1 :
名無しさん必死だな:
なんつーかサードからしてもユーザーからしても現状誰得な代物だな
眼鏡タイプの3Dゲームって
720P60fpsですら安定して出せない性能なのに満足に3D化なんぞできるはずがない。
>・720P/30fpsのゲームは3D化が困難で、何らかの工夫が必要
PS3のゲームはこれが一番多いんちゃうのん・・・
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 11:05:22 ID:YVWR5jb60
>>4 KZ2もLBPもGT5も3Dにはなりません
http://www.ps3-fan.net/2010/04/killzone_23dsce.html 『KILLZONE 2』の3D化について、デモンストレーションとSCEがコメント
Qoreの最新エピソードより『KILLZONE 2』の3D化が明らかになったとお伝えしましたが、
今回公開されたビデオはあくまで「デモンストレーション」が目的で、実際に3Dがサポートされることを示すものではないと訂正を発表しています。
これは同社の代表がコメントしたもので、ラインナップとして挙げられた『LittleBigPlanet』、『Super Stardust HD』、『Wipeout HD』、
『グランツーリスモ5』、『KILLZONE 2』の3Dバージョンが開発中ということではないとしています。また、そういった誤解を招いたことを謝罪しています。
7 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 11:09:10 ID:DfPme7Lq0
3Dテレビを持っていない人は
同サイズのテレビ2台並べて交差法で見れる
とか対応してくれよ
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 11:11:12 ID:bjw5K7PZO
さすが稀代の低性能機
>>1 この仕様で「3D対応TVに接続されている事」と言うレアケースが前提だから、
3Dゲームを出そうとするところは殆ど無いだろうな。
10 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 11:17:09 ID:xjHzj3iIP
>>3 最初に3D対応を発表したその日のうちにそれを指摘してやったが、
ゴキは本物の3Dがきたと喜ぶばかりで聞く耳持たなかったよw
>>5 むしろ
>・720P/30fpsのゲームは3D化が困難で、何らかの工夫が必要
これがPS3の主力仕様なことにはいつ気が付いてもらえるんだ?
紙芝居型ギャルゲならいけるんじゃね?
3Dにする意味があるのかはわからんが
あひるちゃんでも3D化しとけばいいじゃない。
リッジ7「ロンチが来たら呼んでくれ」
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 11:25:32 ID:xjHzj3iIP
メガネかけてアッタコレダレベルのゲームを楽しめます(笑)
>>14 ^^ 既存ゲーじゃなくてこれがクソステの限界と馬鹿にしてるだけなんだがw
つまりこれからは720P/30fps以下の糞ゲーが大量生産されるということか
チンコンにしてもGT5にしても3Dにしても見切り発車多いなあ
そういう戦略なんだろうけど
あんまり度が過ぎるとオオカミ少年状態になるぞ
/\___/ヽ
〃⌒ヽ ./ノヽ ヽ、 〃⌒ヽ
弋 ノ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, 弋 ノ
| ̄| |━[ ̄]━━[ ̄]━| | ̄| < ぽちゃぽちゃアヒルちゃん!
| ̄| | ` ̄,,ノ(、_, )ヽ  ̄´ ::l | 「|
|:「 | ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「|
(, ニ)U/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
((,ニ) |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
>>17 PS3じゃなくてゲームメーカーの限界でしょ
3Dのハードルを越えられないゲームメーカーは
今まで通り2Dタイトル出せばいいだけの話
3Dにすると15フレームくらいになるわけか?
3D対応アフリカの素晴らしさ
まさに自分がアフリカの大自然に立ってるかのような!
サファリパークみたいな感じでやればCMで釣れんじゃね?
24 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 11:40:47 ID:eTrqNQfkO
ゲーム業界の人達が3D作れる訳がない
別にバーチャファイターみたいなポリゴンでもいいじゃない
>>17 限界も何も、右に30fps、左に30fps必要だから。
15fpsを両方に割り振ったら、カクカクすぎてみれねーよ。
ハードの性能と言うよりも、3Dのシステムの問題だろこれは。
3DTVゲーの需要が読めない時点で注力するとこなんて出てこないでしょ
ファーストなら採算度外視でやるかもしれないけど望み薄だね
数パーセントどころかコンマ以下だろうしこんな物のために開発費かけないって
テクモがエロバレーをこれで出したらバカ売れするけどな
3D対応はもっとハードのスペック上がるか、技術が進歩してからでも
遅くはないと思うんだけどなぁ
まぁどっかの家電屋さんは売れない糞テレビを売りたくて無理矢理やってるんだろうが・・・
ゴミステ3の性能じゃなぁ
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 12:12:45 ID:1asA3H//i
FF14でやってほしいが無理?
