クリエイターの任天堂詣でが増えてきたな

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291名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 14:43:19 ID:hhYWpldZO
有野にやらせてほしいな
292名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 20:34:15 ID:Z+w68cz60
だが実際に出たのはトリオ・ザ・パンチだった
むしろ出せ
293名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 22:39:54 ID:VP+bB5wy0
>>273
>「任天堂クォリティのソフトを作ってもらわないと」
それはSCEの事でしょ、でも任天堂は「違う意味で」もっと厳しいみたい↓

ちょっと古いけど他スレから
ttp://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090501A/index2.htm
294名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 23:00:47 ID:QrH5f34v0
ちゃぶ台返しに耐える精神
ちゃぶ台返しに耐える生命力
ちゃぶ台返しに耐える頑健さ

全てないと到底作らせてもらえんぞ
何せ相手は黙示録に耐える想定で64作った会社だ
295名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 09:33:34 ID:aKolpkdzP
予算増で拡充路線でいくみたいだが、外注の予算もこれに含まれるのかな


任天堂が開発費を情報修正
「ニンテンドー3DS」の全容はいつ明らかに?
http://moneyzine.jp/article/detail/184582
開発費3倍は、3DSの自社タイトル数増加のためか
任天堂の開発費は10/3期においては480億円となる会社計画だが、DSが
発売された前の期の04/3期から比較すると3倍以上の水準となる見込み。
10/3期第3四半期決算においては、10/3期通期の研究開発費を450億円
から480億円へと上方修正した。
これまでに発売されたDS向け自社タイトルの累計数はゲームボーイアド
バンスよりも多いが、1.1-1.2倍程度の水準である。確かに、ゲームボーイ
アドバンスとDS、ゲームキューブとWiiにおいては、1タイトル当たりに投入
される研究開発費は増加しているとみられるが、それでも研究開発費総額
の3倍という可能性は低い。すなわちその分、自社タイトル数が今後増加
していくと予想される。一方で、すでに3DS に対する研究開発は進んでいる
ものと推測される。
296名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 09:36:25 ID:wwlbDvSZ0
サードが弱っていくことで生まれてる空白地帯を埋めにきたな
297名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 09:41:16 ID:yjuR1LeP0
いい事じゃん、ソフト開発=人材育成ってのは間違いないし。
そこから一生任天に骨を埋めるクリエイターばかりでなく、独立や移籍で頑張って行く
クリエイターも生まれるだろうし。
現状のサードがお手盛り&続編で人材育成の余裕がない以上、余裕がある企業が
人材育成していくしかない訳で。
任天謹製ライブラリに慣れ切った人材ばかり生まれる可能性は高いけどそれが嫌なら
他ハードメーカーもファーストから生まれる人材育成するしかないよな。
MSはある意味その点は余裕あるだろうけど、SCEはほんとカットした分の育成もしとかないと
不味いだろうなあ。
298名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 10:25:29 ID:+O1floYZ0
現行サードはバッサリ行くか。仕方ないと思うよ。
今まで火遊び水商売が過ぎたしな。
何も言わないようでいて、当然ながら
期待できるものと期待できないものをきっちり見定めてる。
サードさん。「明日から本気出す」はもうまずいよ。
尻ひっぱたかれる段階を過ぎて、「いいよ、もうお前いらね」と
ユーザー加えた十字砲火で言われてるんだよ。
会社死なせたくなけりゃ、首の上に乗ってる物しっかり使わなきゃ。
299名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:49:41 ID:mEwlyW4M0
外注を増やすのは続編で忙しくて新規の企画を作る暇がないとの不満があるから
他にもあるだろうし反感買うようなこと言わんから本当はどうか分からん
まあソフト不足だったしよいよい
300名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:47:57 ID:L8m64xgS0
>>294
ガシャポンウォーズの開発者コラムとか壮絶だったよね
やっつけでは絶対に作らせない

ナムコという例外はあったがw
301名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:55:04 ID:kiVvbjQf0
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100427/1031627/
デベロッパー業については厳しいですね。
今は大手のパブリッシャーが社内の開発チームを活用するようになり、社外に発注する割合を減らす傾向が強まっています。
となるとデベロッパー専業のところは特にきついですね。
我々が所属する九州・福岡のゲーム関連企業の団体GFF(GAME FACTORY'S FRIENDSHIP)のメンバーも、
僕らのようにパブリッシャーになったところのほか、一部を除くと皆つらいですよ。
日本の平均的なゲーム会社が抱える苦労を持っているんじゃないでしょうか。
仕事を見つけるのに苦労して、売り上げを伸ばすのに苦労して、という感じです。

