698 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 11:20:24 ID:WBPrOx4u0
699 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 11:20:32 ID:kJ57p3Mp0
>>689 専門学校生は本当にかわいそうだと思う
数学できないから計算量オーダーやアルゴリズムの議論できないし
英語できないから海外の専門書読めないし
国語できないからシナリオや設定を組めないし
物理できないから物理演算の話もできない
ゲームの素人でも学のある大学生取った方がいいよ。本当に
>>690 日本でほとんど作られてないジャンル教えるというのもそれはそれでアホじゃろ。
701 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 11:24:26 ID:338T7Gwn0
大学入ってただのゲームプログラマーで終わるのも悲しいなw
いや、堀井のようにそのマイナージャンルを噛み砕いて提供し
一大メジャージャンルに押し上げる奴があらわれる可能性も・・
ないか
なんつぅか、「安泰」とか言ってるフリーランスもフリーランスだと思うし、
学生も学生だよなぁ、と言う感覚だなー
「ゲーム知らん」どころってレベルじゃねえぞ…
>>699 ただ親に金があるだけ、って感じだな…
あとは新聞奨学生やってたヤツも「こりゃダメだ!!」って言ってたりもしてる
>>701 その点は大丈夫。
なぜなら、卒業する頃には「ゲーム業界はないわwwwww」ってなってるからw
ってのはまあ半分冗談としても、18歳時とか8割の人間はガキンチョだよ。
不思議な万能感とかある時期だけど、実際はバカだし浅はかだし想像力不足。
4年でどれほど変わるかは個人差あるにしても、少なくとも18歳時の自分よりは
22歳時の方が遥かにマシになってる可能性が高い。
18歳で将来決めていいのは一部の賢い子だけ。
普通の子はいいから黙って大学言っとけ!
高校くらいになるとぼんやりと将来の事考えて
専門職やりたかったら自然と何かしらの技術を磨き始めるんだけどな
専門職の集団のゲーム業界をノープランで選ぶ奴の気が知れん
ゲーム業界無理と諦めても今じゃ不況で正社員募集どころか
派遣募集すらない有様だしこういう人たちは卒業した後どうしてるんだろう
結局ニートになって時間と金を無駄にしただけなら悲しいな
>>692 映画なんか見るわけないだろ
金曜ロードショーを見るかみないかってレベル
>>705 ゲーム業界が専門職の集団だってこと自体をいまいち理解できてない
まえにTVでオーディション企画みたいなのをやっててさ、
歌審査をしますとなって、浜崎あゆみの「卒業写真」で
エントリーしてきたチャラ女がいたのを思い出したよ。
荒井由実の「卒業写真」じゃないんだよね。
もちろん審査員は総スカン。
アイドルマスターみたいに、歌の途中で退場されてた。
モノのルーツを知らないって、そういうことだと思うんだよね。
あちこち見てまわったが、ゲハが一番マトモな意見が多いとか、世の中終わってる気がするw
>>12 某マンガ・アニメ校に通ってた時にそんな奴ら腐るほどいたぞ。
「宮崎駿のアニメは見たこと無いし、見なくても価値無いのがわかる(そんな俺スゲー)」って自慢してたな。
…そいつが課題(実際に雑誌編集者を呼んで見て貰う)で描いた短編マンガは、どう見てもワンピースの一場面だったけど。
起承転結が無くて、なんか壮大な物語の一番盛り上がってるらしい部分だけっていう。
そんなのを何本も見せられた某誌編集者は、頭痛かっただろうなと思う。
せめてもの救いは、クラスに40人居たはずなのに課題を提出したのは
ヒトケタだったという事実かw
専門が一概に悪いとも言えんよ
俺だって去年、航空系で結構大手に就職できたし
ただ、ゲーム、アニメは大学行こうな
やるのが好きと造るのが好きは違うからな
そもそもこいつらはゲームが好きなのかすら怪しい
デザイン系の専門行ってたが男の半分はデザインも絵も嫌いという状態だったマジで
資格も何も取れないのに何でこの学校選んだの?っていう
ゲー専なんて就職先があるのかな?
あっても弱小やエロゲー会社しか入れないんじゃないか?
大手になると基本的に旧帝以上じゃないと最終面接に残れないほどだし。
>>714 あるわけないだろ
バイトを就職率にカウントしてる
専門ってだけで書類審査で落ちるよ
>>711 航空系の専門とアニメ・ゲームの専門を同列で比較するなよw
>>711 航空高専とゲー専を比較すること自体がおこがましいww
>>479 遅レスだが、俺のいた頃は授業でFCとSFCの開発機材を使ってた。
が、もう10年前のことなんで、今どうなってるのかは分からん。
720 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:28:38 ID:JD80KApr0
717 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 16:46:58 ID:7YXmdbOD0
>>711 航空系の専門とアニメ・ゲームの専門を同列で比較するなよw
718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 20:42:14 ID:OZiQHTeb0
>>711 航空高専とゲー専を比較すること自体がおこがましいww
721 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 22:58:54 ID:TFtJjodt0
世界最大の漫画雑誌週刊少年ジャンプの力で売れたゲームだよ
>>720 どういう意味でレスを抽出したのか分からない。
>>711は、専門学校でも就職に有利な分野はあるよと言いたいだけで、
はなから航空系とアニメ・ゲーム系は同列に語ってないからじゃないの。
なに同じ意味を繰り返して、言い負かした気になってんだって事だと思うけど。
724 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 15:25:53 ID:/QhK+GbF0
>>714 アニメ関係だとセル書きすら馴れない奴は卒業出来なかったりするなw
卒業しようとしまいと納める学費は変わらんし
ゲームプログラマ目指す子って専門行くのは勿体無いよな
今ならPCあればDirectX適当に弄って数日でアドベンチャーゲームもどき作れるし
携帯電話エミュ入れてjavaで軽いゲームをさくさく作れる
大学に適当に通ってバイトしながら余った時間で作業でも十分いける
>>725 DirectXだとちょっと敷居があるけど、XNAはマジでアホでもOKだしな。
アホでもできることをできないからゲーム専門学校入るんだろ
>>722 専門と高専の区別が付いてないからじゃね?
