【Xbox360】決定とキャンセル逆なのが気に食わない
>>222 前にコントローラーのwiki見たけど無いらしいよ
箱コンはBRLを人差し指、RLトリガーを中指にすると使いづらい
なんとかならんとか
ボタン操作なんてのはゲームを遊んでいれば慣れる
箱○を遊び始めた時はAとBを間違えたりしてたが
しばらくしてPS2を久々に遊んでみると今度は○と×を間違えた…
よほど滅茶苦茶な設定でもない限りは慣れだと思う
ってか、PS3ユーザーってFPSでの「射撃」
つまりは「引き金を引く」動作を
「R1ボタン」でやってるんだよな?
なんだかなぁw
>>226 意外とトリガーを引き絞らないと射撃ができないというのは不便かつ疲れるソフトがあるぞ
バイオ5両方プラチナ実績1000にしたけど、はっきりいってバイオはPSのが操作はしやすかった
>>228 バイオ5自体がFPS/TPSでは異質な操作スタイルなだけなんだけどね
まぁアレはPS3の方がやりやすいとは思う
おっさんなので、PS系のボタン表記は未だにあやふやだ。
QTE山盛りのGOW3とヘビーレインでかなり慣れはしたが・・・。
XBOX360も同様で「LT」と言われても
人差し指で押す方か中指で押す方かアナログコンを押し込むやつかパッとわからん。
全部スーファミと同じ表記にしろよ。
根本的にゲーム引退した方がいい
NDSのABXYと箱◯のABXYは
右上からABなDSと左下からABな箱◯と
逆配置なのに違和感なく持てるののは
握る位置が違うからか。
箱○に慣れてしまってPSコンで決定とキャンセル間違えるけど、PSPは普通に使えるわ
PSコンがおかしいって事だわな
グリップ位置と決定ボタンの位置は
人間工学的に配慮したものでないと
あと、PSコンはスティックのラバーが安物すぎ
すぐに劣化し、分離した樹脂がにじみ出てベトベトになる
オレはGCのXYの配置だけはないなーと思った
箱コンはアメリカ向けに作られてるから
コタツで胸の辺りで操作してると、机の端にぶつけてLBRBが誤作動する
日本のコタツに合わせて作られたコントローラなんて聞いたことねえぞw
>>225 ハードを跨いで同時進行してる時困るんだよね
箱コンのサイズは凶箱の頃に日本仕様の小さいサイズのが今の箱○世界スタンダードです
241 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 02:17:18 ID:BxzgsWEU0
DSあんなにちっちゃいのに
外人のグローブみたいな手だとボタン押すのに苦労する
アメリカナイズをグローバル化と言っちゃう人間だな
243 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 11:26:10 ID:xRoVBEtT0
○や×とか表記の問題ではなく、場所の問題だよな。
メーカーによってアクセルとブレーキの場所が逆だったら怖くて運転できん。
PS2の鉄拳で、○と×が両方決定ボタンになってるのが嫌だった
なので6は360版を買った
245 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:11:45 ID:kCFsICw00
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| 胸が熱くなるな
`-ニニ二‐'
GTA4をPS3でやるとゲーム中とXMBで決定・キャンセル逆だからめっちゃやりにくい
ゲーム終了時しますか?に何度間違えてキャンセル押したか
247 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:40:28 ID:YEkO0pCSQ
結局は慣れなんだよな
例えば見える視界を左右反転って言う極限の逆を見せても
2〜4週間程度で慣れるらしい(ただし急に元に戻すと、元に慣れるのにも若干時間がかかるらしいが)
>>228 360でHALO、GoW、CoD、BF、ロスプラと代表的なシューターをやってきたけど(勿論バイオ5も)、
トリガーボタンを引き絞らなきゃ射撃できないようなゲームはやった事ないなぁ。参考までにタイトルよろ
あとバイオは元々PS生まれで操作もPSコン準拠で考えてあるし、バイオ4のフルモデルチェンジ以降も
基本となる操作は殆ど変わってないからね。PS系のコントローラの方が馴染むのも当然じゃないかな
249 :
名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 18:54:41 ID:YEkO0pCSQ
つかスレタイ見て思ったんだが
360が逆ではなくてPS系やFC系が逆なのでは?