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 12:16:03 ID:pUG+CxfO0
ID:LNZpNfhv0
ワロタw
まぁこれからのPS3は家電に引っ張りまわされるんだろ
ゲーマーからすれば3D視化なんて100%に近い数にとって恩恵ないし
一応対応するだけしといたって感じだろ。
ソニーでさえも様子見してんじゃねえのかこれ。
だって流行りそうもねえもんな、3D。
1みたいに既存の今出てるようなゲームを対応させるってのは困難
となると専用に簡素化したゲーム性で専用タイトル作るハメになるんだろうが
3DTVユーザーしかパイがないようなゲームが売れるわけもない
36 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 12:34:58 ID:h8l+fmHJO
既存ソフト無理って、今後ソフト出るのか怪しいのにどうすりゃいいんだね。
3Dテレビがgdgdにならないように業界で指針とか作ってこの前発表してたけど、「頭はまっすぐ」とか「距離が」とかホントに映画館でしか意味ない規格だな
ゲームにも来る!とか思ってるクリエイターはバカだろ
ソニーはテレビ売りたいからPS3でも!とか言いたいだけ
任天堂は最初のプレスリリースに入れてたくらいだから、立体がメインではないんだろうし
画面分割プレイすら満足にできない糞ハードが背伸びして立体視なんて手出すんじゃねーって
逆に言えば360のゲームはむしろ立体視向きってことか
皮肉な話だなw
寝ながら見てはいけません
カウチポテト全否定かよw
アメリカ人激怒w
40 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 12:43:46 ID:gI1Y7L530
>>6 LBPのチンコン対応もデモを見せつけるだけの
パフォーマンスで終わった気がしたが
何なんだこのデモだけ本気出すメーカーは・・・
寝ながらとか斜めや横の体勢で3Dやったらどうなんの?
ただブレた画像が見えるだけ?
メガネにジャイロ仕込んだら
どういう姿勢でみても立体OKできるんじゃね??
>>42 一人で見てるんならいいんだけど、
複数いたら、どのメガネに合わせるかわからんのじゃね?
>>41 横になってないかのような状態で見える、筈
あとはその人の脳の処理次第じゃね?
テレビ自体や周りのものはそうならないんでまあ混乱するわなw
まあ、対応しとくのはいいんじゃね、先にソフトが対応したらまた不具合とか出しそうだし
予定の一つ二つ自社ソフトで用意しとけよとは思うが
ソフトを出すとは一言も言っていない
>>41 ぶれた、分離した状態に近くなる
ちゃんと3Dで見るには水平が一番
>>41 寝ながら見ると縦にブレた映像になるはず。
メガネの向きを認識するセンサーをつければ対応できる可能性はあるが。
加速度センサーだと激しい動きでセンサーが混乱するから、
Wiiのセンサーバー方式がいいかな?
>>44-47 ありがと
寝ながらのプレイが多い身としては、もし本格的に普及する時にはどうにかしてほしい問題だな
49 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 14:27:58 ID:pUG+CxfO0
>>47 でも、ソース自体あくまでも正面前提の作りだから
どうするのかねぇ…
「寝てたら2D方式に切り替え」位しか対処法なさそう…
なんで一人で視聴するの前提?
51 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 14:49:37 ID:FovtHQgXO
ぶっちゃけメガネかけるならヘッドマウントディスプレイでいいんじゃね
寝ながら出来るし
左右の画像分けるのも簡単
ヘッドマウントディスプレイだと
せっかくの大判液晶パネルがはけないのでダメです。
53 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 14:58:39 ID:FovtHQgXO
>>52 まあ今回は大人の事情が大きいからメディアも積極的だけどな
>>51 ソニーが以前PS2用に出したHMDの顛末を知ってる人は、
HMDを出されても絶対に買わないだろう。
頭の動きで視点変更できるという未来的商品だったが、
サード任せでSCEは公式な対応ソフト出さなかったんだぜ。
GT3が非公式に対応してたというウワサはあるけどな。
ちなみに、予想に反して売れなかったわけではなく、
予約も追加予約も瞬殺だった。
例によって最初の発表から順当に劣化していくな
もはやPSWの風物詩
まるで鳩山みたい
政権交代の時に、任天堂=自民党 SCE=民主党って言ってたけど、割と合ってるな
57 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 15:53:03 ID:Az1P7hhU0
>>1ていうかもうファームが対応してしまったんだがw
58 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 15:54:52 ID:r2i0nRES0
アンチャもKZもGOWも無理やん
59 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 15:58:58 ID:r2i0nRES0
>>57 ちゃんと記事読んでこいよ
今回のは3D readyでソフトはこれから
で、そのソフトも色々制約がある
>>57 でもソフトが無い以上検証すら出来ないからなー
ほんとに対応してんのって感じだと思うが
61 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:00:06 ID:TyJQndew0
3D用に作り直しやすいから3Dテレビはゲーム向きなんだろうね
しかし確かに別々の映像がいるから、PS3でいますぐにってのは
無理
既存ゲーム全てが3D化するというSCEの言が嘘だったってことだよ
ほんとSCEとかゴキブリって民主党とそっくりだな
出来もしない嘘をついて情弱釣って、結局できなくて言い訳や居直り
ブーメラン用のネタ仕込み乙
64 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:03:31 ID:r2i0nRES0
>>21 アンチャもKZもGOWも、60fpsで安定動作するぐらいPS3が高性能なら
何の問題も無くすぐ3D対応できたのにな
65 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:03:51 ID:TyJQndew0
FPSで3Dやったら面白そうなんだけどな
いまでてるFPSで60fpsでてるのを30fpsに落として3D用としてだせるのに
デモですらだせないSCEはあいからわず口だけw
リラックスした状態で3Dに見えるようになるくらいじゃないとすぐ気持ち悪くなりそうだ
67 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:08:28 ID:jTazPnGV0
DL専用のやっすいゲームばっかになりそう
あひるちゃん3D程度の
68 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:12:16 ID:e95IxEziO
3D対応のモニターがないと駄目っていう事なら失敗だろ。
周辺機器としてメガネ出して、ソフトとメガネがあれば今使ってるTVで3Dになるなら、勢い付いたのに…
まあそのうち4倍速モニタ用のキットとか出るかもな
つーか3D対応のTVって普通のTVとどう違うんだ?
