MSのゲーム部門の利益が年10億ドルを超えそうな件
1 :
名無しさん必死だな:
MSの09年7月〜00年3月期決算
MICROSOFT CORPORATION
Segment Revenue and Operating Income (Loss)
(In millions) (Unaudited)
Entertainment and Devices Division(≒Xbox事業) 直近3ヶ月間の利益 165million$ 直近9ヶ月間の利益 851million$
http://www.microsoft.com/msft/earnings/fy10/earn_rel_q3_10.mspx SCEの営業益が10億ドル(940億円)を超えたのは僅か三度だけ。
1997年 売上 7225億円 営業利益 1169億円
1998年 売上 7838億円 営業利益 1365億円
2002年 売上 9550億円 営業利益 1127億円
本業が儲かりすぎていて目立たないけど、任天堂ですらDSが成功するまでは
営業益が1000億を少し超える程度の水準が続いてた事を考えると
MSは現在プラットフォームビジネスで勝ちハード並の成功を納めてると言えるのかも。
MSは神だな
日本でなぜ360が売れないのか全くわからん
>>1 でもXBOX部門って1兆円くらい赤字がたまってたと思うんだが。
任天堂もそうだったけど、ハードがトップセールスじゃなくても利益出せるもんだな。
一社血ヘド吐いて住処も失ってるけど何がしたいんだろうな
>>3 GKの妄想以外で調べてみろそんなにねえよ
それより、驚愕すべきなのは9ヶ月の利益 約 180億ドルってとこじゃね・・・
>3
その赤字が出てた時でもMS全体では黒字だったんだよね
借金返せなくて債務超過に陥った会社とは根本的が違うよ
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:29:15 ID:i8Zt5Ajf0
一方、SCEは本社ビルが消えていた。
SCEも1兆くらい赤だけどな
>>3 1兆円はソニーじゃなかったっけ?
MSのゲーム事業はそこまでひどい数字じゃなかったはず
>>4 ハードが逆ザヤじゃないというのが大きい点かと
PS3の場合は未だに売れば売るほど赤字だし
このビジネスモデルだと圧倒的1位のシェアになった上で
ソフトも売れまくらないと利益が出ない
2007年のhalo3等が出た時点で、6000億円だか7000億円だかGKが騒いでいた記憶があるぜ
それから大体が黒字なわけで、それからは減ってるはず
13 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:33:23 ID:xoQuQMlh0 BE:15734047-PLT(12001)
>4
まあ、任天堂が低迷してた時期はGB、GBAが好調だったってのも大きいと思う。
14 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:34:20 ID:hkFPfHUq0
6000億ぽっちなんてMSが3ヶ月で出す純利益じゃないか
>>11 Wiiのような低性能ハードやXBOXのようにユーザーに迷惑をかける
故障ハードを売る企業を擁護してソニーを叩く意味がわからん。
箱事業というかLiveサーバー群構築に4000億くらいかけたって話は見たことあるな
一時は税金対策のための赤字部門とまで言われてたようなw
箱事業は数年前から黒字に転じてるはずだから累積の赤字は減ってるだろう
それ以前にMS自体が超利益体質だから企業全体で見れば箱の赤字なんて残ってないようなもんだけどな
>>2 >>日本でなぜ360が売れないのか全くわからん
MSKKがゲーム好きじゃないのと最強のスタンド持ってるせいでマイペース
それと日本のメディアのヒイキ振りがひどい事
>>16 2001年のXBOX発売時から6年くらいで出した赤字+360の故障問題でだした金 で7000億くらいだからな
年平均1000億の赤字ぐらいじゃなかったか? その7年間でMSの純利益は10兆円くらいあるわけだが
20 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:39:04 ID:44AFgZhA0
2010年Xbox売上ランキング
@北斗無双 39,700
AEOE 34,431
Bらぶchuchu 19,424
Cボーダーランズ 17,973
DBFBC2 16139
Eセイクリッド2 13,190
Fエスプガルーダ2 12,354
Gバイオショック2 7,859
HOFP 5,609
Iダンテズ 4,425
Jバットマン 3,794
Kアマカネ 2,605
L信長 2,520
Mのーふぇいと 2,495
Nストークト 1,578
日本での利益は1%くらいか
22 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:41:10 ID:xoQuQMlh0 BE:17980984-PLT(12001)
まあ、MSはチート過ぎてどれだけ儲かっても全く共感が湧かないのが難点だな。
そういう意味ではSCEとかウィルコムは応援のしがいがあるw
>>17 MSのように故障多発するのが分かっててハード売ったりしないし
ファーストは努力して数々のゲーム賞を受賞するようなタイトルを連発してる、
Wiiのように低性能ハードでも無く、オンラインのサービスも良い。
PS3を応援する理由は分かりやすいと思うが?
22が結論すぎて糸冬
>>22 どっちも風前の灯やがな
こういうメーカーは開発費を回す余裕がなくなるとお終いだなあ
規模は違うが国と企業は同じ
黒字を維持し、存続し続けることこそ一番の良心。
そしてSCEビルは消えてなくなった。
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:51:30 ID:44AFgZhA0
ウィルコムはまだ真面目にがんばっている印象だが、
SCEには共感も同情の余地も全くなし
SCE本社ビルがただのビルになっちゃったけど
同情の余地は全くないなあw
29 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:52:39 ID:UXU61hIZ0
>>22-23 まったくもって同感だな
MSがどんだけ儲けようとユーザーにはまったく関係ない話だ
むしろ赤字だしまくりでも必死に普及させようとソフト生み出したり、かき集めようとしてたころのほうが好感がもてるし
osの儲けがゲーム事業に還元されてるころの方が正常だったとおもうわ
てかosの儲けに比べりゃ、微々たるもんだしそういうスタンスでよかっうたとおもうんだが
そういや最近めっきり箱○が壊れたってレスみないな
箱○故障スレも無くなってるし
あ、いやわかってるよ
「箱○で遊んでる奴がいなくなったからだろ」
ってレスが返ってくるのは
>>26 日本国の社長は他社に金ばら撒いたり、他社の社員に役員を
選ぶ権利を与えようとしてる件。
>SCEビルは消えてなくなった。
あはは、品川の馬鹿でかい本社に移っただけじゃん。
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:54:37 ID:44AFgZhA0
いつの間にやら赤字が善とは
じゃあPS2のときは悪の帝王で嫌いだったわけだよなゴキたちは
なんか頭おかしいのが沸いてると思ったら末尾Pか
どんだけ守銭奴の糞企業かって話だな
キャッシュも10兆くらいあるって話だし
エンタメ部門はユーザーの為に利益還元するつもりでやれよ。ておもうわ
そういうもんだし、エンタメ事業は
>>32 >日本国の社長は他社に金ばら撒いたり、
それをマイクロソフトがやるとゲイツマネーと呼ばれて忌み嫌われるらしい
SCEみたいにファームウェアの不具合で修理代金とったり
バイトを雇って工作書き込みを延々とするような会社は信頼失って消える。
俺みたいなPS3所持者にもPS3はさっさと撤退しろと思われてるんだからな。
>>37 ゲイツマネーとポッポのばら撒きは全然違うだろ。。。
>37
日本国の社長も忌み嫌われてますが
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 04:57:48 ID:i8Zt5Ajf0
3度目の正直で次は任天堂を超えるかもしれない
SCEはもう倒したけど
商売は買う側と売る側お互いwin-win関係で成り立ってるんだよ
売る側が儲かればソフトのラインナップが充実してくる
だからユーザーも売上気にするんじゃないの
SCEみたいいくら売れても赤字じゃ尻つぼみするだけでしょ
潰れる事が消費者に対する一番の背信行為
そしてSCEは実質的に解体された
>>30 OSの儲けをゲーム事業に還元するなら、窓7が爆売れして正にこれから還元するんじゃないか?
去年360が国内外問わず大人しかったのは窓7にリソース割いたからだと思う
>>42 Wiiは売れてるのにラインナップが充実してないな。
SCEを倒したのはMSかな?任天堂かな?それとも自滅か?
