かまいたちや街は最後に遊んだのがもう何年前だよって感じの人がほとんどだろうから
脳内美化されてしまってる部分もある
かまいたちの夜はSFC版遊んで後にPS版を遊んだ時に
あれ?こんなもんだったかな?とボリュームが意外に少なく感じた事はある
物語の好みとしてはかまいたちのようなタイプが好きって部分は変わらないけども
かまいたちSFC版はフローチャートもなかったし
既読スキップもなかったから
その分プレイ時間は長くなってたというのもあるんじゃないか
確かにそうかも知れないね。あとは未読と既読の差で文章を読む速度が異なるってのもあったかも知れない
>>243 日本製サウンドノベルの海外版て出たことあるの?
278 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 14:19:01 ID:B0rZQ8JP0
当時、かまいたちSFCは自力で解くしかなかったからなw
ネットも無いし、攻略本も詳しい選択肢までは載ってなかったしw
だから繰り返しプレーでたくさん遊べたという感覚が残る。
今はネット見れば詳細な攻略法が載ってるけど、
あっさりクリア・最短でクリアできるからゲームがすぐ飽きる感じがするなあ。
一番面白かったのは428だけど
記憶にあるのは我孫子シナリオくらいだ
街は過大評価すぎる
チュンソフトは早く「行列48時間」をゲーム化しろよ!
見た目普通、繰り返す見た目普通
>>278 SS版街あたりまではメモとってやってた記憶があるね
後半はロジックじゃない強引な紐付けも結構あったから
メモとってなかったら正直しんどかった
PSに移植されはじまってフローチャートがついてからは
仰るとおり・・・でもしょうがないかなとは思う
第一、またSFCかまいたちで金のしおりとった時のような
プレイが出来るかといったら絶対無理だしw
割り箸と輪ゴムでボタン固定して自動プレイまでやってたなぁ
283 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 21:37:52 ID:B0rZQ8JP0
自動プレイとは、そなたかなりの通ですなw
自動プレイなんて
FFのポーション99個買うときぐらいしか使ってない
285 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 20:27:03 ID:Mjk0FWHo0
おまえらリングオブサイアスの話題も出せや!
SFCかまいたちは全文章を読む、が金の出現条件なんだけど
これ読んだ上でEDまで到達しないと記録が残らないから恐ろしい時間がかかるんだよな
雪山遭難だけは実はとある部分は読まなくても金出せるんだが
>>285 結局途中で終わることはない(=絶対に死なない)ってのが見えちゃって
何個かエンディング見たら飽きた
死なないって表現は変か
主人公は指輪だしな
289 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 15:06:46 ID:z4GtxeEt0
文章のボリュームでいったら、かまいたち1が一番少ないんだっけ?
今かまいたち1が出たらクソゲーって言われそうだなw
>>1 難しいな
街と428はほぼ同スコアだ。システムと音楽で428を1位に推す
428、街、かまの順
かまいたちはネットで答えとか無い時代だったから一生懸命繰り返してた記憶がある
街はつい最近PSPのをやった。428の後にやったから古臭さと唐突さが鼻に付いたが日曜日は宇宙
428は面白かった。やりきった感があった
292 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 15:16:45 ID:OQQex2Vm0
428は神ゲーだと思う。
最近PSPで街始めたんだけど時代を感じるね、
面白いんだけど、TIPのクドさとかが今の時代には合わない。
まだうざいのが格好良いと思われていたんだろうな。
ダサいのが格好良いなんてのも昔っぽいよなあ。
かま3は2と並び総じて糞だけど、唯一ピンクルートでの
俊夫さんの海への飛び込みの場面だけは評価すべきだと思う
個人的には、かま、428、街かなあ、かま2と3は楽しめなかったが
少数派かもしれんがどうにも実写ってのが苦手で…
グラ的にアレだからもう出らんかもしれんが、またシルエットで出して欲しいな
>>291-292 たぶんだけど、何が街のメインテーマなのか感じ取れる人間が
最近の若い人の間では確率的には減ってきているんだろうな
297 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:31:05 ID:gfkcS7AU0