結局メガネいるんだろ?
現行HDTVの○倍速は基本的に放送波を補完する画像エンジンで本来存在しない画像を作って挿入してるだけだから
外部からネイティブ○倍速相当のデータを受け取って表示できるようになって無いから無理
結局3D対応のHDTV買うしかない
>>57 PS3の性能を倍にするファームっすか?w
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:38:02 ID:pUG+CxfO0
>>72 そんなマグネットコーティングみたいなものがあれば、PS3も…
2台用意してLANで同期撮りながら左右別々のレンダリングすれば良いんじゃね?
合成が問題だけど
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 16:56:18 ID:gs3HLaQt0
正直、ゲームを3dでやりたいとは思わない
目が極度に疲れるだけ
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 17:23:04 ID:LwxB4f2+0
VBは疲れたな
でも高グラも次世代機の噂すら出ない現状頭打ちっぽいし
3Dは一度はやってみたい
3DSも触ってみたい
アバター3D観た時、内容は凄く面白いのに3Dのせいで眼がめちゃめちゃ疲れて鑑賞中に眠くなるという矛盾した症状が起きた
だから3Dいらない
3DSのほうが心配だ
内容はまったく幼稚でつまらなかったろw
あれで3Dなかったら金返せレベルww
右目用と左目用の映像がいるから倍ちかい性能が必要なのか。
右目用PS3
左目用PS3
2倍売れて皆が幸せに
素人考えなのですが、3D対応ソフトを作る場合って
3D対応を前提として2Dになったときは限界値の半分程度の描画に抑えるようにするのか、
それとも2D用と3D用の2つのモードを別途に用意するのか。
前者だと3D対応しない競合タイトルに対して見劣りすることになり、
後者だと余計なコストがかかることになると思うのですが、
それなりのリスクを負ってまで、
どの程度普及するか分からない3Dに注力するようなメーカーって出てくるのかな?
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 18:01:24 ID:r2i0nRES0
>>80 コンシューマー製品なら
画面に対する視聴位置が限定され、裸眼3Dがやりやすい携帯機器の方が遥かにマシだな
どうしても3Dやるというなら
>>85 任天堂がプレスリリースで最初に発表したし、3Dはそこまで重要じゃないぽいんだよな
E3で実はそれ以上の何かがあるだろうし
時代は3Dとかゲームにまで言ってるソニーに「そんなゲームによっては有り?程度の1機能ではしゃぐなよw」をバカにしたいだけのような
ただでさえTVに長時間向かうのは目悪くすんのに
更にあんなメガネかけるとか冗談だろw
BS11の3D映像って未対応のテレビだと左右2分割で横に圧縮された映像が
表示されるけど、
あれと同じ様に表示されるのかな?
>>83 GT5の風呂敷が・・・
そして馬鹿正直に本気にしたT10がforza4で箱○とモニターを10台ずつセッティングして前左右バックミラー中継映像の5面を全て3Dを可能にするとかやらかさないかな
91 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:17:51 ID:LMNx+QYm0
>>83 天才!!
それならアンチャもKZもGOWも今の品質で3Dに対応できるw
92 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:19:10 ID:NJFQkJ2B0
93 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:24:27 ID:Yk76Gdsb0
3DSはHD機ほど処理の負荷が大きく無いだろうし、
PS3+3Dよりは不安が無いだろう。
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:25:47 ID:a361W7nQ0
>Blu-ray3D対応は実は提供が相当困難で1から作り直している所。
ゲームは無理って分かってたけど、これは意外だな。
95 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:26:22 ID:KVkkRTlY0
対応が難しいかどうか以前に
3Dに対応すらしないウンコボックスがあるらしいぜwww
96 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:27:46 ID:a361W7nQ0
なんかレーザーディスクのゲーム対応を思い出す。
どうせすぐ廃れる。
3Dテレビが安価で普及しないことにはソフトメーカーが研究目的以外で
PS3の3Dゲームに対応させるメリットって無いよな…
3DSみたいなオプション関係なしの標準機能でないと3Dゲームって
出てこないのでないか?
98 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:32:32 ID:a361W7nQ0
3DTVってさ、どうせメガネかけなきゃいけないのなら、
ヘッドマウントディスプレイにして出せって思うのは俺だけ?
その方がクロストークはゼロだし、よほど理想的な製品が出来るだろ。
99 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:33:21 ID:bGWAU9rp0
たりめーだろ
7800GTXの劣化版GPUで実現できるなら俺のGPUでも余裕でできるわ
100 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:34:09 ID:a361W7nQ0
TVは2Dで、オプションとして3万円ぐらいで、TVに繋いで使う
ヘッドマウント3Dディスプレイを売る。
こっちの方がよほど現実的な気がする。
101 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:35:59 ID:a361W7nQ0
今のソニーが3D対応のゲームなんて作る余裕があるの?