任天堂は別に良いんだよ。
ファミコン時代から、B→Aの順に配置して、Aボタンを決定にしていたから。
SCEがアホみたいにボタンを記号にして、どうみても任天堂のボタン配置をパクっただけ。
で、海外から、『決定は×に決まってんだろ』といわれて、日本は○なのに海外は×が決定ボタンに。
アホとしか言いようがない。
箱○買ってから結構立つが今でもボタン配置確認のためにコントローラ見ちゃうよ
>>251 慣れの問題だから、どれだけ使ったかが重要であって、
いつ買ったかはまったく関係無いんじゃね?
360コンのボタン名称や色は理論的というか、納得の正しさなんだけどねぇ
文字の読みと同じように左から右にA→B、X→Yという並びになってるし
名称の配置も横軸はXで縦軸がY。ボタン色も決定のAは緑でキャンセルのBが赤と
地球の殆どで通じる分かり易さ
任天堂の配置が本来とは逆なんだけど、あれはもはや伝統だし今更変えてもって感じかね
確かに360だけ押す位置が逆なんでややこしいな
手の位置なんて持ち方や指の長さによって人それぞれなんだし
それで位置的に正しいなんか言われても?な感じだよな
左がキャンセル、右が決定、日本人にはこれが刷り込まれてるのでこれが逆なのが辛い
> 手の位置なんて持ち方や指の長さによって人それぞれなんだし
そりゃそうだけど、エルゴノミクスデザインというものもある訳ですよ
あと
>>253で書いたのは位置とか形状の話じゃなくて、名称や色の正しさね
DS、PSP、PS3は当然のこと
Wiiも横持ちは左がキャンセルで右が決定だし
クラコンにいたっては言うまでも無くだからね
>>256 上の方でも書かれてるけど、PSPやPS3・・・というかPS系列機は左(×)キャンセルの右(○)決定とは
決まってないんよ。海外では×が決定で、?やら他のボタンがキャンセルになってる
だからXBOXが例外とかいうんじゃなく、どちらかというと日本と海外でボタンアサインの文化が違うかんじ
任天堂は我が道を貫いてて、SCEは日本では任天堂に追従・海外では海外流に合わせてる形
まぁ日本国内においても、SEGAのDCは360と同じアサインだったから問題なく馴染みのある人はいるけどね
>254
手元のマウスをよく見てみようか?
>>257 「?やら他のボタンがキャンセルになってる」の”?”部分は「四角やら〜」に訂正でw
>>258 ああそうそう、それもあるよね
原則として、世の中YES/NO(決定/キャンセル)の並びになってるわな
>>220 FF7にも神羅兵に変装して社長の前でポーズ取るイベントとかあったぞ。
PS触ったのがFF7が初めてだったから全然出来なかったが
ついでに箱のABXYの配置は未だにわからんw
PSコンとか触る時でも頭の中でSFCのABXYに対応させて○×△□を判断してしまうから。
箱コンはSFCのABXYと4色同じ上に名称も同じ、それで色と名称の対応関係と配置が異なるから完全に無理w
基本箱○なんだけど、偶にWiiでVCやったりする時にすげぇ混乱するわな
コントローラーや携帯コンソールの持ち方が問題だろう
グリップがついてると親指が下から来るから、下が決定ボタンなのが自然だし
グリップがついてないと親指が右から来るから、右が決定ボタン
米なんか食ってる奴は情弱だな
パン食べてる人間は勝ち組
時代の最先端は米でも小麦でも無くとうもろこし。
いやいや、俺はジャガイモを推すね
>>251 俺はアイマスの音ゲーみたいので強制的に慣らされた
L4UはABXY表記あったからマシだったけど
無印はボタンの色のみ指示で死ぬかと思った
色の方が分かりやすくね?
>>268 色が偏りやすかったから
赤は右、緑は下とイメージしながらやったなぁ
急に青とか黄色くるとパニくるけど
>>268 DOAX2のピョンピョンゲームで通る道。
俺は色だと全然だめだわ・・・
人それぞれなんだぬ