チュンソフトの三大名作ADVの中で、一番面白いゲームをそろそろ決めよう。
どれも傑作だけど僅差で「街」かな
これはもう好みでしかないと思う
3 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:14:30 ID:s4YiOHP10
かま、街、428どれも好き
何度やっても面白い
だが、かま2・3
お前らはダメだ。とくに3。無かったことリスト行きだ
街が高評価な理由が本気で分からない。
月面のアヌビス
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:16:01 ID:DHYxqdo/0
街だけ遊んだこと無いや
勿体無い?
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:17:54 ID:s4YiOHP10
>>6 携帯アプリであるが
やめといた方がいい。あれはぼったくりだし、SSなければ忘れてもいいかな。
PS1でリメイクしてたかな?
弟切草が入ってない了見はなんだ?
晦、イナ順百物語 名作だよ!
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:20:47 ID:DHYxqdo/0
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:21:12 ID:s4YiOHP10
>>8 リメイクすればいいんだが、世間的にはかまいたちが本番というか
かまいたち1はトラウマ
>>7 PSの廉価版が1800円ぐらいで出てたが、ヘタに信者が
付いてるゲームだけに現在の実売がいくらになってるかは
分からんな。
1500円前後なら買ってもいいかな、ぐらいのゲームだろ正直。
かまいたち1は最初にプレイした頃に「凄いゲームが出てきた!」って衝撃を受けたくらいだったんだけどな
特に推理に失敗した後の展開で、殺人鬼への恐怖で宿泊客がおかしくなっていく過程とか
推理を間違っても絶対に殺されない2とか、
推理が正しいのに主人公を全員出すまで絶対に殺される3は流石にねーよって思うが
街は面白いよ
前の会社で女性社員に貸したらめっちゃハマってたが
返してもらう前に退職しやがった・・・
街
428
18 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:27:32 ID:6UJR1IFv0
かまいたちなんて一応ミリオンまでいったんだがなぁ。
どうしてこのジャンルって廃れたんだろ。
てかどうやったら売れるんだサウンドノベルって。
428でだめならもうダメだよなぁ。
かまいたちは1に限定するなら
街>かま>428かな
かまいたちはPSP版がお勧め
街はSSだけどPSPでも良いかも
街は話の進みが遅くてダレ気味になるんだけど、428は展開が早くて短過ぎるようにも感じる
つうか街の終盤は「2」への伏線が多過ぎてなんだかなー
>>18 かまいたち2でユーザを裏切ったからだろ、どう考えてもw
「チュンのサウンドノベルだけは大丈夫」だったのに、「チュンの
サンノベも駄目」になったら、ジャンルそのものが廃れて当然。
全編実写で大量の人間が出てくる街は大赤字だったらしいな
役者のギャラもそうだけどロケ中の弁当とかえらい金額になったとファミ通で言ってた
街の続編アンケートに「アニメ絵でもいいですか?」とかあったくらいなのに
428でまた実写やったのは結構凄いのかも
ウィキペで長坂秀佳調べると、各方面の多彩な業績に笑ってしまう。
初めて手に取った文庫版彼岸花はダメなラノベみたいだったが、もう少し他のものにもふれてみようかな。
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:33:32 ID:s4YiOHP10
428は16時ごろになると「明日はないの?」とか「終わらせたくない」とか思っちゃう
これは恋に近いな
ちんちこーれ
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:34:47 ID:Zcai5Xdg0
街≧428>かま、かなあ
かまいたちは1よりも2の方が好き、という俺は異端
そんな俺でさえ3は駄目だけど
>>22 そして428を発売した結果がこれですよw
所詮、街は声の大きいユーザしか居ないゲームの
典型だった。
かまいたち2も前作評判と、妙にリッチっぽい作りで初動は結構売れてた気が
ただ、あの悪い意味で悪趣味な出来のせいで色々と終わってしまった
中庭をプールにしていたとか金田一少年でもやらねーよそんなトンデモ
>>7>>10 グロ規制はともかくPS版街はテキストでも変なところで規制がかかって変更されてるからサターン版のが良いと思う。
ただ、ぬるゲーマーにはヒントがあるPSのがやりやすいだろうな。意外と本気で詰むゲームだし。
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:37:00 ID:s4YiOHP10
ファミ痛は街の続編を作るためだけにあったんだよ!!!なんだっt(ry
ここだけはファミ痛に感謝する。
都知事のヒゲと40点満点のネガキャンは余計だったが
街は登場人物が好き
かまいたちは山荘の密室モノが最高
428はスピード感がたまらない
結果、選べない。
街の何が面白いの?
最後発だからシステムは良いけど、あの出来損ないの群像劇、ホントに面白かったの?
かまいたちはセルフパロディを内包した我孫子の本気が見れる良作
>31
ああ、本当に都知事はいらなかったな
かまいたち2発売前に、藤原竜也主演のドラマやってたよね。
今じゃ考えられないよな。
>>33 全くもって同意。街を推す人には何処が気に入ったのか本気で
教えてもらいたい。
>>35 今を思えば、あのドラマを見た時点でかま2の出来に
気付くべきだったw
>>35 あれは本気でイミフだったよな
原作設定を使った見立て殺人なのかと思ったら全然関係無くて、
原作ファンも初見の人も置いてけぼり食らいまくって、
結局精神病か何かの透と俊夫が全員殺してましたとか言うサイコサスペンスみたいなオチ
ゲームとしてみるならプレイヤーの選択に意味があったかまいたちかな
他も面白いけど全編一本道だからな
ストーリー的にも街は後半グダグダ、428は場違いなアニメキャラが台無しにしてるっていう欠点がある
428評判が良いからやってみたが、
結局ストーリーは一本道だし、ザッピングも無理やり絡ませてるだけじゃんって思った
まぁ最後まで飽きない程度には楽しめたけど…
>>33 群像劇として評価している奴なんて見たことないぞ。
後半はザッピングもどんどん適当になっていったし(むりやりテキスト(ティップスだっけ?)からザッピングさせたり)
街の評価は単純にシナリオでの評価だと思うけど、まぁクセが強いシナリオばかりだから好き嫌いは当然あるだろうな。
>>42 いや、シナリオこそ諸悪の根源みたいなもんじゃん。
言いかえれば、街はシナリオさえよければ最高に化けたゲーム。
そう言う意味でプレイヤーの推理が事件解決に直結していたのってかまいたち1だけだよな
弟切草にしてもプレイヤーの選択とエンディングに全然因果関係が無いし
2や3は主人公がただの「名探偵」に成り下がってる
45 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:44:41 ID:s4YiOHP10
あったな、あのクソアニメ。中断も出来ない垂れ流し。
サクッと泣かせてくれた妹の栞が良過ぎたせいで最悪だった
街の緑虫?は好きだったなぁ
面白さなんて人それぞれだから議論する価値も無いんじゃないかと
47 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:46:36 ID:+sNOWSAcO
街はちょっと人生観変わった。
運命って選択肢で随時方向性が
変わるもんなのかなあと
48 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:46:55 ID:6y0JWWOf0
上記ももちろん面白いをだが弟切草はまじで1000回やったわ
あと金八もいいぜ?