まあ既に発表されてるゲームを3Dにするのかもしれないが。
でも性能的にどう考えても難しいよな。
それとも新型PS3でも出すのか?
3D映画のBDが発売された場合
PS3って再生できるの?
104 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 20:40:49 ID:KazOwrEjO
720P/30fpsのゲームはPS3クオリティじゃないから
問題無し!!
>>103 一瞬何言ってるのかわからなかったがこれ笑えるよなw
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 21:17:06 ID:4tkNrhvQ0
>>103 これってPS3はこれから3Dに対応予定の記事なのに、
展示されてたのは3D対応済みの箱○版ってひどくないか
流石、糞痛やる事がえぐいな
108 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 21:19:33 ID:Jv1rZckzP
発表したのに展示できないPS3と
ごく普通に展示できてる360
分かりやすいねえ
>>103 ワロタw
3D3D主張はすれど実行すんのは箱○の方か
「PS3で3D!どうです凄いでしょう!ここに箱○で実際に遊べるモノがありますが…」
褒め殺しにしても酷いなw
既存がだめってことは両対応ってのは無理ってことなのかな?
専用につくらなあかんとなるとまともなものだせるのかねえ・・・・
113 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 21:30:12 ID:Jv1rZckzP
>>103 >出展されていたのはXbox 360版の『コリン・マクレー:ダート2』で、専用グラスを装着して
>プレイするというものに。
わろた
114 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 21:33:31 ID:3ks7N1bd0
つーかPanaが3D再生対応のBDレコーダ/プレーヤ発売するけど
あれに乗ってる新型UniPhierのデコード性能は既にCELLの6個SPEの性能を超えてるってことなのかね?
確かに3年前のチップではあるんだけど正直この分野ではスペック的にもう少し余裕があるもんだと思ってたよ。
>>97 基本的にゲーム関連って標準搭載してないと普及しないよね
116 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 21:36:23 ID:Jv1rZckzP
┌─────r'"PS3愛ヽ.─────┐
│┌─── //(_ ノノノノヾ)──m.─┐│ あっあっ、3D凄い!
││ // 6 `r._.ュ´ 9 ,|||n.. ││ \浮き出てる浮き出てる!!/
││ ( / |∵) e (∵| (つ ). ││  ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
││ | /`-ニニ二‐' // / ││ ○
││ __|/ / / // / ││ |^| rPS3愛`ヽ
││ /__/| `-_____/ ̄|/ / ││ (⌒ ). (ノノノ ヾ .)
│ |.m/./.|/ y /フ'.. ││ \\ ロr_.ュロ-9.|
│ n|||/ /| / /. ││ \`.|':)e ( ∵ .|
├(__c)/───────────┴┤. | `‐ニ二‐ ' \ ○
│ SONY .│ | へ \/^/
└-──────┬┬──────-┘ \( ⌒)
.─────━━━┷┷━━━─────
箱○の次世代機で互換&性能が2倍、
になれば普通に既存タイトルのほとんどが遊べそう…
118 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 22:29:47 ID:plbRk+TV0
720p/30fpsなゲームを3Dで60fpsにする方法。
360pでやればいいんだよ。
>>120 それだと1/4
1/2なら500P超えるくらいは行ける
今でも内部解像度5〜600何ていくらでもあるから720Pのゲームなら何とかいけるんじゃね?
ただそれをHD機と呼んでいいのかは知らん
今は異なった3D方式で勢力争い戦争中なんだから
ソニー方式に凝り固まるなんてリスクはゲーム開発者は犯したくない。
3DTV側も同様に3D方式で勢力争いしており、PS3のソニー方式を素直に受け入れられない
子供の頃 やったことあるね
ブラビアに付いてきた
3Dメガネかけ
ウルトラマン ウルトラマン セブン
大人になり 忘れてた記憶
蘇る 鮮やかに
チンコン 空にむけ
ウルトラマン ウルトラマン
でも今じゃ そんなことも忘れて
債務から 逃げるように
毎日生きてる
君の抱えた負債 おっくせんまん おっくせんまん
クタの作った負債は ドラマティック
125 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 10:44:15 ID:X2GpypeI0
PS3 2台でやれ。
127 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 10:47:14 ID:kJ57p3Mp0
俺は3Dゲームは失敗すると読んでる
目が疲れる、酔う、専用眼鏡が必要
なぜバーチャルボーイが失敗したのか、技術者はわかってない
莫大な投資が消えてから後悔するんだ
>>127 バーチャルボーイが成功するわけ無いだろw
あんなもんずっと覗いていられるわけが無いw
VBの覗き込みや真っ赤な映像、
立体メガネの手間は嫌われるだろうけど
裸眼の3DSならコケないだろうな
ムービーシーンとかでパンチがわりに
立体視使えるのも強みだ
なんかの番組で3DTVの宣伝してたときに、
「普通の映像も疑似3D表示する機能があります」とか言ってた気がした。
倍速表示とかと同様にTV側が勝手に解釈して3D化する機能らしい。
だから一応、PS3のゲームも3D化できるんじゃね?
