スーファミのあたりから既に落ち目だった気がするが…
売り上げのこと、知らないんだな
ミリオンはいつも鵜之澤が始めるが、夢みたいな販売目標を持ってやるからいつもネタにしかならない
アムロさん乙
まあ鵜ノ澤もご立派なこと言ってたけど結局はテイルズ頼みとかだったよなぁ
>>202 SFCの頃はまだアーケードで元気だったし
PS時代はそれこそFC時代には劣るかもしれんが古参強豪メーカーのひとつだった
昔は好きなメーカーだっただけに、ほんとどうしてこうなっただわ
アケのセガ・VR&VF、ナムコ・初代リッジ位までかなぁ
ナムコで「お!」と驚くようなソフト出してたのは
PS2時代には完全にナンバリングしか出来ないメーカーになってたな
ナムコは任天堂とケンカしてたので
スーファミはぶってPCエンジンに逃げました
>>169 ちょっと待て、鉄拳はともかくリッジとタイムクライシスは
セガの後追いなんかじゃないだろ。
ヴァーチャレーシングがヒットしたからそのイメージが強いの
かもしれんが、そもそも国産アーケードメーカーで始めて
ポリゴンのレースを作ったのはナムコだし、そこにテクスチャ
マッピングやグローシェーディングを初めて取り入れたのも
ナムコだぜ。
タイムクライシスに至っては、先行していたというセガの
ゲームがそもそも思いつかない。
ヴァーチャコップよりは後に出てるけど「隠れる」という
要素やブローバックの有る銃等、全然スタイルの違う物だし。
任天堂に限らず業界に敵を作りすぎたな。
バンダイとも昔裁判してたくらいだから正直相性は悪い。
ポリゴンが主流になり始めたころは、セガと1、2を争うくらいポリゴンゲー作るの上手かったのにな。
PS初期のゲームなんてナムコ以外のゲームのポリゴンの酷いこと酷いこと。
サイバースレッドとエア・コンバットにつぎ込んだな
PSはサイバースレッドと雷電のために買った。すぐにSSも買ったけど
確かに当時の他社のポリゴンはひどかった。雷電のオープニングは何の意味があったのか
家庭用はPS末期のレイジレーサーからR4、AC3が頂点だった気がする
そして、ゆめりあから箱アイマスで2回目の頂点を迎えた
そういやナムコが64のゲーム作る時に任天堂は64のプログラムのコツみたいなのを教えてくれなかった
って言ってたな。
213 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 05:44:30 ID:BZq1jRdO0
任天堂を見限ったのは正解だろ
PSじゃなくて64なんかに注力していたら、今頃は影も形も無くなってる
経営判断としちゃ妥当だったかな。しかし8bit時代からハード間の立ち回りに温度差がありすぎた。
カプコンなんかと比べると手土産が嫌がらせレベルだったな、メガドラとか。
メガパネルとレッスルボールはありがとうナムコ。
既にシリーズ人気が逆転してしまった
パワプロ4が出た後なのに、ファミスタ64を発表して
2本目も開発中です。売れたらRPG(テイルズが濃厚だった?)を出しますよwとか言ってたからな。
64で出したのは結果としてその1本で終わったけど…まあよかったんじゃないの。
今の惨状を見ると、早かれ遅かれの問題だったんだろうしな。
源平までが全盛期で
後は何から何までずっとセガに負けてる糞メーカーだろココは。
セガと比べることすらおこがましいわwwwww
キムチ食って死ぬまでファビョっとれナムコリアンどもw
ピストル大名のSTG出しちゃうような会社だもんなぁ
リブルラブルって家庭用に移植されたっけ?
