PS3で3Dゲームは、実は実現が困難らしい

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206名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:16:09 ID:AzcRnchs0
>>205
最近みたけど、480pのコンポジとかで5万強だったような。
207名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:18:23 ID:faoe4Tqo0
今ならHMDで1080出せる技術もあるだろうね
そのうちどっかが出すでしょう
もちろん有機ELで
208名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 22:59:39 ID:+2nbk3LE0
Xbox 360でいちはやく3Dゲームを体感!
スマイルブームのXbox LIVE インディーズゲーム『3D∞(infinity)』
http://www.famitsu.com/game/news/1234550_1124.html

>同作がパナソニックの3Dテレビ(Panasonic 3D VIERA VT2 シリーズ TH-P54VT2、
>TH‐P50VT2)にて立体表示の確認が取れたことが発売元のスマイルブームよりアナウンスされた。

>『3D∞(infinity)』の価格は400マイクロソフトポイントだ。
209名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:02:24 ID:kMxtmfJJ0
>>208
いち早くもなにも、既に3D対応ゲームなんて、数本出てるのにな…パッケージもな
210名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:29:57 ID:oDfX1sGr0
>>206
これかな?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0023B1WWO/
安いのならこんなの
http://www.amazon.co.jp/dp/B002WQHLOI/

HMDはプロジェクターを越えるスクリーンサイズじゃないと
あんまり旨みが無いんだよな。
3m離れて100インチは実現してほしい。
それと、一人用なのでどうしてもマニア向けにしかならない。
211名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:36:23 ID:a8xEUdrZ0
>>210
5万出して解像度640x480とかw
212名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:36:50 ID:XHiAPKW90
213名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:48:26 ID:oDfX1sGr0
>>211
煽りや嫌味で言うわけじゃなく、
本当に普通の人はこういう反応だし実際高いから普及しないんだよな。
HMDは光学機器なので、デバイスだけじゃなくレンズも高いんだよね。
それと左右の液晶の位置もぴったり合わせるなど、
高度な組み立て技術も必要。

ちなみに3Dで見れば、ピクセル数不足は多少補えるよ。
214名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 03:05:13 ID:WTayRIXZ0
昔、HMDを使ったゲームをした事があるけど、
両目にトイレットペーパーの芯をあてて、
覗いているようにしか見えなかった。

あのころよりは、多少マシなっているだろうけど。
215名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 03:56:45 ID:y/PvycQU0
PS3はなんで、3Dに対応するのに本体のアップデートが
必要なの?
個別にソフトで対応すればいいじゃん・・
216名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 04:30:31 ID:Gwvey3S10
ゴキブリ君、諦めた方がいいんじゃない?
217名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 04:51:56 ID:kKhYx9nn0
HMDは網膜投影式の奴とか無理なんかねー
218名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 06:12:11 ID:tD9/2oQj0
>>193
逆に考えると糞解像度で出力すればいいんだから楽に作れね?
219名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 08:51:16 ID:sGz0McGzi
>>217
結局テレビから飛び出すだ、奥行きだとかいうレベルがなんか違うんだよね

脳内直結なり、バーチャルで全方位見えるとか、箱庭に居るとか、そういうのを期待してるんだがなぁ
220名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 09:58:14 ID:u0fYV0WS0
眼鏡だけじゃムリってちゃんと言わないと、眼鏡だけ買う情弱山程でてくるぞ。

数十万する3DTVを買ってくださいね。 ブラビアしか対応させなかったら笑うけど。
221名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:02:31 ID:dBGc0zeUP
>>219
アイマークカメラで視線を追って
ユーザーが何処を見てるかを判断してそのポイントを明確にして周囲をボカすような処理しないかぎり
つねに無理矢理とびでる映像だけ見させられるようなものでは無かろうか
222名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:18:57 ID:BqjgW6XZ0
平面の画面を見てる限り同じだよ
223名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:31:06 ID:10ZOxNsE0
電気屋で見てきた。
確かに立体的に見えたけど
なんか平面が重なってる感じで
「飛び出す絵本」としか思えなかった。
224名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:31:07 ID:t6vEvP/90
っつーか3D化はメーカーとユーザーに対する負担でかすぎだろ
少なくとも最初は3DSの裸眼3Dで抑えるのが正解だと思うわ
225名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:34:03 ID:+7oRpfDw0
>>224
それが普及すると「えー?今更メガネで3Dなんてw」みたいな(ry
226名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:35:04 ID:aYyWR0zH0
のびのびボーイは3D対応してれくれそう
227名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:39:00 ID:u0fYV0WS0
マニアが多めで結構手軽にできるPCの3Dですら殆ど誰もやってないのに・・・

