ったからこうなったの?
>>277 PS3で動作することが最低基準だろ。
高解像度でやりたきゃ、PC版
当然やるならPC版だけど、こんなグラじゃ金かける気にならないな
EQのパクリであることは開発者自身が認めているよ。
開発者がEQを数ヶ月やり込んでMMOの基礎を学んだらしい。
だからEQに強く影響を受けてるのは間違いないし本人も認めている。
281 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 20:55:10 ID:pBpKq0F20
FF11も最初はひどかったよ。EQまるぱくでやることが無かった
14はまだアルファだから戦闘BGMも差し替えるだろうし今後エフェクトも掛かる
ただタルタルのモデリングだけは納得できない
FF14がなぜショボいのか、わかったよ。
セルフシャドウが使われてないからだよ。
セルフシャドウとは例えば、
剣の影などが、人体などにもクッキリと映りこむ影の技術。
自分の腕の影なんかもクッキリと人体に映る。
人体などに映らず、地面にしか映らないようであれば、
セルフシャドウが使われてないということになる。
グラ優先ならFF14は向いていない。
グラ優先とかじゃなくて開発者が5年先を見越して云々とか言って
凄いグラフィックになる、ハイエンドじゃないと駄目、そんな低スペで動くか
ってのをユーザ(正確には信者)が延々と続けてたから落差に萎えてるだけ
5年先を見越すって、CPUが6コア8コアになったりDirectX10や11が主流になったときに、パフォーマンスが伸びるようになってんだろ。
現にFF11のベンチはCore i7や最新のビデオカードを積んでも、さほどスコアが伸びなく反省したんだろ。
>>289 なってんだろってあんさん、それ個人的な願望に過ぎないじゃん
5年後の標準って言っても
BTOとか自作の標準じゃなくメーカーPCの標準だから
大してたかくねーだろ。
田中氏: 今はDirectX 9で作っています。今後、DirectX 10をどこまで
やっていくかという感じです。複数のコンシューマ機を検討していますが、
現行の機種では互換上やっぱりDirectX 9でないとということがありました。
――なるほど、ベースはDirectX 9世代として、上限の部分については
たとえばWindows版だけグラフィックスが違うということはありえますか?
田中氏: そうですね。将来的には5年10年というスパンでやっていくものですから、
新しい技術への対応はどこかでやる必要があります。
――なるほど、そうなると推奨環境は凄いことになりそうですね。
田中氏: ええ、今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)。
PCはスケーラブルですし、将来はCPUがメニイコアの時代になりますので、
そちらにある程度照準を合わせていかないと、今のスペックで合わせて
しまうと5年後にすごく陳腐化してしまうと思います。「FF XI」の時もリリース時は
ハイスペックすぎるというお叱りがありましたが、「FF XIV」でも、
そこは将来を見据えて作っていきたいというスタンスです。
-----どれくらい固まっている仕様なのでしょうか。
河本氏: 僕は5割行っていないと思います。
――ということは現在はまだ甘噛み状態であり、今後もどんどん変わってくるだろうと?
河本氏: 時間が許す限り、あるいはリリース後でも許されるならそうしていきたいです。
「FF XI」でもそうだったと思います。
――「FF XI」はβ版から製品版になる過程でメニューなどもガラッと変わりました。
今回も起こるのでしょうか。
河本氏: 起こると思います。
FF14のサービス開始が2011年初冬ぐらい。
2012年ごろには次世代ゲームマシンが登場するらしい。
そうなったら、ますますショボく見えるだろうな。
FF11で稼げてないわけじゃないみたいだし次世代機出るまではFF11で稼いでおけばよかったのにな
今のままだと共倒れじゃね
RO2みたいにマジでなりそうだな
田中は今後少しずつ映像の向上を図っていくって言ってるんだけど
信者が勝手に凄い凄い、ウルトラハイエンドでやるだろプギャーとか
騒いだためにしょぼしょぼ言われる結果に
299 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 18:55:10 ID:TDfTDvrD0
R2てサービス開始したの去年だろ・・・
何このすぐばれるうそ
あーあFF11そのままやってればよかったのに
やっちゃったな〜
>>1 これPS3版だろ
PC版ならもっと綺麗になるから問題は無い
いや、R2は韓国や他国では5年前から、すでに始まっていた。
日本に来たのが、すごく遅すぎただけ。
何で日本にくるのっていつも遅いの?