>>38 ファームの不具合云々はアンチの捏造だよ。
あの程度の捏造で簡単にだまされて、自分が買ったハードの
撤退を望むなんて、頭おかしいだろw
慢心による自滅ともいえるけど
昔ともに戦った仲間が敵側(XBOX・Wii)についたのが原因
でもハマムラはハマってます
>>27 WILLCOM使っている俺がいうのも何だが
WILLCOMは、ユーザーを大切にしない。
ソニーみたいに買うまではお客様。買った後は酷い。
>>49 Linux使えなくなったりもしたが、、アップデートでPS3が一番機能が増えてるんだがね。
ハマムラさんも自分自身を広告塔にしたゲームに40点付けたりと
暴走に歯止めが掛からなくなってます。
彼が自滅する日も間近でしょう。
ファーストだけでも魅力のある任天堂とMS、
サードを取り込んで魅力としていたのがSCEだったのに、
傲慢さでサードを逃がしたらどうなるかなんて、分かりきっていたことだろ。
いやSCEはいいゲーム作るよ
そこだけは認めてやら無いと
ソフト屋の任天堂とMSと違って
ハード屋のソニーはサードを囲ってなんぼだったからな。
もうどうにもならない。
55 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 05:10:58 ID:xoQuQMlh0 BE:5057633-PLT(12001)
>36
日本だと儲かってるんだからいいじゃんって感じで利益をステークホルダーの福利厚生に回し
わけわからない部門を残したり無駄に社員を抱え続け、赤字になって初めて本格的に構造改革に着手して株主涙目ってパターンが多いし
マイクロソフトの常に無駄無く利益を生み出す企業であり続けようとする姿勢は尊敬できると思う。
>>52 それ、お前の好みの問題。
ファーストが一番がんばってるのはソニーだぞ。
ゲハ民なら毎年の各ゲーム賞の内容くらい知っとけよ。
>>47 信者キモイです。俺のPS3がファームウェアのせいでぶっ壊れたんだよ!!
修理代9975円だとさ。もちろん払う気ないから修理には出さんが。
俺は両機種持ちだから、劣ってるほうのハードが撤退してくれた方が
片方に集中してくれて都合がいいんだよ
>>36 MSの利益は自社株の株価に使われている。
任天堂は転けた時のための備えとして蓄えている
SCEは次のハード開発普及のために蓄えていたが…
>>56 賞取ってんのはセカンドだと
マジレスしたら負けなんだろうか
>>55 >マイクロソフトの常に無駄無く利益を生み出す企業であり続けようとする姿勢は尊敬できると思う。
アプリや周辺機器の”対応”を人質にされてるので10年も前のWin2Kの頃からあまり
進化してないOSのCD1枚に3万も払ってくれるユーザーがたくさんいるから儲けてる
だけなんだが。
>>59 え?
じゃぁ、XBOXで賞を取ったゲームのほとんどが
サードとセカンドだってマジレスしちゃおうかな。
>>53 良いゲームだけじゃ、魅力には繋がらない。
良いゲーム、知名度、タイトルの売上げが揃って魅力。
実際には無理でも、1つ、2つの看板で支えられるような勢いのある、魅力のあるなにかがないと。
>>42 最近尻すぼみを尻つぼみと書いたレスをよく見かけるが
ネットスラングなのかただのバカなのか。
今年はマスエフェ2かな?今のとこ
GOTYは定番ってより意欲的な新規を評価する感じだから
売り上げやハード牽引とはかけ離れたりする
>>60 3万も払うユーザーがたくさんいるってことは、ちゃんと支持されてるんだろ?
コクナイのソフトウリアゲで自慢してるゴキブリがそう言ってた
>>62 ほとんどっつーか全部でいいよ。
SCEも同じだから。
だからキミの言うファーストが一番頑張ってんのはSCEってのは
間違いね。
同じくらいMSも頑張ってる
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 05:20:17 ID:xoQuQMlh0 BE:6743243-PLT(12001)
自社フランチャイズタイトルであるなら下請けだろうと直系メーカーで作ってようと一緒でしょ。
ただ、日米英で400万本くらいフルプライスでどかっと売れるタイトルを複数本持ってる
ような感じじゃないと存在感は保てないと思う。
>>66 「アプリや周辺機器の”対応”を人質にされてるので」って部分、
理解できなかった?
そもそもシェア10年以上持っててこんな程度しかタイトル育ってないってのがね
まだ浅いMSと比べても貧弱
>63
知名度はPS系ゲームがダントツだったんだがなー
どうしてこうなったw
静止グラ一点重視でfpsやAIがグダグダなゲームが賞取ったのが偉いとも思えんがね
皆それがわかってるからPS3は世界最下位なんでしょw
>>67 アンチャはファーストな。
LBPもいまやファースト。
KZ2もファースト。
国内では発売されてないので受賞はしてないが
トリコもGT5もファースト。
まだ未受賞だがGOW3もファースト。
あれ? いつもは売り上げ自慢をするGKさんがGOTYソフトの売り上げは自慢しないんですか?
まぁ一本も400万すら超えてないから無理ないかも知れませんが。
>>72 LBPの所はファーストになったみたいだけど
ノーティドッグもゲリラもセカンドだね。
っつかファーストが賞取ったからどうなのって言ったry
>>69 うん、理解できない
世界最下位のPS3がコクナイウリアゲだけ見て支持されてるとか、
笑っちゃうよなw
>>73 その辺しかもう拠り所ないしね
どれだけハードを牽引できるかってのが重要であって
賞取ったよで完結してどうすんだろ
>>72 お前、ファーストとセカンドの違い理解できてないな
そんな知識で偉そうに語ると逆にみっともないからやめた方がいいよ
GOTYってモンドセレクションみたいなもんだからなぁ
権威に弱い人間を騙すインチキツール
>>79 そこまでは言わないけど人とは見る目が違うんで、みたいに人気の定番は避ける感じはある
>>79 デウスエクスが賞取った時はマジ嬉しかったんだから
あんましGOTY貶さんでくれ…
まあ確かに金で買ってるところも無いとは言えんけど
>>75 情報統合思念体じゃないので俺に他人が国内の売り上げの
話しをされても困るんだがw
というか、GOTYって胡散臭いんだよな。MGS4もインチキで取ったらしいし。
GKバイトの予算はあるのに、GOTYの買収の予算はないとは考えにくい。
大して支持されてないゲームにGOTYが来てるのは賄賂じゃないか。
去年なんかアンチャ2の露骨なプッシュレビューが多かったし。
>>75 日本語おかしかった
「俺に他人が国内の売り上げの話しをしてたのを話されても困るんだが」
が正解
>>83 動画評論じゃなく、実際に遊べば凄さが分かるよ。
同ジャンルのものでも、ゲームを少しでもかじってる人から見たら、
これマリオのパクリだの、HALOのパクリだの、
看板タイトルと同ジャンルの同系統を作ってお金儲けしようとするサードが現れる、
そういうタイトルは必要。GTシリーズはなんかもう、アレだし。
PS系出身や、PS系で名を伸ばしたサードタイトルは結構あるのに、
自社タイトルを育てるの下手すぎだろ。
88 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 05:40:58 ID:xoQuQMlh0 BE:20228494-PLT(12001)
いやでもカプコンの下請けをセカンドと呼ばないのにソニーとMSと任天堂の下請けだけ
セカンドと区別する理由はあんま無いと思うよw
ギアーズやクラッシュバンディクーや007や五輪ゲーのようなライセンスを借りて商売してるタイトルと
haloとかスマブラのような自社で好きに扱えるタイトルは分けて考えた方が良いときはあるかもだけど。
情報統合思念体ってなんぞ?