…とはいえ、箱○もwiiもPSPから果てはFCに至るまで3D化できる理屈ではあるが。
132 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 11:11:32 ID:kJ57p3Mp0
>>129 そう。ずっと覗いていられないんだよ
別にバーチャルボーイの画面が赤一色だからそうなるというだけじゃなくて、フルカラー3Dでも同じだ
3D画面の工学補正は、人間の見る立体視と完璧に同じにはならない
エキシビジョンの数分程度なら面白いと思うだろうが
2時間3時間になると間違いなく体調崩す
>132
アバター見てきて痛感した。 全く持って同意する。
3D酔いとかと同様に個人差はあるんだろうけど、
それでも大半の人間は常時3D表示には耐えられないんじゃないかと思う。
>>131 偽3Dは見える人と見えない人で結構差が出た記憶がある
というか、3DSは2Dと3Dの切り替えを可能にするんだろ
常時3Dにしなくてもいいから、その点は克服できてるよな
どこぞのメガネは知らんけど
>>132 自分で調節できりゃいいんだけどな
映画はそういう訳には行かないけど
目に負担を感じない程度の立体感なら8時間ぐらいゲームやってたが目に疲れを感じなかった
次世代箱は1080p/240fpsを問題なく表現出来るようにして欲しいな
このぐらいあれば3Dにしても1080p/120fps
4K2Kにも十分対応できるだろ
映画の話だが3Dでの高速シーンなどの描写は視聴者が疲れたり
ついて行けなくなるから多用しない方が良いようなことを昨日の
日経朝刊で映画作成者がコメントしていたな。
3Dの飛び出し具合の調整などの細かい作業も発生するから
高額な3Dテレビを購入し、且つPS3ユーザーであり、PS3を
その3Dテレビ(おそらくリビングに設置が多い)に接続している
という条件を付けていったらマーケット対象となるゲーマーって
数年間は数えるほどしかいないのでないか?
ある程度の採算が見込めるほどのマーケットを作らない限り
ソフトメーカーの研究目的以外のメリットって皆無かも
3Dに力を入れたいのなら安価なヘッドマウントディスプレイを
出した方が3Dゲームのマーケットを作る意味では実際的に
思えるなぁ
139 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 21:39:20 ID:mNh48dn80
3D云々よりゲームそのものが出ないのに
140 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:10:19 ID:fpLRvj4E0
141 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:14:36 ID:Osp0akkrO
ゴキブリ最後の希望なのに?
専用TVがいる時点で100%失敗するよ。 タイミング遅すぎる。
地デジに変わって買い換え促進のときに売ればよかったのに、いまさら誰が3DTV買うよ?
問題がでたってアップデートでぜーんぶ解決♪
ゴキブリからの約束だよっ
144 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:20:15 ID:Xz+Ic/w10
576pなら可能じゃないの?
145 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/04/26(月) 11:23:59 ID:Biud/dOy0
>>142 3D映画が話題になってないときに出しても売れなかったでしょうに。
ほんとに馬鹿なんですね。失笑
需要ねぇー
147 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:27:46 ID:7o1M/g8y0
SD機器の誕生か
ホントの馬鹿が来たぞー。失笑
面白い記事だね
これ読んだら箱のゲームでは大抵やってる2画面分割プレイがどれだけ負荷のかかる処理か良くわかったよ
ゴキちゃん達にも是非熟読して欲しいな
>>149 いや・・・解像度を落とさなければ3D対応は出来ないという話なわけで・・・
そして画面分割プレイは解像度が半分になってるわけで・・・
正直、PS1とSSの時代から気づいてた
あとロードも困難だよねPSさんは
#D対応にはPS3が2台とゲーム2本必要になるんじゃね?
153 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 11:51:46 ID:1ocGo6bbO
で2台のPS3の同期を取って、映像をミックスする機械が必要になって
それが数万円、もしくはソニーのテレビにその機能が付く、とかかもな。
>>153 そんなことしたらテレビが無駄に高くなっちゃうだろ。
ソニー本体の足を引っ張るのはやめて…
若干の追加機器やメガネの購入は視野に入るが
今持ってるHDTV以外に3D対応のTVを買うとかありえないから
手を出す事はない
ソニーがすごいのはこういう3D対応のバージョンアップを「無料」で
やってくれることだよな
3Dに対応させると言う事は、通常の倍の負荷で動かす必要がある。
ようは、ゲームを劣化させて3Dの負荷に合わせないとだめって言う事なんで
大半の3Dしない人から見たら、迷惑以外の何者でもない。
>>157 それは開発者が判断することでしょう。
選択肢が広がるのはいいことだと思うけど。
「無料」・・・?
