1 :
名無しさん必死だな:
日本では世間に大変なショックを与え歴史に残る残念な結果に終わってしまったけど
海外では結構売れたりしたの?
誰がショックを受けて
どの歴史に残ったの?
知名度ないだろ
FF13ショックなら記憶に新しいな
まーた宣伝スレか
忘れられてるゲーム掘り起こして何がしたいんだよ
6 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 09:51:07 ID:rCbo6PGw0
もう豚さんは記憶から葬り去ったのか
軸のしっかりしてないゲームだった
8 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 09:56:02 ID:qJY/50pf0
なんかちょっと情報なかったか?
海外で5万以下とか
もしかして外伝で最下位の売り上げじゃないのか?
9 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 09:58:16 ID:JXFT34u+0
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー
海外では受けるかと思ったらそうでもなかった
売上もしょんぼりだったはず
11 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 10:00:18 ID:h/FJlQAn0
もう許してやれよw
見た目だけでもPS2によくある訳わからんゲームにしか見えない
>>11 一部のアホが真のFFだのなんだの持ち上げたのが悪いな
でもラスボスの4段変形巨大要塞との一騎打ちはちょっと笑ってしまったよw
今にして思えば、ありゃバカゲーでしたなぁ
見た目だけなら聖剣4とコードエイジを足して2で割らないゲームにしか見えないお
16 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 10:12:12 ID:EiTFFWx00
ベアラーって検索すると「ベアラー 爆死」って出るなw
つか河津が「これからのFFのスタンダートにしたい(キリッ」とか言ってたクセにこのザマってのがw
アイデアは面白いけど具現化したら"ん?"って感じのソフトだったな
もっとオブジェクトが多かったら良かったな
主人公がCOBRAっぽくてかっこいい
ピンチらしいピンチも挫折も無い
ラスボスが変身→ごめw何か俺も変身できるわwww
19 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 10:24:09 ID:VNvBEmi0O
昔のゲームはラスボス戦だけ異常な程強くなる主人公って割りとあったな
雰囲気は良かったと思うよ
雰囲気だけはね
河津はHDでサガを作るべき
22 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 10:26:17 ID:YTbAWegf0
wiiのユーザーってほんとにマリオとかポケモンとかに夢中な
小学生の女の子とかがほとんどだぜ
こんなの眼中にすら入らないだろ
ほんとにゲーム機として売れてるというより里香ちゃん人形とか
そういうトイ玩具感覚で売れてるだけだから。
ベアラーをPS3でだしたところで売れるとは思えんが
こんなんやるくらいならGTA4かオブリかFO3やるでしょ
オープンワールドゲーとしては糞の塊だぞベアラー
任天堂側から「リモコン&ヌンチャクのデモンストレーションがアピールできるゲームを!」
と無理矢理注文付けされなければ、初代FFCCみたく純粋なARPG仕様だったのにねぇ
もちろんWIFI通信によるCOOP機能搭載で
幾らFFCCのルーツが対任天堂サード復帰条件の政治的ソフトだったからと言って
ベアラーも任天堂のモルモットゲームにする事は無かったろうに
ベアラ初めスクエニゲーって雰囲気素材が優れているゲームは
政治的な問題で爆死するパターンが多すぎやしないか?
妄想全開
カメラの位置をもうちょっと離してくれるだけで
3D酔いで吐きそうにならずに済むんだけどなあ
設定とかゲームシステムとか以前にやるのを躊躇してしまうゲーム
河津
(なんでだよ・・なんでこんなに評価が低いんだよ・・
これじゃ俺、ゲームを作る気がなくなっちゃうよ・・)
冷静に考えるとGTAなんかも、自分の中の文化やモラルとのギャップが面白いだけで
ゲームとしては大して面白くないよね。意味の無い殺戮とお使いだけだし。
ゲームとしてのオモシロさに関しちゃ、ベアラーの方がまだ可能性がある。
ただ、現状では本当に「可能性が見えてるのに開花して無いもの」の寄せ集めなのも事実やね。
長いタイトル
売れると思えないパッケージ
変な宣伝文句
すぐ後に本編が発売間近
売れるわけなかった
典型的な河津オナニーなんだわ
ロマサガ→サガフロ→アンサガで爆死
FFCC(GC版)→FFCC(DS版)→ベアラーで爆死
企画3つ目でオナニー全開して爆死
>>31 ホリデー明けの12/27に発売で「初月4万」は流石にアレな表記だよな。
そんなに恣意的印象操作したいなら思い切って
「初年4万」位コケにしてくれた方がまだ清々しい。
この辺がゲハブログの気持ち悪さ。
冗談抜きでFFベアラー企画は大失敗に終わったな
34 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 16:14:14 ID:PTc5sqLd0
>>28 >>32 ID:nL+31z5E0
>GTAなんかも
>ゲームとしては大して面白くないよね
>ゲームとしてのオモシロさに関しちゃ、ベアラーの方がまだ可能性がある
なるほど
これが信者脳というやつか
ベアラー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>GTAなのか
どうせ次の月も4万も売れてないし、半分の2万も売れてないんだろ?
爆死認めろよ
この辺がベアラー信者の気持ち悪さ。
普通に3頭身のセルキーのおっぱいが揺れるゲームにしてくれればよかったのに
街中の人がせっかくいて話が出来ずにリアクションしか見せないのがなんか寂しいんだよね
37 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 16:21:39 ID:5JNhQHaM0
この件について、責任者として和田さんか河津さんのコメントは出ましたか?
株主にはどう説明したのでしょうか?
これ3年だか4年だかくらい前から開発してたの?
初期の発表から発売までえらく時間かかった記憶があるけど
途中で作り直したからね
初期企画だとFFCCの続編的なものだった、、、
が、誰の指示かしらんがアレになってしまった
>>37 まあ実質新規作みたいなもんだし爆死の覚悟ぐらいはあったんじゃね?
