■ 3Dゲーム開発は「720P・60fps以上」ならば意外と簡単?!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100422_362973.html 「PS3が全数、ゲームでの3Dに対応する」との発表がなされた当初、
一部では「既存のゲームもそのまま3D対応テレビで見れば、
飛び出して見えるようになる」といった報道もあったようだが、それは間違いだ。
〜
だがこの点について、SCEは「意外と条件は緩い」と考えているようだ。
フローチャートの最初では、「あなたのゲームは1080P・60fpsで動いていますか」というのを聞いています。
1080p/60fpsのゲームの場合、720P・60fpsのフレームパッキングとして出力すれば、
帯域はほとんど変わらないので、対応は楽です。
次に「二画面分割での対戦や協力プレイに対応していますか」という事を尋ねています。
こちらもできているなら、メモリの量的にも問題ありません。これら2つの条件が整っているなら、
パラメータを変えるだけで、すぐに3Dテレビ対応ができてしまいます。ゲーム中の負荷もほとんど変わりません。
では720Pのゲームはどうなるか、という点ですが……。一つの選択肢として、現状60fpsで動いているならば、
それを30fpsのフレームパッキングにする、という手法があります。フレーム数は減っていますが、
実際の映像は(フレームパッキングで両目分表示するため)60fps出ていますので、
単純に「クオリティが落ちた」ようには見えないはずです。立体感が出る分、
30fpsになってもそこそこクオリティが維持できるのではないか、と思っています。
極端な言い方をすれば、720p/30fps以下で動いているゲームの場合には、
なんらかの工夫をしないと大変である、といえるでしょう。
実質、PS3で3Dは無理って事かよ・・・
PS3の60fpsのゲームの割合ってどれくらいよ
かなり維持すんの大変らしいけど
5 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 21:48:38 ID:GqeCqiJu0
720p/30fps
これ9割方当てはまってないか?
GOW3はぎりぎりOKか
ベヨはNGだな
もう無理でしたっていっちゃえばいいのに
幸先の悪い話だなー
二画面分割で60fps維持できるソフトってレースゲー以外に
どのハードでも存在してないだろ
MW2でも二画面分割やると30fpsを大きく下回るぞ
3Dに対応するとまともに動かない→ムービー垂れ流しにするお
だからPS3はムービーゲーばかりになってしまう
これみてるとむしろ3DSが心配になってくるな。
大丈夫なのか?
箱はDLタイトルですらあっさり対応してるのになに顔真っ赤にして「対応!」とか叫んでるの、この低脳ゲーム機。それ必殺技か何か?
PS3のタイトルって大抵30ちょい〜20ぐらいの変動fpsじゃね?
PS3に、60fps安定してるゲームは存在しない
ちなみにGOW3は平均37fps
17 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 21:54:20 ID:D30CgM6S0
最初に景気いいことを言うだけはルーピー鳩山並・・・・
>>9 2画面分割可能なゲームなら、2画面分割した状態と同じクオリティ(解像度/FPS)で3D化できるってことでしょ
よし、オワタ
いや、最初から終わっていたのか?
