格ゲーはコマンドの複雑化とスーパーコンボとかコンボタイムとかワケ分からないものがゴテゴテ増えたからな…
>>37 まるで結果が出た後の後付講演みたいだろ・・・
これ、2003年の講演なんだぜ・・・。
ふと思うのは
もしも人間のスペック上、[a,b,c]という要素しか「楽しめない」として
その a,b,c のゲームが出てしまったとき、
もう人間のスペックが上がらないと、ゲームは発展性が無いんじゃないだろうか
ゲーム性ということに関しては、よくそう思う
余程極めた要素じゃないかぎり、たいていの人間は時間とコンテニューを繰り返すことで克服できる
それが楽しいタチなら問題ないが、あんまり好きじゃないなら俺はコレが好きなんだ、
好きじゃなきゃいけないんだと言い聞かせながら頑張ればなんとかなる
一般人は頑張ってまでゲームやらないよな
気軽にできる携帯ゲーに客が流れるのは必然
>>952 直感的じゃなくなった時点でアウトだね。
弾幕ゲーも直感的じゃない。
当たり判定とかいうゲーマーしか知らない物を理解しないとプレイできない。
スパコン、超必は減らなくなったな
昔は一発逆転とか言ってたのにw
もう単発ではなくコンボパーツの一つとして使われるのが当たり前になってきたからね
不思議なのはこのコンボゲー全盛期の中でその概念を否定するゲームを作ろうっていう会社がないところだな
それだけの冒険をする企業体力がどこもないのかもしれないけど
夢は時間を裏切らない、時間も夢を裏切っては為らない。
アドベンチャーってハードの進化とともに何か内容も変わっていったの?
全然やらないジャンルだから、未だに紙芝居+分岐選択ってイメージなんだけど
>>962 さらに紙芝居に特化して、初プレイでも正しいエンディングへの選択肢へ
誘導表示されるゲームが出てきた。
また選択肢は序盤だけで、途中での選択肢は一切出てこないゲームも出てきた。
演出系STGってほんと見なくなったよね
965 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:41:50 ID:+THLTtGJ0
シューティングゲームは、初心者のために
得点を経験値みたいにすればいいと思う
特典によってエクステンドしたりするけどそれじゃわかりにくいか
ゾルゲぇ
969 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 12:54:17 ID:TX0C6DJS0
弾幕に自らぶつかりに行って被弾数を競うタイプのSTGとか出さないの?
斑鳩で敵が白しか居ないような感じで
>>960 > 不思議なのはこのコンボゲー全盛期の中でその概念を否定するゲームを作ろうっていう会社がないところだな
> それだけの冒険をする企業体力がどこもないのかもしれないけど
北斗の拳の格ゲーなんてコンボ無しの一発ゲーに良かったのにな。
原作的にもその方が雰囲気出るし。
ラオウがペチペチコンボ決めるとかないわ。
>不思議なのはこのコンボゲー全盛期の中でその概念を否定するゲームを作ろうっていう会社がないところだな
実を言うとそれってバーチャファイター2だよね。
あれは複雑なコマンドやコンボいらない。
出だしの相手が空中に吹っ飛ぶ技
何か空中で一発、もしくはPPPKのような簡単なセット連携
最後にダウン攻撃。
ほとんどのキャラがこの同じ行為で半分持ってく。
もちろん上手い人は空中でって所に沢山技を入れる事ができるけど
そこまでしなくても普通の人が出せるこの基本3コンボで十分勝負になる。
また技によっては単発でごっそりと持ってく。
今のバーチャはこういうシンプルさを全て失ってしまったけどね。
>>960 スト4じゃだめなん?
まぁいろいろゴテゴテ付いてるからシンプルとはいえんけど
冒険できないというか冒険する価値が無いんだよなアケありきの現状だと
セビキャンと目押しコンボの時点で素人お断りだろ
関係ない話になっちゃうかもしれないんだけどさ…
格ゲーやSTGってやり込み系の人が中心だから
これからやり込む予定の初心者とやり込み上級者とのバランスが云々って話になりがちじゃん?
でも実際には必ず全員がやり込みに向かうわけじゃないんだよな
うちの親なんか今だにFCのドクマリをLOWスピードで延々やり続けてるんだよね。
スピードをMIDやHIに変えて遊ぶこともないし、ハイスコアを目指すわけでもない。
つまりより高みを目指す為にゲームをするんじゃなくて
自分が楽しめる程度のレベルを自分で作ってそれを遊ぶことを楽しみにゲームをやってるんだよな。
こういう人たちを何とか取り入れることを考えたシステムが作れれば
再興の為の何かに繋がったりはしないのかな?
>>975 サイヴァリアは当たったら死亡するだろ。
あれは弾幕ゲーをさらにマニアックにした方向性だから
初心者向けとは対極に位置してると思う・・・
その動画、あてるよりかわす技術に目がいってしまうのだが
>>972 バーチャ2も速攻ラウとカゲだらけになってたな。
>>978 大量の打ち返し弾を逆に敵に当てられたら面白いかもと思った。
>>981 それでまた撃ち返し発生するんだぜ
まさにケスラーシンドロームw
>>980 そうだっけ?
パンピー比率が非常に高いゲームだったので
ジャッキーとサラが一番多かった気が。
バーチャは操作難易度自体は簡単になってるんだが
如何せん覚えることが多すぎてな・・・。
続編が続くとどうしてもこうなっちゃうね。
984 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 17:32:36 ID:RPZVpkAJ0
セビキャンいらないキャラもいるからそうでもない
ブランカなんか勝つだけなら目押しもいらないし初心者が勝つためにはいいキャラかと
格ゲーで大事なのは同レベルで一緒に戦って強くなっていける仲間 モチベも続くし
システムの難しさもやっていけば大抵なれるだろ
音ゲー加えて次スレを希望
でも今更当てる事を目的としたシューティング出てももう無理だろ
ああ全方位シューティングはどちらかというとそんな感じか
スト4はシステムはシンプルで分かりやすいし技の種類も少ないから覚えることは少なくて、
何やっていいか分からないというのは無いのでそういう面では初心者に優しい。
ただ、通常技を繋げるのにシビアな目押しが必要だったりコンボにセビキャン必要だったり、
6ボタンだったりボタン同時押しだらけだったりと、操作の忙しさや求められる操作スキルは決して低くない。
そこらへんがいまいち噛み合ってなくてチグハグな印象を受けるな。
格ゲーは次世代機でオン対戦が身近になってまた復興してきてる
STG、ADVは一般人に受ける要素が無いから廃れた
次世代機×
今世代機〇
>>983 技表見ただけで眩暈するからな
もうちょいダイエットしないとまずい
操作に関しても複数投げ抜けとかは意味わかんないな
次のスレタイにはADVいらんわ
廃れる以前に、ブームが起こったわけでもないし。
次刷れいるのかよ
>同レベルで一緒に戦って強くなっていける仲間
これがハードル高い
ネット対戦で「昇竜拳出せるようになったレベル」同士で戦えたらずいぶん楽しめる人増えると思う。
初期のスト2みたいなw
次スレいるっしょ
ゲサロより集まるし
ADV外して入れるなら、音ゲーと落ちものパズルあたりか
前もこんなのあったけどすぐ廃れたぞ
次スレにせずすっきり終われや
どうせ復興なんて夢のまた夢だ
ゲハの特徴だが1スレ目は伸びる。
いつも同じ話題だがw
どっちかっつーとRPGとか廃れさした方が復活する可能性は高い
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。