中身もいろいろとこう脱線してるっていうか何がさせたいのか
何が面白いのかわかりにくいものではあった。
つうかシャトル室内でただ歩くだけでいちいちどつきあいになってる人々を見て
何も疑問に思わなかったのかと。
ムービーじゃやりたい放題のことを実プレイ状態ではろくにできないことに
何も疑問を抱かなかったのかと。
FF13の用語がわかりにくいとか言っておいてヘンテコ用語に
ご都合展開ばりばりなことに何も恥じ入らなかったのかと。
とりあえず制作陣は反省しろ。迷走にも程がある。
>>39 FFCCの続編でいいじゃないか・・・
その途中のやつからもう一回作ってよw
>>36 意図的なのか知らんが、全体通して起承転結でキッチリ閉じるって演出を施してないから
普通にエンタメ作品遊びたいだけの人は、いちいちケツの据わりが悪い思いするだろうね。
MGSなんかもモブの反応見て楽しむところがあるが、
ダンボール→敵反応「ん?」→近づいて確認→敵台詞「・・・ただの箱か」みたいに
演出でちゃんと話にオチつけてるからプレーヤー側の心理もちゃんと閉じてメリハリが付く。
タイムアタック的な戦闘も、ちゃんと画面に残り時間表示して、終わったところで
リザルト画面でも出しておけば、時間切れになってもまだ納得いっただろ。
そういうプレイヤーに対して「閉じる」配慮を怠った事は完全に失敗だと思うわ。
まぁニンチャンで日米ともにブロンズから降格したんで
プレーヤーからもすこぶる評判が悪い
メタスコアでも脅威の66点だからなw
なんかベアラーって河津氏のインタビュー記事見るに
Wii特有のリモヌンプレイのベストを追い求め過ぎて
気が付いたら最悪の結果になっていた気がするんだわ
(岩田対談で従来コントローラーを否定していたり)
FFCCベアラーというゲームを楽しむ(目的)ことよりも
リモヌン操作(手段)を楽しんでいるという、目的と手段を履き違えていたのでは?
45 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 16:57:07 ID:aDW4c/2b0
46 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 12:01:57 ID:9Fql2ZgDQ
原石を掘るだけ掘って、磨く気はまったく無い
河津ゲーはいつだってそうさ
出した時期も悪かったし内容も褒められるデキじゃなかったからなぁ
絶対に許さない
地域間を列車で移動するから全然世界が繋がらないんだよふざくんな
初代をリメイクしてDS操作とwifi付ければ30万は売れたんだよスクエニのバーロー
ヒロインっぽいのがビーチで尻相撲してるところで止めた
こっから面白いのかな?
>>49 その手の何が面白いのかよくわからんミニゲームっぽいのが続く。
途中の雑魚を全滅させられれば体力Upの石拾えるけどそれがまたダルイ。
体力上げずに突き進むと終盤で即死ゲーになる。
その終盤おヤケクソなノリとラスボス自体は悪くない。
まあ無理に続けるほどのモンでもない。
51 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 12:51:38 ID:eOKGdYd8O
任天堂寄りだった俺が両方プレイした結果
FF13のがマシだったという結論にいたったゲーム
それほどひどいゲームだった
正直、これ以外のFFCCは結構良作揃いなのに。
どうしてこうなった^ω^
雑魚戦の制限時間の意味がわからない
戦闘も敵を転がすだけのハイパー糞ゲー
生まれて初めてクリア後すぐ売った
54 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 13:10:50 ID:rVVT+s0V0
戦闘システムがパッと見聖剣4みたいに見えたんだけど、どうなん?
全然1人で出来ないベルは可愛かった
キャラ設定は最近のFFじゃ1番良かった気がするな
けどアクションがつまらなすぎる・・崩した相手を持ち上げるために
もう一回ポインティングするのがホント苦痛だった、
これ普通のコントローラーで遊べる仕様なら面白かっただろうに勿体無い
56 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 14:24:08 ID:0nbfSQkt0
ぶっちゃけFFCCは同人ネタてんこ盛りのDS版でブランド崩壊していたんだけどな
FFCCシリーズ自体はホント良くも悪くも「佳作」って言葉がぴったりだからな。
初代の糞瘴気システムなくしたようなの作ったところで結局佳作どまりだっただろうし
俺得になったって意味じゃベアラーの方がまだマシかな。
58 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 14:34:33 ID:TRl6G8X+O
>>28 ほんとに河津信者は見苦しいな
いっつも惜しいだのなんだのいうけど要するにクソゲーなんだよ
やってて全く面白くないのに可能性も糞もあるかよ
おもしろくないんだから、売れなくてもしゃーないんじゃないの?
スクエニよりのファミ通ですら、クロレビ低めだったし。
発売時期も本編発売日に近いし。
13以外にも、光の戦士やディシユニバなどFFシリーズ出しすぎて、完全に埋もれた。
面白い要素は数多くあるんだけどどれも人に勧められるほど出来上がっちゃいなかった。
「オレはそれなりに楽しめたんだけど」くらいは言えるけど周りには絶対勧めない。
61 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 14:48:46 ID:3cKZTmfO0
Wii初期にGCのFFCCを移植しないあたりスクエニの商才のなさが明らかだよな
バイオ4Wiiエディションを出したカプとはそこが違う
GC、GBAより圧倒的にWii、DSは普及してるんだからコントローラをDSに変えてワイド対応してちょっと追加要素入れとけばGC版程度には売れたろ
もう遅いけどな
「惜しい」と思える箇所が山のようにあるからな…
それこそ「根本から作り直せ」と言いたくなるほどに。
今だにFF13出るのにFF派生を直前で出した意図が予想も出来ないでいる。
本編出て盛り上がった余熱や空く時期にファン離さないために出すのが派生だと思うんだけど。
その手の外伝商法は本編が出てるハードでやるから意味があるンであって
ff13が出てないwiiで外伝商法しても無駄だぞ
本編もやらずに外伝やるアホなんていない
>>61 DSだったらケーブル要らないからメチャクチャ敷居低いもんな
任天堂の4つの剣もそうだな
スクエニがwiiで出すならわざわざ良くわからん立ち居地のオリジナルや新作つくらんでも
PS2の資産の移植でもしとけば良いと思うんだけどな。
wiiWareにFFCC派生のオリジナル出したりとかスクエア側の戦略がさっぱりわからん。
もう移植が売れる時代は終わったって
いつまでバイオ4Wiiの余韻を引っ張ってんだか
>>58 河津信者じゃないよ。
サガとか大ッ嫌いだし。
ラスレムだったかは興味すらないし。
お前自身の軸がが曲がってるから周りがずれて見えてるだけだよ。
とにかくスクエニのアホっぷりは異常
どうなってんだよ本当
>>1は何故今更こんな糞ゲーのスレを立てたのか?