2006年だから正確には4年前のようだが。
そりゃ、韓国語を日本語にするには凄く時間がかかるよ。
それに日本で運営してくれるメーカーが出てこないといけない。
だから日本に来るのは遅れる。
FFが死んでくのは心地いいね
この調子でどんどん転がり落ちて消滅してほしい
308 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 19:19:00 ID:TDfTDvrD0
何だチョン国だと06年開始だったのかこれはすまんかった
αの画像並べて何うれしそうに批判してるのきもちわるい
FFオタキレるw
アップで演技させる為に顔はやたら細かいね
髪半透明にぬいたり重力で垂れるとこまでやってるMMOはあんまりないんじゃない
312 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 19:31:12 ID:q5joplBc0
アホくさ
吉田明彦がアートディレクターやってんのにこのまま製品化されるわけねーじゃん
なんか劣化してるな
MMORPGでグラなんぞ大した問題にはならん
言語別サーバーこそが最重要課題なんだ
次に課金形態な
まあ、でもセルフシャドウは簡単には導入できないぞ。
セルフシャドウがなければ4年前の無料MMOより劣る。
いまAIONと言われるMMOが
セルフシャドウを導入しようと懸命になってる。
でも、いつ出来上がるか不明。
とにかく、セルフシャドウは簡単には導入できないだろう。
>>316 CryEngine1は元からセルフシャドウ実装してるからコマンドでオンにすれば終わる希ガス
ていうかセルフシャドウを使ってないものは導入してないだけでそ
そんなプログラムも書けないんじゃ根本的に3Dゲーム作れないべ、同人ゲームじゃあるまいし
あとは光沢とかフォグってやつか?
二次元の絵でも光がすごいことになってれば
めっちゃうまい絵に見えるもんなw
デッサンとかある程度ショボくてもw
セルフシャドウのMMO
・スターウォーズギャラクシー
・エバークエスト2
・Age of Conan
・R2
・スタートレックオンライン
このように数えるほどしかない。
動作が格段に重くなるからだ。
重くなるなら要らないんじゃね
XIIIでやってることはとりあえずオプションには入るんでね
同じクリスタルツールズだし
323 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 22:51:24 ID:f6LkvMCm0
NC先生はゲハ民だったのか
またPS3が足引っ張ってるのかw
aionは汎用性があるcryengineだしすぐに変更できそう
326 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:06:37 ID:+pqImfLOP
>>200 センスがないよ。FF13はw
趣味が悪いとも言う。
綺麗なのとそういうセンスって別モンでしょw
327 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:25:51 ID:Fd/V3qj70
FF14は魔導とかFF6に近い世界観?
オフでやってほしかったわ
今んとこ戦闘も劣化白騎士ってかんじで面白そうではない
背景はまだいいとしてキャラがマネキンみたいなのはどうにかならんか
329 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:09:20 ID:QzYk3Ycv0
オフゲーと比べたらかわいそうだろwwww
330 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:15:12 ID:a+6oXIBU0
PS3のせいでPC版までローポリなんだよ
結構ライティング次第な部分もあるよな。
光の当て方で印象がガラリと変わってしまうことはよくある事。
ライティングも含めて俺の印象では・・完成したものが実装されているグラフィックは空だけな気がする!w
空は何か他の部分とレベルが違うぐらい綺麗w
>>332 FF14のそのリムサロミンサって街はライティング、ガラッと変えるみたいだから
楽しみだ。
評価はそれからでいい気もする。
でも、いつそれが実装されるんだろうか・・FF11同様に製品版までひっぱるか・・?
前向きに捉えれば長時間やるゲームだから
ある意味で「整理された」グラフィックに留めている、とも取れる。
フルスペックのグラって見栄えいいけど疲れるのも確かだし。
スペキュラなんかはデザイナは絶対入れたがるもんだけど
おそらく実際にプレイしてみて疲れるから削ったんじゃないかな。
>>330 お前、言葉ってのは理解した上で使わないと、
ちゃんと伝わらないんだぜ?
339 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 18:10:17 ID:qdYOv0qM0
いや、冷静に見て Age of Conan には劣ってるが
他のMMOよりはFF14の方が勝ってると思うが。
イチャモンつけるほどヒドくはない。
341 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 18:20:29 ID:qdYOv0qM0
いなくなってからの勝利宣言の為の布石わろた
冷静に誰が見ても、こんな感じじゃないのか。
Conan > FF14 > AION ≧ Global ≧ StarTrek
まあ、勝利とか、そんなことはどうでもいいんだよ。
もうすぐ出る TERA とか ブレード&ソウル
のほうが勝つのは目に見えてるからな。
うわー期待してたのにがっかりだわ…
デザイナークビニして作り直してほしいよ
貧弱PC用と最新PC用でグラフィックの質を選択できるんだよきっと
(但しPS3は・・・)
348 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 18:35:28 ID:n1h3NK9n0
グラ厨ってほんと役にたたねぇな
まあFF14が、これから綺麗になったとしても、
TERA や ブレード&ソウル などには負ける運命なのよ。
しかも、TERA と ブレード&ソウル は派手で爽快なアクションMMO。
354 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 18:50:54 ID:n1h3NK9n0
>>353 そこは
マキシマムグラフィック
と言って欲しかった。
FFのオンラインってあんまグラに詳しくないやつに
すげー映像って思わせるしかいい所なかったのに
これじゃそれもムリだな
B&S > TERA > Conan > FF14 > AION ≧ Global ≧ StarTrek
こんな感じか。
ガッカリするほどヒドくもないだろう。
セルフシャドウなどが導入されれば、TERAと同レベルぐらいには行けるだろう。
357 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 19:00:42 ID:n1h3NK9n0
>>356 TERAとB&SはDirectX10対応で一世代違うんだよな。
AIONは初代クライエンジンで逆にちょっと古いし。
>>288 SUNべつにそこまで綺麗じゃないよ
引き合いに出すならAionのほうが良いんじゃない
それにSSじゃレンダ諸々確認しにくい部分もあるっしょ
FF11やっておもったのがモーションが凄い丁寧
他隣国や洋MMOは全体的に動きが軽いというかチープに思えた
ただもうMMOやる気力はねーけど
これに毛生えたレベルなら十分ガッカリだろw
今後数年の間にUE3とCE2/3のMMORPGがいくつも出てきもす
あーあせっかくやろうと思ってたのに
これじゃノーサンキュー
TERAとか未稼働とかいってるけど
韓国じゃ既にβ3までやってる代物だぜ?