>>86 そういう君は俺が皮肉で返したのは理解できなかったのな。
そもそもAIAS Overall Game of the Yearってのは
「業界関係者による無記名投票」ってんだから
胡散臭いどころじゃない。
金払って組織票なんざ某企業にとっちゃ
朝飯前だろう。
ガメスポは言うまでもない
ハードがボロボロになってるのに賞取った取ったで喜んでどうすんだ
ニューマリwiiとかのがよっぽどファーストソフトとして優秀
賞を取るって事自体は凄いがファーストタイトルの質はそんなとこで計らないよ
>>90 情報統合思念体とか、日本語おかしかったとか言っておいてw
ずいぶんご丁寧な皮肉ですねw
>>92 ユーザーはいろんな面白いゲームが遊べればそれで良い。
>>94 それも否定しないけどファーストの至上命題はハードを牽引するって部分
それが出来てないから最下位なんでしょうに
>>93 「情報統合思念体じゃないので俺に他人が国内の売り上げの話しをしてたのを話されても困るんだがw」
丁寧かどうかは知らんが皮肉を理解してない人に「皮肉だって理解できなかった?」と
言われるこの皮肉さ・・・。
情報統合思念体って調べてみたけどラノベの造語?なのかな
そんなの当たり前に使われても困る
>>95 だから?
性能の高いハードを赤字を出しても提供し、面白いゲームをどの会社よりも
提供してる会社をこんなスレでネガキャンして、欠陥ハードや低性能ハードを
だしてる会社を擁護する・・・。
俺には理解できない。
>>97 情報統合思念体じゃないけど、自分の言うことだけは伝わると思ったんじゃね?
根拠はシラネwww
>>100 でもAIASもPS3本格参入までのゲームはまともなんだよね。
んで08年がLBPで09年がアンチャ。
HL2やH
103 :
102:2010/04/24(土) 05:57:27 ID:qyc7S9ir0
おっと途中送信
アンチャやLBPにくらべて
歴代のGOTYのなんと輝かしいことか。
ぶっちゃけ次元が違うからオマエら辞退しろや、みたいな
まあLBPはいいか
なんだかよくわからんが、IDを抽出してみたら、
いろいろとかわいそうな子だという事だけはわかった。
>>97 面白いと思われてるならもっと売れてる
異論もあるだろうけど売り上げほど客観的で公平な数字はないと思う
賞取ったゲームが好きならPS3
で良いじゃん
ブランド大好きでしょPSファンは
世界最下位ですけど
>>105 >>98へのアンカミス
ついでに
>>99 本当にある単語かも知れないけどそうじゃなきゃあんまり使わないほうがいいと思う
>>105 君にとってはWiiFitとはじめてのWiiがここ数年の最強ゲームなんだな。
>>108 俺にとっては違うけどGOTYどうのこうのよりは説得力のあるタイトルだと思うよ
110 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/04/24(土) 06:09:35 ID:xoQuQMlh0 BE:22476285-PLT(12001)
内容の評価は売上に再現性がありそうかどうかってのは一つのポイントかな。
バブル、勢いに乗って売れただけのタイトルに対して「評価が低いし売れても大した価値が無い」と断ずるのは強ち間違いじゃないと思うけど
次に続編を出しても間違い無く売れるであろうタイトルに対して「メタスコアが低い、賞も取ってない」と切り捨てるのは
ゲハの議論としては不毛なんじゃないかなと。
111 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:10:21 ID:i8Zt5Ajf0
マスエフェクト2 96点(歴代ハードで見てもメタスコアRPG史上最高得点)
権威主義のPS3信者さん、 なんでマスエフェクト2はやらないの?絶賛しないの?
RPGでメタスコア史上最高得点ですよ〜 GOTY確定ですよ〜ん♪
その昔洋ゲをバカにして360を煽っていたハード信者がいたんだがなぁ
今じゃ洋ゲの賞を振りかざして他機種煽りですよw
>>108 賞取ったから面白い?
じゃあ僕の初恋を君に捧ぐは面白いんだな。
売れたから面白い?
じゃあワンピース最強だな。
どっちも正しいかい?
大多数はOKかもしらんけどそうじゃない人もいるだろう。
そういうこった。
>>109 >GOTYどうのこうのよりは説得力のあるタイトルだと思うよ
説得力があるというならID:/eU+2ryi0の評価基準ではアンチャ2や
LBPよりはじめてのWiiの方が良ゲーってことになるわな。
あんなので満足できるハードルの低さがうらやましいw
マスエフェクト2はRPGでいいのか?
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:15:06 ID:i8Zt5Ajf0
>>115 「現在もっとも高品質で洗練されたRPG」
と評されてる。
バイオウェアもRPGと言っている。
つーか育成要素あるし
選択によって物語が変わったりするし
本当の意味で「ロールプレイング」してるわけ
117 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:15:49 ID:i8Zt5Ajf0
逆に昨今のFFみたいに、プレイヤーが見るだけの時間が多いモノこそ
RPGとは呼べない
>>114 ハードルの低さ(苦笑)
はじめてのWii以下のゲーム持ち上げておいて何言っちゃってんのw
>>116 それ1の評価だろ
2はシューターよりだよ
>>115 某一本道がロープレならコレもRPGかと
つーか>ID:epra5xlaP
せっかくだからハルヒについて話そうぜ
小説も再開するみたいだし
大好きだろ?
性能も元の定価のわりには大したことなくて
ユーザーにとって不要な機能で値段を釣り上げて
勝手に逆ざやになってるだけのハードを
「性能が高いハードを赤字で売ってくれてるから感謝しろ」とはw
>>122 そもそもゲーム機じゃなくて家電なんだから
本体赤字とか意味わかんねーよなwww
>>112 アホなゴキブリは性能スレでもGOTYを根拠にして息巻いてたぞw
今までどのハードだろうがGOTYなんて自慢してなかったのに、
それしか縋り付くものがないところだけは声高にアピールしてるねw
126 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:21:31 ID:wBS3ACp2O
ま、どんなに工作活動しようが、最後のハードだしw
127 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:22:25 ID:i8Zt5Ajf0
>>120 オブリビオンやFallout3をRPGじゃないと言うつもりなら、
おれは何も言う事ないよ
だとしたらFF13は一体なんなのかと問いたくもなるけどw
128 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:22:51 ID:6afmoCTy0
>>11 MSも基本ハードは逆ザヤだろ?
でも、Live有料課金率が高いから、ハードの逆ザヤ分以上にLive課金で金がはいってくる
SCEが撤退したらポリフォニーやゲリラ、ノーティドッグ、サンタモニカはどうなるんですか?
デベロッパーとして残ってMSやEAなんかのゲームを作るのかな?
GTがXBOX360で出る可能性もあるの?
>>127 オブリとかFOはRPG、マスエフェクトも
2はちょっと違う気がする
朝から25回も熱心なゴキブリだwwwwwwww
つかいつまでアンチャデモンズに頼るつもりだ?wwwwwww
>>124 それはあるよなw
ここまでGOTYで大騒ぎし続けてるのってPS3信者だけだわw
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:25:38 ID:i8Zt5Ajf0
賞とったニダ!GOTY取ったニダ! だから凄いニダ!