バンパラが3D対応してくれたら後はどうだっていいわ
そもそもわざわざTV買いかえなきゃいかんとかね
普及させる気ねだろw
まだ地デジ対応TVもってない人でも全員が3D対応買うわけじゃないんだし
>>14 >>2の720p/30fps以下は大変って書いてあるから
30fps以上なら大丈夫なのかと思って。
・・・実質18fpsはやばいな。超カクカクになりそうだ
23 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 21:58:43 ID:JDonjRP2O
>フレーム数は減っていますが、
>実際の映像は(フレームパッキングで両目分表示するため)60fps出ていますので、
>単純に「クオリティが落ちた」ようには見えないはずです。
相変わらず支離滅裂なトンデモ理論だな。
25 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 21:59:48 ID:HEamBYce0
つまり箱判のベヨネッタはいけるってことだよな
実際に神谷が3Dで遊んでたしな
>>23 きっとメガネを2人分買う奴なんていないだろうから、その心配はいらなそうw
>単純に「クオリティが落ちた」ようには見えないはずです。
^^^^^^^^^^
音ズレぐらい問題じゃないと考える人もいるだろう、を思い出す
いつものソニーだな
分かりきってたこと
ハード寄りの技術者にありがちの机上の空論
31 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 22:03:37 ID:ejcJlxo7O
つまるとこ、無理ってことですよね
>>15 表示機器が違っても右目左目の映像を作る必要がある。
シャープの奴だと、右目用の絵と左目用の絵を同時出力なので
1フレーム2倍の描画負荷なのは同じ。
同時に描く必要があるから、多分3DSの方が・・・
あと付け対応と最初から対応では難易度が全然違うけどね。
33 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 22:04:30 ID:dW39OhoS0
誰か一休呼んできて
今日の昼飯の中華屋にあった新聞に載ってたが
放送局も不景気&テレビ離れで設備が全然整ってないらしいね
買っても3Dの放送は無いって流行ると思ってるのかね?
こんなこと今世代でやる意味案のか?
左目用と右目用とで2倍描画しなきゃならんから、単純に考えれば解像度が半分になるかフレームレートが半分になるかのどっちかだろ
38 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 22:06:32 ID:ejcJlxo7O
>>35 PS3が限界超えようとしてんだぞ、熱く見守ってあげなさい。
誰かさんはアンチャだのGOWだの画面分割できないグラ特化ソフトを自慢してたが
まさか3Dに対応出来ない旧世代ソフトだったとはな
この理屈だと箱のHaloやGoWは問題なく3Dにできそうだな
しかも、3Dテレビは画面を横から見ると船酔いするらしいね。
真正面から見ないと危ないってさ。
41 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 22:07:10 ID:z3dgbQBi0
1個1万の眼鏡必須な3DTVなんてずれた製品に力を入れるというのは
それ自体が全くの無駄であると同時に
力を他に割くべき重要な所に割けなくなるって事なんだよね。
それでなくても3DTVなんて韓国勢に価格攻勢を仕掛けられるのが
分かりきってる収益性皆無な市場だし。
またしてもAppleと任天堂がおいしい所をごっそり持っていってしまうんだろうな…
iPadがあれだけロケットスタート切るなんて考えもしなかったよ。
確変モードのJobsと岩田には盆栽リッジごときじゃ太刀打ちできないだろ。
PS3にしろDSにしろ3Dでゲームって
凄い疲れると思うんだよねー
まぁDSはどんな感じになるか定かでないから断言できないけど
3Dでゲームねぇ・・・
「ゲームは一日一時間」が自然になっていいかもしれんねw
>>32 3D時は実質解像度が半分なのでそれほど重くないかもね
Z軸情報とかからもう片目用の絵の自動演算と出力をしてくれる回路とか無いのかね
3Dを変な位置から見て、吐く人も出てるって。実際に。
なんかの夕刊に書いてあった。
720Pを480Pにすればいいんじゃね
>>35 PS3の次なんて存在しないんだからPS3でやるしか
>>35 文句はアバターに言え
あれのせいで3Dじゃないと顧客が満足しなくなったんだから
テレビ側に2D映像を擬似的に3Dに変換する装置つむんじゃないかな。本気で売り続ける気なら。
3DSはそれを前提に設計されてるんだから重いも糞もないだろう。
ちなみに、今回のアップデートでアバターBD版は
3Dで見れるようになったの?
テレビ二台並べて交錯法使えばいいんじゃないか。
プレステもソフトもテレビも倍売れてウハウハだぞ
結局、フルHDなり画面分割Coopなり60fpsなりを「諦める事で出る余剰スペックで」対応しましょうって事だよね
でもその辺は既に切り捨てて「SS画綺麗!」って言ってるファーストソフトと、fpsガタ落ちの劣化マルチしか無いよね
ムービーだけは入れ放題だから、通常ムービーと3D用ムービー入れとけばいいかもね
>>47 3Dでないと客が満足しないってことはないだろ
そもそも、3Dテレビって横になってみれないんだろ?
