一本糞一本糞叩かれているFF13だが
FFベアラーもストーリー上は一本糞なんだよな
しかもフラグイベント、中ボス等で詰んでも2回挑めば無条件で先に進めるというゆとり仕様
>>232 いやFF13の一本糞はシナリオだけじゃなくあらゆる遊びのバッファが削除された
究極の手順ふみオンリーRPGに贈られる称号で
ベアラーみたいな普通のシナリオはまったく別次元だよ。
>>230 お姫様は力を失ったけどレイルはベアラーのままだし
ジュグランも生きてる可能性がある。
クリスタルが自分の為に人間に特殊な力を与えるって観点だけ見ると
アルテアはあれで使命を終わらせたって事なんだろうね。
レイルはまだ力残ってたと思う。
レイルはラスト行方不明のままの方が良かったのにね
237 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 23:09:38 ID:hLR1yZKF0
>>235 そう考えると、クリスタルとクリスタルべアラーの関係って
FF13のファルシとルシの関係に近いのかもね。
こっちはペナルティーがなさそうだけど。
FF13のヴァニラやファングってFFCCのセルキー族に似たファッションだったな
スクエニ社内でネタの共有しているのかな?
ゲハだと犬猿の仲の様に言われているが、第一とその他開発セクション
>>237 そう考えると もなにも、
ベアラーとFF13は結構設定が似てるって当時から言われてた
・主人公が操るのは重力(レイルは+引力もだが)
・主人公の通称(称号)がライトニング
・ルシもベアラーも社会から迫害されている
・ルシとベアラーはどちらも体のどこかに特殊な印を持つ
・人間がクリスタル化する(=死ぬ)
・ラスボスが精神的に迷子
このほかにもあった気がするけど後は忘れた
13もベアラーも、「どうしてこうなった」って言いたい作品ではあるな
それぞれ意味は違うがw
241 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 01:42:49 ID:3O9LOACo0
「どうしてもっと金と人と時間をかけなかったんだ」と
「どうして金と人と時間をかけてこれなんだ」だろ
>>241 それだと足して割っても、どうしてこれなんだしか残らないな
>>241 とりあえずベアラーはFF13に動員されたスタッフ200人が…
んで集めた人間使ってハリボテトンネルの飾りつけとか最早ギャグだろw
スクの据え置きタイトルがつまらんのに
開発規模は関係ないことを教えてくれた
FFに未来はにい
スクエニの野村チーム最優先、絶対主義は酷過ぎるわFF本編であっても他セクション開発だと冷遇される
ゼノギアス:FF7開発に人材取られて後半遣っ付けになって前半と後半がまるで別ゲーの糞ゲー化
FF12:OPEDムービーを先行して作らされて(当初はまだキャラデザ含めて構想段階なのに)その後、FF13開発に
兵隊をゴッソリもっていかれて二進も三進も行かずに頓挫し松野氏ダウン
FFCCベアラー:FF13年末発売強行する為に人材200名以上野村チームに取られる(公式ブログに開発者の愚痴コメントあり)
他セクションから人材をかき集めて何とか開発、作り込みなぞ出来る訳無く最低限のデバッグやってお終い
まぁ人材ぶんとりの張本人は野村なんだけどねwパワハラにモノ言わせて下っ端を尽く召集
野村曰く「FF失敗したら会社潰れてお前もクビだからな!云々」が口癖
野村哲也はスクエニの汚沢一郎なんだわ
野村いなくなれば持ち直すのか?
手数の問題だけじゃない気もするが
>>246 野村が言ってることは正論でもあるけどなあ
FF本編を私物化している感があるのはおいといてw
失敗の一端を本来担ってる奴が言うのはただの居直りだしw
>二進も三進も
ID見てないがこの文章書いてるやつ同一人物だろうな
2ちゃんではじめて見た
エンディングの河津氏直筆メッセージが気になる
「またあいましょう」が凄く意味深で
続編作る気マンマンか?
よくわからんが「にっちもさっちも」を漢字で書くのがそんな特別な事なのか?