FF13世界実売が、散々馬鹿にしていたFF12の世界分どころかDQ9の国内分にすら負けそうになってるからか?w
>>56 初代から既にグラと音楽以外はどうしようもないゴミだっただろ…w
むしろDS以降の方がゲーム自体の出来はマシなレベルだな
まぁROFのキモヲタ脳全開テキストで初代で釣り上げた馬鹿の大半が逃げ去ったってのは正しいみたいだな
>>61 > Wii初期にGCのFFCCを移植しないあたりスクエニの商才のなさが明らかだよな
オフマルチ前提システム(糞瘴気システム)のゲームをわざわざWiiに移植する意味は?w
移植やるにしても糞瘴気の他にもゲーム的にアレな所が多すぎるからかなり作り直す羽目になるのは確実だろ
元々のFFCC企画自体が対任天堂サード復帰条件の政治的なゲームだからな
当時発売していたFF9の没ネタを流用して突貫工事で完成
マリオドラクエなんかと違って世界観も半ば未完成の状態で発売した
その続編なんだからベクトルがブレブレになって糞化するのは当然
その結果初代の世界観が一番よく出来ていたという事に
スクエニにはアホしか居ないのかと
73 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 23:52:27 ID:DLH8nBpr0
河津がスタッフの意見ガン無視して突き詰めた結果がコレだからなあ……
つかFFCCブランド完全にぶっ潰したんだから河津はちゃんと責任取れよ
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. なんだかよくわからないし、別に面白くも無かったので、
iニ::゚д゚ :;:i セルキー♀の写真を大量に取ってから積みの山にぶん投げました。
75 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 23:55:08 ID:wgnEyXDL0
熊を連想して駄目だこのタイトルw
76 :
名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 23:58:10 ID:PVI9ULVU0
そもそもFFCCというタイトルにブランド価値なんか無いよ。
古参FFファンからもFF7以降の新参ファンからもFFだと思われてない。
ただ、当時のGCに、FFの名前を冠したタイトルが必要だったというだけ。
どうせ河津に何か作らせるならサガを作らせるべきだった。
77 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 00:10:39 ID:1Kqq6oU40
>>76 お前さんみたくサガファンには悪いが
サガもブランド崩壊している訳だが
まだ坂口のラスストの方が期待が持てるんだぜ?
ベアラーはむしろFF13の後に出したほうが売れたかもしれない
>ラスボスが変身→ごめw何か俺も変身できるわwww
なにこれww
80 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 00:24:13 ID:1Kqq6oU40
>>79 ラスボスのジュグランが赤鬼になって主人公レールが青鬼になってオニゴッコバトル
河津よりロマサガ厨の害の方が深刻
こいつら河津ゲーってだけで懐古ファンタジー全開のロマサガ2基準で物を言い出すから本当にたちが悪い
そこまで手放しで褒められるゲームじゃないだろ、それを基準にアンサガやサガフロ2を叩くとか頭いかれてるわ
FFCCCBの歩み
2005年5月18日 Wii(当時Revolution)に新作発売決定
2006年5月9日 E3で「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮題)」として発表される。
2006年12月15日 タイトルの(仮題)が消滅する。またタイトルロゴも正式に決定する。
2007年5月12、13日 SQUARE ENIX PARTY 2007で映像出展
2009年3月31日 ティザーサイトオープン
2009年4月17日 公式サイトオープン
↓
河津からのメッセージ公開
http://www.ffccnews.jp/2009/11/2351.html Wiiは持ってるけど・・・という皆さん。
Wiiを「Wii Sports」や「Wii Fit」専用マシンにしておくのはもったいないです。
これをきっかけにゲームを楽しんでもらえれば幸いです。
↓
初日2.6万本
↓
初週3.5万本
今年の株主総会で糾弾間違いないわ4年掛けてコノ座間
83 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 01:10:34 ID:Of9saIZ3O
>>81 アンサガはなぁ…
俺は広義のサガ厨なんでロマサガでも風呂でもいい。
ま、今の主流と逆行したサガシリーズでは現時点ではミリオンは狙えないだろうね
SFCロマサガ厨はミリオン幻想があるのはウザい。
ゴキのネギャキャンに殺されたソフトだな
マベ和田と一緒
更に言うと自称サガファン懐古やら本編信者が悪乗りして貶せばいいと思ってるタイトルになってしまった
85 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 01:16:32 ID:FY9+7kD10
アンサガの戦闘シーンのクオリティでフィギュアじゃなくて
ちゃんとキャラ動かせるRPG作れよ
PS2で出来たんだからWiiでも余裕でできるだろ
発売前後のネガキャンの影響も多少はあっただろうけど
肝心のゲームにそのマイナスを跳ね返せるだけのパワーが無かったのも事実だと思うぞ。
て言うか、公式サイト見てもゲームとしてどこが面白いのか分からなかったし
実際にやってみても「これだ!」って要素が見つからなかったからなぁ。
キャラの性格や話の雰囲気は結構好きなんだけど
そこが良くても肝心のゲーム部分が練り込み不足じゃ意味ないし。
ゲームは素晴らしくつまらなかったけど
レイルさんはFF史上最高の主人公だと思うよ
是非レイルさんで普通のRPGを遊んでみたい
>>86,87
怒りでジュグラン地面にめり込ませてるトコとか戦慄した
このゲームのキャラはスゲー良いんだよな
あんまり空気なキャラがいないよな
あとリルティとか動かしたかった
動かせるキャラがもうチョイいればよかった
次が出れば4種族動かせそうだが…
モーション+対応にしてARPGで作ってほしい
>>73 > つかFFCCブランド完全にぶっ潰したんだから河津はちゃんと責任取れよ
初代の時点で既にワゴン祭りだったとか聞いたがな
肝心なゲーム部分の出来がその程度の稚拙な出来だったし
>>83 > SFCロマサガ厨はミリオン幻想があるのはウザい。
出来の良かったミンサガですらハーフ程度だったのにそんな妄想してる奴ってまだいんの?
>>86-88 映像作品(笑)の方がまだマシだっただろうな
戦闘は引力を使った新しい感覚だけど手段が限られてすぐにマンネリする。
移動は部分的に引力を使えて楽しいが箇所が少ないしショートカットが中途半端。
マップは多種多様なフィールドを上手く繋げてるけど内部がわかりづらい。
イベントシーンでキャラが立ってるけどゲーム中の反応はイマイチ。
ミニゲームはストーリーに上手く合せたのもあるけど二度やりたいものはない。
全体的に中途半端な感じばかりした。カメラとか装備アイテムとかもわかりづらいし。
マリオRPGみたいに主要メンバー全てバトルに参加させて欲しかったな
出来ればテイルズのキャラ別ストーリーモードでもあればねぇ
それぞれのキャラ毎の視点に立ったストーリーで
最終章でレイル東上、、、で締める
引力ありきなゲームデサインだから複数キャラとか無理じゃね?