赤字増やすだけだからやめたほうがいいと思う。
228名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:53:15 ID:hhCPUJkkP
ポリゴン使ったゲームは既に3D情報を持ってるんだから
立体3D用じゃないソフトも赤青メガネで見るアナグリフに変換してやれば
セロハン2枚だけで誰でも3D楽しめるぜ!
簡易版としてこの機能は入れても良いと思う
229名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 11:07:49 ID:hVEGaFLw0
>>228
今箱○で出てる3D対応は全部アナグリフ使えるんじゃないかな?
PS3のは知らん。
230名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 11:31:26 ID:TDeWeYG90
アナグリフはユーザー側の投資がセロハンメガネだけで済むのが良いよ
メーカーもパッケージに同梱すればいいだけだし
ただ数十年前となんら変らないが
231名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 12:28:05 ID:hVEGaFLw0
>>230
昔に比べれば高度なゲームを遊べる、
カラー感を残す技法も開発された。
なんにしても、誰でも自宅で簡単体験できるのはいいんじゃない?
ハード買えば鮮明なカラーで遊べるんですよ、って。
232名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 14:38:41 ID:6sI8wUJl0
Skate2っていうスケボーゲームは青赤の3D機能を去年裏技として搭載してたな
233名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:21:22 ID:czHTx3cs0
83 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2010/04/27(火) 20:08:45 ID:zYF4Iswl0 [2/2]
>>81
3DTV買わないとPS3は3D見れないとでも思ってるの?w
せいぜいメガネさえ買えばいいだけだろう
234名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:23:24 ID:2tBTHnbA0
>>220の予言は当たりそうだw
235名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 21:53:31 ID:jxinWuOJ0
つか、考えてみりゃ、PS3で120fps駆動のゲームなんざ出来ないんだし、
いいとこ60fps駆動なら普通のTV+眼鏡でいんじゃないかな。
眼鏡はPS3に繋いで制御するって事で。
236名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 22:35:15 ID:9kq9IRk10
人間の目の幅をXとする

30インチの画面を2メートル離れてみて
  1メートル飛び出す物体A・・・画面上ではXずれて表示されている (目と物体の距離=物体と画面の距離)
  10センチ飛び出す物体B・・・画面上ではX/19ずれて表示されている (目と物体の距離=物体と画面の距離x19)

同じ映像を90インチの画面で2メートル離れて見た場合
  物体A・・画面上では3Xずれて表示されている → 1.5メートル飛び出す
  物体B・・画面上では3X/19ずれて表示されている → 27センチ飛び出す

同じ映像を90インチの画面で4メートル離れて見た場合
  物体A・・画面上では3Xずれて表示されている → 3メートル飛び出す
  物体B・・画面上では3X/19ずれて表示されている → 54センチ飛び出す

同じ映像を90インチの画面で6メートル離れて自分の目と目の幅を通常の3倍にして見た場合
  物体A・・画面上では3Xずれて表示されている → 3メートル飛び出す
  物体B・・画面上では3X/19ずれて表示されている → 30センチ飛び出す
237名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 10:08:06 ID:pv5qWb0J0
>235
PCで液晶シャッター眼鏡で3D大分前からやってるんだけど、
液晶で60fpsじゃ、振動するけど立体に見えない。 理由はわからんけど表示方式に問題あるのかな?
だからブラウン管か、DLP方式のプロジェクタでやってる。