ラスボスが強すぎて倒すの大変だったわ
金八て先入観に目を瞑って是非ともやって欲しい名作
街ってゲームとしてはとても面白いのだが、シナリオを冷静に読んでみると、どれも結構酷いw
自分でもなぜか分からないけど
街だけは合わなくて序盤で投げた
428は名作だと思う
かまいたちは言わずもがな2も意外と好き
でも一番を選ぶなら弟切草
>>43 どんなシナリオならよかったんだ?
8人(だっけ?)の登場人物が街を駆けずり回るという時点で、ああいうドタバタ劇以外にはなりようがないと思うが。
52 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:51:18 ID:s4YiOHP10
あれ、428てピンクの栞あった?
そういえばピンクはかま2のみどりさん最強は譲れない
あ
>>51 どんなシナリオならと訊かれたら困るんだが(それは作り手に
考えてもらうべきことだし)、面白いのが馬牛のみで、それすら
他のより早く終わってしまう時点で街のシナリオは駄目駄目。
428は去年末にPS3版を買ったが、まだプレイしてないんだよなぁ・・・
かまいたち2は、みのむしぶらりんしゃん編と電波編だけは秀逸だと思った
本編はどうしようもない下痢糞
l
かまいたち2はホラー要素が多すぎてイヤン
スケベな俺にはもっとピンクなルートがあったなら…
まぁ、俺も全部のシナリオが好きなわけではないけど
かまいたちの夜2は新規タイトルで出した方が評価が高かった気がする
続篇じゃなかったら当然3なんて形で出るはずもなかったわけで・・・。
かまいたち3やってチュンももう駄目かなと
もし428が駄作だったら間違いなく見放してた
>>57 ピンクルートはむしろ1より力入りまくってだろw
>>42 うん、だから肝心のシナリオがカスなのに、なんでアレを褒めるの? っていう
好き嫌いじゃなくて、単に出来が悪いと思うんだけど
>>44 存分に「本格」で遊んだあとはセルフパロディで楽しんでくれという大盛りっぷり
>>47 ジョルジュ・ペレックの人生使用法とか読破すれば、もっと人生変わるぜ?
>>51 人生使用法まではいわないけど、ウェストレイクの踊る黄金像、阿倍のシンセミアくらいのクォリティは欲しい
街は歌もいいよなぁ
いつも探してる〜
街は超傑作、比べられない
428はプレイ後心に残るものが何もないが熱中度は高かった
2は悪ふざけにしか見えないバッドエンドが多過ぎてウンザリする
「犯人は僕です」「そうか、自首おめでとう!!」クス玉ポンポーン
「犯人は裏の豪華ホテルに止まっているカマイだ!」「ドウシテ分カリマシタカ〜?」
「我孫子武丸は汚いオッサンだ」「A終 B終 C終」
とか、こんなんばっかり
面白いと思ったのは真理真犯人説のバッドエンドくらい
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 22:59:01 ID:s4YiOHP10
そんなお前らもかまなり428なり、
続編が出てしまえばサントラすら予約してしまうチュン党だっていうのに
サントラの出来はホントいい
街はおなじくどこがいいのかさっぱり分からん。
評価していいのは牛・馬だけだと思う。
あとはザッピングなんて言葉を使って欲しくない。
あと全体的に物語自体がひどい。かま2のほうがひどいが。
所詮ゲームにシナリオ書き下ろす人なんて、この程度なんかね(´・ω・`)
井上真央のアイスの実のCMを観るたび、
みのむしぶらりんしゃん編思い出すわw
なんで街がダメだったかちょっと思い出した
基本的にゲームオーバーになるのがイヤだった気がする
あれ確か何度もゲームオーバーになってから、ならないルートを開拓するって感じでともかくゲームオーバーありきでシステム設計されてたような……違ったかな?
428はそれより時間で区切って先に進めない方を重視してたようだったから抵抗がなかったのかも
69 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:03:37 ID:ae1Az2w+0
428は一つの出来事に全員が巻き込まれていく話
街は一つの舞台でそれぞれの出来事を描いた話
作法が違う。
分かりやすいのは前者だろうけど、
街の渋谷の情景を味わえる箱庭感は好き。
逆に言えば428は渋谷に限定しなくてもいい気がした。
70 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:03:49 ID:NBxi09R4P
428はだいぶん落ちると思うが
主役の子が可愛くなかったら印象にも残って無いと思う
>>64 かまいたちのシステムを公式が理解してないんだよな。
かまいたちは一本のシナリオのフローチャートがトーナメント表
みたいになってないといけないにの、2ではムカデになって
しまってる。
街>かま>>>>>四谷
くらい
四谷はなにがそんな評価高いのか意味不明
後半は一本道の凡シナリオ
キャラの魅力も街に遠く及ばない
そういや、かま2は我孫子以外に誰が書いてるのか知らんかったのに、木の実云々のとこ遊んで
「うわ、田中くせえ」
とか思ったらホントに参加してたでござる
おれ田中啓文、嫌いなんだよなww
>>66 チンチコールの人のエロっぽさくらいかな、街で良かったのってw
信者の痛さは街がダントツってのがよくわかるなー
街自体は好きだが発言にドン引きすること多し
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:09:02 ID:FYgElb4kO
かま1>かま3>かま2
は確定だよな
>>66 だよなぁ。
馬牛が終わってからはホント苦痛でしかなかったw
かま2はかま1がフィクションだったという設定だけで萎えたわ
そのくせ最後はかま1プレイが前提の犯人だし
かま3はとってつけたような犯人がインチキくさい
弟切はどうしてすぐ半漁人でてくるん?
81 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:13:17 ID:NBxi09R4P
かま3って出てたの?マジで?
3は叙述トリックとか犯人のすり替わりとか、ミステリー好きが好みそうなネタを使ってはいるんだが
2でちょっと触れただけのトリックや登場人物を覚えていないと解けない(選択肢の総当たりになる)上に
「ドアを開くためのスイッチが入り口にあるのに誰も気付かなかった」
とか後付け設定が露骨過ぎてさすがにねーだろwって感じだった
つうか、素材作る金が無かったんだろうが監獄島自体が舞台として無理があった
かまいたち1に一票
この中で人に薦めるなら絶対これ
かま2はメインシナリオのトリックが糞過ぎた
忌火起草なんてのもあったな
シレン4に出てなかったら忘れてた
俺がプレイしたのはかま1と428だけだが、どちらも秀逸な出来だったな。
順位を付けるとしたら、428>かま1になりそうだけど。
チュン製以外のサウンドノベルを挙げるなら、学校であった怖い話を推したい。
人形の話と殺人クラブのインパクトは強烈だった。
>>84 推理小説の素人が書いてるから仕方がない。
88 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:25:26 ID:5wbunx0g0
かまいたちは今やって面白いもんじゃない
楽しめるのは2の本編くらい
街は昭和臭すぎるし
主人公が厨二やオタク、スイーツにオカルトとか一通り全部いるのが、、、
まあ抵抗ない奴なら楽しめるかも
かま2は虫嫌いには地獄すぎる
街はつまらないダンカンやフランス傭兵のシナリオもやらないと、
読みたいシナリオができないのが苦痛だったな。
しかも、牛のように最後までいかなくても終わるのが多くてもよかったのに、
無理に水増しして、5日目までもっていこうと、シナリオが薄いなと感じる回もあった。
バッドエンディングも納得できないのが多くて、ストレスがたまった。
サターン版だったのもあるかなぁ?