俺としては続編が欲しいところだ
特に戦闘は手直ししてもらいたい
94 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 20:53:18 ID:NHxx9G5k0
FFを1から作ってきた河津の考える「FF」がこれだとすると非常に残念でならない
95 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 20:56:26 ID:8HB9xUXl0
悩まない主人公というのは(和ゲーとしては)斬新で良かったと思う。
ゲームは残念な出来だったけどw
レイルのがライトニングさんより重力は感じる
ゲームの内容はどっちもどっちw
>>93 正直褒められるのはキャラとストーリー周りだけだから
別にゲームじゃなくていいよなぁって思う
ベルがヒロイン役ってのはおかしいわ
アレはFF7でいうユフィーポジション、性格スキル(盗賊)がウリ二つだったし
幾らムードメーカーだからってヒロインはないわ
河津主導だと配役も自分好みだからなぁ
俺はベルのが好きだけどたまねぎ姫でもいいんでねヒロイン
好きなほうにしろとw
ルパンで「不二子がヒロイン役ってのはおかしい」って力説されてるようで
反応に困る。
根本からずれてるのは誰か考えた方が良い。
そもそもヒロインって何?みたいなレベルから。
習作としては価値があったんじゃないかね?
出来がイマイチなのはアクションものを軽視してる社風のせいだし
そういう事を少しずつ改善していけば次に繋がると思う。
個人的には引力キャッチしたらスカハンみたいに振り回せて欲しかった。
あとモー+対応は必須だな。
キャラに関しては言う事なし。
>>98-100 ± oνo±<皆さんつまらない争いはやめて下さい、ヒロインはわたヤカン頭に決まっているじゃないですか
>>101 俺の知る限りベアラースタッフは初代FFCC、コードエイジとやらかしてベアラーで3度目なんだが
コイツらにはもう何も期待出来ないと言っていい
>>100 でもベアラーってルパンで言うとカリ城じゃね?
だから姫の方がヒロインっぽく見える人もいるのはわかる
>>103 自分でもそのイメージ浮かんでた。
そういう意味じゃ「銭形こそが最大のヒロインだろw」って
言う奴の気持ちも理解できる。
何気にマリオファミリーに置き換えられるのな
ベアラーメンバーって
レイル:マリオ(主人公)
クァイス:ルイージ(ジャンプ得意)
アルテア:ピーチ(王女、ラスボスに拉致される)
ジュグラン:クッパ(ラスボス)
バイガリ:ワリオ(雰囲気)
ベル:デイジー(お転婆)
モーグリ:ピノキオ(ヒントくれる)
チョコボ:ヨッシー(乗りモノ)
さらに言えばワールドも地味に対応している様な、、、
草原-砂漠-海〜
107 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 10:13:26 ID:/7pafYk+0
>Wiiは持ってるけど・・・という皆さん。
>Wiiを「Wii Sports」や「Wii Fit」専用マシンにしておくのはもったいないです。
河津のWiiに対するイメージが酷い…
まんまゲハの煽り文句じゃねーか
こんなこと言ってりゃそりゃ爆死するわ
>>107 岩田対談の時にイワッチも同じこと言っていたんだけどな
ってかイワッチに誘導されたんじゃね?
109 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 12:25:13 ID:6Z+w6lc60
スクエニ死亡
110 :
名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 12:31:55 ID:SxPMHHcY0
もうWiiで出すサード居ないだろうな
コン世代は地獄だね
バカみたいに台数は売れてるけど、ニンテンゲー以外売れないWii
出せばそこそこ売れるけど、作るのがべらぼうに大変なPS3
海外でうまく裁くこと考えないとそもそも辛いXbox
EoTはなかなか面白かったのになぁ
Wiiでオンラインのやつ作れよ…
もう、サードは3DSとPSPに全力をそそぐしか生き残る道はないね。
もしかしたら、レベルファイブがWiiでなにかヒット作を作る
可能性はあるけど、他は全滅。
カプコンだけは海外でうまく立ち回るか。
ヒットするモノ作るにはアイデアと運が必要だね
初代マリオ、脳トレ、世界樹、レイトンetc
コピーゲーにヒット無し。
ファイナルファンタジーなんて名前使う時点で
ああFFシリーズものかと、これまでのコピー品としか認知されないさ
そもそもFF自体もDQの類似RPGの生き残りなんだけどな
>>113 ファーストが、債務超過なんていう恥さらし以外の何者でもない状態に陥ったPSPに今更注力しろとかw
成り済ましくらいまともに出来るようになれよ、な?
>>112 Wii版がまんまDS版のコンパチじゃなきゃまだ良かったんだが。
>>117 技術的に無理、ってかそれこそ共倒れになって即死だよ
DS版をなんとか猿人使ってWiiでエミュレートしているだけだから
ってかWiiヴァージョンはTVが大画面ワイドじゃないと
操作面で死ねるからね、20インチCRTとか拷問じゃ
Wii版はただの遣っ付け
画面が小さいとリモコンも小さく振るわけじゃない件
>>119 ベアラーじゃなくてWii版EOTの話だろ…
タッチペンの代わりにリモコンのポインタだろ?
ポインタの動きは画面の大きさに影響を受けない
移動もDSの十字ボタンよりアナログスティックの方がいいって意見が多い
20インチに2画面映すと見づらいってなら操作面じゃない件
そもそもタッチペンの代わりにリモコンが駄目ってなら
画面の大きさは関係ない件
Wii版がやっつけであることは否定しないが
Wii版はチャットが死ねます
定型文選択でさえ熟練していないと誤爆しまくりで
雰囲気最悪、青フレとの自由文字打ちなんか論外
wifi通信プレイが売りなのにコレは無いよ
タイムラグによる激重仕様が可愛く見えるくらいさ
タッチペン操作>>>ポインター操作
が露呈したゲームだな
そういう勘違いってやっぱり大画面で遊んでるCMの影響なのかね?
EoTWiiは技術的に面白いモノが出来たから
半ばおまけ選択肢程度のご提案ってつもりで出したんだろうけど
結果としてアレの微妙さ加減がEoTってタイトル自体のブランドを
ぶち壊した形になっちゃったのは確かだろうね。
まぁ今だから言える事だし、技術的に出来るかどうかは知らないが
もうちょい頑張って、流用でいいからグラだけちゃんとWiiネイティブのものにした上で
機種間通信できるようになったらその時初めて商品化するべきだった。
EOTってDSのヤツを無理やりwiiに移植しただけだよな?
正直、FFの名前を使って小遣い稼ぎしただけにしか見えなかった
なんかすごいおしい出来だなクリスタルベアラー
モーグリの森でモーグリにぶら下がって遊覧飛行してるだけでも癒される。
>>126 昔ならときめも、最近だとひぐらしだの東方だのが
根っこはそれなりなのに対し、あまりに微妙すぎる絵柄が
妙に絵心ある奴らの感覚を刺激し、そっち方面で妙に受けた
みたいな話があるが、それのゲームシステム版みたいな感じがするな。
可能性を感じる部分は色々あるのに、いちいち磨きもせずそのままぶち込まれてるから
ゲーム製作にちょっとでも興味がある奴が見たら
「ムキーッ!ここをこうして、あそこをああすれば、ずっとマシになりそうなのに!」
みたいに思わず自分が手直ししたくなる。
具体的に何が惜しいの?