眼鏡は他社のでもいいのかな。
>158
極一部の需要に対しての選択肢が広がるだけで、大半には選択肢はないから結果マイナス要素だよ。
負荷が少ないゲームにはいいと思うけど、それはPS3や360向けじゃないし、一般向けにしても
3DTVを買う一般が多いとは思えん。 詰んでる企画だ。
>>162 クリエーターにとって選択肢が広がるということね
需要やゲーム内容を天秤にかけながら3Dに対応するかどうかを
決めればいいわけだから
>>162 なんだかHDゲーム機そのものの話みたいだなw
>>156 発表する必要のないことを
仰々しく発表できるのはすごいと思う。
グラボの性能とメモリ増やした3D専用のPS3.5売ればいいのにな。
PCみたいにエミッター別にして、120MHzのモニターならなんでも使えるようにして。
現行のソフトはドライバだけでそのまま全部3D化できるし、今後も専用に作る必要が無い。
3Dやりたい人は低出費でできるし、現行のソフトも今より安定するし、やりたくない人にも迷惑かからない。
>>166 お前頭いいな
それが一番の正解な気がする
3D見るのにTVと眼鏡買うような人なら3DPS3も平気で買うなw
169 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 15:49:22 ID:2vzGDblQ0
MW1と2を3D対応させれば良いじゃん
これは海外では物凄い目玉になる
ソニーだったらラチェットアンドクランク
あとはワイプアウトの新作
ModNation Racersあたりも対応できたら面白そう
LBPでいいんじゃね?
何か立体ぽいて感じで…奥行きないのは相変わらずとしても
MSだったら3Dとナタルと連動させたら面白いだろな。
んで、眼鏡じゃなく、3万くらいでヘッドマウントディスプレイを売る。 ちらつき皆無だし、低価格で作れるし、没入感が凄いし。
格闘ゲームだったら、目の前の敵を実際に殴れるゲームとか作れるぞ。
RPGだったらドア開けたりもの拾ったり、ギャルゲーだったら女の子触れたりとか。
172 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 17:19:53 ID:+2nbk3LE0
173 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/04/26(月) 17:29:34 ID:Biud/dOy0
>>166 物事はそんなに簡単ではありません。
まぁ、俺もPS3.5が欲しいというのは同感ですけどまだまだ3Dテレビは高いので厳しいですね。
再来年ならPS3.5もある程度の需要が見込めるのではないでしょうか。
3Dテトリスとか出しときゃいいんじゃね
PS3で出す3Dのゲームですがなにか?て感じで
>>173 A助は3Dテレビ見てみたのかいな
どうだった?
176 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 17:32:02 ID:4iyjVJpQ0
これはどう「逆」にすりゃいいんだ?
とりあえずPS3.5だすなら2011,2013〜が吉ということか。
眼鏡なんて赤と青のセロハンで自作できるんじゃ
左右交互に高速瞬きでは駄目?
低フレームレートのガクガクGT5確定だな
182 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/04/26(月) 18:29:34 ID:Biud/dOy0
>>175 奥行きの表現が素晴らしいね。
飛び出すことばかりに注目している素人が多いようだけど、
奥行きを感じられることが映像の説得力を増しているんだよ。
というかそもそも3D3D言ってるが
長時間の3D視聴による人体への影響とかまったく聞かないが
本当に問題ないんだろうね?
まぁゴキブリが人柱になってくれるか・・・がんばれ^^
A助が沸いたか
もう3Dテレビはダメだな。
186 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/04/26(月) 18:37:49 ID:Biud/dOy0
飛び出すだけだとね、すぐに飽きるんですよ。
簡単に想像できるでしょ?
そうじゃなくて奥行きの凄さを理解した上で3D映像を楽しむと途端に価値が跳ね上がるんです。
コンテンツの制作者はそこらへんを大事にしていこうという流れになっていますね。
VT2見に行ったけど、まだまだ普及させるには欠点が多いね
メガネかけると暗くなるし、動きも遅かった
高いしw
次世代機なら行けるかもね
見た感じはアバターの映画の時と大差なし
明るさもシャッター速度も
ただ、時々シャッター信号を受信できなくて3Dじゃなくなるのが気になったかなあ
>>176 これが事実なら、山鬱twitterの勝手に3月発売を発表されたつぶやきが嘘にならね?
190 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:22:30 ID:gqTSLd570
こんな無理なことをするより、さっさと性能に余裕があるPS3Dでも出せばいいのに。
PS2チップも搭載して、全ゲームが3Dで遊べるとなったら、そこそこ売れると思うぜ。
191 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/04/26(月) 19:26:28 ID:Biud/dOy0
>>190 3Dテレビ自体の普及率を考えると無理ですよ。
192 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:28:38 ID:gqTSLd570
個人的には小さい画面の3D化には期待してるけど、デカい画面の3D化は
あまり期待してない。酔いそう。疲れそう。
193 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:30:32 ID:xESB3Zab0
オブジェクト削除しまくれば処理が軽くなって3D化可能ww
デモでもファミコンのFゼロみたいな単純なレースゲームだったじゃんw
存分に酔えばいいと思うけどね
大画面3Dは1日2時間が限界だと思う
A助って東原みたいなコテ?
有機ELが全ての液晶に取って代わるとか言ってたとか聞いたけど
だからヘッドマウントディスプレイでいいじゃん。 チラツキ無いし安いし疲れないし。
どうも3Dブームを作って、3DTVって名前つけて120フレのテレビ高く売りたいだけにしか見えんし。
198 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/04/26(月) 19:34:28 ID:Biud/dOy0
>>197 3Dメガネでさえ文句言ってる奴がいるのにヘッドマウントディスプレイなんて特殊な物が売れるわけないだろ。
199 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 19:35:17 ID:xESB3Zab0
糞でいいなら3DSでいいじゃん
まさにゲーム界の東原だよ
>>196 間違えてロービジョンのブラウン管TV買って、みんなから馬鹿にされ、
その後、液晶TVに買い代えてまたみんなから馬鹿にされるという奇跡の人物
>>197 ヘッドマウントディスプレイに夢みすぎw
なんでヘッドマウントディスプレイはちらつきないの?