>>88 それはサンノベ慣れしてるからだろ。
未体験ならかま1は十分楽しめる。まあ、2の本編が
楽しめる人間とは根本的に感覚が違うんだろうが…
街は平成だろ。バブル終息期。
街はリアルタイムでやった当時でも古臭さはあったからなあ。
しかし実写ゲームは出来が極端だな
弟切草ェ…
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:37:48 ID:NBxi09R4P
俺は夜想曲が好きだった
>>94 DS版を遊んだけど、なかなか良かったな。
月の光とやらも機会を見て遊んでみたいと思った。
>>60 俺はスケベだからもっと欲しかったんだよw
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:45:39 ID:WBIHZRDR0
街もかまいたちも素晴らしい
428も負けずに面白かったが
糞ったれアニメパートとその関連キャラの薄っぺらさが全てを台無しにした
エロゲーやラノベの連中ってのが、物凄い低レベルだって事だけは身にしみて嫌と言うほど良くわかった
キモオタだけ相手にコミケの中でやってろ
99 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 23:48:29 ID:NCudob58O
かまいたちの失敗はかまいたちの登場人物を引っ張ったところにあると思う。
街の後、ずっとさまよい続けていた俺の中のサウンドノベル熱は
イシイジロウと428が完全に成仏させてくれたよ
現時点でできうる最高の仕事だった
あそこまでやって売れなかったんだからもうしょうがない
サウンドノベルというジャンルの終焉ということだ
>>99 それは大いにあるな。苦肉の策で作中作扱いにする
ぐらいなら初めからキャラ総入替で行けよとw
一部のキャラヲタの声に振り回されすぎ。チュンはホントに
こんなんばっか。
本編のカナンは「年の割に殺し合いに慣れてる少女」って言う程度の話だったのに
番外編に行ったらいきなり予知能力があるとか言い出したでござるの巻
>>100 ADVも、L5のは売れてるよ?
単に広報や営業の努力不足、あとチュンとセガの魅力が無いからだろ?
>>98 エロゲでないのにエロいのが堪らんぢゃないかw
…ごめんキモいな自重する
街だな
もうあの規模の実写系は作れないだろうし
ヲタ層に媚びてないシナリオもよかった
>>97 マジレスするとかまいたちや街好きな俺だけど
所謂エロゲやギャルゲと言われるものでも面白いノベルゲーはたくさんあると思うぞ
自分で狭めるのはもったいないと思う
むしろ今の現状ノベル系はそこしか生き残ってないんだし
イシイ去ったあとのチュンのADV、サウンドノベルはどうなるかな
やっぱりあれ引き抜きだよなあ
かま2は続編としては糞だが
ゲームとしては1より好き
メインはカスだけどサブで楽しめたし
そんな俺でも3は受け付けなかった
そもそもサウンドノベルとエロゲギャルゲって
文章を読むって言う点では同じでもそれ以外は全然違うだろ、レベルが低いとか以前に同じ土俵に無い
「Fateは文学(キリッ」とか言ってる連中とサウンドノベルのユーザーは一生分かり合えない
サウンドノベルなんて
麻野一哉が退社した時点で終わってるだろ
>>109 そうか?どっちも好きで楽しんでる俺からすれば
どっちか一方をやらずに馬鹿にしてるのは凄くもったいない気がするけどね
無理にやれとはどちらの信者にも強くは言わないけど
>>109 両方嫌いな奴と両方好きな奴の一部には同じ物
片方好きで片方嫌いな奴にとっては別物
>>99 個人的には3で色々おもしろく設定使ってたからマシな部類だと思う
2で大学戻った俊夫が大学で殺人事件、3でOL3人組が殺人事件に遭遇とかそんなのよりはね
結局1がとてもシンプルなアドベンチャーゲームというか、ゲームブックなゲームだったのがウケたのに
2も3もゲームの構造が変わってるから1のを好きだって人が2や3が同じように好きだって言わな人はそりゃ多いに決まってるよね
当人は同じ物差しで判断しちゃってる訳だし
かといってダラダラと続けるにしても、神宮寺みたいなキャラクター性なんてないじゃんこのゲーム
2と3と同じメンバーで続けたからキャラクター性が出てきたようなもんだし
>>108 それって、究極の本末転倒じゃん。
続編として、本編を楽しめない時点でカス以外の
何物でもない。
つか、上手くトリックを使ったサスペンス物はかま1が最初で最後だったな。
かまいたちの夜は普通の人間が巻き込まれていくって感じと
最初は何事も無い普通の旅行って感じの雰囲気なのに段々雲行きが怪しくなっていき…って所が好き
2とか3は主人公が名探偵と言うか、名探偵と同じく事件に会うために島に行った感じがするって所がまず詰まらない
島に行って事件に会ったのと事件に会いに島に行くのとでは何か違う
他にも犯人とかトリックとか、上げればキリが無い位にその他諸々の不満点があるけれど
かまいたちの夜に順序をつけるとすれば 1>3>2だが 3よりも弟切草や忌火起草の方が良い
弟切草は整合性が悪い部分も多い、忌火起草はやり直しが面倒でシステム面が大幅に劣化って欠点はあるが物語としては3や2より好きだ
>>104 確かにキモいな
だが同意せざるを得ない
釜2のピンクは結構エロかったな〜
ケツの動きが堪らんかった
かまいたちの続編はキャラ続投してほしいって声そんな多かったのかな
無理出るってわかりそうなもんだが
キャラ続投でシリーズが壊れたっつーと、逆転裁判4を思い出すのう。
結構大きかった気がする
透と真理や香山さんは人気じゃないかった?
でもまさかフィクション(ゲーム内ゲーム)になるとは思わなかったw
かまいたち1を評価する人が多いのは、
ミステリ好き(理屈好き)が多いだけのような気がする。
>>119 俺はEVE思い出すなあ
いやこれはキャラ続投つうかシナリオそのものか…
>>119 逆の意味じゃないかw
どうしようもなくなり御剣出したけど
次どうするんだあれ?