ただのクソゲーでしょ
俺が認めないゲームは全部クソゲー
いや、まじめに聞いてんだけど
何を持ってしてクソゲーなのか言わないで
真面目もクソもないだろ。
プレイして惜しいと思わなかったなら他人に聞いたからって惜しくならんだろ
2週目はムービースキップさせてくれ
135 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 08:34:09 ID:4XBLOq+I0
FF至上に残るクソゲーでしたな
>>16 クソゲーって検索するとFF13って出るけどね
137 :
名無しさん必死だな:2010/05/04(火) 09:38:10 ID:rN/rsyRv0
べアラーは良ゲーだったぞ
神ゲーとは言わんが
×悪い所
・クソつまんない、長い、頻度多いムービー
・お使い長距離移動
・チョコボに乗ってるときは看板読めない→迷子になる
→チョコボから降りたらチョコボが消える→目的地までマラソン
・いつも決まった場所で、決まった時間に強制終了、強制開始される戦闘
→制圧するためには次の戦闘が開始される時間までまでその場で待機
・爽快感のない&わかりにくい主人公の攻撃方法
・シンプルすぎるミニゲーム
・くだらない実績
・気持ち悪いキャラクターやモンスター
◎良い所
・液晶に最適化したグラフィック(ブラウン管&黄色端子だと目が死ぬ)
・ロード皆無
コレがWii史上最悪クラスのクソゲーだ!
獣使い達の呪い
あの攻撃方法をわかりづらいって言ったら他のゲームの魔法なんてつかえねーよ
で、結局何本売れたのよ、これ。
ミリオン行きそう?
143 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 02:32:35 ID:omd7BY2nQ
空で魔物倒すイベントとレイルは本当に良かった
次点でラスボスあとは微妙
>>141 あとはお前が200万本買えばダブルミリオン突破って状態。
皆待ってるんで、チンタラ糞つまらん事書いてる暇あったら
さっさと行動してくんねぇかな?
よくクソゲーだの爆死だの聞いてたけど、ベアラーって本当に評判良くないんだな
ここのスレみてると細かい理由書いてダメ出ししてる人がちらほらいて
ほんとゲームつまらなかったんだろなって感じが伝わってくるわ
ベアラーはボス戦はいいんだけど、
雑魚戦がはっきり言って爽快感がない。
もっともプレイヤーが反復する部分だけに、
もう一ひねり必要だった。
雑魚戦の時間制限がなぁ
戦闘も色々なベアラー使えたら良かったんだけど
でもヒロインのアミダさんの可愛さとレイルの常に前向きな所は素晴らしい
>>146 そこはポインタの自由の効かなさや
スクエニのスキルの低さなんだろうなぁ。
モーション+が本体同梱だったら対応できたろうに。
捕まえた敵をそれこそブンブン振り回してぶつけるとかさ。
やりたい事はジャスコ2みたいな感じだったんだろうけど
コマンドRPGばっか作ってたツケはデカい。
>>147 制限時間は無いと本当にダラけるだけだからあれは仕方ないっしょ。
スルー出来るけど、クリアすればライフ貰えるんだし。
ただ、一度クリアした場所は瘴気ストリームを再度起こすかどうかを
ユーザーに委ねても良かったと思う。
風景見ながらまったりしてると敵出てきちゃうからねぇ。
149 :
名無しさん必死だな:2010/05/05(水) 09:06:06 ID:pEYorTLH0
河津は完全に老害と化したな
WiiユーザーやFFCCファンが何を求めているのかまったくわかっちゃいない
コマンドRPGばっかつくってたアトラスがライドウだしたら・・・ってのと似てるな
もう一回ぐらい作ったら大きく進歩したり遊びやすいものつくってくれたりしないかな。
海外スタジオ買収とかしてるし
ストーリーとキャラモデルの監修だけ日本でやればいいんじゃないかねぇ?
グラはホント凄いと思うのに、空中監獄のとこだけ何故か意味不明なプリレンダがある。
大規模なシーンでもないのに何で入れたのか全く理解できない(笑)
音楽だけは良いという糞ゲーのテンプレだベアラ
どちらかというとキャラだけ良いじゃねーの?
糞ゲーじゃん
箱を蹴って開けてんだから蹴りはあっても良かったかもな。
大型エネミーに飛びつく時はパンチしてんだっけ?
最初のシューティングが他でも出てきて欲しかった。
殆どのMOBキャラと会話が出来ないのがなァ
RPG(ベアラーは若干異なるが)の醍醐味でしょ、キャラの会話って
RPGとして基本的なことが出来ない
アクションとして基本的なことが出来ない
重力を操る能力も限定的な範囲でしか使えない
ムービーでイヤッホーーーしてるのにプレイ中は高所から落ちてウワーって
そもそもスクのアクションに期待するのが間違ってる
というかもうみんな期待していないから売れなかったのか
キャラがすばらしいだけに勿体ない
キャラもクソじゃん
真のFF (笑)河津神(笑)
ラストストーリー楽しみだなぁw
やっぱ人間と珍獣じゃ趣味嗜好が違うんだな。
ぶっちゃけ発売日に買ったクチだが
発売日直前のゲハでの異様なベアラー持ち上げっぷりと
発売直後のFFDQ板ベアラースレの同じくらいな勢いでの叩きっぷり
は一体何だったんだろうか?
ゲハじゃ持ち上げられてなかったでしょ。
むしろコングポイント予測で売れないことわかってた所為で
売り上げ至上主義な任天堂シンパの連中から早々に、
「無能サード製欠陥タイトル」って烙印押されてたじゃん。
持ち上げていたのは、なりすめしなのかな?
ゲハ内での叩きは「本編と発売日が近すぎる」というものだった記憶が。
30 :名無しさん必死だな[sage]:2009/11/08(日) 09:17:33 ID:zRZ+FzD/O
「真のFFなんて言ってるのは煽ってるGKだけ」と言われたら
俄かに下手くそななりすめしがぽつぽつと仕込みを始めたでござるの巻
五日、六日あたりからぽつぽつ始まったでござる
>161
とりあえず
> 「無能サード製欠陥タイトル」
って言ってた奴が
> 売り上げ至上主義な任天堂シンパ
だと判断したログ出して
連中って言ってるくらいだから
もちろん複数あるんだよな?