情報系を専攻していた大卒3年目の社会人の俺から言わせるとw
堀井の事知らなくても、卒業研究でゲームとして形で残している専門学生と
堀井の事知っていても、口だけで何も出来ないゲハ住人の方がはるかに格下だろうw
俺は、プログラミングも学んでいるからゲームも3ヵ月ぐらい基礎知識を学べば
簡単なゲーム程度なら、作れるかもしれないが、普通の何も知らないと素人がゲームとか作れないよ
そんなに簡単なものでもない
RPGツクールとかゲーム開発参考書買って来て、サンプルどおりにゲーム作るのが
精一杯だろド素人はw実際に自分でやって見たらわかるぞw
730 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 14:31:17 ID:iVz2/lC/0
ど素人はRPGツクール買っても使いこなせないよ
おーぷにんぐいべんとwとかちまちま作って、思ってたんと違う!と投げる
何が必要でどういう作業量になるかとか考えず
とりあえず頭の中にあるもやもやした物を形にしようとして挫折する
そこで練り直すか諦めるかで本物になれるかどうかがわかる
ってかそんな事は小学生の頃に紙と鉛筆でやってみて、
自分の向き不向きを学ぶもんだと思ってたんだけどね
今の子はプロユースの機材で実際にやってみないと向き不向きなんてわかんないじゃんと
よくわからん先送りをする
>>729 卒業研究でゲームとして形を残せる学生なんてほんの一握りだぞ
ほとんどは、永遠に構想中の企画書と心中する
おれの友達は中学2年でゲーム作ってたがな。RPGも対戦ゲも。
よく遊ばせてもらってたし。あいつは天才だったのか…。
ゲーム専門なんざ昔からニート育成工場・むしろ半ニート扱いなのになw
>>732 その辺は十分有望株かと。
よく言われる「天才ゲームプログラマー」は大抵学生時代からガンガンやってるな。
>>732 RPGを完成させるってのはなかなかすごいんじゃないの
素材も用意したんだろ?
>>731 ツール抜きで作ってるんだったらそりゃ天才だ
それ以前にフローチャートも作れないのばっかだろ
プロでもまともな仕様書やチャート作れないの増えたから
デバッグしにくいし、原因が判らず泥沼になる
大学生も論文の構成が酷いの多いな
てか、その前に今まで殆ど文章書いた事がないのかと思うのもあるな
理論的な構成の仕方とか全く考えてこなかった人生なんだろうね
煮詰まったりワケワカメになった時には
よくフロー書くな
面倒だから条件分岐と処理だけだけどw
表示とか記憶とかきっちりしたフロー書ける人なんて
情報処理のテスト前の人だけだろww
なんて言ってらんないけど
あいつ天才だったのね。
パソコン買ったんだって嬉しそうに言ってて、一時したらゲーム作ってた。
俺馬鹿だから誰でも簡単に作れちゃうのかと思ってた…。
RPGツクールだって凝った事をやろうとしたら数ヶ月は掛かるし
実際ちゃんとしたゲーム作るのって相当大変だよ
そりゃ大変だろ。
しかしツクールとかで作っても評価はされない
むしろツクール使ったほうが評価される
1から作ったところで1年じゃろくなものができない。ツールはうまく活用すべき
コープスパーティーは拾われて商品化したけどな
あと、目新しい事やってれば少しは名前が覚えてもらえる
そこまでいける奴が滅多にいないのは同意
たとえ技術や才能があっても、体力と根性がないと完成させるのは困難だし
公開して評判になるとかならともかく就職用ならツクールで
RPG作られても採用側はやる暇ないんじゃ。
採用でみてもらうのにRPG出すキチガイなんているのか?
面白さがすぐわかるアクションやパズルなんかがいいだろうに
746 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 19:08:19 ID:SUbITDGM0
今の時代、そんな自分らで全部作る系の人材なんて採る会社なんて無いだろ
企画ならきちんと企画書を書けるかとか、ゲームとして落とし込む事を考えてるかとか
プログラマーならソースの合理性とかそっちのが大事
特殊技能系は共有しにくいし、後に流用出来ないからむしろ嫌われる
シナリオとかもつまらん駄文を長々と書いてくるのがいるが
テーマとチャートが見やすい人間以外は不要
脚本形式もまともに書けないのも多いしな
ゲームとして作っていくという事が前提なのに肝心のそれを考えてないのが多過ぎる
絵描きだけは土方と一緒で体力勝負なので、とりあえず、普通のアプリが使える人間なら
多少教えれば何とかなるかもな
まぁ、普通のアプリも使えないのがやたら来るけどw
専門学校はせめてパソコン教室の基礎的な使い方レベルくらいは仕込んでから応募させろよ
何でもいいから一度でも最後までやりきった奴じゃないと