まあまあ喧嘩しないで
ニッチも、サッチも
>>252 特別かどうかは知らんが2ちゃんで今日はじめて見たが二回続けて見た
ただそれだけ
にっちもさっちもよっちもごっちも
ベアラーは発売日前倒しで大変だったと言ってたな。
バグや削り残しっぽいのはそのせいか?
そいやベアラーはクリスタル化した人間が元に戻るなんて
都合のいい事はない(ベアラーの能力はそんな便利じゃない)ってキッパリ言ってたな。
>>250 俺この1年くらいで2回くらい二進も三進もって書き込んだ覚えがあるよ。
259 :
名無しさん必死だな:2010/05/18(火) 01:39:21 ID:1u1LiMNc0
黒歴史ベアラー
ラタトスクと同時期に出してればあんなんでも20万くらい売れたかもな
つーか本来はDQSと同時期に出てていい代物だけど
Wii初期に出てたらおおすげえ、と思ったかもしれないが、あの時期じゃな…
外伝商法ウンザリ
Wiiユーザー向け大本命のマリオと
FFファン(PS3ユーザー)大本命のFF13
の直前に発売するスクエニ和田のセンスを疑ったわ
内容云々抜きにしても売れる要素ゼロだよコレじゃ
>>263 マリオとベアラーは買った、マリオよりベアラーのほうがプレイ時間長い俺は異端か
>>264 お前・・・発狂したゴキに襲撃されかねないぞ?
"ゴキルール"(w には「任天堂信者は任天堂以外のソフトを買ってはいけない!」という謎のルールがあるらしいからな。
そろそろ防弾チョッキと護身用の催涙スプレーやスタンガンの購入、そして護身術の習得を検討しておけよ、な?
だってヴェルサスは野村ゲーだからやりたいけどFF13はまともに野村かかわってねーじゃん
その時点で駄ゲー確定だったよ
>>264 確かにマリWiiってあの軸回転する床が多用されてる所為か
結構ストレッシーな展開が続くんだよな。
気合入れて遊ぶ上ではOKなんだけど「触ってるだけで楽しい気持ちの良い空間」とはちょっと違う。
だからダラダラ過ごせる居心地の良さって意味じゃベアラーの方が上かも。
>>267 砦や城が難しいのは当たり前だろうがボケ
ベアラーの方がセルキー救出ゲーム筆頭に
マゾゲーの宝庫じゃないか
クリアするだけならそんなにマゾでもなかったような
どちらも難しい場面はあるがアクションゲームと銘打ってるマリオに比べたら
ベアラーの方がそんなにきつくなかったけどな
まぁ腹立ってマイナス補正かかってる人がいるのはわかるが
>>268 もちろん自分の言ってることが池沼にすら
秒殺論破されるくらいのショボさなのはわかってて
ジョークで書いてるんだよね?
お前らは何をそんな突然キレてんだ
カルシウムと甘いもんでも取って落ち着けよ
なんか明後日の方向に琴線が付いているんね
任天堂信者って
お前もだよ
>>272 たしなめられてる側を基準にすんなよ。
ツーマンセルで増長してるんじゃあるまいし。
マリオはタイムがある時点でダラダラなんてできん。
ベアラーというかスクの据え置きゲー全般を好んでやる人って
どこか変な人が多いのかもな
PS2の頃から地雷ばっかで大手サードのなかでスクが一番酷いよ
>>271 カルシウム不足がイライラの原因って話は嘘だって
安藤ケンサクで言ってたぞ
何で今更になってベアラー叩きスレがしかもゲハに立つのやら?
あ、ベアラー2発表かE3で
河津はやる気マンマンだったからなぁ
>>277 ビタミンB12不足だな
ちなみにビタミンB12はコバルトから成るがコバルトそのものは有毒
日本人なら大概ソニー好きだがソニー信者は有毒なのと同じ
モーション+専用(対応)なら随分と違ったろうに。
>>279 ビタミンは不可欠だがソニーは不可欠ではない
しかもソニー社員がネットで印象工作・捏造してるからソニー自体が有害