428面白かったな
かまいたちと街も面白いけどね
298 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:44:13 ID:l55Ghu/k0
428やってる最中は、「ゲーム性、ストーリー展開ともに街からほとんど進歩してないじゃん。だる・・・」
と思ってたが、終盤はアツかったね。評価が高いのもわかる。満点はないと思うけど。
なんか字がでかかったな
イマビキ草と比較すると1文字あたり1.2倍程度の大きさになってた
かまいたちは3はともかく、2はもっと評価されるべきだと思うんだ怖さ的な意味で
428はジャンプがする音が妙に心地良かったw
301 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:53:01 ID:tlaiXUkl0
SS版の「街」をオールクリアした者にとっては
その後のPS,PSP版はヌル過ぎる。
面白さは引けを取らないが、
正直428も親切過ぎて楽過ぎてただのノベルだった。
>>428 ほとんど俺の感想と同じだけど
その後アニメ編で絶望して最終的な評価ガタ落ち
かまいたちの1が最高
アレよりスゴイのは無い、ゲームそのものが仕掛けそのものみたいな感じ
街は空気感が最高
ザッピングがすごい楽しかった
今でもたまにやるけど
やっぱり発売当初にやるのと、今やるのでは全然面白さが違ってくるよ
>>301 428が一番好きだけど、親切すぎるのは同意
ヒントなんて、これヒントじゃなくて答えだろwって思った
だから初回からヒントは見ずにプレイしたな
タイムチャートとかは、さすがに今の時代なくすわけにもいかないんだろうね
多分歯応えがあっていいって意見より、不親切でだるいって意見の方が圧倒的に多くなる気がする
>>300 かま2で怖かったのは塔を登る時と犯人指名をかまいたちにした時のバッドエンドくらいだわ
かま1のサバイバルゲーム見たときは怖くて電気消して寝れなかったからな・・・
かま2は怖さじゃなくて生理的嫌悪感だろ
蟲編と殺戮編は二度と見たくない
かまいたちは面白いけど怖いと思ったことは無いな
真理が御樹本に抱かれてる時の描写は生々しかった
コガネムシを擬人化するという手法がエグい
街を最近やったけどゲームとしては非常に面白い
ただ話に関しては蛇足っつーか何というか…綺麗に完結してるのが少ないよ
桂馬編の真犯人、分かりやすすぎる
陽平編は設定だの色々おかしすぎ
市川とか高峰とか論外のオチ、ビョークの映画でも見てろ
正志はただボタン押すだけ
細井とか必要性を感じないしウザい
牛馬はザッピングがウザかった
でも一番言いたいのはせっかく最後までやって青ムシが一番ムカついたのは俺だけではないはず
青ムシは当時カナン編よりもサウノベヲタの間じゃ不評だった
何せ全く救いようがない終わり方だし納得いかなさすぎる
そもそも街にはリューシをひたすら悲劇に持ってくためだけに使ってる節があるし
陽平は当時成田離婚やら何かそういう男女の概念がブチ壊れ始めた時代に乗っとってオーバーに書かれてる
細井は発売前直前にいきなり雑誌で公開されたから無理クリで入れられたのかなあと当時思ってた
>>309 お前だけ
>>310 当時の不評って「ネタに走り過ぎ」とかそういった批判なんだけどね
カナンは「読む気もしねえ」
カナン編はオートにして放置して終了
428信者の俺でもカナン編だけは全く擁護する気はない
カナン編は大幅カットして
空港のシーンのみにすればまだマシなのではないかと思う
カナン編は最後の銃撃戦だけはよかった。
その場面でも突っ込みどころがあるのが問題だけど
カナン編は回想中に更に回想するのが凄いと思ったw
カナン編の唯一いいところは、オートプレイにして放置したらクリアできることだけだよな。
>>311 アオムシは読む気もねえのにオートもできねえ・・・という
リアルタイムだとカナンの数倍怒りがすごかったけどな
どこのフォーラムでも
319 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 23:13:54 ID:qEHwgFnY0
カナン編っていうかもうカナンって登場人物そのものが世界観ぶち壊し
一応日本を舞台してるのにいきなり邪気眼発動されてもだな
俺は本編だけなら十分許容範囲だったなあ
いやさすがにカナンという人物は必要でしょう
ただし特異能力者である必要はなかった
カナンいなかったらオチが付けられないしな
カナン編そのものは別に無くても良かったとは思う
サウンド「ノベル」という形式をとる上でライトノベルのテイストも試験的に取り入れてみた
っていうのならまあ許せない事も無い