ミステリ好きにはかま1の設定なんてベタベタすぎて不満出るんじゃね
フィクションであっても納得できる理屈は大事
考える要素が無いと分岐埋めてくだけの作業になるからね
428は面白いんだけど終盤の爆発エンド埋めるのが面倒だった
>>121 シリーズで方向性が右往左往してるから仕方ない
かまいたち1は面白いけど2、3は糞
じゃあファミコン探偵クラブや山村美沙シリーズやってきてください
DSでも西村京太郎や山村美沙でてますよって話だしね
後、街はファンの声がデカいというか信者気持悪いってのが正しいと思う
俺も晦とか夜想曲すっごい好きだけど万人受けしないって判ってるしな。売り上げ的にも
街は中途半端だったから勘違いしてんだろうなぁ。ファンの横のつながりもあったし
>>122 上が変にナルホドを引っ張ったせいで、シナリオにまで
影響が及んだ点を見れば、十分キャラ続投が一つの
要因と言えると思う。
流行り神はサウンドノベル寄りで面白いぞ
選択肢によって事件捜査をオカルト的、科学的な展開に出来る
何よりも文章がしっかりしてて安心できる
>>121 無論、理屈好きが多いと思うが、それ以外の部分で
リアリティのある恐怖とか悲哀とかの面でも評価されて
いると思う。
>>128 流行り神は1のみやったけど、変にオカルトと科学の
2ルートを作ったせいで、最後のうやむや感がハンパない
という印象。
かま1のインターホンの音は当時の小学生の俺にとってはやばすぎた
え?皆死んで犯人いない?誰なの?っていう
大きくなって大学の友人に勧めたら犯人一発で解いてびびったw
だからそんなにミステリが凄いわけではないと思う
公式で街2じゃないって言ってるのに、428は街の続編だ!って言ってる信者いたなあ
それで街と相違点あげてこんなん街2じゃないだからクソゲー!とか喚いてるし。訳わからん
>>106 シュタインズゲートは面白かった
体験版がなかったら確実にスルーしてたが
逆転裁判はキャラクターとかじゃなくて
話の全てが霊能力のあるヒロインのお家話とか
事件そのものが霊能力ありきのストーリーとかで2、3と酷くなっていったと思ったけど
4まで出たと言う事はアリだったって事なんだろうなぁ
口寄せできる霊能力者が事件の被告人だけど、犯人は口寄せした死人の魂がやったとか
1で裁判で矛盾を解明してくアドベンチャーだと思ったら続編以降方向性変わってったのはかまいたちと同じだよね
>>134 いや、逆転裁判に関しては方向性自体は変わってないと思うぞ。
>>134 >裁判で矛盾を解明してくアドベンチャー
これはずっとそうだと思うけど・・・
そのバリエーションを増やすために色々無理なお話が多くなったって印象
>>129 >リアリティのある恐怖とか悲哀とか
それらも糞つまらんスパイ編だの釜井達の夜だので台無しにされてたけどね
あんなもん入れるなら
ファンブックの香山が犯人の話とか入れろと思ったもんだ
真理が犯人の話とかさぁ
弟切草みたく話によってキャラの役割分担が変わるの想像してたから
見事に裏切られたわ<かま1
逆裁4叩きの中に「トリックが無茶苦茶」ってのをよく見たが
あのシリーズのファンがよくそんなこと言えると思ったなあ
>>134 4はともかく3までは普通に楽しめたけどなぁ
徐々にキャラゲーにシフトした感はあるけどそれはそれで
あの作品のキャラ好きだったし
>>136 バリエーションを増やすというより
テキストだけで埋まらない内容量と
ハイスペックになっていくゲーム機に対して
今後サウンドノベルがどーなっていくべきか、
っていう問題だよね。
>>140 かまいたちの実写背景+影絵って手法は
SFCの時代だから合っていた気はするね
PS2の綺麗グラフィックの上で青い人形が
ぬらぬらと動いてるのは少々気味が悪かった
>>128 DS版も出てたよなそれ。気にはなっていた。
>>137 当時はサブシナリオという概念自体が一般的でなかった
ことで新鮮だったし、、分岐によって世界観そのものが
変わっているから、あれはあれで問題ないと思うが。
>>138 4はオドロキが空気過ぎるのが問題だったわ
>>143 だな
当時は「お、こんな展開もあるのか」と思ったもんだ
不思議のペンションに至っては衝撃
>>144 結局、ナルホドや検事が良いとこ持ってちゃったりするしな。
それは選択肢やザッピングで話の展開が変わるとかと同じレベルの話でしょ
ゲームの方向性としては露骨に方向かわってんじゃん
霊能力にしても"便宜上"としてのものがそれが全てにだんだんとかわっていったしな
だから、便宜上のサイコロックは普通に俺はアリだと思ったよ
でも事件になんでも霊能力が絡んできて、もうエックスファイルだろこれって思ったけどな
霊能探偵成歩堂ってタイトルのゲームだったらなんも思わないけどな
もう一枚画とテキストは限界かもな
動画を使ったヘビーレインみたいな形になっていくのかな
かまいたちはカラオケネタで笑った記憶が
2は興味あったがドラマ見てやる気が失せた…
かまいたちのドラマも酷かったが、弟切草の映画も酷かったなぁ
>>147 霊能力が事件に絡んでくることってそこまで問題があるか?
それについての理由は、ミステリに対する無意味なリアリティの
信仰以外に聞いたことがない。
ホラーにリアリティは必要だけど、ミステリにリアリティは必要ない
と思ってる。
>>148 ヘビーレインの路線も、売上考えたら現実的ではないね
一応100万本売れたけどさ
あくまでファーストパーティーがハードの牽引も考えた上で
採算度外視で資金投下してるから実現できたクオリティというか
一般的にADVというジャンルで投下できる額じゃない
>>147 ゲームの本質は変わってなくね?
ストーリーの方向性なら変わったと思うけど
霊能力が関わっても矛盾指摘がメインだよ
>>147 サイコロックは俺も全然ありだと思う
むしろ1の最大の欠点「裁判だけだからあっという間に終わっちゃう」を
裁判システムの面白さのエッセンスを抽出してうまくゲーム落とし込んだと
当時は感心した
リアリティが気になるって人は・・・まぁしょうがないね、大変な性分だねとしかいいようがない
155 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 00:38:40 ID:okean4Sj0
こんどL5が実写で出すらしいけど
それが駄目ならサウンドノベルはシューティングと同じ道だな
もうあきらめてるけど
問題があると感じるから問題あるんじゃないかね
まぁ、俺の意見が個人的な好みで片付けられるなら
かまいたちは1以外糞って奴全員話にならんとは思うけど
思うところが個人的にあり、非恋愛ゲームのサウンドノベルには頑張ってもらいたい
ヘビーレインがADVの主流になるのは嫌だな
いやプラチナ取ったくらいハマったけど
どうせなら夕闇通りのようなADVを3D化してあの切なさと懐かしさのミックスしたゲームがいい
428は確かに面白いんだけど
そういやもはやサウンドノベルをHDで出す場合ってBDしかムリなんだよね
画像と音声だけの容量でDVD2枚分くらいになるってチュンの人が言ってた
けどサウンドノベルはまさにグラも全てであるからHDじゃないと今後は辛いからな
FPSとかTPS視点プラスサウンドノベルとか。
スカウターみたいになりそうだな