3DモードのSS使って低解像度!と煽ったり、
解像度の低いSSをこれは3Dモードに違いない!と擁護したり、
いろいろややこしくなりそうだ。
NINTENDOの3DSは3Dっぽいフィルターかますだけだろから、
簡単に対応できそうだな。
対して3Dに見えない上にみずらいだけって落ちが見えてるが…
>>50 もうちょいあとでアバター3D版が出るみたい
アバター3DBDは来年だったような
一台でできないなら
PS3を二台買えばいいじゃない
マリー・アントワネット
JAXA調布の一般公開日で裸眼3Dモニター見たけど、
すごい3Dに見えていたぞ。
子供とか、モニターの手前で、手をぶらぶらさせていた。
>>56 何も調べずただネガキャンしたいだけなんだろうけど
実現させる手法が違うだけで、原理的にはどの3Dも変わらんぞ?
「右目用の情報と左目用の情報を用意して、最終的に立体に見えるよう錯覚させる」
この点はアバターだろうが3DSだろうが変わらない
>>60 色合いとかどんな感じ?
普通のモニター並の色が出せるの?
>>60 微笑ましいなw
あー、なんかナタルは3Dと相性良さそうな気がするな
飛び出して見えるキャラを触ろうと手を伸ばすと、何かしらリアクション返すなんて事も出来そうだし
3DSも2画面を上手く使えば面白い事ができそうな…
上画面で飛び出てくるキャラと下画面をオーバレイさせるとか…さすがに難しいか?
1,ソニがーありえないほど困難な前提条件での可能性を発表。
『3Dゲーム開発は「720P・60fps以上」ならば意外と簡単』
↓
2,ファミ通が前提条件をとばして記事にする。
『3Dゲーム開発は意外と簡単』
↓
3,GK戦士達が勝利宣言。
>>65 >『3Dゲーム開発は「720P・60fps以上」ならば意外と簡単』
というか、これがまず印象操作な件
「1080p/60fpsのゲームで」且つ「二画面分割での対戦や協力プレイに対応してる」ソフトを
「720P・60fpsのフレームパッキンとして出力すれば」簡単と言ってるのであって
720P・60fpsはフレーム半分にするか何らかの方法でオブジェクト減らさないと駄目、と言ってる
家族全員が3D眼鏡してるシーンてなんだかとてもシュール
てか眼鏡って1万もするのかよw
そんな条件厳しいのか。
nVidiaのチップだから、チップ側が勝手に対応してくれるもんだと思った。
ソフトごとにパッチあてる必要があるんだと、ファースト以外は対応できないだろうな。
nvidiaチップったってベースは5年も前のもんだからなぁ
PS3専用の周辺機器として3Dモニタ出せばいいじゃない
映像処理はモニタで
俺は間違え無く買わないが
逆転ホームラン
PS3を3DSに繋げると3Dゲームが遊べる
クタラギサーン
戻ってきてー
>>70 PS3専用3Dモニタ発売。
PS3を接続しなくても3Dゲームが楽しめます。
実際のところは
30fpsもまともに出てないのはあまりないだろうが
60fps安定して出せてるのもあんまりないんだろ
40〜50fpsでは20〜25fpsとなるわけだからちょっと厳しいよね
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 00:17:45 ID:KxurMzCN0
>>39 と言うか、箱は既にインディーズのソフトですら
立体視対応のゲームがありますんで
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 00:25:13 ID:xjHzj3iIP
この記事書いたのは、もしかしてあほの後藤?
78 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 00:29:17 ID:D8j4l8Av0
なーにが「意外と条件は緩い」だよ PS3が一番苦手のじゃん
・・・と思ったら
>>65-66 これか、要約で誤解させる手口か
>>77 西田宗千佳って奴だけど↓この通りの人間だ
>近著に、「iPad VS. キンドル日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏」(エンターブレイン)、
>「iPhone仕事術!ビジネスで役立つ74の方法」(朝日新聞出版)、「クラウドの象徴 セールス
>フォース」(インプレスジャパン)、「美学vs.実利『チーム久夛良木』対任天堂の総力戦15年史」
>(講談社)などがある。
3Dって見る角度によって図柄が変わるシールみたいなんじゃね?