な〜んて ギアーズ1の時もバイオショックの時も
そのソフトを薦める時は、そんなアホみたいな言動はしなかったなぁおれはw
薦められる面白さがないから
権威以外に語れない構図
>>129 ノーティさんはどこ行っても歓迎されるでしょうが
ゲリラや山さんは…
135 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:27:05 ID:i8Zt5Ajf0
山さんはもうゲーム作れません
あんな仕事遅い人を雇ってくれるトコないです
137 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 06:28:35 ID:sUpEuBbG0
MSがPCとの垣根を取り外す方向へ動くと非常にやっかい
>>136 本体だけのアーケードだと赤らしい…です。1年前だけど
GOTYとったのはまあ誇ってもいいけど、とってないソフトを
けなす理由には全くならないということが分かってないんだよな
売上ってのは消費者に支持されたという一番の証明なんだが
それでもhaloシリーズよりGOTYとったアンチャの方が上だと
主張したりとか
アーケードが赤ってのは大分前に聞いたことある
ソースは見たことないけど
まぁLIVEの収益がかなり重要なのは間違いないな
これもゴキに言わせれば、SCEは無料でやってるのに有料のMSは悪質!ってことになるんだろうなw
>>129 しらんがな。
あと、GT5が360とか誰得だよwww
>>137 まぁね でもCSとしてはPCが先行してビジョン作ってくれたほうがやりやすい気はする
過去アーケードがCSを引っ張ってたみたいに
145 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/04/24(土) 06:41:16 ID:xoQuQMlh0 BE:35400097-PLT(12001)
>125
ソニーのゲーム部門もそうだけど詳しくはわからんw
同セグメントの他の商品の損益や会計的な問題で
実際はこれより多いかもしれないし少ないかもしれない。
まあ、わからないものを色々考えてもしょうがないので
企業がXbox360を含む事業の利益はこれくらいでしたって言ってるんだから
素直にそんなものなのかなと受け取っておこうかなって感じで。
ちなみにCorporate-level activityを売上比で振り分けると360事業含むセグメントの利益は382百万ドル、
利益比で振り分けると717百万ドルになったりするし、単純に851百万ドルを
任天堂の営業利益と比較すると、MSとソニーのゲーム含む部門の数字は少し水増し気味になると思う。
まあそれ言い出すと会計基準の差とかも考えないといけないのかもだけど。
初期型の設計不良と死のリングが無ければ、もっと業績良かっただろうに。
>>145 つ、つまり…?
オイラ数字に弱いんで優しくしてつかあさいplz
E&D部門って今は実質XBOX部門といっても過言じゃないのでは?
ZUNEが好調って話は聞いたことないし、WP7はまだ出てないし
>>145 そんなに詳しく返ってくるとは思わなんだ。ありがとう
つーかこんなこと言うとゴキブリだの何だの言われそうだが怪しいんだよな
別々だったのにわざわざ統合しちゃったりしてさ
>>149 う、うむ、なるほど。
しかしゲハにいると
儲け出してる任天堂MSのほうが
奇特な企業に言われてるみたいだから不思議だよなあ
>>151 例えば競争相手がいなければ当初の69800円だっけ?でハード売ってたかもしれないし
別に赤字を出したくてやってる訳じゃないんだろうとは思うけど
なんか外国のアナリストが2007年あたりに6000億赤字だとかいってるね
2008年から黒字転換してるみたいだから赤字1兆もないだろ
GKが煽ってるたびに積み上げていって一兆にしとけってなったんじゃないかw
>153
だって1兆行ってくれないとPS事業の赤字のほうが大きくなるし!
って事かとw
3ヶ月で6000億稼ぐMSにとっちゃ小事だがな
PS3 笑わせ師(Cellが完全体になれば賢者になれるが完全体になることはまずない)
Xbox360 海賊(よくPS3からソフト盗んでマルチ化する、全体的に能力も高い)
Wii パラディン(たまにミリオンクラス出して一撃で敵を仕留める、マリオはラスボスにも通用)
PSP 魔法戦士(器用貧乏の極まり、能力も微妙、覚える技も微妙、はっきり言っていらない子)
DS 勇者(説明するまでもない、世界に舞い降りた勇者)
156 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 07:06:27 ID:xoQuQMlh0 BE:8429235-PLT(12001)
>150
最近はむしろ不振のzune事業のせいでゲーム事業(と思われているものの業績)が割を食ってるんじゃないかって声もある
ただ逆にMSのオンライン部門が赤字なのでそのオンライン部門のサービスに
箱がタダ乗りしてる部分がある可能性もあるのかもしれないし、結局独立採算性でやってない以上
正確なとこはわかりませんて事やねw
最終的なMS全体の利益は正確だろうけど。
>>151 会社である以上、利益が出せないと経営が続けられない。
利益に拘りすぎて他をおろそかになるのは問題だけど、
SCEみたいに赤字を続けて、PS3やPSPのサービスが継続が困難になるのはもっと問題。
いくら数が売れても、利益が出ない故にソフトの供給が出来なくなるのを考えていない人がゲハ板にも多い。
目先の利益ばかり追った結果、多額の赤字になったバンナムは救いようがないけどw
これってゲーム部門が黒字だとわかるの?
1兆なんてゲイツ個人のポケットマネーで賄えるじゃん
SCEと違ってMSの屋台骨が傾く額じゃないね
>>152 クタさん曰く20万!?の代物だったそうだから
69800でも充分に赤だったのでわ。
おもちゃさん>epra5xlaPも寝ちゃったか。
いや枕を血の涙で濡らしてるか。
161 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 07:18:47 ID:H8j1uE6s0
>>47 ファームの不具合は捏造?
じゃあなぜソニーがパッチを当てるのかw?
162 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 07:22:25 ID:hg4mwoB80
すげーな
軌道にのっけたって解釈していいの?
今のSCEの社員数を見て「こいつらゲームつくってるわけでもないのに何でこんなに多いんだ?」
と思った奴は俺だけじゃないはず。
任天堂とMSはSCEとくらべて効率がいいのかね。
効率が任天堂以上なら債務超過になんかならんだろ、JK。
ほぇー
金持ちは儲け方知ってるもんだな
そんなに利益あったのか
166 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 07:55:45 ID:i/6RREglO
任天堂の効率はいいよ
前にビジネス雑誌読んだけど社員一人当たりが年間2億数千万円の純利益を出してたよ
噂になってた平均ボーナス約1000万円もあながち嘘じゃないなw
一方その頃SCEは無能過ぎて爆散w
業界人もPS3に注力するのはヤバいと感じてるはずw
カプコンは完全にPS3を見捨てる計画打ち出したしなw
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 08:00:59 ID:6afmoCTy0
むしろ、カプコンは日本でしか売れないPSP・DSから世界で売れるハード(PS3/360/Wii)全方位戦略で
いくってだけでしょ?
まあ、Wiiの場合は世界でも、カプコンが作ってるようなゲーマー向けのゲームが売れてるとはおもえないが
168 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 08:02:04 ID:MiqE95ec0
あたりまえだろ。
オンラインゲーで毎月課金を得るのは超おいしいと言われている。
それをゴールド課金というやり方でハードレベルでやってんのが
MSだぜ。
箱○は4000万台売れてんだっけ。
セルとBDを乗せたもんを29800円で売る羽目になるわ、
オンライン対戦も無料にするわ、
そんだけかっこつけることしか脳にないのでは、
そら短期間で債務超過になるわ。
MSはxboxのLiveと研究に1兆近く使った
Liveでコツコツ黒字を生み出す
SCEはcell関係に1兆近く使った
Cellでコツコツ赤字生んでSCEが消滅
ってこと?
箱○は今年も年末にかけてビッグタイトルがひしめいてるからな
10億ドルは超えるだろ
結局、莫大な資金力のある企業は強いね
この勢いなら、またMSの3世代目のジンクスが実現しそうだ
cellはコツコツっつか
ガッツリ赤字のみ残しただけだな
莫大な開発費に工場も捨て値で売却
失敗以外のなにものでもねぇ
172 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 08:14:53 ID:DMATdZkR0
>>2 ハマルギアソリッドみたいな広告を出す媒体が日本で一番売れてる専門誌だからじゃね
>>171 しかも作っちゃった以上は使わなきゃならないから
Sony、東芝本体にも変な影響出てるしな
Cell Regzaとか意味なさすぎ
>>173 あったな
とんでもない値段したような
一般の消費者cellとか言われてもわけわからんだろうにな
>>35 それ応援て言わないから(・ε・`)MSと任天堂叩いてるだけじゃん
>>173 あいいうのはSONYの十八番だったのになw
あぁ、それをしなかっただけでちっとは成長したと見るべきか…
まあ東芝はテレビでもうけてるからいいじゃん
>>170 体力あれば長い目で戦略考えられるからな
数世代にわたって使えそうなLiveとか実績なんかの基礎はしっかり出来てる
PS3は後付けばっかりのせいかアプデで上のタンス閉めたら下が飛び出すみたいな感じ
>>23 >MSのように故障多発するのが分かっててハード売ったりしないし
それソニー全否定だろ、タイマー的に考えて。
>ファーストは努力して数々のゲーム賞を受賞するようなタイトルを連発してる、
一方日本のSCEは(ry
>Wiiのように低性能ハードでも無く、オンラインのサービスも良い。
他ハードの半分とか3分の1程度のスペックの低性能PS2は無かった事になってるの?