162 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 00:45:44 ID:E0UePxgNP
いっそ音声のみにしてしまうのはどうだろう
>>156 かまいたち2は糞ということは全然否定しないけどなw(3は未プレイ)
街がいいのは現実と繋がってる感じがするところだろ。EDで感動した
あとに、これはゲームで現実じゃないんだよなあってなるけど、その
あとのメイキングの映像で内容はフィクションだけど、俳優やスタッフ
は本当にいて渋谷の街も現実にあることに気がつく。交差点で佇んでる
人の人生を感じられるようになるし、自分の人生を自分で選ぶ勇気が
わいてくる。
>>162 篠原涼子の鼻の穴が脳裏から離れなかった
街では牛×馬が好きだったな
これだけ3日目で終わっちゃって寂しかった
>>164 俺はあの糞シナリオに全く現実味を感じられなかったな。
宇宙人に連れ去られる選択肢が自分の人生にあるなら
選んでみたいw
街は本スレでよく議論されてたリューシのオチはあれで良かったかってので
数年に渡って結論は厨ニ病は死んでも治らないって答えだった
>>167 七曜会とか桂馬のシナリオおもしろいだろー。メルドーもあるし、
クライのが好きなやつはダンカンあるし、シナリオに
テクニック求めるやつは牛馬あるし、ベタな泣きだったら花火もある
どれかしらひっかると思うんだけどなあ。
>>167 七曜会はマシな方だけどオチが糞すぎ。
他に至っては、馬牛を進めるために読むのを
強いられることで怒りすら覚えるレベル。
花火で泣けるって何かのジョークですかw
>>170 たしかに花火では泣けないwアフリカの草原が映ったときにフイタ覚えがw
おれが好きなのは七曜会と桂馬でほかのは、そうゆうのもあるじゃんってだけ。
おれはメルドー嫌いだけど、あれが一番好きって友達もいたからなあ。
>>170 青虫は共感できそうな気がするんだけどねぇ。
相変わらず街の話題は荒れますねえ・・・(ため息)
今PSPで街やってるけど、大して面白く感じない
ただ、当時は当時で流行や好みがあるわけだから、
今どっちが面白いかを比較するのは無意味だ
強いて言えば、428はゲームとしてしっかり進化したんだな、と思う
MYST系ADVは今どこにいったんだろう
街はあの当時の渋谷で過ごしてきた人間にとっては
ノスタルジックな気分になれるからたまらん
街のTIPSは笑えたけど、428のは普通の辞書って印象だった
あとかま3も428もザッピングあったけど全員同じのなぞってるから少しだれた
428のTIPあなごっちは好きだけどなw
街のTIPはカオスな感じだね
街、428やった後に初めて渋谷行ったけど、思ってたより小さい所に思えた
感慨深かったけどね
>>174 ごった煮感というか「洗練されて無いが故のカオス」は街のほうが上だと思う
428はゲームとして完成度が上がってるぶんだけ小さくまとまったというか
このスレ見てたら街やりたくなった。PSP買うか。
かまいたち1→2の関係はクロノトリガー→クロスの関係に似ている。
かま2は1のEDのせいで誰が生きてるやらのどのルートを正解にするか面倒になって2はあんな形にせざるを得なかったみたいなこと誰か言ってたな
428も全ハード累計だと12万本だから街よりは成功したのかな
>>183 街は全ハード累計20万だから売れてるか
けど期間損益的にいうとジワ売れじゃなくて一挙売れじゃないと会計的に困るから
チュン的には大赤字だったんだろうな
連戦連勝快進撃のチュンソフトの経営が一気に傾くぐらいのな
>>184 インタビューとかでよく聞くのが「スタッフの飯代がやべえ」だな。
かなりの赤字だったみたいよ。428はPS3やPSPへの移植を望む声が多くてやったけど全然売れ無かったって言ってたな。
トルネコの版権も売ったみたいだし、頑張って欲しいよ。
四
(仮)
八
>>186 その声ってのが、本当に極一部だったんだな
ソフトが欲しいならハードごと買えば良いのに、迷惑極まりない
ネット上の声を安易に拾っちゃいけない
これ鉄則
>>188 そうなんだよね、移植しろ移植しろっていう声ほどうざいものは無いよ。
本当にやりたかったら、俺みたいに、428のためにWiiを買って
攻略したらすぐ売ってるだろうな。
>>188 チュンソフトの発言はコロコロ変わった
最初は移植はユーザーの声でどーたらと言ってて
後に最初からフルHD製作してましたと
360のDVDは容量が足りないからPS3で出したってな
結局HD製作してた時点でもうね・・・
普通にWii一本勝負ならSD製作が制作費何割も浮かせられたんだぜ
最初からチュンソフトはWiiを踏み台にしか考えてないよ
一番おもしろいのは、かまいたち1or街だな。
かまいたち1はただただ面白い。
街はクリアした時の感動が、何とも言えない。
428>かまいたち>街かなあ
いやほんとに偏差で、どれも名作だけど
>>18 かまいたちが売れたのは、テーマのわかりやすさだと思う
どんなお話?と思った時に、人里離れた雪山のペンションで連続殺人と聞くだけで
どういう風に面白いストーリーなのかすぐにわかる
弟切草も、山奥の無人の屋敷にカップルが迷い込むと聞くだけで
ホラーなんだな、怖い話なんだな、とわかる
街は、複数の主人公の物語が交差すると聞いても具体的にどんなものかピンとこない
各主人公の話がひとつの大きな物語に収束する形になった428でも同じ
どういう話?と思っても、どういう話なのか説明するとネタバレになる
今日は4月28日です
196 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 03:58:40 ID:KuhzmzwOP
>>194 街は「都会を舞台にした群像劇」で良くね?
まあ肝心のシナリオがお粗末すぎてどうにも人に勧められないけど
かまいたちなら、ちょっとミステリが好きとかそう云う人には間違いなく勧められる
でも、伊坂のラッシュライフや阿部のシンセミア、三谷の有頂天ホテルが好きです、って人に
「じゃあ街をやってみなよ」
って勧められるかというと微妙
YU-NO以降で、ADVのシステムが進化してるといえる数少ないゲームなのに、本当にクソ過ぎるシナリオが残念
金八先生…
あれって絶対にタイトルや絵柄で損してるゲームだよな
金八先生という大衆向けのタイトルなのに絵柄は独特のアニメだし
ヲタクの人達は金八先生ってタイトルでこのゲームをスルーしただろうし
ぶっちゃけ別に金八先生が全然関係ない話だったんで(金八最後まで入院しっぱなしだしw)
別タイトルで学園物のサウンドノベルとして売り出したほうが売れてた気がする
198 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 04:14:08 ID:vgk2NUnJ0
街(SS/PS/PSP)
428(Wii/PS3)
かまいたち(SFC/PS/PS2/PSP)
やったうえでの順だな
本編最強 かまいたちの夜
隠しエピソード最強 街
カナンだけ最低 428
こういう評価かなぁ
かまの本編は当時好き勝手に移動できないから
選択肢1つ選ぶ緊張感が凄かった
街は本編は正直メンドクサイかったが「花火」見て泣いた
428は本編と○○編が素晴らしかった、大人達はいらんかったんや!的な
たった1人の男の子の愛の力・・・あれは泣くって、卑怯だよ我孫子先生w
・・・しかしカナンてめぇはダメだ!