164 :
名無しさん必死だな:2010/05/11(火) 00:26:13 ID:jp91vLgN0
部分部分は面白いんだが3D箱庭を移動する行為が面倒で
その面倒に半分時間使われるのがなんとも
なんにせよアクション路線は悪くないんだが
もう少しアクション要素を詰め込んでほしい
調整すりゃ面白くなったんだろうがな。
途中でスタッフが狩り出されたっていうゼノギアスDisc2系の惜作。
FF13の直前に発売した時点で負け戦を決めていたのだろう
さらに2週間前倒しでデバッグも碌にやれず
和田のナンバーFF以外の超冷遇政策(現業に対する)は止めてくれマジで
つかDDFFUも光の4戦士も死亡したしな。
2ヶ月でシリーズ4作(しかも1つはナンバリング)って素人目に見ても共食いフラグ。
無双やテイルズですらこんな過密な売り方しないって言われてたわ。
168 :
名無しさん必死だな:2010/05/12(水) 01:51:40 ID:SbmT3U050
光はFF内完全新規にしてはそこそこ売れてたと思う
ちなみにFFCCCBはもとの本数かなり絞ってたみたいだから■もわかってたってことじゃね?
>>167 DSリメイクFF3がヒットしてから秋口〜年末年始のテンプレと化したんよ
和田式ソフト乱発政策
FF3DS-FF5GBA-FF6GBA
FFCCROF-FFTA2-FF4DS-DQ4DS
SAGA2DS-光の4戦士-FFCCCB-FF13
上記でミリオン突破はFF3 DQ4 FF13のみ
FF4はハーフ止まりその他は10万前後
ベアラーは初動3万以下というFFブランド史上最悪の結果に
調整すりゃ面白くなったんだろう
って河津ゲーそんなのばっかやん
>ムービーでイヤッホーーーしてるのにプレイ中は高所から落ちてウワーって
それは足場が無い場所だろ?
足場あればどんな高さでも飛び込めるじゃん。
ローリングで特攻飛び降りするのが好きだ。
足場がないところでもウワーッて落ちて
と見せかけてシュルシュル登ってきたけどねw
モーグリの森で存分に飛びたまえ
モーグリの森につく頃にはもうこのゲームに絶望しきってて素通りした
綺麗な場所だったけど
あそこなんかあった?
>>174 瘴気ゾーンの一つ
クリアするとHPアップ(初回のみ)
ストーリーフラグは汽車乗ってお終い
自由を売りにしているがストーリーは典型的な一本道FF
フィールドのデザインは好きだったのに移動がストレス溜まりまくり。
せっかくの引力能力設定なんだからもっと大ジャンプみたいな自由で大きな移動がしたかった。
外枠だけ自由だけどやってることはもの凄い制限の固まり。
レイル「ベアラーの能力はそんな便利なものじゃない。
ユーザーは現実を受け入れなきゃいけない。」
ってのは冗談で、色々譲るとしてもせめてワープゲートの
入口と出口だけは一致させてくれよって感じだな。
173書くのにモーグリの森で飛べたよなって一応確認する為久々に立ちあげたんだが、
狭間のワープホールで操作ミスっていきなりゲートに飛び込み、電車のホームに出ちゃってうんざり。
そこにはゲートないから、結局また歩いてかくれんボーイ達のいる庭園へ移動。
178 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 21:22:05 ID:yMa472Xl0
>>169 それぞれの初動本数/初回本数
出してみ
179 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 21:39:32 ID:62c7oAQy0
>>98 スクエニは河津に限らず開発者の妄想作るから
誰が作ってもあんま関係なさそう
真のFF
181 :
名無しさん必死だな:2010/05/13(木) 22:13:37 ID:fgQxFcqM0
なんつーか、次のムービーみたさにゲームこなして行く感じだったな
すぐに飽きた
銭湯が単調、コレに尽きる
ちなみに龍4もこんな感じだったな
プレイアブル詐欺だな
ムービーシーンも自由に弄れるものと思っていたら
そこいらのJRPGと同じでただリアルタイムレンダだったという、、、
ニンチャン見ると女はだいたいブロンズだったな
>>182 RPGをCGムービー作る事と勘違いしてるスクエニにしては頑張った方だ。
ほぼプリレンダないしな。
こういうの作っていかないとスクエニは数年後本当に死ぬぜ。
方向性としては間違ってないと思うけどな
ここで踏ん張って、次回作を出す根性が果たしてあるかどうか
186 :
名無しさん必死だな:2010/05/14(金) 19:57:52 ID:ylvT9MHt0
RPGっぽいのからアクション要素メインにしたとかどっかで見たが
アクション要素は正解
問題は異様につまらんおつかい要素
キャラと話は好きだったから
こいつらでまた何かやってくれればいいかな
別にこのゲームじゃなくていいから
というかゲームの続編出すならもっと作りこまないと話にならない
キャラのモデリングはかなりよかったね
MOBと会話できないのがクソ
そうそう、いろいろと良い所もあるんだよね
色々な可能性を見せてくれた気はするけど...おしい!後3歩足りなかったw
惜しい作品だった。
レイルは文句なくカッコいい!
河津期待してるよ河津…
気持ち悪い
久々にかっこいいスクエニ製主人公だったな。
ヒロインが残念だったけどな
いやぁ田中敦子はすごかったろ。
あんな可愛い萌えキャラになるなんて想像できんかったぞ。
結晶化とは言え、何気にキャラ殺しまくってるよなこのソフト
初期シナリオだと主要メンバー全員主人公レイル以外殺す予定だったけどな
ベルもジュグランに溶かされてあぼん、アルテアもクーデターで脂肪だった筈
キャラ殉職ラッシュのFF2を手掛けた河津だけの事はある
ベルはむかつくから死んだ方が良かったな
199 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 00:08:15 ID:9cV8EJOg0
ルパン三世化を狙うなら大概のキャラは生き続けねば
言っちゃならん事かもしれんが、これ
ファイナルファンタジーって名前を外し完全新作にしてた方が
可能性があった気もする。
201 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 00:27:25 ID:9cV8EJOg0
FFCCの名前をつけて任天堂が販売するか
FFの名前を外して任天堂が販売するか
どちらかがいいと思う
まぁ俺は好きだけど大してかわらんだろ
少なくともFF13の一ヶ月前ではなく一ヶ月後に出してたら、もう少しは売れたと思う。
204 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 00:40:21 ID:9cV8EJOg0
>>203 そもそも数万本出荷でなく数十万本出荷にしとけばよかったのに
任天堂もタネないんだから年明けくらいに
「これが本物のファイナルファンタジー」とかいうCMをガンガン流せばよかったのに
ま、内容は嫌いじゃないが短時間で終わるゆえに売れたら売れたで相当叩かれそうだが
予約までして買ったのにクソゲーだった奴か
FFによくありがちな、主人公がうじうじしてないのが良かったけど
いてもいなくてもいいようなヒロインとかはどうなのか
こんなの売れなくていーよ
誰も得しない
どうせすぐ半額になるだろうと思って
一ヶ月で半額になって買った俺
いや、お前は早期クラニンポイントもらってるから勝ち組だよ!