>PS3を応援する理由は分かりやすいと思うが?
つまりお前はPS2時代はSCE大嫌いだったって事でいいんだよな?
まだソニータイマーとか言ってるやついたんだな。
それよりPS2と比較とかアホすぎるw
ID:epra5xlaPが応援どころかネガキャンになってる件
>>16 Liveはゲーム以外でも使っているにもかかわらず
全部エンタメ部門に赤おしつけてたわけだしね
>>180 PS3薄型の、排気は全部電源を通っていく設計は
ソニータイマーと批判されてもしょうがないぞ。
あんなの寿命がゴリゴリ減っていくにきまってるじゃねぇか。
>>180 タイマーの無いソニー製品だと?
不良品じゃないか!
>>108 >君にとってはWiiFitとはじめてのWiiがここ数年の最強ゲームなんだな。
5歳の甥っ子(その家にゲーム機は無い)やその両親とみんなで1時間とか時間をつぶせる。
自分一人でしてる時は結構微妙だったけど、甥っ子が喜んでいる姿を見ながら一緒に
ゲームをしてると同じゲームの違う姿が見える事に気づきました。
>>185 一人でするwiiミュはとっても微妙ゲーだったが
嫁と10歳と8歳の従姉妹の四人でやったときは神ゲーだった。
ちなみにマリカは一人でやっても四人でやっても神ゲーだった。
360の反省を生かして、ちゃんとしたハードを作るなら何も文句は無い
ファーストの無茶振りで振り回されるサードもかわいそうだしな
不安定なファーストなんざ要らんしな
188 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 10:25:50 ID:dWccP0bo0
PS3最大の失敗はオンライン無料だな
逆にxbox大成功の要因はオンライン有料
次世代機はいつでるんだ
ファーム更新したら動かなくなるとか機能削除されるハードには適わんなw
赤字の額ではw
CellはPS3以外でも利用する予定でSCEの赤字に含んでないけど、実際問題ソニーはPS3と他のチップ使っても良さそうな高額な業務用機器の一部でしかCell使ってないから、PS3の赤字としてカウントすべきだと思うが
合算すると一兆位のはず
つまり糞箱ユーザーが搾取されてるってこと
利益を出す事もできず会社を潰す無能よりはマシかとw
>>191 SCEはユーザーから得た金をIBMと東芝にぶん投げたんだぞ?
>>193 それでも足りなくて、今回の清算でソニー本体からも持ち出す形になったしな。
据え置き次世代機はMSの天下になりそうだな・・。
もうSONYは追髄無理そうだし・・・。
もし次世代機出すなら、マルチソフト全盛の今みたいなつくりは止めて、
各ハードでしかできないゲームだけにして欲しい。
MSの天下になったら
箱が売れない日本はやばいな
ゲームがどんどん寂れそう
>>196 みんなWiiで遊ぶだけじゃね?箱○はもともとニッチ市場だから、そのまま存在。
MSがPSの名前だけ買って次世代機はPS4って名前で売れば問題ない
>>198 なんかそれ、オプーナがFF13という名前だったら馬鹿売れしてたって話しみたいだな。
>>196 既に国内のみでしか売れないPS2系の据え置き用ソフトやキャラゲーは殆ど携帯機に移行してるじゃん。
ゲームが寂れる、っていう表現が何を意味しているのか
いまいちよくわからんな。
今、任天堂のおかげでゲームの地位自体もゆっくり上がっているし
市場もPS2時代以上をなんとか維持しているしなぁ。
PS2末期からあんまり変わってないな
>ゲームが寂れる
ゴッキーにありがちな、俺が駄目なら皆駄目理論やね。
任天堂は世界的に元気だし、MSもそれなりの市場を作ったからな。
PS全盛期には国内だけでも月代わりでミリオン連発なんてのも有ったが、
アレが異常なだけで、普通にゲームは存続してると思っていいかと。
>>196 既にPS2の後半は閉塞感が半端じゃなかった
縮小傾向にある市場に、続編をどんどん出していく方法ではどのみち終わりは近かったかと
>>205 その閉塞感を払拭するためにPS3が颯爽と登場!!
....だったハズなのにねえ
>>206 開発しにくくて開発費が高騰。
国内サードは窒息寸前に
ソフトラインナップ見てもPS2末期延長ってかんじだしな
ID:epra5xlaP [25/25]
ゴキブリちゃんマジで哀れwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>196 PS2のころのゲームが好きだった奴らは箱○買ってるよw
だって、マジでPS2の頃の神ゲーの延長線上の物が遊べるのが箱。
>>211 これでどこの業績が隠れるんだ? もともと一緒に決算だしてた部門じゃないか。
地デジでHD放送が始まれば、
TVの魅力が増して皆がテレビに夢中になる!
のはずがゴールデンでも視聴率が一桁。
視聴率は今なお下がり続けて行ってる。
HD化がいかんとは全く思わない。
実際HD以外のテレビなんか全く売れなくなったし、
移行は確実に進んでるし、今更アナログには戻れないって人も多いだろうけど、
世間がテレビ自体から離れて行っちゃったって言うね。
MSはオンライン、任天堂は非ゲーマーへ。
ソニーは携帯PS2とPS2+にノンゲームを組み合わせたw
>>191 糞 箱
↑ ↑
PS3 Xbox360
>>49 俺もウィルコムだから気になるんだが
他の携帯キャリアってどういう風にユーザーを大切にしてるの?
216 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/04/24(土) 14:05:15 ID:xoQuQMlh0 BE:19666875-PLT(12001)
設備投資して高速データプランを用意する事でユーザーを大切にしてる
217 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 14:19:15 ID:ABGWI9+RO
ウィルコムずっと使ってるから知らんのだけど
他社でインターネット見放題定額プランって存在するのか?
月数千円程度で
>>215 基本的に釣った魚にエサはやらんから似たりよったり。
その中でもゐるの場合は、新規優待と既存ユーザの放置が際だってたな。
>>218 e-Mobileがそうじゃね?
スピード早いけど、思わぬところで圏外なんだよなコレ。
出先のそばの喫茶店でPCからメール打とうと思ったら圏外で泣けた。
一応名古屋のベッドタウンで急行停車駅のそばなんだぜ?
その程度不具合じゃないって言うなら集団訴訟沙汰になるかっつー話
働け
小さいところならその一撃で潰れるレベル
親父が大物だから立っていられる状態なだけ
>親父が大物だから立っていられる状態
どっちの事?両方?
223 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 17:29:53 ID:3euOjRkY0
差が酷い、あんまり
アメリカで儲けて日本で食いつぶしてるのがMSクォリティ
225 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 17:35:53 ID:y85Vdiqa0
今や日本にはほとんど投資してないよ
市場の規模が全然違うから食いつぶそうにも食いつぶせない
つーか黒字だし
228 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 18:26:48 ID:+pqlqpgtP
>>211 債務超過になったから
ネットワークプロダクツ&サービスグループ
ができた会社ディスってんの?w
>>1 累積赤字がすんごいけどね
修理費も前倒ししてるしw
債務超過で消滅したSCEが何言ってんの
231 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 18:33:33 ID:r/DD1wrgO
>>229 で?何が言いたいんだ?
まさか累計赤字が凄いから箱○撤退とか言い出すの?