364 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 21:01:00 ID:hs2OXPO80
>FFXIVのアートディレクションに関して、すべてのパートに対して吉田氏が監修しており、
>田中Pによれば「だから宣伝素材を出す時も毎回すべてチェックしてもらっています(笑)。」とのこと。
ひょっとして吉田スクエニ辞めた?
このクオリティで吉田が許すはずないと思うんだが
366 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 21:05:33 ID:cCJXt7qu0
まさかこれが完成だと思ってるん?
>>364 ところで
>>362の写真は見てもらえたか?
MOBに関してはかなり良い仕上がりだと俺は思うが。
思ってないけどこれに毛が生えたようなもんだろ
>>353 PCの最強グラってこの程度なのか?
単純にレンダリングに性能が必要ってだけで、トータルでみた感じは
しょせんゲーム画面だねってレベルで大したことねーと思うが。
いくら影や光源処理とかやっても、元々のモデリングやテクスチャの
作りこみが浅いと、ゲームっぽさから抜け出せないんだよな。
アンチャ2のチベットの村レベルに作りこんでて
ゲームになってるなら別だが。ま、3年前のハードであるPS3でも、あの
程度の箱庭で、歩くだけのステージだからあのレベルが実現出来たんだろうけど、
PCの最高性能ならもっとマシなもんになってるかと思ったが、そうでもないんだな。
リアリティ度外視で直感に重きを置くのは日本人だけ!
>>353 Crysis は実際にやってみた方が感動する。
石ころ一つ一つまで丁寧に描いてある。
木もちゃんと折れる。
とにかく、草や木などの背景の動きがリアルなんだよ。
オレも実際にやってみるまでは「大して綺麗には見えないな」
と思っていた。
だが、やってみたら驚いた。
これ一度やったら他のゲームができなくなるぐらい綺麗。
372 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 23:00:27 ID:n1h3NK9n0
Crysisは凄いね。カエルつかめちゃうしなww
「撃つと木が折れる」
って簡単に思えるけど、
ちゃんと撃った部分から折れるんだぜ。
根元のほうを撃つと根元から折れて、上のほうを撃つと上から折れる。
これは凄い処理してるってことだぞ。
375 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 23:12:32 ID:n1h3NK9n0
MMOのグラフィックはUE3のB&SやCE2のArcheageなんかが次の壁になりそうだな
それ以上は労力と金の問題で難しくなってくる希ガス
>>373 >撃つと木がちゃんと折れるんだぜ
そういう部分の話じゃなくて。
俺が見て感じたのは、木や小石とかというより、そこそこ大きい
オブジェクトである建物や車のディティールに手抜きがあって、その点が
リアリティの低下に繋がってるんだろうなって話。
最初にあげた動画に映ってる車や建物とか
どっからみても、すげーしょぼいだろ?
レンダリング技術や、ポリゴン数の上限を上げるだけでは、どうしようもない
部分もあって、そういう部分でもリアリティを追求していくと、どうしても
マンパワーが必要になってくるんだろうな。
まぁ他のゲームどうのじゃなくても
FF14がショボイのは確かだな・・・
グラの最前線にいたはずのスクエニの落ちぶれようは酷いもんだな
>.375
これプリレンダじゃねーの?
リアルタイムならすげーね。
あと、皮膚の感じとかはイマイチだな。
381 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 23:37:29 ID:RYSN7e550
木や小石とかって、微妙な違いのある奴をジェネレータである程度自動で
作れるんだよな。
そういうのを利用すると、より自然な感じのジャングルは作れて、それに
レンダリングやフィジックスで更にリアリティを持たせてるのは
比較的楽やり易い。これで問われるのは演算能力だから。
だが、建物みたいな人工物ってのは簡単に自動生成は出来ないから、それらに
リアリティを大きくしようとすると、どうしても人手による調整が必要になる。FF14の
建物や屋内とかが味気なくみえるのも、そういう部分を省いてるからだろうな。
384 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 23:52:49 ID:n1h3NK9n0
>>385 をよく読んでみよう。
CRYSIS はプレステ3や360では再現不可能なレベルなんだよ。
だが CRYSIS2 はプレステ3や360でも発売予定だ。
つまりグラフィックレベルは前作より落ちることを意味する。
CRYSIS は建物や車両の描き込みも凄いよ。
建物の中には雑誌とかペットボトルとか色んなゴミまでが丁寧にちらばってるんだぜ。
まあ、この凄さは実際にやってみないとわからないだろうな。
スレ違いの話はそこらへんでやめろ
>>387 素材のモデルデータをそのまま配置しただけじゃねえの?