>>205 ヒロイン勘違いしてるんじゃね?
そいつとは別に愛の告白してきた萌えっ子が1人いるだろ。
>>207 スクエニメンバーズ早期購入特典のサントラ良いよ。
スクエニのやつはどうせたまらんだろうと思って捨ててるなぁ
去年はサガ2とベアラーしか買ってないし
年間一本買うかどうかだし
>>208 ヘルメットみたいな髪型の奴?
しかし、スーパーマリオUSAを3Dにしたようなゲームだったな
>>208 ベル・アルテア・アミダにジュグラン。
ほんとベアラーはヒロインだらけだなw
特に俺のお勧めはジュグラン。
あいつ実は結構自分のしでかした事に動揺してるかわいい奴なんだぜ。
あの立場のキャラのクセして内面ではすげぇ動揺してるあまり
確たる目的があるわけではなくほぼノープランで突っ走ってるとか、
完全に萌えキャラだろw
確かに
FF13の後に 「真のFF」 って宣伝して売ったらもっと売れてたかもしれんなww
>>211 そいつも違う。
自宅に成人男子連れ込んで目の前で生着替え始めちゃったあの子だよ。
スーパーマリオUSAは確かにww
>>200 そう思ってるやつは少なくないと勝手に思ってる
クリスタルは残しといていいから「クリスタルベアラー」か、
良くてFF外伝をつけるくらいだな
FFCCをつけるのは逆効果でしかなかったと思う
FFCCを感じさせる要素が少なく今までの雰囲気も残してないし
単純に長すぎてうへえって感じ
それは有るな
FFCCとか付けてる時点で詐欺つーか、うさんくささがにじみ出てた。
@背の小さいヘンな髪形のヒロインが更に買う気を失せさせた。いなければ買ってた
FFファンはFFCCだから買わない
FFCCファンはFFCCじゃないから買わない
ってのは発売前に散々いわれてたな
河津ゲーのファンという物好きな輩も
ラスレム優先して手を抜かれるのでは
と考えて敬遠気味だったろうしな
>>217 ラスレムもそうだけど一番の理由は13デバッグ作業にベアラー開発の兵隊200名以上?取られて
二進も三進も行かなくなったというのが事の真相だ
スクエニ和田としては社運の掛っているナンバーFFを最優先させるのは分かるけどねぇ
>>212 確かにでかい事やろうとしたのは途中からとか何か可愛いところはあるな
出来も色々粗いところが多いけど、
新たなシリーズの礎になれるポテンシャルはあったと思えるんだよね
正直FFCCシリーズにとってもベアラー自身にとっても、FFCCと冠することに益がなかったと見る
独り立ちの芽を出だしから摘んだようなもんだと
>>204 「本物の〜」とかの大それたのはいらないから、
「Wiiで贈る新たなファンタジー」とか銘打ってそういう時期にでもねえ…
「これがWiiのファイナルファンタジー」とか言われても「で?」って感じだよ
>>220 少なくともFF13が出た後に
「これがWiiのファイナルファンタジー」って言って売ってたら
中古屋で増えたお金使ってベアラーに最後の希望を賭ける奴は結構でたと思う。
そもそもPS3で本編FFの13が発売すされる直前に
”これがWiiのファイナルファンタジー”と宣伝すの方が阿呆だわな
ごくフツーのライト層(FFファン含む)からすれば???な宣伝だし
ゲハじゃFF13は糞でベアラーは内容は良かった扱いだが
世間一般にはベアラーそのものが認識されていなかった訳で
ニッチソフトであるFFCCシリーズをFF本編付近で発売させるのは
愚策も良い所だわ、ナンバーFFの合間をぬて発売するのが定石だろうに
>>222 いくら13が肩透かしだとしても、ベアラーもそんなに絶賛されるほどでもないぞ
尼でも微妙作品扱いされてるし
ベアラーとFF13はどっこいどっこいみたいな評価のほうが多いような
さすがにそれはないw
ベアラーは明らかにゲームがカットされたような場所はいくつかあるし
惜しいゲームではあるけど、FF13とどっこいな残念ゲームにはこの半年お目にかかったことがない
Amazonの悪評つけてる大半は「真のFF」でベアラー叩いてた奴らだよ
226 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 20:44:08 ID:9cV8EJOg0
ベアラーはアクション要素が5倍くらいあって
おつかい&移動作業が緩和されれば良作になりえた
いい部分はあるが叩かれても仕方ない
FF13はやってないんで実際どのぐらい駄目なのか知らんけど
ベアラーは最低でもあと半年は熟成した方が良かった印象だな。
ムービーでやってるように素手で殴ったり、マルチロックで物操ったり出来てれば
遊びの幅も広がったような気がする。
って、本当に半年ずらしたらFF13に続いてまたマリオに踏まれてただろうけどw
あんまりスクエニに高度なこと要求すんなよ
229 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 20:59:26 ID:9cV8EJOg0
今年5月まで伸ばしてタイトルも
「オプーナ2 クリスタルベアラー」としてればミリオン逝っただろうに
ユークが開放された時点で、ベアラーが特別な存在でなくなるので
続編は無理っぽい感じもするな
シームレスの意味が全くなかった
一本糞一本糞叩かれているFF13だが
FFベアラーもストーリー上は一本糞なんだよな
しかもフラグイベント、中ボス等で詰んでも2回挑めば無条件で先に進めるというゆとり仕様
>>232 いやFF13の一本糞はシナリオだけじゃなくあらゆる遊びのバッファが削除された
究極の手順ふみオンリーRPGに贈られる称号で
ベアラーみたいな普通のシナリオはまったく別次元だよ。
>>230 お姫様は力を失ったけどレイルはベアラーのままだし
ジュグランも生きてる可能性がある。
クリスタルが自分の為に人間に特殊な力を与えるって観点だけ見ると
アルテアはあれで使命を終わらせたって事なんだろうね。
レイルはまだ力残ってたと思う。
レイルはラスト行方不明のままの方が良かったのにね
237 :
名無しさん必死だな:2010/05/16(日) 23:09:38 ID:hLR1yZKF0
>>235 そう考えると、クリスタルとクリスタルべアラーの関係って
FF13のファルシとルシの関係に近いのかもね。
こっちはペナルティーがなさそうだけど。
FF13のヴァニラやファングってFFCCのセルキー族に似たファッションだったな
スクエニ社内でネタの共有しているのかな?
