ゲーム業界は1990年代の盛り上がりは超えられない

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1名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:58:15 ID:TIwjSHvZ0
ゲーム業界の1990年代のあの盛り上がりは、今後絶対に超えられないと断言できる。
2名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:59:20 ID:ATnzcml0P
じゃぁそれで。
3名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:59:22 ID:mAVkjjOW0
日本ではな
4名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:59:42 ID:WDt+bxmB0
チョコボの不思議なダンジョンみたいな3流ソフトでミリオン行く時代だっけ?
5名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 22:59:45 ID:ucI3tJbJ0
なるほど
6名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:02:46 ID:/2SfiiWa0
いや、85〜92年頃でしょう。これ以降はオタクのものになっていった。
あとDSブームの時。
7名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:02:47 ID:qnKyjOIR0
忍者ハットリ君がミリオンいってた頃のが盛り上がってたイメージがあるな
8名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:03:52 ID:acBkpAAN0
※ただし任天堂を除く
9名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:04:59 ID:03yXv61i0
>>1
にわか乙
10名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:07:34 ID:q6OkMKi60
アバターで映画業界がちょっと盛り返してきてるようにゲームも3Dで盛り上がるかもよ
※ただし3DSはがっかりの可能性高し
11名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:11:13 ID:RRRhh/pl0
>>10
それは予想ではなくゴキの願望
12名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:12:28 ID:qnKyjOIR0
むしろゲーセンこそ3Dに再起をかけるべき
13名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:12:42 ID:ACG2X3OG0
たとえ3DがこけてもDSの後継機ってだけで安泰だろ
14名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:13:49 ID:LgUwmCQYO
>>1
景気とゲーム業界は隣り合わせくバブル
15名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:15:34 ID:DqChVLGP0
FCとマークIII
SFCとMD
PSとSS
PS2とDC

ゲームが盛り上がった時代にはいつもSEGAがいた
SEGAハードの存在しないゲーム業界は暗黒期を意味する
16名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:20:07 ID:wgusUzrB0
PCエンジン専門の番組が放送されてた時代があったんだぜ
17名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:21:10 ID:J0iG74bx0
グリーなんかはスクエニの時価総額超えちゃってるから、据え置きはおわったのかもね。
18名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:22:56 ID:so9Y6TYO0
>>1
■ゲーム業界の経済規模は映画業界に匹敵
2009年度のゲーム界全体の売上は770億ドル(約7兆1800億円)。同期間の映画の売上は
850億ドル(約7兆9200億円)ですから、ゲームの経済規模は映画のそれに近いもので
あることが分かります。
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/08/41494.html


ゲーム業界の売上げが映画に並んだというのに何故そんなに悲観的なんだ?
19名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:41:19 ID:qnKyjOIR0
終焉を迎えつつある某陣営の方なんだろうな
20名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 23:56:50 ID:5tG/X0Zm0
1977,78 PONG、インベーダー
1986,87 ファミコン
1996,97 プレステ、ポケモン
2006,07 DS、Wii

10年に1回狂乱とも言えるブームが起きて
その度に業界は大きくなってるな。
次はどうなってるのか想像もつかんが
21名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 00:18:35 ID:ZdYO4LFQ0
>>10
アバターも映画館いって3Dメガネをご購入くださいじゃヒットせんだろ
22名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 00:21:17 ID:z9E+mjXF0
RPGは1995がピークだな
クオリティ的に考えて

1995/02/19 魔神転生U
1995/02/24 エストポリス伝記2
1995/02/24 Front Mission
1995/03/11 クロノトリガー
1995/03/17 第4次スーパーロボット大戦
1995/03/31 旧約・女神転生
1995/05/26 リンダキューブ
1995/06/30 アークザラッド
1995/06/30 グランヒストリア 〜幻史世界記〜
1995/07/14 ミスティックアーク
1995/09/29 メタルマックスリターンズ
1995/09/29 ウィザードリィVI
1995/09/30 聖剣伝説3
1995/10/06 タクティクス オウガ
1995/10/20 天地創造
1995/11/11 ロマンシング・サガ3
1995/12/01 風来のシレン
1995/12/09 ドラゴンクエストVI 幻の大地
1995/12/15 ティルズ オブ ファンタジア
1995/12/15 幻想水滸伝
1995/12/25 真・女神転生デビルサマナー
23名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 00:44:21 ID:eTi4LiFo0
>>10
「3−D」は30年に1回ブームがきてるんだよな
またこけなきゃいいけどねぇ。
24名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 10:19:36 ID:cPgCSsiEP
>>22
ドラクエ5、FF5、真・女神転生が出た1992年の方が上かなー
あと天外2も
25名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 22:27:26 ID:yzb+xwF/0
90年代はps2初期まで
スクウェア 任天堂の2大巨頭が推進してた。

当時スクウェアだけでも年間500万本以上売り上げててて、スクウェア 任天堂だけで、国内〜世界シェア3割くらい持ってた。
スクウェアはエニクスの3倍の資本金

よくps2で駄目になったっていうけど、ps2は売れてて、スクウェアの映画〜までは普通に売れてたんだ。
ところが、スクウェアがぶっつぶれて、ゲームシェアの15パーセントが空中分解、それがいまのゲーム衰退に繋がる。

下手したら任天堂より上なんじゃないかくらい時価総額あったんだけど、そのシェア10〜パーセントの検印屋がいなくなってゲーム駄目になった。
関連で数千億以上の金が市場からぶっ飛んだかな。だから一気にゲーム下がった。実はスクウェア崩壊ってのはいっきなマイナス要因
26名無しさん必死だな
市場拡大してるようだし売り上げ全体は高くなったとも上のででてるね。
でもそれでも全体的にはそこまで盛り上がってるように感じないのは
形が変わったというのもあるだろうけど、売れるヤツ売れないヤツの差がかなりひらいた上
開発費はどんどんあがってくというのがあるからだろうな。
スクウェアなんか毎度コスト跳ね上がってたもんなw