スプセルCの敵AIがアホ過ぎでフォーラム炎上中ww
>>748 見つかったやべっと狭い通路に逃げると詰むよな
バカみたいにイヤラしい動きをするAIって意味じゃね?
初期配置も時たま違うし
751 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 15:32:44 ID:H76d8bSqO
スプセル信者が必死なのはよく分かった
ゴキが立てた捏造スレで何言ってんだ?w
何がどう必死なんだろ?
ネガキャンスレなのに雑談してて腹が立ったんだろうなw
傍らから見てていてもたってもいられなかったんでしょう
>>748 マフィアだと簡単に寄ってきてくれて格闘に持ち込めるが
ブラックアローとかだと、防御位置守っててM&A切れてると
やっかいなことになるな
そういうの裏から回って、リモートマインとかで崩していくのも
楽しみの一つだが
うまい人の動画を見ると確かにAIがアホに感じるなw
でも、実際にやるとアホでなくてビックリ
>>750 協力プレイでクラブに潜入
下着姿でイヤラしい動きをする踊り子AIをのぞくミッションがあって興奮したw
こんどベルベットアサシン買ってくるww
>>758 俺そこフレと二人で並んでおにゃのこ見てたぜ!
なんかすげーシュールな気分になったw
760 :
名無しさん必死だな:2010/05/03(月) 17:41:15 ID:3/8qR2QK0
MGSの敵AIじゃ、スプセルCのマルチには対応できなかったろうな
敵一人一人の行動範囲が超狭いし
警戒や索敵モードでもレール状に動いてるだけだから
オフもCoopもオンもリプレイ性がハンパない
何度でも遊べる
見つかったときの安全地帯の無さは凄いな。
同じとこでジーッとしてると見つかるから、
隠れながらも積極的に移動しなきゃいけない。
昨日フレとCo-opを4時間やったけどモスクワの何とか本部をクリア出来なかったお('A`)
協力してマークを駆使しないと、あの波状攻撃は耐えられん
敵の投げるスモークがあれ程有り難いと思った事は無いw
これ協力プレイ楽しいよね
野良でやったけど、発見されたら即終了のとこで何度もリトライしてクリアしたわ。
お互い、よく途中で投げなかったもんだw
何らかのアクションをしても動こうとしない
抜けたい道で待機してる敵だけを倒す(2階の位置から)
↓
索敵モードになって他の仲間がそのポジションで待機
↓
どうしようもないからまたそいつを倒す
↓
他の敵に撃った場所を感づかれ周囲を包囲されて詰み
何これ恐ろしい、2階だと安全だと思ったのに
撃った場所が闇からじゃないと特定されるのかよw
難易度リアルのダウンタウンで2個目のチェックポイントから
なるべく敵を倒さないで抜けたいんだがどう頑張っても無理だ・・
くそう・・こんだけ複雑な構造なんだから壊滅以外の方法で抜けたいのに
>>765 闇から撃っても敵の視野に入ってる位置からだと
大体の位置を特定されるよ
マズルフラッシュかな
銃はえらい遠くにいる敵も連射してたら居場所を見付けにくるし
連射がまずいのかぐらいにしか思ってなかった
グレネードの場合は着弾した場所と投げた場所の辺りを見に来る奴がいるから、
もしかしたら目視で軌道を確認してんの?とかは思ったことがある
というかダウンタウン誰も倒さないで抜けれた・・車が到着した辺りのパイプから降りて
キャットウォークを通った先の敵が配置に付く前に抜けなきゃ駄目なんだ、その速さまさにパンサーの如しw
>>766 ラストスタンドでもヘッドショット狙わないで銃撃でゴリ押ししようとすると、
気づかれちゃう場合あるね
>>764 ああっ大使館に侵入する所だね
俺とフレもそこで心が折れそうになったw
忍ぶの止めて照明を片っ端から破壊&マークアクション駆使で何とかクリアーしたけど
モスクワの敵の本部で四台の端末のハッキングするとこで更に心が折れかけたw
なんとかクリアーした時にはすっかり夜が明けてたぜ('A`)
ライト破壊で警戒になるより忍ぶ方があそこは楽だけどなあ。最悪EMPで
モスクワのハッキングとタレット系はキツかったw
>>770 いや〜下手に倒すと死体見付けられて警戒される
徹底的に忍んで見付かると四方から囲まれて詰む
ってなパターン繰り返してねぇ
ならばと開き直った結果が強襲制圧だったw
あ〜でも確かに出来る限り近付いて交互にEMP作動ダッシュすれば行けたかも?