そのちらばった雑誌やペットボトルを撃つと、きちん穴があいたりする?
CRYSISが凄いのは水面のシミュレートや物理エンジンといったところで、
ポリゴンやテクスチャが高解像度なだけで描き込みは並。
つか、CRYSISは現行で最強のパーツで組んでもオプションを全開にできないだろ
>>399 まあ全ての物を拾うことができるよ。
撃ったことはないから穴が開くかは知らない。
とりあえず、やった人にしか本当の凄さは伝わらんよ。
オレもやってみてから本当に驚いたから。
アンチャーテッドなんかとは比較にならんよ。
>>389 今やってみたけど、ちゃんと穴も開くよ。
ビンとかも粉々に割れるし、穴とかが開くだけじゃなくリアルに吹っ飛んだり倒れる。
今アンチャーテッド2の体験版もやってみたけど、
やっぱりアンチャーテッド2でもショボく見える。
やっぱり CRYSIS は次元が違う。
>>390 グラフィックカードが GeForceGTX275 なら快適に動作するよ。
とりあえずスレ違いのようだし CRYSIS の話は、このへんでやめておくか。
394 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 05:03:15 ID:8pQ0zv/+0
>>392 カタログスペック上は275のが上だけど実性能的にはv2以降の260に劣るじゃん
そもそも285の選別落ち品だし
現段階ではロクにテクスチャーを描いてない昔のCGムービーみたいだから
これからマシになっていくだろう
>>396 市販のCPUやGPUだとまだまだマシンパワーが足りないな。
>>397 たりてるじゃん。
すうじのみかたがわからないひと?朧村正朧村正
400 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:00:09 ID:Alk54EZi0
最低45fpsになるから足りないと言えなくも無いな
>>396 画面に飛んでるの、水滴?
動いてるとそれっぽく見えるのかな
402 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:16:28 ID:Alk54EZi0
403 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:18:56 ID:y2/XGn5r0
360のマルチだったらこれよりさらに劣化するとこだったw
危ないとこだったなw
>>399 なんかテンポ悪いな
この作業の繰り返しやるなんてマゾすぎる
>>399 まだレベル5とかそれくらいの戦闘だろ。
オフオン問わずレベル5くらいから単調じゃないRPGってなんかあったけ?
MMORPGこそネット前提のiPadで出すべき
>>407 あんな糞メモリでMMOなんてやらすなよ。
EQ2は日本で失敗したMMOなのに、
またEQ式の戦闘をやる気か。
今時、こんなテンポの遅い戦闘は時代遅れ。
TERA や ブレード&ソウル などのテンポのいいアクションMMOが
次世代の主流になっていくだろう。
期待作だった AION もマゾゲーだと批判されて失敗している。
あまり操作に忙しいゲームだとチャットできないぞ
端から見ればおっそいFF11の戦闘も中の人は必死だ
かといってMMOでボイチャなんて誰が喋ってるのかわからんしな
MMOのボイスチャットだと、しゃべってる人の名前が光る仕組みになってるんだよ。
だから誰がしゃべってるかわかる。
それに、ある程度の命令文や戦術文を、あらかじめ用意しておけば、
あとはワンボタンで指令や作戦をすぐに出せる。
どっちにしろ、FF11でもログが流れるのが早いから
私語なんて、しゃべってる余裕などないだろ?
戦闘中にワイワイしゃべりたいなら単純なクリゲーで我慢するしかないな。
412 :
名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 20:43:15 ID:tWsn6Ouq0
今の時点だとクリゲー以下ですねえ
グラはもう充分だが
忙しいMMOが流行してるとも思えないが。
もしみんながそれを求めてるのなら主流になってるはず。
だいたいネトゲやってる層の半数は主婦だぞ?
グラに関してはセルフシャドウつけんじゃね?
FF11はテクスチャに影書き込んでる部分あるけど14はないみたいだし。
日本のMMOの流行と欧米のMMOの流行は違う。
欧米では忙しい高度な戦闘のMMOが主流。
ボイスチャットも取り入れてる。
日本ではボイスチャットは普及しないだろうな。
日本人は恥ずかしがり屋だし、
女と、しゃべれないようなキモいオタクが多いし、
どう考えても流行りそうにない。
高レベルになったら
どんなMMOでもマゾくなるんだよ。
そのうえ、戦闘のテンポが遅いんだぜ。
やっぱりテンポはプレイヤーの気分にも影響する。
テンポが遅いと、ますます気分的にマゾく思えるだろう。
高レベルになったら誰でも戦闘にも飽きてくるだろう。
高レベルになっても
数匹だけ倒したらレベルアップなんて有り得ないだろ?