カナンは本当に誰得だよな・・・
街が一番好きだな、人物一人一人に伊吹とか存在感を感じる。
一部シナリオが超展開だがw、俳優の顔を見せたことがプラスに働いてると思う。
渋谷の実物は山手線の中でしか見たこと無いけど、スクランブルの人混みの中からひょっこりと正志がでてきそうな、そんな気がしてた。
かまいたちは好きな部類だけども、どこか別の世界の話のような、そんな非現実感が強い。あとずっとやってると殺伐としてくる。こっちはSFC、PS版。
428はWii版で。但しきのこの文体が合わないのでKANAN編だけしてない。物語としては引き込まれたのだが、主題歌の歌い手さんageやらで一気に現実に引き戻されちゃうんだわ。主題歌PVくらいの地味なものならよかったんだけどさぁ…
あと真edが綺麗事を並べ立てたような気がして、どうもだめだった。
202 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 06:57:55 ID:RwTEYNaa0
428は最初からWiiとPS3のマルチにすべきだった
かまいたちの夜1
・王道ミステリー設定(雪山の山荘)を使った上で、あくまで
「ゲームのためのシナリオ」という部分をよく考えていたと思う。
・トゥルーエンドより出来がいい(?)バッドエンドの数々。
・サブシナリオは賛否両論か。
・縦読みリセットなど数々の隠し要素。当時はネットが無かったから
相当後になって知ってビックリ。そういう意味でも長く楽しめたのかも。
今はネットに流れちゃうから辛い。
街
・ザッピングにより新たなゲーム性。群像劇ともマッチしていた。
・バッドエンドはあくまでシステム上のロックなので結構適当で賛否両論か。
・当初は百人構想があっただけにゲーム内で語られなかった部分が多く、
それが想像の余地を数多く残しており、結果的に物語の幅を広げたか。
428
・テンポの良さとスピード感。無駄なく見事に全員の物語を収束させた手腕はさすが。
・その反面、終わった後語る要素が少ないのがネックか。この点、街と見事に対極。
・同じ実写+ザッピングとはいえ、街とは根本的に作り方が違うので単純比較は無理。
最後は好みの問題。
カナンは本編そのものをネタにした一発ギャグだと思ってる
街に住む人々の物語が終わった「後に」ヒーローが出てくるのは流石にな…
逆に言うとああいう形でしかカナン編のキャラは参加させられなかったとも言えるが
428のカナン編はautoplayで進めれば勝手に終わるから
興味ない人にはおすすめ
206 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 00:32:02 ID:ToX35GfL0
ここまで学校であった怖い話なし
・・・かと思ったら
>>86が触れてくれてたか
四八(仮)はどうしてこうなった
にしてもサウンドノベル系のスレって定期的に立つNE!
自分は428。ちゃんとコンパクトにまとめたのを評価する
カナン編がなければ428
信者には悪いが茄茸には文才無いと思うわ
>>206 >四八(仮)はどうしてこうなった
真ん中に2を入れるだけで名作に早変わり
やっぱ圧倒的に街だな
最後の花火は泣けた
428は過大評価だよ
カナンの過去話は苦痛だったけど
最後の「みんなが間に合わせてくれた」ってとこだけは好きだ
かまいたちは子供の頃の俺がヘタレだったため、画面から目を背けながらAボタン押してたw
きのこみたいなエロゲオタが過剰評価しているカスを持ってきた時点で428は失敗
214 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 01:50:42 ID:mV/9f/uzO
テキスト型ADVでは、結局いまだにYU-NO以上のものに出会えていない
よくあんな世界観とシステム思いつくよ
かまも街も428も遠く及ばないよ
428って古臭いんだよな
細木数子的な懐古主義をトレンドでコーティングしたような感じ
街は俳優オタが粘着っぽく持ち上げ続けて見事に誤解されたな。
奴らは続編が出ればお気に入りの俳優が再登場してくるとでも思ってたのかもしれない。
声優オタがいつまでも持ち上げ続けるギャルゲーみたいな感じ。
217 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 02:25:35 ID:G5kbCGrpP
サウンド「ノベル」を名乗るなら、我孫子クラスを引っ張ってこいよと
街とか428書いてんのって、だれ? って感じだろ
かまいたちで初見で1番怖かった話って雪の迷路編かな
辿り着いた先が地獄でしたって怖過ぎるわ
SFCのかまいたち1。
サウンドノベルはフローチャートがない時の方がゲーム的な面白さがあった。
フローチャートは便利だけど二回目以降が分岐を埋める作業になるのが難点
かといって、フローチャートを無くした所で選択肢までスキップとか既読スキップが取って代わるだけで結局作業。
そしてスキップを無くせばボタン連打の苦行となる。まあ、便利さがどこまで必要なのか?ってのは難しい問題だ
かまいたちの夜1は適度な長さの文章って点が良かった
繰り返しプレイし選んだ事が無い選択肢も無くなって来て
同じような文章を繰り返し読む事になっても
作業感はそんなに気にならない程度だった記憶がある。
ピンクのシナリオに行き着いた頃には流石に少し飽きてたが
>>211 街の「花火」こそ相当な過大評価だと思う俺もいるんだぜ
あれで泣ける人もいるんだな
花火単体じゃなくて
傭兵
青
花火のコンボでうるうるしたぜ
>>197 元々イシイは「学校」てタイトルで原案を作り上げてたらしい
「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」より「学校」の方がシンプルで良かったのに
428も下手に捻らずに渋谷の方が良かったよな
パケも主人公たちじゃなくて渋谷の街にすれば
わかりやすくて興味持つ人ももうちょっといたかもしれないのに
4/28の物語だから428
しぶやだから428
ひとつの意味じゃないんだよ
四谷でいいよね
正直428が街の続編と匂わせる以外で渋谷である意味がまったくないよな。
はじめにハチ公で始まるぐらいで後は裏路地とかお金がないのが丸わかりのシーンが多いし。
OPの空撮でいっぱいいっぱいでした/(・∀・)\
>>229 語呂が良いからそうした
これで何かおかしいか
元々の設定は4月26日だっけ
タイトルに合わせて日付を変えた
あとタイトルは実は四谷って取っても問題ないというのが開発者の発言にあった
言われてみればあーそうかと分かる
なにこれなんて読むの?
よんにーはち?
しぶや?
よつやかと思ったよ
的なやりとりは発売前にあちこちのスレで見かけたので、とりあえず
フックになるという意味で「428」の方が「渋谷」より上でしょう。
必然性のない設定ってダメじゃん。ラクロスでのチームワークを学ぶために
サッカーやるみたいな感じで、はあ?ってなる。
そういう細かいことが気になっちゃうともう駄目ってタイプは居るよね
ゲームに限らず映画でも漫画でも一定数いる
所詮娯楽なんだから気楽に行こうぜとしか言えないが
気になっちゃうものはしょうがないか・・・
>>233 お前が生きてる理由だって必然性なんてないだろうが
なんでそんな哲学的な話になってんのwww
>>235 今生きてるってことはあなたには生きる権利があるのよ。
手塚治虫の火の鳥読め。
ゲームの設定に必然性が無いと駄目とか言い出すからだろアホ
というか元々ゲームの設定に必然性がないとダメって話じゃなくて
必然性がないなら渋谷、4月28日という複数の意味を持った428なんていう
捻ったせいでパッと見意味がわからないタイトルにせず
渋谷とかにした方が売れたんじゃないの、って話じゃなかったのか
一見してタイトルが読みにくいのも欠点だよな。
428が「よんひょくにじゅうはち」と読む人もいてもおかしくないし。
>>239 俺は
>>233に対する反論なんで、同一人物じゃなければ流してくれていい
とはいえ、428はわからないけど渋谷ならわかりやすいってどういうことなの
>>239 おれなら「街2」か、「48時間」「72時間」あたりがいいと思うな。
物語の展開は24を意識してるの見え見えだし。
でもさ、タイトルがなんであれ、日本人”だけ”に売ろうとした時点で詰んでねぇか?