液晶ならPCの世界でも120MHzのモニタでしか立体視できない現状。
238名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 10:31:32 ID:3nClUPM60
>>237
遅延とか残像のせいなんだろうか
239名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 10:47:31 ID:7GwQ3Fxm0
PS3って八方塞がりだなwww
240名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 10:49:26 ID:tJ/KHmJW0
できるできないは別として
GT5ぐらいは3D対応しないともう駄目なんじゃないの
241名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:01:45 ID:pv5qWb0J0
ぶっちゃけ最初は珍しいから立体視で遊ぶけど、目が疲れる・・・っていうか脳が疲れる?
のと、暗くなるのと、眼鏡かけるのがウザくなって、結局普通にプレイするんだよな。
面白いけど、長時間遊べないってのが最大の欠点。

ちなみにPCの立体メガネは長時間使用できないようリミッターついてる。
242名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:06:42 ID:QdJNII9l0
ハードの性能が低くて難しいというより、
ネットに毎月400円が払えない貧乏な中高生主体のPS3ユーザーに
3Dテレビ買わせる方が不可能に近い。
243名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:11:06 ID:PYOiiJrO0
最安の3D対応BDプレーヤーとして再び売れるようになるからBD普及には貢献するだろう
3Dゲームはバーチャルボーイのようになんでも3Dにすればいいって訳じゃないとわかってるし
レースゲー、シューティング、スポーツがいいとこ
横スクロールの3Dワリオのおかげで視力下がった気がする
244名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:16:00 ID:nAbMai9u0
>>243
3Dテレビを買うような人が、最安の3D対応BDプレイヤーに魅力を感じるのであろうか…
245名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:18:33 ID:7/V+rc2t0
定期的にうpデートが必要で毎回不都合が出ないように祈りながら作業しないといけないと
246名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:39:56 ID:MJxm/i5s0
3DBDPならHDMI外部出力が二系統ないとやだやだ
AVアンプ去年買ったばっかりなんだよぉ…
247名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 12:14:19 ID:7GwQ3Fxm0
倒産した会社のハードを話題にするな
死人に鞭打つようなマネはやめろ
248名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 16:03:15 ID:ndSfSxbA0
>246
3Dって従来の繋ぎ方だとなんか問題でもあんの?

例1 プレイヤー ・・・<hdmi>・・・ アンプ ・・・<hdmi>・・・ TV

例2 プレイヤー ・・・<hdmi>・・・ TV ・・・<光デジタル>・・・ アンプ

HDMIの規格が新しくなって例1の方は対応してるアンプじゃないとダメになったりするんかな?
249名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 16:20:33 ID:Pt6AkhYGP
>>248
光デジタルからはdts-HDとかドルビーTrueHDが出ないとかあったような。
250名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 16:24:47 ID:ylOrQIiF0
>>248
俺も素人レベルだからはっきりとは言えないけど、HDMI1.4から一般向けの3D規格なんじゃなかったかな。
んで今までのは1.3aとかcとか、この違いは良くワカンネ。
音声に関しては、HDMIじゃないと7.1以上の多チャンネル対応+ロスレスが出来ないんじゃなかったっけ。

詳しい人よろしく。俺もアンプ買い時が良く分からない事になってるわ。
251名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 19:34:51 ID:wjV7r9No0
HDMI1.3の規格の策定が遅れたから発売が延期されたハードがありましたな…


なぜか、ファームでHDMI規格のアップグレード対応できてるけど
252名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 00:24:51 ID:OQxmG8TY0
>>237
目には止まらない速さで切り替えることで
両方の映像をひとつに見せて立体感をだしてるのに
30fpsの目に止まる早さだと脳を騙せないんだったかな

重くなると同期がずれたりするから
モニターを偏向方式に変えたよ。これなら半日やってても目が疲れなかった
253名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 17:27:42 ID:hIYEjTLs0
age
254名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 10:23:51 ID:LVT3g9cu0
サイドバイサイド方式で左右に並べた画像送ればTVの方で変換して3D表示してくれるんだから、
性能的に実現不能なフルHDのために無駄なことしなくていいのに。
255名無しさん必死だな
低性能だな