高レベルになった場合、テンポが重要になってくる。
にしても、すごいまったり戦闘だなぁ・・・。
おらびっくりしただ。
420 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:34:51 ID:uXpvD5Ud0
本日のNC先生:ID:f0N14GL20
421 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:38:54 ID:/is6AOYJ0
422 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:40:21 ID:AB42QzC90
ぶっちゃけネトゲならチョンゲーのほうがまだマシだろ
423 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 14:43:01 ID:/is6AOYJ0
チョンが一人来たなw
424 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 15:06:57 ID:5ZKM5kIt0
これ動画で見てると全然面白そうじゃないんだが実際どうなのよ
MMORPGなんて社会の落伍者である引き篭もりニートしかやらないんだからどうでもいいな
426 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 15:26:36 ID:8wIhYht30
スタッフは田中、吉田、植松だろ
神ゲー確定じゃん
スタッフ神なのは同意するけど
>>399の音楽もノビヨさん?
超微妙じゃね?
下にいる大勢の人間が優秀じゃないと意味ねーよ
>>362にコメが一個しかついてないw
ネガキャン業者おおすぎw
って今回釣竿背負えるんだな
FF11なんかは、あの当時ロクにMMOがなかった時代だから
成功したんだよ。
MMOが他になかったから、みんな仕方なしにやってた。
またFF11と同じようにFF14を作ったようだが、
EQ2の二の舞になる可能性が高い。
EQもEQ1と同じようにEQ2を作ったわけだが、
結局、日本では失敗に終わった。
>>362は良いと思うけどキャラに拘れば拘るほど他とのバランスの悪さが目立っちまう
エロとか美少女美青年がないと駄目みたいなところがあってどこもキャラに拘りすぎだ
EQとは?
元祖3DMMORPG 当時、世界一番人気のMMOだった 社会現象にまでなった
だが続編のEQ2は、それほど成功してはいない。
日本ではスクエニがサービスを担当したが、
人気が出なくて撤退することになった。
EQのように古いMMOを
現代のグラフィックで再現してみたところで、
EQ2の二の舞になる可能性もある。
グラフィックがどうこうでMMOの良し悪しが決まるんだら
何でローポリのWoWが世界で一番人気のMMOになってるんだよ。
大事なのはユーザーを飽きさせないコンテンツの中身だろ。
↑こういうレスはいつになったらなくなるんだろ、任豚とかもそうだけど
面白いものを望むのは当たり前で、その上でグラフィックについて話してるんだから
グラフィックでゲームの良し悪しは決まらん中身に拘れなんてのは見当違いも甚だしいんだよ
437 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 01:09:55 ID:QSg26EWc0
>>435 だな
で、FF14がまたハッタリ映像と中身の事で問題になってるんだって?w
お前らいい加減に学習しろよ
>>436 でも基本的にゴキちゃんは動画見てクソグラwwwwって言ってるだけだよね
あとSDだからやる気がしないってのもよく見るキガス
グラを良し悪しで語るのがおかしい
ゲームにグラはいらない!(笑)
まあ今はグラを否定してシステム云々言うのがトレンドみたいなもんなんだよw
これを言えば、オレって人よりゲームをわかってる感があるんだよねwwww
もうちょっと賢いやつはそんな事言わないw
ヴわか
443 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:22:22 ID:2JpGOXJ80
グラフィック最高峰ってのがFFシリーズの売りなんだよ。
これがFFじゃなかったら、こんなに文句言われないよ。
FFだから言われるんだよ。
444 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 20:24:03 ID:SPuX/jIy0
グラぐらいしか差別化できないようなチョンゲなのか?これ。
FF11のちょっと綺麗版でしょ
もう新鮮味も驚き、グラも大した事無きゃ期待すらできないよ
まぁあれだ
これでハイグラならリーチにグラフィックのことは何も言えないよね?