とりあえず英訳版だけでも出しとくべきだったと思われるね
まぁ、特定層に大ウケ→口コミで爆発という流れを想定してたんだろうけどさ
今は趣味趣向が分散した時代だし、日本の人口だけではなんともしがたいものがあると思う
そういうゲーム作りたかったから、としかいいようがないだろう。
好きでもないジャンルのゲームを売れそうだからって理由だけで作って
売れるなんてのはよっぽどの天才だけだって。
そんな能力があるならゲームなんか作ってないで広告代理店でも勤めたほうがよっぽど儲かるよ。
GKじゃないけど
1発目PSP
移植PS3orWiiでよかったと思うんだよな
PSPで街。かま2もでてたし
まあ少なくともタイトルが渋谷とかだったら
手に取る街ファンは多かれ少なかれ増えただろうなとは思う
428の表パケ見ただけじゃ街の続編(正確には違うが)とは思わないだろうし
>>245 そのPSP移植作が全然売れなかったというのがまず前提
英訳版ではなく英語版作ってスティーヴン・キングにでも書いてもらうとか
これなら世界的に売れる可能性はある。そして日本語訳にして逆輸入
問題は原稿料&小説なら良いがゲームとして面白いものになるかどうか
>>247 でも、売れない売れないというが移植のサウンドノベルがPSPで2万は売れてるから
とりあえず据え置きでコアなファンに高値で売った後にベスト版感覚で出すんだろうな。
PSP(というか携帯機)には4800以上の価格はユーザーの目が厳しい所あるし。
かまいたち2は表現にポリゴンとかで製作が難しいところがあるが
428はとりあえずサウンドノベルの根幹部分はできていて写真をPSP用に縮小するだけの作業だし。
(さらにいえば画面比率とか変えることができ、過去と現在の表現の規制の修正を考えると街よりも楽)
どっちにしろPS3版先に出した方がよかったと思うけどな。
糞サウンドノベルを乱発した後でも買ってくれるチュンのサウンドノベルファンを分散させてるんだもの。
ま、PS3版を2800円にすると同時に体験版とか出したり宣伝もしたらちょっとは売れるんじゃないかな
むしろPSP、PS3版はカナン押しにすれば現状より売れたと思う
シリーズファンは望んでないことは置いておいて
>>246 街ファンなんていわれる連中は428発表時点でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!してるって
253 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:40:47 ID:PLNYBPxWP
>>237 つまんないよね、手塚治虫
火の鳥ってどこか面白いとこあんの? この21世紀になって読んで
火の鳥は、厨房のころに図書室にあったから全部読んだけど全く分からん
先駆者としての功績は文句の無い存在だけど、漫画自体が面白いかと云われると微妙の一言
ゲームで云えば
「おまえらインベーダーやれよ」
とか云われるようなもんで、今、読んでどうするのっていう?
手塚で一番面白いのは個人的にはどろろ
これは文句無く、現在でも比肩するものが無い存在
>>246 どれだけ自分のセンスを過信してるのか知らないけど
仮に「北米」ってサウンドノベルがあって、
タイトルとして全くわかりやすくも興味深くもないのはわかるよな?
渋谷なんてタイトルはそういうレベルだよ
「428」も相当わかりにくいと思うけどねw
好きなキャラ
かま 香山
街 牛馬
428 ミノ
>>255 そういう水掛け論しかしないから過信するんだよ
何のネーミングが良かったかなんてわかりようが無いけど、
少なくとも素人のネーミングでたらればするなと
タイトルがなんであろうと結果はそんなに変わってないと思う
仮にもっと良いタイトルだったとしても。
幾らタイトルが良くても中身に興味を持てなければゲームなど買わない
>>254 センスを過信って、渋谷ってのはぱっと思いついた一例を挙げただけで
これなら絶対売れた!なんて言ってないよ
428なんて、ぱっと見で何の事かわからなくてプレイして初めて意味がわかるタイトルより
意味のわかるタイトルの方がいいんじゃないかと思っただけ
260 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:27:07 ID:syXbpcCE0
>>88 確かになあ。
街は90年代後半に作られた割には昭和テイストがやけに強い。
ポケベルやデジカメが出てくるから、昭和じゃないのは確かなんだけど、
全体的な雰囲気が完全に昭和なんだよ。刑事ドラマのロケとか。
で、俺みたいなオッサンにはそれがまた気に入ってるわけで。
以前、TVの脚本書いてる人のブログで読んだけど、
今はケータイ、ネットが完全に普及しているから、
正統なドラマを作るのが非常に困難なんだとか。
俺は05年あたりまでエロゲ遊んでたけど、
ケータイが登場するエロゲ、ギャルゲってほとんど無かった気がする。
今は知らないけど。
261 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:29:03 ID:DH6IXyDZO
428の面白さは異常。だがカナン編は蛇足。
バウンティハンターサラが1番
正しくは
428 〜封鎖された渋谷で〜
だな
街だってかまいたちの夜だってそれだけじゃさっぱりなわけだが
「意味のわかるタイトル」ってどういうのをイメージしてるんだろ?
花のOL湯けむり温泉殺人事件〜横浜−四国を結んだ接点、25年前の過ちが呼ぶ3つの殺人連鎖。殉職警官が残した写真のナゾ〜
みたいなのか?w
428形式でホラーミステリー作ってほしいな
もうその余力があるか分からんが
栄えある第一位は…
四
(仮)
八
266 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 00:25:16 ID:JWa1Shnm0
267 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 00:30:04 ID:eWqg8vRrO
金八先生とか忌火引草はどうなん?
268 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 00:55:15 ID:w88HmQLC0
サウンドノベルのジャンルを確立した弟切草さんを
ハブるとはいい度胸だな
>253
手塚治虫をゲームに例えるならWizだな
金八は1話完結型だから好みは分かれるとおも
街ですね
物語とは別に
舞台の息づかい、登場人物の生活感が見事に作られている
かまいたちや街は最後に遊んだのがもう何年前だよって感じの人がほとんどだろうから
脳内美化されてしまってる部分もある
かまいたちの夜はSFC版遊んで後にPS版を遊んだ時に
あれ?こんなもんだったかな?とボリュームが意外に少なく感じた事はある
物語の好みとしてはかまいたちのようなタイプが好きって部分は変わらないけども
かまいたちSFC版はフローチャートもなかったし
既読スキップもなかったから
その分プレイ時間は長くなってたというのもあるんじゃないか
確かにそうかも知れないね。あとは未読と既読の差で文章を読む速度が異なるってのもあったかも知れない
>>243 日本製サウンドノベルの海外版て出たことあるの?
278 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 14:19:01 ID:B0rZQ8JP0
当時、かまいたちSFCは自力で解くしかなかったからなw
ネットも無いし、攻略本も詳しい選択肢までは載ってなかったしw
だから繰り返しプレーでたくさん遊べたという感覚が残る。
今はネット見れば詳細な攻略法が載ってるけど、
あっさりクリア・最短でクリアできるからゲームがすぐ飽きる感じがするなあ。
一番面白かったのは428だけど
記憶にあるのは我孫子シナリオくらいだ
街は過大評価すぎる
チュンソフトは早く「行列48時間」をゲーム化しろよ!