ゲハだと犬猿の仲の様に言われているが、第一とその他開発セクション
>>237 そう考えると もなにも、
ベアラーとFF13は結構設定が似てるって当時から言われてた
・主人公が操るのは重力(レイルは+引力もだが)
・主人公の通称(称号)がライトニング
・ルシもベアラーも社会から迫害されている
・ルシとベアラーはどちらも体のどこかに特殊な印を持つ
・人間がクリスタル化する(=死ぬ)
・ラスボスが精神的に迷子
このほかにもあった気がするけど後は忘れた
13もベアラーも、「どうしてこうなった」って言いたい作品ではあるな
それぞれ意味は違うがw
241 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 01:42:49 ID:3O9LOACo0
「どうしてもっと金と人と時間をかけなかったんだ」と
「どうして金と人と時間をかけてこれなんだ」だろ
>>241 それだと足して割っても、どうしてこれなんだしか残らないな
>>241 とりあえずベアラーはFF13に動員されたスタッフ200人が…
んで集めた人間使ってハリボテトンネルの飾りつけとか最早ギャグだろw
スクの据え置きタイトルがつまらんのに
開発規模は関係ないことを教えてくれた
FFに未来はにい
スクエニの野村チーム最優先、絶対主義は酷過ぎるわFF本編であっても他セクション開発だと冷遇される
ゼノギアス:FF7開発に人材取られて後半遣っ付けになって前半と後半がまるで別ゲーの糞ゲー化
FF12:OPEDムービーを先行して作らされて(当初はまだキャラデザ含めて構想段階なのに)その後、FF13開発に
兵隊をゴッソリもっていかれて二進も三進も行かずに頓挫し松野氏ダウン
FFCCベアラー:FF13年末発売強行する為に人材200名以上野村チームに取られる(公式ブログに開発者の愚痴コメントあり)
他セクションから人材をかき集めて何とか開発、作り込みなぞ出来る訳無く最低限のデバッグやってお終い
まぁ人材ぶんとりの張本人は野村なんだけどねwパワハラにモノ言わせて下っ端を尽く召集
野村曰く「FF失敗したら会社潰れてお前もクビだからな!云々」が口癖
野村哲也はスクエニの汚沢一郎なんだわ
野村いなくなれば持ち直すのか?
手数の問題だけじゃない気もするが
>>246 野村が言ってることは正論でもあるけどなあ
FF本編を私物化している感があるのはおいといてw
失敗の一端を本来担ってる奴が言うのはただの居直りだしw
>二進も三進も
ID見てないがこの文章書いてるやつ同一人物だろうな
2ちゃんではじめて見た
エンディングの河津氏直筆メッセージが気になる
「またあいましょう」が凄く意味深で
続編作る気マンマンか?
よくわからんが「にっちもさっちも」を漢字で書くのがそんな特別な事なのか?
まあまあ喧嘩しないで
ニッチも、サッチも
>>252 特別かどうかは知らんが2ちゃんで今日はじめて見たが二回続けて見た
ただそれだけ
にっちもさっちもよっちもごっちも
ベアラーは発売日前倒しで大変だったと言ってたな。
バグや削り残しっぽいのはそのせいか?
そいやベアラーはクリスタル化した人間が元に戻るなんて
都合のいい事はない(ベアラーの能力はそんな便利じゃない)ってキッパリ言ってたな。
>>250 俺この1年くらいで2回くらい二進も三進もって書き込んだ覚えがあるよ。
259 :
名無しさん必死だな:2010/05/18(火) 01:39:21 ID:1u1LiMNc0
黒歴史ベアラー
ラタトスクと同時期に出してればあんなんでも20万くらい売れたかもな
つーか本来はDQSと同時期に出てていい代物だけど
Wii初期に出てたらおおすげえ、と思ったかもしれないが、あの時期じゃな…
外伝商法ウンザリ
Wiiユーザー向け大本命のマリオと
FFファン(PS3ユーザー)大本命のFF13
の直前に発売するスクエニ和田のセンスを疑ったわ
内容云々抜きにしても売れる要素ゼロだよコレじゃ
>>263 マリオとベアラーは買った、マリオよりベアラーのほうがプレイ時間長い俺は異端か
>>264 お前・・・発狂したゴキに襲撃されかねないぞ?
"ゴキルール"(w には「任天堂信者は任天堂以外のソフトを買ってはいけない!」という謎のルールがあるらしいからな。
そろそろ防弾チョッキと護身用の催涙スプレーやスタンガンの購入、そして護身術の習得を検討しておけよ、な?
だってヴェルサスは野村ゲーだからやりたいけどFF13はまともに野村かかわってねーじゃん
その時点で駄ゲー確定だったよ
>>264 確かにマリWiiってあの軸回転する床が多用されてる所為か
結構ストレッシーな展開が続くんだよな。
気合入れて遊ぶ上ではOKなんだけど「触ってるだけで楽しい気持ちの良い空間」とはちょっと違う。
だからダラダラ過ごせる居心地の良さって意味じゃベアラーの方が上かも。
>>267 砦や城が難しいのは当たり前だろうがボケ
ベアラーの方がセルキー救出ゲーム筆頭に
マゾゲーの宝庫じゃないか
クリアするだけならそんなにマゾでもなかったような
どちらも難しい場面はあるがアクションゲームと銘打ってるマリオに比べたら
ベアラーの方がそんなにきつくなかったけどな
まぁ腹立ってマイナス補正かかってる人がいるのはわかるが
>>268 もちろん自分の言ってることが池沼にすら
秒殺論破されるくらいのショボさなのはわかってて
ジョークで書いてるんだよね?
お前らは何をそんな突然キレてんだ
カルシウムと甘いもんでも取って落ち着けよ
なんか明後日の方向に琴線が付いているんね
任天堂信者って
お前もだよ
>>272 たしなめられてる側を基準にすんなよ。
ツーマンセルで増長してるんじゃあるまいし。
マリオはタイムがある時点でダラダラなんてできん。
ベアラーというかスクの据え置きゲー全般を好んでやる人って
どこか変な人が多いのかもな
PS2の頃から地雷ばっかで大手サードのなかでスクが一番酷いよ
>>271 カルシウム不足がイライラの原因って話は嘘だって
安藤ケンサクで言ってたぞ
何で今更になってベアラー叩きスレがしかもゲハに立つのやら?
あ、ベアラー2発表かE3で
河津はやる気マンマンだったからなぁ
>>277 ビタミンB12不足だな
ちなみにビタミンB12はコバルトから成るがコバルトそのものは有毒
日本人なら大概ソニー好きだがソニー信者は有毒なのと同じ
モーション+専用(対応)なら随分と違ったろうに。
>>279 ビタミンは不可欠だがソニーは不可欠ではない
しかもソニー社員がネットで印象工作・捏造してるからソニー自体が有害