今までHMDなんて無用だったけど、3Dを楽しむには適してると思うんだけどな。
3Dが普及すれば2年とか3年で一気に進化すると思う。
>203
そもそも何故3D表示でちらつくかと言えば、
右目用と左目用の画像を一つの画面で交互に表示しているから。
対してHMDでは、右目用と左目用の画面が別々に存在するので、
3D表示ゆえのちらつきというのは起こらないと思われる。
…が、別の要因でちらつく事は十分にありえるであろう。
とゆーか、HD表示できるHMDとか存在するのかすら知らん。
3D表示可能なTVとHD対応したHMDってどっちが高くつくんだろね?
>>205 最近みたけど、480pのコンポジとかで5万強だったような。
今ならHMDで1080出せる技術もあるだろうね
そのうちどっかが出すでしょう
もちろん有機ELで
208 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 22:59:39 ID:+2nbk3LE0
Xbox 360でいちはやく3Dゲームを体感!
スマイルブームのXbox LIVE インディーズゲーム『3D∞(infinity)』
http://www.famitsu.com/game/news/1234550_1124.html >同作がパナソニックの3Dテレビ(Panasonic 3D VIERA VT2 シリーズ TH-P54VT2、
>TH‐P50VT2)にて立体表示の確認が取れたことが発売元のスマイルブームよりアナウンスされた。
>『3D∞(infinity)』の価格は400マイクロソフトポイントだ。
>>208 いち早くもなにも、既に3D対応ゲームなんて、数本出てるのにな…パッケージもな
212 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:36:50 ID:XHiAPKW90
>>211 煽りや嫌味で言うわけじゃなく、
本当に普通の人はこういう反応だし実際高いから普及しないんだよな。
HMDは光学機器なので、デバイスだけじゃなくレンズも高いんだよね。
それと左右の液晶の位置もぴったり合わせるなど、
高度な組み立て技術も必要。
ちなみに3Dで見れば、ピクセル数不足は多少補えるよ。
昔、HMDを使ったゲームをした事があるけど、
両目にトイレットペーパーの芯をあてて、
覗いているようにしか見えなかった。
あのころよりは、多少マシなっているだろうけど。
PS3はなんで、3Dに対応するのに本体のアップデートが
必要なの?
個別にソフトで対応すればいいじゃん・・
216 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 04:30:31 ID:Gwvey3S10
ゴキブリ君、諦めた方がいいんじゃない?
HMDは網膜投影式の奴とか無理なんかねー
>>193 逆に考えると糞解像度で出力すればいいんだから楽に作れね?
>>217 結局テレビから飛び出すだ、奥行きだとかいうレベルがなんか違うんだよね
脳内直結なり、バーチャルで全方位見えるとか、箱庭に居るとか、そういうのを期待してるんだがなぁ
眼鏡だけじゃムリってちゃんと言わないと、眼鏡だけ買う情弱山程でてくるぞ。
数十万する3DTVを買ってくださいね。 ブラビアしか対応させなかったら笑うけど。
>>219 アイマークカメラで視線を追って
ユーザーが何処を見てるかを判断してそのポイントを明確にして周囲をボカすような処理しないかぎり
つねに無理矢理とびでる映像だけ見させられるようなものでは無かろうか
222 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:18:57 ID:BqjgW6XZ0
平面の画面を見てる限り同じだよ
電気屋で見てきた。
確かに立体的に見えたけど
なんか平面が重なってる感じで
「飛び出す絵本」としか思えなかった。
っつーか3D化はメーカーとユーザーに対する負担でかすぎだろ
少なくとも最初は3DSの裸眼3Dで抑えるのが正解だと思うわ
>>224 それが普及すると「えー?今更メガネで3Dなんてw」みたいな(ry
のびのびボーイは3D対応してれくれそう
マニアが多めで結構手軽にできるPCの3Dですら殆ど誰もやってないのに・・・
赤字増やすだけだからやめたほうがいいと思う。
ポリゴン使ったゲームは既に3D情報を持ってるんだから
立体3D用じゃないソフトも赤青メガネで見るアナグリフに変換してやれば
セロハン2枚だけで誰でも3D楽しめるぜ!
簡易版としてこの機能は入れても良いと思う
>>228 今箱○で出てる3D対応は全部アナグリフ使えるんじゃないかな?
PS3のは知らん。
アナグリフはユーザー側の投資がセロハンメガネだけで済むのが良いよ
メーカーもパッケージに同梱すればいいだけだし
ただ数十年前となんら変らないが
>>230 昔に比べれば高度なゲームを遊べる、
カラー感を残す技法も開発された。
なんにしても、誰でも自宅で簡単体験できるのはいいんじゃない?