232 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 18:34:45 ID:KN3VtDd/O
死んじゃったらなんにもならないのよ
233 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 18:36:19 ID:njem9S7P0
もう糞箱の日本市場での売上は誤差レベルだなw
今年はこの資金を使ってSCEをゲーム業界から駆逐するんですね
初っ端から
>>3が飛ばしてて吹いたw
来年辺りにはXBOX部門の赤字は数兆ドルってことになってそうだなw
236 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 18:39:41 ID:+pqlqpgtP
日本市場で売れれば勝利ってゴキブリだけ
wii、DSすら日本市場は誤差レベル
>>234 ソニー本社社員「SCEを駆逐する作業は俺達に任せておけ
アルツハイマーと言われた恨みは社員一同忘れちゃいない。」
とりあえずSCE本社ビルはただのビルになりました。
今はソニー本社内でSCE社員を苛めて追い出す段階です。
238 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 18:48:37 ID:0cRbHfpV0
>>225 FF13すら40万本しか売れなかったからな
和ゲーに投資するだけ無駄だわな
>>236 そういうやり方で生き残ってるメーカーもあるよ。
まあ、ゴキブリが大嫌いなシューティングやギャルゲだけどな。
>>229 今回の発表から読み取るのは
その「すごかった累積赤字」をスゴイ勢いで減らしているor
黒字転換したんじゃね?って話な
いつまでも過去の話を現在進行形のように断言するって馬鹿みたいだぞ
241 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:00:17 ID:MiqE95ec0
馬鹿じゃないとPS3やWiiなんて買えないだろ
累積赤字のソース貼れよ
>>235 南京大虐殺みたいだな毎年犠牲者が増えていく不思議な事件
まあゴキブリ自体中国人と同じメンタリティーなわけだけど
MS→win7→VAIO→SONY→SCEというマネーフローになりそうだが
SONY→SCEが断たれちゃったのがなぁ・・・MSもこれには苦笑い
246 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 19:50:59 ID:3euOjRkY0
もうソニーを許してやれよ
>>242 俺の記憶じゃ旧箱時代のLIVEの構築に2000億で故障やらZUNEとかも含めたなんやかんやの費用で6000億って感じだったと思う
つか箱の累積赤字なんて意味なくね?
それでSCEが債務超過した現実は消えない訳で
249 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 20:10:15 ID:3euOjRkY0
MSのゲーム事業の成功、ソニーの失敗の理由
累計で出した巨額の赤字を返す当てが出来てるMS
ちゃんとやれば勝てる勝負を慢心して負け、MSもびっくりの赤字を叩きだしたSCE
末尾Pかよ
そもそもLIVE鯖って、今ではWindowsLIVEでも使ってたりと
箱へだけの投資ではなくなってるしなぁ
>>252 最初から、自社製品にかかわるネットワークに使うための投資だったような気がした
なんだかんだで横繋がりが強い会社なんだろうな
問:どちらの方が未来があるか
A債務超過だけどどうするの?→来年こそは黒字にします!ご期待下さい!どう黒字化するかは答えられません!
B累計赤字酷いけどどうするの?→今年黒字でした。この調子を維持できれば数年で元取れます
SCEにシムシティーをプレイさせたら絶対途中で収集つかなくなるな
>>252 最初からそのあたり含めた計画だったよ。
累積赤字ならもうじき1兆円に手が届くPS事業のほうが凄いだろ
258 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 20:46:44 ID:3euOjRkY0
こんな儲かるとはな
税金対策で適当にやってた事業が黒になっちゃったww
適当?
そりゃMSKKばかり見てたら認識を誤る
MSKKはMSの野望から目を逸らせる為のピエロだったんだよ!
「不景気なんてぶっとばせ!!」をガチで公式ソングにしてくれれば良かったのになぁw
毎年ソレでCMやったり2008年度の公式MADなCMをまだまだ続けてくれれば良かったのに…
>>44 それ言ったらVISTAとかもあったからなー
日本の箱は不遇な時期多すぎる…
>>81 DEUS EXはマジでいいゲームだからなぁ、
最近のゲーム絡みの賞は、昔に比べてなんかうさんくさい賞になっちゃったのが残念ではある
GAMESPOTのヤツだっけっか、ユーザーが「はぁ?これが大賞ってどうなのよ?そう言うゲームじゃないだろそれ」
って言うのがほとんど賞取ってたよね
今日の読売朝刊
米IT企業5社の2010年1~3月期決算
売り上げ 純利益
マイクロソフト 145.0(6.3) 40.0(34.6)
アップル 134.9(48.6) 30.7(89.8)
インテル 102.9(44.1) 24.4(288.2)
アマゾン 71.3(45.9) 2.9(68.9)
グーグル 67.7(23.0) 19.5(37.4)
単位・億ドル ()は前年同期比増減率%
>>252 XboxLiveとWindows Liveでは全く別鯖
>>262 MSKKは広告センスが残念すぎるうえに
代理店に舐められてぼられてそうなイメージ
>>264 鯖は別でも、その上で動いているOSやミドルウェアの技術は
共用してるんじゃないの?
>>266 OSやミドルウェアはほぼ同じはず
ただ、XBoxLive鯖はWindowsServer2008+SQLServer2008が4万台ぐらいだったはず。
今はHyper-Vで台数減らしてるかもしれんけど。
268 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 08:05:34 ID:TQLsqGzw0
MSのバージョン3の法則はゲーム業界にも当てはまるのかな?
バージョン1はあまり出来がよくなく商業的にも失敗、
バージョン2で出来がよくなり、商業的にはぼちぼち、
バージョン3で出来が非常によくなり商業的にも大成功
かずかずのライバルソフトが、MSに戦いを挑まれ、3バージョン目にして敗れ去っていった
269 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 08:06:35 ID:TQLsqGzw0
>>236 任天堂の場合、売り上げの多くは海外市場だけど、利益の多くは日本市場じゃね?
撤退していった事業が腐るほどあるけどね
据え置きシェアは2世代同メーカー支配が続く法則
vs
MSの3代目が勝利する法則
ファイッ!!
ゲーム市場ってのは常にハードメーカー3社が競いあってたけど
ソニーが去ったら次にくるのはアップルか
>>220 亀レスな上に地域特定みたいで悪いが知立か新安城か?
前後は急行停まるっけ?