ターレットもセンサーくぐり抜けるの下手なんでフレに迷惑かけまくりだったよ('A`)
>>771 最初の3人以外とドア近くのへいのうえとドア付近のしか倒さないでいける。
あとは倒した付近のライトを壊せばそんなに見つからないはずー
773 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 18:34:01 ID:tkVRFMWx0
>>478 の動画とか見せられて、明らかにMGS4(笑)のほうがショボいと判明してから
ゴキブリがおいでなさらないなw
こんな事体験版の最初の滑り込むとこで全員わかるだろ
coopリアルは心折れるところが満載過ぎる。浴場以外は難所が必ずあるな。
大使館のノーアラート、大使館警備室ハッキング、ヘリコプター接近まで持久戦
本部のハッキング、最後のタレット破壊、試験場はクレーン起動から脱出まで全部鬼過ぎる。
特に試験場の脱出・・・EMPしかけてから輸送機まで遠かった。ホントよくクリアしたわ。
これだけ心折れてサバイバーの実績解除できなかったとかもうね・・・
上手な外人さん居なかったらどうなってたか分からんわ
777 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 21:40:31 ID:ir2sEd2R0
ハンター前クリアage
完全なるハンターはマジ心が折れそうだった
あれって発見て一瞬表示さてれてもアラートならなければいいの?ここで聞くことじゃないけど
アラートが赤くなったらダメ
まぁリアルだと一瞬で赤くなるけどね
>>779 やっぱりそーかwww
7時間かかったわ
781 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 22:38:38 ID:ir2sEd2R0
>>780 赤くなっても速攻で倒して増援呼ばれなければおkだったりする。
一番簡単なのは画面分割でcoopして2コンでクリアして
1コンはチェックポイントまで移動すればおk。PECチャレンジも解除されるし。
でも2コンが死んでリトライしたら駄目だけどな
>>781 なにー!!!!
俺の五時間返してくれ・・・
本スレ見てればよかったのに…
>>775 ラストは二人でポータブルEMP連打で以外と簡単なんだぜ
まあ、美しくないが…
>>782 だから、先に実績Wikiを見とけと…w
785 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:32:02 ID:bZyNwM9u0
今回のスプセルは、ステルスゲー好きにとってはたまらんな
「格闘のみで敵を排除」で一周、「敵を殺傷せず目標達成」で一周
加えて、「そのエリアの敵を少ない手数でまとめて排除」しながら一周する楽しみも増えた
一周が短いとか批判してる奴は、
興味がないのに業務で仕方なくクリアするためにゴリ押しで進めたか
初めから内容なんてどうでもよく、叩くことしか頭になかった奴だろw
786 :
名無しさん必死だな:2010/05/06(木) 13:35:25 ID:a7YdPON70
ウンコボックスの限界が露呈してしまったのか…
明かり消そうと長方形のシャンデリア撃ったら落ちてきた
そしたらCOOPしてた人そのすぐ下にいて死んじゃったwwww
・・・・・・すまんかった
あとで羽交い締め兵投げつけられたw
789 :
名無しさん必死だな:2010/05/07(金) 02:52:10 ID:l/CvCyJv0
>>786 贅沢言うなよw
MGS4の敵AIなんて3からほぼ進化ないし、ずっとショボイよ
窓枠や溝まで調べたり、広い範囲を自己判断で索敵したりなんて無理
>>785 短いは短いけど、中身濃いし
COOP専用シナリオとかハンターとかあるからいいじゃんねぇ
コンヴィクションで初スプセルだけどおもしろいね
最初はゴリ押しでやってたからめちゃ難しくてキツかったけど
ガジェット、周囲のオブジェクト、暗闇なんか意識してプレイするとグッとおもしろくなる
ってかそういうゲームだってことを忘れてて一週目やったから苦労したんだがw
チャレンジプレイもあったりして何週も遊べそう
スティッキーカメラのパッパラパーという間の抜けた音楽が耳から離れない…w
カバー命のところとか、ギアーズに似てなくも無い。
敵の後ろから近寄ってチェーンソーとか、
角で待ち伏せて出会いがしらにチェーンソーとか、
裏に回り込んだりが好きな人なら、これも楽しめると思う。
俺はギアーズのホードばっかりやってたせいで、
チェーンソーのタイミングで格闘いったら、
敵にチョークされてヘルプミー!ってのがしょっちゅうある。
敵にミートシールドされたときの恥ずかしさと情けなさは異常
サードエシュロンのやつらってすぐ二人一組で行動するからつらいな
一人見張り、一人先行でこられると近接で倒せねぇぇぇ
体験版の時は「AIアホすぎワロタ」と思ってたけど
製品版の敵はかなりよく出来てて驚いた
以前にも書いた「追い詰められている緊張感」が味わえる
全く気付かれずに敵を殲滅する、新しいステルスアクションを表現出来てるな
最初無理ゲーだと思ってたリアルも、ノーマル二週してから来るとかなり進めるようになった。
敵の動きがよくわかるようになったのと、初見でわたわたしてて分からなかったけど、
あとから部屋の構造とかをじっくり見ると、ハメ場所とかがちゃんと作ってあって感心しきり。