81 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 00:34:37 ID:xjHzj3iIP
>>79 あほの後藤以外にもあほはたくさんいるんだなw
覚えとこう。
ファミコンのアニマルアタック学園は飛び出すというより
まわりが引っ込んで見えたな……。
>>80 ああ、ジャイアンが自慢してのび太に笑われたアレみたいなのか
アンチャダメ
数日前、3Dテレビが発売したらしいけど映像ソフトはあるの?今現在。
>>69 今nVidiaが売ってるチップの多くは3〜4年前のベースの(ry
いや、ほんといつまでG92現役で売るんだよw
3Dテレビandメガネはこけるのわかり切っている
89 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 03:46:56 ID:yJMV/QIY0
3Dってメガネかけないと普通のTV?
また GT5延期の理由が1つできたな。
ヨカッタネ ピチT
変動fpsのゲームって、fps落ちる場面ではメガネのシャッターの方もタイミング変動して対応してくれんの?
60fpsのヌルヌルを3D化するには120fps叩き出さないと無理ってことか…
本当に3Dって必要なのか?
>>91 変動FPSだとリアルに追従するのは難しいかもな
別に今までのゲームの3D対応なんてどうでも良いから
3Dメインのゲームを作ってくれた方がマシ。
>>91 次の画像が出来上がるまで、直前の画像を表示し続けるだけだと思う。
だからシャッターのタイミングは変わらない。
>>91 TV・映画用はフレームレート安定しているのが前提だからな
PS3が特殊な対応をしない限りフレーム変化したらぐちゃぐちゃな映像に見えるだろうな
単純に考えて出っ張ってる部分が急にへこんでいる部分に入れ替わる、脳がぶっ壊れそう
97 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 05:00:31 ID:JShRefNy0
>>94 結局はそうなるでしょ。
PS2互換と同じ臭いがする。
やる気があるところはパッチで対応するんじゃね?
ステレオ対応有料パッチも有りうるかもしれん。
ティアリングが頻繁に起きるゲームとかどうなるんかな。
眼鏡と対応テレビ買え!ってのが一番の問題
普段何の問題も無く生活してる人でも3Dで見えない人居ます
あなたの目の欠陥なので手術してね、というのも問題
102 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 07:22:31 ID:xjHzj3iIP
できないのになぜファームで対応させたんだ?
意味わからん
103 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 07:30:55 ID:wiC+6/Vr0
ほ、ほらブラビアでFPSを4倍にすればいいんだよ!
殆どのHDハードのゲームがダメやん
高性能謳うわりに、HD未満の30fpsばっかだし。何かHDハードだよっていう
>>99 フレームシーケンシャル方式の3Dだとフレームに同期させるしかないから、
原理的にティアリング表示は無理。
60、30、20、15、12、10fpsになる。
(60fps基準でそれぞれ1/1、1/2、1/3、1/4、1/5、1/6のフレーム数)
既存ソフトの3D化は、同じ予算でビルの階数を2倍にするようなもんで、基本的に無理がある。
720pで60fps維持ってwww
>>105 > 同じ予算でビルの階数を2倍にする
その分ビルを細くしたり、一階ごとの天井の高さを半分にすれば問題ない(キリッ
倒壊したり中腰じゃないと歩けないかもしれないが気にしない。
TV側から既存ゲームを3D化って将来的に出来そうだな
影や被写界深度表現を解析して奥行きを認識すれば、3D映像を出力することも出来そう
オリジナル以上の映像を作り出す超解像だって実現してるわけで
まぁ、現行HDゲームでfpsを安定させることすら出来ないPS3側からそれを実現できるわけないが
その上、マルチタイトルのPS3版は被写界深度表現が省略されてること多いし
109 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 07:52:56 ID:xjHzj3iIP
>>108 被写界深度によって奥行きが変わるってことになるからむり。
メガネかけて真正面でって時点でありえん。
111 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 07:56:16 ID:Q4k4aW/CQ
ただてさえ処理落ちしまくるゲームは3Dモードではどんな感じで表示されるの?