447 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 00:21:20 ID:fNhi4cED0
>>444 FF11を見ると同じスタッフが作ってる14のゲーム性にはあんま期待できない
それでもチョンゲよりはましなんだけどね
これは実ゲーム画面じゃね、ジャギってるしライティングが少し良いだけだし
つーか簡単な話、ドラクエが昔は毎回変化があって先端を走ってるイメージがあったのに
古い形を守ってるゲームみたいなイメージになったように
FFももう先端を走るゲームじゃなくなったって事だろ
長く続けてりゃ摸倣や改良も色々出て来るし、よその枝が成長する事もあるし、しょうがないよ
))448
それゲーム画面だろ。
リムサロミンサもまだライティング未調整らしいし。
というか実際そうだった。
夜でライトの明かりが強い通り通ってもライトの方向に影が伸びてたしw
ライティング次第で大分見た目かわるからな〜。
453 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 13:42:41 ID:1Y9oBfQB0
リムサ・ロミンサって決して汚くはないんだけど
なんかワクワクしない。
凄く失礼な言葉で形容すると、つまんねえ。
ファンタジーの最初の街なのに、ワクワクするようなファンタジーがない。
スクエニお得意のプリレンダ詐欺にだまされるようなゲハ民いないっしょwwwwww
まさか、いたなんて言わないよね?^^;
結局PC限定じゃなくCSに媚びた限界が、これ
455 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 14:00:36 ID:1Y9oBfQB0
PC限定にしてたとしても、そんなにハイスペックでは
出さなかっただろうから(日本はハイスペックPC持ってる人少ないから)
コンソールがあることがグラフィックの幅を狭めたとは思わないな。
それに綺麗なことは綺麗なんだよね。
ただ、なんとなく色がぎらぎらして見える。ここがライトの調整で直らないと厳しいな。
456 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 14:24:29 ID:05P0EvZW0
458 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 14:48:38 ID:1Y9oBfQB0
グラより、どういう遊び方させてくれるかのこだわりの方が重要なんだけどね。
グラだけなら、ドラゴネストだって相当綺麗だし。
歩くと足下の草がふわっと動くのが気持ちいい。
この気持ちよさをどのくらい提供出来るかが重要だと思う。
459 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 14:55:22 ID:r5DpQ0XI0
質感とかEQ2っぽいな。
ただ、絵のセンスは雲泥の差だと思う。
EQ2はEQ1の酷いセンスをそのままリアルにした感じで酷かった。
>>459 チョンゲ、アニメ絵嫌いの俺が見てもこれは素直に凄いな。
実際、MMOとして成立させる過程で、諦めなきゃならない点が一杯出てくると思うが、
最初から諦めて尻すぼみにデザインされているFF14より志は高い。
>>459 いや、この動画去年11月に公開されたヤツですし
マジで新情報ないんだが、韓国公式サイトもロクに更新されてないし
以前エタカをやってたから他のMMOはどれもまったり戦闘でだるい
464 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 16:48:13 ID:1Y9oBfQB0
NCがGstarにB&SのムービーをあててきたのはTERAへの牽制
どうしてもTERAを成功させたくないらしいから、ことごとく嫌がらせをしてる。
NCの技術力はすばらしいと思うけど、企業としては嫌らしくて好きになれない。
社長は成金で芸能人食いまくりであっちじゃ有名らしいし。
465 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 16:53:34 ID:eXHyKYxLO
グラより植松にはがっかりだ
NCSoftはE3で副社長が起こしたひんしゅく騒ぎを思い出すな。
いまどきキャラメイクが付いてないのがダサイ
また11みたいに複数のフェイスタイプから選ぶ方式なの?
あれ同じ装備、同じフェイス、同じジョブで個性もクソもないからやめてほしいんだけど
開発途中とはいえ、B&S面白そうだな。
FF14もシステムFF11まんまで
グラだけ良くしましたってのはなしで頼む。
>>468 開発者の敷いたレールを外れたプレイは許しません!!ってことだろw
技術力無くても実装できるし。
NCはAIONを抱えてるし、
AIONは、まだ新作と言える大作MMO。
Blade&Soul もNCだが、
大作MMOを2つも抱えるのは厳しいだろう。
Blade&Soul が出るのは、かなり遅れると思われる。
Blade&Soul は TERA への牽制というのも真実かもね。
AIONがイマイチ不評だから牽制しておかないと、
NC寄りの客を一気に取られてしまう恐れもある。
474 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 01:25:44 ID:N4FVBkoN0
>>473 本国ではAIONダントツ人気だよ。TERAへの牽制は、あくまでも嫌がらせでそ。
TERAはもともとリネ3作ってたチームだし、裁判にもなってるから。
>>454 このスレってこういう事を言う馬鹿が
少ないよな。
>>468 正式版では顔パーツ 傷 タトゥー入れれるらしいよ
白騎士物語くらいキャラいじれないとキャラメイクじゃない
B&Sは少人数対象のMOっぽい感じらしいよ。だから他MMOとはかち合わないんだそうな。
FF14としてはTERAが仮想ライバルなんじゃね?