塊魂をwiiで作らなかったのは馬鹿
>>218 どのハードか忘れたけど、移植されていたはず。
おいらはFMTOWNSに移植されたやつは持ってた。
家庭用ならスーファミが唯一だよ
>>220 PSコンのキノコを初めて見た時は
「来た!バシシ来た!これで勝つる!」
って絶対移植されると思ってたんだが…
Townsかー
>>221 あー…そーいやそんな記憶が…
しかしSFCだと動かすの難しそうだなー
マッピーとかディグダグとか当時は、よくこんなゲーム思いつくなって関心したが
今はジャンル分けされた絵が違うだけのゲームしか作れなくなったな
ナムコだけに限らないが・・
>>221 唯一じゃないよ。
Wiiのバーチャルコンソールアーケードでも配信されてる。
家庭用以外でPCならX68000とFM-TOWNS。
>>225 移植っていうからVCは除いたんだけどね、エミュだから
227 :
名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 09:02:28 ID:SYxOQSEF0
ナムコ50周年記念ソフトととしてPS2で出したナムコレクション
中身はクロノア、鉄拳などのPS1ソフト5本詰め合わせw
当然爆死しましたとさw
一回しか遊んでないがトーキョーウォーズは強烈に印象の残るゲームだった
>>227 あれは存在価値がゼロだったからなぁ。
どうせだったらナムコミュージアム詰め合わせギフトにでもすればいいのに
そーいえば今年はパックマン30周年記念だ
バーチャは5からマイナーチェンジだけで続編が出ていない
ってか衰退しすぎて出るかどうかもわからんわけだが
ひたすらバーチャ新作の追加要素をぱくり続けてきた鉄拳が
7ではどこからパクリネタを持ってくるのか気になる。
PS初期のナムコは輝いていたが
パクリ元のセガがSSという別の負けハードで出してくれていて
代替需要をがっちりキャッチできたのが一番の成功要因だと思う。
>>230 去年の段階から「来年は30周年」と資料でも言ってたから、何らかの新作が出るかと
セガあってのナムコ
>>234 せめて監修してくれればいいんだけど、勘違いて「映画版」とか作りそうなのがw
>>227 クロノアファン視線ではそれなりに価値があったらしい
>>227 ナムコ50周年といえばナムカプ
糞ゲーなのに面白かった
突き詰めるとオタのツボをつまみ食いさせる森住のスタイルはあまり好きじゃないんだけどね
他に無いんだからしょうがない
ナムコの思い出といえば
店頭にあるPS版ナムコミュージアムのパッケージで
NとMを入れ替えて遊んでたなあ
>>237 「黄金の騎士」「白銀の騎士」「乙女の騎士」って言い回しが、ゾクゾクした。
すっかり別人になっているキャラもいるが、立ち絵の(基本)絵師を、統一させたのも大きいかな。
小牟のハンパなオタを上回るオタっぷりが(良い意味で)ひどすぎた
バーチャ3で不評だったアンジェレーションを鉄拳4でパクッたけどやっぱり不評で以後平らに戻したのは馬鹿だと思った
格ゲーマー目線で見ればバーチャ3のあれは駄目だとすぐわかるだろうに
他の大手メーカーみたいに顔的存在がいないよなあナムコは
鉄拳、テイルズ、キャリバーと目玉タイトル出し切って赤字なのに
今年どうやって戦うんだろうな
最近よくCMで見かけるタイタンで勝つる!
>>227 アレは「…売れる訳、無いよな・・・」と見てた
収録ソフト殆ど中古ワゴンで買えるぞ?
>>243 アイマス2が今夏発表でなんとか持たせたいと言う思惑あるだろうけど
「もうコアなファンくらいしか残ってないんじゃないか」説を提唱したい
>>246 アイマスは毎回がけっぷちぐらいで丁度良い
あんなもんが会社の屋台骨になってたまるか
>>236 プリレンダムービー閲覧モードが付いたって話か?
要するにそういうゲームでしたってこった
確かアレPS2で続編出したはいいが10万割れして見事に死んでたよな
今年の目玉はゲリパブコラボなんだろうか
ソウルキャリバー5あたりそろそろ出てもおかしくなさそうだが
スターウォーズDLCでやっちゃったし海外じゃ厳しそうだな
SCでもアイマスと太鼓コラボやればええんや!
いいなそれ