箱の累積赤字に関しては
過去の株主が了承してる時点で解決してることだからな(逆に言うとその時に撤退判断はありえた)
現在の株主は今儲かるか、これからも儲かるかしか興味ないだろう
SCEは莫大な借金抱えた上現在進行形で赤字かましてるので
銀行、株主からも睨まれるわな
276 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 08:30:23 ID:nGRwg3ADO
>>274 MSは任天堂に勝てないって理由であんまり携帯機に乗り気じゃないらしいなぁ
「OS部門で我々に挑むようなものだ」って言ってるからなぁ
あとポケモン抱えてるから、ゲイツファミリーから止められてるんじゃね
>>276 正直、箱ユーザー向けっていうか箱のオプション品くらいの扱いで
多少高くなってもNXEとかXBLA、インディーズタイトル遊べるもの出すか
どこぞの市場規模ある所と業務提携して上記の機能使えるようにするとかやってほしいんだけどなぁ
XBLAの配信数増やしてもうちょっと気軽に販売できるようになれば
ソフトの問題解決しそうだし悪くないと思うんだけどなぁ
280 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 08:39:43 ID:nGRwg3ADO
つかMSって任天堂やソニー、林檎と別に仲悪くないし、それほど敵対心持ってるわけじゃないしなぁ
あえて言うなら久多良木にはあったかもなw
>>279 ZUNEさんもマケプレで流れてるもの遊べるわけじゃないがな
Zuneさんは360としての携帯機じゃなくてMSの携帯機として360とつながりもある程度だもの
282 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 09:38:28 ID:TQLsqGzw0
MSは、ZUNEとかださい名前だから売れないんだろ
ここは、xbox portableとかそんな名前の携帯機出せばいいのに
Windows Phone 7を発表しただろ
284 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 09:49:01 ID:qfg147hr0
箱○は持ってるが、携帯機はマジで作らんでいいわ。
マケプレが箱○と携帯機のタイトルでごっちゃになったら、PSストアみたいに使いづらくなる。
Windows Phone 7の発表会のレポートでは、
携帯でやってたゲームを家に帰ったらxbox360でプレイすることができるとあった。
任天堂はアップルに勝てないって理由であんまり携帯電話に乗り気じゃないらしいなぁ
将来的にXbox360のUIがWindows Phone 7のUIと同じに
なる可能性あると思うけどなぁ
あのUIはよさそうだよ
特にナタルとの相性バツグンな希ガス
一枚絵のテーマも活かしやすいし
>>284 インディーズやXBLAがそのまま動く携帯機なら超欲しい
289 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 00:50:25 ID:BqjgW6XZ0
>>288 どっちもフルHD基準で作ってるんだから、携帯機がフルHDになる5〜10年くらい先だな
>>288 今あるインディーズやXBLAはそのままWP7では動かないけど、
最近リリースされたXNA4.0のリーチプロファイルで作ったゲームなら
PC、Xbox360、WP7の3機種で動くはず
凄い体力があるとはいえ
成功するかもわからない鯖構築に2000億突っ込めるなんて凄いなw
ただ金の使い所は心得てる気はするが
家庭用ゲーム機だと普及台数が大体世界3000万台くらいあると利益は出せると言われるね。
64もメガドラも黒字だったのを見ても。
GCは微黒だったけど、初代XBOXは2000万台で赤字。(これは出遅れと無理な値下げなどが響いたせいだが)
DCは1000万台で問題外の赤字。
360は故障があるから稼働台数がどれくらいかとか正直不明な所もあるが、
2500〜3000万台弱くらいが動いてるとして、ソフトとLiveでカバー出来てるって事なんだろう。
個人的にLiveでどれくらい稼げてるのかってのが興味ある所だが、
有料会員が500万人くらいいればそれだけで年2〜300億位は固定収入として入ってくるし、
それ以外の課金DLCやらサービスで何百億か稼いでるんでない。
要はソフト収益<Liveという事になってるんじゃないかと思うが。
そういう意味ではMSがLiveに過大な投資をしてきた事は間違いじゃないし、
今柱になってるのは間違いの無い所だからね。
>>268 簡単には当てはまらんでしょ。
そんな法則信じてるのはMS社員とその信者くらいかと。
他社が敗れるって事はMSがトップシェア獲るという事になるけど、
任天堂を上回る事は現状見る限りかなり難しい。
任天堂はWiiもDSも1億台売るだろうし、利益率も高く体力も十分ある。
MSが本気になったって潰せる会社・ユーザー層では無い。
360は依然コアユーザーがメインだし、ユーザー数が2000万から5000万に増えた程度では
業界席巻は出来ない。アラードが言ってた事じゃないが、1億台以上売らないとね。
むしろ5000万台にハードルが上がれば、今度はソニーのように落ちる余地だって大きくなるのだから。
MSとしてはソニーより強い新参メーカーの参入を警戒してるのでは?
もしソニーがいなくなれば必ずどこか参入するだろうからね。
アップルか、グーグルか、他の大手メーカーか。
>>293 前世代の普及台数を考えると、現時点では出来過ぎじゃないかと思うけどな>MS
(故障問題っていうシビアな問題もあったけど)
個人的な予想だけど、5000万台は今世代で達成出来そうだと思う、今年のラインナップや新型で来年の夏頃には達成して欲しいね
ただ、そこから1000万台(6000万台)まで行くには、MSの相当の頑張りが必要だろうな
良質なソフトを出し続ける、サードにもソフトを多く供給してもらう、自分でぶち上げたNatalを軌道に乗せる為のソフトを開発する...
続編が多くなってきているし、そろそろファーストの新基軸のタイトルも2本は欲しいね
ヒラコーがゲーマガの漫画が打ち切りだから
「20年後に壊滅してると言われても納得できるレベル」
と、ぶっちゃけてたな
流石に任天堂は盤石だと思うがPSvs64みたいな状況はありえそうで困る
296 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:22:41 ID:BqjgW6XZ0
>>295 ヒラコーの書いてる物を追いかけてると、奴は打ち切られようが打ち切られまいがその手の事はぶっちゃけ続けてる
プレステの雑誌なのに「SSギレン最高!」→打ち切りだったっけ?
そのキャラが
>>295の回で完全なセガ信者の台詞言ってて笑ったわ
「だって最近面白いソフトねーんだもんPS」とかぬかしてたからな
まー奴の好みも色々偏ってるが
>>294 出荷累計5000万台は今年は無理だけど来年中にはまず確実に達成出来る数字。
6000万台はそこから更に2年以上は必要で、相当厳しいとは思うがね。
その頃にはもうハードが代わってるから、上積んでも既に意味の無い数字ではある。
でMSがナタルと言い出したのはライト層狙っての事なんだけど、
これは完全に未知数の領域だな。
MSの妄想通り数百万台〜以上売れれば多少ライトの上積みは出来るかもしれないが、
かけた金額に見合うかどうか。そもそも後付ハードという事でかなりリスク高いのは確か。
もしコケたらまた方針転換すらありえる規模だけに。
自分だったらナタルはこのタイミングで出さずに後継機標準にして目玉にしただろうがね。
まぁ後継機で間違いなく標準にはなるだろうけど、普及はそこまで待たないと
無理じゃないかというのが自分の今現在の見方。
Windows7でタッチ(パネル)対応になったが、Natalはその次の
デバイス,でしかないと思うが。MSとしては。
301 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 05:49:39 ID:LctPQEfp0
ライトだけ狙いじゃないんじゃ
303 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 19:32:55 ID:LctPQEfp0
儲かってんな・・・
304 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 14:22:50 ID:Xpc6hj6e0
>>299 いけるだろな
よくここまで伸ばしたなほんと
MS的にはゲームで儲けがでなくても、Liveが家庭に浸透してくれれば
テレビ番組や映画、ゲームその他の配信での経験とシステム開発を続ける事が出来て
更に家庭で求められるコンピュータの方向性の把握と、出来ればコントロール。
更にそのシステムやインフラにMSが絡む事が重要だから続けるのは当然だろうけど
儲けすぎは嫌われるからなw
かと言って儲けを出さずにやると、競争にならないから潰される。
あのVistaでさえ利益は落ちても利益が出てたくらいだしw
appleがiTunesで同等以上のサービスやってるけど、全てMSが矢面になってる印象w
しかし、そんな中、日本は何やってるの。。って感じだな。
306 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 20:11:34 ID:Xpc6hj6e0
日本は権利がうるさいんだよな
307 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 20:15:25 ID:CcHkW3zf0
うるさいというより、時代に追い付いていけない。
組織構造が年功序列に特化し過ぎて判断が硬直してるからだが。
アメリカは映画館も本屋も遠くにしかないけど、日本にはどこにでもあるって事情もあるらしい。
309 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 20:25:00 ID:CcHkW3zf0
>>308 それら、小売りや流通を食わせていかなきゃいかんのも
わからんではないが…
権利団体は小売りや流通にも圧力掛けてるからなぁ。
>>309 食わせていかなきゃってのもあるし、そもそもそこまでせんでもすぐ近くにあるからってのもあるらしいよ。