479 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 18:04:11 ID:N4FVBkoN0
対人メインのゲームはどのみち客層が違うだろ。
対人やりたい人はFFはやらない。
きんもーw
FF11からの移行組以外に新規客はどれくらい入ってくるのかねえ
また11みたいにニートしか楽しめないようなマゾゲーだったらと思うとうんざりする
483 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:19:59 ID:aimAWSTR0
FF14は、6人まで集めなくても
2,3人でもおいしい狩りができるそうだ。
484 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:38:14 ID:82vVK4tk0
グラフィックがしょぼいのはαだからというのもあるが
CUDA対応じゃないのはRadeonとPS3のせい
PhysX対応じゃないのもRadeonとPS3のせい
テッセレーション対応じゃないのはWindowsXPとGTX2xx世代ゲフォとPS3のせい
DirectX11対応じゃないのは旧式ゲフォ、WindowsXPとPS3のせい
つまり低性能低機能PS3、低機能Radeon、DX11未対応ゲフォ、レガシーOS XPが悪い
一番迷惑を蒙ってるのはGTX480でFF14を待ってる俺のような一級ジサカー&ゲーマー
485 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 20:40:21 ID:AffStFd60
FF14は何故か叩かれない気がするんだよな
糞箱と同じくネット廃人に地盤があり、
しかもその数は全くもって糞箱信者では到底かなう事がない
下手したらその集団が押しかけてくるだけでゲハが消滅してしまう
可能性もありうるレベル
糞箱信者が小蝿だとしたら、FF14(11)信者はベルゼブブだろうね
ネット廃人と言っても
満足できるMMOがほとんどない、と思ってる人が多い。
何年も同じMMOに住み着いてる人よりも、
次から次へと新しいMMOに乗り換えていく人のほうが多い。
だからFF14が、またいつもと同じようなMMOだった場合は、
すぐに叩かれる可能性も高い。
489 :
名無しさん必死だな:2010/05/08(土) 02:17:28 ID:WbTP5Er20
>>484 GTX480は明らかに失敗作だろ・・・
HD5970より消費電力高いのに性能で負けてる
GTX480勧めるのはベンチマーカー以外有り得ん
>>484 スクエニにとっては、ハイスペ志向の客に合わせてゲームを
つくってたら儲けが少なくなると判断したからハイスペPC専用
では作ってねーってだけ。
逆なんだよ。ハイスペック厨はマイノリティであって、大多数の
低スペックハードユーザーの存在があるからこそ、ある程度のグラフィックが
実現出来てるんだよ。要は、スクエニにとっては、大多数の低性能ハードの
ユーザーがいないと、サービス自体を提供する意味がないという判断なワケだよ。
それを低性能が足ひっぱって、高性能が発揮できないとかアホすぎるwww
戦闘テンポがなぁ
シェイハ!シェイシェイハ!ハーシェイ!
でクリゲじゃなけりゃやったんだが
今の所ff11から何も進化していないクリゲだわ
493 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 11:05:03 ID:jbF17xnF0
GTX480()
今はどうみてもRADEONのがいいのにwwwwww
Blade&Soul日本語版までの繋ぎには丁度良さそうだな
496 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 11:20:34 ID:4x7ZFGaA0
>>484 PS3はゲームハードとしては圧倒的スペックだが
さすがに高性能PCには劣るのは当たり前だろ
しかし羨ましくはある
あーあ据置PSO早く出ねえかな
>>492 プリウスで戦士やってたんですね わかります
499 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 11:58:37 ID:cOJ7SuCU0
グラフィックがしょぼいのはαだからというのもあるが
Max30fpsなのはPS3のせい
CUDA対応じゃないのはダメ怨とPS3のせい
PhysX対応じゃないのもダメ怨とPS3のせい
テッセレーション対応じゃないのはWindowsXP、旧世代ゲロ、ダメ怨とPS3のせい
DirectX11対応じゃないのは旧式ゲロ、ダメ怨、WindowsXPとPS3のせい
つまり低性能低機能PS3、DX10.1さえ未対応な旧式ゲロ、低機能ダメ怨、レガシーOS XPが悪い
一番迷惑を蒙ってるのはGTX480 3-way SLIでFF14を待ってる俺のような一級ジサカー&ゲーマー
GTX480 3-way SLIって何Wの電源使うんの?
501 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 13:03:33 ID:29BHvRr90
60fpsのMMOなんて、存在すんのか?
502 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 13:14:49 ID:cOJ7SuCU0
>>496 なにと比べてPS3が圧倒的スペックだと?
ゲームボーイか?
PS3の性能は Geforce 6000 と同レベルらしい。
Geforce 6000 なんてPCでは6年前ぐらいのレベル。
507 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 20:57:36 ID:ur9C8Vai0
>>506 nVidiaの性能指標もまともに書けない奴が何言ってるんだ
6000って6200か?6800GTか?それともチップセットの6100か?