はやくホログラム映像でゲームさせろや
113 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 08:00:32 ID:UlSaVC7w0
そもそもPS3でフレームレートが安定してるゲームってあるの?
120fpsだせるようになってからやれ
3DSが不安とかさりげなく任天堂まで批判しちゃう辺りどこの信者が叩いてるかバレバレですね
携帯で裸眼3Dできるやつ見たことあるけど、3Dに見える位置がめちゃくちゃ狭かった
ちょっと、顔動かすと絵が2重になっちゃう
3DSは、そんなことはないだろうな...ちょっと心配
原理的に二重に見える事はないような
そもそも1080p60fや720p2画面60fのゲームがほとんど無い時点で
無理つってるのと同等だろ。
ついでにフレームレートが安定しないと頭おかしくなるぞ。
3Dガイドラインみたいの作ってたけど、
合致できないんじゃないか。
遊んだ人いないだろうけど
PS3のアバター ザ ゲームの3Dはどうだったのよ。
もう一つあるか。
3D映像のテレビ放映は、
トルネじゃトレネーBS/CSばかり。
もう480pで良いじゃない。
113 電卓(長屋) 2010/04/23(金) 09:08:32.55 ID:vQFdnPVQ
アホの痴漢のfps詐欺もこれで判明しそうだな
次々に3D対応のPS3ゲームが出てきて痴漢涙目かw
PS3独占の良ゲーが出たら
痴漢「30fpsしか出てないニダ!ウリの目で動画で確認したから間違いないニダ!」って喚いて同胞の痴漢と結託して既成事実にするのが常套手段だったからなw
そうなったら解像度がどうこう言えなくなるなw
右目用のPS3と左目用のPS3を用意してTV画面で交互に表示してやればOKなんとちゃうん?
>>105 同じ予算でビルの階数を2倍というより既に完成してるビルを2倍の高さにしますってかんじかな
現在の高さを前提にした設計のビルを倍の高さに増築とかどう考えても無理だと的な
クタが2画面、120フレと言ってたのは
3Dのためだったのか
>>124 なんという大改造ビフォアアフター
でもまぁPS3って変態プログラマーばかりみたいだから匠の技を発揮しそうな気はするな。
マルチタイトルはムリだろうけどw
変態プログラマーが揃っていて今の体たらくなんだけどな。
はっきり言うとなんの役にも立たない。
>>125 いや、120fpsなら1画面で60fpsの3D画面を出せるよ?
2画面、120フレ
→つまり、60フレの画面を2画面合わせて、合計120フレと言うことだ。
という意味なら合ってるかもw
なんだ、PS3を二つ用意すれば3Dは楽勝じゃないか
>>130 データを統合して出力するPS3をもう一台くらい用意すればどうにかなるんじゃね?w
Xbox360は3台LANでつなげて3画面レース出来るから
やる気次第だな
133 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 22:09:54 ID:a361W7nQ0
いいじゃん、これで新型PS3を作る大義名分が出来たってことで。
ついでにトルネも内臓して、5万円で売ってくれ。
134 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 22:16:56 ID:a361W7nQ0
既存のゲームが何の手直し無しに対応できるのが一番いいんだけどね。
だけどそれは無理な相談だわな。
3D専用のPS3でも作らない限り、難しいだろう。
俺は作ってもいいんじゃないかと思うけどね。
ソフトは100%互換で、PS3側で勝手に3Dに変換してくれるなら、
古い機械で遊べないソフトが出るわけでもないし、怒る人は居ないだろう。
135 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 22:18:26 ID:a361W7nQ0
ついでにその新型PS3なら、当然ながら2Dで遊んだ時も、30fpsの
ゲームは60fpsで遊べるわけで、互換性を保ちながら、全員幸せになれる。
137 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 22:27:48 ID:QRvc8C1g0
てゆうか、PS3にHDMI1.4端子がついてない時点で「似非3D」なんだけど。
ハード的に対応できてないから、解像度を半分に減らしてソフト的に誤魔化してるだけだろ?
