史上最も優れてた戦闘システムのRPGって何よ?

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425名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:23:07 ID:9C4PVEBL0
世界樹は弱点狙いゲーの中ではテンポいいよ
個人的に弱点狙いといったらディスクシステムのウルトラマン倶楽部だがw
426名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:26:58 ID:BaNz75b/O
>>1ファミコンのウィザードリィに決まってる
427名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:29:02 ID:dcU1jkhC0
クロノクロス/FF8
煩わしい雑魚と戦わずにサクサク進めることができる
428名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:31:30 ID:fwJETLtE0
>>392
アクションでいいならマスエフェ2だろうな。
429名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:35:06 ID:Uu9ulYCh0
>>416
雑魚戦はオートバトルで超快適
ボス戦はコマンド一つ一つを熟考しないと勝てない

っていうバランス感覚が上手い
430名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:35:11 ID:y4kUB4dC0
ここまでドラキュラ月下なし
431名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:35:56 ID:dwFQzkJsO
バテンとシャドハが好きだったな。
マスエフェ2は面白いけど開発者がシューターに逃げたなって感じがした。
432名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:37:31 ID:rVknu/Sy0
マザー2のドラムロール
FF4〜のATB
FF10のCTB
ロマサガ2〜の閃き
辺りかな
433名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:55:23 ID:5UY2A2PK0
シャドウハーツのリングは斬新だった
複数のリング異常になった時のパニック具合と言ったら

ルドラの言霊もなかなか
初心者は思いついた名前作って遊ぶ
上級者は法則を見つけて低コスト高威力を目指す
434名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:59:05 ID:6e7T8ye20
ソードワールド
435名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 22:03:29 ID:aGEMHvqU0
UO。
ゲーム中のほとんどの要素が戦闘に絡んでくるので、
どこまでが戦闘システムかわからないけど…
436名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 22:42:54 ID:1JouMI0r0
俺もドラクォ。
AP制、武器と結びついたスキルビルド、シンボルエンカウント、とそれぞれごく普通のシステムに
少しだけアレンジを加えた結果、非常にユニークなRPGとしてまとまってる。
エンカウントシステムと戦闘とが密接に結びついてるから「戦闘システム」のみの評価ではなくなっちゃうけど。
ただ、最終的に主人公の行動が通常攻撃×nに落ち着くのが難点。(残り2人のPTメンバーは色々できる)
437名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 23:04:21 ID:026bFyGx0
シャドハフロム
戦闘に関して言えば1、2よりも劇的に面白くなってる
438名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 09:15:46 ID:K/1jXekBP
初めてコマンド戦闘にオートが入ったのは女神転生?
あのオートで放置→やばくなったら解除って流れが好きだった。
439名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 13:29:06 ID:4BneJNK60
>438
よくギリメカラに反射されて即死したなあw
440名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 14:25:55 ID:74Swu3w9O
>>432
CTBって何気に画期的だよな
441名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 17:55:02 ID:U8q1D5oV0
CTBもどきなら神機世界エヴォリューションとかにも使われてるんだけどな
CTBは結構作りこまれてると思う。
442名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 17:57:08 ID:PFlDDucxP
空の軌跡もそれっぽいよな
443名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 18:28:27 ID:7KrTTdhA0
>>440
FF10より前の作品だったらタクティクスオウガとかが似たようなシステムだよ
444名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 18:31:40 ID:OaVRSy2U0
>>440
神機世界エヴォリューション
445名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 18:35:07 ID:+eOP1j7j0
10で画期的と思った事などない
446名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 18:37:44 ID:7KrTTdhA0
画期的な戦闘システム・・・アンリミテッドサガのことだな!
画期的すぎて不評意見が多かったけどな!
447名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 10:55:31 ID:5rxHYiJE0
RPG厨(特にスーファミ中心)はシステムが複雑すぎても単純すぎても文句言うんだよなw
448名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 11:03:21 ID:eAPFUlQK0
FFって4〜9の間はマイナーチェンジで大きな変化はないよね
10以降はやってないからあんまり分からん
449名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 11:30:35 ID:UXXWQpYG0
>>426
ストーリーらしいストーリーも、キャラクター的なアピールもなく、
ひたすら戦闘だけなのに、中毒者続出
ドラクエなどのコマンド系は、全部これの子孫だしなぁ
450名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 11:36:15 ID:7Pxtr61M0
FFの戦闘は異様にかったるい
451名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 11:59:19 ID:RYe6VSouO
FFは魔法が多くなってくると魔法使うのがダルい
大体使うの決まってるから
テイルズみたいに予めセットして方向キー+ボタンで発動させて欲しいな
アクティブとか選らんでる間にボコられるし
452名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 12:32:29 ID:HvM9QKWT0
システムは面白いのにそれを活かした遊びができないと萎える
453名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 12:56:56 ID:eAPFUlQK0
自分の中で最高に面白い戦闘システムはマナケミアだなあ
ああいう基本コマンドなんだけど行動順に干渉できて瞬間の判断力を
求められるシステムが非常に好み
そういう意味では空の軌跡も結構好みだったな
454名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 13:35:14 ID:0SGHxLG00
FF7のマテリアシステムは作りは乱暴だけどすごく面白かったな
455名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 15:02:38 ID:bR41FRBd0
マナケミアは結構面白かったね。他のアトリエの戦闘もああしろとは言わんが。
ただプレイヤーの出来ることに対して敵が弱すぎてバランスが微妙だった記憶がある。
456名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 19:40:59 ID:mFO5ibeq0
>>454
それ戦闘システムじゃなくて成長システムじゃね
457名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 14:26:26 ID:IHtifjPB0
携帯機ならきのこ
据置ならバテン
458名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 18:16:08 ID:aeOOtaCP0
FF12
自動(ほとんどフルオート、ボタン入力必要なし)でテンポもいいから
盾役とHPmax能力アップのコンビネーションでザコを次々やっつけてスルスル進んでいくから
459名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 18:54:11 ID:z0UVWoTa0
MDのサージングオーラ(SEGA)
あの呪文詠唱バトルはボイス付でリメイクするべき
460名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 19:08:27 ID:hr8dB1NA0
アークライズファンタジア
コマンド選択でありながら非常に戦術性が高く行動の幅も広い上、
キャラクターのカスタマイズ性の高さとあいまって非常にハマる
461名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 22:02:18 ID:vpw2MLON0
ファミコンのワタル外伝とか戦闘がアクション風で当時驚いたなあ
462名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:09:26 ID:6toSAkfK0
ここまでスーパーマリオRPGとポポロクロイスなし。
まあ、最優秀とまでは行かなくても、
初めてRPGやるようなライトにも安心してお薦めできるんだがなあ。
戦闘システムをも含めた様々な意味で。