電子書籍の分野だと、日本語で漢数字の「二」とカタカナの「ニ」はスキャナでもよくわからんし
所詮一億程度しか使ってない言語だし後回しにしようぜ、って話もあるって聞いたよ。
311 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 20:35:16 ID:Xpc6hj6e0
>>306 JASRACみたいな団体は誰得だよな。
権利侵害があっても守ってくれるわけでもなく、徴収した金の分配も不透明。
しかも、シリコンオーディオについては国内メーカー権利保護機構の実装を煩く言って足を引っ張っておいて、
その間に外国から入って来て済し崩し的に普及するとほっ被り。
Appleに対して強く当ってくれたら、もう少し説得力もあったが、外国にはテンで弱いんだよなコイツラ。
313 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 20:53:27 ID:CcHkW3zf0
>>310 なるほど。
そりゃ、トンパ文字とかが廃れていく訳だな…
あれ、MSKKがPCの前で〜なAAを期待して開いたのに
315 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 21:07:42 ID:Xpc6hj6e0
先進国なのに英語が通用しないってのは向こうからしたら凄い面倒なんだろな
>>315 大学教育の教養過程まで、ほとんど母国語で済むなんて英語圏以外じゃ日本ぐらいだからねえ。
ある意味特殊と言えば特殊だが、先進国なら皆英語okなハズってのはある意味、英米の傲慢かと。
現地語の翻訳豆本すら持ってこないのは、英米豪の連中。
まー今んところは省かれてても特に不便だと感じない段階ではあるけどね。今後どうなるんだろうな。
Liveにしても、本国では映画とかバンバン売りだされてるらしくて、日本のLiveなんてカスみたいなもんらしいんだけど、
360の購入者自体がめちゃくちゃ少ないから、それでも特に問題にはならないんだよな。
318 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 06:07:56 ID:iNKaxee20
映像配信は近々始まるとおもう
>>316 聞いた話だけど、非英語圏の文学を研究したかったらまず日本語を覚えるのがいいんだって
なぜかというと、あらゆる言語の文学は、ほぼ全て日本語訳されているからだそうだ。
そういう言語は他になく、文学研究のハブ言語として日本語は重宝されるらしい
これも日本人があらゆる文献を日本語訳し続けてきた歴史と、
そういう性質のある日本人のたまものだそうで
文学の世界はわからないけど、英語がハブ言語として認識されてるよね。
べつに英語を母国語としてる人は、世界の中では多くはないんだけど、
ある程度の教養を持った人同士なら、英語さえ話せれば、世界中の人と
話せるみたいな。
ロシア語から日本語に翻訳する時も、ロシア語の話せる日本人を1人雇うより、
英語の話せるロシア人と日本人を二人雇ったほうが安いみたいな。
321 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 09:40:37 ID:R6OcY94q0
海外で中国文学とか歴史とかやってる学者は、フランス語か日本語も必須なんだよなぁ。
あそこは「大躍進」で古文資料を何もかも焚書してしまったから、本国には碌なもん残ってないw
で、昔からせっせと中文関係を輸入して集めてた日本と文化略奪に精を出したフランスが資料の宝庫になってる。
半島にも恐らく色々有った筈なんだが… もう、禄に残ってないだろうなぁ。
大躍進の破壊行為は執拗なもので、寺院に安置されてた1千年近く前の高僧の即身仏を
問答無用で焼却したり、まあ、何というか…
元々易姓革命の土地柄だから仕方がないというか。
Liveとかの累積赤字がどうこうとそこに救いを求めているゴキブリがいるけど
それは別勘定で償却してるから引き合いに出すだけ無駄なんだよね
研究開発などの投資なんかも予算とってそれを引き当てれば以後借金じゃなくなるのは
簿記の3級でも分かることだよね
いい例がレッドリングのサポート費を数千億単位で計上して
そのあと帳簿に載ることもないテクニックつかったでしょ
一部門なんで勘定科目の変更で親にケツを拭いてもらうことが出来るのが強み
乱暴な言い方でMSが儲かってるから大丈夫が実際行われているわけだし
一応別会社で登記して単独で決算があるSCEにのこり続ける赤字と借金とは色合いが違う
負債ごと連結親会社に吸収合併みたいなめんどくさいことを現にしてるでしょ
323 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 10:22:41 ID:Gyu0A1f30
決算が黒字で費用を相殺できる企業と
赤字決算で有利子負債と社債発行する企業の違いだな
もうOSはだめだろうしゲーム会社として生き残ってくんだろうな
>>316 頑固者だらけのフランスも自国語で大学okそうな気がしてならないが。
>>324 OSがダメ?
どうゆう角度でそう見えるのか
OSに関しては、今後の伸び代はないにしろ利益だけはあげられるんじゃないか?
LinuxやらMacに押されてはいるけど、完全に食いつぶされることもないだろうよ。
>>327 アフターサービスの悪さ考えたら
OS部門が食われることはまずありえない。
329 :
名無しさん必死だな:2010/05/01(土) 12:29:41 ID:WM7Ocbk5O
この先OSがどうなっていくかはまだ解らないのは確かだろうけどね、GoogleOSとかか?
でも現状PCを店に買いに行けば、オサレMACかメーカー製Windows機しか選択肢ないからなぁ。
>>329 よくググルのOSとか話出るが怖くねぇか?
OSにググルの手が入るって
グーグルのOSを使ってみれば分かるよ
使ったことなくてて怖がってんの?
今のところただのLinuxのデスクトップスキンと言っても間違いない
100人中1人でもクロム使っているやつが居るならちょっとは気にしてもいいが
>>331 いやググルのツールバーやらなんやらの使い勝手の悪さやら
ネット垂れ流しの仕様がなぁ
ググルの日本法人とMSKKのXBOX部門とでは
どちらが働きぶりは上なんだろうか
>>333 間違いなくMSKK。google日本法人はバブル時代の勘違い広報マンばっかりだぞ。
MSKKは一応実績のある人を集めたからな
336 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 02:09:24 ID:uNi5BbWL0
なるほどな
欠陥品の無償修理代で利益なんて吹っ飛んでるだろ
>337
いやいや修理用に用意した金額はショボかったぞ。まあ普通の感覚だと大金なんだけどな・・・
いっそ工場5千億の話題に合わせて5千億にするとか、ちょっと気を利かせればネタになったのに。
その点、今回の寄付金を9千億に決めたゲイツはなかなかエンターテイナーだw
339 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 23:07:59 ID:uNi5BbWL0
ソニーにわけてあげて
>>339 SCE(およびセカンド)の版権と開発データと引き換えにな。
Microsoftは米国時間4月22日、3月31日に期末を迎えた2010年度第3四半期(2010年1-3月期)決算を発表した。
利益が40億1000万ドル(1株当たり45セント)、売上高が145億ドル って話だけどOSもうダメなの?
343 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:50:36 ID:SmCMXdDa0
ワロタ
344 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 23:53:29 ID:2sl7dPRJ0
これマウスやらキーボードやらも入ってるだろ
>>338 諸々で3000億くらいじゃなかったっけ?
単年ごとの数字じゃないけど
346 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:25:38 ID:zuWBmk/50
任天堂、Wii低迷で6年ぶり最終減益
任天堂が6日発表した2010年3月期連結決算は、最終利益が前期比18.1%減の2286億円と、6年ぶりに前期を下回った。
08年秋以降の世界同時不況などにより据置型ゲーム機「Wii(ウィー)」の販売が低迷したことが響いた。
11年3月期の最終利益も12・5%減の2000億円を見込んでおり、ゲーム業界の“王者”の業績は踊り場に入った。
売上高は22.0%減の1兆4343億円で、営業利益が35.8%減の3565億円だった。Wiiが、人気ソフトの不在などで販売が低迷したことに加え
円高の影響で輸出採算が悪化した。
昨年10月にWiiを従来の2万5000円から2万円に値下げし、後半から反転攻勢に出たが、前半の落ち込みをカバーできなかった。
11年3月期の業績予想は、売上高が前年実績比2.4%減の1兆4000億円、営業利益が10.3%減の3200億円を見込んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000563-san-bus_all
SCEは脱落かねぇ
348 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 22:57:08 ID:l9n/IcNp0
ばらまいたらいいのにもう
349 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 23:29:37 ID:bV8h5hIY0
ソニーはいくら黒字がでたんだい?
えっ9000億円!すごいね^^
えっ赤字、それはそれは可哀想に
国内で360を抜いてるんだぁ
お め で と う
350 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 23:58:22 ID:d5gZG99aO
国内限定で箱○に大勝利(ただしソフトのラインナップは除外)!
>>308 WiiやPS3は有料配信をやっているけどな。
352 :
名無しさん必死だな:
ソニーにお金をわけてあげて