そんなのだったら、どんなゲーム機でもできるし。
3DSはDSを単純に3D化しただけ!ってのもブーメランにするつもりか?
139 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 22:31:38 ID:a361W7nQ0
140 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 22:32:43 ID:a361W7nQ0
まあ個人的には据え置きゲーム機なんていらないんだけどね(笑
>>139 いや、PS3.5にしてメモリー倍増+CELLのロックされてるSPEx1を開放+BD高速化してほしい。
ホントはメモリー4倍増+GPU強化もやってほしいけど・・・・・・
そして続くよ赤字体質どこまでも
どうせ一度潰れてるんだからいいじゃん。オボコ娘じゃあるまいしw
PS3.5だせば絶対売れるのにねぇ
PS3rev(ReVision/Revolution)
を出せば勝つる
で、これは既存テレビでも大丈夫なの?
TVの方も神アップデートで3D対応できるの?
それともせっかく買ったHDTVを捨てて3DTVに買いなおせと?
>>146 もちろん買いなおし。
そのHDTVよりも良いTVになるぞ。良かったな。
3Dテレビの価格にもよるよね
俺二月初めに21.6型の地上デジタル付きフルHDモニタを29800円送料無料
で買ったばかりなんだわ
3Dテレビがもし29800円だったら今頃すげぇ後悔していただろうが、
4万前後の見込みなんでしょ。そりゃあ買う人いないわな
なにより興味はあるがメガネ必須とかナメてんのか、と
興味失せたわ。次世代機でもメガネ必須ならずっと立体視じゃなくて
ただの3Dで俺はいいや
150 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 11:13:37 ID:CJyNkyUf0
PS2互換なみのクッタリ
一年後には無かったことになってる 間違いない
のびのびboyくらいの絵ならいけるんじゃないの
3Dとか糞どーでもいい
153 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 11:37:47 ID:+mjA5QiFO
>>149 一桁上っぽいんだよね
40万前後とか誰が買うんだと
>>153 それはテレビの方ね。3Dモニタは四万前後とか
155 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 11:58:08 ID:S1J/PN/N0
ラストリベリオン並の糞グラじゃないとムリっぽいな
ラストガイとテクザーネオだけでいいや
片目で見れば30fpsも60fpsになるというのに!
新型出せばいいんだよ
良く訓練されたGKなら、アップデートで無限に進化するとか言ってたことは忘れてお布施払うだろうし
いっそ、PCみたくグラボもメモリも換装・増設できるようにすれば、勝手にカタログスペック(GKの中での)上げてくれる
グラボ4枚&SSD4枚がデフォ!fps低いのはノーマルスペックのままで使う奴が悪い!叩かれ所になるんだから黙ってろ!みたいな
まぁRSXをgeforce9800相当のにしたPS3改とか出すのはアリかもしれんよね。
これならコスト的にも今のとあんまかわらんし、cell依存のPS3専用ゲー以外ならわりと効果がありそうな気がするw
そもそも3Dゲーの需要が皆無だからそう実装面を心配する事はないよ。
任天堂も内容よりいかにCMでそれっぽく見せて騙すかに賭けてるだろうし。
161 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 18:03:46 ID:Mz9ic8Xj0
これでPS3劣化の言い訳がさらに一つできたのか
>>137 さらっと捏造してるな。
HDMI1.4で「マンダトリ規定」されたゲーム用の3Dフォーマットはフレームパッキング。
フレームパッキングそのものはHDMI1.3で対応されている。
HDMIのバージョ数字ってのはたいして意味はなくて、
HDMIのどの規格に対応しているかが重要。