どこも大変だな
302名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:56:39 ID:gaHXYHCq0
今新企画に金が出せそうなところは
任天堂かMS位だろうからな。
303名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 06:24:35 ID:GHjKYOxy0
債務超過陣営にサードは主力ソフトを投入したからな
くるしいのはあたりまえ
304名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 08:38:38 ID:8q75Z9Gw0
PS3が売れると踏んで続編大作を投入しても、
PS2時代に比べると今ひとつ盛り上がりに欠けてたな。
何とか利益を出せた程度で。
305名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 11:24:47 ID:+WZ2GSmx0
>>304
いや一部の超大作以外は利益出せたか怪しいレベル
306名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 13:05:04 ID:8q75Z9Gw0
MGSは発売して一年後に
完全版をだすのがお約束なのに、
4は出さなかったな。
いや、出せなかったか。
307名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 10:20:45 ID:EPM4Kr1D0
PSPでアドパで楽しいソフトおせーて
308名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 13:46:33 ID:obEUzxE00
怪物狩人
309名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 01:14:19 ID:GJOjNA9n0
>>306
権利の関係だろ多分
その代わりMGSR出すって言ってるじゃん

マルチで
310名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 01:18:21 ID:KCI7yebs0
岡ちゃんだけは信用するな
奴と浜村はゲーム業界の癌
311名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 01:19:21 ID:wrpDygFw0
>>310
エロゲ割ってた奴がいる会社なんて誰も信用しねえだろw
312名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 09:13:25 ID:dbbgV9Ls0
まあ任天堂はたしかに人材育成と市場開拓の企業努力をしてるって目でみえるからな
そういうところは凄いよ
いままでは業界ってのは基本的に雑誌に記事のっけてもらえば、勝手に売れるものだったし
でもそういう時代を生きた連中はもう20〜30代
彼らに合わせてゲームを作ってきたから、色々手詰まりになってるのが現状だったわけで
それがゲーム人口減少の一因であったわけだが、多くのメーカーは縮小する市場向けだけに商品を作り
新しい世代に自分たちが何を造り何を提供しているのか分かってもらおうとする、知らせる努力を怠った

他の業種なら常に製品と会社のアピールをするものだが、今までゲーム業界はそんな必要なかったんだよな
この商品はアクションゲームです、見れば分かるだろ!で通った
それが今は出来なくなった
313名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 09:29:46 ID:IiSfYcwq0
任天堂は海外でも商売してるからな
その分経験がある、勝手に売れるものじゃないことも
314名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 11:21:21 ID:efcwyAUU0
今はまだ罪罰やレギンとか売れなかったし、ゼノブレやLSでも結果を出せるかどうか微妙だけど、もっと長い目で見ていけばどっかで日の目を見る事になると思う。
もしかしたら罪罰やレギンは海外で化ける可能性だってある訳だしな。
今の任天堂の強さだって負けてた頃から続けてきた企業努力の賜物だからなぁ。
いつか絶対に成功してやるって岩っちは思ってそう。LS見てると特に。
ラインナップの幅を広げるため、なんて理由だけであそこまで金かけられる訳無い。
315名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:25:58 ID:8NbqJxdZ0
出荷本数や利益だけを見てたら、
駄目ってこと?
でもアンケートの数字主義で独走のジャンプの例もあるしな。
316名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 12:59:20 ID:PTYi1h/r0
ジャンプは定期的に新連載始まるじゃん。
人気上位の漫画で利益を上げつつ、新しいチャレンジを積極的に行ってる。
今それに相当することを行ってるのは、国内じゃ任天堂だけじゃね?
317名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 16:42:30 ID:8NbqJxdZ0
まだまだ引き伸ばせば売れる
ドラゴンボール、ダイの大冒険、スラムダンクを
同じ年に終了した事があったな。
作者の意向も大きいとは言え、
凄い決断だ。が、
やはり一時的に発行部数が落ちて
マガジンと首位が入れ替わった。
でもすぐにジャンプもワンピ、ナルト、
ブリーチで盛り返した。
連載中の漫画家だけでなく、
次代を支える人材も育成してた訳だね。
318名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 17:17:48 ID:KCI7yebs0
ジャンプも任天堂mぽ信じられないくらいのクソ作品投入しまくってるのが問題かな^^;
319名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 17:39:48 ID:Su3Zx8q10
そういう中から忍空とかマキバオーが生まれるんだぜ
320名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 21:35:41 ID:33n/ETIp0
遊戯王とかもだな
321名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 21:39:24 ID:a+fEg0m30
集英社その他の馬鹿みたいな萌えバッカの糞っプリとアホみたいな漫画雑誌の増殖振りに辟易