この頃のスクウェアやSCEはいい仕事してたわ。
463名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:29:20 ID:X5jRKKjt0
MDのバハムート戦記
464名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:32:34 ID:T6fLgEec0
さすがバテンカイトス
はやく1と2のいいとこどりした3を作るんだ
465名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:36:09 ID:0n+FGfIY0
パラサイトイヴ2
あれで足が速くて、バイオ操作じゃなきゃなぁ
まぁ、1でもいいや
466名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:41:03 ID:bPyrsAnZ0
パンドラアゼルをもっと煮詰めれば・・
467名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:44:09 ID:DfbMM46r0
>>40
至高は家庭用のアクションRPGの方ではなく
全然違うシステム、パソコン版のコマンド方式のRPG
AD&Dのバルダーズゲート1-2-完結編で文句は無いが
バルダーズゲート 完全版(PC)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6815381
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6824616
バルダーズゲート2 完全版 パート1
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7262519

究極としては、子供でも手軽で遊びやすいゲームという面から
セガサターンの名作
AZEL パンツァードラグーンRPGを挙げたいところ

クレイメン艦隊、初戦アトルムドラゴン
AZEL PANZER DRAGOON RPG vs Craymen's Fleet Atolm Dragon
ttp://www.youtube.com/watch?v=juEEqplNues&fmt=18
その後のアトルムドラゴン戦2、3
ttp://www.youtube.com/watch?v=L1OWPJqh2XA&fmt=18
ttp://www.youtube.com/watch?v=JyIRJDm5jVw&fmt=18
AZEL Panzer Dragoon RPG PV
ttp://www.youtube.com/watch?v=h-2IkfJsY5M&fmt=18
タイトルデモムービー
ttp://www.youtube.com/watch?v=_bJQFz45tME&fmt=18
468名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 19:52:45 ID:PUJC4EhD0
>>462
ポポロは好きだ
マリオRPGはテンポが良くないから人気ないのでは
469名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:04:06 ID:0huNcV2M0
マリオRPGはあれでテンポよくないのか?
470名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:12:06 ID:0huNcV2M0
マリオRPGは戦闘システムが突出して好評価ってわけじゃないね
全体の出来なら数あるRPGの中でもトップクラスだと思ってるけど


そんなマリオRPGの流れを受け継いだマリルイRPG3は70万も売れました
クッパ効果すげー
471名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:14:52 ID:cL8SBFlg0
マリオRPGはテンポ悪くないと思うけど
マリルイはブラザーアクションが長いよなー
472名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 04:10:49 ID:ej51e6st0
FF13だろw
473名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 14:04:34 ID:W9CmVLPw0
ああ……俺の好きなRPGがそろい踏みしている。
感涙。
474名無しさん必死だな
スレの勢いが止まってしまったので>>1の面白発言を貼っていきます

77 名前:1[sage] 投稿日:2010/04/24(土) 07:10:11 ID:+gBMjuHg0
>>75
あれ何が原因だったんだろうな? バッサリやっちまったのはさ。
>地面に魔法や罠を設置し誘い込んだり
とかは松野なら絶対考えてた筈だし、やっぱ松野が欲しい任天堂が横槍入れたのかな