ハード買えば鮮明なカラーで遊べるんですよ、って。
Skate2っていうスケボーゲームは青赤の3D機能を去年裏技として搭載してたな
233 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 20:21:22 ID:czHTx3cs0
83 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2010/04/27(火) 20:08:45 ID:zYF4Iswl0 [2/2]
>>81 3DTV買わないとPS3は3D見れないとでも思ってるの?w
せいぜいメガネさえ買えばいいだけだろう
つか、考えてみりゃ、PS3で120fps駆動のゲームなんざ出来ないんだし、
いいとこ60fps駆動なら普通のTV+眼鏡でいんじゃないかな。
眼鏡はPS3に繋いで制御するって事で。
人間の目の幅をXとする
30インチの画面を2メートル離れてみて
1メートル飛び出す物体A・・・画面上ではXずれて表示されている (目と物体の距離=物体と画面の距離)
10センチ飛び出す物体B・・・画面上ではX/19ずれて表示されている (目と物体の距離=物体と画面の距離x19)
同じ映像を90インチの画面で2メートル離れて見た場合
物体A・・画面上では3Xずれて表示されている → 1.5メートル飛び出す
物体B・・画面上では3X/19ずれて表示されている → 27センチ飛び出す
同じ映像を90インチの画面で4メートル離れて見た場合
物体A・・画面上では3Xずれて表示されている → 3メートル飛び出す
物体B・・画面上では3X/19ずれて表示されている → 54センチ飛び出す
同じ映像を90インチの画面で6メートル離れて自分の目と目の幅を通常の3倍にして見た場合
物体A・・画面上では3Xずれて表示されている → 3メートル飛び出す
物体B・・画面上では3X/19ずれて表示されている → 30センチ飛び出す
>235
PCで液晶シャッター眼鏡で3D大分前からやってるんだけど、
液晶で60fpsじゃ、振動するけど立体に見えない。 理由はわからんけど表示方式に問題あるのかな?
だからブラウン管か、DLP方式のプロジェクタでやってる。
液晶ならPCの世界でも120MHzのモニタでしか立体視できない現状。
238 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 10:31:32 ID:3nClUPM60
PS3って八方塞がりだなwww
できるできないは別として
GT5ぐらいは3D対応しないともう駄目なんじゃないの
ぶっちゃけ最初は珍しいから立体視で遊ぶけど、目が疲れる・・・っていうか脳が疲れる?
のと、暗くなるのと、眼鏡かけるのがウザくなって、結局普通にプレイするんだよな。
面白いけど、長時間遊べないってのが最大の欠点。
ちなみにPCの立体メガネは長時間使用できないようリミッターついてる。
242 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 11:06:42 ID:QdJNII9l0
ハードの性能が低くて難しいというより、
ネットに毎月400円が払えない貧乏な中高生主体のPS3ユーザーに
3Dテレビ買わせる方が不可能に近い。
最安の3D対応BDプレーヤーとして再び売れるようになるからBD普及には貢献するだろう
3Dゲームはバーチャルボーイのようになんでも3Dにすればいいって訳じゃないとわかってるし
レースゲー、シューティング、スポーツがいいとこ
横スクロールの3Dワリオのおかげで視力下がった気がする
>>243 3Dテレビを買うような人が、最安の3D対応BDプレイヤーに魅力を感じるのであろうか…
定期的にうpデートが必要で毎回不都合が出ないように祈りながら作業しないといけないと
3DBDPならHDMI外部出力が二系統ないとやだやだ
AVアンプ去年買ったばっかりなんだよぉ…
倒産した会社のハードを話題にするな
死人に鞭打つようなマネはやめろ
>246
3Dって従来の繋ぎ方だとなんか問題でもあんの?
例1 プレイヤー ・・・<hdmi>・・・ アンプ ・・・<hdmi>・・・ TV
例2 プレイヤー ・・・<hdmi>・・・ TV ・・・<光デジタル>・・・ アンプ
HDMIの規格が新しくなって例1の方は対応してるアンプじゃないとダメになったりするんかな?
>>248 光デジタルからはdts-HDとかドルビーTrueHDが出ないとかあったような。
>>248 俺も素人レベルだからはっきりとは言えないけど、HDMI1.4から一般向けの3D規格なんじゃなかったかな。
んで今までのは1.3aとかcとか、この違いは良くワカンネ。
音声に関しては、HDMIじゃないと7.1以上の多チャンネル対応+ロスレスが出来ないんじゃなかったっけ。
詳しい人よろしく。俺もアンプ買い時が良く分からない事になってるわ。
HDMI1.3の規格の策定が遅れたから発売が延期されたハードがありましたな…
なぜか、ファームでHDMI規格のアップグレード対応できてるけど
>>237 目には止まらない速さで切り替えることで
両方の映像をひとつに見せて立体感をだしてるのに
30fpsの目に止まる早さだと脳を騙せないんだったかな
重くなると同期がずれたりするから
モニターを偏向方式に変えたよ。これなら半日やってても目が疲れなかった
253 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 17:27:42 ID:hIYEjTLs0
age
サイドバイサイド方式で左右に並べた画像送ればTVの方で変換して3D表示してくれるんだから、
性能的に実現不能なフルHDのために無駄なことしなくていいのに。
255 :
名無しさん必死だな:
低性能だな