スレ関係無いが
322名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 22:39:28 ID:8NbqJxdZ0
遊戯王は集英社よりコナミの力の入れようが凄かった。
一度打ち切られたアニメを局と制作会社を変えてまた放送するんだから。
結果はコナミの思惑以上のに。
みすみす金のなる木を捨ててもた
テレ朝と東映は涙目。
長期的投資をケチったらこうなる。
323名無しさん必死だな:2010/05/02(日) 22:53:20 ID:ddjZHLfj0
>>319
その2つとも続編がピークを過ぎたのかだんだんおかしな展開に
324名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 02:44:01 ID:MtQR9fskO
少年誌なわけだし感性に合わなくなったら青年誌読めばいいのにね
325名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 05:26:08 ID:RyY+2ekT0
>>322
あれは初代が黒歴史なだけだと思うがw
カードと提携して売り出せたのが成功要因だし
326名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 05:41:30 ID:IvMNpSB10
遊戯王ってカード以外をやると露骨に掲載順位下がってたもんな
327名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 07:06:30 ID:xO1WGc9t0
幕張とどっち切るかって話が出てキタが幕張やめたいって言ったから
遊戯王じゃなくて幕張が切られたってキタが言ってた
328名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 07:34:05 ID:V6vGnWUI0
初期の魔太郎が来るみたいな遊戯王の方が面白いけどなぁw
三つ目が通るのテイストも込みでw
329名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 21:59:24 ID:B8Bk3Ru5P
同じく初期の遊戯王好きだった
変なゲームが多かったのも個人的にツボだったしw
330名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 23:18:01 ID:hH/+7+500
海馬も木馬も容赦なしにお仕置きしてるから今読むとそれだけでスゲー笑える
後半は海馬なんてダークヒーロー一直線だし木馬は兄貴思いのいい弟にしか思えないし
331名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 05:26:15 ID:lV4avNRE0
任天堂詣って付き合いの長い所なんかは、
すんなり通されるだろうが、PSべったりだった所は話も聞いて貰えない。
そんなイメージがあるな。実際はどうなの?
332名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 06:14:53 ID:CC3PR9WT0
>>331
タシテン、さるバンドのムームーはジャンピングフラッシュとかに関わってたし
安藤ケンサクのシフトは出自がゲームやろうぜだったりする

結局持ってくるネタ次第だろう
やらないと面白さがわからない=売れにくいけど出来は良いゲームを
拾い上げてリリースしていく傾向がある気がする
そういうの、サードのパブリッシャは絶対拾わないし
333名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 08:59:08 ID:lV4avNRE0
要は企画次第って事か。まあ坂口とも仕事してるしな。

334名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:42:23 ID:00NGc8f/0
今頃3DS用に飯野が売り込みかけてると予想
335名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:44:05 ID:zTSN937J0
cingみたいに任天堂に擦り寄っても潰れた会社もあるがな
336名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 20:55:32 ID:HZnO/rJy0
チョニーと朝鮮一ソフトウェア
337名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 21:00:13 ID:CC3PR9WT0
>>335
普通の会社が下請けの経営に口出す訳ないだろ
338名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 04:13:20 ID:Aa7OiPRD0
旧スクはSFCの頃までは、
任天堂に経営的なアドバイスは貰ってたという話はデマかな?
339名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 04:52:30 ID:AstI4vmL0
どうだろ?
アドバイスを求められたらするんでね?
340名無しさん必死だな
潰れても任天堂のセカンドに成る事で、
会社を立て直したハル研究所とかあるね。
当時ハル研究所の代表を務めて、
見事に立て直したのが、
現任天堂社長の岩田聡。
プログラマーの腕だけでは無く、
経営者としての腕も凄かったのね。