アホ、調べてこいや。無知め。
514 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 01:19:49 ID:faK2CCwp0
>>509 大した違いはないだろ。どアホ。
そんな違いは、どうでもいい。
^^;
516 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 05:19:44 ID:faK2CCwp0
>>510 今度オレに絡んできたら、ぶち殺すぞ、アホ。
517 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 12:36:19 ID:Je13Yh4C0
FF14のグラがショボイのはαだからというのもあるが
諸悪の根源はPS3なのは疑う余地あるまい
Max30fpsなのはPS3のせい
DirectX11ではなくDirectX9に留まったのもPS3のせい
CUDA、PhysX、32xCSAA、3D Vision、Tessellation等最新GPUの機能を生かせないのはPS3のせい
ロードが激遅なのはPS3のせい
Corei7 980Xを5GHzにOCしようが
DDR3-2000 12GB積もうが
ママンをR3Eに換装しようが
EVGA GTX480HCFTW 3-way SLIにしようが
X-25を4個買ってRAID 0で爆速にしようが
OSをWin7 Ultimate 64bitにしようが
全て無駄、超低性能且つ超低機能PS3が足を引っ張ってしまう
>>514 千の桁は世代
百の桁が性能指標
世代が一緒でも性能指標が違ったら別物
7200GSと7800GTXを大した違いが無いとか言うのか
違いがわからない無能なんだよ。構う価値もない
FF13に続いてFF14もこの体たらく、スクエニはもうだめかもわからんね
>>520 それでもFF11で獲得したネトゲ依存症のニートを囲っておける魅力はあるんじゃね
グラフィック的には中国にも負けそう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10479003 というか今どき、アンリアルエンジン3やクライエンジン2くらい使いこなせないと
中国やロシアみたいな新興勢力にすら負けてしまう
残念ながら日本のメーカーでこれらのエンジンを扱える人間は少ない
かといってスクエニがUE3に対抗できるエンジンを自作できるか?っていったら100%ムリ
時間もノウハウの蓄積も人材もなんもない。ゲームの最前線で戦うには八方塞になりつつある
いつもαテストにご協力いただきありがとうございます。
まず、αテストの対応に時間がかかり、コメントにも間があいたことをお詫びします。
本来テストすべきペースを落としてでも負荷軽減やサーバーの安定化を優先させるべく、
休日返上で対応にあたりましたが、
皆さんにゲーム自体のテストを存分にしていただける状況にはまだ至っていません。
サーバーの安定化に関しては、先日のテストでは限定的な条件でのみサーバーダウンがありましたが、
一定の成果をあげることができました。しかし、サーバーの負荷に関しては、
安定度があがるたびに、開発・検証作業で再現できていないボトルネックが見つかるため、
今しばらく調査と対応が必要となる見込みです。引き続きご協力をよろしくお願いします。
524 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 19:46:43 ID:PDi6qTd60
また、皆さんからバトルのテンポが遅い、というご指摘・ご意見を多くいただいていますが、
実はこの多くの原因はサーバー負荷によるものであり、
私たちがαテストで想定しているゲームプレイを皆さんに提供できていない、というのが現状です。
まずは様々な処理負荷にさらなる対応をとった上で、
再度テストしていただきたいと考えておりますので今しばらくお待ちください。
(もし可能であれば、ビアデッドロックから遠く離れたフィールド、ダンジョンなどでバトルを試していただけると、少なからず負荷が下がった操作感を実感することができる可能性があります。)
その他にも、ユーザーインターフェースやモーションなどを含め、
バトルシステムを根本的に見直し、変更していく予定です。
皆さんに提供できるのはβテスト以降になると思われますが、
出来うる限り皆さんのご意見をとりいれたものにしたいと考えています。
αテストにおいても引き続きご協力よろしくお願いいたします。
ファイナルファンタジーXIV ディレクター
河本信昭
525 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 21:09:38 ID:Nxi3pgR60
グラは正直PS2クラスでもいいが、戦闘システムなんとかしてくれ
俺、FF11の戦闘システムが嫌いで辞めたくちだしな
いくら伏せられるとはいえ、ログがズラズラと垂れ流される時代遅れな戦闘
FFだろ?ぜんぶダメージ数字も状態異常も全部グラフィックやアイコンで表示しろよ!
なに?ダメ数字でてる?あんな小さくてすぐ消えるの意味ないだろ。爽快感ないし
あといちいち待ち時間が入るのなんとかしてくんね?あのシステム素晴らしいとおもってるの?
攻撃を選びました、バーがのびきるまでモーションしません
攻撃しました、バーが延び終わるまで次の行動えらべません
うっぜぇぇぇぇぇぇ
14は戦闘システム変えてくれるとおもったんだがな
))525
まずはFF11プレイヤーに楽しめるものをと言っている時点で
FF11のシステムが嫌いな人が楽しめるようなものではないだろう。
そういう人が期待するほうがお門違い。
TERAのバラカ族がガルカに似てるけどガルカより獣人て感じがして良いデザイン(アマンの方が更に獣人ぽいけど)
韓国ゲームはあまり手出したくないけど、キャラデザがー(・ω・;:・`.:・。;.、、 、 .
FF14にももっと獣人ぽい種族があればやるのに
>>525 基本的に同意。
インターフェイスが2002年当時において、すでにあまりにも古臭い。
アイコンを出さないのも
あのインターフェイスで蝉を手動で切るのがテクニックとかアホだろ。
メンバーの状態異常のアイコン位は並べるべきだと思うわ。
そういうのを表示しなくても対応するのがテクニックとかあまりにも前時代的。
あと、FF11の戦闘はせせこましい。
上で誰かが張った韓国オンゲを作ってる奴らの方が頭が柔軟だと思うわ。
FF14βは当選しなかったのでわからんが、動画を見る限り、根本的には何も変わっていないね。
一言で言って地味。
529 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 08:50:15 ID:Cyl/dp+O0
種族同じつまんない
何で種族の名前変えたんだ?