見た目普通、繰り返す見た目普通
>>278 SS版街あたりまではメモとってやってた記憶があるね
後半はロジックじゃない強引な紐付けも結構あったから
メモとってなかったら正直しんどかった
PSに移植されはじまってフローチャートがついてからは
仰るとおり・・・でもしょうがないかなとは思う
第一、またSFCかまいたちで金のしおりとった時のような
プレイが出来るかといったら絶対無理だしw
割り箸と輪ゴムでボタン固定して自動プレイまでやってたなぁ
283 :
名無しさん必死だな:2010/05/09(日) 21:37:52 ID:B0rZQ8JP0
自動プレイとは、そなたかなりの通ですなw
自動プレイなんて
FFのポーション99個買うときぐらいしか使ってない
285 :
名無しさん必死だな:2010/05/10(月) 20:27:03 ID:Mjk0FWHo0
おまえらリングオブサイアスの話題も出せや!
SFCかまいたちは全文章を読む、が金の出現条件なんだけど
これ読んだ上でEDまで到達しないと記録が残らないから恐ろしい時間がかかるんだよな
雪山遭難だけは実はとある部分は読まなくても金出せるんだが
>>285 結局途中で終わることはない(=絶対に死なない)ってのが見えちゃって
何個かエンディング見たら飽きた
死なないって表現は変か
主人公は指輪だしな
289 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 15:06:46 ID:z4GtxeEt0
文章のボリュームでいったら、かまいたち1が一番少ないんだっけ?
今かまいたち1が出たらクソゲーって言われそうだなw
>>1 難しいな
街と428はほぼ同スコアだ。システムと音楽で428を1位に推す
428、街、かまの順
かまいたちはネットで答えとか無い時代だったから一生懸命繰り返してた記憶がある
街はつい最近PSPのをやった。428の後にやったから古臭さと唐突さが鼻に付いたが日曜日は宇宙
428は面白かった。やりきった感があった
292 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 15:16:45 ID:OQQex2Vm0
428は神ゲーだと思う。
最近PSPで街始めたんだけど時代を感じるね、
面白いんだけど、TIPのクドさとかが今の時代には合わない。
まだうざいのが格好良いと思われていたんだろうな。
ダサいのが格好良いなんてのも昔っぽいよなあ。
かま3は2と並び総じて糞だけど、唯一ピンクルートでの
俊夫さんの海への飛び込みの場面だけは評価すべきだと思う
個人的には、かま、428、街かなあ、かま2と3は楽しめなかったが
少数派かもしれんがどうにも実写ってのが苦手で…
グラ的にアレだからもう出らんかもしれんが、またシルエットで出して欲しいな
>>291-292 たぶんだけど、何が街のメインテーマなのか感じ取れる人間が
最近の若い人の間では確率的には減ってきているんだろうな
297 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:31:05 ID:gfkcS7AU0
428面白かったな
かまいたちと街も面白いけどね
298 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:44:13 ID:l55Ghu/k0
428やってる最中は、「ゲーム性、ストーリー展開ともに街からほとんど進歩してないじゃん。だる・・・」
と思ってたが、終盤はアツかったね。評価が高いのもわかる。満点はないと思うけど。
なんか字がでかかったな
イマビキ草と比較すると1文字あたり1.2倍程度の大きさになってた
かまいたちは3はともかく、2はもっと評価されるべきだと思うんだ怖さ的な意味で
428はジャンプがする音が妙に心地良かったw
301 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 12:53:01 ID:tlaiXUkl0
SS版の「街」をオールクリアした者にとっては
その後のPS,PSP版はヌル過ぎる。
面白さは引けを取らないが、
正直428も親切過ぎて楽過ぎてただのノベルだった。
>>428 ほとんど俺の感想と同じだけど
その後アニメ編で絶望して最終的な評価ガタ落ち
かまいたちの1が最高
アレよりスゴイのは無い、ゲームそのものが仕掛けそのものみたいな感じ
街は空気感が最高
ザッピングがすごい楽しかった
今でもたまにやるけど
やっぱり発売当初にやるのと、今やるのでは全然面白さが違ってくるよ
>>301 428が一番好きだけど、親切すぎるのは同意
ヒントなんて、これヒントじゃなくて答えだろwって思った
だから初回からヒントは見ずにプレイしたな
タイムチャートとかは、さすがに今の時代なくすわけにもいかないんだろうね
多分歯応えがあっていいって意見より、不親切でだるいって意見の方が圧倒的に多くなる気がする
>>300 かま2で怖かったのは塔を登る時と犯人指名をかまいたちにした時のバッドエンドくらいだわ
かま1のサバイバルゲーム見たときは怖くて電気消して寝れなかったからな・・・
かま2は怖さじゃなくて生理的嫌悪感だろ
蟲編と殺戮編は二度と見たくない
かまいたちは面白いけど怖いと思ったことは無いな
真理が御樹本に抱かれてる時の描写は生々しかった
コガネムシを擬人化するという手法がエグい
街を最近やったけどゲームとしては非常に面白い
ただ話に関しては蛇足っつーか何というか…綺麗に完結してるのが少ないよ
桂馬編の真犯人、分かりやすすぎる
陽平編は設定だの色々おかしすぎ
市川とか高峰とか論外のオチ、ビョークの映画でも見てろ
正志はただボタン押すだけ
細井とか必要性を感じないしウザい
牛馬はザッピングがウザかった
でも一番言いたいのはせっかく最後までやって青ムシが一番ムカついたのは俺だけではないはず
青ムシは当時カナン編よりもサウノベヲタの間じゃ不評だった
何せ全く救いようがない終わり方だし納得いかなさすぎる
そもそも街にはリューシをひたすら悲劇に持ってくためだけに使ってる節があるし
陽平は当時成田離婚やら何かそういう男女の概念がブチ壊れ始めた時代に乗っとってオーバーに書かれてる
細井は発売前直前にいきなり雑誌で公開されたから無理クリで入れられたのかなあと当時思ってた
>>309 お前だけ
>>310 当時の不評って「ネタに走り過ぎ」とかそういった批判なんだけどね
カナンは「読む気もしねえ」
カナン編はオートにして放置して終了
428信者の俺でもカナン編だけは全く擁護する気はない
カナン編は大幅カットして
空港のシーンのみにすればまだマシなのではないかと思う
カナン編は最後の銃撃戦だけはよかった。
その場面でも突っ込みどころがあるのが問題だけど
カナン編は回想中に更に回想するのが凄いと思ったw
カナン編の唯一いいところは、オートプレイにして放置したらクリアできることだけだよな。
>>311 アオムシは読む気もねえのにオートもできねえ・・・という
リアルタイムだとカナンの数倍怒りがすごかったけどな
どこのフォーラムでも
319 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 23:13:54 ID:qEHwgFnY0
カナン編っていうかもうカナンって登場人物そのものが世界観ぶち壊し
一応日本を舞台してるのにいきなり邪気眼発動されてもだな
俺は本編だけなら十分許容範囲だったなあ
いやさすがにカナンという人物は必要でしょう
ただし特異能力者である必要はなかった
カナンいなかったらオチが付けられないしな
カナン編そのものは別に無くても良かったとは思う
サウンド「ノベル」という形式をとる上でライトノベルのテイストも試験的に取り入れてみた
っていうのならまあ許せない事も無い